カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

独立記念日でも釣るオジサン

先週7月4日は、アメリカの独立記念日でしたね。まさか、今年の独立記念日を家族と離れて出張先で一人で過ごすことになるとは…

っことで、その日も釣りに行ったんです。
20180704_004.jpg
そしたら、釣り場についてビックリ!なんといつもの釣り場が封鎖されているではあ~りませんか。。この写真の左側には並んでいる車、これ全部警察車両のSUVです。ナンバープレートは、マサチューセッツ、ニューハンプシャー、コネチカット、ニュージャージーとか、東海岸北部全域から集結してるのか!?みたいな。右側の柵も、週末までには無かったのに、ずらーっと数百メートルに渡っていつの間にか設営されていて、めちゃくちゃ物々しい感じ。

そう、インデペンデンス・デイのこの日の夜、この川辺で盛大に花火を打ち上げるんです。きっとテロ対策で、こんなにポリスが集結しているのでしょう。

警官に混じって、軍服の人たちも沢山。
20180704_005.jpg
軍隊まで出してるのかぁと思いましたが、ミリタリーポリスのようです。

釣り場がなくて困ったなぁと思いましたが、テクテクと歩いていくと端っこほうは封鎖されていないことを確認!釣り竿もった不審なおっさん、職質されはしないかとドキドキしながらも釣り開始!
20180704_001.jpg
うひょぅ、サクッとクランクベイトで一匹ゲットです。ちなみに、木陰で談笑するポリスの集団が、魚の写真を取っている私の背後にいます。別に皆様こちらを気にかけている様子は無いのですが、なんだか監視されてるみたいで変に緊張します。

一匹とったし、ちゃちゃっとやってすぐ帰ろう…と、練習中のジャークベイトに変えて岸際の岩陰を通してくると…
20180704_002.jpg
うぉ!でかいの出た!40cmとかは無かったですが、十分なサイズのバスゲット!

最後にさらにちっこいのを一匹追加。
20180704_003.jpg
だんだん警官の数も増えてきたので、ここで退散しました。背中に背負ったバックパックからは、タモ網のポールや竿が飛び出してガンダムのビームサーベルみたいにニョキって飛び出している訳で、こんなタイミングでそんなヤツ、なんか変な装置を隠し持った不審者に見えても仕方ない。ドキドキしながら、道路脇にずら~っと並ぶ警察官たちと、出来るだけ目を合わせないようにして帰宅しました。

ふぅ。。

2 コメント

gyogyojin  

記念日も警官も関係ねぇ
世の中釣りが全てじゃけぇ
………
何だか男闘呼の世界っす!笑

2018/07/11 (Wed) 00:02 | 返信 |   

ワキ  

gyogyojin 先生

警官、ごつい銃持っていて怖いです。そんなに治安悪かったっけ?ってくらい、大量にいました。

2018/07/11 (Wed) 12:18 | 編集 | 返信 |   

コメントはこちら