無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

いざモントリオールへ その14 番外編

モントリオール小旅行 番外編

いざモントリオールへ その1(記事)へ

イースターウィークエンドのモントリオール写真を整理していたら、どんだけ撮ったんだよってくらい大量の写真がありました。その中からいくつか…

Motreal013_000.jpg
あっ!これは大好きなスウェーデンのアウトドアメーカー、フィル・ラーベンのバッグ!カナダではじめてみた!とバッグに夢中になっていたら、隣のかわいいブルは本物の犬でした。街角のショーウィンドウで日向ぼっこしてたみたい。動いた瞬間ちょっとびびったが、超キュート。

Motreal013_001.jpg
バスのデザインもなんだか北米的力強さのトロントのTTCのバスよりモダンに見える。

Motreal013_002.jpg
でも消防車はやっぱり無骨。ガイィーン!って感じ。

Motreal013_003.jpg
救急車は…黄色い。なんでだ…

Motreal013_004.jpg
旧市街の観光地では観光用の馬車が沢山走ってました。ちょうどお尻のところにバケツがおいてあって、走りながらボトボトとウン○をバケツに落としてました。道バタに平気で落として去っていくトロントの騎馬警官の馬と比べると、まぁお行儀がいいわ。

Motreal013_005.jpg
これは…派手馬車…メルヘンですな。

Motreal013_006.jpg
なんか風景がおかしいぞ…なんだこの違和感と思っていたら、嫁が気が付いた。
「ねぇねぇ、ここの車って前のナンバープレートがないよね。」
!おぉ!!違和感の正体はこれか!!ここでは前のナンバープレートなくてもいいのかな。なんかちょっと…しまりのない顔に見える。

Motreal013_007.jpg
たぶん…モントリオール、また行っちゃうな。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.04.12    [ Category : 2010Montreal ]

いざモントリオールへ その13 戦利品

いざモントリオールへ その13 戦利品

その12(記事)より続く

トロントに無事に帰宅してから1週間かけて丸2日も滞在しなかったモントリオール週末小旅行日記がようやくあがった…正直、やりすぎました。気合入れすぎた。

さて、戦利品です。

Motreal012_000.jpg
スタバのタンブラーやマグカップに目がない嫁はスタバのマグ。オジさんにはSchwartz's記事)のマグカップ。Schwartz'sではマグやTシャツ、エコバッグなんかのお土産品も販売していました。

Motreal012_001.jpg
観光地で購入したケベック帽子とかメープル石鹸とか。

Motreal012_001a.jpg
SAQ記事)でゲットしたアップルサイダーとブルーベリーサイダーとメープルビール。

ここからがお宝。

Motreal012_003.jpg
ビール天国(記事)で仕込んだケベックビールたち。種類にしたら30種類以上、買ってきた総本数は60本ってところか。

Motreal012_004.jpg
トロントのLCBOでも一部は手に入るけども見たことないのもあったのでとりあえずあった種類全部買ってきたUNIBROUEのビールたち。

Motreal012_004a.jpg
描き込まれた丸いラベルが特徴的。

Motreal012_005.jpg
帰りに写真を撮ってきMcAUSLAN BreweringSt.Ambroise (記事/記事)や Griffon。同じくモントリオールの BIERBRIERBierbrier Premium Ale

Motreal012_006.jpg
Les Trois Mousquetaires って書いてあるのでデュマの三銃士だね。Les Trois Mousquetaires Microbrasseurs の商品。

Motreal012_007.jpg
ジャケ買いしたケベックビールたち。

Motreal012_007a.jpg
とにかく一風変わった正直売れなそうなデザインのラベルが多いのがケベックビールの特徴だと思う。

Motreal012_008.jpg
これもラベルが可愛らしいので購入。

Motreal012_009.jpg
モントリオールの Les Brasseurs RJ のビールたち。

Motreal012_010.jpg
La Messagere(記事)の Microbrasserie Nouvelle-France のビールたち。

Motreal012_011.jpg
うぉー!!飲むぞぉ!

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.04.10    [ Category : 2010Montreal ]

いざモントリオールへ その12 ビール天国

いざモントリオールへ その12 ビール天国

その11(記事)より続く

うわぁ、モントリオールには40時間程度しか滞在しなかったというのにその12まで記事かいてるよ。おれ…まぁもう少しで完走なので一気にやってしまいましょう。そろそろビールブログに戻らないといけないし。

Motreal011_000.jpg
イースターなのでやっているかやっていないかは分からないのだけれども、せっかくなので帰り道はSt-AmbroiseブランドのMcAUSLAN Brewingによって帰ろうとカーナビをセットして、なんだか曲がったり上ったり下ったりとやたら難易度の高いモントリオールの街中をドライブ.

Motreal011_001.jpg
その道中、偶然 Marché Atwater というマーケットの前を通りかかったので立ち寄ってみることに。

Motreal011_002.jpg
イースターサンデーなので閉まっているお店もあったけれども、中はセントローレンスマーケットのような感じ。

Motreal011_003.jpg
あっ!ビールの試飲やってる!
しかも!これはケベック産のビールたちではないですか!
「これ全部1種類ずつほしい」って言ったら、裏のチーズ屋の地下で売ってるよとのことなので突入!

Motreal011_004.jpg
裏のチーズ屋の地下は…ビール天国。すごい…ほぼ全部ケベック産の地ビールが勢ぞろいだ。数百種類のマイクロブリュワリーのビールが並んでいる。感激!感激!

Motreal011_005.jpg
まさかこんなビール天国がマーケットの地下にあるとは思ってもみなかったので、エコバッグとか持っていなかったため店員さんに段ボールをもらってケベックビールを厳選。ここぞとばかりに大量のビールを抱えて駐車場とお店を気合の2往復で店員さんにもちょっと呆れられる始末。

いやぁ素晴らしい。大満足。

このマーケット、目の前を通りかかったとき嫁が「あっ、Marcheって書いてあるからこの建物はマーケットだね。」って言わなかったら素通りしていたな。ナイス嫁。

Motreal011_006.jpg
ちょうどマーケットから高速へ向かう道の途中にあったMcAUSLAN Brewingで写真をパチリ。こちらはイースターサンデーなので休業でした。

Motreal011_007.jpg
さーて!ビールも満載したし、いざ!トロントに戻ろう!

Marché Atwater
138, avenue Atwater
Montréal, Québec H4C 2H6

その13(記事)へ

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.04.10    [ Category : 2010Montreal ]

いざモントリオールへ その11 名物モントリオールスモークビーフ

いざモントリオールへ その11 名物モントリオールスモークビーフ

その10(記事)より続く

さて、そろそろお昼食べてトロントに戻ろう!ところで何食べる?と頭を抱えたワキ家ですが、そういえばモントリオールといえばモントリオールスモークビーフだけどまだ食べてないね!とどこかのデリでスモークビーフサンドを食べて変えることに決定。

さて、どこ行くかと車に積んできた「るるぶ」やら「地球の歩き方」やらをチェックする嫁。と、なんか行列必至のとても有名なデリがあるみたいだからせっかくだし行ってみようということに。

Motreal010_000.jpg
そしてたどり着いたのがココ。Schwartz's です。いきなり大行列ができていてすぐに分かりました。

まぁ最悪1時間くらい並ぶのも覚悟するかぁと思って、パーキングチケットを2時間分買ったのですがなんともラッキーなことに並んでいるお客さんは大人数のお客さんが多く、ちょっと待ったところで3人分の席がスポッと空いたの結構すぐに入る事が出来ました。

Motreal010_001.jpg
中は狭い店内を店員さんが忙しく動き回るという活気溢れる下町の歴史ある有名大衆食堂みたいな感じでした。

Motreal010_002.jpg
じゃーん!噂のモントリオールスモークミート・サンドウィッチです。

Motreal010_003.jpg
美味い。
これが本場のモントリオールスモークミートか!
トロントのデリでも何回か食べているけれども、ココのミートはちょっと別モノだ。トロントで普段食べているやつは、コーンドビーフを軽くスモークしたようなハム的な感じのものが多いのだけれども、これは柔らくてジューシーで肉の身の離れがよくて食感からしてもなんかちょっと違う。これは美味しい。

Motreal010_004.jpg
セリーヌ・ディオンもハンク・アーロンもバート・ランカスターもココのスモーク食べたのか。

Motreal010_005.jpg
飲み物はみんなチェリーコークを注文していた。我が家はコーヒーにしたけど、チェリーコークでいただくのが通とのこと。また行く機会があったらチェリーコークにしよう。

Schwartz's
3895 Boul. St-Laurent,
Montreal, QC, Canada

その12(記事)へ

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (1)   2010.04.10    [ Category : 2010Montreal ]

いざモントリオールへ その10 オリンピック公園

いざモントリオールへ その10 オリンピック公園

その9(記事)より続く

モントリオールに行ったらどこに行きたい?と嫁に聞かれて、なんでか脳裏に浮かんだのがモントリオールオリンピックのオリンピックスタジアムだった。

あの特徴的な形をしたスタジアムが何故か脳内にデーンと登場したのだ。ちなみにオジさんはモントリオールオリンピックの時は完全にこの世に誕生してはいるが、まだまだ幼少でオリンピックの記憶なんぞは全くない。
たぶんどこかで写真かなにかを見て、印象的に思ったんだろうね。

Motreal009_000.jpg
ということで行ってきました。PARC OLYMPIQUE

イースターの休日だからかたくさんある公園駐車場が軒並みクローズで結構彷徨いました。で、ようやく入った駐車場はガラガラで明らかに数ヶ月放置中の埃だらけの車とウチの車だけ。
スタジアムの特徴的な角みたいなちょんまげみたいなヤツは展望台になっていて、それに上るつもりで来たのだけれども、本当にOPENしているのか少々不安になりましたが、中に入ると観光バスでやってきた観光グループなどでそこそこ賑わっていました。

Motreal009_001.jpg
秒速2mで上昇するという2階建てのケーブルカーに乗り込みいざ展望台へ!料金はCNタワーに上るよりも安かった。

Motreal009_002.jpg
けっこう速い。最後のほうはほぼ垂直に上っていくのだけど、ゴンドラは平行を保っている。なんか凄い仕組みだ。

Motreal009_003.jpg
モントリオール市街を展望する。昨日よりは雲が出てきたけど、良い天気だなぁ。

Motreal009_004.jpg
スタジアムの1階には歴代夏季オリンピックのポスターの展示などがあった。ありました。東京オリンピック!オジさんもさすがに生まれていません。

Parc olympique
4141, avenue Pierre-De Coubertin
Montréal, Québec
H1V 3N7

その11(記事)へ

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.04.09    [ Category : 2010Montreal ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ