無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

マリン郡の幸で乾杯

さて、マリンカウンティに釣りドライブに行ってきたら(記事)(記事)、その日の晩御飯は、マリンカウンティスペシャルですよね。(過去記事) (過去記事)
20150425_200.jpg
まずは Marin French Cheese Company で買ってきたチーズと、RusticBakeryのクロスティーニ。チーズは、マリンフレンチチーズブランドでは初めて見たウォッシュタイプのチーズと、プチサイズ4種類のパックを買ってきました。

150週年アニバーサリーのラベル。
20150425_201.jpg
1865年ってまだアメリカでは南北戦争の最中。そしてリンカーン大統領が暗殺された年ですね。日本はまだ幕末で、坂本龍馬もまだ生きています。そう考えると、凄い長い歴史ですね。

さて、晩餐。この日一番のヒットはこの野菜。ジャガイモとアスパラですね。マリンカントリーマートのファーマーズマーケットで仕入れてきたモノです。
20150425_202.jpg
アスパラは新鮮でフレッシュな香りと味わい。そしてジャガイモ。これがむちゃくちゃ美味かったのですが、なんでもレンジでチンしたあと、エアーフライヤーにぶち込んで焼き上げたそうです。外は薄い皮がいい塩梅に焼きあがっており、中は上物の焼き芋のような粘り気とホクホク感。かなりの威力で、これはちょっとクセになる美味しさでした。

そしてRusticBakeryのパンに、定番のマーケットの魚屋さんのスモークサーモン。
20150425_203.jpg
カマの部分が我が家のオススメなのですが、この日はカマが無かったので尾っぽの部分。それに同じ魚屋さんのツナサラダ。前回の記事にも書きましたが、このツナサラダは一押しです。なんとも上品で爽やかなツナサンドが出来あがります。

軽いラガービールを飲みながら、ひと通り食べてお腹も膨れてきたら、ワインを空けてチーズに突入。
20150425_204.jpg
ウォッシュタイプのチーズは、見た目そのままの強烈な香りにねっとりとした食感。オジさんはこういうの好きなので全然問題ないのですが、嫁は「あ~もう!足の裏の臭いしかしない!」と(笑)。足の裏は言い過ぎだろうに。。

今回も北カリフォルニアの幸を堪能しました。ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.30    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]

4th of July 日帰りドライブ Jamestown へ

4th of July 日帰りドライブ Jamestown へ

4th of July。それは独立記念日。そして今年はソレが金曜日なので三連休。去年は何してたっけ?と思い返してみると、早朝から家族を放り出して釣りに出掛け(記事)、そして夜は花火を見た記憶が無い。「なんで君たちは花火をみているのに、お父さんは見た記憶がないんだい?」と嫁にきいてみたところ、「朝から一人で釣りに行って、帰ってきて酒かっくらってリビングで寝ちゃったんでしょ!」ですって…。面目ない…。

まぁ去年の行いはさておき、今年はロングウィークエンド!なんかしようぜ!なんかしようぜ!さもないとお父さん、一人で釣り行くよ!と言うことで、家族で東のほうにブィーンとドライブに行くことに。
20140704_000.jpg
カントリーロ〜ド♪テイク・ミー・ホーム♪いやぁ、カリフォルニア。都市から1時間も走ると、何も無くなって、こんな西部劇みたいな風景になっちゃう辺りが素晴らしいです。

ブィーンと2時間ちょい走って辿り着いたのは、こんな街。
20140704_001.jpg
Jamestown という街です。以前、一人で釣り場開拓の旅に出た時に通りかかって、あまりにもレトロな街の佇まいにちょっぴり感激して、機会があったらまた訪れてみたいなぁと思っていたのです。

朝9時前に家を出て、ここに着いたのは11時過ぎ。朝ごはんもちゃんと食べてないし、なんか食べよう!と、ベーカリーと書いてあるお店に突撃してみたのですが…
20140704_002.jpg
中はこんな感じです。外のテラスでおばちゃんグループが、お茶しながら談笑していたのですが、そのおばちゃんグループの人が、ここの店主でした(笑)。

ここ、ベーカリー&アンティークという謎の建て付けでして、店の半分はアンティークショップなんです。
20140704_003.jpg
いわゆるアンティーク(ファイヤーキングとか…)には興味のないワキ家ですが、なんというかこう…、飾り気のないアンティークなのか、ただのガラクタなのか(失礼)わからないようなモノ、ブリキの看板とか謎のカントリー調度品とかは結構な好物だったりして…。ここには可愛い子供用のベンチが置いてあって、ちょっと危険でした。木で出来た公園にあるような普通のベンチの小さいのです。今日は釣り竿も積んでないし、頑張れば車に載せられるから買っちゃおうか?と真剣に議論しちゃいました(笑)。結局アパート暮らしでは置く所無いからということで断念したのですが、危なかったぁ…。

とりあえず朝ごはん。こういう田舎の街のおばちゃんって、二択ですよね。もの凄く愛想が良いか、すごくとっつき難いか。ここのおばちゃんは、とてもフレンドリーで明るいおばちゃんでした。
20140704_004.jpg
コーヒー2杯、ベーグル、ホットドッグ&チップス。これで$10-しませんでしたね。なんというか、流石は趣味の店(笑)。例えるなら、日本の郊外の商店街に良く存在している、なんで潰れないのか分からないオバちゃん向け洋品店みたいな感じですかね〜。

この何処にでもあるようなホットドッグ。7歳児は大変に気に入ったようです。注文してからじっくり焼いてくれてたし、ケチャップのレディッシュもフルコースで全部乗っけてもらって、ニッコニコ。
20140704_005.jpg
鼻の穴を最大限に拡げて、エイヤと頬張っておりますね(笑)

さて、遅い遅い朝ご飯?も食べたら、次に向かうのはこの日のメインイベント!Railtown 1897 State Historic Park に向かいます!

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.07.08    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]

都市計画の街でランチ ユーカリが丘へ行く

先日、千葉の実家に帰省したとき、どこかドライブでも行きますかぁと、嫁と二人で向かった先は、佐倉市のユーカリが丘。目当ては、下野酒店で地ビール購入だったのです。
20120115_000.jpg
千葉から田舎道を抜けて、初めてユーカリが丘という街に行ってみたのですが、これがすごい街でした。山万という不動産会社によって開発され、その会社によって運営されているそうですが、田舎道を抜けるとそこにそびえる高層マンション郡。それらは駅直結で、一回はイオンやレストラン、クリニックなどが入る、超巨大コンプレックス。その不動産会社が運営するという、モノレールまで走っていて、いやぁ、一大計画都市って感じです。

20120115_000a.jpg
昼時だったので、どこかでご飯を食べようと立ち寄ったのは、そんな街の片隅にあった小洒落たイタリアン。

20120115_001.jpg
コーヒーお代わり自由!ってのがうれしいお店の名前は、オリベート。ランチタイムを楽しむマダムたちで賑わっていました。

20120115_002.jpg
こちらは、石釜でやかれたマルゲリータ。とろけるモツァレラが。おいしゅうございました。

20120115_003.jpg
これはキノコのペペロンチーノ。

20120115_004.jpg
これにデザートまでついて、1300円くらいだったかなぁ。パンも数種類のパンから二つくらい選べたし、ボリューム満点でコストパフォーマンス高し!って感じでした。

オリベート
〒285-0059
千葉県佐倉市南ユーカリが丘14-2

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.01.16    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]

田舎のドライブイン The North Burger

The North Burger

トロントとニューマーケットを結ぶ、ドンバレーパークウェイ(Hwy404)の北の終点を降りて、ローカルロードを北上するとき、前から気になっていたドライブインが、ここ。
TheNorthBurger000.jpg
The North Burger です。なぜ気になっていたかというと、ここの向かいがトラウト・ポンド(ニジマスの釣り堀)だからというのと、ここの裏にたぶん侵入禁止だけど池があるから。夏の早朝にここを通るときなど、でかいトラックが数台とまったりしていて、それはそれでなんだか風情のある景色。

先日の釣行の帰りに、小腹が空いたのでちょっと寄ってみました。この店のロゴの具合からして、太っちょカナディアンが出てくるかとおもったら、おそらく夫婦と思われる中華系のおばちゃんとおっちゃんで切り盛りしていてちょっとビックリ。

まぁ冷静にメニューをみてみると、バーガー、ホットドッグ、ピザの他に、スプリングロールなんてあったりしてね(笑)

広い店内でも食べられるのだけど、4歳児が後部座席で爆睡中だったので to go で。
TheNorthBurger001.jpg
オニオンリングをかじり、

TheNorthBurger002.jpg
バーガーを食べます。

こんな田舎のドライブインのバーガーですが、やっぱり美味しいんですよね。パテなんかは自家製仕込みではないと思うのですが、全体のバランスなのかなぁ。本当にバーガーにハズレなし!ですね。オニオンリングも揚げたてで、温まります。

田舎なので近所にティム・ホートンズなんかも無いためか、車で立ち寄ってコーヒーを買いに来るお客さんがたくさんいました。田舎道のドライブも、こういう楽しみがあって好きです。

The North Burger
20473 Highway 48
Mount Albert, ON, L0G1M0

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.03.07    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]

ナイアガラフォールズに行く その4 観覧車に乗る

ナイアガラフォールズに行く その4 観覧車に乗る

さて、HERSHEY'S で買い物をした後、なんか天気もイマイチだし、そろそろ帰りますかぁと駐車場に向かいましたが、試しに4歳児に「あれ乗ってみたい?」と観覧車を指さして聞いてみると、「乗りたい!」とのこと。基本的に怖がりへっぴり腰の4歳児なので、意外な答えに両親ビックリ。
Niagara20110219_300.jpg
お値段ソコソコしますが、家族で観覧車に乗るなんて初めてのイベントだし、彼の生まれて初めての観覧車がナイアガラ・フォールズなんてちょっとクールじゃないの、ってことで突撃。

Niagara20110219_301.jpg
外はかなりの強風。ゴンドラがグラグラ揺れているのが見えます。観覧車が苦手な嫁は少し引き気味ですが、行くと決めたら行くのです。

Niagara20110219_302.jpg
久しぶりの観覧車!オジさん、ジェットコースターとかの絶叫系は大の苦手ですが、観覧車は好き。

Niagara20110219_303.jpg
ナイアガラフォールズの行楽街を望む。

Niagara20110219_304.jpg
カジノ。ナイアガラフォールズに到着した時に、4歳児が「ダディ!CNタワーの上の部分がなくなちゃったよ!!」と騒いでおりました(笑)

Niagara20110219_305.jpg
アメリカ側を望む。やっぱりアメリカ側は閑散としているように見える。

せっかくなので望遠レンズに付け替えて、撮影。
Niagara20110219_306.jpg
ゴーっ!!

Niagara20110219_307.jpg
ゴゴーっ!!
アメリカ側だと、この川の川辺まで侵入可能です。一度行ったことがあるけど、あれはちょっと怖い。落ちたら完全に流されて死ねるけど、その気になれば誰でも簡単に乗り越えられる普通の柵しかない。当時はまだ2歳児だった息子が、ワーっと歩いていったら普通に柵の下をすり抜けられるような普通の手すりの柵。日本だったら頑丈で背の高い金網プラス有刺鉄線でガードされているか、そもそもこんな所は立ち入り禁止になると思うのだけど、アメリカやカナダのここら辺の大らかさは好き。

Niagara20110219_308.jpg
バーガーキング。フランケンがワッパーを食べていますね。なぜ、北米の観光地はホラーやサイキックのお店やディスプレイが多いのだろうか?不思議だ。

Niagara20110219_309.jpg
ここのゲームセンター、ちょっと楽しそうだったな。

Niagara20110219_310.jpg
レインボーブリッジの上の国境。初めてこの国境を越えたのは、2年半前だったかな。車が納車された次の日に、勢いでナイアガラまでドライブしたんだったなぁ。懐かしい。そして、1年前はこの国境でトホホな事件が起きたのですな。(記事)(実際にトホホな事件がおきたのは、ここから南へ20kmくらいいった別の国境の橋ですが)

観覧車(高いところ)が苦手の嫁は、事前に係員に何周回るのか確認しており、3周プラス乗降のためのエクストラ1周程度と聞いていたので、3周で降りられるわと、1周…2周…3周…と指折り数えていたのですが、結果はなんと、大盤振る舞いの5周もしました。
Niagara20110219_313.jpg
最後2周は客を下ろすため、強風の中停止してゴンドラだけがグラグラ揺れる状態。嫁の顔からは血の気が引いていました。4歳児とオジさんは、「わーい!もうまだ1周回れる!」と大喜びでしたが、嫁は「おいコラ!3周じゃねーのかよ!!」とおカンムリ(笑)最後は、ゴンドラの中から「降ろせ!コラ!」と係員にジェスチャーを送っていました。

さ、ナイアガラも満喫しましたので帰路につきます。
Niagara20110219_311.jpg
ジョーダンハーバーの近くにあるこの沈船、気になりますよね。

Niagara20110219_312.jpg
ハミルトンの橋を渡って、いざトロントへ帰りましょう!

久しぶりの釣り以外の週末ドライブ、楽しかったです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2011.02.24    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ