無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

モントリオール2011 その11 雪の中を帰還

モントリオール2011 その11 雪の中を帰還

さて、一夜明けたモントリオールは完全に雪景色。
Motreal110_000.jpg
車を運転するには一番イヤな感じで積もってます…。除雪車も走っていますが、朝の旧市街はまだ除雪はされていませんでした。

Motreal110_001.jpg
歩道は完全に雪に覆われていて、カメラ片手に朝の雪景色を撮影にでかけましたが、すこし歩くとズボっと足が膝まで雪にとられて危険。危険。

午前中も少し旧市街散策を楽しんでから帰ろうかとも思っていたのですが、ストームアラートも出ているし早めにトロントへ帰還することに。
Motreal110_002.jpg
高速はさすがに除雪されていましたが、モントリオールを出てしまうとまだ除雪前の区間も多くて危険です。しかもやっぱりオンタリオよりケベックのほうが道が悪い気がする…。穴ポコとか。

見えてきました!見えてきました!オンタリオ!
Motreal110_003.jpg
ようやく帰ってきたよ!オンタリオ!勝手知ったるオンタリオに帰ってくると、とても安心しますね。

Motreal110_004.jpg
途中給油に立ち寄ったのは、ONroute というサービスエリア。去年までは見なかったのだけど、どうやらHWY401に昨年から建造中のサービスエリアの模様。

Motreal110_005.jpg
今回の小旅行でも何軒か見かけましたが、どれも同じような作り。カナディアンタイヤのガスステーションに、この写真のような休憩所。場所によってはバーガーキングなどのファーストフードも入っている。

Motreal110_006.jpg
建物の中はこんな感じ。夏のオンシーズンには人で溢れるんだろうなぁ。

オンタリオに入ってもキングストンの手前までは猛吹雪。都合4時間くらい吹雪のなかを走行したけど、警察が出動している事故だけでも4件から5件くらいに遭遇。
Motreal110_007.jpg
オジさんも未除雪のセクションで、こんな感じのデカイトラックをパスしようとしたら、ツルッと滑ってちょっと怖い思いをしました。いやぁ、油断大敵。油断大敵。

キングストンを過ぎたあたりから道に行きもなくなり、ようやく一安心。
Motreal110_008.jpg
陽の落ち始める頃にトロントに到着しました。

結局、ビールを買いに行っただけみたいなモントリオール小旅行でしたが楽しかったです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.03.21    [ Category : 2011Montreal ]

モントリオール2011 その10 雨のモントリオール

モントリオール2011 その10 雨のモントリオール

後半は生憎の悪天候となったモントリオール小旅行でしたが、ビールも買い込んだし、スモークビーフも食べたし、一応の目的は達成。
Motreal109_000.jpg
雨の中、夕食に向かいます。

Motreal109_001.jpg
雨の石畳の旧市街をテクテクと夕飯に向かうが、週末の夜の旧市街レストランはどこも生演奏をいれていたりと、ちょっとフォーマルな感じで生意気盛りの4歳児連れで入るのは少々敷居が高かったのですが、マギル通りにある Restaurant Vallier はなかなか雰囲気も良さそうだったので突撃!

Motreal109_002.jpg
オジさんは、白馬のロゴがオシャレな Les Brasseurs RJCheval Blanc (記事)。さっぱり爽やかな白ビールです。

Motreal109_003.jpg
嫁はサングリアで、お疲れさまでしたと乾杯。

Motreal109_004.jpg
牛のタルタル。タルタルなどの生肉系がメニューにあると、ついつい衝動的に注文してしまいますね。

Motreal109_005.jpg
お魚!お魚!このお魚は中華風の味付けでナイスな美味しさでした。付け合せの細い黄色いニンジン。市場に売っているカラフルなニンジンをただグリルしただけだと思うのですが、甘くて美味しいです。

夜も更けると、雨は一段と激しくなってきました。
Motreal109_006.jpg
また雨の中テクテクとホテルに戻るので、エスプレッソで気合を入れ直します。エスプレッソには甘いファッジが添えられてきました。いいね!

最近、4歳児はレストランで勝手に注文するというテクニックを身につけたので危険です。
Motreal109_007.jpg
このアイスクリームも、テーブルの様子を見に来たウェイトレスのお姉さんにいきなり「アイスクリーム、プリーズ!」と勝手に注文した一品(笑)。危険だわぁ。

さて、夜が明けたらトロントへ帰還ですが…
Motreal109_008.jpg
WeatherNetworkはスノーストームアラートとか言ってますよ…。

Vallier Restaurant
425 McGill St
Montréal, QC H2Y 2G5

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.03.20    [ Category : 2011Montreal ]

モントリオール2011 その9 シュワルツ再び Schwartz's

モントリオール2011 その9 シュワルツ再び Schwartz's

ブログ、しばらく中断していましたが、再開します!3月頭に行ったモントリオール記の続きです。
------------------------------

さて、オジさん、雨のモントリオールでビールを探し求めていただけではありません。
Motreal108_000.jpg
もちろん行ってきましたよ!旅の目的のひとつ!SCHWARTZ'Sへ!

もう説明など要らないと思いますが、モントリオール名物、モントリオールスモークミートの大人気店。なんと、SCHWARTZ'S のミュージカルもやっているという、モントリオールのひとつのアイコンです。シャトー・ラムゼイ博物館にもシュワルツのプレイスマットが展示されていました。そういうお店です。
Motreal108_001.jpg
大行列を覚悟していったのですが、お昼少し前に到着すると、なんと行列がない!!

Motreal108_002.jpg
店内には人はいっぱいでしたが、並ぶことなく席に案内されました。雨の中、4歳児抱えて並ぶ覚悟していたので、超ラッキーです!!

Motreal108_003.jpg
きました!きました!このマットとみると、俄然やる気が出てきます!

では早速…
Motreal108_004.jpg
ドーン!!モントリオールスモークミートサンドです。迫力です!

前回(記事)はコーヒーなんぞを頼みましたが、今回は定番といわれているチェリーコークを頼みましたよ!
Motreal108_005.jpg
いやぁ、満足。脂の乗ったホロホロのスモークミート、美味しい。この1年でカナディアンストマックを手に入れたおかげで、ばっちり完食!

Motreal108_006.jpg
やっぱりモントリオールといったら、ココも外せませんね。

Schwartz's
3895 Saint-Laurent Blvd
Montréal, QC H2W 1X9

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.03.19    [ Category : 2011Montreal ]

モントリオール2011 その8 ビール馬鹿、モントリオールで狂喜する

モントリオール2011 その8 ビール馬鹿

朝起きると…雨だった。予報をみて知ってはいたけど、旅先で悪天候って凹みます。
Motreal107_000.jpg
ま、仕方ない、とりあえずビール買いに行くぞ!と、嫁が前もって調査しておいてくれたビールが沢山置いてあるというお店に向かいます。ボコボコ、くねくね、工事中、通行止めだらけの猥雑とした道を走ること15分、目的地に到着!

そのお店は、な!なんと!!
Motreal107_001.jpg
Metroです。メ・ト・ロ!旧名ドミニオンの、あのトロントにも沢山あるスーパーマーケット、メトロです。

なんでオジさんがメトロでこんなに興奮しているか、オンタリオ住まいの方なら分かっていただけるはず。オンタリオ州では酒は州の専売で、州のライセンスをうけた酒屋でしか販売していません。つまり、オンタリオのスーパーマーケットでは Loblaws であろうが、Sobeys であろうが、かのメガ企業 WALMART であろうが、酒は置いてないのです。それが、ケベックのローカルビールの穴場が、まさかオンタリオにも沢山あるスーパーマーケットチェーンだなんて…

半信半疑で突入してみると…
Motreal107_002.jpg
ドーン!!あります!あります!おビール様が。もう、イオンかジャスコかみたいに大量に置いてあります。

Motreal107_003.jpg
Unibroue もあるし、

Motreal107_004.jpg
オジさんの愛してしまった Dieu du ciel! もあります。あります。

いやぁ、凄い。こんなメトロがトロントにも欲しいです。しかも困ったことに、オンタリオで買うより安い。専売じゃないから、スーパーマーケット価格でお勉強して安くなっているのかもしれないし、オジさんのお目当てのケベック産ビールは地元の品だから安くできているだけかもしれないけど、安いのです。

Metro Bellemare
349 De L'Eglise
Verdun, Quebec

で、とりあえずいくつか購入して、次は前回の旅行で偶然発見し、オジサンを狂喜乱舞させたフロマージュ屋(チーズ屋)のある Marché Atwater へ向かいます。
Motreal107_005.jpg
ココです!この中に、凄いビール倉庫があるのです!

Motreal107_006.jpg
早速マーケットに突入!

Motreal107_007.jpg
と、その前にマーケットのベーカリーで、遅い朝御飯をいただきます。

Motreal107_008.jpg
このマーケットにはお目当てのチーズ屋の他にも、たくさんのチーズ屋、そしてデリや肉屋があって楽しいです。チーズが大好物でチーズの試食は片っ端から試したがる4歳児、チーズの冷蔵庫に釘付けです。チーズとか、サラミとか、オジさんの晩酌のオツマミを与えているうちに、なんだか変な味を覚えてしまった4歳児です…まずいなぁ。

そしてやってきました!La Fromagerie Du Marché Atwater です。
Motreal107_09.jpg
店内にはいると、ブリーとブルーとカマンベールの混じった強烈なチーズ臭。しかし、オジさんはチーズになんぞ目もくれず、奥の半地下になっているビール倉庫へまっしぐらなのです!!

Motreal107_010.jpg
あった!あった!大量のケベックビールが、一年前を変わらぬ姿でオジさんを迎えてくれました。感激だわ~。さっそくここでもカゴ一杯にビールを買います。前回はココにこんなにビールがあるとは知らず、段ボールをもらって2往復したのですが、前回の反省を踏まえて今回はバッチリLCBOのエコバッグ持参で臨みましたが、な!!なんと!!! La Fromagerie Du Marché Atwater のロゴ入りワインバッグを2つもくれました。しかも50ドル以上買ったのでサービスよ♪ってチーズまでくれました。感激。

La Fromagerie Du Marché Atwater
134, Atwater Avenue
Montreal, Quebec, H4C 2G3

Motreal107_011.jpg
そしてホテルで休憩した後に雨のモントリオール市街を西へ東へとドライブして向かったのは、iPhoneで検索してヒットした酒屋 Dépanneur Peluso 。ちなみに Dépanneur ってのはコンビニのことですが、これはケベック特有のフランス語らしい。

Motreal107_012.jpg
なんの変哲もない鄙びたコンビニに見えますが、中にはいってみると…

Motreal107_013.jpg
ゴゴゴーン!!!
店に入ると山積みされたビールたち。そして壁一面の冷蔵庫。そこまでは良くある酒屋ですが、奥に踏み込むと、奥の一室はケベックのクラフトビールの部屋!!おぉぉぉぉ!!!感動の涙!!!!

Motreal107_014.jpg
店員さんも英仏バイリンガルで、なんか質問あったら聞いてくれとフレンドリーです。今回の旅の目的のひとつ Dieu du Ciel! コンプリートへ向けて、Dieu du Ciel! のビールを中心に、15種類ほど買い込みました!ビール馬鹿にはオススメですが、はっきりいって事前の知識無しで飛び込むにはちょっとマニアックすぎるかもしれません…。とりあえず飲んでみたいタイプのビールやメーカーを決めてからのぞまないと、オジさんのように数十分どれを試すか迷い続ける羽目になりますよ。

Motreal107_015.jpg
いやぁ、また新しいビールの館を発見したので、大満足しちゃった。モントリオール。こういうのオンタリオにもあれば良いのにと思うのだけど、LCBOの専売ゆえ難しいのかな。LCBOもセレクトショップ作ればいいのにね。

Dépanneur Peluso
2500 Rachel E.
Montréal, Quebec, H2H 1S1

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.03.11    [ Category : 2011Montreal ]

モントリオール2011 その7 爬虫類展 Venom 2011

モントリオール2011 その7 爬虫類展 Venom 2011

昼間からビールを飲んで良い感じで歩いていたら…
Motreal106_001.jpg
なんだこれは?なにやら家族連れが多いなぁと思っていたら、何かイベントをやっているようです。

Reptile zoo とあるので、爬虫類展のようですが…
Motreal106_000.jpg
4歳児に「アリゲーター見たいか?」と聞くと、「うん!」と言うので突撃します!

会場に入ると、いるいる爬虫類。
Motreal106_002.jpg
これは、アナコンダですな。

Motreal106_005.jpg
こちらはアルビノのパイソン。

蛇は沢山の種類がいました。パイソン、アナコンダ、ヴァイパー、コブラ、ラトルスネークなど、毒ありのヤツから毒なし巨大なのまで。

Motreal106_007.jpg
奥の特設ステージでは、爬虫類と触れ合おうコーナーみたいなのもやっていて、ただいまパイソンをステージに移送中(笑)。デカイわぁ。こんなのに巻かれたら、一瞬で窒息死だな。

Motreal106_003.jpg
イグアナ。なんだか良い顔してます。じっとして動かないでいてくれるので、格好の被写体です。

Motreal106_004.jpg
こちらはアフリカのサハラ砂漠に棲むというトカゲ。デカイです。

Motreal106_006.jpg
そしてアリゲーター。

ビビリの4歳児は、結局怖がってなにも出来ないかな…と思っていたのですが、親の予想以上に楽しんでいました。
Motreal106_008.jpg
リクガメの甲羅をタッチ!その他、生まれて初めて蛇もタッチしました。よくやった!4歳児。

Motreal106_009.jpg
オンタリオの郊外をドライブしていると、小さな爬虫類園(Reptile Zoo)は時々みかけますが、実際にこういうのに入ったのは初めてです。オジさんは、爬虫類って基本的にちょっと苦手ですね、やっぱり。何考えているかわからないし、なんかヌメっとしてるし。愛でるのも、戯れるのも、釣るのも、食べるのも、やっぱり魚類が一番です。

たくさん歩いてはしゃいだ4歳児。ホテルにもどると、瞬殺で爆睡。
Motreal106_010.jpg
仕方ないので、爆睡した4歳児を抱えてホテルのレストランで軽い夕食。

Motreal106_011.jpg
モントリオールの大手メーカー、McAUSLAN Brewing の St-Ambroise Pale Ale (記事)。これはトロントのLCBOでも売ってます。ここのビール達も真面目なビールでオススメです。

Motreal106_012.jpg
チーズの盛り合わせをおつまみに、いただきます。この日は天気はよかったのですが、翌日からは雨・雪の模様。さーて、何しようかな。



↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.03.10    [ Category : 2011Montreal ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ