無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

第二・五章の始まり?

えー、ということで、、、

先月末に本帰国しました。しばらく日本で頑張ろうと思います。

4年弱に渡る、カリフォルニア生活、仕事はどこにいっても相変わらず凄く大変でしたが、一年中釣りができるという環境のおかげで、ストレスで変な様子になっちゃうこともなく、なんとか乗り切ってこれました。もうちょっとアメリカに居たい気持ちもあったのですが、色々とあって、まぁとりあえず一回帰国しておきますか、と。物価の異常なベイエリア、将来設計も出来ないし、少し飽きてきちゃっていたことも事実ですしね。

この先のことは、あんまり真剣に考えてもどうにもならないので、流れに身を任せながら頑張っていこうと思います。とりあえず、日本は食事が美味しいですね〜。

20170318_000.jpg
回転寿司でこのクオリティ。家族4人でお腹一杯食べて、ベイエリアでラーメン屋にいったのと同じくらいのお値段(笑)。太りそうです。



↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2017.03.19    [ Category : 徒然/第二章 ]

みんなBBQが上手。

先日、10歳児のお友達のお父さんが、BBQやるからさ!肉食べていってよ!と、お肉をごちそうしてくれました。前日から仕込んでいたようです。
20170303_000.jpg
手前のスモークサーモンはWholeFoods仕込みのモノですが、奥の良い感じのミディアムレアのお肉が、お友達のお父さんの自信作。オリジナルの必殺レシピで仕込んだやつだぜ!との事でしたが、これが美味い。お肉の周りはブラックペッパーがシーズニングされていて、ピリリとスパイシー。お肉の焼き加減は絶妙で、柔らか。やっぱりコッチの人は、お肉の扱いが上手ですなぁ。あとクラブケーキ、久しぶりに食べたけど、美味しかったです。最初に食べた時は、なんで蟹肉をこんなにしちゃうかなぁ…なんて思っていたけど、美味しかったなぁ。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.03.03    [ Category : 徒然/第二章 ]

10歳児、快挙を成し遂げる!!!!

10歳児の英検を受けに、ロングビーチのウェスティンまで2回も飛びましたが、先日ついに、試験結果が発表されました。

20170301_000.jpg

結果は…


……
合格!

おぉ、ナイス。やったね、10歳児!

2級はしっかり受かってもらわないと困ると思っていたのですが、まさか準1級まで一発でゲットするとは、両親も驚きました。しかも筆記なんかは、準1級のほうが点数良いし。

英検本番に備えて、問題集とか揃えて嫁が一緒に勉強していたのですが、準1級ともなると単語はおろか文章のトピック自体、小学生には理解不能でしょ…というものが多く、半分できたら良い方という始末だったので、半分諦めていたのですが、本番に強いのかな、息子ちゃん。

ちなみに、巷ではTOEIC700点≒英検準1級とか言われてたりしますが、それは英検舐めすぎかと。お父さんも、問題集とか確認しましたが、英検準1級比べたらTOEICってただのお遊びじゃない?と思いました…。英検準一級ともなると、問題の傾向がTOEICほどカジュアルじゃないというか。すごいな息子。よくやったな。

20170301_001.jpg

一次試験と二次試験で起きたことを簡単に振り返ると…

一次試験
 ・午前中に準1級、午後に2級の筆記でした。(記事)
 ・準1級が終わって「出来たよ!」と晴れ晴れとした顔で試験会場から出てきた息子をみて、「あぁ…、準1級は難しすぎて、自分が出来たか出来てないのかも分からなくなっちゃったんだ、息子…」と、嫁は思ったとか思わなかったとか。
 ・お昼を挟んでの2級のテストでは一転、「できなかったかも…」と沈んだ顔。準一級で体力と集中力を使い果たしましたね。こんな長時間に渡るテスト、人生で初めてですしね。
 ・で、帰宅して自己採点をしよう!と、嫁が問題用紙を開くと、何も書いていない。毎回毎回、学校や塾の先生にも指摘されているのですが、息子ちゃんは問題用紙に途中の式や解答を書きません。何も書かずに、答案用紙に答えだけ書きます。なので自己採点がまったく出来ないという。「式や解答は問題用紙にもメモれって、毎回先生にも言われてるでしょ!」と、いつものように叱られていました。
 ・結果としては、息子の自己申告そのままでした。準1級はビックリするくらい出来が良く、合否ラインを大きく突破。逆に2級はなんとか合格というライン。

二次試験
 ・嫁と息子の二人でロングビーチへ。(記事)
 ・自分の名前を書く所に”ローマ字で”と書いてあったんだそうです。ローマ字って日本独自のモノじゃないですか。こっちの小学生は知りませんよね。10歳児、ローマ字って、カタカナでローマって書いてあるので、きっとカタカナの事だ!と解釈し、カタカナで自分の名前を書いたんだそうです。で、帰り道、「お母さん、ローマ字ってなに?カタカナの別名のことでしょ?」みたいな話になり、「!!何言ってんの!?名前カタカナで書いたの!?正気!?ここまで来て、それですか!?」と、ロングビーチの空港で、盛大な親子喧嘩。慌てて嫁が英検にメールで問い合わせして、「息子、名前ちゃんと書いてあります?ローマ字分からなかったみたいなんです」と確認するという一悶着があったそうです。ローマ字、日本の小学生じゃないと分かんないよねぇ…(苦笑)

ま、とにかくおめでとう、これで約束のゲーム機ゲットだね!(笑)

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2017.03.01    [ Category : 徒然/第二章 ]

フィッシャーマンズワーフのアーケードで遊ぶ

先週末の話になってしまうのですが、サンマテオ地区の小学校は4連休のロングウィークエンドでした。連休だというのに、雨嵐模様でしたが、やってきたのはフィッシャーマンズワーフ。
20170226_000.jpg
PIER39なんて久しぶりです。この日は10歳児の小学校のお友達とプレイデート。お友達一家は、数年前にイーストベイに新居を買って引っ越してしまったのですが、そのお友達は10歳児がアメリカに来て最初にできたお友達なのです。

雨合羽を来て桟橋を歩いていくと、グゥおっ!グゥおっ!グゥおっ!の声。
20170226_001.jpg
アザラシがいました。シム子ちゃん、大喜びです。

さて、プレイデートの場所は、PIER39の先っちょの方にあるアーケードゲームセンター。あまり沢山の種類のアーケードゲームは置いてありませんでしたが、久しぶりに友達と会った10歳児、盛り上がっておりました。
20170226_003.jpg
こちらのマシンは、流行りのヘッドセットをつけたVR(Virtual Reality)よりはちょっと大人し目のですが、シートが動き、風が吹き、ジェットコースターのような仮想体験ができるマシン。怖がりの10歳児、大丈夫かしらん?と思いましたが、ふたりとも大喜びで2回もプレイしていました。

シム子ちゃんもゲームにチャレンジ。
20170226_002.jpg
玉をコロコロ転がして、入った穴の点数分ポイントゲット!というアーケードの定番ゲームですが。なにを思ったのかシム子ちゃん、玉を握るなり上投げで思い切り投げつけるという暴挙に…。さ、さすがだぜアニマル娘…。

10歳児は、この日結構のっていたようでして…
20170226_004.jpg
お~!100ポイントゲット!!!

さらに最後に余ったトークンでトライしたゲームでは…
20170226_005.jpg
最高得点の750ポイントをゲット!!!ニヤニヤが止まらない10歳児。。

結局1000ポイントを大いに上回るポイントをゲットした10歳児でしたが、相変わらず景品交換でなかなか景品が決断できない(笑)
20170226_006.jpg
いやぁ、ここは本当に兄妹で全然正確が違って、シム子ちゃんは即決。「これ欲しいのぉ〜」とあっという間に決めちゃいますが、お兄ちゃんは10分くらいじーっと固まりますね(笑)。まぁお父さんも、子供の頃はそういう性格だったので、こういうところはお父さんに似たのかな。

このあとフィッシャーマンズ・ワーフでお食事をしてお開きに。このお友達の両親というのが、なかなかブッ飛んだ人達で、面白かったです。

ひさしぶりのフィッシャーマンズ・ワーフでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.02.27    [ Category : 徒然/第二章 ]

母と息子は南へ、父と娘はBPSへ…

先週末のロングウィークエンド、土曜日の夜に嫁と10歳児は飛行機に乗って南へ…。

土曜日の夜のフライトで向かった先は、ロングビーチ。
20170223_000.jpg
そうです、先月の英検の一次試験に首尾よく合格した10歳児の、二次試験(面接)があるのです。今回は家族全員で行くこともないだろうと、嫁と10歳児の二人で突撃。

ということは…

家に残されたのは、超ママっ子のシム子ちゃんと、お父さん。とにかく最近ヒステリックなアニマル娘、なにかあると「お母さん、お母さん」と泣き叫び、お母さんがなだめるまでは収まりません。お父さん、シム子ちゃんと二人きりで一晩すご線るのか、不安でしかたありません。

土曜の夜は、嫁が仕込んでいったカレーやチョコレートなどの、シム子ちゃんの大好物でなんとか機嫌を録りながら、乗り越えました。そして日曜日、家にいるといつ飽きたアニマル娘が暴れだすか分からないので、「おサカナ見に行こうよ!」と…
20170223_001.jpg
BPS (Bass Pro Shops)までドライブ♪。サンノゼではなく、久しぶりのマンテカ店です。父が釣り道具見たかっただけなんですが、車中でもぐっすり寝てくれていましたし、バスプロに着いた途端に「お家帰りたい」とダダを捏ねだしたのには参りましたが、おサカナを見たら機嫌を直してくれて、なんとか父と娘のバスプロショッピングは無事に終了。

帰りのフライトも少し遅延があったようですが、日曜日の夜にSFOで嫁と10歳児を無事にピックアップして、それぞれのミッションコンプリートです。英検受かっていると良いね、10歳児。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2017.02.25    [ Category : 徒然/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ