無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

$28.99-!! のビール Gillian (Goose Island Beer Co.)

Gillian

最近、ベルギースタイルのビールを中心に、プレミア化というか、超高額ビールがちょいちょい見受けられるようになってきました。ちょっとしたワインのようなお値段のビール…、気になる。。

これは、そんな高額ビールの中の一本。
20170221_100.jpg
シカゴの有名ブランド Goose Island Beer の Gillian 。お値段、$28.99- なり〜。

20170221_101.jpg
アルコール度数9.5%の金色のエール。ラベルもワインレッドだし、琥珀色のボディを想像していたのですが、予想に反してゴールド。香りは、フルーティ。ベルギー白ビール系列の少しスパイシー、でもフルーティという香り。アプリコットっぽいかなぁなんて思っていたのですが、よくよく整理してみると、これはストロベリーですね。イチゴです、イチゴ。飲んでみると、とりあえず一声目は「す、酸っぱい…」。お値段的に、芳醇まろやか系を想像していたら、真面目にクリアな酸っぱさ!ストロベリーの香りに、酸味。雑味はなく、芯のしっかりしたコク。そして、やっぱり…、酸っぱい(笑)。なるほどねぇ、なるほど。このブログでも何度も書いていますが、フルーツ・ベジタブル系のビールって、ほぼアタリ無しの難しい分野なんです。このビールは、この十分すぎるイチゴ感を、ここまで上手くビールに落とし込んだ技倆は素晴らしいと思います。一方で、お値段ほどにオススメか?と言われると、好みは別れるだろうから微妙な気もしますが、全体の作りの丁寧さは十分に感じるエールです。なるほどねぇ。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.02.22    [ Category : BEER (USA) ]

フルーティペールエール Red Chair NWPA (Deschutes Brewery)

Red Chair NWPA

オレゴン州の Deschutes Brewery から。Red Chair NWPA です。
20170131_000.jpg
アルコール度数6.2%のカッパーレッドのビール。嗅ぐってみると、なんともいえないフルーティな甘い香り。パイナップル系というより、甘い部分はダークフルーツ系の感じで、香りは桃やプラムにベリーといったフルーツパンチのような感じ。ミディアムボディで、ジャンルとしてはペールエールのようですが、ブラウンエールほど甘くて落ち着いた感じでもなく、全体的にバランスが取れていて飲みやすいですね。クリアで雑味もなく美味しいです。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.02.01    [ Category : BEER (USA) ]

ポークパテ入りビール!? Beer For Breakfast (Dogfish Head Craft Brewery)

Beer For Breakfast

東海岸 Delaware 州にあるブリュワリー、Dogfish Head Brewery の一本。カリフォルニアのスーパーマーケットでも、このブランドの IPA はよく見かけます。美味しいのですが、4本で他のビール6本パックと同じくらいのお値段と、ちょっぴり高めなんですよね。
20161128_200.jpg
アルコール度数7.4%の黒ビール。焙煎系コーヒーの香りが心地よいです。写真でもわかるとおり、細かい炭酸で、フルボディのミルクスタウトなどとちがって、さっぱり飲みやすいです。ただ、我が家の嫁には不評で、彼女曰く「あま理にスモーキーで、ベーコンみたい…」とのこと。オジさんには心地よいコーヒー臭に思えたのですが…。どうもデラウェアの定番朝食の食材を使ったビールのようで、コーヒー豆だけではなく、メープルシロップや、Rapa Scrapple and their secret blend of spices とWEBには書いてあります。Rapa Scrapple…、どうやらポークのあらゆる部分をミンチにして固めたパテのようなものみたい…。なかなかのチャレンジングビールだったのですね。。でもまぁ一回は飲んでみるといいかと。オススメです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.12.04    [ Category : BEER (USA) ]

蜂蜜ケルシュ Honey Kolsch (Rogue Ales)

さて、前回に続いて(記事)オレゴンの ROUGE から。
20160823_300.jpg
HONEY KOLSCH です。ハニーケルシュ。

650ml の大瓶にミツバチの絵がいいですね。ケルシュというのは。ドイツのケルン地方の伝統的なスタイルのビールでで、フルーティでさっぱりとした飲み口の美味しいヤツです。そもそもが仄かに甘いケルシュに、ハニーという組み合わせは、かなり鉄板のコンビネーションだと思います。
20160823_301.jpg
アルコール度数5.0%の金色ビール。うん、味の方は想像どおり。ケルシュの甘い香りに、ハニーの風味が乗って、軽やかに飲めていいですね。ビールって苦いだけのものだと表居る女性なんかには、こういうビールを是非試してみてほしいですね。
って、これ以前はド派手な黄色いボトルで出ていたケルシュかな(記事)。ボトルを変えての再販かも。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.25    [ Category : BEER (USA) ]

4に拘るビール 4 Hop IPA (Rogue Ales)

4 Hop IPA

さて、おビール様。
20160819_200.jpg
こちらはオレゴンのROGUEから、4 Hop IPA です。

ROGUE は、多産というか、遊び心の多いビールを毎年いろいろ出してきます。飲む方も大変(笑)。
20160819_201.jpg
アルコール度数4.44%の金色IPA。4HOPの4に拘っての、4.44%かな。香りは、シトラス系の香りは控え目で、甘いモルティな香りにホップの苦い風味。ジューシーなボディで、ホップのなんとも言えない青臭くも苦味のある香り。そのくせ、控えめなアルコール度数からか、ボディのアタリは優しく、なかなかすっきり系な飲み心地。飲後感も、IPAので〜す!という苦味がジワーっとのこるというよりは、ほんのり苦味が残るドライフィニッシュで飲みやすいです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.24    [ Category : BEER (USA) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ