無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

オレゴンへ 帰路・バカビる

さて、ようやく最終章。レディングの街は思ったより何も無いようだし、それほどゆっくりしている時間もないので、ホテルで朝ゴハンを食べたらとっととチェックアウトして南下。

その前にまずはコーヒーを購入!
20140818_200.jpg
風車のマークの Dutch Bros. Coffee です。往路でランチを食べたオレゴンの Grants Pass に本社を置き、アメリカ西部に展開するコーヒーチェーン。オレゴンとカリフォリニア北部に多いようで、ベイエリアでは見かけません。

ドライブスルーの店舗が多いようで、このお店もドライブスルーで持参の携帯マグにコーヒーを入れてもらっている人が多かったようです。
20140818_201.jpg
コーヒーゲット!風車とチューリップのデザインのカップが、ナイスですね〜。

そこから一回給油を挟んで3時間ほど一気に南下。ランチはヴァカビルの街で取っていくことに。
20140818_203.jpg
ヴァカビル到着!

前回はバカビッた時には、アウトレットモール近辺しかウロウロしなかったので、今回はダウンタウンに行ってみました。
20140818_202.jpg
ショッピングモールが立ち並ぶエリアから、フリーウェイの出口を一つ進んだ辺りです。

ダウンタウンは、西部劇の時代のアメリカを彷彿とさせる古い建物が並びます。歴史を感じますね。Vacaville の Vaca は、スペイン語で牛という意味なので、ここはカウボーイや牧場主たちが牛を卸しに来たりして栄えた街なのでしょうか。
20140818_204.jpg
目抜き通りは本当に絵になる光景です。やっぱり街巡りは、新興のバイパス付近にある大型店舗や商業コンプレクスに行くだけじゃなくて、ダウンタウンに行かないとダメですね。

目抜き通りにある Pure Grain Bakery & Café というベーカリーカフェで軽めのランチ。昨晩ガッツリダイナーディナーしてるのでね…。サンドウィッチとスープもしくはサラダのセット。
20140818_205.jpg
こちら、サブウェイの様にサンドウィッチをカスタマイズして注文する方式。こういのって、事前にいろいろ決めておかないといざ注文の段で焦りますよね。で、我々、そういう敷居の高い形式だとは思っていなかったので、やっぱり焦りました(笑)。焦りながら適当に選んでできあがったサンドウィッチがコレ。すこし彩りが…、野菜もっと入れればよかった。でも美味しかったからOK。

サンフランシスコの南に越してきてから、初めての1500マイル近いロングドライブ旅行でしたが、まぁなんとかなりました。飛行機で行くより、子供が居ても気を遣わなくていい所は楽で良いですね。またドライブ旅行、行きたいかも。

Pure Grain Cafe
11 Town Square, STE A
Vacaville, CA 95687

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.08.26    [ Category : 2014Oregon ]

オレゴンへ 帰路・レディングで一泊

さてカリフォルニア州に入ったものの、今日の目的地のレディングまではまだ1時間以上山道を走らないといけません。途中に大規模な道の工事もあって、なかなか進みません。山道を一車線に規制しての工事、普通に走っているとなかなか気が付きませんが、そこそこの急勾配らしくトラックはみんな苦戦しています。

工事エリアを越えると、マウント・シャスタが見えてきました。
20140818_100.jpg
往路にくらべると、復路は霞がかかった感じであまりはっきりと見えませんが、こうやってみるとどことなく我らが富士山を彷彿とさせる形状をしていますね。

レディングの街に到着したときには、既に夜7時を周り、ホテルにチェックインして一休みして夕飯に出かけるころには日も暮れておりました。
20140818_104.jpg
いろいろ探したのですが、夜は8時までのお店とか、月曜定休のお店が多く、ここは夜でも子連れOK間違いないダイナーにでも行こうか…とやってきたのは、Black Bear Diner。

Black Bear Diner はよく見かけるので、一度は行かないとなぁとは思っていたのです。後で調べてみたら、レディングに本社があるみたいですね。
20140818_101.jpg
店内は、典型的なファミリーレストランというか大箱ダイナー。

とりあえず肉でも食おうと肉を注文。
20140818_102.jpg
スープはミネストローネとチキンスープ。チキンスープのパスタは、シム子も食べられるので、良いですね。

で、肉ですが・・・ 
20140818_103.jpg
ドドーン!とリブです。お~、まさかのフルラック。まぁそうだよなぁ。お味の方は、見た目そのままのお味でした。このBBQソース、そうそうこの味だよね〜という。でもデカすぎて、流石に半分しか食べられず。

嫁はミートローフに、7歳児もキッズメニューのバーガー。
20140818_105.jpg
みんな頑張ってガツガツ食べましたが、半分くらいでギブアップです。ダイナーディナーは、体調良くないと完食は無理っすね。

Black Bear Diner
2605 Hilltop Dr,
Redding, CA 96002

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.08.25    [ Category : 2014Oregon ]

オレゴンへ 帰路につく

さて、月曜日の朝です。帰りもロングドライブはキツイので、途中で一泊して帰ろうということで、ポートランドのホテルをチェックアウトして南へ向かいます。

でもまずはポートランド近郊で寄り道!
20140818_000.jpg
じゃーん!なんでしょう。このお店。

答えは…

……
酒屋です!ビール屋!
20140818_001.jpg
街外れの住宅街のなかにポツンと立っているこの酒屋、ビールを専門にあつかっているお店のようです。こちらも嫁が検索して、旅程に入れてくれました。いやぁ、いろいろ気を遣ってもらって申し訳ない。ローカルのものから、インポートものまで、各種取り揃えてありました。オレゴン州産のびーるを5本ほどゲット。

ビールを買ったら、また40分ほどまたドライブ。やってきたのは…
20140818_002.jpg
コレです!ペンドルトン (Pendleton) です!Pendleton Woolen Mills 。工場に併設されたリテールショップです。

ここは昔から好きなブランドで、ブランケットやコート、シャツや財布からバスタオルまで持ってます。ポートランドから東に3時間半ほど走るとその名も Pendolton という街があって、そこにも Pendleton Woolen Mills (1909年にペンドルトン創始者の一族が買い取った工場。現在はショップ)があって、こちらがたぶんこのブランドの由来の地なのですが、そこまではさすがに遠くて行けなかったです。

おー、すごいファブリック。シャツやカバンなんかも少し売っていましたが、基本的には布のリテールショップ。ポートランドのマーケットでも、ここの布を加工して作ったのであろう帽子やカバンが出ていましたが、みんなココで購入してるのかな。
20140818_003.jpg
ここでオジさんは財布とエコバックをゲット。嫁は布をゲットしていたので、クッションとか作ってくれるのかな。期待しちゃうな。

さて、さらに南下していきます。ポートランドから1時間半くらい。100マイルちょっと南下したところにある Springfield という街で立ち寄ったのは…
20140818_004.jpg
Cabela's です。

Cabela's とは…
20140818_005.jpg
アウトドアショップですね!バスプロショップスみたいに、アウトドア全般、釣り、ハンティング、ボーティングの大型チェーン店です。本社はネブラスカにあって、全米に展開しているのですが、何故かカリフォルニアにはないんです。釣り具はバスというより、サーモン、トラウト、海釣り系の道具が充実していましたね。

そしてハンティング。ガンコーナーには大量の猟銃&弓矢が。どちらかというとハンティングのほうが気合が入っていたかな。
20140818_006.jpg
もう見るからにハンティング野郎って感じの、スキンヘッドにヒゲもじゃ刺青のおっさんたちが、沢山いましたね。

さぁ、色々と道草をくってしまい、もう午後2時過ぎ。なんか食べないと…ということで、20分くらまた南下したところにある Creswell という田舎町のカフェに寄ります。こちらも嫁が検索でさがしてきたものですが、いやぁこんな辺鄙な田舎のカフェ、よく探してきましたなぁ。
20140818_007.jpg
Creswell Coffee。平日というとこもあってか、店内にはリタイアしたお爺ちゃん、おばあちゃんが沢山。お年寄りの憩いの場になっておりました。我々は完全に異邦人であります。

パニーニにチリスープで遅めの昼食です。
20140818_008.jpg
お~、なんということだ。期待してなかったのに、美味しいぞ。嫁、よく見つけてくるなぁ…。なんでも、ドライブ旅行だしローカルフードにこだわっていますというテーマで、探したそうです。往路のカフェも復路のカフェも、サービスもお味もナイスでした。

さて、お腹もいっぱいになったところで、いざカリフォルニアを目指して山越えです!代わり映えのしない風景をブーンと飛ばしていると、山道の途中でそれは突然やってきます。
20140818_009.jpg
州境です。さらばオレゴン!なかなか良かったぞ!

Creswell はココらへんです。


Creswell Coffee Co (web)
116 Melton Rd,
Creswell, OR 97426

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.08.24    [ Category : 2014Oregon ]

オレゴンへ Go!Go!Naho!

さて、日曜日の午後は今回のオレゴン旅行の目的であるイベントへ!

やってきたのは、Providence Park。男子サッカーリーグのポートランド・ティンバーズのホームスタジアムです。そして同時に、女子サッカーチーム、ポートランド・ソーンズのホームでもあります。
20140817_200.jpg
そうなんです。前回のシアトルにつづいて、女子サッカーリーグを観戦にきたのです。この日はリーグ最終戦。川澄選手のいるシアトル・レインが、ポートランドに遠征してきているのです。

このスタジアムは、さすが男子サッカーチームのホームというだけあって、シアトルのスタジアムに比べると格段に設備が良いです。
20140817_201.jpg
座席数も多く、売店も豊富。ポートランドにはアメリカ代表FWのモーガンや、カナダ代表のシンクレアなど、世界的に有名な強力フォワード陣を擁していることもあって、人気なのかな。結構な人の入りです。

ということで、まずはビールですね!
20140817_202.jpg
わ~い。ポートランド・ティンバーズのロゴのはいったカップに、ローカルのIPAをなみなみと注いでもらいました。わ~い。

前回、シアトルまで観戦にいった時は(記事)、肝心の川澄奈穂美選手(Naho Kawasumi)は、日本代表としてアジア大会に参戦中で残念ながらみることは出来なかったのですが、今回は…
20140817_203a.jpg
やったぁ!スタメンだ!川澄選手、8月いっぱいでレンタル移籍期限がきてしまい、9月にはINAC神戸に復帰が決まっているのです。いやぁ、ここで見ることが出来て良かった。

今季のシアトルは絶好調、無敗の快進撃を続け、もうすでにリーグ一位でのプレーオフ進出は確定しております。対するポートランドはこの試合にプレーオフ進出がかかっており、沢山のサポーター。

シアトルで前回みれなかった、シアトル・レインの川澄、ラピノーという選手も今回は出場!ポートランドのモーガン、シンクレアというスター選手もスタメン!いやぁ、生ワンバックにつづいて生モーガンも見ちゃった。わ~い。
20140817_203.jpg
試合は前半は両チームとも無得点。川澄選手は決まっていればファインゴールだったボレーシュートや、3本は決定的なパスを通したのですが、惜しくも得点ならず。

後半もジリジリとした試合展開でしたが、セットプレーからエースのモーガンのゴールでポートランドが先制!チームカラーの赤い発煙筒まで焚かれて、スタジアムの盛り上がりが凄い…。

試合はそのままポートランドの勝利で終了。3位でプレーオフ進出が決まり、サポーターは盛り上がっております。我が家はシアトルが負けてちょっとがっかり。

24日の夜にシアトルでプレーオフ第一戦(セミファイナル)があるんですよね…。夜8時キックオフだし、そうそう会社も休めないので、これはちょっと見に行けないなぁ…。でも決勝まで進んだら、それはちょっと見に行きたいかも…。開催地は勝ち進んだチーム次第っぽく、どこでやるかも決まってないみたいですが。

ホテルにもどったらどっと疲れが出てしまったので、夕飯はホテルの斜向かいにあったイタリアンでパスタ。
20140817_204.jpg
あまり期待していなかったイタリアンレストランですが、ばっちり美味しくてラッキーでした。一皿10ドルしないリーズナブルなお値段だったので、茹で茹でパスタのソフト麺にダボダボトマトソースのアメリカンイタリアンのお店に入ってしまったか!?と失敗ムードが漂っていたのですが、いやいやもう美味しいイタリアンでした。これで消費税もないからなぁ…、オレゴンちょっと良いかも。

シアトルは残念でしたが、サッカー観戦は楽しかったです。ビールも飲んだしね!

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.08.23    [ Category : 2014Oregon ]

オレゴンへ 噂のドーナッツ!

朝ご飯を終えたら、川沿いの公園を少し歩いたところで開催されているマーケットに向かいました。
20140817_100.jpg
おーやってる、やってる。日曜日は、雑貨や衣類などのマーケットが開催されているようです。

まだ朝だからか、人もまばらですね。絵画や衣類を販売している屋台が多かったかな。
20140817_101.jpg
屋台をちょいちょい覗きながら、マーケット散策を頼んしでいると、派手なピンクの箱を抱えた人たちを沢山みます。なんだろう…、あの箱…。

その箱の正体は…、これでした。
20140817_104.jpg
ブードゥードーナッツ (Voodoo Doughnut)。この箱を畳んで小脇に抱えている観光客と思われる人が、沢山いたのです。

24時間営業のドーナツ店で、オレゴン州とコロラド州に計4店舗を構えるとのこと。ここが一号店で、WEBでみてみると、Voodoo Doughnut ONE (original location) となっております。

マーケットの屋台ゾーンを抜けて、川沿いから少し街のほうに入った所に、そのお店はありました。
20140817_102.jpg
さすがは観光名所にもなっている有名ドーナッツ店。沢山の人が行列をつくっております。

長い長い行列ではありますが、TakeAwayのドーナツ店でありますし、行列捌くことには慣れているのでしょう。さすがに数十分は待ちましたが、思ったよりも回転は早いです。
20140817_103.jpg
店内にはいると、こんなショーケースに沢山の種類のドーナツが。いやぁ、種類多い!これは注文するまでにじっくりとメニューを眺めて決心しておかないと、カウンターで迷っちゃうでしょう。とにかく凄い種類です。

ドーナツ半ダースゲット!
20140817_105.jpg
お店の外には、ピクニックテーブルが並んでおり、そこで食べていくこともできます。向かいにはコーヒー屋さんもあるので、そこでコーヒーを買って、ピクニックテーブルでいただくというのも、なかなか良いものだとは思いますが、我々は一旦ホテルにもどってからご開帳!

こちらはメープルベーコン。メープルとベーコンの組み合わせ、先日シアトルに行った時に、ビスケット屋さんで、メープル・ベーコン・バナナのコンボを食べて、「なんじゃこりゃ」とか言ってましたが、普通に流行りものなのでしょうか。
20140817_106.jpg
お味のほうは、う~んそうですね。悪く無いです。ボリュームもあって、朝食やランチにもなるな。朝ご飯のキッズメニューのベーコンも美味しかったけど、このベーコンも焼き加減が美味かったなぁ。

こちらはブードゥー人形(ブードゥードール)のドーナツ。
20140817_107.jpg
7歳児にガブガブと齧られております。そして体内からは、まるで血のようにベリージャムが。よく出来てるなぁ(笑)。左胸のところに穴があいていますが、上の箱に入った写真を観ていただければわかるように、心臓にあたる部分にはプレツェルのようなお菓子が刺さっておりました。

ドーナツは全体として遊び心の効いたモノが多く、また見た目よりも軽く食べられます。一つ一つのサイズはアメリカンサイズ。日本とかで買うドーナツの1.5倍のサイズはあります。アメリカンドーナツ、ピンクの箱、トッピング大量…となると、どうしても物凄く甘くてカロリーの塊みたいなのを想像しますが、食べてみるとそこまで重くもないです。そして値段も安かったです。これは流行るのが分かるなぁという感じでしたね。

Voodoo Doughnut (web)
22 SW 3rd Ave,
Portland, OR 97204

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.08.23    [ Category : 2014Oregon ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ