無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

Fransiscan の甘い白ワイン

FOUNTAIN COURT WHITE WINE, FRANCISCAN

一時期は毎日のように飲んでいたワインですが、ワインを飲みだすと夫婦であっと言う間に一本直ぐに空けてしまい、さらにその後ビールとか飲みだすようになってしまって、これは飲み過ぎだ!あまりにもよろしくないということで、少し控えていたのですが、相変わらず飲みだすと開栓したらあっと言う間に瓶は空っぽにしてしまう、飲兵衛夫婦。こんな感じなので、たまに悪酔いするようなワインに当たると、翌朝二人して「うげー頭いてー」なんてことに。

で、気が向いたので、久しぶりのワイン記事にしてみました。こちらはナパのフランシスカンの白ワイン。
20160221_100.jpg
先月嫁のお母さんが来ていた時に立ち寄ったナパのワイナリーで買ってきた一本です(記事)。

嫁とお母さんがテイスティングしている間、お父さんと子供たちは車で待っていたのですが、甘くて我が家好みでお値段もお手頃だったとのこと。なるほど、どんな感じでしょうか…。
20160221_101.jpg
飲んでみて「おっ、この香りと甘さはマスカットのワイン?」と聞いてみたら、当たりでした。ブレンドの白ワインなのですが、ソーヴィニヨンブランとマスカットのブレンドのようです。爽やかなリースリングとか、どこかライチみたいな甘いんだけどしつこくない感じがする白ワインが、ワキ家の好みなのですが、このワインはさすがテイスティングした嫁が選んできただけあって、我が家的には美味しかったです。

あ、久しぶりに記事にしてたら、赤ワインとかも飲みたくなってきちゃったぞ。危険、危険。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.02.25    [ Category : Wine ]

ギリシャの葡萄、アシルティコのソノマのワイン

Santorini NU GREEK WINES

先週末に緑のスーパーWholeFoodsに行った時に、ワインの試飲をやっておりました。

お父さんはドライバーなのでお酒NGなのですが、嫁がトライ。
20151015_100.jpg
それがコチラのワイン。

嫁が試飲している間、お父さんはビールコーナーでビールを物色していたのですが、なにやら試飲コーナーで販売員のおっちゃんと盛り上がっている嫁。どうしたのかと思ったら、なんとこの販売に来ていたオッチャン、トロント出身の人だった模様。なんとも偶然なのですが、その日の嫁、RootsのTシャツを着ていたんです。そんなもんだから、試飲コーナーに行って試飲したいよって言ったら「ID見せて…って、Roots着てるけど、カナダから来たんか!?」みたいな話の流れになって、「そうそうトロント」「えっ、おれ U of T (トロント大学)出身だよ!何処に住んでたの?」とか盛り上がったようです。

そんなところに、さらなる偶然で、お父さんもRootsを着ていたという(笑)。なので「ワインどうだった〜?」とお父さんが試飲コーナーにRootsのロゴがデカデカと描いてあるTシャツで様子を見に行ったら、更にひと盛り上がり(笑)。

ということで、盛り上がったので白ワインを購入です。
20151015_101.jpg
SANTORINI というワインのようですが、おっちゃんの話によるとギリシャの葡萄をソノマで育てて作ったワインだとのこと。調べてみると、これに使われいている葡萄は、Assyrtiko(アシルティコ)という、ギリシャのサントリーニ島の白ブドウだとのことです。それにいくつかブレンドした白ワインのようです。

香りは、どこかソーヴィニヨンブランのような香りもするのですが、爽やかでなかなか素敵。口当たりは、香りの感触に比べるとスムーズでヴィオニエの様。でもボリューミーな訳でもなく、なんとも絶妙なブレンドという感じで、我が家的には、なかなかイケてる部類の一本でした。

NU GREEK WINES (web)

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.10.17    [ Category : Wine ]

ハマチさんワイン Grgich Hills Estate Zinfandel 2011

さ、ワインです。ようやく、ソノマ・ナパ日帰りドライブでゲットしたワイン(記事)を消費しきりました。最後までとっておいたのは、コチラの赤。
20150921_200.jpg
こちら、Grgich Hills Estate のジンファンデルです。ハマチさんがブログで紹介していたワイナリー(ハマチさん)ということで、立ち寄ったのですが、キッズフレンドリーでとっても雰囲気の良いところでした。

ここでゲットしたのは、嫁がテイスティングをした、ジンファンデル。お値段は、$30以上したかな。週末の夜に、開けてみることに。
20150921_201.jpg
お味のほうは…、美味い。これは飲みやすいです。ベリーのような甘い香りで、最初のアタリがクリアですっきり。後味の赤ワインのあの重い感じも控えめで、とにかく飲みやすい。赤ワイン初心者のワキ家には凄くマッチしました。

うむ、ここのワイン(ハマチさんワインとワキ家では呼んでいる)は、お気に入りリストだな。ごちそうさまでした。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.09.23    [ Category : Wine ]

梅酒チック V. Sattui 2012 Late Harvest Anderson Valley Riesling

さてワインです。溜まったレポートを上げていかないと。

こちらもソノマ・ナパドライブでゲットしてきた一本(記事)。 LATE HARVEST とあるので、貴腐ワインとかに近い甘いデザートワイン的なモノと思われます。もともとアイスワインとか好きな嫁のチョイスの一本。

20150918_300.jpg
お味のほうは、たしかにアイスワインとかを髣髴とさせる甘いワイン。プロシュートとか、軽やかな脂と塩分があるオツマミに合いそうです。アイスワインっぽいとはいっても、そこまでガッツリ甘くてもったり凝縮系という訳でもなく、どこかサッパリ飲みやすいところもあるのですが、「なんかコレ、梅酒みたいな感じよね〜」といった嫁のの一言が全てでした。ワイン飲んで、梅酒ってのもどうなのよ(笑)というところはありますが、確かに梅酒っぽい飲み口なんです。

デザートワインは久しぶりに飲んだ気がします。ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.09.22    [ Category : Wine ]

ソーヴィニヨンブラン Freemark Abbey Sauvignon Blanc

さて、ワインです。こちら、以前ワイナリー突撃ドライブした際にゲットしたソーヴィニヨンブラン(記事)。

Freemark  Abbeyは、ソノマのアレクサンダーバレーから、ナパに向かう途中、たくさんのワイナリーの立ち並ぶセントヘレナにあるワイナリー。ロゴに、est.1886 ってあるから、物凄く歴史のあるワイナリーですね。1886年って、日本だと明治19年、アメリカでは自由の女神像が完成した年です。

そんな歴史のあるワイナリー、建物は工事中のようでしたが、ティスティングルームに突撃して、お父さんがゲットしてきたこの一本。
20150918_101.jpg
お味の方は…、ソーヴィニヨンブラン!って味でした(笑)。ソーヴィニヨンブランは普段あまり飲まないので、なんとも言いようがないのですが、香りの感じや味わいが、まさに我が家の想像するソーヴィニヨンブランど真ん中って感じだったです。軽やかで、美味しいですよね。

Freemark Abbey Winery
3022 St Helena Hwy,
St Helena, CA 94574


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.09.21    [ Category : Wine ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ