無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

サンノゼ・成田便

えー、日本帰国ですが、火曜日に出てですね、火曜にはもどってきたのであります。きっちり一週間、うち2日はフライトなので、全くといっていいほど日本でゆっくりはできなかった訳ですが、まぁ最低限やらなくてはならない事務仕事は完了してきた感じです。

毎日なにかしらミッションがありましたが、2,3日くらい家族でボーっとできる時間が欲しかったかな。シム子ちゃんがいきなり風邪を引いてダウンしたりして大変でした。私もちょっと熱っぽくなってユンケルでしたし。

今回の帰国は、スプリングブレイク中ということもあってか、連席での飛行機のチケットがとれなかったので、サンノゼ・成田便での帰国になりました。10年位前に、アメリカン航空のこの路線で、サンノゼ出張に来たことがあったかなぁ。今回はANAです。
20150412_000.jpg
サンノゼの空港の駐車場。屋外のエコノミーパーキングで、一日$15-。SFOのロングタームより少しだけ安いかな。

駐車場からは、巡回シャトルバスで空港ターミナルまで移動。もちろんフリーシャトルです。
20150412_002.jpg
おー、これしか航空会社は乗り入れていないのか。

チェックインカウンターも国内線規模で、こじんまりとしていて空いています。あっという間にチェックイン完了!
20150412_001.jpg
これは良いかもしれない。SFOは季節によっては凄く混雑するけど、ここは穴場かも。羽田便であれば、SFOしかチョイスはないけれども、ANAの成田便であれば、発着時間も対して変わらないし悪くないと思います。

飛行機は787。座席は3-3-3なので、通路を挟んで1-3という配置で席を確保しました。
20150412_003.jpg
さすがに新しい機体なので、設備はいいですね。機内食は、アメリカから日本に行くときは「ANAってこんなレベルだったっけ?」という感じですが、日本からアメリカに来るときは「機内食なのに美味しいなぁ」と(笑)。子供たちのキッズミールも、日本からの復路便のほうは往路に比べて、見た目の造りもとても丁寧で凝った一品でした。

ということで、慌ただしい一時帰国でしたが、火曜日の午後には帰って来ました。そしてこの週末で、なんとか子供たちの時差ボケも抜けてくれそうです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.13    [ Category : 2015Japan ]

釣具屋巡り

日本に帰国した主目的は、孫の顔を親に見せること、それから役所や銀行関係のもろもろのメンテナンスだったりなどだったわけですが…

……
やっぱり日本と言えばこれでしょう!
20150407_000.jpg
釣具屋〜!これはキャスティングですね。その他、上州屋やタックルベリーも巡りました。サンスイとかも行きたかったのですが、仕事もあって釣具屋タイムがあまりとれなかったので、今回は上記の三店舗のみ。それでももう十分すぎるほど楽しんじゃいました(散財しちゃいました)けどね!

お~、あるある、O.S.P。マシンガンキャストの世界のT並木こと、並木敏成様のO.S.Pです。
20150407_001.jpg
もう色々と目移りしてしまうので、ソフトルアーは使うメーカーを4社に限定しています。とはいえゲーリーヤマモト様が7割を占めますが、O.S.Pは好きなんです。アメリカには流通していないので、バカ書いしたいところですが、2,3年では使い切れないくらいくらいのゲーリーヤマモトさんが我が家には眠っているので、ぐっと我慢して数個ゲット。

バスだけではなくて、海のエサ釣りや船釣りの道具なんかも久しぶりにいろいろと眺めて、やっぱり日本は凄いなぁと。
20150407_002.jpg
楽しい…。楽しすぎる…。これはだめだ、楽しい。

今回はリールやライン、もちろんロッドもぐっと我慢して、アメリカでは入手出来ない、または入手困難な小物を中心に揃えました。気がついたら、ものすごい量のフックを買っていたのはいつも通り。。
20150407_003.jpg
ゲーリー様の合間によくつかう、ジャッカル、ケイテック、O.S.P。これで今シーズンは乗り切れるかな?

あ~、釣りしたい。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.12    [ Category : 2015Japan ]

すき焼きる

お魚ばかり食べていた帰省でしたが、この日の晩御飯にはすき焼きをお願いしました。

生卵ですき焼きを食べる、というのが、アメリカではなかなか出来ないではないですか。糸こんにゃくが好きな8歳児も、じーちゃんに「何が食べたい?」と聞かれて、「うーんと、白滝」とかまさかの答えをしていたし。
20150406_000.jpg
カリフォルニアでは日系スーパーですき焼きやしゃぶしゃぶ用の肉も手に入りますが、やっぱり日本の薄切りで脂の乗ったお肉は柔らかくて美味しいですね。

すき焼きを食べながらビールを飲んで…という晩餐…と期待していたのですが、やっぱり今の時代、ネット環境さえあればどこででも仕事ができてしまうではないですか。夕飯の支度を始めたあたりで、メールに急ぎで対応しなくてはならない案件が。。まぁ日本帰省中も、帰省といいながらも毎日仕事してたわけですが、すき焼きの直前に緊急案件がくるとは!これは深夜までガッツリ対応のケースじゃないか。。時差が憎い。

ということでビールは諦めることになりましたが、お肉に豆腐、春菊にネギに白滝を、生卵に投入!という、すき焼きコンビネーションを満喫しました。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.11    [ Category : 2015Japan ]

まるかめ、まるかめ

日本にいったらラーメンが食べたい!というのは良く聞きますが、もう歳のせいかラーメンの熱量や旨味量は胃腸に重く、なんか食べると疲れちゃうんですよね…。嫌いじゃないし、おいしい豚骨とか食べたいっちゃぁ食べたいのですが。

それでなくても連日、美味しい!美味しい!日本美味しい!と言いながら、結構な量を食べ、夜はがんがん飲んでしまっているので、一人でお昼を食べにいくチャンスがあったのですが、やっぱりラーメンは重いよなぁということでやってきたのは、丸亀製麺。
20150406_100.jpg
以前にこのブログにも書いたと思うのですが、丸亀製麺好きなんです(記事)(記事)。香川県に行ったことはないので、本場のうどんがどんなものかわかりませんが、このお値段で、これが食べられて、ネギ山盛りにできるなんて素敵!ということで、丸亀は好きですね。

いつもは釜玉うどんですが、今日は奮発して明太釜玉うどん!
20150406_101.jpg
ネギをたっぷり、揚げ玉も入れて、一気に混ぜ混ぜしていただきました。明太と卵…、素晴らしいコンビネーションではないですか。これは美味しいなぁ。実は本当を言うと昔から蕎麦派の関東人なのですが、うどんも良いですね。とくにこの釜揚げスタイルは良いですね!

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.10    [ Category : 2015Japan ]

いつの間にか知らない街に…

カリフォルニアに渡る前、1F角部屋の薄暗い2Kマンション暮らしをしていたのが、この街、武蔵小杉。1年半くらい住んでいたでしょうか、もうその当時から再開発は進んでおり、どでかいタワーマンションが何棟かたっていました。住んでいる間にも2つ3つ完成したでしょうか。

前回の帰国時も東急スクエアなどの駅ビルができていてビックリしましたが、今回は大きな工場跡地についに大きなショッピングモールが完成していて、いつも混雑していた綱島街道も二車線になっており、さらにビックリ!
20150404_203.jpg
もう完全に見知らぬ街に変貌を遂げておりました。。スゲ~。

せっかくなのでグランツリー武蔵小杉という新しい巨大モールにもいってみましたが、まさかあの川崎の下町情緒たっぷりだった武蔵小杉に、こんなお洒落モールができる日が来るとはねぇ。。
20150404_204.jpg
ここと他の新しい商業施設、ららテラスや東急スクエアだけで、いろいろと事が足りますね。もう横浜、川崎、渋谷にわざわざ買い物に出かけたり、港北まで行く必要もないんじゃないかな。

社会人になってからは、ずーっとこの近所に住んでいて、海外に転出する際に実家に籍を移してから転出してこなかったし、メインバンクを変えたりしてこなかったので、何かあるとホテルをとって一泊でこちらに出てくることになります。ホテルの料金も毎回毎回上昇中。参ったなぁ。
20150404_200.jpg
色々とひと仕事終わったところで、武蔵小杉でランチ。さすがJapan、前菜やデザートもなんともお洒落。

明太クリームのスープパスタ。
20150404_201.jpg
本格イタリアン!とかそういうこともない、駅ビルの中のパスタやさんのパスタですが、美味しいなぁ。

カルボナーラも普通に美味しい。
20150404_202.jpg
アメリカでは、間違ってアメリカンダイナーやアメリカンファミレスでパスタを頼もうものなら、給食のソフト麺が誰がコレ完食できるの?ってくらい大量にでてくるので要注意ですが、日本の外食産業は本当に凄いなと思います。

カリフォルニアが生活費激高なこともあって、お値段もコレがコレで食べられるのか…と。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.04.09    [ Category : 2015Japan ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ