無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

美味しいビールと生ハムと

週末、家族で買い出しにいった帰りに、お酒の小売りチェーン店 BevMo に寄って、ビールやワインを補充!お酒系もスーパーで買えるので、普段は家族でスーパーに買い物にいったついでにお酒も買っちゃうので、BevMo にはそれほど頻繁に来ているわけではないのですが、やっぱり酒屋はスーパーなどとは品揃えが違う!興奮して、ちょっと買いすぎてしまいますね!

ということで、軽く夕食をとったら、お父さんとお母さんは週末の晩酌タイム♪
20160827_400.jpg
生ハムとサラミに、葡萄のおつまみプレートに、まずは白ワイン。ドライなゲビュルツトラミネール(記事)、飲みやすいのであっと言う間に空瓶に…。

じゃあ次は、冷やしておいたビールに行こう!と持ちだしたのがコチラ!
20160827_401.jpg
ビール党の私が一番好きなブランド、ケベックの Unibroue の Ephemere Apple! (記事)(記事)

開栓した途端に溢れだす、青りんごの甘くて良い香り。白ビールベースだけあって、甘い香りは、ちょっとバナナチックな感じもあって、この香りが食卓にながれると、夫婦揃って「あ〜、モントリオールに行きたい…」と呟いてしまいます。行きたいなぁ、ケベック。
20160827_402.jpg
ということで、ワインとビールを空けて、いい気分になったお父さん。リビングのカウチでゴロリと横になったが最後、そのまま深い眠りに落ちてしまいました。気がついたら早朝だったわ〜。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.30    [ Category : おつまみプレート ]

ファーマーズマーケットと緑のスーパーの宴

この間の記事の続き(記事)になりますが、ファーマーズマーケットにいったその日の夜は、ワインなんか飲みながらのファーマーズ・マーケットディナーというのが、我が家のパターン。

こちらは、ファーマーズ・マーケット帰りに寄った、緑の高級スーパーWholeFoodsのデリコーナーでカットしてもらったローストビーフに、アボカド、マーケットで仕入れてきた黄色いトマトなど。トマトは甘くて爽やかで、フルーツのようです。
20160315_000.jpg
WholeFoodsの対面式デリでカットしてもらったローストビーフですが、量り売りなので注文ややこしそう、とか思いますが、こちら枚数で指定できるそうです。この日は4枚。対応してくれる人によってスライスしてくれる厚さは違うようなので、最終的な重量(=値段)がどうなるかは、その時勝負というギャンブルですが、枚数で指定できるのは良いですね。

綺麗な緑のアスパラガス。これもマーケットで買ってきたもの。それをベーコンで、アスパラベーコン巻きに。
20160315_001.jpg
お母さんに教わりながら、9歳児がせっせと巻いたそうです。アスパラ嫌だ〜なんていつも言っていたのですが、自分で巻いたのは「アスパラ美味しいじゃん!」とか言いながら、食べていました(笑)。アスパラは美味しいですよね。

サンマテオのファーマーズ・マーケットにいつも出ているキノコやさんで買ってきたキノコは、ソテーに。
20160315_002.jpg
この日買ってきたキノコは、舞茸が美味しそうだったので舞茸に、エリンギ。見たことがないキノコなんかも置いてあって試してはみたいのですが、如何せん調理方法すら分からないのでパスしました。舞茸おいしかった〜。

こちらはサラミとブドウ。サラミはローストビーフ同様に、WholeFoodsでスライスしてもらったもので、こちらはクォーターパウンドでお願いしました。グラムにすると100g強かな。ちょうどおつまみ1.5回分くらいとれます。この組み合わせで白ワインを飲むのは、好きかも。
20160315_003.jpg
ブドウは、シーズン最後のブドウということでしたが、季節外れのものなのか分かりませんが、濃厚な香りと甘さ。甘さ自体は糖分多いけどさっぱりというブドウのソレなのですが、香りはレーズンのような香りで、見た目とのギャップが。でもとても美味しいブドウでした。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.03.16    [ Category : おつまみプレート ]

おつまみプレート、栗きんとん

今年もワキ家の食卓には、良くおつまみプレートが出てまいりました。ビールも相変わらず飲んでいますが、ワイン出現率も増加し、「今日の夕飯どうしようか…」「おつまみプレートでいいよ」みたいな感じの週末も多く。

チーズは基本ブリーやカマンベールだったのが、今年に入ってゴーダ嫌いだった嫁に何かの変化がおきたのか、ゴーダも美味しいかも…と言うので、チーズのレパートリーも増えました。ビール専門だった頃は、生ハムよりもジャーマンサラミとかのほうが嬉しかったお父さんも、ワインを飲むようになったら生ハムやスモークサーモンのオツマミプレートも良い感じ。おつまみプレートを並べる下駄も、セール品で安くなっているものなんかを買い集めているうちに、結構増えたかな。
20151228_500.jpg
この日のおつまみプレートは、基本構成の生ハム、チーズにクラッカー。普段はここに果物が乗ることも多いですが、この日は栗きんとんが乗りました。クリスマスディナーの時にモンブラン風のケーキを作るために買った瓶詰めの栗を使った栗きんとん。こういう甘いお惣菜も、白ワインとかと合わせると意外といけます。おせち料理と白ワインとか、良さそうです。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.31    [ Category : おつまみプレート ]

クリームチーズとスモークサーモン

週末の食卓に出てきた、おつまみプレートです。

前回の記事もトレジョ物でしたが、トレジョでいろいろ買い込んできたので、トレジョスペシャルのオツマミプレートでした。まずはコレ。Honey Walnut Fig Cream cheese。
20151120_200.jpg
蜂蜜、クルミ、イチジク のクリームチーズってっことか。凄いな、いろいろ入ってるな。しかもどれも好きな食材だ。これは美味しいに違いない。

ということで出てきたのが、コチラのおつまみプレート。スモークサーモン久しぶり!トレジョのスモークサーモンは嫁の好物。
20151120_201.jpg
クリームチーズは写真左側。甘くてボリュームもあり、美味しいです。ソフトチーズをクラッカーに添えてというのが我家の定番なのですが、クリームチーズもたまには良いですね。

最近の我が家の晩酌、ワインの比率が多くなってきているのですが、スモークサーモンには圧倒的にワインが良いですね。ビールはどうしてもナマモノとの相性が悪くて、冷燻のスモークサーモンとか生臭さが立ってしまいます。こういうのには、ワインか日本酒が合いますね。あ、日本酒最近飲んでない!やばい、飲みたくなってきた。おでんの季節も近いし…。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.22    [ Category : おつまみプレート ]

気になるあいつ Peruvian pickled peppers

おつまみプレートを彩る一品に、スーパーのオリーブスタンドにあるオリーブのピクルスがありますが、その中でも前々から気になっていた一品があります。

それがコチラ。
20151013_100.jpg
この赤いヤツ。ねじれていないチョロギみたいなこの赤いやつです。あまりにも気になるので、ためしてみることにしました。

お味の方は…、う~んペッパーですね。凄く辛いということもないのですが、味が凝縮されています。なかは種が詰まっていて、食感はプチトマト、味は甘く漬けられているけど、少しスパイシーな感触の残る唐辛子(ペッパー)。なかなか強烈な食べ物です。

これは一体なんというモノなのか、ネットで調べてみると、どうやら Pickled peruvian peppers というものみたいです。peruvian pepper というのは、アンデス原産の植物で、日本名ではコショウボク。通称は通称:ペルーコショウ、またはカリフォルニア ペッパーというみたい(wiki参照)。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.10.15    [ Category : おつまみプレート ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ