無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

美味しかったモッツァレラ@WholeFoods

モッツァレラレラ〜♪レラレラレ〜。

って、皆様が大好きなモッツァレラチーズですが、私ちょっと苦手なんです。チーズ特有の臭みとか塩っけとか脂っけに欠けていて、何食ってるのかわからない感じが…

そんな私の好みを知り尽くしている嫁が、「WholeFoodsで買ってみたモッツァレラが、すごく美味しかったのよ」と出してきたのがコチラ。
20170202_100.jpg
ほぅ…、なんかヨーグルトみたいなケースに入っているのね。

蓋をあけると、プラスチックのカバーがあって、その下にプカプカとモッツァレラ玉が。
20170202_101.jpg
そうそうこれこれ、この白いヤツね。これをこのまま食べるわけですが、個人的には今ひとつ良さが分からないんですよ。

「まぁいいから食べてみてよ」と器に移してくれました。では、おビール様のおつまみにちょっといただきますか。
20170202_102.jpg

……
おう、ちょっと塩っけがあっていいじゃないの。確かにコレは今までのモッツァレラよりも、塩っけの塩梅が良くて、そのままおつまみでもいけますね。舌触りもいいし、軽いビールには合うかも。なるほどね〜。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.02.03    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

サンマテオのニジヤが!

最近はダウンタウンのスルキマーケットに行くことが多くて、サンマテオのニジヤは久しぶりにいったのですが…
20161210_001.jpg
冷凍庫が新調されていました。今年はお節どうしようかな〜

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.12.13    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

父と息子のデリサラダ@Safeway

このところ、嫁とシム子ちゃんがちょっと風邪気味なんです。シム子ちゃんはず~っと鼻風邪状態だし、嫁は咳き込んでいるし。お医者さんにみてもらい、大分回復しましたが、「お母さんの調子が悪いので、今日の夕ご飯のサイドディッシュは、Safewayに買いに行こう!」と10歳児と二人でSafewayに行ってきました。

デリコーナーです。お父さん、デリコーナーでおつまみのサラミやハムをカットしてもらう経験は豊富なのですが。サラダとか買ったこと無いので、とりあえずどれくらいの分量を買ったら良いのか分かりません…。
20161205_000.jpg
とりあえず、おばんちゃんに「卵サラダをクォーターパウンドください」と注文。クォーターパウンドの卵サラダは、一人分+くらいの量だったので、次はポテトサラダをハーフパウンド。うん、家族でサイドに取り分ける程度なら、ハーフパウンドが丁度いいですね。学習しました。となりで見ていた10歳児「パスタのサラダ、ハーフパウンドください」って追加注文。

あ、こうやって写真でみてみると、見事に緑色がないな(笑)。
20161205_001.jpg
どれも美味しゅうございました。スーパーのデリって、おつまみハム系くらいしか利用したことなかったですが、手軽でいいですね。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.12.11    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

伝説の? Hamanako 鰻缶@マルカイ

この週末は天気が悪いですねぇ。釣りにも行けないし、うだうだしてたら、「お米とか色々と買い込みたいから、マルカイまで連れて行ってよ〜」と嫁が言うので、家族で南へレッツゴー!

ダイソーからのマルカイコンボ。いつものように、嫁・シム子ちゃん組がカートでゆっくり買い物しているところ、お父さん・10歳児組は、試食コーナーに直行です(笑)。今日は、特売していた玉錦(なんと19.98ドル!7ドルくらい安い!)の試食で、明太子ご飯でした。ウマー。

試食も満喫してぶらぶらしていると、なにやら気になる缶詰が目に止まりました。
20161015_000.jpg
これは!?Hamanako の炙り鰻だと!?蒲焼きの缶詰じゃないですか。

よくよく缶詰をチェックすると、たしかに浜名湖の会社のものです。純日本製。ちょうど嫁がカートを押してやってきたので、「ねぇねぇ、これこれ!これ知ってる?」と聞いてみたのですが、嫁は知りませんでした(彼女は浜松に住んでいました)。
20161015_001.jpg
しかしこれ、気になるわぁ…ということで調べてみると、こちらは戦前からある伝説の鰻缶とのこと!あの歌人の斉藤茂吉が戦時中に銀座のデパートで買い占めたという逸品。ぐぅ、買っておくんだったかも…。

というのも、お値段がコチラだったので…
20161015_002.jpg
$13.98- を缶詰に出すのは、我が家の懐事情ではちょっと…。まぁワイン一本だと思えばいいのかもしれませんが、ワインと缶詰ではちょっとねぇ…。ってことで見送ったのです。伝説の逸品だったのかぁ、ブログのネタにも買っておけばよかったかも(って、ネタにしてますが)。。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.10.16    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

スタッフドマッシュルーム、ブルーチーズ&ベーコン@Safeway

先週、会社から帰ってきて、一人食卓で遅い夕食を摂っていたら、向かいで宿題をやっていた9歳児が、「お父さん、このマッシュルーム超美味いから食べてよ!お母さんと行ったSafewayで買ってきたんだ」ですと。彼、キノコは苦手、なかでも椎茸系キノコは大の苦手で、「ちょっと頑張って食べてみなさい」と言われても、「おえーっ」って言って食べないのに、珍しい。 

で、食べてみたのですが、たしかに美味い!
20160923_000.jpg
マッシュルームにスタッフされているのは、カットされたカリカリベーコン。そしてブルーチーズ。ブルーチーズの香りと塩っけに、ベーコンの香りと脂が良い感じに合わさり、グリルされてジューシーになったマッシュルームとの相性がとても良いんです。ビールにもいいのですが、ご飯のオカズにもなる味。9歳児はもともとブルーチーズとかは平気なので、ベーコンとチーズの旨味がマッシュルームの苦手な香りや食感に勝ったのでしょう。

昔、何かのエッセイで、和食における味付けの基本「出汁と醤油」が、アメリカにくると「バターとチーズ」なので、アメリカの食はカロリー高いわ〜みたいな文を読んだことがあるような記憶があります。その時は、チーズって単体で食べるものではなくて、味付けの基本みたいな使いかたになるの?なんて思ったものですが、確かにこっちで暮らしてみると、チーズは単体として食べるだけではなくて、料理素材や調味料、ソースとしても基本食材なんだぁって思います。中でもブルーチーズは、ハンバーガーにもピザにも相性が良くて、良いですね。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.09.25    [ Category : スーパーマーケット in USA ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ