無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

バンクーバーへ・カナダ三昧で帰還

バンクーバーへ・カナダ三昧で帰還

3泊4日のバンクーバー小旅行、最期の晩餐にチョイスしたのは…
20150621_000.jpg
こちら!The Keg です。USにも数店舗あるようですが、カナダに展開するステーキハウス。カナダ時代に外でガッツリお肉食べたいよね〜というときに、たまに行っていました(記事)(記事)(記事)。

さすがに遅い時間帯とかは避けたいところですが、キッズメニューもあって、子連れでもOK。
20150621_001.jpg
子供には、こういうプレートを出してくれるのは、トロントでもバンクーバーでも一緒なのですね。

お肉は、プライムリブで。サーロインやフィレもちょっとそそりましたが、やっぱり肉といえばプライムリブでしょう!ということで、夫婦そろって焼き加減からサイドのガーリックマッシュポテトまで同じチョイスで(笑)。
20150621_002.jpg
う~ん、安定の美味しさですね。ステーキハウスでプライム・リブとかアニマル娘のシム子がいるので、勝手知ったるレストランもないし、なかなか行く機会がないのですが、カナダにはKegがあるのです。あ~、近所にKeg欲しい。

しかも旅行での外食のいいところは、車の運転の心配をする必要がないところ。
20150621_003.jpg
ということで、久しぶりのリカーズのレッド(記事)。う~ん、懐かしの味。ごちそうさまでした。

早めの夕飯を終えたら、街をぷらぷらしながらホテルまで帰還です。ちょいちょい散歩に立ち寄るのは…
20150621_004.jpg
Shoppers。薬局というかマツモトキヨシ系のなんでも薬局です。カナダ版のWalgreensといったところでしょうか。

そしてWINNERS。WINNERSは、よく行きましたねぇ。
20150621_005.jpg
未だに我が家にはカナダ時代にWINNERSで買ったというモノがたくさんあります。こちらはMarshallsのカナダ版です。親会社もMarshallsと同じくTJMax。なので店のレイアウトから商品展開まで、本当にMarshallsやTJMaxと同じ感じです。

こちらはFutureShop。ここもよく行ったものです。
20150621_006.jpg
BestBuy傘下の大型家電販売店。我が家のテレビは、未だに7年前にFutureShopで買ったテレビです。残念なことにカナダ全域で閉店しBestBuy一本になっていくようです。

そして酒屋によって…
20150621_007.jpg
買ったビールはトロンとの地ビール、Steam Whistle (記事)(記事)(記事)です。う~んこれこれ。このどこかユーロラガーっぽい香りと、イージードリンクなボディの軽さが良いですね。

ということで、バンクーバー小旅行は無事に終了。
20150621_008.jpg
最終日は朝の7時にはホテルをチェックアウトして、一路サンフランシスコへ。空港でとった朝ご飯は、やっぱりTim。ドーナツは、メープルディップにしました。

また行きたいな、カナダ。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.06.22    [ Category : 2015Vancouver ]

バンクーバーへ・やっぱり水族館

バンクーバーへ・やっぱり水族館

ワキ家の旅行におけるド定番と言えば…、それは…
20150620_000.jpg
やっぱり水族館。水族館のある街にいったならば、かなりの高確率で行ってますね。トロントに住んでいた頃、街に唯一なかった施設が水族館でした。数年前にトロントにも水族館がオープンしたのですが、前回トロントに里帰りした時は、混雑していたこともあってパスしたので、実はこれがカナダでは初めての水族館。北米では、シカゴ、モントレー、サンフランシスコベイ、カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス、ラスベガス、シアトルに行っているので、これで7カ所目の水族館巡りか。

バンクーバーなので、シアトル同様この魚が多いのかなと思っていましたが、やっぱり最初の水槽を泳ぐのは、この魚でしたね!
20150620_001.jpg
北の魚と言えば、やっぱりサーモンです。これはサーモンの稚魚達ですね。

この水族館、アマゾン、トロピカル、そしてバンクーバー近郊に外洋の水槽、カエルやトカゲなどの爬虫類、さらにシロイルカ、アザラシやペンギンなど、なかなかの充実度。

20150620_003.jpg
こちら亜熱帯水槽に泳いでいたスッポン君。

20150620_002.jpg
水族館といえば、クラゲ水槽。写真を撮る分には、綺麗な画が撮れるので良いのですが、魚には興味はあるが、クラゲには全く興味がないワキ家。クラゲコーナーはいつも「わ〜」と言って、ちょっと眺めたら、「はいはい、以上〜」と通り過ぎる傾向にあります。

20150620_004.jpg
チンアナゴ、ゴテンアナゴも水族館の定番ですね。アメリカでも日本でも、どこの水族館にもいる気がします。

20150620_005.jpg
外洋水槽には大きなウミガメも。

20150620_006.jpg
子供たちが夢中でみているのは、北米太平洋岸の水槽。モントレーやサンフランシスコの水族館にたくさんあるやつです。
20150620_007.jpg
ロックフィッシュ(カサゴやメバルの仲間)、グリーンリング(アイナメ系)、ボッカチオにリングコッドやシーパーチなどがいます。ロックフィッシュもいろんな種類がいるので、海の釣りも行ってみたいなぁとは思うのですが、今年は一回くらいチャレンジしてみようかな。。

20150620_008.jpg
これはデンキウナギですな。デカイ。そしてちょっと気持ち悪い。これは別に釣りたくないな。

20150620_009.jpg
シロイルカ(ベルーガ)のプールを覗きこむ兄妹。ここにはスナック売り場なんかもあったので、サンドウィッチを買ってきて軽い昼食をとりました。

20150620_010.jpg
このプールは、下に降りて行くと下からも見ることが出来ます。

20150620_011.jpg
おー、ホッキョクイワナ発見!やっぱり綺麗だな〜。これは釣ってみたい。

20150620_012.jpg
この時は、シーモンスターズ(海の化け物)というパビリオンをやっていました。巨大な魚の解剖標本や標本模型が。

20150620_013.jpg
ちょっとグロい。

こちらはイッカクの頭の骨格標本。
20150620_014.jpg
まれに角(正確には牙)が二本ある個体がいるそうなのです。左側はその骨格。

バンクーバー水族館、大変楽しい水族館でした、水族館って、結構料金高めなんです。バンクーバー水族館は、お値段もそこそこ控えめだったので、規模も大したことは無いんだろうなぁと思っていたのですが、なんと!素晴らしい規模の、イカした水族館でした!
20150620_015.jpg
ここでちょっとしたお得情報を…。この水族館、入り口にチケット売り場があって、この日は大行列ができていました。ところがですね、嫁が発見したのですが、外にチケット販売機があるんです。上の写真に左下。

20150620_016.jpg
入場チケットだけで良いなら、ここで買えます。ここで支払いをすると、レシートがでてくるので、チケット売り場に並ぶ行列の横を抜けて受付に行き、そのレシートを見せればOK。最初は行列の最後尾に並んでみたのですが、嫁がチケット販売機と書いてあるキオスクを発見したので、とりあえず試してみたらすんなり行けました。チケット販売機をいじくっている時、他の人にも「もしかしてこれでチケット買えるの!?」と聞かれたので、みんな気が付かないのかも。自動チケット販売機、オススメです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.06.21    [ Category : 2015Vancouver ]

バンクーバーへ・想い出のカナダを満喫する

さて、なでしこJAPANの応援の翌日、土曜日は一日フリーです。
20150617_100.jpg
午前中は買い物をしに行こうと、ホテルの界隈でショッピング。

朝ご飯は、昨日サッカーの試合会場BCプレイスに向かうときに見かけたワキ家にとってはとても思い入れのある懐かしいカフェ、Cafe Crepe です!トロントのクイーンストリートのあのCafe Crepeです。です!(記事)(記事)(記事)
20150617_101.jpg
バンクーバーが発祥なのでしょうか、この界隈に3店舗もありました!これは行かねばならんでしょう!ということで、朝ご飯はCafe Crepeで決まりです。

お〜、内装も同じテイストで揃えてある。
20150617_102.jpg
このちょっとモダンヨーロッパな感じ、懐かしいなぁ。8歳児に、「まだ君が4歳くらいで、ジュニアキンダーガーデンに通っていた頃、学校に君を送っていった後に、お父さんとお母さんよく行ってんだよ」なんて、昔話したりしながらくつろぎます。

残念ながら、好物のパリジャンドッグはこの店舗にはなかったので、クレープをいただきます!
20150617_103.jpg
8歳児と嫁はスイートクレープ。8歳児、生意気にもダークチョコレートとバナナのクレープをチョイスして、口の周りをチョコにしながら美味しい美味しいと食べてましたね。お父さんは、セイボリークレープ。チーズとスモークミート。美味しくいただきました。

朝ご飯を食べたら、ショッピング開始です。
20150617_104.jpg
この通りには、沢山のブランドのショップが並んでおり、楽しいです。

カナダと言えば…
20150617_105.jpg
やっぱりROOTSを買わないわけには行きませぬ。子供の服なども、たくさんゲット!お父さんも、Tシャツゲット!いいでしょ、このTシャツ(笑)。

その他、Club Monaco とか、FrenchConnectionUKとか、カナダ時代を思い出させるブランドショップで買い物、買い物。

あと、カナダに来たらちょっと補充しないとなと思っていたコチラも薬局でゲットです。
20150617_106.jpg
NeoCitran の風邪薬(笑)。同じようなのはアメリカでも買えるのですが、これが好きなんです。というか体に合うというか。トロント時代は、ちょっと調子悪いな…と思ったらコレで一発で直してました。たぶん体に合うのだと思います。

ショッピングを堪能したら、午後は次の目的地に向かいます。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.06.19    [ Category : 2015Vancouver ]

バンクーバーへ・なでしこJAPAN!

バンクーバーへ・なでしこJAPAN!

さて、グランビル・アイランドの観光からホテルにもどったら、早速…
20150617_000a.jpg
一家全員、青いブルーのユニフォームに着替えです!行くぞ!なでしこJAPANの応援に!一番気合の入っている嫁は、レジェンド、日本の誉こと澤穂希選手の背番号10です。

ホテルから、試合会場のBCプレイスまでは歩いて15分くらい。
20150617_000.jpg
青いジャージに身にまとった日本の人や、明らかに日本の人じゃないのだけど、青いユニフォームに必勝針巻きを巻いた応援の人とかいて、盛り上がってきます。

到着〜!あっこれは…、残念ながら一試合目で骨折してしまった、安藤梢選手ではないですか!
20150617_001.jpg
安藤選手の巨大パネルを前に、なぜか盛り上がるシム子ちゃんをパチリ。そんな青いユニフォームでうろつく日本人家族、共同通信の人からインタビューされたりして。前にトロントに帰った時も、TV局の街頭インタビューを受けたり、カナダにくると何故かインタビューされるの法則です。

この日は、同じ予選リーグの組から二試合あって、一試合目がスイス対エクアドルで4:00PMキックオフ。日本対カメルーンは7:00PMから。チケットはこの二試合セットのものしか無く、一回スタジアムにはいると出られません。
20150617_002.jpg
シム子が飽きちゃうのは目に見えていたので、一試合目のハーフタイムくらいまで時間を潰してから入ろうかと思っていたのですが、試合会場付近で子連れで時間つぶしできそうなところも見当たらなかったので、中にはいってウロウロしてればいっかと、突入!

とりあえずポップコーンなんぞ食べたりして試合観戦しておりましたが…
20150617_003.jpg
なんだこれは…。10−1です。うーん凄いぜスイス。背番号10バックマン炸裂。日本戦でも活躍していたけど、決定機は外しまくっていたバックマン、この日も前半はシュートの精度は全然でしたが、後半にハットトリック。本田の「ゴールというのはケチャップみたいなもの。出ないときは出ないけど、出るときはドバドバッと出る。」という言葉を思い出しました。というかエクアドルも凄い。自殺点も2点、しかも同じディフェンダーだし。(まさかこのエクアドルになでしこが1点しか取れないとは、この時は思いもしませんでした…)

一試合目の途中から飲みだしちゃうと、日本戦の途中で息切れしちゃうと我慢していたビールもここで解禁。こちら、アレクサンダー・キースのIPAです。お約束のポーズで撮影(記事)(記事)。

そして6時過ぎに、二試合目の練習が始まりましたよ!来た!なでしこJAPAN!
20150617_004.jpg
澤〜、出てほしいなぁ。見たいなぁ、澤。川澄選手も見たいし、岩清水も坂口も頑張れ〜。

試合は前半早々に、日本が2点炸裂!鮫島選手に、菅澤選手。ようし!快勝の予感。
20150617_005a.jpg
しかしその後、徐々に日本の中盤が省略されてきて、カメルーンのフィジカルと足の早さをイカしたカウンターが効きはじめます。全線の大儀見や川澄でボールが収まらないし、収まっても中盤が薄く、いまいち良い感じで押し込めません。逆にカメルーンは、ポーンとボールを入れたら早い早い。

こうなったら、後半からアップを始めたレジェンド澤の投入もあるぞ!と期待していたら、キーター!!!
20150617_005.jpg
お~!やった〜!レジェンド澤の試合を生で見れた〜。青いホームのユニフォームだったらもっと良かったのですが、黄色いユニフォームの澤でも良いわ〜。カナダまで来た甲斐がありました。

しかし澤が入っても流れはカメルーン。カウンターでガンガンいかれます。
20150617_006.jpg
そんなに良いサッカーってわけでもないのですが、これは点を決められたらもう止まらない勢いだぞ…と思っていたら、90分に失点。やばい、ポンポンといかれてもおかしくない展開。スタジアムの雰囲気も、追い上げるカメルーンへの応援という空気になっているし。粘れ〜、粘ってくれ〜!!

ぴっぴ~とホイッスルがなって、なんとか2−1で逃げ切りました。
20150617_007.jpg
ふう…、良かったぁ。とにかく勝ててよかった〜。日本、シュート4本ですよ。枠内2本。その2本を決めての勝利だから、まぁ負けない強さはあるのでしょうが、ピリリとしません。今大会は大儀見の大会になるんじゃないかってくらい、FWの大儀見には期待していたのだけど、コンディションが悪いのかな。去年シアトルまで応援に行った(記事)、川澄選手の出来がいまいちなのも気になります。

でもまぁ良かった!これで決勝トーナメントも決まり!頑張れ〜、なでしこ〜。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.06.18    [ Category : 2015Vancouver ]

バンクーバーへ・グランビル・アイランド

バンクーバーへ・グランビル・アイランド

バンクーバー2日目の朝は、ティム・ホートンズへ!
20150616_100.jpg
やっぱりティムっすよね、カナダに来たら。アメリカにも進出して、バンバンできればいいのに。ドライブしているときに、ちょっと軽食を…みたいなとき、ティムがあると本当に助かるのにね〜。

20150616_101.jpg
ということで、カナディアン・メープル。コーヒーはダボダボで。カナダに居た頃は、ダボダボなんて絶対に頼まなかった(基本ブラックな人なので)のですが、なんかこう旅行気分でDouble/Double。うん、ティムはやっぱり良いですね。

20150616_102.jpg
シム子ちゃんもティムビッツを頬張っております。

朝食をとったら、そのまま歩いてグランビル・アイランドに向かいます。コチラ側からは、フェリーで海を渡っていくようです。フェリー乗り場まで歩いて行く途中、赤いジャージの女性アスリート軍団が記念撮影をしていたのですが…、あれ、多分スイス代表。そしてさらに歩いて行くと、向かい側の道路をKIRINと書かれた青いジャージで歩いて行く女性4人組!間違いなくなでしこJAPAN!おー、全員の選手の名前は分からなかったですが、ちょっと興奮。「がんばれー!」とか、声かけちゃおうかとも思ったけど、遠慮しておきました。

20150616_103.jpg
フェリーは、なんだか可愛らしい渡し船。チケット売り場とかは無くって、チケットとかは乗船してから現金で払います。ラウンドトリップのチケットを購入。

20150616_104.jpg
ポポポポポと、グランビル・アイランドへ向かうフェリー。誰の影響か知りませんが、そこに水面があると覗きこんで魚が居ないかチェックしてしまう習性のある8歳児、フェリー乗り場の桟橋からずーっと海面を覗きこんでいます。小さなシャイナーパーチがいました。

グランビル・アイランドに到着!観光地ですね。サンフランシスコでいうと、フェリーターミナルみたいな感じかな。
20150616_105.jpg
肉、魚、野菜、チーズや工芸品などが並ぶ、パブリックマーケットはやっぱり興奮しますね。シアトルのアメ横みたいなマーケットとも、トロントのセントローレンスマーケットとも少し違う感じ。ちょっと大人しい観光客メインのマーケットって感じでしょうか。

8歳児とオジさんはここでもやっぱり鮮魚のチェックは欠かしません。
20150616_106.jpg
こ、これは!北極イワナ!美しいですねぇ。

20150616_107.jpg
少し飽きてしまってぐずり出したシム子ちゃんの為に、ベーカリーでクッキーを買って休憩。

20150616_108.jpg
どでかい玩具屋さんで、はしゃぐ兄妹。シム子ちゃんは、大人しかったお兄ちゃんの小さいころと違って、豪快アニマル娘な上に、「そろそろ行くよ〜」「ヤダ!ヤダヤダ!」って床に這いつくばって抵抗したり…。。。困った、困った。

お昼は、ココ!
20150616_109.jpg
グランビル・アイランド・ブリューイング。

20150616_110.jpg
ラガーやヴァイツェンをテイスティングします。昼間からビール!最高の贅沢ではありませんか〜。

20150616_111.jpg
料理はプーティンを注文して、家族でつまみます。プーティンも久しぶりなので、オプションのプルドポークもプラス!チーズカード美味しい。

20150616_112.jpg
ビールも飲んだら、テクテクとお店を見て回ったり、小さな公園で遊んだりしながら、マーケットに戻って今晩のオツマミをゲットし、またフェリーに乗り込んでホテルへと戻ります。

さて、着替えてスタジアムに行かなくては!

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.06.17    [ Category : 2015Vancouver ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ