無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

目指せアメリカンダディ 第13ミッション・フィグを焼く

目指せアメリカンダディ第13ミッションは、前回の第12ミッション(記事)のオマケみたいなものなのですが、こちら!

フィグ(いちじく)です。いつものように、ダディは焼いただけで、全部嫁が作ったわけですが(笑)。
20160806_200.jpg
マーケットで買ってきたイチジクをスキレットに並べて、家にあったチーズと蜂蜜、最後に黒胡椒をかけたものを、グリルで焼きました。お味の方は、甘くて美味しい。冷えた白ワインととても相性が良かったです。チーズは冷蔵庫にあったカマンベールを使いましたが、イチジクと蜂蜜の甘みに対しては、塩分の効いたブルーチーズなんかが合いそうですね。

いやぁしかし、ダディは「はい、これ焼いてね!」と渡された下処理100%済みの食材を、グリルに入れたら、後はテラスでボケーっとしているだけなので、どちらかと言うと「目指せアメリカンマミィ」みたいな状況になってきました(笑)。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.10    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]

目指せアメリカンダディ 第12ミッション・お肉ちゃんの宴

さて、この夏は6月中は日本帰省、7月も忙しくしていたり、イマイチ外の気温も上がらなかったりで、テラスでグリルを点火する機会がなかなかなかったのですが、先週末は「久しぶりに焼くかぁ!」と言うことで、お肉ちゃんを焼きました。

この日のお肉ちゃんは、みんな大好き緑の高級スーパーWholeFoodsで買ってきた、こちらのお肉。
20160806_100.jpg
対面式のところで買ったモノではなく、パックになっていたモノです。

お野菜も、WholeFoodsで仕入れてきた野菜ケバブー。
20160806_101.jpg
こちらはパックに入った状態で、竹串にカットされたお野菜が装着されており、あとは焼くだけ!という、お手軽ケバブーキット。

グリルに点火し、内部が十分に温まるのを待って、プレートにこびりついた焦げをガリガリとクリーニングしたら、あとは素材チャン達を並べて待つばかり。
20160806_102.jpg
ちょっと久しぶりで火力強めでやり過ぎたか、下面のお肉チャンが少し焦げてしまいましたが、刷毛で塗ったマリネ液が少し焦げたくらいの所で良い香りを出しているのでOK、OK。

このまま外で食べちゃっても良いかな?なんて思っていたのですが、夕方になるにつれ風が強くなり、さらに寒くなってきました。今年の夏の我が家地方、なかなか暑くならないなぁ。

ということで、室内に移って宴の開始。
20160806_103.jpg
宴だ!宴だ!お肉チャンが美味しそうに焼けております。野菜もいい感じ。コーンも甘い。

最近購入したカービングナイフでお肉を切り分け、いただきます!
20160806_104.jpg
うん、柔らかくて普通に美味しい!マリネされているので、そのままでもOKですが、ぽんシャブやホースラディッシュ、シラチャーソースなどを、各自思い思いに使って、美味しくいただきました。

今年はグリルの出番が少ないですが、これから残暑で気温が上がってくれば、また出番が増えそうです。ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.09    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]

目指せアメリカンダディ 第11ミッション・2016グリル開き

さて!暖かくなってまいりました、というか暑くなってまいりましたベイエリア。週末には、久しぶりにグリルを稼働させてみましたよ!

土曜日に釣りから帰ってみると、シム子ちゃんと嫁がテラスをせっせと掃除していてくれて、このくっそ暑い中、綺麗になったテラスで何をする?って言われたら、もうコレしかないですよね。
20160420_100.jpg
おビール様♪いやぁ、美味い!やっぱりテラスで、日が昇っているうちから飲んじゃうビールは、最高です。

せっかくだから、グリルも久しぶりに稼働させてみよう!という事で…
20160420_101.jpg
焼きます。パプリカにアスパラガス。スキレットに入っているのは、鶏肉。右のアルミホイルに入っているものは、Safewayで買ってきたコーンビーフ。

コーンビーフの塊はさすがにちょっと時間がかかるので、先に焼き上がったチキンと野菜で、さっそく宴の開始です。
20160420_102.jpg
アスパラ美味い!パプリカも美味い!子供たちには、これらの野菜は人気ないですが、野菜はちょっと油まぶして素焼きにするのが一番美味いかもしれません。チキンは、コスコで買ってきたガーリックソルトと醤油と日本酒で、(嫁が)漬けておいたモノ。これも美味かったです。

で、問題のコーンビーフですが…
20160420_103.jpg
焼けてきました〜。こんな塊でございます。

焼き上がった所で、日も沈んできたので、テラスから室内に移動して、本ディナー。
20160420_104.jpg
コーンビーフは、なかなか微妙でした…。焼くより、じっくりと時間をかけて煮たほうがよかったかも。味は悪くないのですが、やっぱり端肉というか筋とか多い部分のお肉なので、食べるのが大変。細かくしてコーンビーフハッシュとかにされる理由が、なんとなく分かりました。ただ、後日、茹でたキャベツと粒マスタードと一緒に和えたら、かなり強力なビールのお友達に変身!侮れない実力を持っております。

さ、今年の夏も焼くぞ〜

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.04.21    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]

目指せアメリカンダディ 第10ミッション・ホットドッグを作るのだ

目指せアメリカンダディ 第10ミッション・ホットドッグを作るのだ

日が短くなり、テラスのグリルの出番も減ってきた今日このごろですが、週末のランチにグリルを点火!ホットドッグと作るぞ!おー!と言うことになりました。
20151101_000.jpg
家族でSafewayに買い物に行ったのですが、なんか昼からお肉とかも重すぎるし、鶏肉を今から仕込んでじっくり焼くのも時間かかるし…、あ!ホットドッグなら簡単に出来るぞ!ということで。

ではさっそく焼いちゃいます。まずはグリルを加熱して、グリル用の油のスプレーで油を敷きます。そしてソーセージ投入。
20151101_001.jpg
ソーセージは牛肉のソーセージ。ホットドッグとかにするなら安っぽいヤツのほうが、雰囲気がでて美味しかったりしますよね。でもアメリカンダディを目指す身としては、気持ちお値段の高かった100%ビーフのソーセージにしました(笑)。

ソーセージが良い感じで焼けてきたら、パンを炙ります。パンも安っぽいスカスカのヤツです。でもグリルで炙ると、こういうパンもとっても美味しくなるから、グリルって不思議。

ほどよく炙ったパンに、ソーセージを挟んで、さらにモントレージャックチーズを挟んで、もうちょい加熱。ほどほどのところで取り出して、ケチャップ、レリッシュ、マスタード。

完成!
20151101_002.jpg
うむ、美味しそう。ホットドッグ用のパン、横から水平に切れ目が入ったやつしか売っていなかったのですが、上から垂直に切れ目が入っているヤツのほうが、ケチャップやマスタードをかけた時に、絵になる気がする。今度はそういうパンを探してこようっと。

野菜成分がほとんどない安っぽいホットドッグではありますが、さくっと焼き上がったパンとジューシーなソーセージで、ウマイ!

肉を焼いたりするのに比べると、とっても短時間で出来ちゃうし、これはちょっと良いかも。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.05    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]

目指せアメリカンダディ 第9ミッション・黒肉投入

さて、日本から両親が孫の顔を見にやってきているということで、ハーフムーンベイのパンプキンフェスティバルにでかけた後、帰り道でファーマーズマーケットに寄り道。
20151018_200.jpg
午後1時まで開催していたので、ギリ間に合いました。季節的にカボチャはもちろん、葡萄や柿なんかが多かったです。

そして家で一休みしたら、嫁と夕飯の買い出しに。
20151018_201.jpg
フフフ…、とやってきたのはスタンフォード。このお店と言えば…、伝説の黒肉とも呼ばれる?、スタンフォードの黒肉(記事)ですね。

ということで、グリル稼働です!
20151018_202.jpg
両親もブログで、孫達一家の生活をチェックしているので、滞在中に一度くらいはグリルのお肉が食べたかったみたい。

この日の黒肉は、いつもよりも少しグレードアップしてみました。
20151018_203.jpg
じゃーん!燦然と輝く、PRIMEのシール。そうです、サーロイン・プライム・コーベの3階級のうち、普段はサーロインなのですが、今回はプライムに挑戦なのです。

ではさっそく、加熱したグリルに投入なのであります!
20151018_204.jpg
スキレットに乗っているのはマーケットで仕入れてきたジャガイモ。お父さんの道楽のために購入したスキレットでしたが、完全に嫁がスキレットマスターになっております…。

ほうら、こんなに美味しそう。。
20151018_205.jpg
こぶりなポテトがホックホクに仕上がりました。スキレット、かなり使えますね。お肉と一緒に放り込んでおくだけだし。

40分ほど加熱したところで、お肉も完成!宴の始まりです。
20151018_207.jpg
って、もう焼いてる最中から、マーケットで買って来たパンとかをオツマミにして、みんなで飲んじゃっていたわけですが(笑)。

お肉は、グリルで焼いたので少し下のほうが硬くなっちゃったかな。途中でひっくり返せばよかったかも。でも見てください、この美味しそうなこと!
20151018_208.jpg
プライムは柔らかかったです。サーロインでも十分に柔らかくて美味しいのですが、なんというかローストビーフ感がコチラのほうがありましたね。端っこはもっと熱が通ってしまっていてミディアムというより完全ウェルダンなのですが、まんなかの肉厚のところは、この写真の通りです。やっぱり黒肉は美味いなぁ。

お酒はビールとコチラのワイン。ハーフムーンベイのアート&パンプキンフェスティバルのオフィシャル赤ワインです。これね、屋台で出ていたオフィシャルショップでは$20だったんですが、通り沿いにある Cunha's Country Store というローカル製品が売っているスーパーでは$17.99-でした。タックス入れるとほとんど同じくらいの値段になるけれど、ちょっと得した気分。
20151018_209.jpg
軽やかで飲みやすいブレンドの赤ワイン。お肉食べながらあっという間に空けちゃいました。

ごちそうさまでした。



↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.10.20    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ