無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

シアトル弾丸紀行 その9 シム子ちゃん発熱も無事帰還

さて日曜日の夜にシム子ちゃんが発熱。しかもかなりの高熱。。月曜日のお昼過ぎの便でSFにもどる予定なのですが、シム子ちゃん大丈夫だろうか。

とにかく何か水分と解熱剤を飲ませないと、ということで、お父さんと9歳児は朝イチでホテル近くの薬局へ行き、タイレノールやらオレンジジュースやらをゲット。

ホテルに帰って嫁に薬を渡したら、その足でマーケット方面に朝ご飯の仕入れに向かいました。
20160731_200.jpg
平日朝のマーケット、お店は出店準備中で閑散としております。

目指すはピロシキ。
20160731_201.jpg
土日は並ぶ気がしなかった大人気店、Piroshky Piroshky ですが、なんと!並ばずに入店できました。ラッキー!

スモークサーモンのピロシキ、ビーフとチーズのピロシキなどを買い込んで、ホテルに帰還。
20160731_202.jpg
ホテルの部屋で朝ご飯です。シム子ちゃんは、薬飲みたくないと大暴れした様子。アニマル娘なので、3歳児のくせにものすごいパワーで暴れるので、大変なのです。毎度毎度こうなるのですが、甘いシロップの薬、そんなにイヤかなぁ。お父さんは、嫌いじゃなかったけどな。

ゆっくり朝ご飯を食べ、部屋の片付け、荷造りを終えたら空港に向かいます。シム子ちゃんの体調だけが気がかりですが、空港に行く前に、なんとしてももう一回チャウダーを食べたい!とせがむ9歳児のために、チャウダーのお店により道。
20160731_203.jpg
前回の記事にも書いた、PIKE PLACE CHOWDER です。こちらマーケット近くのお店だけではなく(記事)、ホテル近くのショッピングセンターのフードコートにも入っていました。

20160731_204.jpg
スモールサイズのチャウダーを買ってもらって、満足顔の9歳児。

そしてライトレイルに乗って空港へ。
20160731_205.jpg
ライトレイルから見える、この鉄道の線路沿いにある大きなビールメーカー、気になるわ。ワシントン州も地ビール、クラフトビール、結構ありますね。

定刻通りに飛び立ったユナイテッド航空。窓際の席だったので、下を覗きながら帰ってきましたが、眼下にマウントレーニアやマウントシャスタ、クリアレイクなんかが見えて楽しかったです。シム子ちゃんはグズっておりましたが、途中から寝てくれて、なんとかもちました。
20160731_206.jpg
エチケット袋を手放せない気の抜けないフライトでしたが、お疲れ様でした、嫁。

Piroshky Piroshky
1908 Pike Place,
Seattle WA 98101

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.02    [ Category : 2016 Seattle ]

シアトル弾丸紀行 その8 ムール貝!オイスター!

さて、3歳娘のシム子ちゃん念願の観覧車にも乗ったら、マーケット方面に戻ります。
20160731_100.jpg
日曜日のマーケットは、もう店仕舞いを始めており、人も減ってきていました。

ちょっと早いけど夕飯食べて、ホテルでゆっくりしよう!と向かったのは、マーケットの端っこにある Maximilien Restaurant 。前回来た時に、ムール貝が美味しかったので(記事)再訪です。

ちょっと小洒落た観光地のフレンチレストラン。本当は、子供が騒いでも安心のテラスの席が良かったのですがテラス席は一杯。屋内のテーブルでしたが、お客さんも少なかったので小さな子連れでも落ち着けました。ここもウェイターのオジサンが、フレンドリーな人でサービスがとても良かったです。今のところ、レストランのサーバーにハズレ無し。良いぞ、シアトル。

前菜メニューにあった、スモークサーモン。
20160731_101.jpg
オツマミプレート的なモノを想像していたのですが、さすがおフレンチ。お洒落な盛り付けに圧倒されるワキ家一行(笑)。

オイスターはハーフダース(6個)頼んでみました。
20160731_102.jpg
ワシントン州産、すぐ目の前の島の湾で取れたという超ローカルオイスター。カクテルソースが、シャーベット状になっているあたりが、またお洒落。

そして手前のポットが、ムール貝!
20160731_103.jpg
メニューにムール貝は無かったのですが、「前に来た時に食べたムール貝が凄く美味しかったので、また食べたいんですが、ありませんか?」と聞いてみると、「出来ますよ!」との事で注文しました。ラッキー!

では貝類の宴、行きましょう。

まずはオイスター。
20160731_104.jpg
なんだコレは!プリプリというか、デカい!日本の牡蠣みたいな形状です。こちらのオイスターって、薄くてデロ~ンとしてたり、小ぶりにまとまっていたりって感じじゃないですか。これは大きなカキフライができるような丸々と太った一品。そのくせクセもなく美味しい。

殻がこんなに深いんです。ここにドーンと入っています。
20160731_105.jpg
うーん、ワシントン州の牡蠣、美味しいぞ!

そしてムール貝。こちらも丸々と太った貝が、プリプリに蒸しあがっております。
20160731_106.jpg
いやぁ、これは充実。美味しいものがあると、ますますシアトルが好きになりますね。

帰りにはマーケット近くの通りにあるワインショップでワインを買い、閉店間際のチーズショップでチーズ屋さんでオツマミゲット。
20160731_107.jpg
ホテルで晩酌して、日曜の夜はゆったりと過ぎていきました…


……
の、はずが!

「お父さん、シム子ちゃんなんか熱出したかも…」というので、触ってみたら熱い…。すげー熱い。超発熱です。強行軍しすぎて疲れが出たのか、観光地の人混みで何かもらってしまったのか。。。帰りのフライトは明けて月曜日のお昼過ぎ。大丈夫かな。

Maximilien Restaurant
81 Pike St
Seattle, WA 98101

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.01    [ Category : 2016 Seattle ]

シアトル弾丸紀行 その7 ようやく観光…

さて、せっかく完全一日オフだった日曜日なのに、ホテルに缶詰でトラブル対応になってしまいました。こういう仕事なのは分かっているけど、切ないモノがありますねぇ。

ホテルの部屋でWifi繋いでカタカタと仕事を始めるお父さん。家族はホテルの近くにあるショッピングセンターにお買い物へ。市内中心地にあるホテルに泊まっていて、良かったぁ。これが空港近くのホテルだったりしたら、どこにも行けない家族から非難轟々だったに違いない。

午後3時頃になり、ようやくトラブル対応に目処が付いたところで、家族も帰ってきたので、ようやく観光に出かけることが出来ました。
20160731_004.jpg
とりあえずパイク・プレース・マーケット方面へ向かいます。この日も、人、人、人。

パイク・プレース・マーケットマーケットから、スターバックスの一号店のあるほうへ行ったところの路地裏、いままで一度も入ったことがなかったのですが、古着屋さんとかカフェが並ぶ、なかなかおもしろい通りになっていました。
20160731_000.jpg
結構歩きまわったつもりでも、まだまだ探索しきれていないエリアってあるものですね。

シム子ちゃんと9歳児が「おやつ〜」という&「暑い…ビール飲みたい!」という嫁のリクエストもあって、アイスクリーム屋さんへ。
20160731_001.jpg
ドドーン!イチゴとチョコをワッフルコーンで。イチゴ好きのシム子ちゃんのためにイチゴ、チョコレートはお兄ちゃんに買ったのですが、チョコレートアイスを見たシム子ちゃん、「チョコ〜!わたし、チョーコー!お兄ちゃん、ダーメ〜!!!」と、チョコレートアイス強奪。頑固度数で言うと、お兄ちゃん1に対してシム子ちゃん30くらいなので、ここはお兄ちゃんに泣く泣くチョコレートアイスを諦めてもらいました。結果としては、イチゴアイスのほうが美味しかったけどね。

アイスを食べ終わったら、隣にあるブリューパブへ。
20160731_002.jpg
Old Stove Brewing @PikePlace。テラス席もあって、子連れも入っていたので、突撃!

カウンターで、ピルスナーと サマーエールを買って、テラスで乾杯!
20160731_003.jpg
ぐぅぅ、美味い!仕事のあとの晴天の下での一杯は、たまりません。嫁の飲んだ、奥の黄色いエール、ヴァイツェンのような白ビールにオレンジやグレープフルーツのようなシトラスの香りで美味しかったようです。昔は週末と言えばこんな感じで夕方一杯やりに行ったものだよねぇ…なんて、カナダに住んでいた頃を思い出しながら乾杯しました。

そしてまた人混みのマーケットを抜けて、海の方面へ。
20160731_005.jpg
魚屋サンには、鮭だけではなく、丸の巨大なモンクフィッシュ(あんこう)や、ハリバットが並んでいました。アンコウ、美味しそう。

マーケットからテクテクと丘を下って、海へ。慣行桟橋の先っちょにある、観覧車が目的地。シム子ちゃんがどうしても乗ってみたいという事で、乗ることになりましたが、実は嫁は観覧車が大の苦手。ずーっと渋っていましたが、せっかくの家族旅行の想い出に…と。

観覧車乗り場のある桟橋の先には、何故か大勢の人が。みんなスマフォを眺めて何やらやっております。
20160731_006.jpg
あっ!ポケモンか!ポケモンGoのポケモンウォークの集団だったようです。しばらくすると、みんなで違うポケストップに向けて移動していきました。どこに行っても、ポケモンですね。

観覧車からの眺めは、さすが晴天いい眺め!
20160731_007.jpg
野球のセーフコ・フィールド、アメフトのセンチュリーリンク・フィールドの奥のほうに見える雪を纏った綺麗な山は、マウント・レーニアかな。綺麗な山ですね〜。

観覧車はゆっくり3周。一周目は「はやく終われ…はやく終われ…」と脂汗をかいていた嫁ですが、3周目になると、慣れたのか諦めたのか分かりませんが、なんだかノリノリ(やけくそ?)で子供たちと自撮り写真とか撮って盛り上がっておりました。

さて、早めの夕飯でも食べてホテルに帰ります。

Old Stove Brewing
1525 1st Ave #16,
Seattle, WA 98101

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.01    [ Category : 2016 Seattle ]

シアトル弾丸紀行 その7 人気のお店で朝ご飯

さて、明けて日曜日のことでしたが、朝ご飯を食べにホテルから数ブロックのところにある、Yelpでも点数の高いLolaというお店にGo!
20160730_000.jpg
高得点のお店なだけに、さすがに混み合っておりました。席が用意できたらテキストをもらうことにして、朝の街をプラプラと散歩。土曜日の朝とは違って、この日は快晴の模様。

向かいにあったベーカリーで、ドーナツとコーヒーを買って、テラスで食べたりしていたら、席が用意出来たよ!という連絡が来たので、無事に入店!
20160730_001.jpg
このお店もそうでしたが、シアトルではレストランのサーバさんにハズレが無かったです。みんなフレンドリーで、リラックスできる感じ。いい街だなぁ、シアトル。ベイエリアの物価高に耐えられなくなったら、シアトルに引っ越そうかな。シアトルも安くはないだろうけど。。

さてブランチタイム!こちらは子供たちに注文した、ドーナツです。
20160730_002.jpg
Yelpの写真に沢山UPされていて、美味しそうだったので注文したのですが、とっても美味しかったらしく、お父さんがお裾分けをもらう間もなく、子供たちがあっと言う間に平らげていました(笑)。

お父さんは、Tom’s favorite breakfast というメニューを注文したのですが、こちらは、オクトパス、ベーコン、マメ、ポーチドエッグからなる一品。
20160730_003.jpg
大ぶりにカットされたタコが、柔らかくて美味しい。こんな料理は始めて食べましたが、タコって意外と何にでも調理できる食材かもしれません。ここまで柔らかく仕上げるには、熟練のシェフの技があるのかもしれませんが。

嫁はスモークサーモン。
20160730_004.jpg
やっぱり人気のおしゃれ店は、基本的にパンが美味しい、パンの焼き方がお洒落、焦げたりしていない!と、力説しておりました(笑)。最近、焦げパンにあたる事がおおかったからね。

ごちそうさまでした。

快晴のシアトル!この日は一日オフで、観光しまくる予定でしたが……
20160730_005.jpg
なんと!会社から連絡があって、ちょっとしたトラブルが…。ということで、このレストラン滞在中も、お父さんはずーっとスマフォでチームとチャットしながら指示対応。。。食べ終わったら、とっと切り上げて、ホテルに戻りラップトップを拡げて、トラブル対応に追われておりました。。。。

なんてこった…。くぅぅ、航空券代を会社に請求したいくらいです…(涙)

Lola
Hotel Ändra, 2000 4th Ave,
Seattle, WA 98121

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.07.31    [ Category : 2016 Seattle ]

シアトル弾丸紀行 その6 目的成就・感激のサッカー観戦

さて!やってきましたサッカースタジアム。

シアトルには、ワキ家一押しの川澄選手がいるんです(記事)!さらに宇津木選手まで移籍してきて、これはシアトルに行かずに何をする!ということで、やってきたというわけですね。

3歳娘は、絶対に女子サッカーをやらせるんだ!目指せなでしこ!と盛り上がっている嫁。3歳娘もこうやって、サッカーに興味をもってくれれば良いのですが…
20160729_005.jpg
2年前の観戦時に買った川澄選手のNAHOシャツを着込んだ3歳娘、爆睡(笑)。朝4時に叩き起こされて、飛行機にのってシアトルへ。その後も歩きまわって…と、大人でもきついハードスケジュール。ここに来てエネルギー切れで、スタジアムにつくなり寝てしまいました。

この日のカードは、シアトル vs オーランド。シアトルには、アメリカ代表のホープ・ソロとラピノー選手がいるのですが、二人共リオ五輪に向けて欠場。オーランドにも、アメリカ代表の人気FWアレックス・モーガンがいるのですが、彼女も欠場。さらに宇津木選手も、日本代表のスウェーデン親善試合に招集されて不在なのですが…
20160729_000.jpg
キター!我らがNAHOこと、川澄選手は今日もスタメンっぽいです!

さて、試合前の練習が終わったら、試合開始です。
20160729_001.jpg
選手が入場してまいりました。試合会場の入りは、スタンドの半分くらいが埋まっていた感じ。2年前は、2つあるスタンドのうち片方しか開放していなかったのですが、アメリカ代表が去年W杯で優勝してさらに競技人気が出たのでしょう、2年前と比べると、観客の数は倍くらいになっていました。2年前はぶっちぎりで優勝で、今年は下位に低迷しているにも関わらずです。

川澄選手は、シアトルの選手の中でも、かなりの人気!選手紹介のコールの時も、ひときわ大きな歓声を浴びていました。
20160729_002.jpg
川澄選手のゴールが見たいですね!

試合の方は、シアトルのゴールラッシュ。
20160729_003.jpg
前半は、フィッシュロック、リトル、キーリン・ウィンタースのシアトルの中盤の三枚看板に、右ウィングの川澄選手での攻撃の組み立てで、オーランドを押し込みまくります。先生はリトルのPK。さらにフィッシュロックの豪快なボレーなどで点差を広げます。

川澄選手にも、リトルやフィッシュロックから良いパスが入りチャンスはあったのですが、惜しくもゴールは決めきれず。
20160729_004.jpg
それにしても足元の技術や、ボールさばき、川澄選手はさすがって感じ。シアトルのチャンスメーカーだし、人気が出るのも納得のプレーです。日本代表にも復帰してほしいなぁ。

試合の結果は、5−2というゴール祭りでシアトルの勝利!
20160729_006.jpg
NAHOゴールが見られなかったのは残念でしたが、楽しい試合でした。

試合終了15分くらい前になると、サッカー少女たちがゴール裏に移動し始めます。
20160729_007.jpg
ゴール裏は、ファンゾーンといって、試合終了後に選手がやってきてサインをくれたりするゾーンなのです!我が家も突撃!

シーズンチケットフォルダーなどが優先的に入れてもらえます。普通チケットなので、前の方のナイススポットは取れませんでしたが、気合でサインをもらうんだ!NAHO一本狙い!と、息巻くワキ家。しばらくすると…

キター!!!
20160729_009.jpg
レジェンド澤穂希が引退した今、我が家で一番人気のあるサッカー選手と言っても過言ではない、川澄選手。笑顔でファンサービス、素晴らしい!カッコ良かった〜、と嫁大感激。

シム子ちゃんの来ていたNAHOTシャツの背中に、ばっちりサインをいただきました!
20160729_010.jpg
試合観戦、サインゲット、「頑張ってください!超応援してます!」って言うという、シアトル弾丸旅行の目的は、これにて完全成就!!

ホクホク顔でホテルにもどるワキ家一行。時間はもう夜10時。子連れで入れるレストランとか開いているか微妙な時間でしたが、ホテル近くのショッピングセンターにまだやっているイタリアンを発見。
20160729_011.jpg
中を覗くと、子連れの家族もいたので突撃。ピザとパスタで遅い夕食となりました。

朝起きてから、すでに18時間以上経過。飛行機にのって、水族館に行き、サッカーまで観戦。充実というか、気合で駆け抜けた一日でした。シム子ちゃんも、9歳児もお疲れ様。
20160729_012.jpg
おやすみなさい。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.07.31    [ Category : 2016 Seattle ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ