無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

アメリカでは食べられない料理

このところ、外で飲む機会が増えています。アメリカでは通勤に車を使っていたので、外で飲んでくることはあまりなかったのですが、日本に帰ってきてからは、久しぶりに知人と会って飲む機会が多く、ちょっとメタボ気味。太る一方です…。

それにしても、日本は居酒屋さんが多い。
20170624_100.jpg
どの街にも沢山の飲食店。夜遅くまでやっているし、どこも美味しい。お魚や焼き鳥、ビールや日本酒、これでは痩せられないなぁ…。

この間、昔の職場の先輩方と行った飲み屋さんは、鶏肉のお店。こちらでは、刺身もなめろうも、全部鶏肉。
20170624_101.jpg
こちらは鶏肉のお造り。薬味と醤油でいただきますが、美味しい美味しい。でもこれって、アメリカを始めとする諸外国では、まずお目にかかる事は出来ない料理ですよね。。生の鶏肉とか出てきたら、速攻で厨房にクレームだろうなぁ(笑)。日本でも最近は食中毒のニュースを良く聞くので、生系にはちょっと気をつけないと。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.06.24    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

嫁の趣味

手芸が趣味の嫁。、カリフォルニアにいる間は、「毛糸製品着るような気候じゃない…」ということで、編み物なんかはしばらくご無沙汰だったのですが、日本に帰ってきて10歳児の学校や、シム子ちゃんの幼稚園の準備のために、裁縫をする機会なんかが増え、なんだか手芸熱が盛り上がってきているようです。

この日、LINEで「これ気に入って貰えるかなぁ〜」と写メが送られてきたのがコレ。
20170622_000.jpg
シム子ちゃんが大好きな、マイリトルポニーの布を編みつけたがま口バッグ。これに紐を通して、肩からかけられるようにしたら完成。

幼稚園から帰ってきたシム子ちゃん、凄く喜んだそうです。こういう時、10歳児は反応がつれなかったので、「せっかく作ってあげたのに!」といつもブーブー言っていた嫁ですが、シム子ちゃんは真逆で、お母さんとしてもやり甲斐があるみたい。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.06.23    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

父の日のプレゼント

日曜日の父の日のディナーは、久しぶりにお父さんの大好物の麻婆豆腐を作ってくれました。
20170621_001.jpg
陳麻婆豆腐の麻婆豆腐の素を使った、激辛マーボー。山椒も全部ぶち込んだので、本当に辛い、辛い。でも美味しい、美味しい。

父の日のプレゼントだよ、と渡されたのはコチラ。
20170621_000.jpg
お~、缶ビール用のビールサーバーですか。

早速組み立てて、ビールを注ぎます。
20170621_002.jpg
レバーを手前に引くと普通にビールが出てきて、最後に上向きに押し倒すと泡が出ます。

うーん、美味しそうに出来ましたね。
20170621_003.jpg
なかなか楽しいです。心持ちか、美味しくなった気もするし(笑)。最初にビールを注ぐ時にグラスを少し倒して泡が出ないようにしておかないと、最後に泡を入れる余裕がなくなるので注意。でもこれ、缶ビールをセットするのとか、分解してきれいに洗うのとか、結構手間がかかるので、次の出番はいつになるかな…。夏場の暑い時に、枝豆摘みながらコレでビールをちびちび飲むのは良さそうだけど。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.06.21    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

父親参観@幼稚園

日曜日は父の日ということで、土曜日は幼稚園で父親参観がありました。ということで、シム子ちゃんの勇姿を見に、朝から幼稚園へ。

頑固でマイペースな我が娘のこと、上手く集団生活をこなせているのだろうか?と心配していましたが、案の定協調性の無い所を発揮しておりましたね(苦笑)。

教室でお歌を歌ったり、お父さんに描いてくれた絵をもらったりしたら、園庭でメインイベント。大きな筆(刷毛)をで、絵の具を広げたダンボールに塗りたくる、というか、筆を振り回して絵の具を掛け合うという、絵の具塗りたくり祭りみたいな(笑)。絵の具まみれです。

お昼前には終わって、帰宅。
20170617_000.jpg
頑張ったので、帰りはバスキン・ロビンスでおやつタイム。現在、2スクープが無料で3スクープにアップグレードされるというキャンペーン中。チョコレート、チョコチップ、小豆の3スクープ、ほとんどシム子ちゃん一人で食べちゃいました。。。おい…。

まだまだ頑固で甘えん坊な4歳アニマル娘ですが、幼稚園生活、楽しんでいるようです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.06.18    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

自由が丘でバーガータイム

前回の記事の続きです。

英会話のレッスンを終えたお兄ちゃんと合流してランチへ。子供達が朝から「バーガー!バーガー!バーガー食べたい!」と盛り上がっていたので、バーガー屋さんをサーチ。Carl's Jr. なんかもあるのですが、折角週末に家族で繰り出したからには、ファーストフードじゃちょっと寂しい。
20170614_100.jpg
スマフォで検索してやってきたのは、BAREBURGER というお店。テラスも満員と混んでいましたが、ちょうどテーブル席が空いたみたいで、5分待ちくらいで入れました。

おビール様も置いてあったのですが、土曜日の真っ昼間だし、おビール様は我慢。
20170614_101.jpg
お茶やレモネードで、水分補給。

混み合っているので、オーダーを入れてからかなり待たされました。あまり待たされると、集中力を切らしたシム子ちゃんが面倒くさくなって大変なのですが、この日は比較的良い子だったかな。

で、ようやくやってきました、お待ちかねのバーガー。
20170614_102.jpg
キッズバーガーには、可愛い旗が立っております。我が家の10歳児には、丁度良いくらいのサイズですね。

こちらは、トマト、オニオンにレタスが入ったヘルシーなバーガー。
20170614_103.jpg
こちらのバーガー、バンズはどれもブリオッシュみたいです。

お父さんは、スタンダードなバーガーをチョイス。
20170614_104.jpg
パテにピクルス、マックのビッグマックソースみたいなオレンジ色のソース。ザ・ハンバーガーって感じですね。パテは当然ウェルダンで焼いてもらいます。ミディアムがオススメです!みたいな感じですが、ワキ家はハンバーガーはウェルダンと決まっているのです!

では、いただきます。
20170614_105.jpg
うん、美味しいですね。良い感じです。胸焼けもせずにバッチリ完食!ここのバーガー、最初からメニューにあるバーガーは、どれも組み合わせがちょっとイマイチなのが多いんですが(美味しそうなのにパテがターキーだとか、野菜があまり入っていないとか)、自分の好みでカスタムバーガーも注文できるみたいです。

結構本格的な(お値段の)バーガー屋さんで、セットメニューで1500円〜しちゃうという、サンフランシスコの気取ったバーガー屋さんと同じくらいの価格設定ですが、久しぶりのガッツリしたバーガー、良かったです。

BAREBURGER 自由が丘店 (web)
東京都 目黒区
自由が丘 2-16-10 メイプルファーム

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.06.16    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ