無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

晴天の運動会

この週末は運動会でした。

小学校一年生の時、運動会の直後にアメリカに渡ってしまった10歳児。サンフランシスコ日本人補習校の運動会と合わせても、これが3回目の運動会。基本的に、体を動かすことにはあまり適正のない息子。お父さんとお母さんは、100m走とか走りきれるのか、心配だったのですが、当の本人は「大丈夫だよ。」と意外と普通。

そして迎えた当日は、ドピーカン。
20170520_000.jpg
日焼けしまくり必死の快晴に恵まれました。

午前中は、100m走や、学年全体でのダンスなど。心配していた100m走りは、まさかの一着。スゲ~!と思ったら、同じグループはほとんど女の子でした…。男女混合でタイム別にグループ分けされているようです。でもまぁ、よく最後まで走ったもんです。知らない間に、成長しておるな、息子。

お昼は、お家に戻ってサクッとお食事。日陰スポットは熾烈な場所取り合戦だったので、学校まで徒歩数分の地の利を活かして、お家でお弁当タイムです。
20170520_001.jpg
朝5時半に起きて準備していた、お母さん。気合のはいったお弁当でしたね。おいなり、おにぎり、ソーセージ、唐揚げ、卵焼きに春巻き。美味しい、美味しいと、汗だくの10歳児も喜んでおりました。

午後は運動会の華、騎馬戦がありました。騎馬戦や棒倒しなどは、近年では危険だとか色々と問題視されているようですが、やっぱり盛り上がりますね。男女混合での騎馬戦。小5や小6だと、女の子のほうが体格も良かったりして、男子よりも強かったです。

それにしてもいい天気でした。家族全員日焼けして、アロエクリームが手放せません。久しぶりの運動会でした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2017.05.21    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

久しぶりのみなとみらい

週末、「どこに行きたい?」と嫁に聞いてみると、「みなとみらいに行きたいわ」とのこと。みなとみらいか。昔はよく行ったものです。一年前の一時帰国の時以来だし、行ってみますかぁと、車でGo!

日本でのお出かけは、出遅れて午後になってしまうと、仁義なき駐車場争いの大渋滞で、やる気が全く出ません。なので、この日はお昼前に到着というスケジュールで行きました。
20170518_000.jpg
目論見通り、駐車場もまだ空いていて、すぐに入れました。途中の道路も空いていたし、やっぱり出かけるなら朝から行かないとダメですね。

スヌーピーストアでお買い物。
20170518_001.jpg
サンタローザのシュルツミュージアムには何度も行きましたが(記事)(記事)(記事)、やっぱりこんなに豊富なグッズ類は日本にしかないですね。

外に出てみると、こんな車が!
20170518_002.jpg
L.L.Beanのプロモーション用の車だそうです。ちゃんと車検も通っていて一般道を走れるとのこと。北海道から走ってきたんだそうです。これが東北自動車道を疾走していたら、周りの車ビックリするでしょうねぇ。

この車のモチーフにもなっているL.L.Beanのブーツを、網に入れると景品ゲット!というゲームに挑戦。
20170518_003.jpg
10歳児、一度目は失敗しましたが、二度目で成功!ステッカーをもらいました。

シム子ちゃんもやる〜!と、アニマル4歳娘も挑戦!
20170518_004.jpg
ブーツを抱えて、えいや!と上から乱暴に投げ下ろすアニマル。なかなか網に入れることは出来ませんでしたが、無事にステッカーゲットでニッコニコ。

このあと、クイーンズスクエアからランドマークに移動して、お母さんはお買い物へ。お父さんと子供達は、家族連れと観光客でごった返すポケモンセンターへ。人混みの中の買い物は疲れましたが、嫁は欲しかった鞄をゲット、10歳児はポケモンカードをゲット、シム子ちゃんもポケモンのぬいぐるみをゲットして、ミッションコンプリート。

ランチは、小洒落たどんぶり屋サンで、こんなドンブリなど。
20170518_005.jpg
ローストビーフ丼なり〜。ローストビーフに温泉卵。美味しくいただきました。

お父さん、週末は本当は釣りに行きたいんですけどね。。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.05.18    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

やっぱり太る一方です

これでは太る一方です(記事)なんてエントリーを書いておりましたが、平日のランチでもお腹一杯食べてしまうというのに、休日も家族と買い物にでて結局お腹一杯食べてしまうわけです。

この日はトンカツ屋さんに突撃。

最近10歳時は、色気づいてきたようで脱お子様プレートを目論んでいるのですが、大人の量だと結局いつも残しちゃって、残りをお父さんがやっつけてお父さんが更に太るという図式。なのでこの日は、なんとかお子様プレートにしてくれと説得。しかしお子様プレートでも、この充実っぷり。
IMG_0685.jpg
おにぎり、エビフライ、コロッケ、唐揚げ、ポテサラ、キャベツ、ゼリー…。アメリカのキッズプレートと比べると、ちゃんと野菜が入っている所が素晴らしいですね。さらに玩具ついてくるし。

一方のお父さん、最近ちょっと太っちゃっているからセーブしないとな…なんて思っているのですが、家族の希望でトンカツ屋に入っちゃった以上は…

……
IMG_0690.jpg
ま、入ってしまったんだから仕方ない!と、開き直ってロースカツ(笑)。さらに、チーズがたっぷり入ったメンチカツまで。うーん、やっぱりトンカツは美味しいですねぇ。やっぱり揚げ物は美味しいなぁ。でも太るなぁ、困ったなぁ。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.05.14    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

これでは太る一方です

日本の生活にも大分慣れてきましたが、困ったことが…

体重が減らないんです!

4月に受けた健康診断で、過去最高体重をヒットしてしまい、すこし絞らないとなぁとは思っているのですが、やっぱり食べるものが美味しいし、晩酌はやめられないし困ったなぁと。

なんせ、お昼ごはんからしてこんな感じですからね。。
20170511_000.jpg
ドーン!ポークステーキ。これに大盛りご飯とお味噌汁が着いても1000円しないんだから、日本は素晴らしい。アメリカだったら$25-は取られてそう。

こっちのカツ丼も、微妙に半熟でとじられたカツが美味しいこと。
20170511_001.jpg
アメリカやカナダだったら、完全に堅焼きタマゴでとじられてしまっている事でしょう。ちなみにこれ、実はチキンカツ丼。親子丼とカツ丼のハイブリッドみたいな感じ

いやぁ、アメリカではケータリングがあまり美味しくなかったので、朝食ケータリングのパンケーキをお昼前にちょっとつまんで、ランチは食べない生活だったのですが、そんな生活から打って変わって、こんなですからね…。痩せられないなぁ…。困った、困った。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.05.13    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

動物公園に行った

ゴールデンウィーク、お父さんの実家に行ったり、嫁の実家に行ったりと、それなりに忙しく過ごしましたが、この日はお父さんの実家の近所にある、千葉市動物公園に行ってきました。
20170504_200.jpg
車で行っても良かったのだけど、駐車場が混みそうだよというので千葉都市モノレールでGo!

レッサーパンダの風太くんで有名になった千葉市動物公園。お父さんが中学生の頃に完成したのですが、実はお父さん、初めての突撃。一方、10歳児は爺ちゃん婆ちゃんと、何度も来ています。

園内は結構広くて、いろんな動物がいて楽しいですね。みんなレジャーシートを広げて木陰でピクニックしたりしています。屋台やフードトラックも出ています。

入園してすぐに現れるのはモンキーコーナー。お猿コーナーです。ニホンザルの猿山の向かいにいるのが、フクロテナガザル。
20170504_205.jpg
のど袋を膨らませて大きな声で鳴きます。そしてサービス精神旺盛なのか、アクロバティックな動きで観客を煽ってきます。その動きは、もう一つの芸って感じで、みんな最後に拍手しちゃったりして。

これはアメリカバイソンですね。
20170504_201.jpg
バッファローとして知られている牛ですが、Wikiによるとバッファローという単語は本来は水牛を指すものなので、アメリカバイソン=バッファローというのは誤用みたいです。でもまぁバッファローといったら、この動物ですよね。巨大でモサモサな顔が格好良いです。

レッサーパンダコーナーには、風太一族が。長老の風太くんも健在。
20170504_207.jpg
でも高齢のため、この写真の部屋の中でくるまっている事が多く、あまり外には出てこないとのことです。

この動物園、鶏が結構充実していて、お父さん的には鳥が一番楽しかったです。
20170504_202.jpg
ハシビロコウ。良い顔しています。この顔が180度真後ろに回ります。

ヘビクイワシやイヌワシ、フクロウなどの猛禽も多かったです。
20170504_203.jpg
猛禽はやっぱり姿形だけでなく雰囲気まで含めて、とにかく格好良いですね。

動物園の一角、昔は遊園地になっていたと思うのですが、最近工事して、BBQスペースや子供のプレイランドに変わったようです。ポニーの乗馬があって、お馬大好きマイリトルポニーなシム子ちゃん、「お馬さん乗る!お馬さん乗る!」と。
20170504_204.jpg
ポニーライドしてニコニコでした。

20170504_206.jpg
シム子ちゃんがポニーの背の上で揺られている間、10歳児とお爺ちゃんはドクターフィッシュコーナーで足をドクターフィッシュにつつかれて「うひゃひゃ〜、これ凄い(笑))」と盛り上がっておりました。

お昼過ぎには帰還しましたが、駐車場は長蛇の列でしたね。やっぱり観光シーズンに観光スポットへ行くときは朝イチが基本ですね。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.05.10    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ