無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

シム子ちゃんの、シルバニアファミリーワールド

このところ、週末も忙しいお兄ちゃん。嫁とお兄ちゃんが留守にすることが多いのですが、ということは、お父さんとシム子ちゃん、二人きりのお留守番も多く…

この日のシム子ちゃん、「お父さん遊ぼうよ〜」とお父さんを連れてきた先にはシルバニアーファミリーたち。
20170709_000.jpg
アメリカ時代から、嫁とシム子ちゃんで、せっせと集めているシルバニアファミリー(記事)。アメリカでは、キャリコ・クリッターズとう名で、販売していますね。年々増えてきて、いまではリビングの片隅にシルバニア専用収納スペースまである状況。お店セット、キャンピングカー、ハウスボート、ツリーハウス…、どれもこれも場所をとります。

猫ちゃんやウサギさんに混じって、こんなのも。
20170709_001.jpg
カンガルーです。うーん、可愛いですね。

「ウサちゃん、猫ちゃん、カンガルー、他に誰がいるの?」と、シム子ちゃんに聞いてみると、「カエルさんのお店もあるのよ〜」って…

カエル??シルバニアに、カエルなんているの!?

と、のぞいてみると…
20170709_002.jpg
コルゲンコーワのケロちゃん!?いや、コロちゃんか。

ベーカリーでは、手芸が趣味の嫁のつくった服を着たころちゃんが、店番していました(笑)。なんて世界観なんだ、シム子ちゃん。

まだまだ増殖していきそうな、シルバニアの仲間達です。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.09    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

うれしいSF土産

先週、SFに行っていた同僚から、お土産をもらいました。

じゃーん!
20170705_000.jpg
Philz のコーヒーに、マック&チーズたち。いやぁ、これは嬉しいなぁ。家に持って帰ったら、嫁は「わ~!Philzだ!」、子供達は「マック&チーズ!明日のご飯はマック&チーズね!!」と大喜び。

ということで、次の日帰宅したらマック&チーズがでてきました。
20170705_001.jpg
う〜ん、これこれ。ちょっと前にも食べたばかりですが(記事)、やぱり良いですね。昔は、「なにこれ?なにこの食べ物?誰が食べんの?」くらいに思っていたものですが人と舌は変わるものです。シム子ちゃんなんか、夢中で食べていました。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.06    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

さようなら docomo

日本に帰ってきてから、ずーっと考えていたことがあります。それは、携帯会社の変更。今、日本では格安SIMというのが流行っていて、多くの会社がそれぞれオトクなサービスでシノギを削っております。

我が家はずーっとドコモ。お父さんは、結婚前から20年もドコモ。嫁は、今は亡きボーダフォン(懐かしい…)だったのですが、結婚を機に、ドコモの家族プランに。そのまま契約を見直すこともなく、カナダにいる間も、アメリカにいる間も、ずーっとそのままドコモにお金を払い続けておりました。(いざという時、日本の家族に連絡をとる用の回線として、海外にいる間も契約していたのです)

しかし、今回の帰国で、10歳児が電車に乗って塾に行く時に連絡用の携帯をもたせたいね、ということで、さすがにドコモで3回線はお財布へのダメージがデカイ。とりあえず、10歳児用には流行りの格安SIMで良いっしょ!データ通信とかさせないし!と、10歳児用に格安SIMを契約したのです。

そうしたら…

……
なにこれ!安い!別にサービス内容に問題ないし、なんなら変なオプションがついたりしてない分逆にサービス良いほうだし!ペーパーレスで、WEBサイトのデザインとかも洗練されてるし…。

20170704_000.jpg
ということで、この度、お父さんとお母さんも乗り換えました。20年も契約していたのですが、解約はあっという間でした。木曜日の朝、会社に行く前にDocomoショップでMNP(電話番号引き継ぎ)の手配をして、土曜日にオンラインで申し込み。日曜日にはSIMが届いて、サクッと乗り換え完了です。

あぁ、これで毎月一万円以上安くなるんだ…。安いリールなら、毎月リール一個買える計算じゃん。。ちょっと良い3万円くらいのリールでも3ヶ月に一個買えるから、年に4個も買えるぞ!!!!早くやっておけば良かったな(笑)

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.04    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

家族で久しぶりの家系ラーメン

土曜日のランチ、いつも「何食べようか?」と問題になるのですが、この日は「ラーメン行こう!」と珍しく一発で家族の意見が一致。いつもは家から徒歩圏内にあるラーメン屋さんに行くのですが、車でちょっと走った所にある、家系ラーメンのお店に行ってみることに。

広い駐車場とテーブル席があって、家族連れにも嬉しいラーメン屋さん。ちょっと並びましたが、無事入店。食うぞー。
20170629_000.jpg
家族みんな、思い思いのラーメンをチョイス。10歳児はいつものように、「餃子も食べたい、チャーハンも注文していいか?トッピングも増し増ししたい。」と、訳の分からないことを言っております。いろんなモノに目移りしちゃう性格なのでしょう。ただ問題は、彼、食が細い方なんですよ(苦笑)…。いつも背伸びして色々頼んで、半分以上はお父さんとお母さんがやっつけることに。お父さん、お母さん、太っちゃうわ。

最近ラーメン屋にくると、一番ガッツリしたメニューをチョイスする傾向にあるのが、嫁。せっかく外食に来たんだし、シム子ちゃんとシェアするし、ということで、そのお店のスペシャル盛りラーメンをチョイスするのです。
20170629_001.jpg
ということで、マックス盛り。全種のトッピング盛りです。

最近、夏風邪っぽい咳に悩まされているお父さんは、ネギ盛り。
20170629_002.jpg
白髪ネギに中太麺の組み合わせが、美味いっすなぁ。

久しぶりの家系ラーメン、濃い目のスープに、中太麺。みんな食べきれるかなぁなんて思っていましたが、あっさり完食!スープも飲み干しちゃいました。
20170629_003.jpg
10歳児も頑張りました。3割くらいはシム子ちゃんにシェアしていましたが、それでも10歳児もスープまで完食。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.02    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

小学生はコロコロコミックが好き

我が家の10歳児、毎月コロコロコミックの発売日を楽しみにしております。コロコロコミックって、お父さんが子供の頃からあったぞ。すごいなぁ。

週末に、そんなコロコロコミックのイベントが幕張メッセで開催されていました。「行きたい!!」と10歳児が言うので、千葉の実家に一泊して日曜日にイベントに行くことに。

本当は、お父さんと息子で行こうと思っていたのですが、ちょっと夏風邪気味のお父さんに代わって、お母さんが出陣。朝イチで二人で出かけていきました。

会場は、開場時間の前から長蛇の列だったそうです。3時間くらい並んで、ようやく場内に。「子供向けの無料イベント、ナメていたわ…」とメッセージが来ました。
IMG_1199.jpg
ようやく中に入れたら、会場内でもまた長蛇の列。ということで、お目当ての物販でグッズをサクッと買って、とっとと帰還することにしたそうです。3時間並んで、30分で去る。本当に、ご苦労様でした。

来場者のほとんどは、親子連れ。それでも小学生達が大騒ぎすることもなく、整然と並んでいた事に、やっぱり日本は凄いわぁなんて感想を漏らしておりました。

10歳児、どんな顔して帰ってくるだろう?と思ったら、思いの外ニコニコ顔。お祖母ちゃんに、こっそりお小遣いをもらっていたようで、欲しかったカードを箱買いできたみたい(笑)
IMG_1203.jpg
ポケモンカードとかデュエル・マスターズとか、カードが増えて仕方ない…。

お父さん、これこれ!と、キラキラのカードを見せびらかしてきましたが、お父さんにはイマイチ分からんなぁ(苦笑)
IMG_1204.jpg
今週は、学校が終わった後に、お友達とゲットしたカードやベイブレードで遊んでいるようです。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.06.29    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ