無料レンタル
FC2ブログ
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

久しぶりのファミリー点心@ディープサンノゼ

日本から帰ってきた週末、久しぶりに家族で点心でも食べに行きたいねぇということで、ブブーンと南下。色々と候補地はあったのですが、人気のお店はどこも大行列なので、なんか人気がなさそうだけど美味しそうなところ…って事で記憶を検索したところ、カリフォルニアに来た頃に流れ着いたサンノゼの南のほうのあのお店!あのお店に行ってみよう!ということで…
20180930_000.jpg
South San Jose にある、Grand Fortune Restaurant (記事) までやってきました。ブログをやっていると、昔々の記憶もきちんとブログ日記という形で残してあるので、記憶をたどるときに便利です。

5年前と変わらない感じの、どこか荒ぶれたサンノゼ感満載のショッピングモールの一角。
20180930_001.jpg
お店に通じる通路はガラーンとしていて、5年前によく飛び込みでこのお店に突撃できたもんだなぁ、と(笑)

ま、お店に入ってしまえば、結婚式とか中華大宴会をやるようなステージやカラオケセットのある、オバちゃんワゴン形式の大箱中華レストラン。我が家の大好物です。しかもオバちゃん、英語もOKでした!良かったぁ。中国語だけで攻めて来られると、気の弱いワキ家一行は、要らない点心までついつい押し売りされて5分で満腹になってしまうので…
20180930_002.jpg
ということで、最初のワゴンからはこの4品をチョイス。シム子ちゃんも大好きな肉まん、嫁の大好物のスペアリブのブラックビーンズ煮、11歳児の好きなシュウマイ。

20180930_004.jpg
こちらは、厚揚げに海老しんじょみたいなのが乗っかったモノがおでん風スープで煮込まれた一品。どれも見た目どおりに、美味しい、美味しい。

そしてワキ家と点心といえば、これ。
20180930_003.jpg
ほにょです。エビの腸粉。ほにょほにょの食感とタレの絶妙なコンビネーションがたまりません。一時期はホニョの食感を嫌っていた11歳児も、最近また好きになったみたい。餅とか大好きなシム子ちゃんは、ホニョの皮だけをタレに浸して食べるのが大好き。

デザート類は、タルトに胡麻団子。
20180930_005.jpg
嫁とシム子ちゃん、ゴマ団子が好きみたいで、こっそりランチ99とかで買って食べているそうです(笑)。甘くて香りの良いタルトは子どもたちに人気です。

そしてこちらは、中華風メロンパン。
20180930_006.jpg
外見は中華風メロンパンで、中は栗まんじゅうみたいな食感の餡が入っております。以前は、ワキ家の点心のデザートの定番は、蒸しパン(馬拉糕)だったのですが、最近はこの中華菓子パン系のほうが多いかも。

久しぶりにやってきた、少し荒ぶれた感じのモールの奥にある、YelpとかGoogleMapがなかったら一生たどり着くことは無かっただろうディープな中華レストランでしたが、美味しかったです。ごちそうさまでした。

Grand Fortune Restaurant
Ste 108, 3637, 4100 Monterey St,
San Jose, CA 95111

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.10.12    [ Category : Food(California) ]

久しぶりの Shalala @マウンテンビュー

先日、久しぶりに家族でマウンテンビューに行ってきました。
20180915_302.jpg
お父さんが出張であまりベイエリアにいないという事情もあるのですが、ここに来るのは本当に久しぶりです。

マウンテンビューまでやってきた目的はコチラ。
20180915_300.jpg
11歳児に「ナニが食べたい?」と聞いたら、「ラーメン、ラーメン」というので、ベイエリアで彼が一番好きな Shalala までやってきました。お昼前に着いたのが良かったのか、パブリックパーキングも空いていたし、お店にも並ぶこと無く入店できました。ラッキー♪

お父さんはラージサイズを、シム子ちゃんとシェアします。ちょっと前までは、11歳児とシム子ちゃん二人でレギュラーサイズ一個をシェアしてちょうど良かったのですが、11歳ともなると食べ盛り、もうそういう訳にも行かなくなってきております。
20180915_301.jpg
そうは言ってもレギュラーサイズと餃子のセット、11歳児一人で食べ切れるのか?と半信半疑で見ていたのですが、餃子は少しお父さんに手伝ってもらったものの、一人でしっかり食べきりました。あと1年もしたら、ラーメン一杯じゃ足りないとか言い出すんだろうなぁ。。

ごちそうさまでした。

Shalala
698 W Dana St,
Mountain View, CA 94041, USA

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.09.24    [ Category : Food(California) ]

韓国系パン屋さん、ト・レ・ジョ!?

ある日のこと、我が家の5歳娘シム子ちゃんに「ねぇねぇ、シム子ちゃん何食べたい?」と聞くと、しばらく考え込んで出てきた答えは…

「パン。」

でした。。そっか、パンかぁ。そうきましたか〜、とせっかくのリクエストなのでWEBでまだ行ったことのないパン屋さんを探す嫁。
20180820_000.jpg
そしてやってきたのは、こちらのお店。TOUS les JOURS という名のパン屋さん。トレジョ…、これトレジョって読むのかな。。

こちら、韓国のパン屋さんのようです。アメリカにも展開している韓国系ベーカリーだと、他にも Paris Baguette がありますが、こちらも全米に展開しているチェーンのようです。

行った店舗は、バーリンゲーム店。住所はバーリンゲームですが、ほぼミルブレーとの街境。エルカミーノ沿いのモールに入っています。店内はこんな感じ。
20180820_001.jpg
カフェテリア形式で、テイクアウェイでもいいし、イートインしても良いというのも、Paris Baguette と同じスタイルですね。

品揃えも、やはり同じような感じ。中国系や韓国系のベーカリーに行くと、日系ベーカリーではお目にかかれないちょっと変わった惣菜パンや菓子パンに出会うことがありますが、こちらにもなかなか楽しそうなのがありました。
20180820_002.jpg
それがこちら。キムチクロケット。キムチパンですね。キムチの揚げパン。カレーパンやピロシキみたいな感じですが、中はキムチなのでしょう。変わったものに興味深々なお年頃の11歳児のために、ひとつゲット。

いろいろと買ってみました。どれも美味しそうです。
20180820_003.jpg
食べてみた感じは、まぁパンなので見た目通りっちゃぁ見た目通り。お父さんの好きなカレーパンも買ってみたのですが、カレーパンはパン生地が暑くて、中のカレーもちょっとカレーパンにはうーむ…という感じでした。Paris Baguette のカレーパンも、ちょっと残念な感じだったので、韓国系ベーカリーのカレーパンはイマイチなのかもしれません。

キムチパンは、11歳児曰く「カレーパンにキムチ入ってる感じ!」とのこと。中に甲殻類っぽいクリームが入っていたりするみたいですが、総評すると「まずくはないんだけど、白菜感が半端ない。」らしいです。

クロケットシリーズは、他にミートパイみたいなのも買ったのですが、これは好評でした。

ごちそうさまでした。

TOUS les JOURS
1849 El Camino Real
Burlingame, CA 94010

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.08.21    [ Category : Food(California) ]

中華モールで刀削麺@クパチーノ

「今日はもう釣りに行かないで、家族サービスしようかと思うんだけど、なにかしたいことない?」と、珍しく殊勝な事を言ってみたりしたのですが、家族の方も別にこれと言ってお父さんに期待していたこともないので、いざこういう事を言われてみても何も出てこないようで、捻り出して来た答えは、「米、買いに行かないと!」。。

じゃあせっかくなので、ランチに点心でも食べつつクパチーノのマルカイまで行こう!という事で、ブイーンと南へ。

まずはランチだ!と、クパチーノ近辺で中華のお店を探して突撃したのですが、本命のYelpで探した点心のお店は、激混みで大行列だったので、近くにある中華モールに行ってみることに。
20180813_000.jpg
中華スーパーランチ99を中心に、たくさんのお店が入っている中華モール。中華モールあるあるなのですが、駐車場争いが熾烈です。お昼時ということもあってか、二周まわってようやく駐車できました。中華モールの駐車場は駐車ロットも狭いし、『仁義なき駐車場争い』が勃発するので、ご飯にたどり着くまでに疲れてしまうことも多いです。

カナダ時代は、北の方のマーカムやスカボローという地域に行くと、こんな感じの巨大中華モールがたくさんあって、よく点心を食べに来たものです。ペニンシュラのモールは、もう少しこじんまりとしていて、探検するほどのものではない規模のモールが多い印象ですが、南のほうまで下れば広大な中華モールってあるんですね〜。
20180813_001.jpg
とびこんだお店は、こちら。Xiang Xiang Noodle というお店。刀削麺って書いてあったのですが、この刀削麺という麺、一度食べてみたかったんですよ。

では早速いただきましょう。
20180813_002.jpg
こちらは、チンゲンサイと魚のフライの入った麺。息子ちゃんのチョイスです。魚のフライが美味しいと言っておりましたが、お父さんはちょっと衣の油の感じがイマイチだったかな。

こちらは嫁のチョイスの牛のいろんなお肉系がたっぷりはいった一品。
20180813_003.jpg
最初バラ肉の麺を注文したのですが、お店のおばちゃんが「あれは脂きつくって、あなたにはToo muchよ〜!」というので(笑)、こちらに。

お父さんは、牛とかパクチーとかウズラの卵とかがたくさん入った麺。
20180813_004.jpg
これは嫁や息子の麺より、さらにあっさりスープ。おでんみたいな。シム子ちゃんとシェアしたのですが、ウズラの卵を2個とも持っていかれました。「卵、食べる?」「うん!」というので一個あげたのですが、気に入ったみたいで、「お父さん、それ何?それナニ?」って(笑)。「これ今シム子ちゃんが食べた卵だけど…、もしかしてもう一個ほしいの?」「うん!!!」ですって。ウズラの卵、美味しいよね。

麺はムチムチモチモチしていて、お腹にたまりますね。麺とモチが大好きな、シム子ちゃんに大ヒットしていました。
20180813_005.jpg
ということで美味しくいただきましたが、結構量が多いです。で、途中で味を変えようかと、卓においてあるラー油みたいなのちょっと垂らしたのですが、これ注意!めちゃくちゃ辛いっす。いやぁ、迂闊でした…。これでちょっと胃腸やられちゃったくらい激アツ調味料なので、注意です。

ごちそうさまでした。

Xiang Xiang Noodle
10851 N Wolfe Rd
Cupertino, CA 95014

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.08.20    [ Category : Food(California) ]

辛〜い、麻婆豆腐

家族が日本にいっていて一人暮らしだと、「夕飯どうしよう?」というのが悩みどころです。職場の人とご飯食べて帰宅となると、どうしても一杯飲んでしまいますし、飲むと長くなるし(笑)。

と悩んでいたところ、ちょうどサンマテオに住む、前の職場のイケメンくんから連絡があったので、夕飯行くぞ!ってことに。

やってきたのはカンボジアと台湾のフュージョンのお店、カンボワン。
20180802_000.jpg
イケメンくんは結構食べる人なので、「食べろ、食べろ」といろいろと並べてみました。手前のは豚ベーコンにガーリックオイルという前菜ですが、豚の薄切りにガーリック醤油オイルをかけたような感じで美味しかったです。が!!下に大量のキューリが隠されておりました。キューリさえなければ、最高だったのに。

子どもたちとくると、辛いからシェア出来ないので注文できない、大好物の麻婆豆腐もオーダー。辛かったぁ。
20180802_001.jpg
イカのフライと、ピラミッド状に積み上げられたチャーハンも美味しかったです。結局食べきれませんでしたが、大皿を並べてシェアするスタイルは良いですね。

このお店、相変わらず人気があるみたいで、平日の夜でしたが、大盛況でした。ごちそうさまでした。

CamboWan
4300 S El Camino Real,
San Mateo, CA 94403

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.08.11    [ Category : Food(California) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ