無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

暴走するお父さん

先日は、会社に有給をもらい、日本に一時帰国する家族を空港まで送っていったのですが、お昼にはそのミッション完了。飛行機が無事に飛び立ったのを確認したら、せっかく有給をとったことだし、家族もいないし、こうなったら行くしか無いでしょ!
20180716_100.jpg
ってことで、バスプロショップスへ。いやぁ、別に何を買うつもりも無かったのですが、気がついたらルアー2個と、竿を一本買ってましたね(笑)

せっかく新しいルアーと竿も買ったら、そりゃまぁ試し投げに行かないとダメでしょ!ってことで、、
20180716_101.jpg
ダムまでひとっ走り。40ドルくらいの安竿ですが、この長さの竿ってなかなか他には無いので、ついつい買っちゃいました。さーて、どんな具合か早速実釣して試してみます。

うっしゃ!ちっこいけど、バシッとゲット!
20180716_102.jpg
この日購入したルアーと竿で、まずは一匹ゲットです。でもその後がなかなか続かず、2時間位もくもくと投げ続けましたが、あまりにも暑いので一旦休憩。

いちど街まで戻って、ガソリンスタンドの売店でアイスクリームを買って、おやつタイム。夕方からは別のダムに行ってみました。
20180716_103.jpg
この場所替えが功を奏したのか、はたまた時間が夕マズメということで良かったのか、ここから6匹ゲット!サイズは最大でも30cmくらいまででしたが、この日買ってみた安竿が、自分の腕力や握力にフィットして使いやすいお買い物だったことが分かりました。しばらくはこの竿で、修行かな。

家族も日本に発ったということで、完全にストッパーが外れて暴走状態のお父さん。
20180716_104.jpg
数年ぶりに、夕日が山の向こうに沈むまで釣り続けました。ま、平日ってことで仕事から帰宅する車で高速道路が大渋滞するので、ラッシュが収まるまでは帰るに帰れなかったってのもあるのですが、日中はとにかく暑いので、夕方からの釣りのほうが集中力が増していい感じですね。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.19    [ Category : FISH/第三章 ]

久々のカリフォルニアのお・さ・か・な♪

日曜日は朝からワールドカップの決勝戦でしたね。出張していた東海岸では、ワールドカップは早朝〜お昼って感じでしたが、西海岸だとそれほど早起きしなくても良いのは、なんだかラッキーな感じ。

サッカーは殴り合いの末、フランスが優勝しましたが、優勝の瞬間を見届けたら、そそくさと準備して一人お出かけするお父さん…

やっほぅ!釣りだ!釣りだ!!
20180715_000.jpg
久しぶりのカリフォルニアでの釣り。ホームでの釣りになるわけですが、午後出勤なのでいつもの修行場ではなく、南の方のダムにやってきました。しかも竿一本の男仕様。練習中のジャークベイトを極めるのだ!と、たくさんもっているハイエンドのお高い道具ではなく、10年くらい使っているリールに安物の竿。道具に頼ってはいけないのだ!腕で釣れるようになるまで、修行あるのみ!ってことで。

風もあまり無く、暑くて暑くてたまらんなぁとボヤきながら、せっせと竿をシャクっていると…
20180715_001.jpg
よっしゃ!超チッコイけどゲット!かな〜りのちびっ子ではありますが、少年時代に憧れたアメリカンルアーのロングAでゲットしたということで、とっても嬉しい一匹です。今では日本製の釣り具が、その高品質で世界を席巻していますが、当時はアメリカンルアーこそが高嶺の花でしたねぇ。結局、子供時代は、ブラックバスを一匹も釣り上げることはできなかったのですが、オッサンになってリベンジなのであります!

あまりにも日差しが強く、風も穏やかで、日焼け止めを塗ったのに、汗でどんどん流れていってしまう感じでした。途中、暑い…これは無理だ…と、一回街に戻ってスポーツドリンクを補充し、違うダムに場所替え。
20180715_002.jpg
場所を変えたのが良かったのか、夕方になって少し気温が下がったのが良かったのか、ここで2匹追加。このところずーっと修行しているジャーキングという釣り方が、だいぶ掴めてきた感じがします。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.17    [ Category : FISH/第三章 ]

独立記念日でも釣るオジサン

先週7月4日は、アメリカの独立記念日でしたね。まさか、今年の独立記念日を家族と離れて出張先で一人で過ごすことになるとは…

っことで、その日も釣りに行ったんです。
20180704_004.jpg
そしたら、釣り場についてビックリ!なんといつもの釣り場が封鎖されているではあ~りませんか。。この写真の左側には並んでいる車、これ全部警察車両のSUVです。ナンバープレートは、マサチューセッツ、ニューハンプシャー、コネチカット、ニュージャージーとか、東海岸北部全域から集結してるのか!?みたいな。右側の柵も、週末までには無かったのに、ずらーっと数百メートルに渡っていつの間にか設営されていて、めちゃくちゃ物々しい感じ。

そう、インデペンデンス・デイのこの日の夜、この川辺で盛大に花火を打ち上げるんです。きっとテロ対策で、こんなにポリスが集結しているのでしょう。

警官に混じって、軍服の人たちも沢山。
20180704_005.jpg
軍隊まで出してるのかぁと思いましたが、ミリタリーポリスのようです。

釣り場がなくて困ったなぁと思いましたが、テクテクと歩いていくと端っこほうは封鎖されていないことを確認!釣り竿もった不審なおっさん、職質されはしないかとドキドキしながらも釣り開始!
20180704_001.jpg
うひょぅ、サクッとクランクベイトで一匹ゲットです。ちなみに、木陰で談笑するポリスの集団が、魚の写真を取っている私の背後にいます。別に皆様こちらを気にかけている様子は無いのですが、なんだか監視されてるみたいで変に緊張します。

一匹とったし、ちゃちゃっとやってすぐ帰ろう…と、練習中のジャークベイトに変えて岸際の岩陰を通してくると…
20180704_002.jpg
うぉ!でかいの出た!40cmとかは無かったですが、十分なサイズのバスゲット!

最後にさらにちっこいのを一匹追加。
20180704_003.jpg
だんだん警官の数も増えてきたので、ここで退散しました。背中に背負ったバックパックからは、タモ網のポールや竿が飛び出してガンダムのビームサーベルみたいにニョキって飛び出している訳で、こんなタイミングでそんなヤツ、なんか変な装置を隠し持った不審者に見えても仕方ない。ドキドキしながら、道路脇にずら~っと並ぶ警察官たちと、出来るだけ目を合わせないようにして帰宅しました。

ふぅ。。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.10    [ Category : FISH/第三章 ]

狙い通りの一発

さーて今日も釣り釣り!と、日焼け止めを塗り塗りしては日々出撃。休日は掃除・洗濯を終えちゃうと、他にすることが無いもので…。パソコン開くと仕事しちゃうし。。
20180701_300.jpg
ということで川にやってきました。うーん、一日一日物凄い勢いで木が成長していくのが分かります。ついこの間は入れた場所が、今はもう木々に埋もれている。。他の釣り場も探さないとダメかなぁ、、これ。

お昼までは洗濯していたので、午後ちょこっとやりに来たのですが、潮も引き気味だし、ドピーカンの日中だしあまり期待せずにジャークベイトを投げていると…
20180701_301.jpg
うぉぅ。やったね!釣れるとしたら、こういう感じかなぁと考えていた通りに出ました。狙いが当たってのゲットは嬉しいですね。2ポンドオーバーの良型で、ネットも持ってきていて大正解。針が3本も付いているので、ハンドランディングは危ないですからね。慎重にファイトしたのですが、あとで確認したら、針が2本少し伸ばされていました。危ない、危ない。

ということで、この一本をとって満足したところで、オジサンには堪える暑さに負けて、サクッと退散。ビール、ビール。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.09    [ Category : FISH/第三章 ]

人生初の獲物をゲット!

出張先でも休みがあれば釣り!釣り!釣り!というのが、このところのパターンな訳ですが、今回の出張釣行では、なかなかの珍客がお目見えしました。

こちら!
20180703_000.jpg
亀です!カメ!

ダウンショットでワームをスイミングさせてたら、後ろからスーッと着いてきて、ガブッと咥えてきました。引きはそれほどでも無かったのですが、重かったぁ。この上顎の先端がクチバシみたいに尖っています。爪もみるからに凶暴そう。アカミミガメが何匹かプカプカ泳いでいましたが、これはカミツキガメってやつですよね。たぶんホクベイカミツキガメという種類かな。

川の支流の遊歩道で釣ったのですが、数ヶ月前の出張のときに、この川の上流のほうに釣りに行ったときには、とんでもないサイズのカミツキガメを目撃していたのですが、いるんですねぇ。普通に。

というか、釣れるんですね…。カメ。。いつもいく修行場にも沢山のカメがいて、日中甲羅干しをしていますが、釣れるとは思いませんでした。針は引っかかっていただけで、返しまでは刺さっていなかったので(硬い口を貫通できていなかった)ので、ペンチでそっと取って水にお帰りいただきました。

いやぁ、こんなところで人生初カメゲットするとはね(笑)。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.08    [ Category : FISH/第三章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ