無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

オシャレ缶 Keeper American Pils (Mikkeller)

Mikkeller Keeper American Pils

さて、ビールです。缶ビール。
20160520_000.jpg
完全にジャケ買いした缶ビール。Keeper American Pils という一品。緑のスーパーWholefoodsのビールコーナーにあって、4本缶セットでお値段お高めだったのですが、この抽象画風のデザインに惹かれて、買ってしまいました。

20160520_001.jpg
アルコール度数5.0%の金色ピルスナー。このビール、デンマークのMikkellerというブランドのビールなのですが、ユーロラガーではなくて、アメリカンピルスナー。醸造をみてみるとペンシルバニアとなっており、ブランドはデンマークだけど、北米ではペンシルバニア州にあるSlyFoxというところが請け負っているようです。香りはアメリカンピルスナーということで、草っぽいユーロピルスナーのアロマっぽさは無くて、モルティで甘い感じ。缶の感じから、モダンなユーロラガーっぽいと良いなぁと想像していたのですが、全体的に甘めで、どこか少しIPAとかそっち系の強みを感じさせるビールでした。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.21    [ Category : BEER (World) ]

フェストビア Weihenstephaner Oktoberfestbier (Bayerische Staatsbrauerei Weihenstephan)

Weihenstephaner Oktoberfestbier

さて、この一本は
20151018_000.jpg
ドイツからの輸入物。Weihenstephaner (ヴァイエンステファン) のフェストビールです。このババリア地方の Weihenstephan というブリュワリーは、現在も続く世界最古の醸造所と言われているそうです。

20151018_001.jpg
季節はオクトーバーフェストからハロウィーン、そしてサンクスギビング、ホリデーへと移り変わっていき、オクトーバーフェスト向けのビールは現在在庫一掃セール中だったり!チャンス!美味しいビールを安く飲むチャンス!(笑)

20151018_002.jpg
アルコール度数5.8%の深い金色色のメルツェン。香りはホップの感じというより、甘いモルトの香りとアルコールの感触。色から連想されるように、ボディの太さに比べると、なかなか飲みやすくクリアで美味しい味わいです。ただどこかボックのような甘さとアルコールの太い感じが残ります。飲みやすいのだけど、ガブガブっと言った後にズーンと来る感じといいますか。これがオクトーバーフェストの終わった今ならセール価格で飲めると思うと、悪く無いディールですね。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.10.27    [ Category : BEER (World) ]

ドイツ大手のメルツェン Warsteiner Oktoberfest (Warsteiner Brauerei)

Warsteiner Oktoberfest

さて、オクトーバーフェストの季節…、がもう終わっちゃったか。
WarsteinerOktoberfest000.jpg
家飲み専門のお父さんも、この時期に出回るメルツェンを色々と飲んだので、それを一気にUPしていきたいと思います。まずは、Warsteiner Brauerei の Warsteiner Oktoberfest です。

WarsteinerOktoberfest001.jpg
こちらドイツの大手ビールブランドの輸出モノ。コスコで晩酌用に24本入りのを買って来たものです。なかなか格好いいラベルデザインですね。

WarsteinerOktoberfest002.jpg
アルコール度数5.9%の金色ビール。ここまで飲んだアメリカ産のメルツェンと比べると、褐色成分が全く無く、金色です。香りは甘目のラガービールといった風情で、飲み口も程よくコクのあるラガー。アルコール度数高めというのも、それほど意識させず、とても飲みやすいです。ドイツでも高いシェアを誇るブランドのビールということで、可もなく不可もなくというところではあるのですが、日本人にとってはこういうのは良いですね。軽いわけではないのですが、とても落ち着く味わいなので、ついついプッハ〜!もう一本!といってしまう感じになります。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.10.09    [ Category : BEER (World) ]

Stella Altois のシャンパン風ボトル

Stella Altois

今日の一本は・・・
StelaAltois201412_000.jpg
コレです。これ。これ、Stella Altois なんです。

スーパーマーケットで見かけて、「なんだこのシャンパン風というか、ベルギービールスタイルのボトルのステラ!?」と、ゲットしてしまった一本です。ステラはベルギーのビールではありますが、ラガースタイルでこの手のボトルって、あまり無いですよね。
StelaAltois201412_001.jpg
Stella Altois ステラ・アルトワは好きな人多いのではないでしょうか。ユーロラガーという切れ味とアロマホップの香りで、すっきりさわやか。量販ビールにしてはクリアで美味しいし。少し草っぽいアロマホップが苦手な人はいるかもしれませんが、日本人には手の合うビールだと思います。

うん、きっついIPAやダブルやトリプルも良いですが、さっぱり金色ラガーはやっぱり落ち着きますね。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2014.12.28    [ Category : BEER (World) ]

ミュンスター産ビール Organic Ur Pils (Brauerei Pinkus Mueller)

Organic Ur Pils

さてビールです。
PinkusPilsner000.jpg
今日のビールは、Brauerei Pinkus Mueller の Organic Ur Pils です。ピルスナーですね。

PinkusPilsner001.jpg
緑の高級スーパーでゲットしたのですが、(日本で輸入ビール買うのと比べると)ドイツのビールは比較的安価に手に入る気がします。このブリュワリーは、ヴェストファーレン地方のミュンスターという都市にあるみたいです。ヴェストファーレン地方とか言われても、よくわからないけど、ミュンスターって言葉の響きが良いですね!ミュンスター!ミュンスター!なんかテンション上がります。ミュンスター!ラベルがまた良いですよね。なんか紙ラベルの糊付けってのが、手作り感もあるし、絵も味わい深い。

PinkusPilsner002.jpg
アルコール度数5.2%の薄金色のピルスナー。ちょっと濁った感じは、これ、Unfilterかな。香りはクリアで、モルトの甘みにビールのあのホッピーなうっとりとする香り。草っぽい感じもあるけど、ユーロラーガーのあの草っぽいアロマホップ感はあまり感じません。飲んでみると、クリアですこし丸みのある口当たり、どこかケルシュかヴァイツェンを思い出させる甘い香りで、美味いです。あ~、これは、キンキンに冷やしてキレ味勝負のユーロピルスナーとはちょっと違うタイプなのですが、美味いなぁ。やっぱりラガー系は日本人の嗜好に合いますね。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.12.05    [ Category : BEER (World) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ