無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

冬支度のマーケット セントローレンスマーケット その1

この前の土曜日、すごい久しぶりにセントローレンスマーケットに行った。土曜日のマーケットにくるなんて何ヶ月ぶりだろう…

200911StL000.jpg
クリスマスオーナメントにするどデカい松ボックリ。C$5.00-なり。

200911StL001.jpg
あいかわらず皆様、朝からご苦労様です!

200911StL002.jpg
トマト。ハウス栽培かな。

200911StL003.jpg
ほうれん草。ちょっと美味しそうなので買ってみた。1$なり。

200911StL004.jpg
かぼちゃ。こっちっていろんなかぼちゃがあるんだけど、美味しいのかな。

200911StL005.jpg
俺の敵。きゅうり。

200911StL006.jpg
ブロッコリーとパプリカたち。トロント外食ではブロッコリー率高いよね。てんぷらとかのメインに絶対入り込んでくる。

200911StL007.jpg
じゃがとかニンジンとか。白いやせっぽっちみたいなニンジンは美味いのだろうか。

200911StL008.jpg
野生動物屋。

200911StL008a.jpg
エルクとかバッファローとかイノシシとかのお肉もあるよ。ずいぶん前にエルクのジャーキー試食したけど獣臭かったなぁ…。あっ神戸牛発見。

200911StL009.jpg
やっぱ豚さんの頭は撮るよね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.30    [ Category : 徒然/第一章 ]

レトロチックダイナー Johnny Rocket

今日はミシサガのスクエア・ワンに出撃。天気は相変わらずの曇天。

JohnnyRocket000.jpg
巨大なショッピングモールはホリデーシーズン商戦まっさかりでクリスマス一色。サンタと写真を撮ろう!コーナーも盛り上がっている。あれ結構な料金するんだよな。

JohnnyRocket002.jpg
今日のお昼はVaugn MillsのBassProShopの隣や、Young x Dundas にもあって気になっていたJohnny rocketがあったので行ってみた。

JohnnyRocket001.jpg
レトロな感じの内装で、クラシックなアメリカンダイナーって感じがいいよね。


JohnnyRocket003.jpg
Rocketダブルバーガー!ガツンとくるね。

JohnnyRocket004.jpg
嫁はThe originalバーガー。シンプルなバーガー。

JohnnyRocket005.jpg
息子にはキッズメニューのホットドッグ。

チェダーチーズでちょっと胸焼けするかと思ったけど、以外とあっさりして美味しいバーガーだった。やっぱこっちのバーガーは美味しいね。

JohnnyRocket006.jpg
帰りは雨が降ってきた。今日のCNタワーは青・白フィンランドカラーのライティング。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.29    [ Category : Food (Ontario) ]

お気に入りの予感! GeorgeStreetDiner

GeorgeStreetDiner

相も変わらずぱっとしない天気の週末のトロント。午後は会社に行くので朝は家族で気になるDINERにブレックファーストに繰り出してみた。
GeorgeStreetDiner000.jpg
ユニオン駅越しの今朝のCNタワー。だいぶ寒くなってきたね。

GeorgeStreetDiner001.jpg
ユニオン駅からフロントストリート沿いをセントローレンスマーケット方面へテクテク。ホッケーの殿堂ってこんなところにあったのか!何度も通っているのにこれがホッケーの殿堂だとは気がつかなかったよ。

行き先はリッチモンドxジャービス近くの GeorgeStreetDiner 。その名の通り George Street にあるのだが、いつも息子を保育園に送った後に会社まで向かうルートにあって、いつも気になっていて嫁といつか行ってみたいねぇと言っていたのだ。

GeorgeStreetDiner002.jpg
いい感じでしょ。
最近いわゆるDinerが気になるんだよね。フードチャンネルのDINER番組が面白くて。このお店はもう見るからにアメリカンダイナーって感じなので気になっていたのだ。

ちょっともたもたしていたので11時くらいに到着。盛況でちょっと待ったけどすぐに奥のテーブルを空けてくれた。なんか店員さんの感じもいい感じ。

GeorgeStreetDiner003.jpg
とりあえずここはツーエッグでしょう。ゆで卵にしようかとも思ったけどやっぱり一見様はサニーサイドアップからだよね。美味しそうじゃないの。いつも辟易してしまうジャガイモ角切りが少なめで、代わりに豆が添えてあってちょっと嬉しい。ジャガはいつも食べきれないんだよな。

GeorgeStreetDiner004.jpg
嫁は今日のスペシャルのスタッフド・フレンチトースト。リコッタチーズとアプリコット詰めをチョイス。リコッタチーズってなんだ?しかしフレンチトースト厚いなぁ。トースト4枚分くらいあるぞ。息子はケーキ!ケーキ!と大喜びだ。

全体的に見た目以上にあっさりしていて美味しかった。お店の雰囲気もよかったしサービスもいい感じでお気に入りの予感。お客さんもひっきりなしで、地元の美味しいダイナーって感じでよかった。

GeorgeStreetDiner005.jpg
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.28    [ Category : Food (Ontario) ]

全裸浴!? Georgian Bay Dipper (Hockley Valley Brewing)

Georgian Bay Dipper

酒屋(LCBO)でなんとなく"Georgian Bay"の文字に魅かれて購入した"Georgian Bay Dipper"。

georgean000.jpg

ちょい濃い目の金色だけど後口までさわやかな飲み口。

"Georgian Bay"といえばこの夏
georgean003.jpg
こんなのや
georgean002.jpg
こんなの獲れたからな。いやぁ一年中夏だったらいいのに…

調べていくとHockley Valley Brewing という会社が作っているのか。"Georgian Bay"にあるのかなと思ったらOrangevilleのブリュワリーだった。

じゃあなんで"Georgian Bay Dipper"なんて名前のビール作っているの?と調べたらGeorgian Bay Dipper はさわやかな金色のエールで、その”爽快感”はまさにGeorgian Bayそのものだぜ!ってことらしい。

なんでそうなるの?と思ってHPチェックしていくと、
オンタリオの人々は老若男女問わず何百年も"Georgian Bay"の冷たい湖水で すっ裸で泳ぐ("Skinny Dip (全裸浴)")爽快感の虜なのさ!おれたちの爽快なDipperも要チェックだぜ!でもDipは自己責任で!ってことらしい。缶の裏にこんな感じのことが書いてある。

georgean001.jpg


うーん。洒落ってことか。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.27    [ Category : BEER (Ontario) ]

3人の首になった野郎ども!! Steam Whistle Pilsner (Steam Whistle Brewing)

トロントに住んでいたら一度は行くであろうスチーム・ホイッスル醸造所!!2000年から操業ってことなので比較的新しいのか。
ロジャースセンターの向かいの昔の機関車のターンテーブル車庫にある。機関車のターンテーブルには機関車やディーゼル汽車が展示されているので息子も大喜び。

SteamWhistle000.jpg
この機関車のターンテーブルと車庫はthe John Street Roundhouseという建物で、Canadian Pacific Railwayの機関車修理工場だったとのこと。入場無料で入るときにビール2杯(プラスチックコップ2杯だけど)無料券くれるので、RogersCentreで野球があった後とかにはただ酒目当ての人ですごく混む(笑)。

SteamWhistle001.jpg
ド派手な緑のパッケージのピルスナービールが売り!味はまぁ普通に美味しいラガービール。飲み口さわやかスイート系かな。

以下Wikiから。

なになに。4つの天然成分しか使用されていないそうだ。

カレドン川の湧き水!
ドイツ製ホップ!
二条オオムギ!
そしてイースト!

Steam Whistle Pilsner は 2004年度Golden Tap Awardsでトロントベストビールに選ばれた!
NOW MagazineやEye Weeklyといった機関紙の読者からトロントベストマイクロブリュワリーに選ばれている!

3人の創設者はSleeman'sに買収される前のUpper Canada Brewing Company出身で、彼らはSleeman'sがUpper Canada Brewing Companyを買収したときに解雇されたのでもともとこの醸造所の名前は『3人の首になった野郎の醸造所(Three Fired Guys Brewing Company)』になる予定だったそうだ。洒落が効いてるな。

ま、考え直して『Steam Whistle Brewing』っていう名前は、工場での一日の労働終業時間に構内に響きわたる汽笛のイメージを喚起する感じがいいってことで今の名前になったそうだ。
でもやっぱり悪ふざけは止められないみたいで、ボトルの下のほうにエンボス加工で"3FG"(3人の首になった野郎/Three Fired Guys)ってある。
たしかめたら確かにあった。

SteamWhistle002.jpg
ちょっと面白そうなので、この悪ふざけ3人衆を調べてみたらやっぱ面白かった。
まずUpper Canada Brewing Companyというブリュワリーの創設者はFrank Heapsという人で、1984年にトロントに醸造所を創設した。そして1998年に Sleeman に買収されてしまい、その後まもなくトロント醸造所は閉鎖され、Upper Canada Brewing はゲルフにあるSleemanの醸造所内に移った。そしてこのSteam Whistleの件の3人ってのは実はFrank Heapsの息子のCameron Heapsとその仲間Greg CromwellとGreg N Taylorという人とのこと。さらに今のラウンドハウス内の醸造所だけど、Upper Canada Brewing Companyトロント醸造所は同じ敷地内にあったんだって。
へぇ…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.26    [ Category : BEER (Ontario) ]

家路

今日は雨模様・・・クラブ街にもあまり酔っ払いもいなくて、夜の家路も物寂しい。

20091125_000.jpg
RoyTompsonHall越しに望む今日のCNタワー

20091125_001.jpg
劇場、ROYAL ALEXANDRA THEATRE

20091125_002.jpg
St.Andrew 教会

20091126_003.jpg
KingStから金融街を望む

20091126_004.jpg
TDセンター裏に見つけた巨大電飾クリスマスツリー。
大概こういう場所ではカップルが熱烈にいちゃついているけど、今日は天気が悪いので誰もいなかった。

20091126_005.jpg

20091126_006.jpg
天皇陛下も宿泊された The Fairmont Royal York 

20091125_007.jpg
ストリートカー。

おやすみなさい。

やっぱ古いコンパクトデジカメの画像はNEWカメラの画像にくらべるとしょぼいな・・・
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.25    [ Category : 徒然/第一章 ]

CNタワー200911

CNタワーはいいよね。

CN091100[1]
朝、息子を保育園に送っていた後にドンバレーからダウンタウンに帰ってくるときに、ゆるいカーブを曲がった先に『ようこそトロントへ!』みたいな感じで出現する晴れた日の朝のCNタワーもなんかいい感じなんだけど、澄んだ空気の冬の夜のライティングもたまらないね。

CN091101[1]
あお!

CN091102[1]
あか!

CN091103[1]
みどり!

CN091104[1]
おやすみなさい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.24    [ Category : 徒然/第一章 ]

微妙な外道 ロックバス

ロックバスはサンフィッシュの一種。

サンフィッシュはスズキ目・スズキ亜目でブラックバスとかブルーギルとかのグループね。ゲームフィッシング括りではパンフィッシュ(あまりでかくならなくてスポーツフィッシングの対象になる魚さんたち)の仲間。たいていは15cm前後のサイズかな。五大湖中心にカナダとかアメリカに分布している模様。
食えるみたいだけど、こいつはなんかちょっと食う気が起きないな。

オレの中での位置づけは日本の堤防釣りにおけるスズメダイ。まぁまるでときめかない外道だね。トロントからわざわざ数時間かけていろいろ彷徨った挙句、釣果がこいつだけだとものすごく悲しくなる・・・横浜から渋滞のなか伊豆まで行ってスズメダイとネンブツダイだけ・・・みたいな。

バクバクルアーにアタックしてくるけど、チッコイのでなかなか乗らない。あたりは最初の一撃だけゴンときてあとは全くやる気なし。釣り味はよろしくないね。
rockbass0718.jpg
体調の2/3もあるこんなのにもゴーン。たまに20オーバーもくるけどね・・・あまり引かないんだよな・・・

最大の記録は43 cm。重さは1.4 kgらしい。
このサイズだったらちょっといいな。でも巨大テラピアみたいな感じなんだろうな…

rockbass0706.jpg
ちっこいジグヘッドで一撃。

rockbass0727.jpg
息子の人生最初の釣果。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.23    [ Category : FISH/第一章 ]

Yes!サニーサイドアップ! the Grille

the Grille

朝、起きたらなんかいい天気のトロントです。
20091122Morning.jpg

とはいえ、昨日夜更かししすぎたこともあってお昼くらいまでお家でウダウダする。このままでは休日がもったいないので、まだ行ったことのないSherway gardensに行ってみることに。

キプリングのあたりでなにか美味しそうなお店でもあったらご飯食べていこうとトロトロとミシサガ方面へ向かう。

Grill000.jpg
おっ!なにやらちょっと気になる「the Grille Restaurant & Bar」なる店を発見!チャレンジ!チャレンジ!

たくさんのお客さんが入っていて、明るい店内で店員の対応もすばやく、なかなか期待できる。メニューは予想通りのアメリカンダイナー。卵2個からお好みで。プラス、ハムかベーコンかソーセージ。それにパンケーキ、フレンチトースト、ワッフルなどなどという絵に描いたようなやつ。これこれ。これ期待してたのよ!

Grill001.jpg
パンケーキ、サニーサイドアップ、ソーセージで攻めてみた。うわぁ。重そう。

Grill002.jpg
嫁はワッフル、ポーチドエッグ、ソーセージ攻撃。ポーチドエッグなんて洒落たのもいけるのか。反射的にサニーサイドアップでって言っちゃうんんだよな。オレ。

sherway000.jpg
Sherway gardensはもうクリスマスカラー。サンタと写真撮ろう!がRegister Nowだった。

sherway001.jpg
ツリー。

sherway002.jpg
モノトーン。

Sherway gardens すごい広いのね。

sherway003.jpg
嫁と息子のクリスマスオーナメントを買ってきた。
自分用の買いにヴォーンミルズの BassProShops に行かなくちゃ!



View Larger Map
the Grille Restaurant & Bar
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.22    [ Category : Food (Ontario) ]

久しぶりのお寿司 敏寿司

クリスマスイルミネーションと酔っ払いの溢れる街をテクテクあるいて敏寿司に行ってみた。絵馬亭がなんかすごい混んでいたので、写真とりがてらテクテクとなんとなくここら辺に寿司屋があったはずだ!と歩いていったらあった。

Toshi000.jpg
キングを西へ。

Toshi001.jpg
日本人オーナーシェフってあるから、きっと大丈夫。

店員のお姉さんも日本人で日本語で注文できるのってなんか落ち着くよね。

Toshi002.jpg
お刺身。あぶったのがいい。

Toshi003.jpg
お寿司。普通にお寿司。

Toshi004.jpg
焼きナス!おいしゅうございました。

Toshi005.jpg
デザートは揚げアイス。

今週は仕事で飲みまくっていたので、寿司とお味噌汁でほっとした土曜日のディナーでした。

Toshi006.jpg
帰り道、エアカナダセンターでリーフスの試合があったみたいで酔っ払いとリーフスファンが溢れていた。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.21    [ Category : Food (Ontario) ]

カナダ初のおさかな イエローパーチ

イエローパーチ

カナダとかアメリカに分布していてるお魚。
側面の縦じまが印象的な魚でウォールアイとかと同じ仲間らしい。このカラーリングのミノーは結構売ってるよね。

いつも釣れるのは15cmから20cmくらいかな。
wikiによると住んでいる場所でぜんぜんサイズが違ってくる魚で、老成魚は50cmくらいにまでなるようだ。"jumbo perch"って呼ばれてるんだと。いいなぁ。そんなの捕ってみたいな。最大記録は長さでは53.3cmで重さでは1.91 kg。
Yellowperch20081013.jpg

美味しい魚みたいでパンフィッシュのなかでも人気が高い模様。


カナダにきて初めてキャッチした魚がこいつだった。ちっこかったけど感動した。

Yellowperch20090706.jpg
いろいろ行ってみると結構いろんなところにいる魚で、意外とどこででも捕れる。
あまり引かないけど、魚体が格好いいので好き。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.20    [ Category : FISH/第一章 ]

キース大先生! Alexander Keith

Alexander Keith。

カナダでのお気に入りビール。特にREDが好きだなぁ。

Alexander Keith 先生は1795年10月5日生まれ、1873年12月14日に亡くなられた政治家でありビールブリュワーだったそうだ。Nova Scotia州Halifaxの州知事を3回もつとめ州の立法府の保守派のメンバーで、Alexander Keithブリュワリーの創設者。Keith 先生の誕生日はいまでもそこらのバーでパーティが行われている。Keith 先生が生まれてから何日目!みたいなカウンター時計とかかけてあるね。
スコットランド生まれで1817年にカナダに渡ってきた模様。で、1820年にブリュワリーを設立。このひとのおかげで今日も美味しいカナディアンビールが飲めるわけだ。
KEITH000.jpg


KEITH001.jpg
オーソドックスな金色ビール。KEITH全般にいえるんだけど、香りに比べてのみ口が爽やかで軽いので好き。INDIA PALE ALE ってPOPの量が多くて苦いっていうけどこれは爽やかだよ。もう我輩の舌が麻痺してるのかもしれないけど。

KEITH002.jpg
レッド。一番のお気に入り。口当たりは軽く香りは爽やかで、周囲ではリカーズのレッドのほうが人気があるけど、断然こっちのほうが好き。

KEITH003.jpg
プレミアムホワイト。昨年出た。軽くて甘い飲み口でこれもいいわ。

KEITH004.jpg
先日L.C.B.O.に行ったらKEITHのDARKを発見!DARKが出たのかぁ。DARKもKEITHっぽく口当たりはほかのダークより軽く感じた。鼻に抜ける香りがダークビアー。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2009.11.19    [ Category : BEER (Canada) ]

小さい青リンゴ

嫁が息子に「りんご食べる?」と言ってとても小さな青りんごを持ってきた。なんでもとてもスイートで美味しいのよとスーパーで勧められたらしい。

およそりんごとは思えない小ささだ。硬いプラムみたい。

greenapple001.jpg
見た目はちっこい青りんごなのですっぱそうだけど、皮がちょっと硬いけど甘くて美味しいリンゴだった。日本では「ふじ」「陸奥」「つがる」ってとこらへんばっか食べてたなぁ。こっちではいろいろ試してみよう。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.18    [ Category : Food (Ontario) ]

FORZA MOTORSPORTS

フォルツァモータースポーツ3をプレイしている。

FORZA000.jpg

ワイヤレスハンドルコントローラも購入した。でも設置スペースなどないので、キコキコ食卓に設置してスポーツカーを操縦するわけだ!
FORZA001.jpg

FORZA003.jpg
残念ながら我が家の愛車は収録されていないので日本車で頑張ってます!

FORZA002.jpg
プレイしていると息子が僕も!僕も!と膝の上によじ登ってきてハンドルぐりぐりするのでクラッシュ多発…車がぼこぼこ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.17    [ Category : 徒然/第一章 ]

サンタパレード

このまえハロウィーンが終わったと思ったら、さっそくお店も街もクリスマス商戦に突入の模様。

20091115_093406_R.jpg
朝からすごい濃い霧が街を覆う曇天のなか、サンタが街を練り歩くサンタパレードがあるとのことなので出撃してみる。

山車ががんがんやってくる。どこもスポンサーがついていて、広告目的のようだ。どこも凝っていてちょっと楽しい。

20091115_134350_R.jpg
VIA鉄道。蒸気機関車だね!

20091115_135152_R.jpg
ケーブルテレビ局。GLOBAL。ハンプティダンプティ。

20091115_135258_R.jpg
これはYAHOO。

20091115_135642_R.jpg
マクドナルド。ドナルドがいたよ。

20091115_135936_R.jpg
レゴ。さすがに完成度が高かった。

20091115_140222_R.jpg
HANDY MANNY。ディズニーの子供向け番組。息子が興奮してた。

20091115_140420_R.jpg
PizzaPizza!熊がピザ食ってるよ(笑)

20091115_140548_R.jpg
トロントスター。新聞社。これが一番のヒットだった。赤ずきんちゃんだ。どこの会社だろう…と思ったら、オオカミがトロントスター読んでた。笑った。

20091115_140702_R.jpg
バービー。

20091115_140836_R.jpg
スーパーマーケットのMETRO。ロブスターがいい味を出している。

20091115_141124_R.jpg
モノポリーを作っている玩具メーカーの山車。

20091115_141318_R.jpg
smartcentre。なんかWALMARTでよくみるな。このペンギン。

20091115_141454_R.jpg
スーパーマーケットSobeys。お世話になってます。

20091115_141726_R.jpg
ヨークデールモール。モールもこういうとこでプロモーションしてるんだぁ。

20091115_141844_R.jpg
トロントのFMラジオ局。

20091115_142116_R.jpg
今度公開のディズニーの映画、The Princess & The Frog のプロモーション。この映画、予告編みたけどかなり面白そう。

20091115_142322_R.jpg
クリフォードだ!クリフォードとか出版している出版社の山車みたい。

20091115_142816_R.jpg
コカコーラ!

20091115_143002_R.jpg
胸にTIMBITSの文字が!!我らがティムホートンズの山車!盛り上がってました!

20091115_143202_R.jpg
嫁が大好き。WINNERSの山車。

20091115_143814_R.jpg
クラフトフーズ。

20091115_144136_R.jpg
この店がないと生きていけない!カナディアンタイヤ!

20091115_144622_R.jpg
デパートのSEARS。カナダに来た去年は本当によく行ったなぁ。

20091115_144814_R.jpg
「あっつダディ、僕のお店来たよ!」って肩の上で息子が言ってた。トイザラス。

20091115_145314_R.jpg
ようやくやってきたサンタ。

なんか結構すごかったわ。ずーっと息子を肩車していて疲れた。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.16    [ Category : 徒然/第一章 ]

ナイアガラに行く

ナイアガラに行ってきた。
まずはアメリカ側に進入してアウトレットを目指す。ちょっと訳ありで、すんなりアメリカに入国できるか心配だったんだけどあっさり入れてよかった。
カナダドルが米ドルに対して強くなってきたからかものすごい人出で、行きも帰りもすごい渋滞。ナイアガラのアウトレットで買い物をして、オンタリオに戻ってきたときにはもう日も暮れてしまっていたけどカメラ買ったしとりあえず滝の写真を撮りに行く。今日は暖かかったな。

Niagara000
滝。まだ凍ってない。

Niagara002
滝。3月に来た時は凍ってた。

20091114_004.jpg
3月に来た時にガラガラの店内で給食のソフト麺ミートソース風自家製スパゲッティ(結構うまかった)を食べたお店の前を通りかかったら
20091114_003.jpg
今日は満員御礼だった。はやっていてくれてなんだか安心した。

Niagara001
レインボーブリッジ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.15    [ Category : 徒然/第一章 ]

魚頭カレー! Restoran Malaysia

たいていの家庭には休日の夕方『今日は外食にしようか?』とか、遠出した帰り道『ご飯食べて帰ろうか?』って時にじゃあとりあえずあそこ行こうっていうレストランがあったりするものだ。行き付けってやつだね。

我が家はあんまり食にこだわらないこともあるし、いろんな食を試したかったりするので、そういう行き付けのレストランっていうのがなかなかできない体質なのである。
そんな我が家の数少ない、今日はじゃあアソコっていうレストランが『Restoran Malaysia』。リッチモンドヒルにあるお店なので遠いんだけど、大好きだ。ここ、なんでか『Restoran Malaysia』なんだよね。『Restaurant』じゃなくて『Restoran』。

Mal005.jpg

もともとカナダ赴任の前にシンガポールに半年ほど出張していて、チキンライスやカレーラクサやマレー料理にはまっていた訳だが、世界中の美食の集まるトロントでなぜだかシンガポールレストランだけが見つからない。
いろいろ探していたら、どこかの駐在妻さんのブログでここ発見!Bayview沿いにあるのかとロクに場所も調べずにBaiviewとマッケ何とか通りの交差点付近にあるようだ!というぼんやり情報だけでBayviewをずーーーっと北上していったらあった。
すげぇ北だだった。Vaugnのバスプロショップより北。よくぼんやり情報だけで見つけたな。オレ。

メニューはマレー料理中心だがシンガポールのお味もたっぷりある。店内も綺麗で清潔でサービスも悪くないのでいきなり気に入ってしまった。

で、お味のほうは。まずはチキンライスで様子を見る。
Mal000.jpg
うむ、さすがにシンガポールの屋台料理よりは洒落た盛り付けだ。チキン様プリプリだね。ライスもいいぞ。チキン様に骨がたまに混入している以外はこれは良いチキンライスだわ!

マレー系もココナツミルクベース黄色いフィッシュカレーで探りを入れる…
Mal004.jpg
美味いわ♪これだよ、これ!
ナシゴレンもミーシャムも美味しかった。

で極めつけはフィッシュヘッドカレー。まさかフィッシュヘッドカレーがあるとは思わなかった。
あれは一人で食いきれるものじゃないので、ある日家族3人お腹を空かせて準備を整えてフィッシュヘッド目指して突撃してみた。じゃじゃーん。ちょっと時間かかるよ!って言われて期待してたけど、ちゃんと土鍋で出てきたよ!!
Mal001.jpg
魚はたぶんハタだと思う。フィッシュ様のヘッドがちょい分解されていて、巨顔が黄色いカレーの中からドォーン!スタイルじゃなかったのがちょっと残念だったけど、これは間違いなくあのフィッシュヘッドカレーのお仲間だ。
Mal002.jpg
味も美味しいわ。まぁ途中からお腹いっぱいで味わうというよりは、お魚様との格闘になるけど。
嫁と子に気を使ってマイルド仕立てにしてもらったけど、これ冬場HOT仕立てでハフハフ食べたいわぁ・・・

Mal003.jpg
インド出身のロティってやつだね。ロティのコンデンスミルク&バナナ。息子用にオーダー。そして隠れたフェイバリットがこの甘いアイスミルクコーヒー。コピ・オーだね。これはトロントではなかなか飲めない一品だ。

トロント赴任して行き付けが東南アジアレストランってのもどうかとは思うんだけどね…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.14    [ Category : Food (Ontario) ]

一眼カメラさん

結婚したころに買ったデジカメが壊れたのでカメラを買ってみることにした。

最近息子の動作が素早い上うえに、全く親の言うこと聞かないヤンチャ坊主はカメラ目線なんてくれないから一瞬のチャンスを逃さない黒くてデカくてプロっぽいやつがちょっと欲しかったのだ。なんだかよく分からないけど、黒くてデカクて強そうで『一眼レフ』ってみんなに呼ばれている気合いの入った彼!あれ買いに行ってみた。

たしかQueen&Churchあたりにカメラ屋が結構あったな…と日曜日の昼下がりテコテコと散策がてら歩いていく。あった。あった。たくさんあったよ!!でも日曜日の昼下がりは1軒しか開いてなかったけどな。その日曜日もやってる気合の入ったお店に突入!!買う気で来たくせにカメラの知識がまるでない上に、今日は天気もいいし暇だからっていうだけで衝動的に『今日』買う気になっちゃったもんだから事前の情報収集すらしてきてない。
そんなんだからとりあえず量販店で置いてあるカメラを片っ端から試してフィーリングと勢いで決めちゃおう作戦だったのに、このカナダという日曜日の朝は電車も走っていないような国家において日曜日も営業してる気合のはいったカメラ屋は基本的にガラスケース対面式スタイルの専門店なのだった!こんなところで店員に絡まれても困っちゃうため、『やべぇ背伸びしすぎたぜ…』と内心どきどきしながら、ちょいと冷やかしで来ただけですよってな雰囲気を全開にしつつ遠巻きにショーケースを眺める。キャノンか…ソニーか・・・オリンパスか…ニコン(ナイコンと発音されてた)か…ソニーはSDカードじゃないし、ソニータイマーが起動しちゃったらがっかりするからパスするとして、やっぱキャノンかニコンか…とりあえず、入ったからには1個や2個は触って出ないと格好もつかないし…となんでか変に格好つけたがる小市民。いやんなっちゃう。
と、一番端っこに『なんか凄そうなLUMIXを発見。壊れたデジカメがLUMIXでかなり気に入っていたのでここは一丁パナソニックか!とショーケースに突撃してみる。中国系の店員のおっさんがいろいろ説明してくれるのだが、よく分からん。英語は理解できたんだけど、カメラについて知識がないので話の内容が『それがどうした?』って感じでさっぱり分からない。分からないから質問もない。『はぁぁぁ・・・ほぉほぉ・・・・』とカメラを撫でながら愛想笑いするしかないわけだ。

でもまぁとりあえずとてもお勧めらしい。とにかくシャッタースピードが早くて、黒くてゴツイけど重量軽めの凄いやつで!という嫁さんの要望にはうってつけの機種らしい。高いけど。

ひとしきり説明をうけていじくった後、値段をみて転んで落として壊したらどうしよう・・・車ぶつけたとき級に怒られそう・・・とビビリだした嫁は、もっとお安いLUMIXに狙いを変更したり、今日はいったん持ち帰ってもっと調べてから買おうと提案したりしてきたが、今日勢いで買わなかったらたぶん当分買わないので(そういう気質の家庭なので)、こういうメカってやつの性能は値段に比例する(はず)だからもう一目惚れで何も考えずに買うのがいいの!と押し切って買っちゃった。買っちゃったよ!

で、うへへ…一眼レフのデジカメってやつ買っちゃった♪と思っていたら、これは厳密には一眼レフではないらしい。一眼だけど。鏡入ってないからレフじゃないそうだ。まぁそうだよな。レフってないもんな。

このカメラかってようやくISO感度ってのが光感度だってことを知った…なんかの反応速度かと思ってた。さっそくベランダに出て夜景を撮影してみた。(そういえばベランダにでるのって、おうちの下見に来たとき以来だ…)

yakei001.jpg
なんかそれっぽく撮れたよ!

yakei000.jpg
もう一枚!

なんか楽しくなってきたよ!

こうやって楽しくなってきて、望遠レンズも買っちゃうんだろうな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2009.11.13    [ Category : 徒然/第一章 ]

3度目の正直

CNTowerRogersCentre.jpg

歳をとったからだろうか。時の過ぎるのは本当に早いもので、カナダはオンタリオ州、トロントに赴任してからもう18ヶ月が経とうとしている。そして未だにテレビのニュースでキャスターのネーチャンが何言っているのか何もわからないし、英語で電話がかかってくると無言で切り、初めてのフードコートでは必ず押し問答になった挙句に食いたいものが出てこないというショボイ毎日をすごしているわけだ。

そんなしょぼい中年男がだっ!

①おそらく人生でもう二度とはないであろう、このカナダ生活の手記をつけておかないのもどうかと思っていた。
②最近仕事でちょっとした読み物を書くことがあったのだが、まるで文章がでてこない。ようやく捻り出した文章はお粗末極まりなく、文系野郎の唯一の武器すら錆付いてたことに気がつきちょっと震えた。
③息子の成長を記録するために、一眼のカメラを買った。
④最近活字が読みにくい。眩暈がすると思ったら老眼入ってた。
⑤人生は釣りとビールだ。
Rickers000

ということで3回目のブログ作成にトライすることにしたのだ。

誰が見てくれるわけでもないのに、ブログって日付とカレンダーが出るので、毎日が休日ってわけでもなし、小中学生でもないおっさんの日々の生活にそんな毎日新しい発見や刺激なんてあるわけないのになんだか何かユニークで刺激的な何かを書かなくちゃ書かなくちゃって脅迫概念が強くて強くて毎回すぐに挫折するのだけど、今日の日常の日記じゃなくても回想録とかこれ実は2ヶ月も前の話なんだけどね・・・とかでもいいからなんか書こうと3回目のチャレンジに挑むことにしてみた!
誰が見てくれるわけでもないのに。

ブログってこういう感じになるからちょっとアレだよね・・・誰に見られているわけでもないのにね…

がんばれ。おれ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2009.11.12    [ Category : 徒然/第一章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ