無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

初めてのブラウン・ブルヘッド

さて土曜日です!

仕事がどうなるものやらというとこだったのですが、金曜夜になんとか目処がついたところでボート屋に明日まだ空いてるボートある?っと連絡。出撃です!

……
先ほど戻りました。

TFISH20100731_002.jpg
結構渋い状況ではありましたすが、長時間粘ったおかげで今季初の40オーバーのバスもゲット!嫁も40オーバーゲット!息子大爆発!大漁!大漁!と、結果は上々でした。

で、この日初めてのナマズさんを釣りました。
TFISH20100731_000.jpg
カッツーン!グイグイ!と小気味の良い魚信に思い切り合わせると、なかなかトルクのある引きなので巨バス確定!とウキウキしてたら、出たのはコイツでした…

TFISH20100731_001.jpg
うーん。初めての魚なのでちょっと嬉しいのですが、なんだろう…この微妙な感じは…完全に40近いバスと思っていただけに…

まぁでも初めてのブラウン・ブルヘッド!やりました!

次はチャネルキャットフィッシュか…


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2010.07.31    [ Category : FISH/第一章 ]

ボートライセンス

昨年の秋からボートの操縦にはボートライセンス所持が義務付けられるようになりました。(レンタルボートの場合、レンタル屋さんによってはテンポラリのライセンスを発行してくれるので要らないみたいですが…)

ボートライセンスの試験BoaterExamの顔といえば…
20100730_230001.jpg
ご存知 ボブ・イズミ 先生です!

これはボート免許試験の割引クーポン券なのですが、先日これを眺めていた嫁が
「あれ!!これボブじゃない!!」
と騒いでいたので、みてみると…

20100730_230000.jpg
なんと、クーポンの裏面はフランス語表記版で写真もボブ先生ではなくパトリック・某さんという人ではないですか!ダレ?きっとケベックでは有名な釣り師に違いないけど。

と、ここまでカナダで釣りにハマっている人にしか意味不明なこと書いていますが…
20100730_002.jpg
ライセンスゲット!

早速操船しに行かないと!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (12)   2010.07.30    [ Category : FISH/第一章 ]

夏の青空マーケット

さて暑い夏のトロントですが、今日は陽気もよいので…

20100729_000.jpg
会社の近所でやっている青空マーケットで…

20100729_002.jpg
ランチタイムに嫁が弁当を持ってきてくれたので、外でランチです!

20100729_001.jpg
野菜屋や蜂蜜屋、肉屋なんかが出ています。軽食の屋台もでていて行列ができていました。

20100729_003.jpg
お土産に肉屋でドライサラミを購入して…

20100729_004.jpg
晩酌!晩酌!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.29    [ Category : 徒然/第一章 ]

スモール日和その3 子連れアングラー

スモール日和その3 子連れアングラー

さて先週末のスモール日和を締めくくる記事は、やはり我が家の3歳児です。

TFISH_20100725_100.jpg
この日も3歳児の竿にはパンフィッシュが食らいつきます。定番のパンプキンシードです。Kawatha地方ではギルより多い気がします。

釣りに興味をもってくれたのは嬉しいのだけど、そこはやはり3歳児。あっという間に飽きてしまいます…で、気がついたら…
TFISH_20100725_101.jpg
子連れアングラー(笑)!!ちょっと衝撃の光景で笑ってしまいました。嫁も息子をおんぶしてまで竿を振るとは…たくましくなったものです(笑)。

TFISH_20100725_102.jpg
そして3歳児をおぶったまま「なんか来た!」と、きっちりスモール様をゲット。さすが…

TFISH_20100725_103.jpg
TimHortonsでご飯を補給してやる気を取り戻した3歳児。ライジャケ着込んで突撃です!

TFISH_20100725_104.jpg
そしてロックバスを釣り上げて上機嫌です。もう少し集中力が続いてくれればなぁ…と思いますが、まぁ3歳だからしかたない。しかたない。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.28    [ Category : FISH/第一章 ]

スモール日和 その2

スモール日和 その2

TFISH_20100725_200.jpg
カントリーロード♪

さて先日の釣行ではいつもあまり投げないハードルアーも投げまくってみました。
川では投げても夕暮れ時にペンシルベイトかラパラを投げるくらいで、基本はワイヤーベイトとソフトルアーであり、根がかりが怖いこともあってハードルアーはあまり投げないのですが、今回はシャロークランクを投げまくってみました。並木先生のO.S.P.のコバジンです。

TFISH_20100725_201.jpg
いきなりでました!!10cmちょいのミニスモール!!!いやぁ…フェザーフック狙ってきたのかな。あまりの軽さにロックバス様と思っていたらスモールマウスでびっくりしました。

TFISH_20100725_202.jpg
もちろんロックバス様もバクバクです。

TFISH_20100725_203.jpg
シャロークランクってカナダに来てバス始めるまで存在すらしらなかったけど、どシャローでも根がかりが少なくで安心して引けるのがいいですね。まぁその分タイミングや状況を選ぶんだろうけど、この日はポイントに着いたらシャローで上ずっている活性の高いやつをポンポンとコバジンとスピナーベイトで釣って、その後ワームのスローな釣りでじっくりと探るという作戦で数を揃えることができました。

TFISH_20100725_204.jpg
やっぱりハードルアーでつれると嬉しいし楽しいなぁ。Run&Gunで探っていくときには効率も良いのでいいですね。

今度はダイバジンも投げてみよう。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.27    [ Category : FISH/第一章 ]

鼻先にニンジン La Recompense (BrasserieDunham)

La Recompense

さて今宵も前回に引き続きケベックビールです!
LaRecompense000.jpg
前回の La Récidive に続いて BrasserieDunham から La Récompense です。

LaRecompense001.jpg
馬の鼻の先にニンジンをぶら下げているというこの古典的な構図!そう!Récompense とはご褒美という意味です!にしてもコレをビールの名前にした意味はなんだ…「この美味しいビールはご褒美よ!」ってことか。

LaRecompense002.jpg
アルコール度数4.70%のラベルに描かれたニンジンを髣髴とさせるオレンジ色のビール。泡もちょっとオレンジがかっています。穀物系の香りが軽やかに香りますが、お味のほうは軽めだけどビター!苦ビター系のビールのようです。炭酸も程よく効いていてライトでドライなビタービールとしてはかなりフレッシュで飲みやすく、正直ケベックビールというよりはオンタリオにありそうなビールという印象です。うーん、La Recidive に続いてココのビールはベルギー仕込みの曲者揃いのケベックビールのなかでも、結構オンタリオ産のビールに近い味わいだなというイメージ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.27    [ Category : BEER (Quebec) ]

スモール日和

さて土曜日はボスとお出かけ&仕事でしたが…

TFISH_20100725_000.jpg
日曜日は出撃でした!

TFISH_20100725_001.jpg
最初の獲物は…BOOYAH様のセクシーな魅力(記事)にたまらず食いついたロックバス様。うーん、今日も一発目はロックバス様か…

TFISH_20100725_002.jpg
その後も良型ロックバス様!こいつはなかなかのサイズでした。

TFISH_20100725_003.jpg
なかなか顔を見せてくれなかったのでちょっとあせりましたが、ようやくここら辺の川スモールのアベレージサイズの25cmクラスのスモールさんをゲット!

TFISH_20100725_004.jpg
その後もぽつぽつとスモール様をゲットしていきますが(ロックバス様は爆釣)、このスモールは釣り上げたらエビを吐きだしました。まだ消化されていない、赤い殻のザリガニのようなやつです。ほぅ・・・これがベイトなのかぁ。

TFISH_20100725_006.jpg
いつもはワイヤーベイトかソフトルアーが多いのですが、この日はハードルアーも結構投げてみました。やっぱりハードルアーで釣れると嬉しいなぁ。

TFISH_20100725_008.jpg
この日最大の30オーバー。ゴリゴリとスピナーベイトを引いてきたら出ました。コンディションの良い川スモールはとにかく引きまくります。流れが速いのと岩だらけなので、かなり強引に浮かせてジャンプを交わしながら獲らないと、ラインがボロボロにされて危険です。

TFISH_20100725_007.jpg
嫁もこの川アベレージちょいオーバーの良コンディションの魚体を無事にゲット!流れが速いのでだいぶ苦戦していましたが、自分でシンカーつけて釣り上げるあたりなんだか釣りを覚えてきています…あとは生きた魚を触れるようになれば…

TFISH_20100725_009.jpg
帰り道で・・・
おウマさんのヒップに遭遇。
なんてセクシーなヒップでしょうか…
風になびく尻尾がキュートです。

この日は400kmちょいのRun&Gunでした。ガソリン代の値上がり(HSTという新税金)が効いてきますね…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2010.07.26    [ Category : FISH/第一章 ]

やめられない、とまらない!? La Recidive (BrasserieDunham)

La Récidive

さて今宵はケベックビールです!春に買ってきたケベックビールもようやく飲み終わりそうです!
LaRecidive000.jpg
このチーズを狙うネズミさんのコミック調なラベルが可愛いビールはケベック州の BrasserieDunham というブリュワリーの La Récidive 。記事の題名には文字化けしないように La Recidive と書きましたが、正確には La Récidive です。

LaRecidive001.jpg
ALE NOIRE 黒いエールとフランス語でありますが、スタウトです。
récidive とはフランス語で「再犯を犯す」「累犯を犯す」という意味とのことで、ラベルに描かれたネズミ君もおそらく以前にネズミ捕りに手をやられて怪我しているにもかかわらず、罠のチーズに目がくらんでまたネズミ捕りのチーズに手を出してしまう…という感じでしょうか。「やめられない、とまらない!」という意味でこの商品名なのかな。

LaRecidive002.jpg
アルコール度数4.8%の黒いスタウト。チョコレートモルトとコーヒーライクな焙煎モルトの香りですが、ダークビターというよりちょっと甘めに香ります。苦味は軽めで、ボディはギネスのようなフルクリーミィというよりは、多少炭酸も効いたダークラガーのような感じですがかえって飲みやすくていいかもしれません。スタウトというとギネスがどうしてもイメージされてしまい、あぁいった芳醇クリーミィ黒を思い浮かべてしまうけど、意外と炭酸もきいたドライなやつや程よく黒ラガーのようなタイプもあって面白いです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.26    [ Category : BEER (Quebec) ]

今週も川バス様に突撃

昨日の夕方はものすごい豪雨のトロント地方…濁りの具合が気になりますが川に突撃です!

TFISH_20100725_010.jpg
仲良く?本日もファミリーで出撃!

TFISH_20100725_005.jpg
川の状況は結構な減水などで渋めでしたが。Run&Gunで攻めまくったので最終的に数は結構でました。サイズは30cm強まででしたが、30弱のサイズはそこそこ出たのでまぁ満足です。

疲れたけど楽しかった!詳しいレポートはまたの記事で。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.25    [ Category : FISH/第一章 ]

BOOYAHさん

土曜日、まだカナダの道に不慣れなボスのクルマの納車のお供でクルマ王国に行ってきた(記事)のですが、途中にカー用品チェックのために立ち寄ったカナディアン・タイヤでやっぱり釣り具を買ってしまいました(笑)

TFISH_20100725_B000.jpg
最近反射的に買ってしまうのが、このBOOYAHのスピナーベイト。本当はチャートが欲しかったのだけどホワイトもお気に入り。O.S.P.とかノリーズのスピナベもあまり選択の余地はないにせよその気になれば一応は手に入るし、とっても欲しいのだけれども、お値段が北米メーカーの倍の値段するだけにあまり積極的に買えるものでもない。なので、いつも使っているスピナベはSTRIKE KINGBOOYAHが多い。

で、また何か買ってきたよ…この夏はそんなに家計に余裕のあるわけでもないのに…とカナディアン・タイヤの袋からBOOYAHさん達を取り出して眺めていた嫁が一言。
「へぇ…作ってる場所が違うんだ。」
「??」

良く見てみると…
TFISH_20100725_B001.jpg
3/8ozはメキシコ産。

TFISH_20100725_B002.jpg
1/4ozエルサルバドル産。

TFISH_20100725_B003.jpg
3/16ozは中国産。

へぇ…すごいオフショア・アウトソーシング体制だ。

TFISH_20100725_B004.jpg
セクシーだなぁ!ロックバス様もイチコロだね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.07.25    [ Category : FISH/第一章 ]

新ラベル! Blanche De Chambly (Unibroue)

Blanche De Chambly

トロントでも手に入るケベック産のビールの代表格といえば、Unibroue のシリーズ。

UnibroueBlancheDeChambly100.jpg
世界の果てビールの La Fin du Monde (記事) や チクショウ!ビールの Maudite (記事) など強アルコールの本格派ビールがLCBOでも売られていますが、中でも美味しい白として人気のビールが Blanche De Chambly (記事)。

UnibroueBlancheDeChambly101.jpg
先日LCBOに行った嫁が、Blanche De Chambly のラベルが変わっているのを発見。従来どおりのラベルのボトルもあったので飲み比べてみよう!と両方ゲットしてきました。右側のが従来どおりのラベルです。

UnibroueBlancheDeChambly102.jpg
相変わらず澱の入ったナイスカラーの白ビールです。さて、両方のボトルを飲み比べて見ますが……まぁ同じ味ですね。Labatt Blue の時のように違ったりしませんでした(記事)。単にラベルが変わっただけみたい。

このベルジャンホワイトもなかなか日本では飲めるタイプではないし、結構老若男女問わずに好かれるタイプだと思うので、みなさま是非トライ!LCBOで手に入ります。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.24    [ Category : BEER (Quebec) ]

サーティワンでソフトクリーム

蒸し暑いトロントでしたねぇ。

今晩は夕食を食べた後、アイスでも食べたいねぇとサーティワンまでアイスを食べに行ってきました。
20100723_000.jpg
日本ではサーティワンアイスクリームだけど、こっちではバスキン・ロビンス(Baskin-Robbins)。

20100723_001.jpg
キッズサイズのカップでソフトクリームをいただきます。3歳児のリクエストでグミとかもトッピングしてみる。正直このキッズサイズで普通に十分なサイズだと思う。オススメ。

20100723_002.jpg
マンションの前の芝生に立てられていたペット禁止のたて看板。ペット進入禁止のはずなんだけど、看板はウ○コ禁止になってるね。ちょっと可愛くていいな。この看板。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.23    [ Category : 徒然/第一章 ]

ヘイスティングスでランチ

カントリーロ~ド♪

CaptainTable000.jpg
さて、先日の釣行の際に立ち寄った街での昼食です。カントリーロードをひた走り、たどり着いたのはヘイスティングスという小さな街。おそらく夏の避暑地、別荘地ですね。

CaptainTable001.jpg
その小さな街の目抜き通りにあったのが CAPTAIN'S TABLE というフィッシュ&チップス屋。郊外ドライブしているとフィッシュ&チップス屋は意外と多く見かける。

CaptainTable002.jpg
田舎のダイナーという感じの店内にはフライをあげるカウンターがあり、壁にはマスキーやウォ-ルアイの剥製が飾ってありました。小さい街でそんなにレストランもないからかもしれませんが、結構ひっきりなしにお客さんが入ってきて繁盛している感じ。

CaptainTable003.jpg
田舎のダイナーはコーヒーのミルクも10%が基本!ということを最近嫁が発見。トロントだと2%や1%だもんね。

CaptainTable004.jpg
どーん!嫁のオーダーはフィッシュ オン バンです。成人男性のゲンコツ1.55人前くらいの巨大なハリバットのフライがバンの上に鎮座しております。
フィレオフィッシュのように挟んで食べるスタイルで供されますが、挟んで食べるサイズじゃないです。すごい迫力です…味もナイス。

CaptainTable005.jpg
最近我が家の3歳児は車で郊外にでるたびに「ハンバーガー食べる。ハンバーガーとポテト食べる。」というので、オジさんはCAPTAIN'S TABLE のシグネチャーバーガーとオニオンリングをオーダー。息子とシェアします。このブログで何回か言っているけどオニオンリングって素敵!

CaptainTable006.jpg
じゃーん!バーガー作成。トマト、レタス、レリッシュ、カナディアンバックベーコン、チェダーチーズ、パテのハイカロリースペシャル!でもなんかあまりコッテリしすぎていなくて食べやすい。おいしい。巨大な迫力のカナディアンバックベーコンも柔らかいし、チェダーチーズも見た目よりもたれない。

なかなかナイスな田舎町のダイナーランチでした。

さて、Go Fishing!!

The Captain's Table Restaurant
8 Front St. E Box 611
Hastings, ON K0L 1Y0
705-696-3993
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.07.22    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]

でかした!息子よ!

さてナカナカ渋かった川バス様釣行(記事)でしたが、我が家の3歳児が初めて自力で獲物をキャッチしました!親のサポートありではロックバス様を何匹か釣ったことはある(記事)のですが、キャスティングから取り込みまで自力で初めてやってくれました。

TFISH20100718_005.jpg
先々週に針をチクリと手に刺してしまってからというもの針のついた釣り竿を握るのを強力に拒んでいた3歳児ですが、先日は急に「やっぱり、ぼくも釣りする」と言い出し父親を喜ばせたかと思ったら…

TFISH20100718_006.jpg
じゃーん!生まれて初めてキャスティングから合わせ、取り込みまで(引き上げただけですが)一人でやってゲットした獲物は!!パンプキンシードでした!

TFISH20100718_007.jpg
初めて自力で釣りをしている息子をみて嬉しくなった両親、その後もオダてて釣らせます。ギルも釣れたよ!

今3歳児はマスキーとパイクとパーチ(パーチと発音できずにパーチュと言ってしまうあたりがカワイイ)が釣りたいらしいです。でも待て待て、マスキーはお父さんも釣ってみたいぞ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2010.07.21    [ Category : FISH/第一章 ]

今週のバス様レポート

カントリーロ~ド♪

TFISH20100718_000.jpg
さて、先週のカントリーロ~ド♪です。トロントから東へ2時間ひた走りました!地図を片手のRun&Gun釣行です。

TFISH20100718_001.jpg
無事に川スモール様ゲット。

TFISH20100718_002.jpg
川スモール様。今回出撃した川ではこの25cm~30cmクラスまでかな。40cm級はやはり湖で狙わないと無理かなぁ。

TFISH20100718_003.jpg
嫁も川スモール様。綺麗な虎縞スモール様。でも緑のほうが綺麗で可愛いとわがままを言う嫁。

TFISH20100718_004.jpg
この日もロックバス様は入れ食いです。すごい高活性でバクバクでした…途中よったとある川では南アジア系の家族が得意げに川からストリンガーを引き出して見せてくれましたが…全部ロックバス…ストリンガーにロックバスってなかなか斬新だ…あれ、食うのかなぁ…そりゃ食うんだよな…美味いのかな…あまり美味そうに見えないけど…。

TFISH20100718_004a.jpg
またお前か…のロックバス様。

TFISH20100718_004b.jpg

またまたお前か…のロックバス様。
日本からサビキを取り寄せてぶち込んだら、鈴なりで釣れるんじゃないか…まじめに…そういえばスキンサビキがタックルボックスの奥底に眠っていたような…今度試してみようかな…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (12)   2010.07.20    [ Category : FISH/第一章 ]

スーパー粥ボウル Congee Queen

Congee Queen 皇后名粥

さて先日のボスの車ゲット出動の日、無事に車をゲットした後、ボスの驕りで中華にいってきました。

CongeeQueen_000.jpg
行った先は LaurenceE x Don Mills 近くにある Congee Queen 皇后名粥 。Steels x Don Valley にあるのが本店でコチラは支店っぽい。

CongeeQueen_001.jpg
はじめて入りましたが、なかなか明るくて綺麗な店内で期待できそうです。

CongeeQueen_002.jpg
男三人だし普通の粥一杯をシェアでは足りないかと大粥(SuperBowl)を注文!鳳凰鶏鴨絲大粥なる鳥関係の漢字が山盛りの鶏肉スペシャル粥。どかーん!!さすがスーパーボウル。男3人でも、大食漢ではないわれわれは「おおぅ…」ってかんじの量です。でも 8.25ドル。中華は値段が素敵。味もgoodです。

CongeeQueen_003.jpg
野菜も食べなきゃね!と定番のボクチョイ。これもやっぱりドカーンの量!出てきた瞬間、半分はお持ち帰り決定!

CongeeQueen_004.jpg
そして「ほにょ」(記事)!BBQポークのほにょです。

CongeeQueen_005.jpg
定番の海老のほにょ!やっぱり「ほにょ」(腸粉)は美味しいなぁ。

CongeeQueen_006.jpg
そしてショーウィンドウによく豪快にぶら下げられている豚!あの丸ごと一頭をチャーシューにしましたみたいなBBQポークのリブです!BBQハニーリブ。なんだか懐かしい味わいでした。これも半分は食べきれず、お持ち帰りでリブマニアの嫁へのお土産になりました。

CongeeQueen_007.jpg
今回は大の男3人だったので、これだけの種類を注文できましたが、中華はやっぱりある程度の人数でいかないと楽しめませんね。美味しかったです。

皇后名粥 Congee Queen
Unit 8, 895 Lawrence Avenue East,
Toronto (Lawrence & Don Mills)
416-916-0338
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.19    [ Category : Food (Ontario) ]

強烈トリプル Mill Street Betelgeuse (Mill Street)

Mill Street Betelgeuse

さて今宵紹介するオンタリオビールはトロントのビール界の3大マイクロブリュワリー(とオジさんが勝手思っているだけだけど) Mill Street からの新作です。
MillstreetBetelgeuse000.jpg
Mill Street Betelgeuse 。最近 Mill Street が新作をバンバン出してきているね。季節モノかもしれないけど。

MillstreetBetelgeuse001.jpg
強アルコールのベルジャントリプルの模様!おぉ!フランス人もびっくりのケベックビールみたいだ。
Betelgeuse ってオリオン座の左上にどでかく見える星だよね。そういえば、冬の東京湾シーバスでは夜空のオリオン座がいつも見えたなぁ…シーバスやりたいなぁ…

MillstreetBetelgeuse002.jpg
アルコール度数 9.1%!!の黄金カラーのトリプルビール!ちょいと甘い感じの香りは、同じく小麦原料のウィスキーみたいな感じというより、ちょいとフルーティでリキュールのような感じ。口当たりは甘ったるい超フルボディで強アルコールが口の中をつきぬける。同じMillStreetのBarleyWine(記事)みたいな感じというより、デザートワインのそれに近い感触。さすがに普通のビールのようにガブガブいくとあっというまに胸焼け胃モタレです。ケベックのトリプルは無濾過の瓶内発酵でシトラスフルーティな感じが特徴(コレとか)だったけど、これは透き通った黄金色で甘さと香りの種類はドライフルーツのような感じでちょっとケベック産の人たちとは違う感じでした。

強アルコールは日本にはなかなかないので、話のタネに機会があったら是非お試しアレ。

ocb.jpg
Mill Street Brewery はOntarioCraftBrewersのひとつ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.19    [ Category : BEER (Ontario) ]

ウィークエンドパティオ WaterMark

昨日は朝からボスのクルマ探し。無事にミッション完了し、カーナビなどの周辺機器も購入して夕刻に帰還。早く終わったら会社にでも行こうかと思っていたのだけど、もういい時間だったので家族とハーバーをぷらぷらしてビール!を飲むことに。

WaterMark200.jpg
夏の土曜日の夕暮れだけあって、涼んでいる人や

WaterMark207.jpg
観光客で賑わっております。

WaterMark201.jpg
目的地はやっぱり WaterMark(記事) です。

WaterMark202.jpg
このブログに WaterMark が出てくるのはもう何回目かな…ことさらにこのパブが好きという訳でもないのだけれども、近所に他に選択肢がないので必然的にココに出撃することが多くなるのです。

WaterMark203.jpg
まぁ Mill Street のビールとか置いてあるので悪くはないのですが。
ということで、Mill StreetTankhouse(記事) と Alexander KeithIndia Pale Ale で乾杯!キースと言うと、いつもオジさんが赤キースで嫁は白キースなので、緑キース(IPA)を飲むのはなんだか凄い久しぶりな気がする。

WaterMark204.jpg
おつまみにはプーティン。バーベキュービーフでビールが進みます。

WaterMark205.jpg
そしてカラマリ。カラマリもビールのツマミとして秀逸だよね。

そういえば揚げ物って、レモンを絞る派と絞らない派がいると思う。昔、会社の先輩に絶対にレモンは絞らない派の人がいたなぁ…オジさんはどっちでも良い派。でも基本はレモン絞るの面倒くさいから絞らない派かな。(嫁は絞る派らしく、いつも絞らずに食べていると隙を見て絞ってくる。)

WaterMark206.jpg
観光用の帆船もたくさん走っていました。あれはクリッパー船かな。一度くらいクルーズ船にも乗ってみたいかも。

Watermark Irish Pub
207 Queen's Quay West
Toronto, ON M5J 1A7
Tel: 416-214-2772
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.18    [ Category : Food (Ontario) ]

クルマ王国に行く。

今日は暑い暑いトロントでしたね…夕方は断続的な豪雨でしたが。

今朝は早くに家を出て、キャンプコンロ用のガスボンベなど危険ブツをトロント市のゴミ収集所に捨てにいってから、お世話になっている会社のボスの車を探しに行ってきました。

行ったのは、ミシサガにあるカーディーラーの集まったクルマモールというかクルマ王国みたいなところ。

20100717_000.jpg
奥に見えるはトヨタ

20100717_001.jpg
ホンダ

その他、ニッサン、マツダ、スズキ、ミツビシなどスバルを除く全日本車メーカーのディーラーが勢ぞろいしているクルマ王国です。こんなところがあったのか!

20100717_002.jpg
ホンダのショールームにあったインサイト。ちょっといいなぁ。エコカー。

いろいろ回りましたが、無事にボスのクルマをゲットできました!久しぶりにカーディーラーとか回ったけど、やっぱり新車をみるとちょっと欲しくなる。まぁバスボートのほうが欲しいけどね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.17    [ Category : 徒然/第一章 ]

肴は炙った…イカでいい…

女は無口な ひとがいい 灯りはぼんやり ともりゃいい 。と…三十路も後半のオジさんは、トロントの片隅でしみじみ飲んでみます。

なんでかというと、
20100716_000.jpg
会社のH君が日本の実家から取り寄せたというスルメをお裾分けして貰ったから!

20100716_001.jpg
このスルメ、ウマイ!ないすスルメ!噛めば噛むほどしみじみしてきます。アタリメとか食べたいな。

にしても、舟唄っていい曲だよねぇ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.07.16    [ Category : 徒然/第一章 ]

サーモン寿司味ポテトチップ…

トロントにある中華系スーパーチェーンといえばT&Tだよね。で、そんなT&Tで買ってきたのが…サーモン寿司味ポテトチップ

味のほうは…ワサビチップみたいな感じでした。ワサビ風味のモトの小袋をあけてポテトチップと一緒にシャカシャカして食べる、シャカシャカポテト式ポテチでした。ビールのツマミにポリポリしていた父親に「ポリポリくれくれ!」と大騒ぎした3歳児、一口食べて辛い…と涙目(笑)
20100715_000.jpg
で、このパッケージなんだけど…

三文魚寿司味薯片って書いてあるよね…薯片はたぶん馬鈴薯(じゃがいも)の薯なのでポテチという意味で、寿司は寿司だよねぇ…ってことは『三文』って…やっぱりサーモンのことだよね…

なんというか……
なんというか…
三文って…
ねぇ…(笑)
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (3)   2010.07.15    [ Category : 徒然/第一章 ]

266ってなんだ? Dark266 (Cameron's Brewing Co.)

さて今宵のオンタリオビールも

CameronsDark266000.jpg
Cameron's のビールです。Dark266

CameronsDark266001.jpg
Dark266 って、266ってなんだ?ブリュワリーのホームページにいっても書いてない…なんだ?266?

CameronsDark266002.jpg
アルコール度数4.5%のダークラガーです。ダークラガーっていいよね。ブラウンエールとかもいいけど、ダークラガーってなかなかなくて、たまに合うと焙煎系の香ばしさとフレッシュな感じが素敵。このダークラガーは結構濃いチョコレート風味。飲み口はラガーだけあってサッパリしていて苦味よりも甘みの感じ。後に舌に残る感じはそのままチョコレート。アルコール度数も4.5%とオンタリオ標準の5.0%より若干ライトなだけあって、ボディも意外にライトで飲みやすい。うーん、この手のビールは好き嫌いあるかもしれないけど、悪くないね。

ocb.jpg
Cameron’s Brewing はOntarioCraftBrewersのひとつ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.15    [ Category : BEER (Ontario) ]

先週の川スモール

カントリーロード♪

TFISH_20100710_000.jpg
先週の週末もトロントを離れて川にいってきました。

初めてのエリアを地図を見ながら徘徊したのですが、とても良さそうな雰囲気の川にぶちあたっても釣り禁止だったり、前日の豪雨で濁りが酷くて空振りとかなりの苦戦…

TFISH_20100710_001.jpg
そんななかようやく出ました。スモールさん。嫁の竿に!すげぇなぁ…。なんだかなぁ…。直後にバラした旦那はひたすら落ち込むばかり…

それにしても全然釣れないのでかなり落ち込み…「このままボウズ食らったらブログ止めます。」と謎の宣言をして向かった最後のポイントで
TFISH_20100710_002.jpg
ようやくスモール様ゲット!嬉しい。そしてホッとした…

TFISH_20100710_003.jpg
浅瀬のゴロタ帯で根係り頻発だったけれど、そこそこヒット!サイズは30弱までしか出なかったけど、やっぱり川スモールは引きが強くて楽しい。

TFISH_20100710_004.jpg
ピチピチ跳ねる魚を怖がりながらも「触ってみたい」と頼もしいことを言う3歳児に人生初のバス持ちをさせてみました(笑)。おうおう!サマになってるじゃないか!

TFISH_20100710_005.jpg
カントリーロード♪

来週は仕事でいけないかも…
いや、寝る時間削って行っちゃうかも…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.07.14    [ Category : FISH/第一章 ]

柑橘系ライトビール CreamAle (Cameron's Brewing Co.)

CreamAle

CameronsCreamAle000.jpg
今宵のオンタリオビールは Cameron's の CreamAle です。

CameronsCreamAle001.jpg
そもそもクリームエール(CreamAle)というジャンルはいったいどういうビールなんだ?
調べてみると、どうやら金色のライト・アメリカン・ラガーの一種で上面発酵(ラガーは下面発酵)らしいのだけど、一時発酵したあと冷蔵保存されてラガー酵母が加えられたりとかラガービールとブレンドされたりすることもあるらしい。だいたいは苦味ホップというより、ライトテイストでコーンや米なんかも使われる模様。
なんだかよく分からないけど、まぁとにかく飲んでみよう。

CameronsCreamAle002.jpg
上の説明のとおりのアルコール度数5.0%のブロンドビール。炭酸が結構効いていて、さわやかフレッシュ。ボディはライトでちょっとフルーティというか白ビールに近いシトラスといった香りが鼻に抜ける。ホップの効き目はあまりなく、ライトで、柑橘系の風味と炭酸の具合がなかなか他のライトビールとは一線を画していて悪くない。クリームエールという名前だけど…芳醇クリーミーというのではない。キャメロンズはなかなかいいね。

ocb.jpg
Cameron’s Brewing はOntarioCraftBrewersのひとつ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.14    [ Category : BEER (Ontario) ]

ビールを彩る食卓7 海南鶏飯

その6はコチラ(記事

この前スーパーで海南鶏飯(チキンライス)の素なるものをゲット!さすが、多種多様な人種の集まるコスモポリタン、トロント。探せばいろいろでてくるもんだ。

海南鶏飯(チキンライス)はシンガポールで人気の庶民フードで、数年前にシンガポールに長期出張していたときにかなりお世話になった。
20100710_003.jpg
有名なマックスウェルフードセンターにある「天天海南鶏飯」のチキンライス。この店はいつも長蛇の列ができている。現地スタッフと食べに行って鶏一羽をチキンライスにしてもらった。有名なだけあって、さすがに鳥がプリプリでおいしかった。

20100710_004.jpg
こっちは同じマックスウェルフードセンターの「東風發」のチキンライス。ここのタレは薄口の醤油ベースで日本人にはとても合うお味で美味しかった。天天は結構行列が長いし、夕飯にいくと売り切れのことも多かったので、コチラ「東風發」のチキンライスのほうがよく食べたかな。

で、トロントに来てからもシンガポール料理は結構探したのだけれども、なかなか見つからない。ようやくレストラン・マレーシア(記事)とフェニックス・レストラン(記事)で海南鶏飯を発見。レストラン・マレーシアは他にもたくさんのマレー料理があってお気に入り。

そしてある日家に帰ると…
20100710_000.jpg
じゃーん。チキンライスが食卓に。おぉ…見た目はなかなかいいぞ!

20100710_001.jpg
チキンは…悪くないじゃないですか!

20100710_002.jpg
肝心のライスは・・・おぉ!上出来!上出来!家でこれが食べられれば十分です。

これは我が家の定番になりそうな勢いです。今度はシンガポールのタイガービールもきちんと冷やしておかないと!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.07.13    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

ビールを彩る食卓6 茄子。

その5はコチラ(記事

BeerFood006_000.jpg
最近、ビールを彩ってくれたおつまみさんは…茄子と豚肉の揚げびたしです。

BeerFood006_001.jpg
チャイニーズ・エッグプラント。長い!最初見たときは、色も薄いし長いし、形もなんだかいびつだし…イマイチなお人かと思っていましたが、なかなか。日本の茄子は時として皮のエグみが気になったりしますが、コイツはそこがあまりキツクないので食べやすくていいかも。

BeerFood006_002.jpg
ビールのお供にはならないけど、先月くらいからトロントの所々でファーマーズ・マーケットもはじまりましたね。ブルーベリーを凍らしたのはお気に入りです。3歳児もムシャムシャです。

BeerFood006_003.jpg
そしてキウイ!こっちではゴールデン・キウイは手に入らないかと思ってたけど、手に入ったみたい。好きだなぁ。キウイ。

ごちそうさま。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.12    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

おめでとう!エスパニョール!

外で遊びたい真夏の陽気のトロントですが、今日はワールドカップの決勝戦!スペインvsオランダ戦!午後は家に引き篭もりです。

20100711_000.jpg
ゴー!スペイン!!頼むぞ!プジョル!オジさんはここ10年くらいずーっとスペインを応援しています。

20100711_001.jpg
今日の観戦のお供には嫁がスペイン料理代表ということでパエリアを作ってくれました。初挑戦にしては上出来でした。ごちそうさま。

20100711_002.jpg
そしてビールは…オランダ代表ハイネケンです!オランダを飲み干してやるのです。

20100711_003.jpg
試合のほうは、延長戦でイニエスタのゴールが決まってスペイン初優勝!やったぜ!
家の周りでもブブゼラ鳴らして闊歩するスペインサポーターがいました。あれ…話には聞いていたけど、本当にすごいウルサイんだね。

20100711_004.jpg
スペインワインで乾杯!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.07.11    [ Category : 徒然/第一章 ]

テレビが沢山スポーツバー Hoops Sports Bar and Grill

Hoops Sports Bar and Grill

とある週末の夜、ビールでも飲みたいねぇとまだ入ったことのないスポーツバーまでテクテクと…トロントに結構な数の店舗を展開しているHoopsにやってきました。

Hoops000.jpg
このバー、何が驚いたって各テーブルにテレビがついている!床にもスクリーンが埋めてあってテレビ王国って感じ。スポーツチャンネルしか入っていないのだけど、チャンネルも自由に操作できるので好きなスポーツを見られる!

Hoops001.jpg
で、我が家はやっぱりリブ食います。リブ&ウィングプラッターです。ここのリブもなかなか肉がガッツリしていて食べ応えがあり悪くないリブでした。リブマニアの嫁もまぁ及第点ねといった感じで頷いておりました。

Hoops002.jpg
オニオンリング!オニオンリング!オニオンリングってビールのツマミに秀逸だと思う。こんなチープな料理を考えた人は本当に偉い!素敵!とはいえ、オジさん子供のころタマネギって大嫌いだったんだけどね。特にタマネギのテンプラとか。今は大好きだもんな。大人になると食べ物の趣向って変わるよね。特に酒とタバコを覚えた後。

Hoops003.jpg
写真の奥に見えるのはブルスケッタです。サラダ代わりに頼んだのですが…なんだかピザみたいなのが出てきました!が、これはこれでバジルの利いたカリカリピザトーストみたいな感じでなかなか秀逸なビールのツマミ。侮れない。

Hoops004.jpg
日曜日の夜なので結構空いていたけど、ここは場所柄RogersCentreやAirCanadaCentreでなにかスポーツがあるといつも酔っ払いで深夜までイッパイになっている。各ブースに備え付けられたインディビジュアルテレビがなんだか素敵なので今度なにかスポーツの試合があるときに飲みにきたいな。

Hoops Sports Bar & Grill
125 Bremner Boulevard,
Toronto, ON M5J 3A8
他にもトロントのいろんなところに店舗アリ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.10    [ Category : Food (Ontario) ]

大人気の炭火焼バーガー Webers

北方釣行の帰り道、ランチにチョイスしたのはおそらくオンタリオでも一番有名なバーガーショップ、Webers
昨年もここでバーガー食べて帰ってきました。久しぶり。

Webers201007_000.jpg
相変わらず繁盛しています。でもカナダ人にしては珍しく?若い店員さんがチャキチャキと仕切って次々と客を回していきますので、行列ができていてもそれほど待たされません。これちょっと素敵。

Webers201007_001.jpg
バーベーキュー!
バーベーキュー!

Webers201007_002.jpg
バーガー!バーガー!フレンチフライ!コーヒーはブラックで!3歳児にはミルク!

Webers201007_003.jpg
ダブルパテ + トッピングeverythingです。トマト、刻んだオニオン、ピクルス、ケチャップ&マスタードですね。お味のほうは、やはり炭火焼バーベキューだけあってパテが香ばしく焼けていて素敵な味わいです。

Webers201007_004.jpg
電車大好き!の3歳児と、この青い客車の中のテーブルでいただきました。

Webers201007_005.jpg
しかし、クソ暑かったこの日のオンタリオ。釣りで日焼けして火照った体にバーガーをガツガツ食べて汗かいてひぃひぃ言っていたオジさんの目の前に現れたこの看板は!
 「アイスはじめました」
と魅惑の一言。これには抗えない。

Webers201007_006.jpg
バーガー屋と違ってなんだかガランとした店内でしたが、なかなかリーズナブルな料金設定で、このクソ暑い日には最高のデザートです。

Webers201007_007.jpg
いただきまーす。
「ダディにもちょっとおくれよ」
「いーよー」
「もぐもぐ…」
「ダーディ!そんなにたくさん食べちゃダメだよ!もうダメ!あげない!」
と、ほとんど全部ハングリー3歳児に持ってかれました。ケチ息子!

Webers201007_008.jpg
しかし最近は完全に真夏の陽気になりましたね。

夏だ!夏だ!やっぱり冬より夏が圧倒的に好きだな。

Webers on Highway 11
PO BOX 2308 Orillia,
Ontario, Canada, L3V 6S2
Tel: (705) 325-3696
Fax: (705 325-3699
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.07.09    [ Category : Food (Ontario) ]

北方釣行記その3 最後まで嫁フィーバー

北方釣行記その3 最後まで嫁フィーバー

さて、強風に見舞われ今ひとつ不完全燃焼のニピシング釣行でしたが、家族でゆっくり過ごした楽しい時間は終わり、トロントへ帰還します。

TFISH_201007_300.jpg
カントリーロ~ド…
と、いきなり前の車がブレーキを踏んだと思ったら、高速道路の脇の茂みから巨大で真っ黒な鹿の王様みたいなのが飛び出してきました!ム、ムース様です!!そのまま悠然と高速道路を中央分離帯まで軽やかなステップで進むと、突然Uターンしてギャロップでまた山に帰っていきました。
すごいな。ムスコカ地方。すごいなムース様。めちゃくちゃでかかったぞ。あまりに突然のことで写真を撮りそこないましたが、ワキ家初のムースさまとの遭遇でした。事故らなくてよかった。

TFISH_201007_301.jpg
で、朝コテージをチェックアウトしてそのまま素直に帰還するオジさんではありません。なんせスモールマウスの釣果がイマイチだったので帰り道の寄り道でなんとかもう数匹捕らないとなんだかやりきった感じがしません。運転しながらも地図をチラチラ眺めてスモールマウスのいそうなスポットを探します。

そしてたどり着いたのがこの川。なんていう川かわからないけどムスコカ地方の湖をつなぐチャネルのひとつのようです。

ちょいと浅いけど反応あるか試してみるか・・・とスピナーベイトをゴリゴリ引いてきたらいきなりヒット!!そして痛恨のラインブレーク!!マジかよ!ガーン!ズリズリいっていたのでどうやら岩か倒木にまかれたようです。
ガーン…
ガガーン…
ラインブレイクって…格好悪いし…

TFISH_201007_302.jpg
膝をついて「なんて今回は運がないんだ…」とうなだれる旦那を横目に「この川スモールいるのね。では私も…」と川辺でちゃぷちゃぷ遊ぶ3歳児を足元において、必殺のゲーリーヤマモトをビシっとキャストする嫁。35cmを筆頭に見事にスモール様、3連発。神がかりですね。

TFISH_201007_303.jpg
まじかよ…と焦るオジさん。小型はくるのだけど写真サイズが出ない。あの手この手で攻めてなんとか30オーバーのスモールさんをゲット。ふぅ…これでなんとか気を取り直す。

しかしながら嫁にやられっぱなしであまりにも不完全燃焼のオジさん。車中でも不穏な空気が漂いだします。
ここは一発、一家の大黒柱としての威厳を取り戻すためにはラージマウスも釣り上げてスモール&ラージのバスコンボを達成するしかない!と、もう時刻も夕方なのですがまたしても寄り道。

TFISH_201007_304.jpg

……
はーい。でました!小ぶりですけどラージマウスです!やりました!バスコンボ達成です!!おめでとう。!!!

これは今年も嫁に全部持ってかれる勢いだ…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2010.07.08    [ Category : FISH/第一章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ