無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ハロウィンビール Great Lakes Pumpkin Ale (Great Lakes Brewing)

Great Lakes Pumpkin Ale

さて先日のこと、久しぶりにトロントの西、エトビコにある Great Lakes Brewing に行ってきました。

PumpkinAle000.jpg
お目当ては、ハロウィン時期限定の季節ビール、Great Lakes Pumpkin Ale です!リテールショップの看板も飾り付けもカボチャでいっぱいです。

PumpkinAle001.jpg
そして…
カボチャゲット!!
その日はこのブリュワリーのバックヤードで収穫祭かなにかのイベントをやっていたらしく、ほろ酔いのブリュワリーのおっちゃんが気前よく「おうチビすけ!ほうれカボチャ持ってきな!」ってな感じで4歳児にカボチャをくれました(笑)。

PumpkinAle002.jpg
立派なカボチャです。嫁はカービングする気でいるので、ひと月後のこのブログにはジャック・オ・ランタンがお目見えすることでしょう。

PumpkinAle003.jpg
このラベル!ジャック・オ・ランタンがデザインされたこのラベルのついた650mlボトル、格好イイよね。取っておこうかな。

PumpkinAle004.jpg
アルコール度数5.5%のオレンジ色をしたビール。香りはスパイシーで白ビールのようなスパイスの香りです。ボトルの裏を見てみると、パンプキンの他にシナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイスなどのスパイスが入っているそうです。パンプキンエールというのは、そういうパンプキンパイを作るスパイスを入れるのが多いそうですが、味も香りもスパイシーです。パンプキンというよりはシナモンの効いた、ドライなビールでした。アルコールも5.5%と効き気味ですし、炭酸はそれほどきつくないのですがサッパリとした飲み心地でなかなかイケてます。アラフォーのおじさん、後味の鼻に抜ける風味が…仁丹を思い出しました。

ブリュワリーの人によると、これは1ヶ月くらいしか出ていないものらしいのでLCBOかブリュワリーに急げ!

ocb.jpg
Great Lakes BrewingはOntarioCraftBrewersのひとつ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.09.30    [ Category : BEER (Ontario) ]

ビールを彩る食卓10 ラクサなど

ビールを彩る食卓10

ひと月ぶりのビールを彩る食卓です。ビールを彩る食卓9はこちら(記事

ある日嫁が胡麻豆腐を作成しました。
20100929_000.jpg
胡麻豆腐…今まであまりそれが何なのか考えたこともなかったのですが、嫁にも作れるということは豆腐ではないよな。「胡麻豆腐って…何?」と聞くとそんなことも知らないのかこのオッサンという冷たい口調で一言「葛粉」と返ってきました。知ってました?葛粉ですって。

またある日は大根と鶏肉の煮物です。ビールがススみます。
20100929_001.jpg
柚子胡椒とかで食べるとほっこりしますね。

そして先日でてきたのが、コレ!
20100929_003.jpg
ラクサです。ラ・ク・サ♪シンガポールの国民食と言っても良いのではないでしょうか。シンガポールに半年ほど出張していたときにはお世話になりました。

オジさんがあぁラクサ食べたいなぁ…と言っていたらT&Tでラクサの素を発見して作ってくれました。
20100929_004.jpg
麺は…素麺だったのですが(笑)、素麺でも美味しかったです。本場の辛さと発酵系魚介臭のきっついラクサと比べると、お上品ですが食べやすいし美味しくてOKです。次は太い卵麺で試してみたいな。ちなみに我が家のお気に入りレストラン、レストラン・マレーシア(記事)でもラクサは食べられます。辛いですよ!

で、最後に…
本日、T&Tで嫁がこんなのをゲットしてきていました。
20100929_005.jpg
コラーゲン鍋って流行ったらしいですね。美味しいのかな。つけ麺スープはオジさんもちょっと気になります。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2010.09.29    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

コクライト Robert Simpson AntiGravity Light Ale (The Flying Monkeys Craft Brewery)

Robert Simpson AntiGravity Light Ale

さて今宵はトロントから北へハイウェイ400を1時間ちょっと、レイク・シムコーの西岸あるリゾートシティ、バリーにある Flying Monkeys Craft Brewery から、
AntiGravity000.jpg
Robert Simpson AntiGravity Light Ale です。

AntiGravity001.jpg
白いラベルに夜空のデザインというのがクリスマス、冬のビールという印象です。ライトエールということですが、さてさてお味のほうはどうでなんでしょう…

AntiGravity002.jpg
アルコール度数4.0%の金色エール。ライトエールにしては結構しっかりした艶のある色合い。香りは軽い穀物の香りでまぁ普通のライトラガーなのだが、飲んでみると…おっ!意外にしっかりした味わい!ライトビールなので実は全然期待していなかったのですが、コクのある味わいです。まろやかな芳醇系の甘みがあってボディが他のライトラガー系に比べるとちょっと重めの印象で、ナイスです。ライトビールでは久しぶりにこいつは良い!というビールでした。でもやっぱりライトなのでガバガバ飲めちゃってあっというまに3本開けたらさすがにちょっと酔っ払いました。危険。

AntiGravity003.jpg
で、このブリュワリーのビールは蓋の裏面に格言めいたジョークのような文章が印刷されていて楽しいのですが(記事)、この日のヒット作はこれ。「よっ、お前、ちょいと気の利いた事が言えるなら、ビールもってオレの隣に座りなよ!」ってさ。

ocb.jpg
Flying Monkeys Craft Brewery はOntarioCraftBrewersのひとつ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.29    [ Category : BEER (Ontario) ]

イチローさんと愉快な仲間たち

イチローさんと愉快な仲間たち

さてさて先週トロントにて、めでたく200本安打を達成したイチローさんですがこんなニュースが!


>それ以上のサプライズは、その回が終わってから。
>イチローがライトの守備につくと、ライトにあるブルペンから、リリーフ投手らが総立ちで万歳三唱を送ったのである。
>昨年もメジャー通算2000本安打を放ったとき、彼らはブルペンから万歳三唱で祝福。
>イチローはおそらく、チームメートへの感情にも配慮して、派手なセレモニーを自粛してきたが、チームメートこそが、それを許さなかった。
>一塁ベース上で表情一つ変えなかったイチローだが、このときばかりはほおを緩め左手を伸ばして、それに応じる。
>おそらく、イチローにとっては、目頭が熱くなるほどの光景ではなかったか。

スポーツナビより。



……
オジさん…
知ってる…
「ライトにあるブルペンから、リリーフ投手らが総立ちで万歳三唱を送った」
こいつら知ってる…
20100922_200.jpg
彼らだ。

イチローが200本安打を達成するひとつ前の試合は観戦していたのですが(記事)、イチローのお尻がよく見えるライト側の外野最前列で観戦していました。そこはライト(アウェー側)のブルベンの真上でブルペンがよく見えるのです。そこに彼らはいました。彼らの観察は試合より面白かった(笑)

20100922_201.jpg
コーチ > はーい!お前ら全員集合!円陣組むぞ!

20100922_202.jpg
コーチ > 今日は頼むぞ!LEAGUEくん!
LEAGUEくん > 了解です、コーチ!

20100922_203.jpg
コーチ > ところでさっきロッカールームで屁こいたの誰だ?
控え投手陣 > こいつです!
控え投手A > 俺じゃナイッス!こいつっす!

20100922_204.jpg
コーチ > まぁいっか。ようし肩を組め!行くぞ!今日もしっかり応援するぞ!
控え投手陣 > ウォっ!ウォっ!ウォっ~!(実際こんな掛け声だった)

20100922_205.jpg
控え投手陣 > おうし!今日もいい仕事するぞ!お前らも頑張れよ!(となぜかホームベースのほうに帽子を掲げる儀式)

20100922_206.jpg
その後全員ブルペンの隣にある特等席に移動。足を放り出してコーヒーのんでくつろぎまくります。見た目には消化試合を野次りにきたただの地元のオッサン集団(笑)

20100922_207.jpg
試合開始です!注目のイチローがやってきました!

20100922_208.jpg
日本人観客 > イチロー!イチロー!
控え投手陣 > イッチュロー!!イッチュローーーー!!
おもろい。この人達おもろい。

20100922_210.jpg

……さて試合も終盤です。マリナーズのリードで進行中!ブルペンの電話がとうとうなりました!コーヒーがぶがぶ飲んでくつろいでいたコーチ、出勤です!
コーチ > はいはい。控え投手一人前ですね!かしこまりましたぁ。30分以内にお届けします。
コーチ > お前ら!仕事だぞ!

20100922_211.jpg
LEAGUEくん > うー、体がすっかり冷えちゃったよ…ストレッチ…ストレッチっと。

20100922_212.jpg
ベタベタ野郎  > さてっと、お仕事お仕事っと…(何かをものすごく丹念にボールにつけています。松脂かな?)

20100922_213.jpg
ベタベタ野郎  > よう!見てくれよ!マイボール!ペったペっただぜ!
控え投手陣 > すげぇな!手に張り付いてるじゃん!
ベタベタ野郎  > へへへ

20100922_214.jpg
ベタベタ野郎  > ばっちり手にひっかかるぜ!ウヘヘ
(ねっちょねちょでした)

20100922_215.jpg
さて試合もマリナーズリードで最終回目前。LEAGUEくん抑えで投入される模様!!最終調整です。この人、よくみると刺青まみれです。街のチンピラにしか見えません。

Leagueくん、いきなり2安打されて1失点。炎上か?と心配されましたが、なんとか無事に抑えきりました!試合終了です!

20100922_216.jpg
控え投手陣 > さてっと、今日もお仕事終了。おつかれ~。(こいつら…遊んでただけです)
コーチ > おう、お前らお疲れだ!チキンでも食いに行くか!

20100922_217.jpg
おつかれ~

本当はもっと愉快な仕草満載だったのですが、惜しくも写真に納められず!ブルペン観察。おすすめです。

ちなみにスポナビにはこんな記事も

 >昨年9月にメジャー通算2000安打を記録した時と同様、今回もリリーフ投手らによる万歳三唱は、ブルペンコーチを務めるジョン・ウィッテランドの音頭によるものだった。

ジョン・ウィッテランド。このコーチです。ウィッテランド、あんた最高だ!

※会話の内容はオジさんの想像によるフィクションです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.09.28    [ Category : EVENT/第一章 ]

田舎のLCBOで発見 Church Key Northhumberland Ale (Church-Key Brewing Company)

Church Key Northhumberland Ale

今宵はトロントの東へ2時間 Campbellford の近くにあるマイクロブリュワリー Church-Key Brewing Company から
ChurchKeyNorthhumberlandAle000.jpg
Church Key Northhumberland Ale の登場です。

ChurchKeyNorthhumberlandAle001.jpg
Church-Key Brewing Company のビールは探していたのですが、トロントで出会ったことはなく、おそらくトロントには出まわっていないのだと思います。釣りで東に行った際に田舎のLCBOに寄ってみたら発見。はがれそうなラベルの糊付け具合がマイクロブリュワリー産のローカルビールって感じ(笑)

ChurchKeyNorthhumberlandAle002.jpg
アルコール度数5.0%の薄い金色のビールです。香りはサワー&麦藁系の香りで口当たりは…ライト。ライトボディで酸っぱくメタリックな感じの…いわゆる量販系ライトビール。マイクロブリュワリーの製品なのでちょっと尖ったヤツを期待していたのですが、これはいわゆるアメリカン量販ライトですね…鼻にぬける麦藁の香りはいいのですが、口当たりがメタリックな尖りかたをしていて、ちょっと残念…うーん。小さいブリュワリーが大量のバッチで製造してLCBOとかに下ろす場合、こういう味になってしまうことがあるようだ。Campbellford方面は釣りの時に近くを通ることも多いので、機会があったらブリュワリーのリテールショップで季節物でもっと少量生産しているようなビールにトライしてみたい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.28    [ Category : BEER (Ontario) ]

ポーリッシュタウンでお買い物

さて先日ミシサガで発見したポーリッシュコンプレックスでのお買い物記です。


20100925_001.jpg
このコンプレックスには沢山のベーカリー&デリがありました。

20100925_002.jpg
お店の中は東欧食品だらけで異国情緒です。

20100925_003.jpg
お店の奥にあるこのバケツ、中は酢漬けのキャベツなど。ザワークラフトの量り売りをしているみたいです。

20100925_004.jpg
ブイヨンが充実しています。ピクルスの瓶漬け、固形ブイヨン、チョコレート、お茶ってところが充実していて見ているだけでとても楽しい。どの店もベーカリーを持っていて、パンやお菓子、ケーキも盛りだくさんです。

20100925_005.jpg
さて戦利品です。

20100925_007.jpg
ゼリーの素!これもなんだか凄い充実の品揃えでした。キウイのゼリーが気になる。お値段一袋1ドルしません。

20100925_008.jpg
お茶は嫁がじっくり選んでいました。美容に良さそうなお茶を探していたらしいです。ローズヒップのお茶ゲット。ローズヒップって何?

20100925_006.jpg
こちらはベーカリーで買ったパン。

20100925_009.jpg
さっそく次の日の朝ごはんになりました。イチゴジャムとローズジャムの菓子パンですが、見た目よりも甘すぎず美味しかったです。ローズジャムってすごいね。

場所は Dixie & Bumhamthrope です。オジさん、エスニックタウンの面白さに目覚めそうです。釣りシーズンが終わったら、ディスカバー・エスニックタウンかな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.27    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]

素敵な東欧料理 Arkady Cafe & Restaurant

Arkady Cafe & Restaurant

さて、先日の釣りの帰り道、家族でミシサガ方面を走行中にお腹が空いたので何か食べよう!と嫁のiPhoneで検索!

ArkadyCafe000.jpg
Dixie通りに行けばいろいろあるみたいだとDixieでハイウェイを降りててろてろ走行中、DixieとBumhamthrope通りの交差点に気になるコンプレックス発見!突撃してみたところ、どうやらポーリッシュタウンの模様。Polskaって書いてあるけど、Polskaってポーランド語でのポーランドの国名だよね。

ArkadyCafe001.jpg
その一角にある Arkady Cafe & Restaurant というレストランに一家で突撃です。レストランの中はカフェテリアスタイルの模様。嫁が「ここに来るの初めてなの」と店員のお姉ちゃんに言うと、お姉ちゃんは嫌な顔一つせずにそこにあるすべての料理の説明をしてくれました。

ArkadyCafe002.jpg
店員さんの愛想も良いし、綺麗で清潔で明るい店内だし、とても良い雰囲気のレストランです。人気店のようで、ひっきりなしにやってくる東欧圏がルーツの人たちと思われるお客さんで、かなり賑わっています。

カウンターに並んべられた料理はどれも魅力的。
 ・米かポテト
 ・肉料理かシチュー
 ・サラダ2品
をチョイスするプレートが基本的メニューの模様。それにスープやパンをエクストラオーダーしている人もたくさんいました。

ArkadyCafe004.jpg
嫁のチョイスは…ライス+チキンシチュー+コールスロー風サラダ + トマト!美味しそう。

ArkadyCafe003.jpg
おじさんのチョイスは…マッシュポテト + チキンのミートボール + カツレツ(コトレット) + レッドキャベツのサラダ + トマト!こちらも美味しそう。

ArkadyCafe005.jpg
お味の方は、とっても美味しかったです。おじさんのチョイスの中では、カツレツが素敵な味わいでした!ハーブが利いた料理が多いようでしたが、このカツレツもひき肉とハーブがミックスされ、見た目よりもお腹に重くなくって美味しい。気に入った!

ArkadyCafe006.jpg
これは…3歳児改め4歳児のジュースですがイチゴジュースを買ってみました。すごい勢いでウマイ!ウマイと飲んでいるので、ダディにも一口くれとちょこっと飲ませてもらいましたが、こっこれは!?イチゴジャム?イチゴジャムを薄めたもの?アラフォーのオジサンにはちょっと刺激の強い飲み物でした。

ArkadyCafe007.jpg
この後、デリカテッセンにも突撃して買い物もしましたが、ポーリッシュタウン、とーっても面白いです。何が良いって、アジア人率の低さが素晴らしい。レストランでもアジア人家族は我々だけで、あとは全員欧州系と思わしき人たち。ここはミシサガなのに!ミシサガなのに異国情緒(笑)たぶん日本人におけるJタウンと同じようなコンプレックスなんだと思います。

嫁も大層気に入ったようですし、ここは我が家のお気に入りレストランになりそうな予感。

Arkady Cafe & Restaurant
3631 Dixie Rd
Mississauga, ON L4Y 4H2
905-624-5726
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.26    [ Category : Food (Ontario) ]

4歳児に贈る44cm

さて先日、我が家の3歳児が4歳児になった日のこと(記事)…

業務で徹夜明けのオジさんでしたが、あまりにも部屋に差し込む陽光が素敵なので「ダディ、一緒に釣りに行こう」という言う4歳児と嫁を車に押し込んで釣竿を持って1時間ほど北へドライブへいくことに。

TFISH20100925_000.jpg
しかし、陽の光は最高にキラキラしているのですが、実際のところ外は30kmオーバーの超強風。昼も過ぎると気持ちの良い日差しは何処へやら…いつ雨が降りだしてもおかしくない状況。この強風ではとてもでもないがまともな釣りは不可能…しかしせっかくなので雨が降り出す前に何投かはさせたい(したい)。そこで北へ向かう途中に予定を急遽予定を変更して隣の市の住宅街の真ん中にある小さいレイクへ。

レイクに到着するも魚っけはなし。4歳児の竿にセットしたそこに小魚とかいれば150%何かしら反応のあるはずの必殺ワームにも生体反応なし…水の循環の無いような護岸の奥ではウィードも枯れだして、一部腐って異臭がしている。風は相変わらずの強風で、こりゃダメだな…釣りは諦めてトイザらスにでも連れていくか…などと考えるも、時折沖目のウィードの切れ目でチョンチョンと小物のアタリもあったりするので、せめて魚の姿だけでも4歳児に拝ませてあげようとちょっと頑張る。

そんなでちょっと頑張っていたら……なんか喰った!オリャと合わせるとゴンと抑えこむこの感じはちょっと良いかも!!
慎重に浮かせてみると水草に絡まりながら悠然と浮いてきた姿は太いラージマウス。「うわっ!やばっ!これ40オーバーだ!」と思わず嫁に叫ぶ。護岸から水面までは1.5m…まさかこんなの来るとは思ってなかったのでネットもってきていない(今年はどういう訳かネット持ってきていないときに限ってでかいのがくる。)どうやって取り込むか?

TFISH20100925_002.jpg
ぶっといウィードに回られないようにしながら水面で十分に弱らせ、護岸の端まで誘導。相手が観念したところで嫁に竿を託して護岸の下までダッシュ!葦をかき分けかき分け水辺まで降りて、無事にハンドランディングに成功!

TFISH20100925_001.jpg
でました!44cm。3.5ポンド。でっぷりしたラージマウス!やった!やった!このレイクには偵察には来たことあるけど、実際に竿を出したのは今回が初めてだったのだけど、こんなイカついヤツも生息していたのか…

TFISH20100925_003.jpg
4歳になった息子に44cmのバスを持たせてみる(重くて持てないのでグリップの上は嫁が持ってますが…)。奇しくも4が3つ並んでフィーバーだ!

と、ここで本気の雨が降りだしてきたので退散。1時間にも満たない短時間フィッシングでしたが、息子の誕生日にボウズじゃなくて良型見させられて良かった良かった。

ナイス!ダディ!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2010.09.26    [ Category : FISH/第一章 ]

3歳児…4歳児になる

久しぶりの完全徹夜業務から朝トボトボと帰宅してみると、我が家の3歳児が盛り上がっている…大変に盛り上がっている…

20100925_102.jpg
トミカ!
トミカ!!
朝から「いつトミカもらえるの?トミカはまだ?」と繰り返す。

20100925_103.jpg
プラレール&トーマス。
朝から、「プラレール!プラレール!プラレールが欲しいの」と大騒ぎ。

20100925_104.jpg
「ソルティのブロック!」「ソルティのブロック!」と朝から機関車トーマスのお友達のソルティのレゴブロックのおもちゃが欲しいのですと思い出したかのようにつぶやく。もう何匹トーマスの友達もってるんだよ…

なぜそんなに3歳児が盛り上がっているのか…それは

20100925_100.jpg
ケーキ…
ろうそくが…
1…
2…
3…

20100925_101.jpg
フォー!!!!

そうです。このたび我が家の3歳児、4歳児に昇進しました。大きな病気も怪我もなくすくすくと育っております。ありがたいことです。

20100925_105.jpg
今年はラージマウスバスかパイクを釣るのが目標だな!あとサカナにビビらず触れるようになってくれればダディは嬉しいぞ!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (9)   2010.09.25    [ Category : 徒然/第一章 ]

朝ぶら トロントハーバーフロント

さて、先週の朝ぶらはトロントハーバーフロントでした

風が強くなりそうな陽気だけど、いい天気だ。
20100924_000.jpg
CNタワーは今日も素敵。

20100924_001.jpg
ハーバーフロントのプロムナードをテクテク。まだ一度もハーバークルーズ船に乗ったことありません。夕方に散歩していると出船間際の船のチケットを叩き売りしていることが良くあります。狙い目かも。

20100924_002.jpg
トロントアイランド。

20100924_003.jpg
さて、朝のコーヒーでもして会社に向かいましょうか。オジさんはスターバックスよりセカンドカップ派です。セカンドカップって略すと「セカカ」で良いのでしょうか?あっ!まさか!Sカップ!?エスカップは…ないよな。

20100924_004.jpg
35周年なのかぁ。嫁がHOTアップルサイダーという珍しいものを注文していたけど、シナモンスティックが素敵。嗜好品大好きなおじさんはシナモン大好物。

20100924_005.jpg
さて、会社に行きますか…

夜は相変わらず遅いのに、3歳児の学校の都合もあって朝が早くなったので毎日眠い…眠い…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.25    [ Category : 徒然/第一章 ]

ブレイスブリッジでブランチ

トロントから北に2時間、ムスコカ地方には沢山の綺麗な町があるけれど、一番の中心といえば Lakes of Muskoka Cottage Brewery (記事)のあるブレイスブリッジになるのかな。

Martys201009_000.jpg
夏にムスコカ地方を釣り歩いた時、この町にある Marty's World Famous Cafe というアイスクリームパーラー&カフェでブランチしました。Marty Curtis さんという人のお店だそうで、Marty's World Famous Cookbook という氏の本が沢山飾ってありました。有名な人なのかな。

Martys201009_001.jpg
壁に飾られた立派なウォールアイが素敵。

Martys201009_002.jpg
キッシュとサンドウィッチです。キッシュってオジさん的にはいまいちよく分からない食べ物なのである。なんか変な食べ物だなぁと思う。

Martys201009_003.jpg
ピザ!
ピザ!
対してピザは分かりやすい食べ物だよね。

Martys201009_004.jpg
青いラベルが眩しい ROOT BEER です。ROOT BEERといえば赤茶色のラベルのA&Wってイメージだけど、この青いラベルいいね!

Martys201009_005.jpg
雨模様だったので中で食べたけど、このバックヤードにはかわいいシマリスがちょろちょろしていたりしてなかなかいい感じのお店でした。この写真の奥に写っているフランス語のコカコーラのブリキの看板いいよねぇ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.09.24    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]

秋スモールさん2

カントリーロ~ド♪

さて、先週の週末はオフでした!夜ちょっとオフィスに顔出したりはしたけど、昼間はオフ。オフとなればカントリーロードにくりだします!土曜日は嫁が体調を崩していたので、3歳児と嫁を置き去りにしてひとり未開の土地へ探索に出かけていたのですが、置き去りにされたサカナ大好き3歳児が「ダディと釣りに行きたかぁぁぁったぁぁぁ」と号泣して大暴れしたらしい(笑)。よしよし。いい感じに育ってるな。と、この日は復活した嫁と3歳児も連れて家族で田舎に脱出。

TFISH20100919_000.jpg
うわぁ…もう秋ですね。なんだか気分はブルーです。

目的地の川辺に着くと…
TFISH20100919_001.jpg
さくっと嫁がスモール様ゲット!25位のアベレージサイズです。大きいのはもう湖に落ちてしまったのかな。

TFISH20100919_002.jpg
オジさんも先日つかんだパターンで続きます。

TFISH20100919_003.jpg
パタパタと数は上げますが、どの魚も惜しくも30cmに届かず…

TFISH20100919_004.jpg
「ばす!ばす!」と大騒ぎの3歳児もきっちりロックバス様を捕獲。この日も「きたきた!大きい!大きい!」とロックバス様を爆釣してました(笑)

TFISH20100919_005.jpg
秋の川ではうまく攻めないとなかなか乗せられず、イメージ通りにトレースできればフォーリングのドリフトで一気にガツン!と食ってきたりして面白いのだけどサイズが出ない。サイズはイマイチでも流れに乗って引きまくるので川スモールさんは楽しいんだけどね。

TFISH20100919_006.jpg
帰り道に寄り道した湖で必殺のフローティングラパラの半トップウォーターアクションにバカンバカンでる巨大パンプキンシードとか巨ギルを連発して楽しんでいたらジョボっとラージマウスも出ました。小さいけど。この地域にラージがいると思わなかったのでちょっと驚いた。ちっこいけどバスコンボ達成!ちょっとだけ嬉しい。

TFISH20100919_007.jpg
カントリーロード♪
ものすごく気温も寒くなってきたので、そろそろ釣りシーズンも終わりかな…寂しい限りです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.23    [ Category : FISH/第一章 ]

イチローさんがやってきた

さて、日本が祭日なので夜の日本とのMTがない水曜日。

20100922_000.jpg
そうそうに仕事を切り上げてRogersCentreにやってまいりました!ビールが高い!そして客が少ない!

20100922_001.jpg
そう!今日はイチローさんがトロントにやってきているのです!

20100922_001a.jpg
200本安打達成なるか!?という試合です。観客は少ないのですが、もう何処にこんなに日本人がいたのかというくらい日本人大集結です。トロントって日本人すごいいるのですね。

20100922_002.jpg
イチローは1安打と振るわず、試合そのものもホームランでのみ得点という大味なものでした。
しっかし、マリナーズのスタメンの打率がすざまじい。もうシーズンは決まってしまったので若手とかにチャンスを与えているのだろうけど、1割台が3人!なんじゃこれは??我らがジェイズは打率は低いが1名を除き全員が二桁ホームランと打線の成績だけみればかなりの強豪チーム。しかし両軍あわせても打率3割台の打者がイチローのみって…うーん。

20100922_003.jpg
試合の結果は、この試合までホームラン7本の彼、ホセ・ロペスが3打席連続!!でホームランをかっとばし見事にホームラン10本と二桁台にするとともに、マリナーズの勝利。イチローも1安打。我らがブルージェイズはいいところなしで敗れ去りました…トホホ…

20100922_004.jpg
うーん、来年はもっと頑張れ!ブルージェイズ!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2010.09.22    [ Category : EVENT/第一章 ]

ロッテのガム?チョコ? Blackberry Porter (Cannery Brewing)

Blackberry Porter

さて、今日は先日LCBOで発見したブリティッシュ・コロンビア産の Blackberry Porter です。
BlackberryPorter000.jpg
British Columbia の Penticton という町にある Cannery Brewing というブリュワリーの商品。Kelownaの南のほうの町ですね。

BlackberryPorter001.jpg
オジさん、ブラックベリーのビールは初めてです。

BlackberryPorter002.jpg
アルコール度数6.5%と高めのアルコール設定の漆黒のポーターです。香りは…ブルーベリーのようなベリーの香りのあとに焙煎系のチョコレートモルトのもったりした香りがやってきます。飲み心地はミディアムボディで炭酸も効いていてアルコール度数も高いからか最初はスッキリと流れ、後味にはモッタリとしたポーターならではのチョコレートの感触が残ります。味は良いです。そして!飲んだあとに鼻に抜ける香りは!!アポロチョコのベリー味。最初に瓶から溢れてくる香りはロッテのブルーベリーガム風でしたが、飲んだあとはアポロチョコか小枝のベリーチョコレートです。うーん、個性的。変化球ビールなのだけど、味も悪くないしちょっと良いです。ただこういのはツマミに何を合わせるか悩みますね。ドライフルーツとかナッツかなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.22    [ Category : BEER (Canada) ]

Wendy's の楓の葉

Wendy's の楓の葉

さて、オジさんは結構ファストフードのバーガーも食べるのですね。日本ではたまに思い出したかのようにモスバーガーに行く程度でしたが、カナダに来てからは結構モリモリ食べてます。その中でもウェンディーズ、嫌いではありません。日本からは撤退というニュースを去年みたけど、残念ですね。北米ではマック、バーガーキングに次いで店舗数が多いようです。(マックは圧倒的だけど)

Wendys20100919_000.jpg
先日もとある田舎のウェンディーズでランチしました。
ウェンディーズはティムホートンズと合併していたので、田舎にいくとウェンディーズ&ティムホートンズはセットで店舗を構えていることが多いです。

Wendys20100919_001.jpg
どーん!赤いカップが眩しい!バーガーもいいけど、最近はチキンナゲットを注文するのがオジさんの中でちょっとブームかもしれない。

Wendys20100919_002.jpg
ウェンディちゃんというのかなと勝手に思っていたこの女の子、Wikiによれば、ウェンディーズとの名称は、当時 「ウェンディ(Wendy)」 のニックネームで呼ばれた創始者デイヴ・トーマスの娘メリンダにちなんでいるとのこと。

Wendys20100919_003.jpg
で、オジさんは気がつかなかったのだけど、嫁が発見!カナダのマックのMの中にメイプルリーフが描いてあることは有名ですが、Wendy'sのWendy"'"sの部分もメープルリーフになっているのだ!知らなかった…なんども食べているのに。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.21    [ Category : Food (Ontario) ]

ムスコカの新鋭 Lake of Bays Pale Ale (Lake of Bays Brewing Company)

Lake of Bays Pale Ale

さて今日はムスコカ地方の新鋭!Lake of Bays Brewing Company から
LakeofBaysPaleAle000.jpg
Lake of Bays Pale Ale です。Lake of Bays といえばムスコカの北のエリアの巨大な湖。アルゴンキンの玄関口、ハンツビルの南にある湖ですね。いってみたいなぁ。

LakeofBaysPaleAle001.jpg
LCBOで発見して即買いでしたが、今まで聞いたことないなぁと思っていたが、どうやら今年オープンしたブリュワリーの模様。ムスコカの中心地 BraceBridge から北東に向かった Baysville という町ある模様。

LakeofBaysPaleAle002.jpg
アルコール度数5.0%の褐色がかった金色カラーのペールエール。軽やかなホップの香り。ミディアムボディで炭酸も程良く聞いており、軽やかな苦味も風味もしっかりしていてフレッシュな飲み心地がなかなかイカすペールエールです。これは常飲してもいいかも。

ocb.jpg
Lake Of Bays Brewing Company はOntarioCraftBrewersのひとつ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.21    [ Category : BEER (Ontario) ]

噂のミニドーナツ Little Nicky's Coffee

Little Nicky's Coffee

さて先週の朝ぶらトロントから

20100917_000.jpg
今年はなぜか週末に天気の悪い日が集中、平日は快晴というパターンが多いと思う。テクテク歩きながらふと思い立って木陰の上にCNタワーを捕らえてみたら、カリフォルニアのような風景になった。北米はどこに行っても空の色が薄いと思う。

今日の朝ごはんはどこにしようか?そうだ、ひゅーひゅーさんのブログに載っていたあそこに行ってみよう!
LittleNickys000.jpg
とやってきました、QueenWestからPeterをちょいと南に下ったところにある Little Nicky's Coffee です。

LittleNickys001.jpg
入れ替わり立ち代りコーヒーを to go する人がやってきます。

LittleNickys002.jpg
この日の朝ごはんはコーヒーと、噂のミニドーナツ。

LittleNickys003.jpg
ミニドーナツ、焼きたてホカホカで美味しい、美味しい。ハフハフ。

LittleNickys004.jpg
店内は気持ちのいい陽光の指すレトロ風味のナイスな装飾でちょっと素敵です。ドーナツ、美味しいよ!

Little Nicky's Coffee
375 Queen St. West
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.20    [ Category : Food (Ontario) ]

秋スモールさん

カントリーロ~ド♪さて、トロントを脱出して500kmのRun&Gunに行ってまいりました!

TFISH20100918_000.jpg
うわぁ…木々の感じがもう完全に秋だわ。

今回はかなり東の初めての水辺に突撃しましたが、なんと!!釣り禁止の看板…悔しいので近辺を数時間走り回りましたが、小バスのバラシのみという泣きたくなる結果…

これはイカン!と腹ごしらえをしつつ場所を大きく移動!
TFISH20100918_001.jpg
ハイウェイ沿いのチップトラックで遅い昼食をとります。

TFISH20100918_002.jpg
チーズバーガー!美味い!
食べながらしみじみとなんでカナダのバーガーは美味しいんだろうと考えてみた。オジさんがこういう食生活に順応しただけかもしれないけど、やっぱり日本で食べていたバーガーより圧倒的に美味しいと思う。こういうチップトラックで頼んだバーガーでもとても美味い。大人のげんこつ2個分位の大きなバーガーでしたが、美味い、美味いとモリモリ完食。

さて!紅葉まじりの川辺に到着!
TFISH20100918_003a.jpg
やるぞ!!

TFISH20100918_003.jpg
相当渋い状況で移動に移動を繰り返しましたが、ようやくこの日のパターンをつかんでスモール様ゲット!去年も秋の川ではかなり苦戦したけど、どうやら夏のように適当に数撃っていれば釣れるというモノではないようだ。流れもかなりきついけど、丁寧にスポットに送り込まないとなかなかバイトしてこない。バイトもショートバイトが多く、神経を使う。しかも強風でラインが煽られるので更に釣りにくい状況。

TFISH20100918_004.jpg
パターンをつかんでコンスタントに釣れるようにはなったけれど、サイズがでない。重めのテキサスリグで根がかり覚悟で川の流れにのせて、大きめの沈岩の裏の窪みにクリーチャーを送り込み、狙い通りにゲットしたオサカナもギリギリ30に届かない。

TFISH20100918_005.jpg
その後も数はでるけど、なかなかサイズが…
でも楽しいからOK!

TFISH20100918_006.jpg
これくらいの模様のはっきりした20cm前後のチビッコが多かったです。
25cmを超えるサイズも数本捕りましたが、近くで釣りをしていた中国人親子にもらわれていきました(笑)そういえば、中国人親子はロックバスを連発していたけど、オジさんにはロックバスが釣れなかったな。珍しい。

TFISH20100918_007.jpg
カントリーロ~ド♪
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.19    [ Category : FISH/第一章 ]

楽園の白 Blanche du Paradis (Brasserie Dieu du ciel)

Blanche du Paradis

さて、今宵もケベックビールです。
BlancheduParadis000.jpg
前回の遺言ビール Derniere Volonte (記事)に続いて Brasserie Dieu du ciel から、Blanche du Paradis です。ここのブランドは5本目。

BlancheduParadis001.jpg
毎度毎度、たまらないラベルデザインですね。このタッチ、大好きです。英語では Paradise white なので「楽園の白」って感じかな。

BlancheduParadis002.jpg
アルコール度数5.0%のヴィットビア。若干濁りの入った薄金色で香りはコリアンダーとかオレンジピールとか柑橘系スパイスの香り。飲み口は軽めで酸味がほどよく、スパイスの感触がドライな感じを強くしている。爽やかなビールです。香りや酸味にクセはあるのですが、白ビールとしてはライト目のボディで炭酸と酸味のバランスもよく、フィニッシュも気持ち良い、飲みやすいビールですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.19    [ Category : BEER (Quebec) ]

ポップコーンマシンがやってきた

先日、我が家に新しい家電?がやってきました。

それは…
20100913_000.jpg
ポップコーンマシン!
ポ・ッ・プ・コ・ー・ン・マ・シ・ンです!
25$くらいしましたが、デザインに惹かれて衝動買いってやつですね。

20100913_001.jpg
レトロデザインがたまりません。ノスタルジア・エレクトロニクスというメーカーのもののようです。

さっそくスイッチ・オン!
ブィーんという音とコイルの焼け焦げるような匂いがします。そして数分後…
20100913_002.jpg
コーンが飛び出してきました!3歳児も大興奮です。

20100913_003.jpg
うぉー。大量に出来ました。すごいな。ポップコーン。

20100913_004.jpg
オジさんはシンプルな塩味が好みですが、嫁と3歳児はキャラメルシロップで和えてキャラメルコーンにして楽しんでしました。

これ、なかなか楽しいですよ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.09.18    [ Category : 徒然/第一章 ]

遺言ビール Derniere Volonte (Brasserie Dieu du ciel)

さて今宵のビールはケベック出身シリーズです。

DerniereVolonte000.jpg
モントリオールの Brasserie Dieu du cielDernière Volonté です。ここのブランドは過去には胡椒ビール Route des epices (記事)、悪魔の角 Corne du diable (記事)、そしてハイビスカスビール Rosee d'Hibiscus (記事)、このブログでも過去3回登場しています。

DerniereVolonte001.jpg
Dernière Volonté とは Last Will という意味らしい。

……
遺言?最後の願い?…ってか…
まぁそういうラベルですな。ここのブリュワリーのラベルは味があるよねぇ。

DerniereVolonte002.jpg
アルコール6.5%のオレンジ色のビール。濁りもはいってまさにケベックビールという感じです。香りはホップ&フルーティ&スパイシー。飲み口もそんな感じです(どんな感じだよ)。極太トリプル白ビールのような風味ですが、ホップも効いていてモッタリ感満載のフルボディのケベック白ビール達よりボディが軽くて飲みやすくて良い。後味も炭酸もこの手のビールにしてはドライ感があってこれは…なかなかだ。やっぱりケベックビール侮りがたし。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.17    [ Category : BEER (Quebec) ]

家路~夜のトロント

家路~夜のトロント

さてオジサンは帰宅はいつも深夜です。オフィスからテクテクと徒歩で帰ることが多いのですが、たまにはカメラ片手に夜景をフレームに収めながらテクテクしてみました。

TNight201009_000.jpg
CNタワー!CNタワー!本当は白青のライティングの時が一番好き。

TNight201009_001.jpg
金融街を西側から撮ってみました。ここの一角だけは大都会って感じに見えるな。トロント。

TNight201009_002.jpg
このブログでもなんども登場しているロイヤル・アレクサンドラシアターです。

TNight201009_003.jpg
そして、これまたこのブログでもなんども登場しているセント・アンドリュー教会。今度一回くらい中にはいってみようかな。

TNight201009_004.jpg
ウェリントンとヨークの交差点にて。このチャリンコタクシーみたいなのが最近大発生している。おそらくTiffで観光客やメディアが沢山訪れるので広告受注が大量発生しているのだろう。いろんな広告つけたこのチャリンンコタクシーが走り回っている。人力車も増えてるかな。はっきり言って…邪魔なんだよな。この人たち…イッチョ前に車道を占拠しやがるから。

TNight201009_005.jpg
ユニオンステーション前。朝でも夜でも何時でも大量のタクシーが並んでいます。

TNight201009_006.jpg
ユニオンステーション。中も外も立派な建物です。

TNight201009_007.jpg
見上げたハーバーフロント方面の空にはサーチライトが交差していました。これはエアカナダセンターがイベントがある夜に照射しているヤツですね。

TNight201009_008.jpg
で、エアカナダセンター。何のイベントをやっているのかはわかりませんが、たくさんのリムジンが停車しています。

TNight201009_009.jpg
ハーバー側からダウンタウンを臨む。うーむ、こうして見るとトロントが大都会に見えてしまう罠…。

TNight201009_010.jpg
やっぱりRogersCentreとCNタワーはいいなぁ。

おやすみなさい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2010.09.16    [ Category : 徒然/第一章 ]

クロワッサン?クゥロハワッソゥァンヌ?The Croissant Tree

The Croissant Tree

さて、先日の朝も嫁とトロントをテクテク。あてもなくテクテクと歩いていたのですが、ふと道路の向かいに目をやると、ビルの一階にちょいと気になるカフェを発見したので突撃です。
TheCroissantTree000.jpg
The Croissant Tree。クロワッサンって美味しいよね。

TheCroissantTree002.jpg
コーヒーとクロワッサン。ベーグルやサンドウィッチ、ラップもありましたが、オジさんチョイスはハムチーズのクロワッサン。オジさんただでさえどう発音していいか分からない「クロワッサン」という単語を伝えるのにレジで苦闘しました(笑)
「ハム!チーズ!クロワッサン!」
「ハム!チーズ!クゥロワッサン!」
「ハム!チーズ!クゥロホゥワッサン!」
「ハム!チーズ!クゥロハワッソゥァンヌ!」
などなどいろいろ試しましたよ。思い返してみると、「アレ」って指差せばよかっただけじゃん。

実は…お相手がフランス人のマダムとかではなく、まさかの中華系オジさんとオバさん相手にってのが苦笑い。The Croissant Tree というなんとも欧風な名前ではありますが、店員さんはみんな中華系の方達でした。まぁ外のガラスに「バブルティー」って思いっきり書いてあったので、そんな予感はちょっとだけしていたのですが(笑)

TheCroissantTree001.jpg
朝のコーヒーをテイクアウトしに、このビルに入っているオフィスに働く人がたくさん来ていました。店内飲食スペースは、ちょっとしたサロン風なつくりになってるカフェです。ソファでくつろいでしまいます。
お値段もお手頃でコーヒーのチョイスも多くて店内も快適だし、ちょっと何か軽く食べてくか!って時には良いお店ですね。

TheCroissantTree003.jpg
今日はあいにくの雨模様でしたが、この日は良い天気でした。朝のCNタワーも良いよねぇ…

さて、元気に出社しますか!最近、朝こうやって食べるので昼にお腹が空かなくて困るわ(笑)

トロント市内に5店舗展開中の模様。行ったところはPeterのお店です。

1. Atrium on Bay / 595 Bay Street at the Atrium on Bay, Toronto, Ontario, M5G 2C2
2. Union Station Union Station / Arrivals Level, 65 Front Street West, Toronto, Ontario, M5J 1E6
3. 625 Church Street / 625 Church Street, Toronto, Ontario, M4Y 2G1
4. 111 Peter Street / 111 Peter Street, Toronto, Ontario, M5V 2H1
5. 60 Yonge Street / 60 Yonge Street, Toronto, Ontario, M5E 1H5
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2010.09.16    [ Category : Food (Ontario) ]

サンクスギビング近し

先日久しぶりにLoblaws(ロブロウズ)に行きました。3歳児を肩車して野菜売り場をブラブラしていたら、なにやら変なものが目に入りました…

なんだ?このとうもろこし。食べるのか…いや、種にするのか?
20100912_000.jpg
3歳児と二人「おい、なんだこれ?」といろいろ考えたけれど、何だか分からん。「なにやってんの?」と野菜をのっけたカートをゴロゴロ押しながらやってきた嫁に「ねぇねぇ。これ何?どうやって食べるの?」と聞くと、苦笑いしながら「それは飾りです。お父さん…」と教えてくれました。そっ!そうか!飾りか!って何の?何で?どうして?
嫁曰く、これはインディアンコーンと呼ばれるものでサンクス・ギビングの時に飾るものらしい。へぇ…

20100912_001.jpg
と、いうことはこの小さいカラフルなカボチャも飾りか。

20100912_002.jpg
うむ、そんなオジさんでもさすがにこのカボチャは飾りってことはわかったけどね。なんというか…この絵は…下手ウマってやつかな。これなら…普通にカボチャ買って自分で描くよなぁ…やっぱ。

ま、オジさんにはサンクス・ギビングが何なのかもよく分からないのだけど、祝日なのでwelcomeです。少女時代をアメリカで過ごした経験をもつ嫁に聞いてみたところ、七面鳥を丸ごと焼いてグレービーソースで食べる日らしい。そしてその後数日は学校のみんながお弁当に食べきれなかったターキーで作ったターキーサンドウィッチを持ってくるというイベントだということだ。

まぁ…休めたら釣りにでも行こうかな。サンクス・ギビング。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.09.15    [ Category : 徒然/第一章 ]

オジさんサラミをツマミにする Salami Pinot Grigio

トロントにきて結構嬉しかったのがソーセージやハム、チーズといったビールのツマミが豊富なこと。最初はスーパーの対面式のカウンターでハム切ってもらうのも緊張しちゃうので避けていたけど、いつのころからかちょっと楽しみになってたり。

そんなある日、例によって嫁が「いいもの買ってきたよ!」とだしてきたのがコレ。
20100909_100.jpg
Salami Pinot GrigioAtlanta Foods International というメーカーのもので、セントローレンスマーケットの常設市場で買ってきたのだけど、Sobeysとかにもあるみたい。ピノ・グリジオ(Pinot Grigio)って白ワイン作る葡萄だよね。白ワインいりサラミってことか。サラミも日本にいるときって輸入食料品を扱っているお店とかいかない限りは選択の余地などなかったと思うけど、こっちにきたらいろんな種類があって楽しい。オジさんの舌では味の違いは辛いか甘いかくらいしかわらかないんだけどね。

20100909_101.jpg
サラミ!
サラミ!
サラミには金色ラガー系や金色の軽いビールがとても良く合うと思います。いまいち軽くて美味しくないなってビールでもサラミを口に含んでちょろっと飲むと…・美味くなる!口の中でほんわ~と旨みが拡がります。この場合、ビールが美味くなるのかサラミが美味くなるのかは分からないけど、サラミと金色ビールは本当に相性がいいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.09.15    [ Category : 徒然/第一章 ]

ミシサガチャイナタウンで点心 Royal Dragon Chinese Restaurant

Royal Dragon Chinese Restaurant

さて先週末は嫁のお父さんがトロントに来ていたので日曜日はお父さんのリクエストもあって点心を食べましょうということになったのだが、その足でピアソン空港まで送っていくのでミシサガ方面を目指すことに。目的地はダンダス沿いにあるミシサガチャイナダウン内の新新帝苑 (Sun Sun Chinese Restaurant)(記事)です。

無事到着!!がっ!!!なんと!!!ついてみると!!!
RoyalDragonChinese20100912_000.jpg
店構えは全くかわってないのですが、店の名前が Royal Dragon Chinese Restaurant に変わってる。

RoyalDragonChinese20100912_001.jpg
しかし、店の外も中もまったく変わっていない…まぁ、なんだ。結構気に入っていたので、変わっていないならそれに越したことはないのだ。

RoyalDragonChinese20100912_003.jpg
おばちゃんワゴン回遊スタイルの点心です。

RoyalDragonChinese20100912_002.jpg
ここのおばちゃんたちはあまり押し売りをしないのと、結構フレンドリー(あまり英語は通じないけど)なのがちょっとお気に入りなのです。(このワゴンの写真も料理の写真を撮っていたら。これも撮れ撮れと…)

では、点心オールスターズ行きます!
RoyalDragonChinese20100912_004.jpg
まずは…エビ蒸し餃子!

RoyalDragonChinese20100912_005.jpg
シュウマイ!

RoyalDragonChinese20100912_006.jpg
カニの爪の揚げ物!(嫁セレクション)

RoyalDragonChinese20100912_007.jpg
春巻き!(オジさんセレクション)

RoyalDragonChinese20100912_008.jpg
リブを炒めたモノ。(嫁セレクション)

RoyalDragonChinese20100912_009.jpg
ちまき。このちまき美味しかった。

RoyalDragonChinese20100912_010.jpg
ちっこいイカをガーリックで煮込んだような一品。前に来たときはタコかとおもっていたけど、今回よく観察したらどうやらイカみたい。

RoyalDragonChinese20100912_011.jpg
そして、ほにょ!やはりほにょ(腸粉)は美味しいね。

RoyalDragonChinese20100912_012.jpg
最後はエッグタルトでしめました。このエッグタルト、甘すぎず卵の黄身の風味豊かで美味しかったです。

お腹の調子がよくなかったので、油っこいものはあまり食べませんでしたが、意外とたくさん食べてしまった自分でびっくり。ここは嫁が気に入っているのでまた来るだろうな。

Royal Dragon Chinese Restaurant
888 Dundas St E
Mississauga, ON L4Y
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.14    [ Category : Food (Ontario) ]

屋外で飲みたい… Stonewall Light Lager (Cool Brewing Co.)

さて今宵のビールはトロントの西、エトビコにある Cool Brewing Co., から
StonewallLightLager000.jpg
Stonewall Light Lager です。

StonewallLightLager001.jpg
瓶にプリントされたライムが物語っているように、名前のとおり夏場に飲みたいライトラガーなんだろうね。

StonewallLightLager002.jpg
アルコール度数も軽めの4.0%のブロンドラガー。薄くて綺麗なブロンドです。香りは藁麦コーン系の香りでライトラガーにしてはそこそこ香っているかな。味はもう典型的な量販系ライトです。アメリカン量販系ライトよりも若干メタリックな感触が少なくていい感じですが、まぁやっぱりこの手のビールはどこが作ってもこうなりますね。真夏に外でガブガブ飲みたい系です。残念ながらカナダでは真夏に外で酒宴を開けないわけですが…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2010.09.14    [ Category : BEER (Ontario) ]

下町カフェ Orange Alert

Orange Alert

さて、先週は会社が始まるまで朝のトロントダウンタウンを嫁とぶらぶらしていたのですが、ダンダスストリート沿いに気になるカフェを発見!
OrangeAlert000.jpg
エスプレッソバーかな?なかなか渋い感じです。

OrangeAlert001.jpg
そこはかとなく歴史を感じさせる店内ですが、綺麗に片付けられていて日本の下町とか都会の路地裏で静かに営業している老舗の喫茶店みたいな感じで素敵です。この朝はアジア系(韓国系かな?)の初老のオジさんが一人で切り盛りしていましたが、なんかそこら辺も昭和の下町の喫茶店って感じで素敵。

OrangeAlert002.jpg
ミルクふんわりのカプチーノ。美味しそうです。美味しいです。

OrangeAlert003.jpg
朝ごはんにはオジさんはチキンパイ、嫁はモントリオールベーグル。ダンダスストリート沿いのカウンターで食べましたが、朝の陽光の射すカウンターで街行く人を眺めながらの朝食って楽しいね。トロントって本当にいろんな人種、というか面白い人がいますね。みんなの着ているプリントTシャツの柄を見ているだけでも飽きない。(本当にカナダ人ってプリントTシャツ好きだなぁと思う)

OrangeAlert004.jpg
場所はダンダス x マッコウルの角。AGOのはす向かいです。
ここら辺には、なんだかとても雰囲気のよさそうなブリティッシュバーなんかもあって、夜も探検してみたい感じ。

Orange Alert
298 Dundas Street West
Toronto, ON, Canada
(416) 591-8965
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.13    [ Category : Food (Ontario) ]

ワイン No99.

ワイン No99.

なんか寒いですね。トロント。もう衣替えしないと…
今日は家に帰ったら、まさかのビール冷やし忘れ!!あぁLCBOで仕込んでおいたビール飲みたかったのに失敗!!!
WineNo99_000.jpg
しかし嫁がワインを開けたらしい。

WineNo99_001.jpg
このサインは…

WineNo99_002.jpg
No99?
こっこれは!カナダでNo99といえば、あの国民的スパースター!ウェイン・グレツキー様?

そう、これはウェイン・グレツキーのブランドのワインです。VQA(オンタリオ産)でナイアガラ産と書いてあります。実はグレツキーさんのお店に行ったとき(記事)にメニューで見ていたのですが、嫁がLCBOで見つけて仕込んできた模様。

WineNo99_003.jpg
味のほうは…うん、うまい。普通にうまい。

オジさんはワインの味は全くわからないので、これ以上のコメントができません。ドライかスウィートかと言われたら、多分中間です。とりあえずオジさんはワインだろうとなんだろうとビールと同じようにゴブゴブ飲んでしまうので、すぐに酔っ払って大変危険です。大変危険ですが、ビールが冷えてないのでもうゴブゴブ飲んでしまっています…こうやっていつもワインでいつも悪酔いするのです。

だからオジさんはワインは味は嫌いではないのですが、外ではあまり飲まないようにしています。危険だから。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2010.09.13    [ Category : Wine ]

BPSでお買い物

さて、今週末はアメリカ赴任中の嫁のお父さんがトロントに孫の顔を見に来ていました。

が、しかし!仕事が追い込みのオジさんは土曜は朝から深夜まで会社に出撃していたのでまるでホストを勤められす…。日曜はなんとか休みをとれたので、中華点心でランチして無事にピアソンまで送ってギリギリ夫の務めを果たしたのでした。ただ、オジさん実は土曜の夜中から猛烈な腹痛に襲われ夜中の2時過ぎから30分おきにトイレに駆け込み布団でのたうちまわるという状況。飲酒のしすぎか…すごい消化不良で胃腸がパンク寸前だ。周囲で風邪も流行ってるみたいだし、ストマックフルとかヤダな…
なので、本来であれば川辺か会社に突撃する日曜日のアフタヌーンなのですが、おとなしく帰宅することに。

がっ!!よく考えてみろ、オジさん。ピアソンからトロントに向かう時ちょびっとだけ左に曲がって北上すれば、アレがあることに気が付きました!

アレです!アレ!
TFISH20100912_000.jpg
B(Bass)P(Pro)S(Shops) です!

で、結局まだキリキリ痛むのになぜかモリモリと中華料理を放り込んでしまい、さらに痛みと膨満感とトイレ!トイレ!なお腹をサスサスしながら、ブーンと車を飛ばしてやってきました。
TFISH20100912_001.jpg
バスボートほしい。

さて、戦利品です!
TFISH20100912_002.jpg
KVDのビデオ。「トイレ!トイレ!」と、トイレに駆けこんで「セーフ…」と戻ってきたオジさんに、嫁が「みてみて!いいものあったよ!」とカゴから取り出したのがコレ。Kevin Van Dam のDVD3本セット。嫁…いつの間にかすごい釣りの世界に詳しくなってるし…

で、今日は久しぶりに釣り用の帽子を新調することにしました!

TFISH20100912_003.jpg
オジさんの帽子。深めの帽子が好みなのですが、これはバッチリ深くかぶれてTorontoと入っているところもグッドポイント!

TFISH20100912_004.jpg
嫁の帽子。これかなり格好イイと思う。
しかし、嫁…変わったなぁ。カナダに来る前の嫁だったら、こんな帽子を受け入れている姿は全く想像できない。この帽子を渡したら一度も被られずに1週間後にフリーマーケットで100円くらいで叩き売られていただろう。

TFISH20100912_005.jpg
そして!3歳児の帽子です。カッチョイイね!この帽子を被ってばっちりランカーサイズのバスを上げる日は来るのか?

久しぶりのバスプロショップは大変おもしろかったです。

さて、正露丸…正露丸…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2010.09.12    [ Category : FISH/第一章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ