無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

チョイ投げに行く4

さて土曜日。天気はいまいちでしたが、午後には晴れ間が見えたので、4歳児と二人で2時間ほど投げに行ってきました。

で…、釣果は…
20110730_100.jpg
ナ・マ・コ!

20110730_101.jpg
メ・ゴ・チ!!ネズッポ!!ネズッポ!!

その他、ヒイラギなども釣れましたが、ついに!!
20110730_102.jpg
シロギスゲット!20cmちょいの良型です!キュインキュイン引きました。やったね!

実はカメラを持っていったのに、メモリーカードを入れ忘れるという大失態…。iPhoneで撮影したので、写真のクオリティがいつもよりちょっと低めです。

上げ潮の効いた1時間くらいの間に、パタパタといろいろ釣れたのですが、4歳児はナマコが一番気に入ったようでした(笑)

20110730_103.jpg
シロギスとピンギス、隣の釣り人にもらったアイナメをお持ち帰り。開いてひと塩です。

20110730_104.jpg
グリルで炙ってシロギス、美味い~!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.07.31    [ Category : FISH/第一章 ]

マスカットの爽やかスパークリングワイン Sparkling Muscat WIne (丹波ワイン)

たまにはワインでも。
SparklingMuscat000.jpg
嫁が最近気に入っているマスカットのスパークリングワインです。

SparklingMuscat001.jpg
京都、丹波ワインのワインです。ラベルの感じがJapaneseテイストで素敵ですね。

SparklingMuscat002.jpg
アルコール度数11%、甘くもなく辛くもなく、少し酸っぱいマスカットの風味が爽やかなスパークリングワイン。マスカットのワインは、以前トロントに住んでいたときにトロントの北にあるワイナリーのモノを飲んだことがあるけど、それも美味しかったな。マスカットワイン、好きかも。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.07.30    [ Category : Wine ]

チョイ投げに行く3

さて、またちょい投げにいった週末でした…

20110723_000.jpg
土曜の夕方ちょっと実家に行く用事があった帰り道、台風の影響で発生している強風を避けながら、海沿いをチェックして南下。夕方5時頃、千葉の内房にある漁港にたどり着きました。追い風はかなり強いですが、向かい風ではないだけなんとか釣りになりそうです。

早速、ジャリメを付けて軽く投げておいた竿に何か来ました!
20110723_001.jpg
内房ちょい投げの定番外道、ヒイラギゲット!

20110723_002.jpg
この日は4歳児が絶好調。キタキタ!と言いながら、ヒイラギを5匹上げました。地元のオっちゃん曰く、ヒイラギは煮付けにすると美味しいらしいですが、この日は全部リリース。このヌメリがちょとね…

20110723_003.jpg
嫁がなんか釣れたと持ってきたのは、シマハゼ。カワイイね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2011.07.28    [ Category : FISH/第一章 ]

日本のポーター 東京ブラック TokyoBlack (ヤッホー・ブルーイング)

東京ブラック TokyoBlack

さて今日の一本は…
TokyoBlack000.jpg
またしても軽井沢のヤッホー・ブルーイングから、東京ブラック TokyoBlack です。

TokyoBlack001.jpg
缶に描かれたふんどし締めた力士が、なんだか良い感じですなぁ。

TokyoBlack002.jpg
アルコール度数5.0%の漆黒ポーター。なかなか渋いいい感じの焙煎アロマ。飲んでみると、チョコレートやミルクの風味豊かなフルボディポーターとかそういうのではく、コーヒーのような香り豊かでドライな黒ビール。ミディアムボディにコクと爽やかな酸味で、意外とサッパリしていて良いです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.07.26    [ Category : BEER (Japan) ]

フレンチラガー Kronenbourg 1664 (Brasseries Kronenbourg)

Kronenbourg 1664

Kronenbourg1664_000.jpg
さて今日の一本は、フランスの Brasseries Kronenbourg から、緑の瓶の Kronenbourg 1664 です。

Kronenbourg1664_001.jpg
カナダに居た頃は、酒屋にもいつも置いてあったし、パブやレストランにもよく置いてあったので、たまに飲んだものです。この間、輸入食品屋で見かけ、まだレビューを書いていなかったことを思い出して購入してみましたが、トロントで買う倍の値段…。カナダでレビュー書いておけばよかった…。

Kronenbourg1664_002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ラガー。香りはユーロラガーのあの草の匂いは若干控えめで、なかなか日本人にも手の合う感じ。パブとかで飲んだ時の記憶でも、バランスのとれた飲みやすいビールだなという印象だったけど、今飲んでみても、フランスのビールとはいえドイツや日本のラガーに近い感じがしますね。これ、たぶん日本人には結構合うビールだと思います。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.07.24    [ Category : 徒然/第一章 ]

チョイ投げに行く2

先週末ですが、またチョイ投げに。
20110716_000.jpg
千葉の実家に行ったついでに、4歳児を実家に預け、嫁と二人で九十九里方面にドライブ。東金街道から九十九里に出て、お土産屋や浜焼きのお店のならぶ道をぶぃ~んとドライブ。

20110716_001.jpg
で、「竿も積んであるし、ちょっと釣っていこうか!」と、途中立ち寄った漁港で日が暮れるまで1時間半ほど竿を出しました。

20110716_002.jpg
夕暮れの漁港の岸壁に車を横付けして、のんびりとちょい投げ釣り。セイゴを5匹ほど釣り上げて、なんだかとてもリフレッシュしました。4歳児がいたら、こんなにのんびりできないからねぇ…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.07.24    [ Category : FISH/第一章 ]

ギリシャ神話ビール Mythos Hellenic Lager Beer (Mythos Brewery)

Mythos Hellenic Lager Beer

さて、今宵の一本はギリシャビール。
Mythos000.jpg
Mythos BreweryMythos Hellenic Lager Beer です。Mythos とは、ギリシャ語で伝説とか神話という意味らしい。

Mythos001.jpg
トロントにいた頃、グリークタウンのギリシャ料理屋で飲んでいたギリシャビールは、Athenian Brewery の Alfa というビールが多かった記憶があるけど、数年前に仕事でギリシャを訪問したときは、この緑のラベルの Mythos をよく飲んでいたような気がする。

Mythos002.jpg
アルコール度数4.7%のラガービール。香りはいわゆるユーロラガーに多い、アロマホップ。あの芝草の香りです。炭酸は細かくて軽く、そのせいか甘目で、味が濃いとかそういうわけでもないのだけど、ボディはこの手のユーロラガーにしてはミディアムでもったりした感触かな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.07.20    [ Category : BEER (World) ]

Let"s go Blue Jays!!

先週の金曜日、会社に行こうと思ったその時!
20110715_000.jpg
テレビに写ったのは、ロジャース・センター!!我らがブルージェイズではないですか!!ヤンキース戦なので、中継があるようです!

20110715_001.jpg
おっ!アーロン・ヒル!今年もパッとしない成績だなぁ…。

20110715_002.jpg
と思ってみていたら、みんな打つわ。打つわ。なんだかロジャースセンターに掲げてある企業広告の看板とか、すべてが懐かしいです。

20110715_003.jpg
2階の裏で、9対0。後半戦の開幕は絶好調だったようです。

頑張れ、ジェイズ!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.07.18    [ Category : 徒然/第一章 ]

チョイ投げに行く

さて、先週の話なのですが…
TFISH20110710_000.jpg
日本帰国後初の釣りに行ってきました。チョイ投げですが…。

昼頃に釣り場に到着し、炎天下の中上げ止まりまでの2時間ほど投げ釣り…
TFISH20110710_001.jpg
結果は、嫁の仕掛けに食らいついた小さな小さなセイゴ1匹!そんな釣果でも、やっぱり釣りは楽しかったです。

TFISH20110710_002.jpg
で、あまりの暑さに、早々に釣りは切り上げて港にあった海鮮茶屋へ。

中はBBQスタイルで、海鮮具材を購入して自分たちで焼くスタイル。
TFISH20110710_003.jpg
この炎天下の中、店内は蒸し風呂状態ですが、暑さに負けじと、あさりご飯!

TFISH20110710_004.jpg
そしてホタテとサザエも焼いちゃいましょう!

TFISH20110710_005.jpg
最後は、焼きそば!焼きそばを購入すると、フライパンも貸してくれます。ウマーい!汗だくだけど…

TFISH20110710_006.jpg
食事が終わったら、海鮮茶屋の前のお土産屋で、ソフトクリームタイム。ソフトクリームは美味しいよね。

しかし…。メゴチとかハゼとかもうちょっと釣れるもんだと思っていたが…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.07.17    [ Category : FISH/第一章 ]

IPA!IPA! インドの青鬼 Aooni (ヤッホー・ブルーイング)

インドの青鬼 Aooni

さて今日の一本は…
IndoAooni000.jpg
軽井沢のヤッホー・ブルーイングから、インドの青鬼AOONI) です。

IndoAooni001.jpg
インドの青鬼ってなんていうネーミングだよ…と思っていたら、IPAではあ~りませんか。ラガー系ばかりで、あの鮮烈な味わいのIPAに飢えていたので、即効で購入。

IndoAooni002.jpg
アルコール度数7.0%のオレンジがかったペールイエローのエール。香りはオレンジのようなシトラス系で、期待させます。飲んでみると、ジューシーさというより炭酸と尖った苦味がバーっときますが、ボディの感触は二口目からは少し落ち着いて、苦味も香りもなかなかのモノです。やっぱりIPAは良いですねぇ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.07.16    [ Category : BEER (Japan) ]

カナダ土産 その8 真っ赤なレザーのボトルケース

カナダから船便でおくった荷物から発掘された一品です。

20110709_000.jpg
この眩しい赤いレザーと、白いメイプルリーフ、ムースヘッドがデザインされたエンブレムの一品は…

20110709_001.jpg
カナダから帰国する前に行ったクラフトフェアー、oneofakind ショーでゲットした、ボトルケースです!

ハデハデのカナディアンカラーですが、なかなかクールじゃないっすか?
20110709_002.jpg
中はこんな感じ。本当はワインを入れるのだろうけど、オジさんはラガービールの大瓶を入れてみました(笑)。

うーん、やっぱこれは、買って来て正解だな。良い!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.07.11    [ Category : 徒然/第一章 ]

八景島シーパラダイスで興奮する

先週末のことなのですが…

20110703_000.jpg
前々から行こう!行こう!といいつつも、天候に恵まれなかったり、仕事があったりでなかなか行けなかった「八景島シーパラダイス」に突撃してきました。

20110703_001.jpg
お目当ての「welcomeジンベイザメショー」を観るためにテクテクと園内を移動していると、東京湾が見えてきました。おぉぉ、あれは住友の造船ドック!昔よく、あの奥に見える野島の沖堤防や第二海堡に渡船で釣りに行っていたなぁ…。懐かしい。

と、一人感慨に耽っていると、4歳児が「あっ!ジンベイ!!ジンベイ!!WhaleSharkだ!!」と。
20110703_002.jpg
眼下のプールをみてみると、いました。いました。ジンベイザメ!

20110703_003.jpg
ショーの行われるプールの最前列に陣取って、悠然と泳ぐジンベイザメを撮影!

20110703_004.jpg
飼育員さんがオキアミを与えると…

20110703_005.jpg
ぐぼぉぉぉ!っと吸い込みます。すげぇぜ。ジンベイ。

ショーは、この前みたシカゴのアクアリウムのショーと比べると、数十倍も完成度とエンターテイメント性の高い、素晴らしいものでした。
20110703_006.jpg
芸達者なセイウチ登場!

20110703_007.jpg
ベルーガもいろいろやってくれます!

20110703_008.jpg
アシカも、出てくるアシカみ~んな芸達者。

20110703_009.jpg
そしてイルカの編隊は、本当に恐ろしいほどの完成度のジャンプ芸。

20110703_010.jpg
オーバーヘッドキックで、水面上数メートルにある玉も見事にキック!!

凄い…。凄いぜ…。日本の水族館のショー。もうここでかなり満足してしまいましたが、水族館巡りはここからです。

20110703_011.jpg
2階ぶちぬきの回遊魚の水槽には、ツバメウオ。

そしてツバメウオのバックでキラキラしているのは…
20110703_012.jpg
おぅぅ!イワシ団子です!イワシ団子!ここに突っ込んでくるカツオとかマグロとか釣りたいなぁ…。

20110703_012a.jpg
そんな楽しい水槽の主は、この巨大ザメ。サンドタイガーシャーク、シロワニです。迫力満点ですなぁ。

20110703_013.jpg
サメの水槽には大量のハンマーヘッドシャーク、シュモクザメ。ハンマーヘッドシャークの描かれたTシャツでやってきた4歳児と記念撮影。

20110703_014.jpg
オウムガイ。
オウムガイ。

20110703_015.jpg
ヌタウナギ…。これはあまり釣りたくないな…。

20110703_016.jpg
これはイルカ館にいたイルカたち。イルカは、ショーのプール、イルカ館の水槽、ふれあい広場のプールと、至る所にいたけど、一体何匹飼育されているのだろうか?

20110703_017.jpg
マンボウ。
マンボウ。
4歳児は密かにマンボウの大ファンなので、大喜びするかと思ったら、あまりにも巨大な迫力にびびって水槽に近づけず(笑)。

ひと通りみたところで、外に出てみると、外のオープンな水槽にいたのは
20110703_018.jpg
アリゲーターガー様ではありませんか!スポッテッドガーもいたけど、やっぱりアリゲーターガーの迫力は凄いなぁ。いつかミシシッピー川で挑戦してみたい。多摩ゾン川でも釣れたりしたらしいけど…。

そして次に、ガーで大興奮の釣りバカ親子の目にとびこんできたのは…
20110703_019.jpg
あ!あれは!あの巨大なコロソマの隣にいる黄金のお魚は!

20110703_020.jpg
ドラード様です。
いやぁ、格好良いなぁ。釣ってみたいなぁ。ロマンですなぁ。

最後は、炎天下歩きまわって疲れたのでアイスクリームを食べて、大満足で帰宅。
20110703_021.jpg
次は鴨川シーワールドかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.07.10    [ Category : 徒然/第一章 ]

昭和のラガー Kirin Classic Lager (Kirin Brewery)

Kirin Classic Lager

さて、今日の1本は…
KirinLager000.jpg
キリンのキリン・クラシック・ラガーです!

KirinLager001.jpg
キリン・ラガーとは別モノなのかとチェックしてみると、「ブランド誕生以来120年を超えて、それぞれの時代のお客様に愛され続けているキリンラガービール。その歴史の1ページを飾る昭和40年頃の味わいを、当時と同じ熱処理製法でつくり出しました。」とのこと。

KirinLager002.jpg
オジさんのビールの原体験は、昭和50年代初めごろ、親たちが飲んでいたキリンラガーを、興味本位でペロっと舐めてみて「うわぁ!苦い!マズイ!なんじゃコリャ!」という幼児期の記憶なので、このラガーの味わいはオジさんの原体験のものに近いかもしれないな。

KirinLager003.jpg
アルコール度数4.5%の薄金色のラガービール。香りは、日本のラガービールのあのモルトとホップの香りに、うっすらと甘いコーンの感触。一番搾りよりもアルコール度数も低く、ボディも若干ライトか。でもやっぱり、オジさんにはとても手の合うビールで、なんとなくオメデタイときとかは、ラガーの大瓶でビールを飲みたくなりますね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.07.09    [ Category : BEER (Japan) ]

コロッケを食べる

この前、会社から帰宅するときに我が家に電話してみると、「ご飯は炊いたがオカズに悩んでいる。何か食べたいものがあったら買って来てくれてもいいよ。」とのこと。

20110702_200202.jpg
で、駅ビルの惣菜売り場でさんざん悩んだ挙句、コロッケをチョイス。コロッケって時々食べたくなる周期があるよね。カナダに居た頃は、コロッケなんてほとんど食べる機会はなかったなぁ。嫁は家でたまに揚げ物はやってくれるけど、コロッケはレパートリーにないしね。

ソースだぼだぼで美味しくいただきました。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.07.09    [ Category : 徒然/第一章 ]

一番搾り Kirin Ichiban (Kirin Brewery)

Kirin Ichiban

さて、麒麟です。
KirinIchiban000.jpg
Kirin Ichiban こと一番搾りです。モントリオールの酒屋では見たけど、トロントのLCBOでは見かけなかったな…。日本料理レストランにはあったけど。

KirinIchiban001.jpg
麦芽100%を売りにしていますが、そうか確かにラガーはコーンが入っていたかも…。個人的には、ラガーは郷愁の味なので、麒麟ならラガーがいいのですが、もちろん一番搾りも嫌いではありません。

KirinIchiban002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ラガー。いまさら味がどうのこうのということもないですが、軽やかな苦味とライト目だけど冷やすとキレのあるボディが、日本人にはタマラナイですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2011.07.04    [ Category : BEER (Japan) ]

有機ビール サンサンオーガニックビール (ヤッホー・ブルーイング)

サンサンオーガニックビール

日本に帰ってきてみたら、日本の地ビール界もとても頑張っているようですね。
OrganicBeerSunSun000.jpg
今日の1本は、長野県軽井沢にあるヤッホー・ブルーイングサンサンオーガニックビール (Sun Sun Organic Beer) です。

OrganicBeerSunSun001.jpg
ヤッホー・ブルーイングって、なんだか面白い響きです。

OrganicBeerSunSun002.jpg
アルコール分5.0%の金色エール。香りは芳醇なモルトの香りに、イースト発酵系のフルーティだけど白ビールのバナナの芳香とはまた違ったコクのある香り。飲んでもなかなか芳醇で、軽やかな苦味がじわっときてスーッと消えていく感じは、ビターみたいな感じでしょうか。日本でもラガー系ではないビールがいろいろと試せるんですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.07.03    [ Category : BEER (Japan) ]

ヱ・ビ・ス YEBISU ALL MALT BEER (Sapporo)

YEBISU ALL MALT BEER

SapporoYebisu000.jpg
暑い…暑いので麦酒が美味いです。今宵の1本は、ヱ・ビ・ス。サッポロのヱビスビールです。

SapporoYebisu001.jpg
4歳児は。この真鯛を抱えた恵比寿さまをみて、お魚ビールと大喜び。

SapporoYebisu002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ラガー。今更エビスのお味を書くのもはばかられますが、香りも上等で、やっぱり落ち着く味です。スタイルはドイツのドルトムントを中心に造られているドルトムンダーというスタイルだそうです。じわっと広がる苦味が、飲み干した後にスーッと消えていく爽やかな感じが良いです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.07.02    [ Category : BEER (Japan) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ