無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

横浜のアンバーエール SanktGallen AmberAle (SanktGallen)

さて、今日の一杯は、
SanktGallenAmberAle000.jpg
SanktGallenAmberAle

SanktGallenAmberAle001.jpg
ここのブリュワリーは、ボトルデザインが好きです。このラベルも、欧風のクラッシーな感じが出ていて、なかなか素敵です。

SanktGallenAmberAle002.jpg
アルコール度数5.2%のアンバーエール。香りは、ブラウンシュガーとカラメルモルトの香り。飲んでみると、芯がしっかりしていて、なかなか美味しいアンバーエール。ビターな感じの押し出しよりも、アンバーエールならではの香りと当たりがいい感じ。もう少しお値段がリーズナブルなら沢山の飲みたいところだが…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.09.27    [ Category : BEER (Japan) ]

北海道セレクション Sapporo FiveStar (Sapporo)

Sapporo FiveStar

さて、今日のビールはサッポロです。
FiveStar000.jpg
コンビニ限定商品として出ている、Sapporo FiveStar です。

FiveStar001.jpg
サッポロビール園で生まれたプレミアムラガーだそうです。北海道産のモルトとホップで造られているそうです、さてどんなお味でしょうか。

FiveStar002.jpg
アルコール度数5.5%のラガービール。まぁ全体的にサッポロなのですが、ボディが若干太めで、芳醇な感じのコクのなかに、アルコールの刺激もある。でも全体的には、最後に抜ける香りの感じや、ボディは、少しコーン混じりのサッポロのあの感じってとこでしょうか。成分をみてみると、米も入っています。この米が、クリアなアルコールの刺激の隠し味なのかな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.09.25    [ Category : BEER (Japan) ]

ビールを彩る食卓14 美味しい蒲鉾

ビールを彩る食卓14 美味しい蒲鉾

先日、静岡方面に出掛けたお土産に、
20110916_100.jpg
鈴廣のカマボコをゲット!板わさ用に、わさび漬けもゲットしましたよ!

20110916_101.jpg
おぉぉ。なんか凄い迫力ではありませんか。本格カマボコって感じ。

20110916_102.jpg
厚めにカットして、オツマミに!わさび漬けをのっけてパクリとすると、美味い!味も、歯応えも、食べ応えもばっちり!わさび漬けも美味しい。子供のころは、わさび漬けの存在意義は全く理解できなかったが、おとなになってみるとなんとも美味しい食べ物です。

ただ、わさび漬けはビールより日本酒のほうが合うかもな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.09.24    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

飲茶 in 横浜中華街

風は強いが、快晴の先週末。
20110918_000.jpg
4歳児と二人、横浜中華街にある小さな水族館へ。ひとしきりサカナを眺めたところで、嫁と合流してランチへ向かう。

久しぶりの家族中華街。カナダに行く前は良く行っていたのだけど、家族で来るのは4年ぶり?連休の中日ということで、壮絶な人混み。人、人、人…。暑い中、歩いていったお目当てのレストランは、90分待ち…。
20110918_001.jpg
この炎天下、さすがにそんなに待てないので、ぷらぷらと路地裏に入ってみると、なかなか雰囲気の良いレストランがあったので、突撃。飲茶!飲茶!

では、久しぶりに…
20110918_002.jpg
Spring Roll!
は・る・ま・き!オジさんの大好物なのですが、4歳児にも伝染してしまったようで、最近は4歳児が「麺と春巻きが大好きだから、それ!!」と力強く宣言するのです。

20110918_003.jpg
で、麺は五目焼きそば。イカ、エビ、チンゲン菜、キクラゲ!美味い!

20110918_004.jpg
横浜中華街ときたら、やはり焼売も外せません。肉がぎっしりのナイス焼売。

そして…
20110918_005.jpg
ほにょ!ほにょです!実はこのほにょ(腸粉)が今回のランチの目的だったのです!エビの腸粉と頼みましたが、ここの腸粉は皮が意外としっかりしているのと、タレが中華独特の風味だったので、エビよりも叉焼腸粉を試したほうが良かったかも。でも久しぶりのほにょは美味しかったです。

そしてコレもトロント中華ではワキ家の定番だった…
20110918_006.jpg
スペアリブのブラックビーンソースです!これは、鷹の爪が効いたピリ辛の一品でした。リブは、一度揚げてあったかな。

20110918_007.jpg
デザートもワキ家では定番だった、マーラーカオ(馬拉米羊)です。タマゴの風味がとても良いです。美味い!

20110918_008.jpg
チーン!ご馳走さまでした。お腹いっぱい。お値段のほうは、オンタリオで食べていた時の1.5倍くらい。このレストランはそこまで高くもなく、サービスもキメ細かくて良かったです。

20110918_009.jpg
それにしても、暑い…。

順海閣 本館
横浜市中区山下町147番
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.09.23    [ Category : Food (Japan) ]

チーズに飢える

カナダから帰国して、はや数カ月…

今、何に飢えているかというと、それは…
20110916_000.jpg
チーズです。カナダでは、どこのスーパーでも色々なチーズが簡単に手に入ったし、チーズマーケットにいけば、猛烈に臭くて濃厚なチーズ様たちが沢山あったのに、日本では所謂プロセスチーズくらいしか見つかりません。カマンベールとかも、なんだかなぁ…ってのばかりだし。LongosやSobeys、LoblawsにMetro。行きたいなぁ…。

そこで、いろいろ調べて楽天でチーズを通販!
20110916_001.jpg
なかなか美味しそうな北海道産のチーズです。が!勝手に濃厚なブリーとかを想像していたので、やはり固めのプロセスチーズっぽいチーズは、少しがっかり…。美味しいのですが、なんかもっと濃厚クリーミー強力なのが欲しい…。

でも一緒に通販で購入した、殻付きのカシューナッツがヒット!物凄く香ばしくて美味しい、美味しい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.09.18    [ Category : 徒然/第一章 ]

ヤンキービール Budweiser (Anheuser-Busch)

さて、今日のビールは、
Budweiser000.jpg
バドワイザー。アメリカの Anheuser-BuschBudweiser です。

Budweiser001.jpg
バドといえば、このラベル。このラベルは、オジさんの世代にとってはコカ・コーラやマルボロのロゴと同じくらい、馴染み深いものです。こういうマーケティングって凄いな。

Budweiser002.jpg
アルコール度数5.0%のペールイエローのラガービール。味とかは今更なにを…というところですが、これって、コーンではなく米入りビールなのですね。日本のバドワイザーはキリンがライセンス生産しているからかな。十年ぶりくらいに飲んだのですが、記憶のなかのバドはクアーズやミラーとゴッチャになってよく覚えていないのですが、もっと水っぽくてなんだか変な香りだった記憶なのですが、今飲んでみれば、冷やせば普通に日本のライトラガーといった味わいでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.09.18    [ Category : BEER (USA) ]

定番ドライ Asahi Super DRY (Asahi)

アサヒスーパードライ

さて、今日のひと瓶は、
AsahiSuperDry000.jpg
定番ですね。Asahiアサヒスーパードライ Asahi Super DRY です。

AsahiSuperDry001.jpg
このビールは、オンタリオ州でも流通していました。これと、ゲルフ市のスリーマン醸造所の親会社サッポロのビールは、トロントの酒屋(LCBO)でも良く見かけました。

オンタリオ州に出回っているアサヒは何処で醸造しているのかな?と一度、ラベルを確認したことがあるのですが、アサヒの監修のもとモルソンが醸造しているということでした。と言うことは、ピアソン国際空港の近くにある、あのドデカイ、モルソンの工場で造られているのでしょうな。

AsahiSuperDry002.jpg
アルコール度数5.0%のペールイエローのラガー。香りはコーン系のアメリカンラガーっぽい感じで、口当たりは酸味とうっすらとした苦味。「洗練されたクリアな味」というコピーの通り、クリア…というかライト。ボディのなんともいえないライトでコーンっぽい香りと甘みのなかにある、クリアというかなんとも言えない感触は、米を使用しているからだろうか。ライスビールは過去何種類か飲んだことがあるけど、ライトなボディなのに、アルコールのなんともいえないドライさがあるのが、特徴な気がする。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.09.12    [ Category : BEER (Japan) ]

チョイ投げに行く7

さて、週末。週末出勤も回避したし、天気も良いので、海に出かけました。
fish20110910_000.jpg
ところが、海についてみると、強風。南の方にやってきているという台風の影響でしょうか、凄い風です。

が、めげずに投げていると…
fish20110910_001.jpg
嫁がハゼをゲット。

fish20110910_002.jpg
上げ潮が効いてくると、4歳児の竿に、なかなか立派なセイゴが。

で…
お父さんはボウズでした。くぅぅ。

朝から釣りをしていたオジさんが、4歳児に「お土産あげるよ」とシロギスをくれたので、
fish20110910_003.jpg
さっそくひと塩して…

fish20110910_004.jpg
唐揚げにしました。小さいキスは骨も全く気にならずホクホクで、4歳児も気にいってモグモグと食べていました。

本当は自分で釣ったシロギスで晩酌する予定だったのですが…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.09.11    [ Category : FISH/第一章 ]

横浜のペールエール Yokohama XPA (SanktGallen)

Yokohama XPA

さて!今日の1本は
YokohamaXPA000.jpg
神奈川県厚木市のサンクトガーレン SanktGallen の、Yokohama XPA です。

YokohamaXPA001.jpg
ベイブリッジをデザインしたラベルが渋いです。この、紙ラベルを瓶に貼る方式のボトルは、クラフトビールっぽくて好きなスタイルです。

YokohamaXPA002.jpg
アルコール度数6.0%の濃いオレンジゴールドのIPA。香りに関しては凄く香るというわけでもないのだけど、爽やかでジューシーな口当たりで、とても美味しいペールエールです。ミディアムボディで、じんわりと効いてくるホップの苦味。やっぱりIPAは良いですねぇ。これでもう少し手頃なお値段で手に入ったら、最高なのに…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.09.10    [ Category : BEER (Japan) ]

ナイスなおつまみ Snyder's of Hanover

カナダに住んでいた時に、気に入っていたビールのツマミのほとんどは、日本では手に入らないのですが、そんな中、近所のスーパーでも手に入るお気に入りがコレ!

Snyder's of Hanover の、ハニーマスタード&オニオンです。


これ、プレッツェルを砕いたようなスナックなのですが、凄く味が濃くって、ビールにピッタリなんです。いろんな味がありますが、特にこの味がお気に入りです。

美味い!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.09.08    [ Category : 徒然/第一章 ]

栗のビール 須木栗の発泡酒 (杜の麦酒工房)

須木栗の発泡酒

さて、また宮崎のビールです。
hidejisukiguri000.jpg
杜の麦酒工房 シリーズ。須木栗の発泡酒 です。

hidejisukiguri001.jpg
須木栗というのは、宮崎県小林市の須木という地域の特産品の栗のことらしい。上品な甘さと香りが特徴の、高級栗とのことだが、果たしてビールにするとどうなるのか…。

hidejisukiguri002.jpg
アルコール度数4.5%の、明るい薄ゴールドのビール。香りは…、栗!甘い栗のお菓子の香りです。ボディはライトで、苦味もあまりなく、炭酸効き目で、コクやジューシーさで押してくるタイプではない。飲んでみて鼻に抜ける香りは、鼻にもったりとまとわりつく甘い栗金時のよう。なんとも個性的です。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.09.06    [ Category : BEER (Japan) ]

秋の定番 秋味 (Kirin Brewery)

秋味

さて、今宵の一本は、
KirinAkiaji000.jpg
麒麟秋味です。

KirinAkiaji001.jpg
この紅葉をデザインした、ラベルが良いですねぇ。オンタリオ州の見事な紅葉を思い出します。

KirinAkiaji002.jpg
アルコール度数6.0%の、金色ビール。ボディが太めで、炭酸のクリスプさはあまりないところが売りかな。ただ、太めだけど、ジューシーな訳でも、超芳醇という感じでもない。飲み干したあとには、コーンな香りと甘さが少しある感じ。でも、脂の乗った魚の塩焼きなんかには、絶妙にマッチするあたり、好きです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.09.05    [ Category : BEER (Japan) ]

白瀑 純米酒 ど辛 (山本酒造)

白瀑 純米酒 ど辛

うぅむ…。地ビールが飲みたいのだが、高い…。凄く高価なので、勢い良くグビグビプッハぁとは飲めない…。困った…。

JunmaiDoKara000.jpg
酒屋をうろうろしながら色々と考えた結果、「もしかしたら日本酒のほうが、コストパフォーマンス高くないか?」という結論に達しました。

JunmaiDoKara001.jpg
で、この1本。秋田県、山本酒造白瀑 純米酒 ど辛です。上品な甘みの純米酒も好きですが、ドライな辛口も好きなのです。

JunmaiDoKara002.jpg
オツマミには。、冷蔵庫にまだ残っていた塩辛!このアクアラインの海ほたるで売っている代官の塩辛は、塩味が効いていて大好きな一品。イカは美味しいのですが、ビールはイカには全く合わないのですね。だから、日本酒や焼酎を飲むときは、イカを食べるのも楽しみです。

JunmaiDoKara003.jpg
ど辛は、名前の通り凄い辛口。最初はじわっと甘みまじりで美味しさが口に広がりますが、そのあとはとにかくドライに流れます。それがこの塩味の効いた、代官の塩辛を口に少し含んでからチョビチョビと飲んでみると…、いやぁ凄い威力です。うーむ、ビールもいいけど、日本酒も良いなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.09.05    [ Category : Liquor ]

塩ラーメンを食べる

子供はラーメンが好きですよね。我が家の4歳児に、今日は何が食べたい?と聞くと、かなりの高確率でラーメン!と言ってきます。
ラーメンは嫌いじゃないし、まぁ良いのですが、最近のラーメン屋は凄く本格的というか、味が濃過ぎるし、我が家の近所はウドン級の太麺全盛なので、かなり気合いを入れて臨まないとイカンのが気が重いのです。

が、今日のお昼に入った塩ラーメンの店は、久しぶりに食べ終わった後に胸焼けしない、さっぱりとしていて美味しいラーメンでした。真っ赤な赤玉塩ラーメンも、見た目よりは辛くなく4歳児も食べられるくらい。縮れ麺も久しぶりだ。

歳をとったからか、塩ラーメンが美味いです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.09.04    [ Category : 徒然/第一章 ]

お好み焼きを食べる

台風が、ゆっくりとやって来て、天気が落ち着かず、久しぶりに完全オフだというのに、釣りにも行けない週末。
家でウダウダしているのも、もったいないので、近所のモールにお出掛け。お昼ご飯は、お好み焼き。


牛スジネギお好み焼きです。入ったお店は、店員さんが焼いてくれる方式。見事なコテ捌きで、くるりとひっくり返してくれます。


焼きあがるまでは、太麺仕立てのソース焼きそばを、いただきます。なかなかの、食べ応え。


お好み焼きも、良い感じで焼きあがって来た頃に、また店員さんがやって来て、マヨとソースを美味しそうに塗ってくれて完成!

美味しかったです。ご馳走様でした。お店の人が焼いてくれる方式も、楽チンで良いですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.09.03    [ Category : 徒然/第一章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ