無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

千葉産のケルシュ 佐倉・香りの生 (下野酒店)

さて、今日は我が故郷、千葉のローカルビア。
SakuraKaoriNama000.jpg
佐倉・芳醇麦酒(記事)に続いての登場の、下野酒店のビールです。その名も香りの生

SakuraKaoriNama001.jpg
黒とクリーム色を貴重としたラベルの感じでは、ポーターかブラウンエールか…というところを想像させますが、原材料に小麦も入っているので、ヴァイェンかな…

SakuraKaoriNama002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ビール。色はクリアな金色なので、ヴァツェンではないですね。しかし香りは小麦ビールのバナナと柑橘系のさわやかな香り。お店のHPでチェックすると、ケルシュとのこと。ドイツのケルン周辺で作られる、上面発酵ビールですね。飲んでみると、苦味は抑えめで、鼻に抜ける小麦ビールならではの香りと、なんともスッキリとしているけど太すぎず細すぎないボディが良い感じで、とても美味しい。爽やかでクリアな感触を残しつつも、ラガーのようなキレた飲み口ではなくて、それなりにふくよか。いやぁ、佐倉のビール、美味しいなぁ。今度帰省したら、もっと他のも買いに行こうっと。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.31    [ Category : BEER (Japan) ]

お子様ランチ@夢庵

近所のファミレスへ行ってきました。久しぶりの「夢庵」です。昼時ということもあって、大盛況でした。
20111030_000.jpg
で、5歳児はお決まりのお子様ランチ。日本のお子様ランチはカラフルで楽しいですね。オモチャもついてくるし。

20111030_001.jpg
国旗はアンパンマンのキャタクターのアカチャンマン。うーん、一丁前にお子様ランチを注文するのは3・4歳くらいから、上は7歳くらいまではあるだろうから、アカチャンマンはどうかと…。すかいらーく系列なので、あの眠たそうなヒバリのロゴだったら良かったなぁ。

20111030_002.jpg
ゼリーが3つもついていて5歳児も大喜びですが、うちの子、このゼリーを食べるのが苦手なんですよね。上手くチュルっと吸えないので、いつも口と手がベチョベチョになってしまうのです(笑)。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.30    [ Category : 徒然/第一章 ]

Mac Book Air もゲット!

iPad2と一緒に…
20111027_000.jpg
ラップトップPCも買ってしまいました。

20111027_001.jpg
じゃーん!Mac Book Air です!前々から、欲しかったんですよね。周囲からも、「素晴らしいマシンだ!」という声がたくさん聞こえてきていたし…。で、「仕事柄、MacOSにも慣れておかないとね!」なんて嫁をかわしつつ、購入しちゃいました!

微妙に忙しくて、まだ全然障れていないのですが、凄く良い感じです!薄いし、軽いし、何と言っても格好良いし!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.10.27    [ Category : 徒然/第一章 ]

iPad2 をゲット!

前々から、ずーっと悩んでいたのですが…

とうとう買ってしまいました!iPad2!やっほぉーい!

AppStoreで注文後、次の日には、中国の工場を出荷。その後、なかなか配達されてこないのでドキドキしましたが、週末に無事に到着!
20111025_000.jpg
いやぁ、やっぱり良いですね。カナダ使っていた iPhone を iPod touch のように使用しているだけでも、まぁまぁそれなりに満足だったのですが、どうせ家使用、かつ電話としては使わないのであれば、やっぱり画面がデカイだけでもなんだか凄く良い感じです!

我が家の5歳児が、ゲームをするために日夜コイツを狙っているのですが、壊されそうなのでしばらくは隠しておこう。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.10.25    [ Category : 徒然/第一章 ]

マイルド泡盛 さんご礁 (山川酒造)

さて、今宵は泡盛。
Sangosho000.jpg
なにか蒸留酒を飲もうと思って、酒屋に出撃したものの、程良いウィスキーやスピリッツは見つからず、どーしたもんかと思っていたところに目に止まったのが、コレ。山川酒造の さんご礁 という泡盛です。

Sangosho001.jpg
これは3年寝かせた、古酒とのことです。美味しそう。もっと寝かせた凄そうなののも有りましたが、お値段的もするので、今回はコレで。

Sangosho002.jpg
アルコール度数は30度。泡盛なんて、凄い久しぶりです。ロックで頂きましたが、マイルドな口当たり。泡盛の強烈なパンチが程良くマイルドに寝かされて、風味も良く飲みやすいです。古酒って、マイルドになるとは聞いていましたが3年でこれだと、10年のやつとかはどうなっちゃうんだろう。

美味いです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.23    [ Category : Liquor ]

和食屋ランチ

雨模様の週末、電車でちょっと行った駅の商店街をプラプラ。

お腹も空いたしと、ランチに飛び込んだのは、なかなか風情のある街の和食屋さん。

とりあえずお昼の定食メニューと、今日のオススメ・メニュー中にあって、夫婦揃ってなんだかとても気になった牛スジ煮込みを注文。

で、この牛スジ煮込み、大正解!美味しい!とろけます。ニンジンや大根への、味の沁み具合も素晴らしく、夜だったら、コレでチビリチビリとお酒を飲みたくなってしまいます。


5歳児連れの外食は、彼の希望もあって、基本的には「マクドナルド(ハッピーセットの景品目当て)」「ラーメン」「ファミレス」がメインになってしまうのですが、たまにはこういう和定食もいいモノですね。


天麩羅定食にお刺身定食。ゼンマイを煮付けたモノとか、糠漬けとか美味しかったです。

川崎市、新丸子駅東口商店街からでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.10.22    [ Category : Food (Japan) ]

アンバーヱビス 琥珀ヱビス (Sapporo)

琥珀ヱビス

KohakuEbisu000.jpg
さて今日の一本は、サッポロビールの琥珀ヱビスです。

KohakuEbisu001.jpg
毎年この既設になると、現在季節限定で売り出しているようですが、季節限定はいつなくなってしまうか分からないので、見つけたら試さないわけには行きません。

KohakuEbisu002.jpg
アルコール度数5.5%のアンバーカラーのビール。香りは、軽やかな葡萄のような甘いキャラメルモルトの香り。ミディアムライトなボディで、口当たりは香り同様に甘く、苦味はあまり感じない。炭酸の具合も、ボディの感じと丁度良く調和した感じで、悪くない。こういう角のとれた甘みのアンバーエールは、意外と好き。苦味はあまり感じないとは言え、後のほうにジワーっと、なんとも言えない感じが残るあたりも良い。ここまできたら、日本人の好みは無視して、もうちょっと太くても良かったかなと思う。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.21    [ Category : BEER (Japan) ]

千葉のローカルピルスナー 佐倉・芳醇麦酒 (下野酒店)

さて、今日は我が故郷、千葉のローカルビア。
SakuraHoujyun000.jpg
下野酒店の佐倉・芳醇麦酒です。

SakuraHoujyun001.jpg
下野酒店は、シモアールという屋号で、千葉県内に数店舗を持つ酒屋さん。佐倉でローカルビールの醸造もしているということを知って、実家の近所の下野酒店で、購入してきました!

SakuraHoujyun002.jpg
アルコール度数5.0%の、甘いモルトの香りのする金色ビール。名前の通りに芳醇なボディが、甘く口中に拡がり、じんわりとやって来る苦味も心地良いです。ホップの軽やかな薫りとキーンとした苦味で押してくるピルスナーとは違うタイプの、芳醇で優しくモルティなタイプです。飲んでも鼻から抜ける香りがとても良いです。これは美味しいなぁ。地元のローカルビールという贔屓目を差し引いても、良いビールだと思います。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.20    [ Category : BEER (Japan) ]

堂島ロールを食べる

近所のスーパーのフェアで、堂島ロールなるものを発見。
20111015_100.jpg
さすがのオジさんも、その名前くらいは聞いたことがあり、興味もあったのでゲット!最近、人気なんですよね?

20111015_101.jpg
箱には、「幸せ”を表す黄色と白のまんまる、“永遠”を表す筒型のロールケーキは、我が国独自の文化財」と、なんだかよくよく考えると物凄い事が書かれております。

さて!いただきます!
20111015_102.jpg
うーん、スポンジほわほわで、クリームはしつこくない感じ。あっという間になくなります。日本人が大好きな、軽やかな感じのスイーツだと思いました。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.10.17    [ Category : 徒然/第一章 ]

横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2011に行く

横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2011

20111015_000.jpg
先日家族で、みなとみらいの赤レンガ倉庫で行われたオクトーバーフェスト2011に行ってきました!

馬車道駅を降りて、テクテクと歩いて行くと巨大なテントが見えてきます。
20111015_001.jpg
まだ明るい時間なのですが、そこそこの人の入りでした。

20111015_002.jpg
テント片隅に陣取って、まずはオツマミゲット!ソーセージやザワークラウトというジャーマン風プレートです。

20111015_003.jpg
まず最初のビールは、Flensburger Brauerei(フレンスブルガー)。フレンスブルグという街がどこにあるのか調べてみると、ユトランド半島のデンマークとの国境近くにありました。

ヴァイツェンやピルスナーといった、所謂ドイツビールを造っているブリュワリーのようです。
20111015_004.jpg
では早速、4種類のサンプラーを試します。

ピルスナーは、かなりドライ。ボディもしっかりしているのですが、ホップの苦味の押し出しがなかなかのモノで、個性があって良いかも。

ヴァイツェンは、独特のバナナのような香りを残しつつも、リンゴのようなジューシーな甘味のあるボディー。

ドゥンケルは軽い苦味とモルティな甘みがナイスで、ほどよくまとまっていて飲みやすい。

ラガーは、可もなく不可もなく普通に期待通りの美味しさです。

ビールを味わっていると、ステージでショーが始まりました。
20111015_005.jpg
ショーが始まると、酔っ払った若者たちのボルテージがいっきに急上昇。アルコールと周囲の雰囲気で突如スイッチが入って豹変する様は、まさに日本の正統派酔っぱらい宴会会場の縮図という感じでした(笑)。嫌いじゃないけどね。

で、次のビールは…
20111015_006.jpg
厚木のサンクトガレン。神奈川のローカルビールです。

こちらのサンプラーは、好きなモノを4種類選べるので、少し遊んでみました。
20111015_007.jpg
まずプレミアム・ヴァイツェン。これは美味い…。バナナ&レモンの爽やかな香りに、きめ細かいネクターのような舌触りのボディ。これは、美味いわ。

オレンジウィートは、さきほどのヴァイツェンにオレンジピールの香りと、若干のジューシーさが入った感じ。

ドイツ系ビールばかりじゃ何なのでチョイスした、ベルジャンゴールデネールは、久しぶりの甘太系。ただしボディの感じは、モッタリしているわけではなく、さっぱりと入っる。強めのアルコールがイイ。

で、変わり種も行ってみようとチョイスした最後の一品は、アップルシナモンエール。シナモンのドライな刺激。甘くて太いボディで、胃にキます(笑)。シーズナルエールとして、クリスマスシーズンに飲みたい感じ。

5歳児連れなので、騒がしいテントからはココらへんで退散して、外で最後の一杯。
20111015_008.jpg
チョイスしたのは、横浜ビール。

20111015_009.jpg
オジさんはIPA、嫁はヴァイツェンのチョイス。

IPAは、ライト目ボディだけど、苦味の芯はしっかりとあって飲みやすいIPAでした。ヴァイツェンは、少しスパイシーな感触のあるバナナイースト香に、酸味混じりの正統派。美味しかったです。

なかなか楽しかったです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.10.16    [ Category : EVENT/第一章 ]

一風堂に行く

さて先日、麺類大好き5歳児のリクエストでラーメン屋さんへ。

やって来たのは、みなとみらいの一風堂。晩御飯には少し早目の時間帯だからか、意外と空いていてラッキー♪


麺類は沢山食べる5歳児。一丁前に子供ラーメンを注文。バッチリ完食して、ご満悦。


こちらは白丸元味。やっぱり美味しいです。


赤丸新味も美味い。

最近は、細麺が好きです。ただ、家の近所は、学生向けなのか、二郎系ばかりになってしまい、最近は九州ラーメンが減少傾向なのが寂しいです。

博多 一風堂 クイーンズイースト店
神奈川県横浜市みなとみらい2-3-2
クイーンズイーストB1

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.15    [ Category : Food (Japan) ]

回転寿司を食べる

この間、回転寿司を食べました。回転寿司って大変な人気ですよね。週末の夜に、回転寿司でも行くかぁと気楽な感じで出かけたら、どこも2時間待ちとか…

でもこの日は、意外と空いていてラッキー!
20111009_000.jpg
どーん!と穴子。穴子は美味しいですな。

20111009_001.jpg
これは今が旬のワラサ。釣りたい。

20111009_002.jpg
炙り三品。マグロの頬肉の炙りとか美味しいです。

20111009_003.jpg
これは…、カニですね。カニカニ。

20111009_004.jpg
たまに貝とかが食べたくなる時があります。嫁はクラム系の二枚貝は苦手なのですが、オジさんは好き。この日のチョイスはアオヤギ。

20111009_005.jpg
これはムツとキンメダイ。ムツは口の中でとろけました。美味しい、美味しい。

回転寿司も、たまには良いですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.10.15    [ Category : Food (Japan) ]

お子様ランチ

20111009_140622.jpg
先日、葛西臨海公園の水族館に行った時…

お昼は水族館のレストランでとりました。
20111009_142256.jpg
5歳児はやっぱりお子様ランチです。ここのお子様ランチ、何故かイタリアの国旗がたっています。東京ディズニーシーも街のモチーフとしてイタリアに取材しているし、東京ベイエリアはイタリア嗜好が強いのかしらん。

このお子様ランチ、水族館仕様なので、ウィンナーはもちろんタコ。揚げ物はヒトデカット。そして、デザートについているのは、マグロの形をした餅饅頭。
20111009_143512.jpg
なんだかカワイイですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.12    [ Category : 徒然/第一章 ]

アサヒのピルスナー Asahi The Master (Asahi)

Asahi The Master

さて今宵の一本は、アサヒ。
TheMaster000.jpg
アサヒの Asahi The Master です。

TheMaster001.jpg
このラベル、色合い的になんだかブルボンのお菓子ホワイトロリータの包み紙を思い起こさせますね。スーパードライとは、まったく違う感じで、最初はアサヒだとは思いませんでした。

TheMaster002.jpg
アルコール度数5.5%の金色ピルスナー。香りは最初はモルトの甘い香りを微かに感じたけど、ホップの効いたピルスナーならではの酸味混じりの良い香りも混じる。ボディは色合いに比べると、若干マッタリしたミディアムボディで、角のとれた酸味の後にやってくる苦味もなかなか良い。ピルスナーとしては、普通に常飲してもいいな。個人的には、アサヒはこっちを主流商品にすれば良いのに…と思う。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.10.11    [ Category : BEER (Japan) ]

葛西の水族館に行く

連休の中日は、千葉の実家に向かいつつ葛西臨海公園にある水族館へ行きました。

晴れた空。海の向こうには東京ディズニーリゾートが見えましたが、我が家の5歳児は、ネズミよりもサカナなのです。

葛西の水族館といえば…

コレ!マグロの回遊する水槽です。


キハダマグロを中心に、カツオ、スマガツオ、ハガツオなどが回遊していました。五歳児も大興奮です。

ただ、連休と言うこともあって、館内は大混雑。水槽には大勢の人集りで、なかなかゆっくりと魚類観察することが出来ません。さすが連休。

そんななか、あまり人気のない昆布畑と根魚の水槽でまったり。アイナメだ!ソイだ!なんて、五歳児と盛り上がっていましたが、実はコレ、カリフォルニアのモントレー水族館からやってきたカリフォルニア湾根魚達でした。

モントレーの水族館って、確か凄い水族館だったはず。行ってみたいなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.10    [ Category : 徒然/第一章 ]

みなとみらい散策

さて、3連休!
20111008_100.jpg
何をするとも決めていなかったのですが、天気も良いのでみなとみらいへ出撃!

今回の目的地は…
20111008_107.jpg
じゃーん!ランドマークプラザ内にある、ポケモンセンターです。最近5歳になった息子に、任天堂3DSとポケモンを与えたところ大ハマリ。毎日ポケモンに夢中で、すごい勢いでポケモンの名前を覚えていくのです。

まぁそんなにポケモン好きならば…、ということでやって来ました。
20111008_106.jpg
ちょうどピカチュウが出てくるイベントがあったりして、そこそこ盛り上がりました。お土産もゲットして、上機嫌の5歳児。

お昼は、クィーンズスクエアにある和食屋に。
20111008_102.jpg
こちら、鶏三昧の丼。温泉卵、焼き鳥、唐揚げ、鶏そぼろがのった丼です。美味い!

20111008_103.jpg
こちらは嫁の海鮮丼。これに、天ぷら、ひじきの小鉢、漬物、味噌汁とついてきて豪華な感じ。小鉢がたくさん並んでいると、少し幸せになりますね。

20111008_104.jpg
5歳児はお子様ランチ。こちらも、ご飯に旗が立っていると、なんだかテンション上がります。

いただきまーす。
20111008_105.jpg
いやぁ、お腹いっぱいになりました。

20111008_101.jpg
今、横浜ではYOKOHAMA JAZZ PROMENADEというイベント開催中のようです。ランドマークでもクィーンズスクエアでもJazzバンドが演奏していました。

さーて、家に帰って5歳児とポケモンしないと!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.10.09    [ Category : 徒然/第一章 ]

ビールを彩る食卓15 麻婆豆腐

ビールを彩る食卓15 麻婆豆腐

ビールを彩る食卓シリーズ(前回)です。

何度か、このブログでも書いていますが、麻婆豆腐が好きです。一口に麻婆豆腐と言っても、世の中には様々なスタイルの麻婆豆腐様がいらっしゃるわけですが、どんなスタイルのヤツも好きです。麻婆丼のような、変化球バージョンもアリですな。麻婆茄子のように、豆腐がなくなっちゃったヤツも、まぁたまにはOK。そういえば、昔は良く横浜中華街の景徳鎮というお店の、殺人的な辛さと美味さの麻婆豆腐を食べに行ったものです。久しぶりにヤツも食べたいなぁ。

20111008_000.jpg
で、家庭で出される麻婆豆腐には、完全オリジナルレシピのものから、丸美屋やハウス食品の肉と豆腐を加えるだけという麻婆豆腐の素を利用した一品などいろいろありますが、オジさんが一番気に入っているのは、たまに行く地酒屋に置いてある陳麻婆豆腐の麻婆豆腐の素を使用した一品。

こいつは赤いラー油成分がふんだんで、香ばしくて辛い。そしてなんといっても付属の山椒が凄い。一袋かけてしまうと、それはもう超攻撃的な麻婆豆腐に仕上がり、炊きたての御飯(コシヒカリが良い)とビール様と合わせると至福の一品となるのですね。

難点はこの麻婆豆腐、あまりにも攻撃的すぎて嫁子供は食べられないため、オジさんが一人で大皿いっぱいのヤツをやっつけなければならない点でしょうか。米も進むし、太るなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.08    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

軽やかエビス Silk Yebisu (Sapporo)

シルクヱビス Silk Yebisu

さて、今宵の一本は、サッポロから。
SilkYebisu000.jpg
シルクヱビス Silk Yesbisu です。

SilkYebisu001.jpg
なんかちょっとお洒落というか、高級感のある白い缶のヱビスビール。飲み屋ではたまに飲んでいたのですが、改めて記事にしてみます。

SilkYebisu002.jpg
アルコール度数5.5%の薄金色のラガービール。小麦を入れたヱビスビールということで、ヴァイツェン系かと期待しましたが、確かにそれっぽくはある。ただ香りは、白ビールというほどのバナナイースト香はないかな。飲んでみると、酸味の感じは白ビールという感じで、全体的には苦味よりも軽い酸味のある優しいピルスナーといったところか。香りは、飲んだ後に鼻に抜ける香りのほうが、白ビールっぽさがあるかな。こういう軽やだけど、ボディもそれほど細くなく、しっかりとした感じのビールは日本人は意外と好きだと思う。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.06    [ Category : BEER (Japan) ]

ポルチーニという名の日本酒 Porcini (三井の寿)

さて、今日は日本酒。
Porcini000.jpg
先日、千葉の実家に里帰り。息子を両親に預けて、嫁と街をドライブ中に発見したイカす酒屋で出会ったこの日本酒。Porciniという、ヨーロピアンな名前の付けられた日本酒。福岡県の三井の寿(みいのことぶき)酒造のお酒です。

ポルチーニっていうのは、ヨーロッパで食用にされる香り高い茸のことらしいです。日本で言う松茸とか、イタリアやフランスのトリュフみたいなモノかな。お店の人に聞いたところ、「ひやおろし」という季節物の日本酒らしい。
Porcini001.jpg
で、このお酒。ドライというよりは甘口なのだけど、ボディも優しめミディアムでべたつく感じやは全くなくって、純米ならではのふっくらとした芳醇な香りと、優しい口当たり。冷やして飲みましたが、美味しいです!やっぱり日本酒もイイなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2011.10.05    [ Category : Liquor ]

お洒落なドーナツ Doughnut Plant New York City

先日、自由が丘を歩き回ったとき、オヤツに立ち寄ったのは、沢山の人で賑わうドーナツ屋。

ショーケースに並ぶのは、美味しそうなドーナツたち。「良いね。」なんて気軽に言っていたのだが、値段を見てビックリ!300円か…ケーキと同じくらいするのか!!

ドーナツと言えば、オンタリオ州中に展開しているティム・ホートンズ(記事)のノリでいたのですが、まぁそうか。。ティムっていわゆる、ミスドだしな…。ここはチェーン店っぽいけど、店構えと雰囲気からして、そこ狙いじゃあないしな。

お味のほうは、流石にしっかりしていて、とても美味しかったです。ただやっぱりドーナツって、なんか小腹がすいたけどバーガーじゃ重いし、菓子パンってのも雰囲気ないよねぇって時に、気軽に楽しめる財布にもとっても優しいお菓子というイメージなんですよね…。

Doughnut Plant New York City 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘1-4-10 quaranta1966 1F
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2011.10.03    [ Category : Food (Japan) ]

ベトナム風ほにょ QUAN AN TAM

週末、外食でもしようかと自由が丘をブラブラ。

あてもなくウロウロしていたのですが、偶然、目に留まったベトナム料理のお店に突撃!

ベトナム料理と言えば、フォー。嫁が、結構好きなんです。

と言うことで、嫁のチョイスはオーソドックスな牛肉のフォー。トロントで食べていたフォーも、生牛肉満載でしたが、日本で食べる牛肉フォーの牛肉は、あちらのモノより、脂多めで食べやすい感じがしたとのこと。


オジサンは、カレー麺。麺は、米麺です。甘い口当たりのココナッツカレーですが、ジワリと辛さがやってきます。写真では分かりにくいのですが、具が凄いんです!コレ!拳大の骨つきチキンが2ピース。人参と芋も、豪快に二分の一個が丸ごと投入されています。美味い。

そして、今回の掘り出し物が、コレ。

蒸春巻きです。エビ入りで、ニョクマムをたっぷりかけていただきます。中のエビは一度調理されているようで香ばしく、揚げた玉葱がまた良いアクセントで美味しい。周りの皮は、腸粉のよう。まさに、ベトナム風ほにょですな。

ベトナム家庭料理 QUAN AN TAM
目黒区自由が丘1-28-8
自由が丘デパート2F
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.02    [ Category : Food (Japan) ]

運動会の秋

秋!週末!万国旗!
20111001_000.jpg
といったら、運動会ですね!

週末は、我が子の初めての運動会でした。カメラとビデオカメラを抱えて参戦!
20111001_001.jpg
沢山いる園児の中で目印になるようにと、帽子につけたカナダマーク。いろいろ心配でしたが、他の園児の競技の観戦中に飽きてしまい、お友達と怪獣ごっこで大いに盛り上がり、先生に叱られたりと、そこそこ活躍?出来たのではないでしょうか。

運動会なんて数十年ぶりでしたが、リレーは見ているだけでも、やっぱり燃えますね。
20111001_002.jpg
で、運動会といえばお弁当。嫁は前日の仕込みから頑張っていたようです。唐揚げ、ウィンナー、玉子焼きという定番をリクエストしていたのですが、バッチリでした。

ごちそうさま。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2011.10.02    [ Category : 徒然/第一章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ