無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2012/03 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ホワイト銀河高原ビール 白ビール (銀河高原ビール)

白ビール

さて、今宵の一本は
ShiroBeer000.jpg
銀河高原ビールから、白ビールです。

ShiroBeer001.jpg
銀河高原ビールといえば、小麦のビール、ヴァイツェンと、所謂白ビールが有名なブランドですが、そこが満を持して「白ビール」というストレートなネーミングのビールを出してくるとは、楽しみですね。

ShiroBeer002.jpg
アルコール度数5.0%の澱の入った白ビール。香りは小麦ビールのあのバナナの香りに、さわやかな柑橘系の香りが混じる。口当たりはライトで、さわやかな酸味と軽い甘み。ボディ全体の感想としては、色の割には意外とライトでドライな感じかな。さっぱり酸味、軽やかでいい感じです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (5)   2012.03.29    [ Category : BEER (Japan) ]

美味ラガー Samuel Adams Boston Lager (Boston Beer Company)

Samuel Adams Boston Lager

さて、今宵の一本は・・・
SamuelAdamsLager000.jpg
アメリカのローカルビール界の巨人、Boston Beer Company の看板ビール、Samuel Adams Boston Lager です。

SamuelAdamsLager001.jpg

SamuelAdamsLager002.jpg
アルコール度数4.8%の、ゴールデンオレンジカラーのラガービール。香りはモルトの甘い甘い香りに微かなオレンジのような感触。色といい香りといいペールエールのようだ。これは期待大。口当たりはミディアムボディでジューシーで甘く、舌先で甘みがはじけたと思ったら、軽い苦味が残る。これは美味いなぁ。ペールエールのようなキャラクターなのだけど、ラガータイプだからか、後味さっぱりで飲みやすいし、美味しいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.03.25    [ Category : BEER (USA) ]

ビールを彩る食卓22 がんもどき

さて、ビールを彩る食卓も22回目。

今回は……

どーん!がんもどきです!
20120320_001.jpg
いやぁ、嫁が親戚の家におじゃました折に、お土産にがんもどきを貰ってきたので、今日はがんもどきよ!と言いながら、この皿を出してきた時は「なんだこのお焼き?」と思いました。すごい迫力のがんもどきですね。

なんでも親戚の家の近所のお豆腐屋さんのモノらしいのですが、生姜醤油でいただきましたが、中身も充実しており味の濃い美味しいがんもどきでした。ビールのオツマミとしては、豆腐や厚揚げを焼いたものはオジさんの定番なのですが、がんもどきも悪くないですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.03.24    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

トルコのピルスナー Efes Pilsener (Anadolu Efes Brewery)

Efes Pilsener

さて今宵の一本は…

EfesPilsener000.jpg
トルコ共和国からやってきました、Efes Pilsener です。

EfesPilsener001.jpg
ユーロラガーによくある緑のボトル。少々角張ったボトルの形状も良いですが、クリアブルーのラベルも良いですねぇ。このビールは、トルコに出張に行った時に、結構飲んだなぁ。
Wiki によると、Efes brewery グループは1969年創業で、現在ではトルコを始めとして、ロシア、カザフスタン、グルジアなどの16ものブリュワリーを束ねる大手グループ。本社はイスタンブールにあり、このビールの名前の由来はエフェソスの遺跡から。

EfesPilsener002.jpg
アルコール度数5%の薄金色のピルスナー。香りはユーロホップの草っぽいあの香り。全体的にはライトな味わいなのだけど、ボディのあたりはミディアム気味で甘さマイルドな感じで悪くない。フィニッシュのあとも全体的に甘い味わいと、軽い苦味、鼻に抜けるアロマホップのバランスも良いし、可もなく不可もなく、すごく標準的なユーロピルスナーって感じでしょうか。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.03.23    [ Category : BEER (World) ]

ビールを彩る食卓21 手羽先

さて、ビールを彩る食卓21です。今回は、手羽先!

手羽といえば、手羽中に軽く塩コショウをしてグリルで焼いて…というのが多い我が家ですが、今回は名古屋風手羽先を嫁が作成。
20120320_000.jpg
うーん、美味しくできているではありませんか。手を脂でベチョベチョにしながら骨までしゃぶりつつ、ビールをグビリ。ビールととっても良く合います。

実は名古屋の手羽先を食べたことはないのですが、気になるなぁ。今度チャンスがあったら行ってみよう。

次は北米でよく食べたチキンウィングに挑戦してもらおうかな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.03.22    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

駅弁を食べる

さて、最近は忙しくて土日も朝から晩まで自宅でラップトップPCを広げて、在宅勤務なわけですが…
20120317_000.jpg
そんなオジさんに、嫁と子供が近所のスーパーでやっていた駅弁フェアで、ひっぱりだこ飯なる駅弁を買って来てくれました。

蛸壺をイメージした焼き物にはいった、海鮮釜飯風のお弁当。
20120317_001.jpg
足が短く身がしまったタコと穴子と沢山の野菜。なかなか豪華な駅弁です。

そういえば随分と鉄道旅行なんてしていません…。5歳児が料金無料の未就学児童のうちに、駅弁食べながらの鉄道旅行もしておきたいかも…。新幹線に乗りたがっていたしねぇ…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.03.21    [ Category : 徒然/第一章 ]

バニラチョコスタウト Sweet Vanilla Stout (SanktGallen)

Sweet Vanilla Stout

さて今宵の一本は…
SweetVanillaStout000.jpg
SanktGallenSweet Vanilla Stout です。

SweetVanillaStout001.jpg
ヴァレンタイン・ホワイトデーシーズンならではのスタウト…、を今頃飲んでいるわけですが(笑)。なんでもパプアニューギニアさんのバニラビーンズを入れた、香りに自身の一品とのこと。

SweetVanillaStout002.jpg
アルコール度数6.5%の漆黒スタウト。香りはバニラビーンズにビターなチョコレートのカカオにコーヒーのような深い香り。フルミディアムボディに細かい細かい炭酸で、じわりと拡がる苦味と甘みのコクに、アルコールの刺激。沢山飲んだら鼻血がでそうになるくらい濃厚なコク。飲んだ後の口の奥には、アルコールの感じと甘みがいい感じで残ります。おそらくヴァレンテインシーズン向けの商品だとは思いますが、冬のシーズンにはしみじみ美味しいビールです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.03.20    [ Category : BEER (Japan) ]

マッシュポテトとグレービーソース

たま~に懐かしく思うもの…、それは…
20120311_000.jpg
これ。グレ~ビ~ソースです。北米大陸中の人々が、チキンやらターキーやらポテトやらに、たっぷりべっちょりつけて食べている、アレです。

ワタクシ、カナダに渡った頃、このグレービーソースがとっても苦手だったのですね。何からできているのか分からないし、何が美味いのか訳わからないし…と。

さらにその頃、もう一つワタクシには全く意味の分からない食べ物があったのです。それが、マッシュポテト。あんなに美味しいフレンチフライという食べ物があるのに、わざわざべニョべニョのマッシュポテトにポテトを加工してしまうなんて、流石は合理的という名の元、「もののあはれ」や「わび・さび」を忘れた西洋人、本当に阿呆だなぁ…な~んて思ってたわけです。

だが、、、、しかし!!カナダで暮らして2年くらい経ったある日、ワタクシは気がついてしまったのです!!マッシュポテトのことを、とっても愛してしまっている自分に…。

フレンチフライももちろん好きなのですが、いつのまにやらレストランで「ポテトはマッシュポテトでお願いね♪」とにやにやしながらオーダーする体になっていたのです。それと同じように、いつのまにか、あんなに否定していたグレービーソースも普通に食べられるように…。いやぁ、慣れるって怖い…。歳のせいかも知れませんが。

で、「あ~、グレービーソースをたっぷりとかけたマッシュポテトが懐かしいわぁ…」なんて遠い目をして呟くオジさんに、嫁がマッシュポテトとグレービーソースを作ってくれました。
20120311_001.jpg
マッシュポテトってやつは、実はバターやらミルクやらガーリックやら沢山のものをぶち込んだ上で加工せねばならないらしく、大変だったようですが、なかなか良く出来ました!美味しい!

ごちそうさま。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.03.19    [ Category : 徒然/第一章 ]

オジさん、ミロトンを食べる

先日、会社近くの喫茶店でランチを食べたのですが、ランチメニューに見たことない文字が。

ミロトンという、その料理。気になるので注文してみました。

ジャガイモとナスにミートソースをのっけてオーブンで焼いたような料理でした。

で、このミロトン。気になったので調べてみると、もともとフランスのレストランのまかない料理で、ハヤシライスの原型にもなっているとの記事を発見。

へぇ。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.03.18    [ Category : 徒然/第一章 ]

ペルーのラガー Cristal (Union De Cervecerias Peruanas Backus y Johnston)

Cristal

さて、今宵の一本は…
CristalPeru000.jpg
ペルーからやってきました、Cristal です。

CristalPeru001.jpg
Union De Cervecerias Peruanas Backus y Johnston というとんでもなく長い名前のメーカーのビールです。ユニオン・デ・ゼルべセリアス・ペルアナス・バッカス&ジョンストンと読むのかな…。調べてみると、バッカス&ジョンストンという会社名でいいみたい。ペルー最大手のメーカーだそうです。

CristalPeru003.jpg
アルコール度数5.0%のペールイエローのラガービール。香りはまぁよくある量販アメリカンラガーのあの香りに、草っぽいユーロホップのような香り。クリアで薄い薄い色合いそのままに、鼻を突く香りと無駄に強い炭酸。まぁ色合いを見た時にピンときましたが、「きたきた!これこれ!」とある意味期待を裏切らないビールです。しかしこういうビールも現地でガバガバ飲むと美味しいんだろうなぁ…。ペルー、ちょっと興味あります。南米、行ってみたいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2012.03.12    [ Category : BEER (World) ]

ダークヴァイスビア Weihenstephaner Hefeweissbier Dunkel (Weihenstephan)

Weihenstephaner Hefeweissbier Dunkel

さて今宵の一本は…
WeihenstephanerHefeweissbierDunkel000.jpg
Weihenstephan (ヴァイエンステファン) の Hefeweissbier Dunkel (デュンケル)です。

WeihenstephanerHefeweissbierDunkel001.jpg
前回の Weihenstephaner のクリスタル・ヴァイス(記事)も、とても美味しかったのでこれにも期待しちゃいます。

WeihenstephanerHefeweissbierDunkel002.jpg
アルコール度数5.3%の澱の入ったダークビール。小麦のヴァイツェンのあのバナナのような香りなのですが、それにさらにダークフルーツが混じったかのようなナイスな香り。苦味は殆ど無く、酸味とまろやかな舌触りのライト気味なミディアムボディ。飲んでも鼻に抜けるなんとも言えないヴァイツェンの香りに、舌に残る酸味と甘味はキャンディーのような感じです。これは良いかも!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.03.11    [ Category : BEER (World) ]

デンマークの緑ピルスナー Tuborg Green (Tuborgs Bryggerier)

Tuborg Green

さて今宵の一本は…
Tuborg000.jpg
デンマークからやってきました、Tuborg (ツボルグ) です。

デンマークビールといえば、カールスバーグ(記事)が有名ですが。このツボルグも意外といろんなところで見かけます。
Tuborg001.jpg
って、1873年操業のこのブリュワリー、1903年にはカールスバーグと提携、1970年にはカールスバーグに買収されている、カールスバーググループの一社なのですね。

このボトル、ちょっとビックリしたのですが…
Tuborg002.jpg
蓋がプルトップなのです。カジュアルですなぁ。

Tuborg003.jpg
アルコール度数4.6%の金色ラガー。香りはユーロラガーの、あの草っぽいアロマポップの香り。ライトボディで炭酸キツ目かと思いきや、炭酸は効いているものの、ボディは意外にミディアムライト。苦味より甘みがあって、なんだか普通なようで個性的なユーロピルスナーです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.03.10    [ Category : BEER (World) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ