無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

中華街で飲茶など

快晴の週末。家族で横浜中華街へ行って来ました。
20120526_001.jpg
家族で来るなんて久しぶり。

修学旅行生や観光客で大賑わいの中華街。今回はこれといってお目当てのお店も決めていなかったので、適当なお店に飛び込んでみました。

さーて、何食べようかぁとメニューをみたら、食べ放題の飲茶のお店でした。では、さっそく…
20120526_002.jpg
ピータン。ピータン。餃子。餃子。

20120526_003.jpg
麻婆豆腐。麻婆豆腐。

20120526_004.jpg
エビチリと春巻き。

と、我が家の定番メニューを次々と食べていきます。

最後の締めは…
20120526_005.jpg
中華カステラ、マーライコー(馬拉糕)。これ好きです。

お腹もいっぱいになったので、山下公園を散策。
20120526_000.jpg
ドラゴンボートの大会をやっていました。

それにしても良い陽気。うっかりしていたら日焼けしてしまった…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2012.05.27    [ Category : 徒然/第一章 ]

暑い日のガブ飲みビール Budweiser (Anheuser-Busch)

今日はいい天気でしたね。所要で外出だったのですが、陽に焼けましたぁ。

で、夕方まだ明るいうちからビールなんて飲んじゃおうかと。
20120525_000.jpg
こういう暑い日、しかも陽がまだ昇っているうちにのむには、バドワイザー (記事)みたいなジャンクなアメリカンビールが良いですね。現在はこのラベルの缶で出回っているようです。ガブガブです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.05.26    [ Category : 徒然/第一章 ]

定番メキシカンビール Corona Extra (Grupo Modelo S.A. de C.V.)

Corona Extra

さて、今宵の一本は
Corona000.jpg
定番のメキシコビール、Corona Extra です。こういうブログでクラフトビールなんかの記事を書いていると、量販モノや定番モノは今更…という感じで恥ずかしくて、なかなか出しにくいのですが、今宵は思い切ってコロナ。

Corona001.jpg
学生時代に初めて飲み屋でコロナを注文して、瓶の口にライムが刺さっていた時…、このライムどうしたらいいんだろう?と数十秒固まりました(笑)。きっと世間一般の皆様もそうですよね。

Corona002.jpg
アルコール度数4.5%の薄金色のラガービール。香りはアロマホップの香りかな。なんとも言えない独特の草っぽい香りが特徴的ですね。で、お味の方は見ての通りのライトラガーなのですが、苦味というのはほとんどない代わりに、ライムを入れていなくても酸味があって、なんだかチリとライムとタコスとテキーラのメキシカン♪って感じがしちゃうのが不思議です。マーケティングの刷り込みか…。いや、確かにこのビールはどこにでもある量販ラガーのなかでは、少し特徴的な味わいだと思うのですね。

まぁガブ飲み系量販ラガーなのですが、灼熱の海外でコレをラッパ飲みしたら、やっぱ美味いんだろうなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.05.22    [ Category : BEER (World) ]

黒いドライ アサヒスーパードライ ―ドライブラック― (アサヒ)

アサヒスーパードライ ―ドライブラック―

さて、今宵の一本は…
AsahiDryBlack000.jpg
アサヒの アサヒスーパードライ ―ドライブラック― です。

AsahiDryBlack001.jpg
スーパードライの黒ビール版ということでしょうか。キャッチコピーは、「キレ味の良いドライテイストを、リッチな香りで楽しめます。黒麦芽由来のコクがあるのに、爽快に飲めるので、リフレッシュしたい時に合うビールです」とのことですが、さて…

AsahiDryBlack002.jpg
アルコール度数5.5%の黒ラガー。香りはあまりないのだけど、キャラメルモルトとかじゃなくて、酸味がかったサワーブレッドみたいな香り。黒麦芽由来の…って書いてあるから、それかも。全体としてライトなのだけど、ボディの感触としてはミディアム。味や香りはライトなんだけど、ボディはミディアムという、なんだか不思議な感じです。そして切れ味ドライ!ってほどでもないのだけど、まぁ色の割にはドライというか何事もなかったかのような感じです。黒生のドライ版を狙ったのかな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.05.21    [ Category : BEER (Japan) ]

ビールを彩る食卓23 イベリコ豚

さて、ビールを彩る食卓23回目。

今回の一品は、イベリコ豚のソテーです。
20120520_000.jpg
たま~に、近所のスーパーマーケットとかでイベリコ豚フェアーとかやっているのですが、そういう時は決まってコレです。何年も前に試しに買ってみてからというもの、イベリコ豚=我が家のご馳走になっています。柔くてさっぱりジューシーで美味しいんですよね。ホースラディッシュとお醤油で食べつつ、軽い苦味のピルスナーでという組み合わせが良いです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.05.20    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

緑のYEBISU ヱビス (サッポロ)

ヱビス<ザ・ホップ>

さて今宵の一本は…
YebisuTheHop000.jpg
緑の缶が、ヨーロピアンラガーを彷彿とさせる、サッポロのヱビス<ザ・ホップ>です。

YebisuTheHop001.jpg
東日本大震災の前までは出回っていましたが、震災の影響で製造休止していたようです。今年の春に、久しぶりに数量限定で販売再開とのことです。なんでも、チェコ産のエリートザーツホップというのを使っているそうですが、さてさてお味の方は如何に…

YebisuTheHop002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ラガー。香りはホップの苦味やモルティな感触まじりの、クリアでザ・ビールといった香り。アロマホップとのことですが、ユーロラガー独特の草っぽいあの香りが特に押しているという訳でもなく、飲みやすいです。芳醇で、まろやかにしみじみと攻めてくる苦味も美味しく、苦味や香りが少し立っている分だけ、レギュラーヱビスよりもカチッとした印象。爽やかで飲みやすくて、美味しいです。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.05.15    [ Category : BEER (Japan) ]

ピザーラお届け!をする

たま~に、ぐうたらしている休日にピザを取ります。

我が家の近所にあるのはピザーラなので、ピザーラお届け♪なのですが…
20120513_000.jpg
ピザーラにはコイツのセットがあるのです。

そう、我が家の5歳児が猛烈にハマっているポ・ケ・モ・ン様セットがあるのです。そうなると、父や母はもう少しがっつりしたピザが食べたいのに、
20120513_002.jpg
セットについてくるこういうオマケ(これはクリアファイル)のために、ポケモンお子様ピザをチョイスすることになってしまうのですね…。父も母も、さらにもう一枚ピザを食べられるほど、大食いではないので、こいつを一家でシェアです。

で、お子様も大喜びのピザがこちら。
20120513_001.jpg
4種類のピザとなっております。まぁこれはこれで悪くないのですが、やっぱりもう少しアダルトなアクセント(アンチョビとか生ハムとかチリペッパーとか…)が欲しかったりしますよね…

ま、いっか。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.05.14    [ Category : 徒然/第一章 ]

日本の黒ラガー アサヒ黒生 (アサヒビール)

アサヒ黒生

さて、今宵の一本は…
AsahiKuronama000.jpg
アサヒの黒生です。

AsahiKuronama001.jpg
最近は黒ビールも大手各社出してきておりますが、ちょっと前までは黒ビールといえば、基本的にこのアサヒ黒生しか選択肢はなかったような気がします。

AsahiKuronama002.jpg
アルコール度数5.0%のブラックラガー。ほのかに酸味混じりの焙煎モルトの香りに、ボディは飲みやすいライト目ボディ。甘みとコクが最初にきて、その後にじわっと酸味が拡がります。ブラックビールとしては、全体的に細いといってしまえばそれまでなのですが、しつこい感じや尖ったところもなく、さっぱりと飲みやすく仕上がっているのではないでしょうか。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.05.13    [ Category : BEER (Japan) ]

鎌倉極上麦酒 星の大河 (鎌倉ビール)

星の大河

さて今宵の一本は…
EnoshimaGokujo000.jpg
江の島ケルシュに続いて、鎌倉ビールから。星の大河 です。

EnoshimaGokujo001.jpg
鎌倉極上麦酒 とかかれた豪華な装丁のラベルがイカしてますね。
WEBで調べてみると、
 最高級の英国産アロマホップ「ケントゴールディングス」を使用。
 優雅な香り、やわらかな口当たり、程よい苦みの余韻が印象的なビールです。
とありますが、江ノ島ケルシュが大変に美味しかっただけに、こちらも大いに期待しちゃいます。

EnoshimaGokujo002.jpg
アルコール度数5.5%の金色エール。モルティな香りでなかなか期待してしまう。ボディはミディアムライトでとてもクリアでさわやかな口当たりに、苦味もいい感じ。雑味のないクリアなボディは飲みやすくて、冷やしたらラガー飲んでるみたいになりそうです。これも美味いな。鎌倉ビール、ちょっと良いです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.05.09    [ Category : BEER (Japan) ]

古都鎌倉の美味ビール 江の島ケルシュ (鎌倉ビール)

江の島ケルシュ

さて、今宵の一本は…
EnoshimaBeer000.jpg
鎌倉ビール醸造株式会社の、江の島ケルシュです。

EnoshimaBeer001.jpg
魚とウミガメの描かれたラベルが、オジさん好みで良いですね~。

EnoshimaBeer002.jpg
アルコール度数5.5%の金色エール。香りはフルーティで、ヴァイツェンのようなバナナの香りに、ペールエールのような柑橘の香りも混じる。ミディアムボディで、コク、苦味ともに素晴らしいかも。これ、美味しい。甘みもあるボディに、ホップの苦味。その後にはさわやかな柑橘系の香りと甘さがきて、まだ喉奥に苦味が遷移していく感じ。お値段もかなりのモノでしたが、いやぁ満足。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.05.08    [ Category : BEER (Japan) ]

柏餅を食べる

GWも後半は実家に帰省してのんびり。

我が家の5歳児も、爺ちゃん婆ちゃんと元気に公園で走り回っております。
20050505_000.jpg
で、こどもの日なので柏餅。こし餡、つぶ餡、味噌餡と取り揃えました。嫁は断然、味噌餡派。私もどちらかというと味噌餡派なのですが、なんだか一人取り残され気味にポツンと更に残っていたこし餡が可哀想だったので、こし餡を頂きました。

肝心の5歳児は、「ぼく、餅は苦手なんだよね~」と一口しか食べませんでしたが(笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.05.07    [ Category : 徒然/第一章 ]

昼下がりのスターバックスでフラペチーノ

GWの後半は、千葉の実家に帰省していたのですが、5歳児は爺ちゃん婆ちゃんと遊びに行ってしまったので、久しぶりに夫婦水入らずになるも、これといって何もすることはなく…

とりあえず新聞の折込チラシをみて、ユニクロに買い物にいったりとのんびりと過ごしていました。
20120505_100.jpg
国道沿いを走っていると、スタバを発見。フラペチーノ!フラペチーノ!と嫁が助手席で連呼するので、寄ってみました。

モカ チップ フラペチーノとコーヒー ジェリー フラペチーノ。
20120505_101.jpg
チョコレートチップの入ったモカ チップ フラペチーノは、なかなか美味しいのですが、時々ストローにチョコチップが詰まってしまい窒息しそうになる(笑)のが、難点ですかね。コーヒー ジェリー フラペチーノも、面白い食感で美味しいです。

このスタバで驚いたことは…、なんとも年齢層が高い!さすが地方都市の郊外型店舗というか、客層も店員さんも年齢層が高くって、なんだかスタバという気がしない(笑)。店員さんも学生さんとかではなく近所のオバちゃんメインっといった感じで、応対が非常に丁寧というか落ち着いた感じ。

お店の作りも、都市型店舗に比べると、椅子とテーブルの間の距離とかが非常にゆったりとした作りでなんだか落ち着きます。この日は天気がとっても良かったので、犬連れのミドル層が多かったです。ところ変わればって感じですな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.05.06    [ Category : 徒然/第一章 ]

家族で焼肉に行く

少し前の話なのですが、平日は終電帰り、休日も朝から晩まで仕事ばかりな~んて生活を何週間も続けていると、やっている本人よりも家族の方がストレスが溜まってしまうようで…

とある日曜日の昼下がりに家族で焼肉に行って来ました。
20120504_000.jpg
中ジョッキ!中ジョッキ!

……
これは嫁の中ジョッキです(笑)
ここでも、オジさんはまだ家に帰ってから仕事があるので、オールフリーで我慢、我慢。

そういえば、家族で焼肉なんて何ヶ月ぶりでしょうか。
20120504_001.jpg
カナダにいたころは、美味しい焼肉にありつくのも大変だったよねぇ…。な~んて思い出話をしながらジュージューと焼いていきます。

カルビの脂が胃にもたれるお年頃になってしまったオジさんは、ロースのほうが好きです(笑)。
20120504_002.jpg
仕事もだんだんと落ち着いてきたので、また週末には家族で外食できるようになるといいな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.05.05    [ Category : 徒然/第一章 ]

インペリアルチョコレートスタウト Imperial Chocolate Stout (SanktGallen)

インペリアルチョコレートスタウト

さて、今日のビールは…
ImperialChocorateStout000.jpg
随分と前にのんだけど、記事になっていなかったサンクトガレンのインペリアルチョコレートスタウト。

ImperialChocorateStout001.jpg
ボトルのデザインが格好いいですよね。2012年のヴァレンタイン向けの商品ですね。

ImperialChocorateStout002.jpg
アルコール度数8.5%の漆黒スタウト。香りは深煎りコーヒーに甘めのミルクチョコレートのような香りだけど、濃厚フルミディアムのボディは最初こそまろやかな甘みが来るものの、アルコールの刺激のせいか苦味と刺激のビタータイプ。飲んだ後も口の中に残るアルコールの刺激で、ぽかぽかします。この本格的な太さは、とってもナイスだと思います。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.05.04    [ Category : BEER (Japan) ]

久しぶりの更新

いやぁ、ここ数ヶ月は本当に地獄のような忙しさで、更新を随分とサボってしまいました。

いまやノートパソコンさえあればどこでも仕事ができてしまう時代。会社のラップトップを肌身離さず持っていると、本当に休日なんてないものですね…。

で、ここ数ヶ月は休日も朝から深夜までずーっとパソコンに向かってプログラミングやら諸々のお仕事三昧。ビールや外食もすっかりご無沙汰でしたが、ようやく一息つける状況になったので、またマイペースで更新していければとおもいます。
20120503_000.jpg
写真は、休日にもずーっとカチャカチャやっているオジさんに、嫁と息子が作ってくれたボンゴレ。美味しくできました。ごちそうさま。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.05.03    [ Category : 徒然/第一章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ