無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

焼津さかなセンターで興奮する

先週にことになってしまうのですが、嫁の実家の浜松へ、東名高速を西へ西へ。
20120721_100.jpg
途中、足柄のPAでおやつタイムをとり…

静岡を超え、焼津に到着!焼津といえば、焼津さかなセンター!焼津さかなセンターですよね!
20120721_101.jpg
と、いうことで東名高速を途中下車して、焼津さかなセンターに突撃です!

お魚センターというのは海産物専門の道の駅みたいな感じでしょうか。
20120721_102.jpg
たくさんの干物があります。伊豆〜静岡だとキンメダイの干物が多いかな。そういえば最近、干物食べていないので、ちょっと涎が出ます。

焼津といえば、やっぱりマグロ!
20120721_103.jpg
マグロのかぶと焼きとかカマ焼きとかも、たくさんありました。

こちらは貝類。
20120721_104.jpg
活きたあさりやハマグリが潮を吹くのを見るのがたのしくて、5歳児かぶりつきです。

そして鮮魚コーナー!やっぱり鮮魚がテンショあがります!
20120721_105.jpg
こちらはキハダがドーン!ドーン!と2本。

20120721_106.jpg
おっ、メジマグロもいますね。

20120721_107.jpg
これは立派なアマダイではありませんか!でかい!

そしてキンメダイ。沢山いました。
20120721_108.jpg
他にも、ホウボウ、マゴチ、黒鯛、真鯛、ノドグロ、クロムツ、太刀魚なんてところがいました。観光バスが着ていない時間帯だったので、お客さんもまばらだったからか、お店の女将さんがいろいろと説明してくれました。5歳児がお魚のパーカーを着ていたのが大変に目立ったようで、どこのお店でも大人気(笑)。

で、この日の夕食に買っていったのは、コチラ。
20120721_109.jpg
カマ焼き!マグロのカマの照り焼きでございます。食べごたえ十分!

そしてコレは、尾びれのところ、マグロのテールの照り焼き。
20120721_110.jpg
テールっていうから、なんとなくコラーゲン成分のプリプリか、脂ノリノリの感じを想像していたのですが、プリプリムキムキの筋肉でした。締まっていて美味いです。マグロのテール、オススメかも。

焼津さなかセンター、何度行っても楽しいね!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.07.29    [ Category : 徒然/第一章 ]

初めてのオイカワ

先週末のこと、嫁の実家のある浜松に一家でお泊りにいってきたのですが、嫁の実家はなんと!レイクサイドにあるのです!残念ながら浜名湖ではないのですが…。

で、夕方釣り竿持って5歳児とレイク視察へ。
20120724_002.jpg
岸には沢山のカニがいました。

よくよく目を凝らして浅瀬を覗いてみると…
20120724_001.jpg
テナガエビも沢山。中にはナイスサイズのやつもいましたし、岸を散策すると抜け殻もたくさんありました。

日もくれてくると、遠くの水面ではボラがジャンプし、岸際の浅瀬ではなにやら小さいサカナがライズを繰り返しています。いったいなんのサカナだろうか?と釣り上げてみると…
20120724.jpg
綺麗なオイカワでした!5歳児は水族館以外で初めて見る生のオイカワです。メスのオイカワですが、美しい!

本当は浜名湖に行って、キスとかセイゴとかチンタとか狙いたかったのですが、時間がありませんでした。でもまぁ、初めてのオイカワを5歳児に見せてあげられたので、OK。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2012.07.25    [ Category : FISH/第一章 ]

コインゲームというもの

この前、家族で久しぶりに映画を見に行ったのですが、そのシネコンは映画チケットの半券を見せると、飲食店での割引や、ゲームセンターでメダル進呈などいろいろなサービスを行なっているので、ゲームセンターでメダルゲームに挑戦してみました。
20120716_000.jpg
最近の「メダル落としゲーム」ってのは、昔の単純なものと比べると大変な進化を遂げていて、パチンコのようにルーレットが回り、フィーバーしたり確変になったり、随分と派手になっているのですな。

で、この日は一投目に投じたコインでなんと確変ゲット!
20120716_001.jpg
そしてそのままフィーバー!フィーバー!

なんとJackPotチャンスに入りました。
20120716_002.jpg
筺体の真ん中にあるスーパージャックポットチャンスの抽選です!

そして見事にジャックポットチャンスを引き当て、大量のメダルが降ってきたわけです!
20120716_003.jpg
チャリン!チャリン!チャリン!と大量のメダルが降ってきて、大興奮。

しかし、これって良くできているもので、この日はなかなかに好調なメダルの落としっぷりだったにも関わらず、30分くらいでオケラになりました。まぁ無料でこんだけ遊べれば全然OKですけどね。

ちなみに観た映画は、スパイダーマンでした。次はポケモン見ないとな…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.07.21    [ Category : 徒然/第一章 ]

ヴェトナム出張記4

ヴェトナム出張記4

ヴェトナムから日本への航空便は、早朝と深夜便しかないので、最終日は深夜便での帰国にして、少しハノイの街をぶらぶらしたのですが、ここでも現地スタッフが大変に気を使ってくれて、ちょっとした観光に連れ出してくれました。いやぁ、感謝、感謝・
201107V_300.jpg
独立の父、ホー・チ・ミン氏(ホー・チ・ミン博物館にて)。

こちらはホー・チ・ミン氏のご霊廟。
201107V_301.jpg
朝、ものすごい人の行列ができていたのですが、この霊廟への参拝とのこと。さすが、国父と言うべき偉人です。

これはホー・チミン氏の住んでいた家などがある庭園にあった建物。
201107V_302.jpg
庭園しばらく散歩して、昼食に向かいました。

昼食は飛び込みで入ったシーフードのお店だったのですが、これが美味しかった!
201107V_303.jpg
電気ホットプレートに鉄製の平鍋をセットし、そこに空芯菜のような野菜と香菜を大量に。

そこに多めの油をたらして、油炒めのような油煮込みのような感じにし、
201107V_305.jpg
魚の干物をカレー粉のような味付けで揚げたものを投入し、ジュージューグツグツ。

一方、こちらは、米麺とピーナッツ、パクチー、オニオン、唐辛子。
201107V_304.jpg
これを茶碗に入れまして…

鍋の中身を上にかけますと…
201107V_306.jpg
じゃーん!!!完成!最後にニョクマムベースの麺ツユのようなタレをスプーンで一掛けして頂きます。美味い!これは美味い!野菜と干物魚のカレー粉風味フライの油炒めが良い感じで風味を出しており、そこにパクチー&オニオン&ピーナッツが入ると油っこさが一気になくなり、ヘルシーな米麺でツルリと頂けます。

料理はどれも美味しかったけど、これが一番美味しかったなぁ。これはまた食べてみたいなぁと思います。


で、最後はやっぱりハノイビールで。
201107V_307.jpg
そもそも激務続きで大変なところ、強行した出張だったので疲れましたが、仕事も問題なく終わったし、いい気分転換になりました。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.07.20    [ Category : 徒然/第一章 ]

ヴェトナム出張記3

ヴェトナム出張記3

朝のローカルマーケットの続きなのですが…、やはりワキ@オンタリオ湖畔としては、魚類系マーケット・リサーチは欠かせないわけですな。

ありました!ありました!ハノイにもありました!
201107V_200.jpg
イカ!イカイカ!カニもいます。カニはガザミでしょうか。ワタリガニ系の美味しそうなやつから、桶いっぱいのサワガニのようなカニまで沢山しました。

そして、これ、田鶏さん。
201107V_201.jpg
田んぼのニワトリと書いて、田鶏。そう、カエルですね。もぞもぞしてました。

こちらでは青魚か草魚かという感じの巨大な川魚が輪切りにされております。
201107V_202.jpg
オバちゃんたちが、豪快に中華包丁を振るって、ガンガン輪切りにしております。

おっ!!!これは!!!
201107V_203.jpg
カムルチー発見!雷魚です!よく見ていると、すこし丸みがかったヒレの、カムルチーとは違う種類もいる模様。タイワンドジョウだろうか…。トーマンではないと思うのだけど…。こんなのがバンバン生息しているのかな。少しいいな。ヴェトナム。

そして巨大な桶にうごめくコイツ。
201107V_204.jpg
これは…、ただのウナギじゃないな。…タウナギですな。すげぇ、こんなに大漁のタウナギ初めて見た。オバちゃんが、日本の鰻の捌き方を同じ要領で皮を剥いでいたけど、どうやって食べるのかな。

こちらは定番のティラピア。
201107V_205.jpg
アルビノのティラピアですね。

こちらのレストランの水槽なんかでもよく見かけたのが、チョウザメ。このマーケットで、でかい樽にチョウザメが泳いでいましたが、こちらではチョウザメはキャビアではなく肉を喰らうもののようです。
201107V_208.jpg
左上にあるのがチョウザメの頭部です。中華包丁でズドン・ズドンと輪切りにされた胴体は、買われて行きました。このサイズのチョウザメがガンガンマーケットで売買されていたら、それなりに問題になりそうな気がするので、きっと養殖モノなんだと思うけど、養殖盛んなのかな。

いやぁ、異国の魚市場は本当にドキドキしますね〜。巨大なコイ、レンギョ、ナマズ(銀色系のヤツ)なんかも沢山いました。海の魚系では、アジ科の魚と、イシモチの仲間が多かったかな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2012.07.19    [ Category : 徒然/第一章 ]

ヴェトナム出張記2

ヴェトナム出張記2

ヴェトナムと日本の時差は2時間なのですが、ついつい習慣で、朝の5時半(日本の7時半)に目が覚めてしまうのです。困った…。夜は普通にヴェトナム時間の12時過ぎなのに…

で、朝早くから、街に散歩に出かけたのです。
201107V_101.jpg
路地裏にを入って行った先に発見したのが、ローカルマーケット!

201107V_102.jpg
色とりどりの野菜が並びます。

果物屋には、ドリアン様が鎮座しております。
201107V_103.jpg
でもドリアンよりも、マンゴー、パパイヤ、ジャックフルーツなんてところが多かったかな。あとドラゴンフルーツ。街角で龍眼みたいなフルーツもよく売っていました。

これは、アヒルちゃん。
201107V_104.jpg
皮を剥がれ、なんともいえないお姿で売られております。ここに来る前、街角をさまよって少しディープなエリアに突入したのですが、そこでは道端でアヒルちゃんを〆て、鍋で煮ておりました。う〜ん、アジア。

このアヒルちゃんも鶏ちゃんも売られていくのですね。
201107V_105.jpg
オバちゃんが手を突っ込んでいる籠にいるのは、鳩です。他には立派なウズラ(だと思う…)も売られておりました。

街角には沢山の屋台のような街角食堂があるのですが、仕事できているのにお腹を壊して倒れるわけにもいかないので、歩きまわってなんとか屋根付きの食堂を発見!
201107V_106.jpg
なんか食べ物頂戴な!と、突撃。

フォーにありつくことができました。
201107V_107.jpg
魚介系のさっぱり薄味スープに、干し魚をパリパリに揚げたものと香菜を入れて、いただきま〜す。美味い。薄味なところが、ビールで疲れたオッサンの胃に優しい。店員さんに英語が通じず、なんか食べ物くれ…という言葉だけで出てきたため値段が分からないので、ちょっぴりドキドキしながら食べてみたけど、すんごい安かった。満足、満足っす。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.07.18    [ Category : 徒然/第一章 ]

ヴェトナム出張記1

ヴェトナム出張記1

7月の初め、ヴェトナムに出張に行って来ました。
201107V_000.jpg
トロント帰国後初めて、久しぶりの海外です。もっとバリバリ海外関係の仕事するはずだったのですが…。頑張らなくては。

成田を朝でて、午後3時頃にハノイに到着しました。
201107V_001.jpg
久しぶりの東南アジアは、いやぁ暑い。体に纏い付く熱気と湿気で、体力を奪われます。

忙しいさなか、なんとか都合をつけて1.5日の弾丸出張だったのですが、現地のスタッフに大いに歓待してもらって、ヴェトナムの食を堪能しました!
201107V_003.jpg
えび!エビ!東南アジアはエビが沢山獲れるからか、エビがとってもリーズナブルで素敵ですよね。プリン体が多いので、エビ&ビールはオッサンの大敵なのですが、そんなの関係ないのです。こんなお洒落なエビが出てきたら、ビールがぶ飲みしながら、むしゃぶりつくしかないのであります。

生春巻きです!スウィートチリで頂きます。
201107V_002.jpg
これもフォーの一種だよって言ってました。確かにそうだな。

デザートはもち米にココナツという、これまたお洒落な一品。
201107V_004.jpg
なんだか不思議な食べ物ですが、美味しかったです。日本でいうオハギみたいなものでしょうか…。

ヴェトナムは料理が美味しいですね。
201107V_005.jpg
なんだか、ご馳走になりっぱなしで申し訳ない出張でした。

続く
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.07.17    [ Category : 徒然/第一章 ]

炎天下でフィッシング

さて、海の日の三連休、
20120715_000.jpg
釣り!釣り!という5歳児と二人、またしても富津方面へ。アクアラインで少し渋滞に捕まりましたが、昼前に到着して、釣り座を構えます。

ジャリメをつけてチョイ投げすると…
20120715_001.jpg
すぐにちっこいハゼがつれました。いやぁ、ちっこい(笑)。

で、この日は沖でなにやらザワザワやっているヤツがいるなぁと思ったら…
20120715_002.jpg
コイツでした。投げ釣りの巻き上げ時に、錘にアタックしてくるようで、スレがかりで結構な数上がっていました。オジさんの竿にもかかったコイツの名前は、ダツ。

光るものに突撃する修正から、ダイバーの人とかにはデンジャラスと言われているようですが、
20120715_003.jpg
鋭い嘴です。細い歯がぎっしり詰まっております。ギラギラのトゲトゲです。骨が青くて不気味な魚ですが、昔、南大東島でシジャー(沖縄の方言でダツのこと)釣れたよぉと持って帰ったら、オバァが唐揚げにしてくれたことがありましたが、そこそこ美味しかった記憶があります。

5歳児にいろんな魚を見せたかったので、ダツがスレがかりとはいえ釣れたので、それなりに満足していたのですが、さらなる珍客が。
20120715_004.jpg
可愛いドチザメが釣れました。カレイなんか狙っていると外道でたまに釣れますが、サメ好きの5歳児にサメ肌を触らせてあげることができ、お父さん満足です。

20120715_005.jpg
定番のヒイラギ様も釣れました。

この日は、シロギス、メゴチ、ハゼ、ヒイラギ、ドチザメ、ダツの六目達成で、5歳児の情操教育にはとっても良かったかな。
20120715_006.jpg
シロギスは天麩羅にして頂きました。ご馳走様でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2012.07.16    [ Category : FISH/第一章 ]

ハノイビール! Bia Ha Noi (Hanoi Beer Company)

Bia Ha Noi

さて、今日のビールは…
HanoiBia000.jpg
ヴェトナムはハノイで飲んだ、Bia Ha Noi (ハノイビール)です。

先週、ヴェトナムに出張していたのですが、そこで飲んだのがこのビール。
HanoiBia001.jpg
色んなヴェトナムビールを試したかったのですが、滞在中に飛び込んだレストランにおいてあったローカルビールは全部これでした。凄いシェアを誇っているようです。

HanoiBia002.jpg
アルコール度数4.2%の薄金色のラガービール。香りもお味も、まぁどこにでもある炭酸キツ目のちょっぴりジャンクなライトラガーなのですが、ハノイのスタイルはシンガポール同様に氷をジョッキに投入して飲むスタイル。これが、暑い暑い東南アジアでガブガブと飲むと、不思議と美味しく感じるんですね。まぁ味わうというより、喉の渇きを癒している感じですが。やっぱり飲む環境で味わいって変わりますよね。

ヴェトナムの料理はとても美味しかったです。
HanoiBia003.jpg
ヘルシーで野菜が豊富でさっぱりしていて、オジさんの胃にも優しいですしね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.07.14    [ Category : BEER (World) ]

美味しいアメリカンペールエール ペールエール (SanktGallen)

ペールエール

さて、今宵の一本は…
SanktGallenPaleAle000.jpg
サンクトガーレンの、ペールエールです。

SanktGallenPaleAle001.jpg
相変わらず格好良いラベルデザインです。アメリカンペールエールとのことなので、アメリカのホップを使用したシトラスジューシーなスタイルでしょうか。

SanktGallenPaleAle002.jpg
アルコール度数5.5%のダークオレンジのペールエール。オレンジとグレープフルーツのような柑橘系の香りに、この色味。これはみただけで分かる、美味かろうと。久しぶりのペールエールだからか、口当たりも鮮烈。炭酸とジューシーなボディが心地よく、やや軽めのミディアムボディですっきりとしていて、ほどよい苦味がのこるフィニッシュも素敵。ほどよいバランスで、バリバリ硬派なIPAとかは少々重すぎて苦手みたいな人でも、美味しく飲めるかもなと思いました。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.07.10    [ Category : BEER (Japan) ]

銀河高原のピルスナー ピルスナー (銀河高原ビール)

ピルスナー

さて今宵の一本は
GingaKogenPilsner000.jpg
サークルKサンクス限定販売の銀河高原ビールの ピルスナー です。

GingaKogenPilsner001.jpg
ピルスナーといえばチェコなので、ザーツホップというのはチェコのホップでしょうか。

GingaKogenPilsner002.jpg
アルコール度数5.0%の無濾過で濁りの入った金色ピルスナー。香りは、どことなく鼻を包むフルーティな香り。おぉピルスナーなのにこうきたか!これは銀河高原ビールだよなぁって感じです。口当たりもまさに銀河高原ビールがピルスナー造るとこう来るのか!という、爽やかで芳醇、軽い酸味と香りで、所謂キレキレのピルスナーのビターな感触やクリアなキレではなく、小麦のビールの銀河高原ブランドというのを感じる味わいです。クリアで軽い苦味のピルスナーも好きだけど、こういう優しい当たりのピルスナーもアリだなぁと思いました。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.07.09    [ Category : BEER (Japan) ]

水餃子を食べる

ちょとした海外出張に行っていたのですが、日曜早朝に帰国し、一眠りした後に家族で近所に水餃子を食べに行って来ました。

もう今日は午後も休息するのみなので…
20120708_000.jpg
昼間から飲んじゃうし(笑)。

焼き餃子や揚げ餃子もメニューにありましたが、ここはやはり水餃子をチョイス!
20120708_001.jpg
ランチの水餃子定食です。

もちもちの水餃子。
20120708_002.jpg
美味しゅうございました。疲れ体調に焼き餃子よりも優しく入ってくるところが良いですよね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.07.08    [ Category : 徒然/第一章 ]

ピリプチバブル 一番搾りフローズン生

先週のことなのですが、とある飲み屋でプロジェクトの打ち上げを…

そこで出会ったのが、これ。

一番搾りフローズン生です。80年代ポップ・アートの象徴、鳥山明先生の描くう●このような形状の泡が素敵でではありませんか。

で、お味のほうですが、フローズンって泡がフローズンなんですな。泡がこうなんだかピリっというかプチっという感触で、最初の口当たりが楽しいです。その後のび~る本体ですが…、「かんぱ〜い!」グビグビぷはーっと一気に飲んじゃったので、まぁ感想という感想もございませぬ…。

夏のもっと暑い時期に、ぷっは~と行きたいっすね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2012.07.05    [ Category : BEER (Japan) ]

家族でしゃぶしゃぶ

先日、家族でしゃぶしゃぶに行って来ました!たまに見かけるチェーン店なのですが、そこそこ流行っているようでたまに行列なんかできていて、気になっていたのです。

火鍋風に仕切られた鍋に、お出汁を2種類選べるそうなので、昆布出汁と火鍋風の辛い出汁をチョイスです。

野菜も沢山頼んじゃやいます。野菜食べ放題プランにしちゃいました。

で、火鍋風のほうには豆腐と野菜をたっぷり入れたら、普通に鍋として美味しくて、もりもり食べてしまいました。

近所の駅前のお店につき、家族で外食にしては珍しく車ではないので…

当然、飲んじゃいます(笑)。いやぁ美味い。美味い。


家族揃ってお腹いっぱい食べて、満足。満足。

そもそも焼肉とかガツガツ食べる家族でもないので、焼肉に行くよりも野菜が沢山とれて良いかもしれないな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.07.04    [ Category : 徒然/第一章 ]

北海道限定サッポロ サッポロクラシック (Sapporo)

サッポロクラシック

さて今宵の一本は…
SapporoClassic000.jpg
サッポロから、クラッシクラガーです。

SapporoClassic001.jpg
北海道限定販売の一品とのこと。今は首都圏のお店にも限定で出回っているみたいです。

SapporoClassic002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ラガー。香りはまぁ所謂普通のビールの香りです(笑)。で、口当たりの方は…、サッポロというか、サッポロっぽいミディアムライトボディにキレているのかマイルドなのか微妙なラインの舌触りはありながらも、苦味と少しだけ角のある感じがサッポロにキリン(一番搾り)を少し足したかのような味わい。普通に所謂日本の由緒正しいビールとして、雑味もなくクリアで悪くないです。北海道限定とか言わずに展開してもいいのにな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.07.02    [ Category : BEER (Japan) ]

沖縄発のヴァイツェン 青い空と海のビール (HELIOS BREWERY)

青い空と海のビール

さて今宵の一本は…
AoiSoraUmiBeer000.jpg
沖縄のヘリオス酒造から、青い空と海のビールです。

AoiSoraUmiBeer001.jpg
ヴァイツェンとのこと。沖縄の青い空と海のイメージからすると、キレキレのピルスナーなんかのほうが印象にあうような気もするところですが…。

AoiSoraUmiBeer002.jpg
アルコール度数5.0%のヴァイツェン。香りは例の小麦ビール特有のバナナっぽい香りなのですが、すこし軽いかな。ボディはライトで、ヴァイツェンっぽく苦味より酸味という感じなのだけど、少しエグ味があってクリアではない感じ。全体的にはライトでドライで炭酸も少しある方なので、芳醇でジューシーなヴァイツェンっぽさはそれほどでもなく、飲みやすさとビールっぽいドライなキレを残しましたという感じでしょうか。ま、南の島で飲むなら、これくらいのやつをバシッと冷やしちゃって飲むほうが美味しいかも。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.07.01    [ Category : BEER (Japan) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ