無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

鮮魚!塩焼き!

スーパーに買い物に行くと、息子と二人で真っ先に向かうのは…、そう!鮮魚売り場です!

20120922_000.jpg
でも、丸の一匹よりも切り身のほうが色々と調理も楽だしということで、鮮魚をそのまま買ってくることはあまりないのですが、この間実家に帰った時に6歳児のリクエストでサカナの塩焼きを用意してくれました。

並んだサカナに6歳児も大喜びです。
20120922_001.jpg
ハナダイです。やっぱり赤い鯛は、写真映りも良いですねぇ。

20120922_002.jpg
そしてこちらはイサキです。イサキというと梅雨の時期のサカナという印象ですが、まだ結構出ていますね。

20120922_003.jpg
飾り塩が少し足りなかったのか、少しヒレが焦げちゃいましたが美味しくいただきました。

サカナは大好きでも、小さい頃に一度、骨を喉に詰まらせてからというもの、サカナを食べるのは少し苦手な6歳児も、サカナの形をみると興奮して沢山食べてくれました。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.30    [ Category : 徒然/第一章 ]

キリッとメキシカンピルスナー Bohemia (Cervecería Cuauhtémoc Moctezuma)

Bohemia

さて、今宵の一本は…
BohemiaBeer000.jpg
メキシコのピルスナー、Bohemiaです。

BohemiaBeer001.jpg
ボヘミアというので、チェコのピルスナー?でもユーロピルスナーにしては瓶の色が茶色なのは珍しいな?と思っていたら、メキシコのビールでした。瓶の形状が、なかなかユニークでセクシーではありませんか。

BohemiaBeer002.jpg
アルコール度数4.6%の薄金色のピルスナー。香りはクリアでさわやかな柑橘系の甘い香りで、おっ!と思わせるモノあり。ボディはライトで、初めは苦味はそれほど感じないが、爽やかでとにかく香りがよく、苦味もあとから薄っすらジワーっとやってくる。味わいもクリアで、冷やしてキリリと飲むとなかなかの威力のピルスナーです。メキシカンピルスナー、侮りがたし…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.29    [ Category : BEER (World) ]

時のすぎるのは早いもので…

時のすぎるのは早いもので…

ブログを始めた頃は3歳児だった我が子が
20120925_200824.jpg
先日6歳になりました。

大きな病気も怪我もなく、すくすくと育っております。相変わらず、お父さんは朝家を出たっきり、日付が変わってようやく帰宅するような生活、土日もラップトップと睨めっこで仕事・仕事でろくにかまってもあげられていないのですが、最近はなんだか母親よりも父親のほうになついています。そういうお年頃なのか?

そろそろまた親子二人で釣りにでも行かないとなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.09.28    [ Category : 徒然/第一章 ]

キリンラガーを飲む…

この間、キリンラガーの秋ラベルを見かけたので買ってみたのですが…
KirinLager101.jpg
よくよくブログをチェックしてみると、まだキリンラガーは記事にしていなかったのですね!!

実家で飲まれていたのビールがコレだったこともあって、個人的にはビールというとキリンのラガーなのですが、まだ記事書いてなかったとは…

今度、大瓶買ってきて記事書こうっと。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2012.09.22    [ Category : BEER (Japan) ]

ヴェトナムエアライン Halida Beer (South East Asia Brewery)

Halida Beer

さて今宵の一本は、
Halida000.jpg
ヴェトナムからやって参りました、Halida Beer です。

Halida001.jpg
輸入食料品店のカルディなんかでよく売っている銘柄ですが、前にヴェトナムに出張に行った時に、ヴェトナム・エアラインで「ヴェトナムのローカルビール頂戴!」って言ったら、出てきたのがコレでした。

Halida002.jpg
アルコール度数4.5%の薄金色のラガービール。香りも味も炭酸の感じも、まぁそこら辺に転がっている量販ビールなのですが、そんなに悪くないです。このライスビールっぽいボディの割に芯の細い感じと、少し鼻に付く感じはなんだろう…。ヴェトナムに行ったときは、街なかでは何故かハノイビールにしかありつけなかったのですが、これたぶんあの気候のなかでグッビーと飲んだら美味いんだろうなぁとおもいます。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.21    [ Category : BEER (World) ]

モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪ MALT’S (サントリー)

MALT'S

さて!今宵の一本は、
SuntoryMalts000.jpg
サントリーの MALT'S (モルツ)です!

SuntoryMalts001.jpg
モルツって最近店頭で全然見かけなかったので、もうプレミアム・モルツ一本で勝負していて、出していないのかと思っていました。モルツというと、往年のプロ野球の名選手が出演するCM,モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪♪というのが印象に残っています。

SuntoryMalts002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ラガー。香りは甘いモルツの香りでなかなかに上品。ミディアムボディで苦味より酸味と甘みがジュワ~って来る感じでしょうか。プレミアム・モルツは個人的にはかなりの傑作ラガーだと思うのですが、このモルツも流石サントリー、美味しいです。クリアで芳醇な感じはプレミアムモルツかなぁと思いますが、いつも飲むならコッチのほうがお値段も優しいしね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.09.20    [ Category : BEER (Japan) ]

ハンバーガーを食べる

この間久しぶりにハンバーガーを食べました。

20120915_000.jpg
ハインツのケチャップとマスタードが良い感じでテーブルにセットされているアメリカンなレストランに行ったので、ここは迷わずアメリカン・クラシック・バーガーを注文!

やって参りました!そうか!日本では、すでに完成形でサーブされるのだったか。レタスとトマトとパテとソース。オーソドックスではあるが、なかなかに美味そうです。
20120915_001.jpg
がぶりと一口。溢れる肉汁。うむ…、良いではないか。やるな日本のバーガーも。しかしここは…、とパカっと開いて、ハインツのケチャップとマスタードをドボドボ投入。やっぱこうでなくちゃな。

ハンバーガー、予想以上に美味しかったのですがやはり難点は値段でしょうか。チーズたっぷりとかベーコン入り!とかエクストラトッピングもないのに、基本ベースで1000円超えちゃうと、もうハンバーガーと呼んで良いのだろうか…と思ってしまうのです。あとはやっぱりポテト。ポテトがなぁ…。冷凍商品を上げ直したようなパンチのないフレンチフライは、なんだかふわふわしていてイマイチなのです。あの山盛りで美味しいフレンチフライが懐かしいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.09.19    [ Category : 徒然/第一章 ]

秋の彩 日本の彩 Premium 秋の華 (サッポロ)

日本の彩 Premium 秋の華

さて、今宵の一本は…
AkiNoHana000.jpg
コンビニ限定販売の、サッポロ、日本の彩 Premium 秋の華 です。

AkiNoHana001.jpg
夏に飲んだ、夏の香り(記事)の秋バージョンですね。最近、本当にコンビニ限定とかいう商品が多いですね。

AkiNoHana002.jpg
アルコール度数5.5%の金色ラガー。小麦まじりというけど、ほのかに甘い柑橘系の香りとアルコールの刺激の香りはなかなか爽やか。ミディアムボディで、酸味と細かい炭酸がなかなかイケています。夏の時の味は全然覚えていないのですが(笑)、あちらも爽やか系だった気が。全体的にボディの感触のなかに、なんとも言えない微妙な芯の無さと最後のモタリ感というか、ライスビールっぽさというかがあるにせよ、グビグビと秋の味覚、特に脂ぎってるようなヤツと一緒に飲むには、アルコールの刺激も程よいですしいいのではないでしょうか。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.18    [ Category : BEER (Japan) ]

浜松の黒 天神蔵ビールポーター (浜松酒造)

天神蔵ビールポーター

さて今宵の一本は、浜松の天神蔵シリーズ3本目。
TenjinPorter000.jpg
天神蔵ビールポーターです。

TenjinPorter001.jpg
ピルスナー、ヴァイツェンときて、ここで満を持してダークビールの登場!無濾過の、苦味を抑えた甘い風味のダークビールとのことですが、お味の方はさて如何に…。

TenjinPorter002.jpg
アルコール度数4.5%の濃い焦げ茶色のダークビール。香りは焙煎系モルトの程よいコーヒー臭に微かに黒パンのような酸味。飲んでみると、炭酸の具合も程よく効いていて、飲みやすい。パッと拡がる酸味と、ボディの割に軽やかな口当たりに、抜けた後の喉越し…。この感触はダークラガーではないか?とHPで調べてみると、下面発酵とあるので、ダークラガーの模様。フィニッシュの酸味と甘みもくどくないし、香りの残り方もよく、なかなかうまい具合にまとまっていて、このブランドの中では一番好みに合ったかも。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.17    [ Category : BEER (Japan) ]

我が家で外食というと…

平日はまず日付が変わらないと家に帰ってこない仕事人間なのですが、週末には一日は家族で出かけたりしています。

で、まぁお出かけするとお昼も外食になるわけですが、5歳児に「何食べたい?」って聞くと、十中八九「パスタ!うどん!そば!ラーメン!」と麺類が返って参ります。子供はみんな麺好きだとは思いますが、我が家の5歳児、本当に麺好きなのです。すき焼きやれば、糸こんにゃくだけをず~っとチュルチュルしているくらい、麺&麺のようなモノが好きなのです。

で、みなとみらいに出かけたこの日も、やっぱり「パスタ!パスタ!あそこのお店パスタあるよ!」と騒ぐので、近くにあったイタリアンに。
20120909_000.jpg
トマトスパゲティのお子様セット(おもちゃ付き)にありつけて、大・大・大満足の5歳児。

そして嫁も実は「リブ」「スモークサーモン」「アボカド」「パクチー」「ビーツ」などというキーワード大変に弱く…
20120909_002.jpg
スモークサーモンとアボカドのパスタ。

こちらはアンチョビのビザで、
20120909_001.jpg
仲良くシェアしてご馳走様でした。

それにしても、この日のみなとみらいは凄い人出でした。夏休みは終わったはずなのだけどな…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.09.16    [ Category : 徒然/第一章 ]

ビールを彩る食卓第29 フィッシュヘッドカレー

さて、ビールを彩る食卓第29回目は…、なんとびっくりフィッシュヘッドカレーです。別にビールと合うって訳でもないのですが…。

先日、「晩御飯何にしようか?」「うーん、美味しいの」「美味しいのってなんなんだ!!」みたいな毎週末の不毛な会話の後…、「そうだ!アレ作ってみよう!」と嫁が閃いたのがコレ。

どかーん!とサカナの頭が入ったフィッシュヘッドカレーです。
20120908_000.jpg
フィッシュヘッドカレーに関してはこの記事を参照してください。

まずはスーパーで鯛のお頭をゲット。そしてココナツミルクとカレー粉。カレー粉は本当はマレー式イエローカレーのカレー粉が欲しかったのですが、近所のスーパーには見当たらず、普通のカレー粉で代用。台所で試行錯誤する嫁の「味が決まらない…。困った…」という呟きに嫌な予感もしたのですが、湯引きし素揚げにした鯛のお頭を投入したら、味がグッと締まって良くなり、嫁も笑顔に。

で、鯛のお頭に5歳児も大興奮のこのカレー。初トライにしてはなかなか良くできたのではないでしょうか。子供もいるのであまりスパイシーにしなかったのですが、もうひとつスパイスぶち込んだら、かなりの威力のモノに仕上がったと思います。嫁、GoodJob。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.15    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

ビールを彩る食卓28 グラタン

さて、ビールを彩る食卓第28回目は、グラタンです。

実は若いころ、グラタンというものはあまり好きではなかった。マカロニを食べていると、途中で味に飽きてしまうのでした。しかし、オッサンになってみると、たまにグラタン食べたいかもという気分になったりするのです。
20120819_000.jpg
一方、嫁さんはなんでかグラタンを作成する耐熱皿をみると「いや〜、可愛い〜」なんて言いながら、ついつい買っちゃう性癖があり、我が家には無駄にグラタン耐熱皿がたくさんあるのですね。まぁカナダに居た頃は、キッチンに大きなオーブンがついていたので、グラタンに限らずこの手の皿は様々な料理に活躍していたのですが、今ではあまり活躍の場は無い様です。そういえば、グラタンってマカロニ使っているからイタリアンかと思ったいたのですが、フレンチなのですね。

で、グラタン。軽めのビールを飲みながら、少しホットソースをかけて食べるのが好きです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.09.05    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

浜松ヴァイツェン 天神蔵ビールヴァイツェン (浜松酒造)

天神蔵ビールヴァイツェン

さて今宵も浜松酒造から。
TenjinWeizen000.jpg
天神蔵ビール ヴァイツェンです。

TenjinWeizen001.jpg
浜松酒造が、浜松市中区天神町にあるので、天神蔵ビールというのかな。明治4年、1871年に創業というのですから、歴史ある酒蔵です。浜松の地酒、日本酒も興味ありますね〜。

TenjinWeizen002.jpg
アルコール度数5.0%のヴァイツェン。しかし、この色は…。なんてヴァイツェンぽくないオレンジゴールドカラー!香りは仄かにバナナ臭はするが、バナナとオレンジのミックスのような香り。飲んでみると、ライト目なボディはキリリとしてピルスナーようなアタック。苦味がないのでピルスナーではないのだけど、なんだかこの前飲んだピルスナーよりこっちのようがキレてるな。そして酸味よりもほんのり甘みがあって、ヴァイツェンと言われるとどうかと思うが、これはこれで、なかなか楽しめるビールです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.04    [ Category : BEER (Japan) ]

浜松のピルスナー 天神蔵ビール ピルスナー (浜松酒造)

天神蔵ビール ピルスナー

さて今宵の一本は…
TenjinPilsner000.jpg
浜松酒造の天神蔵ビール ピルスナーです。

嫁の実家のある浜松のビールです。
TenjinPilsner001.jpg
いやぁ、それにしても静岡県というところは広い県ですよね。熱海〜浜松ってかなりの距離ありますよね?熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松と新幹線の駅が6個もある!それでも面積では日本の都道府県で13位とのことなので、とにかく横に長いのだな。

TenjinPilsner002.jpg
アルコール度数4.5%の金色ピルスナー。香りは甘い感じのする柑橘系の香りで、ピルスナーというよりエールっぽさを感じる。口当たりも無濾過タイプだからか、キレのある感じというよりも、甘みと酸味のまろやかで芳醇な感じ。ほんのりとフルーティな香りのミディアムライトボディで、後味もドライ!キレキレ!というよりもふんわり香りを残して、じわりと酸味が残る。ピルスナーもいろいろあって面白いですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.03    [ Category : BEER (Japan) ]

今年も秋味の季節 秋味 (キリン)

秋味

今年も秋味の季節がやってきましたね。
KirinAkiaji100.jpg
今年の缶のデザインは、昨年の深い赤と茶色を貴重としたものと比べると、クリーム色に赤と黄、金というライトな感じ。

お店で「あ〜今年も秋味の季節か。一本買おうか」なんて、手に取ると「秋◯」という名前の違う銘柄だったりするトラップに要注意ですね。
KirinAkiaji101.jpg
味わいは、相変わらずの味わいか。どことなく芳醇なのかと思うと、芯の部分はライスビールっぽくすっきり細めだったり。あ〜、夏も追わちゃったのですね。今年の夏も、仕事ばかりしてたな…。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.09.02    [ Category : BEER (Japan) ]

お気に入りのレストラン S C A N D I A

S C A N D I A

先週末のこと、5歳児を田舎の両親にあずけて、久しぶりに夫婦水入らずでディナーに出かけました。
20120826_100.jpg
向かった先は横浜みなとみらい。日本大通り駅でみなとみらい線を降りて、山下公園方向へ。

お目当てのレストランはここ。大さん橋の付け根にある北欧レストラン、スカンディヤ。
20120826_101.jpg
一階はスカンディヤガーデンというカジュアルなレストラン、2階はもう少しフォーマルな感じのレストラン、スカンディヤとなっています。向かった先は2階のレストラン。ここは結婚前とカナダに行く前に夫婦で晩餐にきたレストラン。ということは数年ぶりか。久しぶりだなぁ。創業40年以上の老舗北欧料理レストランで、ノルマン人の歴史が描いてあるとおもわれる、立派な木彫りのレリーフ沢山飾られた内装がすごく素敵です。

このお店で特に有名なのは、スモーガスボードという北欧料理盛り合わせスペシャル料理なのですが、今日は違うコース料理にしてみました。
20120826_102.jpg
前菜は海藻と鯛のカルパッチョ風のサラダ。バルサミコ酢と絶妙にマッチしていて、美味しいです。

スープはフレンチオニオンスープ。
20120826_103.jpg
フレンチオニオンスープって美味しいですよね。特に寒い冬には最高ですよね。

メインはドカーンと巨大なお肉&フォアグラ。
20120826_104.jpg
超ボリュームです。レアに焼かれたお肉は柔らかくて美味しいです。ビールもすすみます。

超お腹いっぱいで大満足したので、夜風にあたりながら大桟橋を散策して帰路へ。海にプカプカ電気ウキが浮かんでいました。フッコ狙いかな。黒鯛かな。
20120826_105.jpg
大さん橋から眺める夜のみなとみらいは、なかなかの景色でした。

レストラン S C A N D I A スカンディヤ
横浜市中区海岸通り1-1
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (3)   2012.09.01    [ Category : Food (Japan) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ