無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

魔女の森のペールエール Goliath (Wychwood Brewery)

Goliath

さて今宵の一本は…
WichwoodGoliath000.jpg
イングランドの Wychwood Brewery から、Goliath です。

WichwoodGoliath001.jpg
Wychwood Brewery といえば、Hobgoblin (記事)が有名ですが、ハロウィーンということもあってデパートでWychwoodセットを売っていたので、ゲット!

WichwoodGoliath002.jpg
アルコール度数4.2%の明るいオレンジゴールドのペールエール。キャラメルっぽい香りが微かに混じったパンのようなモルティな香り。ただ、香りはそれほど強くないです。ボディは少し重めのライトで、クリスプ。軽いのですが、程よく軽い酸味とジワーっとくる苦味がイングリッシュエールという感じでしょうか。コイツは、ちょい温くらいでパイント・グラス抱えてゴブゴブやるといい感じのヤツだと思います。あ〜、イングランドのパブ行ってみたいなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.31    [ Category : BEER (World) ]

おかしなお魚

さて本日は、押し入れを整理していてでてきた一品です。

これ。
20121020_100.jpg
なんともいえない手抜き感が満載の味のある風貌の、中国製のお魚ヌイグルミ。

一体何のサカナをモチーフにして作成したのでしょうか…
20121020_101.jpg
見ていると、なんだか少しだけ愛着が湧いてきてしまいそうな、ユニークな顔をしております。

実はこいつは、カナダに居た時、2009年の春にインディアナ州に赴任中だった嫁のお父さんを訪ねて、インディアナまで10時間ほどのロングドライブ旅行をしたとき、帰りにミシガン州の FRANKENMUTH という街に寄った時にゲットした想い出の一品なのです。
20121020_102.jpg
フランケンムースという街は、ドイツ系移民が造った街のようで、中世のヨーロッパのような町並みの観光地(街のHP)。当時はまだ地ビール野郎じゃなかったので、漫然とビールを飲んでいたのが悔やまれます!
この街一番のホテル、Bavarian Inn Lodge (こちら)に宿泊したのですが、ここが巨大温泉旅館のような感じで、屋内プールや大きなゲームセンターがありました。そこのゲームセンターでゲームの景品としてゲットしたのが、このサカナ。
まだ北米にきて1年くらいの時で、やっぱ日本のクレーンゲームの景品のヌイグルミはレベル高いよね〜、こっちじゃこんなのだよ(笑)な〜んて言っていたのも、いい思い出です。

そういえば、Bavarian Inn Lodge から未だにメールが来るけど、ミシガン州かぁ…。また行くチャンスはあるんだろうかぁ(笑)
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.30    [ Category : 徒然/第一章 ]

本場ドイツのフェストビア ERDINGER Oktoberfest (Erdinger Weissbrau)

ERDINGER Oktoberfest

さて、今宵の一本は…
ErdingerOktoberfest000.jpg
ドイツからやって参りました、ERDINGERの Oktoberfest です。

ErdingerOktoberfest001.jpg
Erdinger は結構よく目にするし、美味しいし、結構飲んでいるよなぁと勝手に思っておりましたが、実はこのブログではこれで2回目。って、初回の記事(こちら)でも同じようなこと書いているな(笑)。この陽気な感じのラベルが良いですね!

ErdingerOktoberfest002.jpg
アルコール度数5.7%の金色少しにごり目ヴァイツェン。香りはバナナイーストのあのうっとりとするような香り。なんとも上品な甘い香りが、さすがERDINGER。口当たりは最初は少しクリスプで、その後はなんとも言えないクリーミーな舌触り。なんといっても上品でエグ味がなく香りも良くと…、美味い…美味いですね。やっぱり美味いなぁと思うのです。ビールと言えばドイツでしょう!という訳ではないのですが、やっぱり本場ドイツのオクトーバーフェストでどでかいジョッキを飲み干してみたいですなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2012.10.28    [ Category : BEER (World) ]

久しぶりのWychwood Hobgoblin (Wychwood Brewery)

Hobgoblin

さて、今宵の一本は…
Hobgoblin100.jpg
久しぶりに Hobgoblin を飲んでみました。数年ぶり。

Hobgoblin101.jpg
前回の記事はこちらです(記事)。

Hobgoblin102.jpg
これは種類としてはビターなのかな。 Premium Bitter/ESB という種類に分類されるみたい。このビール、さすがにイングランドの有名エールだけあって、美味しいのですね。心もしっかりしていて、苦味とコクのバランスも素敵なエールです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.27    [ Category : BEER (World) ]

想い出のクマ

先日、いろいろと押入れの中のダンボールを整理したのですが、その時に出てきたのがコレ。

クマのぬいぐるみなのですが…
20121020_000.jpg
これ、仕事でシンガポールに半年ほど出張していたときに、クリスマス・イブにホテルの部屋にもどったら、おいてあったクマです。

このクマの来ている服の FURAMA というのが、定宿にしていたホテルなのですが、そこのクリスマスサービスだったのでしょうか。
20121020_001.jpg
当時、現在6歳児はちょうど1歳。1歳の誕生日にはさすがに帰国したのですが、正月に合わせて一時帰国するためクリスマスはひとりホテルの部屋でタイガービールを飲んでいたのですな。で、子供が喜ぶかも♪ナイスサービス♪と、このクマを持って帰ってみたのですが、よくよく考えたら男の子はクマのぬいぐるみなんぞあまり興味もなく。でもなんだか捨てるのも忍びなく、ダンボールの隅に眠っていたようです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.26    [ Category : 徒然/第一章 ]

オクトーバーフェスト! Irlbacher Festbier (Schlossbrauerei Irlbach)

Irlbacher Festbier

さて、今宵の一本は…
IrlbacherFestBier000.jpg
ドイツからやってまいりました、Irlbacher Festbierです。

IrlbacherFestBier001.jpg
近所のショッピングモールの日本酒が充実している酒屋さんで発見。限定入荷!の限定という言葉で、即購入。

IrlbacherFestBier002.jpg
アルコール度数5.6%の金色ピルスナー。香りはモルティでクリア。もう見るからに美味しそうというか、好きなタイプという感じ。飲んでみると、やっぱりとっても好きなタイプ。キレキレというよりは少し芳醇なボディに、透明感のあるクリアな苦味と香り。とにかくピルスナーはこのなんとも言えないホップのクリアな苦味が素敵ですよね。アルコール度数高めなので、ボディもちょいもったり目な舌触りのわりにさっぱりフィニッシュで、コレは美味しいなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.25    [ Category : BEER (World) ]

房総ブルーベリービール 安房フルーツエール ブルーベリー (安房麦酒)

安房フルーツエール ブルーベリー

さて、今宵の一本は…
AwaBeerBlueBerry000.jpg
昨晩に続いて安房麦酒より、安房フルーツエール ブルーベリーです。

AwaBeerBlueBerry001.jpg
千葉県南房総市にあるという醸造所ですが、地図で確認すると館山から内陸に入っていたところのようです。

AwaBeerBlueBerry002.jpg
アルコール度数5.0%の赤色のビール。香りは、ブルーベリージャムとストロベリージャムのミックスに近いかな。すこし酸味がかった感じです。ボディはライトで、まず最初にくるのはトマトジュースのような酸味。苦味はあまりなく、その後に旨みというか独特の甘みとコクが舌の奥に残ります。全体的にはライトでクリスプ。なんというか、これはレッドアイのようなビアカクテルに似ています。というか、ビールと言われなければビアカクテルとしか思えないかな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.24    [ Category : BEER (Japan) ]

房総のペールエール 安房麦酒ペールーエール (安房麦酒)

安房麦酒ペールーエール

さて!今宵の一本は…
AwaBeerPaleAle000.jpg
我が故郷千葉県の 安房麦酒ペールーエール です。

AwaBeerPaleAle001.jpg
木更津のアウトレットモールに行った時に発見して買ってきた一品です。

AwaBeerPaleAle002.jpg
アルコール度数5.0%のオレンジゴールドのペールエール。軽やかなオレンジマーマレードの香りに、ジューシーなボディ。最初は口にブワッと甘みが拡がり、そのあとにじわりとじわりとやってくる苦味はなかなか本格的です。個人的には、もう少し全体的に太目かアルコール度数ちょいキツ目で尖っていると、もっと好きな当たりなのですが、スッキリと飲みやすいペールエールです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.23    [ Category : BEER (Japan) ]

ストロングインドラガー Godfather Super-Strong (Devans Modern Breweries Ltd.)

Godfather Super-Strong

さて、今宵の一本は…
GodFatherStrong000.jpg
インドからやってきました、 Godfather Super-Strong です。

GodFatherStrong001.jpg
こちらは、先日ブログに書いた Godfather Lager (記事)の、強アルコール版ですね。

GodFatherStrong002.jpg
アルコール度数7.0%の金色ラガー。香り味も、前の青い版が少しもったりしてアルコールの刺激が鼻を突くという感じでしょうか。数日前に飲んで、なんだか味わいとかよく覚えていないのですが、アルコールのツンとした感じで、結構酔っ払ってしまった記憶が…。まぁきっとそういうビールですな(笑)。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.22    [ Category : BEER (World) ]

ボン・ジョビ様とリッチー様

先日、いろいろと家を整理しまして、不要になったものは近所のBookOffに売りに行ったのですね。

で、こういうのって結局は、ものを売って得た金額以上に何かを買ってきてしまうものなのですが、今回はこんなものを買ってきてしまいました…

じゃーん
20121014_000.jpg
ボンジョビフィギュア〜♪。

これ、おもちゃコーナーの棚の奥の方にあったのを、嫁が発見。「ちょっとこれこれ!」とニヤニヤしながら、気がついたら買い物カゴに入っていました。
20121014_001.jpg
ジョン、熱唱しております。

そして、こちら…
20121014_002.jpg
ジョン以上に我が家で人気のリッチー・サンボラ様。テレキャスのダブルネックがシブイです。棚の奥のほうから嫁が発掘してきた一品。

買い物カゴに放り込まれた彼らをみて、「本気で買う気か?」と聞くオジさんに、嫁は「ジョンはまだしも、私が棚の奥から救ってあげなきゃ、リッチーはただのアル中親父として一生この棚の奥よ!私はリッチーを救ってあげるの!」と、力強く訳の分からないことを言うので、まぁそっか…と。

まぁいっか。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2012.10.21    [ Category : 徒然/第一章 ]

レゴと恐竜

最近、我が家の6才児は、レゴブロックと恐竜に夢中の模様…。誕生日もレゴの恐竜シリーズを所望したので、買ってあげると、ひとり部屋にこもって何やら作成…。部屋を開けようとしても、「まだ作成中だから見ちゃダメ!」と中に入れてくれません。

そして数十分後…、「すごいのできたから、部屋に入ってもいいよ〜」というので入ってみると
20121014_100.jpg
じゃーん。なかなかの力作ではありませんか。恐竜と、恐竜ハンターみたいなのが戦っています。

このプテラノドンの躍動感…
20121014_101.jpg
なかなかやるなぁ。

この迫る恐竜のレイアウトも…
20121014_102.jpg
6才児にしてはなかなか上出来、上出来。

この勢いで行くと、今年のクリスマスプレゼントは、レゴかなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.10.21    [ Category : 徒然/第一章 ]

下総のピルスナー 九十九里オーシャンビール・ピルスナー (寒菊銘醸)

九十九里オーシャンビール・ピルスナー

さて、今宵の一本は…
KujukuriOceanPilsner000.jpg
九十九里オーシャンビールの ピルスナー です。

KujukuriOceanPilsner001.jpg
九十九里オーシャンビールは、千葉の九十九里浜のちょうど真ん中くらいに位置する、山武郡(今は山武市らしい)にある日本酒の蔵元、寒菊の作る地ビールです。

KujukuriOceanPilsner002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ピルスナー。香りはモルティな所謂ラガービールの香り。ボディはライトでクリスプ。苦味や酸味も軽やかで、鼻に抜ける香りもキレはあまりなく、なんというかもう一本芯が欲しいかも…。全体的にはキレと苦味のピルスナーという感じではなく、ちょっと甘みのある日本のラガーという感じですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.17    [ Category : BEER (Japan) ]

インディアンラガー! Godfather Lager (Devans Modern Breweries Ltd.)

Godfather Lager

さて、今宵の一本は…
GodFatherLager000.jpg
インドから!このブログでは初のインドビールかも!インドの Godfather Lager というビールです。

GodFatherLager001.jpg
650ml という大瓶サイズです。桜木町のデパートで偶然みかけてゲットしたのですが、ラベルだけ見るとインドのビールという雰囲気は全くありません。

GodFatherLager002.jpg
アルコール度数4.5%の薄金色のラガービール。香りは、ちょいと酸味がかった所謂量販ジャンクラガーのそれ。味も酸味と、これぞザ・量販ラガーというエグ味とも言えるような薄っすらとした苦味。ただミディアムライトのボディの感じは、クリスプなんだけどちょっと芯が重たい感触あり…。なるほど、米が入っているようです。ただ個人的にはこういう量販ラガーって、たまにがぶ飲みするのは良いと思うのです。これは全体的にライトすぎず重すぎず、なかなかがぶ飲みには良いビールなのではないでしょうか…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.10.16    [ Category : BEER (World) ]

下総の桜色ヴァイツェン スウィートバイツェン (寒菊銘醸)

スウィートバイツェン

さて、今宵の一本は
OceanSweetWizen000.jpg
我が郷里、千葉から!九十九里オーシャンビールの スウィートバイツェン です。

OceanSweetWizen001.jpg
イルカのロゴが可愛いですね。ピンクのラベルとスウィートという命名が、変化球な予感満載ですが、さてどうでしょう…。

OceanSweetWizen002.jpg
アルコール度数7.0%のヴァイツェン。色からしてヴァイツェンなのか…という感じですが、香りは甘い柑橘系の香りに微かにバナナのようなあの香りがするかしないか。そして、アルコールの刺激がツンと鼻をつきます。飲んでみると、ミディアムボディに甘い甘いコクとアルコールの刺激。これは…、ヴァイツェンというかなんというか。苦味がなくて甘くて小麦を使っていれば、ヴァイツェンなのだろか…。高刺激で甘みの割にドライ。個性的なんだけど、甘み抑えて苦味とキレを増して、ボックで売りだしたほうがいいんじゃないだろか…。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.15    [ Category : BEER (Japan) ]

Bubby's でランチ♪

さて、ヴェトナム出張から帰還したら、家族サービスというか、家庭の用事を済ませに横浜みなとみらいへ…。

午前中は曇り模様だったのですが、お昼すぎにはいい天気に。
20121007_000.jpg
この日の予定は、春から小学生になる我が家の6歳児のためのランドセル購入。カバン屋さんには色とりどりのランドセルがあって迷うかと思ったのですが、6歳児いわく『男の子には黒が人気なんだよ!』ということであっさりと黒いクラシックで決定。

じゃ、ランチでも行きますかぁ!と、
20121007_001.jpg
桜木町の Bubby's にやって来ました。嫁と子供は何度か来ているようですが、家族では2回めかな(前回記事)。

20121007_002.jpg
前回はハンバーガーだったが、今回は何を食べようかな…

まずはやっぱりホットコーヒーと…
20121007_003.jpg
こちらはホットのピンクレモネード。レモンの浮いたホットレモネード、なんかイイね。

こちら星条旗のささったマフィンがオメデタイ感じの一品は、キッズメニューのマカロニチーズ。
20121007_004.jpg
マカロニチーズっていうと、アメリカンジャンクフードの帝王という印象なのですが、これはグラタンのような感じでなかなかちゃんとした料理になっておりました。

こちらは嫁チョイスのジャーマンポテトパイ。
20121007_005.jpg
見た目はキッシュのような感じですな。

オジさんは結局 All day breakfast のようなプレートをチョイス。
20121007_006.jpg
ソーセージとポテト、パンケーキにフライド・エッグ。フライド・エッグって目玉焼きを沢山の油で作りました的感じなのですが、なかなか良いですね。パンケーキにはメープルシロップをだぼだぼで頂きました。

美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

バビーズ 横浜
横浜市中区桜木町1-1-1
JR桜木町駅高架下
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.14    [ Category : Food (Japan) ]

ライト級ヴェトナムビール Viet Ha (Viet Ha Brewery)

Viet Ha

さて、今宵の一本は…
VietHaBeer000.jpg
ヴェトナム出張中に飲んでいた、Viet Ha というヴェトナムラガー。

VietHaBeer001.jpg
ホテル近くのスーパーマーケットでゲットしたのですが、このビールだけダントツに安かったので大量に買い込んでみました。

VietHaBeer002.jpg
ちょっとよく覚えていないのですが、おそらくアルコール度数は4.5%程度の薄金色のライトラガー。香りも味もほとんど印象的なものはなく、ただただライトでした。ただ、ヴェトナムは暑いので、このライトさがたまらなく良かったのですね。安いし、ライトだしってんで、今回の出張は忙しくて夜もなかなかベッドに入れなかったのですが、朝方に仕事をあがって350ml缶を一気に飲み干す爽快感!やっぱ地物はその土地で飲むと、変な魔術にかかったかのように美味しく感じるものですな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.10.13    [ Category : BEER (World) ]

ヴェトナムへ…その2

さて、ヴェトナム出張最後の日は、オフィスのローカルマネージャーが美味しい物を食べさせてやる!ということで、連れてきてもらったのがここ。
20121001_100.jpg
ローカルのガイドがない限り、絶対にはいらないような路地を入って行くと、いい香りがしてきます。写真の左手に見える煙突のついた釜で、肉を焼いているようです!

お店の中は、こんな感じです。
20121001_101.jpg
土間にプラスチックの椅子と台…。ワイルドですねぇ。そして無造作に置いて行かれるフォー皿。

そしてこれがメインのお肉です!
20121001_102.jpg
見るからにご飯が進みそうな焼き具合。実際、こいつはかなりの破壊力でした。

食べ方は、汁の入った丼に、フォーとお肉を無造作にぶち込んで…
20121001_103.jpg
無言でかっこむべし!これは美味かったです。肉の味付けが絶妙でした。コシヒカリの大盛りで食べたら、3杯くらいいっちゃいそうです。

週末の深夜便で帰国しましたが、今回は仕事ばかりしていたので両替していったヴェトナムの通貨、ヴェトナムドンが大量に手元に…
20121001_104.jpg
また…行くか…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.10.12    [ Category : 徒然/第一章 ]

ヴェトナムへ…

先週のことですが…
20121001_000.jpg
仕事で成田空港を飛び立ち…

またまたハノイにやって参りました。
20121001_001.jpg
グッドモーニング、ヴェトナム。今回は1週間ほどの滞在です。

前回は初の来越ということで、オフィスのスタッフたちにいろいろと歓待してもらいましたが、今回は2回めだし、バリバリ仕事モードでの来越なので、観光とか飲みとか一切なし!つーか、ホテルに戻ってもPCにかじりつきで日本とアメリカと仕事の調整で連日の徹夜!!泣けるぜ…。

で、楽しみはお昼ごはんくらいです。
20121001_002.jpg
こちらはお肉と生姜を煮込んだ料理。ライスは土鍋で炊きこんだサフランライスなのですが、お焦げが美味しゅうございました。

こちらは地元民で賑わう屋台のようなローカル臭満載の食堂で食べた、ダックヌードル。
20121001_003.jpg
米麺にあっさりスープ。個人的には、このダックは卵麺でガッツリ食べたいところですが、やはりベトナムでは米麺のフォーがメインですな。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.10.11    [ Category : 徒然/第一章 ]

米処ビール こしひかり越後ビール (エチゴビール)

こしひかり越後ビール

さて今宵は久しぶりにエチゴビールから。
EchigoKoshihikari000.jpg
こしひかり越後ビール です。

EchigoKoshihikari001.jpg
越後ビールのサイトによると、『新潟産コシヒカリを使って仕込みました。コシヒカリを使用することで、スッキリと喉越しと、キレの有る辛口ビールに…』とのことですが、ライスビールはなかなか難しいジャンルだと思うのです。さてさて、お味は如何に。

EchigoKoshihikari002.jpg
アルコール度数5%の薄金色のビール。香りは太さはないけどホワっとひろがる甘いモルトの香り。ボディはライトで苦味もあまり感じないけど、酸味とじんわりとやってくるコクが良い感じです。爽やかで程よくドライ。ライトなのですが、エグ味もなくクリアで良い感じです。ライスビールって細すぎてなんだかよくわからないイマイチなのも多いですが、これはライトなのだけど香りが良くて良いですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.10.05    [ Category : BEER (Japan) ]

鳥さんエール Mucho Aloha Extra Pale Ale (Butcher's Brewing)

Mucho Aloha Extra Pale Ale

さて今宵の一本は…
MuchoAloha000.jpg
鳥さんの描かれたラベルデザインが可愛い、Mucho Aloha Extra Pale Ale です。

MuchoAloha001.jpg
Aloha と名前にあるし、どことなくレトロポップなラベルデザインから、ハワイアンビールなのかと思っていたら、醸造元はサンディエゴのブリュワリーでした。しかしこのなんとも言えないタッチで描かれた、鳩のような鳥の正体は何だろか…。

MuchoAloha002.jpg
アルコール度数5.5%の薄茶色のペールエール。香りは、カラメルモルトにパンのような麦芽の香り。ボディはミディアムですごくジューシー。色からして苦味とオレンジシトラスっぽいのを想像していたのですが、異常にモルティでジューシー。鼻に抜ける香りは、麦芽の発酵系したなんともいえない発酵臭で、太いです。これは…、なかなかに男らしいビールです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.04    [ Category : BEER (World) ]

小江戸の白 Shiro (Coedo Brewery)

Coedo Shiro

さて、今宵も川越のCoedoから!
KoedoShiro000.jpg
その名もズバリ、Shiro です。

KoedoShiro001.jpg
うーん、やっぱりコエドの瓶はクラフトビールっぽくて良いなぁ。クラフトビールにもドハデ系とか、絵画系とか色々なラベルデザインがありますが、この和風で落ち着いたデザインと、じつは瓶にCOEDOのアルファベットがエンボス加工で散りばめられている辺り、良いです。

KoedoShiro002.jpg
アルコール度数5.5%の濁り系イエローゴールドの白ビール。香りは柑橘系のさやかで酸味混じりの香りに完熟バナナの甘い香りが薄っすら。ボディはライトで爽やかな酸味がブワーッと拡がる。ドライといっていいのかわからないけど、甘酸っぱい香りで後味もすっきり。小江戸のビールはどれも透明感があって、すごく洗練された感じがします。個人的には荒削りなビールも好きなのだけど、このガラス細工のようなクリアな感じは、洒落た感じで好きです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.03    [ Category : BEER (Japan) ]

お芋のビール Beniaka (Coedo Brewery)

Coedo Beniaka

さて、今宵の一本も!
KoedoBeniaka000.jpg
Coedo から!Beniaka (紅赤)です。

KoedoBeniaka001.jpg
川越産の金時薩摩芋を使用している、サツマイモを原料にした世界初のビールとのことです!芋ビールかぁ。いったいどんな味がするのだろう。

KoedoBeniaka002.jpg
アルコール度数7.0%の秋褐色のビール。なんとも言えないキャンディーのような甘い香り。ミディアムボディで飲んでみると鼻に抜ける甘い甘い香りは、さつまいも!これはすごい!甘いのだけど、アルコール度数高め設定なので、アルコールの刺激とキレもあって、バランス良し。飲み干した後はドライというより、甘さが少し引きずるけど、それも芋の蜜のような甘さで、悪くないです。フルーツ系ビールは外れも多いけど、コレはボディの太さも香りも、さすがに凄いです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.02    [ Category : BEER (Japan) ]

小江戸ブラック Shikkoku (COEDO Brewery)

Coedo Shikkoku

さてさて、今宵の一本は…、
KoedoShikkoku000.jpg
小江戸と呼ばれる埼玉県川越のCoedoブリュワリーから、shikkoku (漆黒) です。

KoedoShikkoku001.jpg
Coedo のビールは、瓶がなかなかいい趣なので缶ではなく瓶で欲しいなぁと探していたのですが、この間出かけたデパートの近食品売り場で発見したのでゲット!

KoedoShikkoku002.jpg
アルコール度数5.0%の漆黒ビール。香りはコーヒーのような品の良い焙煎系の香り。ボディはミディアムライトで、コクと苦味、最後に酸味が拡がる。この手のやつには甘みがもったりと残る系も多く、それはそれで芯太な感触で好きなのだけど、これはドライな部類かな。ダークラガー、いわゆるシュバルツかな。鼻に抜ける香りもエッジの効いた感じで、スカーッと香ばしいコーヒーの香りが抜けます。これは美味しいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.10.01    [ Category : BEER (Japan) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ