無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ヴェトナムでシュバルツ Original Oettinger Schwarzbier (Oettinger International)

Original Oettinger Schwarzbier

さて、今宵もオッティンガーの一本。
OriginalOettingerSchwarzbier000.jpg
Original Oettinger Schwarzbier です。

OriginalOettingerSchwarzbier001.jpg
前回のラガーに続いての登場ですが、このシュバルツの他にもヴァイツェンなど幾つかの種類があったので、また出張に行く機会があったら他のも飲んでみたいと思います。

OriginalOettingerSchwarzbier002.jpg
アルコール度数4.9%の濃い焦げ茶のシュバルツビール(ダークラガー)。香りは酸味混じりの焙煎モルトで、ボディはライト。最初のアタックで酸味が拡がり、徐々に甘みが。フィニッシュは案外とドライで、ボディの軽さや炭酸の感じは、日本での飲んでいたらもうちょい…と思うんだろうけど、ヴェトナムみたいな暑いところで飲むにはちょうどよい感じかも。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.28    [ Category : BEER (World) ]

ヴェトナムでドイツビール Original Oettinger Export (Oettinger International)

Original Oettinger Export

さて、これはヴェトナムのスーパーに山積みしてあったドイツからのインポートモノ。
OriginalOettingerExport000.jpg
Oettinger InternationalOriginal Oettinger Export です。

OriginalOettingerExport001.jpg
ヴェトナム出張では定宿にしているホテルの近所のスーパーには、ビールはあまり種類が置いてなく、オジさん的には少し寂しい限りなのですが、何故かこのオッティンガーというブランドのビールは大量に平積みされていました。

OriginalOettingerExport002.jpg
アルコール度数5.4%の金色ラガー。香りは甘いモルティな香りとどことなく小麦ビールっぽい香り混じりでなかなか良いです。ミディアムライトボディで、最初の酸味の割りには後に残る苦味の感じが太くて、悪くないです。調べてみると、ヱビスビールなんかと同じ、ドルトムンダーというラガーの一種らしいのですが、香りもどことなくいヴァイツエンのバナナっぽさを彷彿とさせますし、キレのあるクリスタル・ヴァイツェンという感じがします。後味の苦味の感じがもう少しクリアだったら、凄い好きかも。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.27    [ Category : BEER (World) ]

爽やかヴィット 水曜日のネコ (ヤッホーブルーイング)

水曜日のネコ

さて、今宵の一本は…
SuiyobiNoNeko000.jpg
よなよなエールでお馴染みのヤッホーブルーイングの、水曜日のネコ です。

SuiyobiNoNeko001.jpg
水曜日のネコ なんて、なんだか奇妙なネーミングのビールですね。でもなんだか、「よなよな」や「インドの青鬼」とかに通じるヤッホーブルーイングっぽいネーミングとも言えるかな。

SuiyobiNoNeko002.jpg
アルコール度数4.5%の金色ヴィット。缶には青リンゴを思わせる香りとオレンジの…なんて書いてあったので、フルーツビールか?なんて思っていたのですが、柑橘系のさわやかな香りに、クリアで小麦ビールのあのふんわりとした甘い香り。久しぶりのベルギースタイルの白ビール、ヴィットでした。ボディはライトで、香りと甘みが爽やかで、とってもクリアな感じの美味しいビールです。さすがヤッホーブルーイング。良いですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.26    [ Category : BEER (Japan) ]

ショッピング、ご飯、お茶…

さて、この3連休…

これから寒さも本格的になってくるので、いろいろと仕入れておかないといけないものも多く、6歳児を実家の両親にあずけて、ちょっとモールに買い出しに出かけました。

で、ショッピングって疲れますよね…。ということですぐにランチ(笑)。
20121124_000.jpg
麺類大好き6歳児がいるといつも、「ラーメン!」「パスタ!」「うどん!」「そば!」と、基本的に麺類にしかありつけないのですが、今日は夫婦水入らずなので和食のお店で、鯖の味噌煮に牡蠣フライ。ご飯も混ぜご飯に、赤出汁のお味噌汁と、和食ランチを満喫しました。

で…、また…、ショッピングって疲れますよね(笑)。ということで、すぐにお茶(笑)
20121124_001.jpg
嫁のリクエストでアフタヌーンティーで、お茶タイム。コーヒー党なので、紅茶なんて普段あまり飲まないのですが、たまに飲んでみるとなかなか美味しいものですなぁ。

で、肝心のショッピングですが、嫁の買い出しリスト通りきっちり完了しましたよ!疲れた、疲れた。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.25    [ Category : 徒然/第一章 ]

魔王!? Mahou Cinco Estrellas (Mahou S.A.)

Mahou Cinco Estrellas

さて、今宵の一本は…
MahouCincoEstrellas000.jpg
スパニッシュビールです。スペインの Mahou Cinco Estrellas です。

MahouCincoEstrellas001.jpg
以前、スペイン料理店で飲んだことがあったのですが、近所のモールにあるスーパーで発見!Mahou って、マオウと読むようです。

MahouCincoEstrellas002.jpg
アルコール度数5.5%のユーロラガー。あの草っぽいアロマホップの香りを期待したのだけど、それほど香らず。ボディは炭酸効き目のミディアムで、この手のタイプにしてはなかなかに太めで、アルコールのキレが効いているかな。ホップの感じの押しはあまりなくって、甘いモルティな感じとアルコール感が効いていて、爽やかラガーって感じでは全くない。そこそこ太めで特徴的なビールですなぁ。アルコールの感じから、バターと海鮮の料理なんかと合いそうな気がします。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.24    [ Category : BEER (World) ]

爽やか一番搾り 一番搾り とれたてホップ (Kirin)

一番搾り とれたてホップ

さて、今宵の一本は…
ToretateHopIchiban000.jpg
キリンの限定醸造品、一番搾り とれたてホップです。・

ToretateHopIchiban001.jpg
もう限定醸造品多すぎですよね…。これは一本につき1円が、東北の農業の震災復興支援策に活用されるという一本なので、いろいろと深い意味がある一本なのでしょうか、こんなに限定醸造とかってありましたっけ?

ToretateHopIchiban002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ラガー。香りはさわやかな酸味の入った、なかなかにクリアなピルスナーのいい香り。口に含んだ感触も、爽やかで酸味と軽い苦味、そしてキレがある感じです。レギュラーの一番搾りよりもピルスナーっぽいエッジが立っている感じがしまて、個人的にはレギュラーのヤツよりも好きなタイプかもしれないですねぇ…。この感じは、ピザとか食べるときに合わせると、とってもいいタイプのビールだと思います。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.11.19    [ Category : BEER (Japan) ]

金色アサヒ ASAHI THE EXTRA (Asahi)

ASAHI THE EXTRA

さて、今宵の一本は…
AsahiExtra000.jpg
アサヒの限定醸造品、ASAHI THE EXTRA です。

AsahiExtra001.jpg
スーパードライをちょっとリッチにしたような缶のデザイン。なんか大手のビール会社も季節限定とか、コンビニ限定とか特別商品が多くて、日本のビールをキャッチアップしていくのも、大変だなぁ。

AsahiExtra002.jpg
アルコール度数6.5%の濃い目の金色ラガー。GrandKirin以降、こういうのが流行っているのでしょうか。サントリーもロイヤルビターなるアルコール度数高め設定のビールを出していましたが、アサヒもコンビニ限定とは思いますが、こんなの出してきましたね。これはスーパードライなどに比べると、モルティでそこそこ太めなのですが、アルコールの刺激と、ほんのり甘みも香るモルトな感じが特徴かな。しかしながら一言、言いたい。なんというか、そんなに右向け右しないで、なんかもっとオリジナリティのある限定ビールを作って欲しいですね。なんかこう、少し残念。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.18    [ Category : BEER (Japan) ]

サイゴンのラガー Bia Saigon (Sabeco)

さて、今回はヴェトナムビールです。
BiaSaigon000.jpg
ヴェトナムのレストランで飲んだ、BIa Saigon です、

ハノイのノイバイ空港から、市街地へ向かう道に、サイゴンビアーカンパニーの大きな看板があって、そこにこのビールが描かれているのをみて、飲んでみたいなぁとは思っていたのですが、何故かオジさんの行くレストランは Bia Hanoi しばりで、他のローカルビールに全然ありつけていなかったのですね。
BiaSaigon001.jpg
それが、帰国前に偶然入った焼肉屋で、このビールに遭遇!

BiaSaigon002.jpg
アルコール度数5%弱(たぶん)の金色ラガー。まぁどこにでもある量販ラガーですが、ビア・ハノイに比べると、香りの感じや拡がり方、ボディの感じなど、全体的にやや太めで、日本のラガーに近いかも。まぁそれでもガバガバ飲む系のフツーのび~るではありますが…。

焼肉屋はビュッフェスタイルだったのですが、頼んでもないものまでガンガン置いて行かれるスタイルでした(苦笑)。
20121109_000.jpg
地元の人々のテーブルをみてみると、この焼肉の網を外して寄せ鍋のような鍋をやっているグループが多かったです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.13    [ Category : BEER (World) ]

すっぽんを食べる in ヴェトナム

さて、出張中のこと…

会社はハノイの中心地からちょいと外れたところにあるので、地元民の集う屋台のような奴はたくさんあるんだけど、気の利いたレストランは少し歩いて行かないとなかなか見つからないのですね。

今回は、会社の近所にシーフードレストランを発見。夜もそこそこ遅くまでやっていてくれるので、通ってみました。
20121107_000.jpg
フライドヌードルにハニービーフ。それに揚げ春巻きというのをオーダーしてみたら、これがカニクリームコロッケのような一品で、美味しかったです。

シーフード・レストランなので。エビも行っちゃいましょう!
20121107_001.jpg
東南アジアはエビがリーズナブルですよね。これにスイートチリをつけて頂きます。

で、他にどんな海鮮があるんだろかとメニューを眺めていたら、TURTLEという文字を発見。タートル…、亀ですな。カメ。
ビールの勢いも手伝って、ここは一丁カメもいってみますかぁ!と、出張者3名で、カメをオーダーしたのですが、店員が「お前ら正気か?大丈夫か?」とか言って、なかなかオーダーを受けてくれない。ヴェトナムの難しいところのひとつに、英語がほとんど通じないというのがあって、この時も店員の兄ちゃんと押し問答になったのだが、結局わかったことは、「このタートルメニューは、1キロ以上あるタートルを一匹まるまるの料理だから、いまからソレ本当に食べられるの?」とこっちを心配して言ってくれていたことが判明!すでに3,4皿平らげているので、ここからカメ1キロは無理だァと、その日は断念・・・

で、その2日後。我々はやってきましたよ!腹を空かせて!

席に着くなりクールに「カメとビール」と注文を決めるも、この日も例の兄ちゃん店員が「いやだからやめとけって」みたいな感じで止めに入るが、1キロは分かった。今回はカメ中心で攻めるから大丈夫だ!と説得してオーダーを入れる。

そしたら…
20121107_002.jpg
「本当にこれ食うんだな?ファイナルアンサー?」みたいな感じで、兄ちゃんカメ(スッポン)をテーブルに持って来ました(笑)。いやぁ、確かにでかいわ(笑)せっかくなので手にとって記念撮影なんぞして、オジさん大はしゃぎ。ソフトシェルタートルというだけあって、ぷにぷにっとしておりました。スッポンはシンガポールで食べて以来、5,6年ぶり。

今回は、このスッポンをハーフ&ハーフで、アゲと焼きで頂きます。
20121107_003.jpg
まずは揚げですが、熱々にしゃぶりつきます。コレは、美味い!普通に美味しいです。

そしてコチラが生姜や香菜、唐辛子でホイル焼きにされたモノ。
20121107_004.jpg
こっちのほうが、なんだかナマナマしい感じで、揚げよりも少し上級者向けって感じでした。揚げのほうがオススメかなぁ。

いやぁ、まさかヴェトナムでスッポンをまるごと食うとは思ってなかったなぁ。なんだか良いヴェトナムの想い出になりました。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.12    [ Category : 徒然/第一章 ]

またまたヴェトナムへ…

さて、先週は…
20121105_000.jpg
またまたヴェトナムへ行っておりました。お仕事です。あいも変わらず、貧乏暇なしです。

ヴェトナムエアラインは行きも帰りも大混雑。ビジネスマンも多かったけど、ご年配の方々のツアーなんかも。ご年配の方々、ヴェトナムのあの喧騒のなか、何を見に行くのだろう…。
20121105_001.jpg
で、今回もフォーを食べたり…

やっぱり
20121105_002.jpg
ビア・ハノイで乾杯!乾杯!とはしゃいでみたり…

ようし次はタイガーだ!
20121105_003.jpg
とタイガービールを飲んだり…

なんだかエビの粉末のようなとても美味しい粉のかかった、平打のフォーみたいな料理食べたりと…
20121105_004.jpg
ってこう書くと遊びにいったかのように思われるなぁ(笑)。

いや、今回も仕事、仕事で、大変でした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.11.11    [ Category : 徒然/第一章 ]

富士山赤麦酒 日本一富士山地ビール (富士山銘酒造)

日本一富士山地ビール

さて、今宵の一本は…
FujisanRedBeer000.jpg
日本一富士山地ビールです。

FujisanRedBeer001.jpg
富士山!騎馬武者!着物の女性!と、なんかとってもメデタイラベルですね!

FujisanRedBeer002.jpg
アルコール度数5.5%の褐色のビール。いや、この目出度そうなラベルから実はフツーに薄金色のラガーを期待していたのですが、これはなんだか期待できそうなカラーではありませんか、香りもキャラメルモルトの軽い香りにまじって、なにやら複雑なダークフルーツとキャンディーのような甘い香り。口当たりはライト。ライトでビターで色の割にドライ。そしてやはり飲んだ後に鼻に抜ける香りがなかなか良いですねぇ。ちょっとアルコールの刺激も感じるし、ボディが細すぎるかなぁかなぁとは思いますが、ラガーだと思って冷やし過ぎたのかもしれません。もう少し温めだったら、もうちょい芳醇だったかも。でも、なかなかの一品です。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.05    [ Category : BEER (Japan) ]

すみだ水族館に行く

すみだ水族館

ちょいと前の事ですが、6歳児と二人で行って参りました!
20121027_000.jpg
どど〜ん!!東京スカイツリー!いやぁでかい。遠くから見ていてもデカっ!って思っていたけど、真下に来てみると本当にデカイわぁ。

しかしこの日の目的はスカイツリーではなく、コチラ。
20121027_001.jpg
すみだ水族館です!スカイツリー開業直前にテレビでやっていたすみだ水族館のメイキングを追ったドキュメント番組を見てからというもの、ずーっと行きたい行きたいとセガマれていたのですが、ようやくやって参りました。

まずは侵入してみると…
20121027_005.jpg
マツカサウオとか、

水族館といえばの
20121027_013.jpg
ミズクラゲとか、小魚や珍しいサカナの小さな水槽が続き、東京湾のサカナとしてこんなサカナも出迎えてくれました。

20121027_002.jpg
チチブですね。チチブ。通称、ダボハゼというやつです。水族館で飼われているとは、ダボハゼ界でもなかなかハイソサエティなヤツですな(笑)。でも愛嬌のある顔で嫌いじゃないです。

で、2階建ての水族館をぶちぬいている目玉水槽がコチラ。
20121027_003.jpg
色とりどりのサカナが入った大水槽です。

この大水槽の主が、ドキュメンタリー番組でもやっていた、彼です。
20121027_004.jpg
ごっつい歯とサメらしい美しいフォルムのシロワニ君。尖った顔とスラっとしたヒレが綺麗です。

こちらはコクテンフグ。
20121027_007.jpg
6歳児が事前に図鑑で調べておいたらしく、あっ!コクテンフグ!コクテンフグ!と大騒ぎ。最近ずーっと図鑑を眺めているので、お父さんよりもサカナに詳しくなっています。

20121027_006.jpg
こちらはハタタテハゼ。可愛いですなぁ。

これも水族館の定番水槽ですね。
20121027_008.jpg
チンアナゴとニシキアナゴです。

20121027_009.jpg
ネムリブカとネコザメのツーショットです。

20121027_010.jpg
ドーン!ハタのどアップ。

20121027_011.jpg
同じ水槽にいた、ナポレオンフィッシュ。チョコンと生えた2本の歯が、チャーミングポイントですね。

20121027_012.jpg
東京湾のサカナシリーズの水槽では、黒メバルとハオコゼです。ハオコゼは毒棘があるから絶対に触っちゃダメだよ!と、6歳児に教育を施します。

実はこの他にペンギンとオットセイの大水槽があったのですが、魚類にしか興味のない親子はソチラの水槽の写真を撮り忘れました(笑)。

実は想像していたよりも小さい水族館で、かっちょいい大型回遊魚とかもあまりいなくてお父さん的には今ひとつだったのですが、6歳児は大満足だったようで良かった良かった。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.11.04    [ Category : 徒然/第一章 ]

かかしのエール Scarecrow Ale (Wychwood Brewery)

Scarecrow Ale

さて、今宵の一本は、
ScareCrow000.jpg
Wychwood Brewery の Scarecrow Ale です。ハロウィーン向け3本セットに入っていた、3種類目のエール。

ScareCrow001.jpg
案山子(Scarecrow)という名のエールですが、ティム・バートン監督の映画にでてくるような衣装をまとった、なかなか怖そうな案山子の絵柄のラベルですね。

ScareCrow002.jpg
アルコール度数4.7%の金色ペールエール。香りは華やかなオレンジピールの香りで、なんだかとっても良い感じ。ボディはライトでクリスプだけど、ビターで途中爽やかな甘みが口いっぱいに拡がり、ナイスな香りと余韻を残したフィニッシュで素敵です。全体的にライトなのに香りを中心として芯もしっかりしており、とっても良い感じなので、ガブガブ飲んでやりたくなりますが、お値段そこそこするからなぁ…。くぅぅ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.11.03    [ Category : BEER (World) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ