無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

行く年来る年

昨年は仕事が忙しかったこともあって、だいぶ更新ペースが下がったこのブログですが、まぁなんとか続けております。歳のせいか暴飲しすぎのせいかプリン体も多くなってきたので、飲むビールも控えめになってきましたが、来年もゆるゆると続けていこうかと思います。

では、良いお年を。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2012.12.31    [ Category : 徒然/第一章 ]

長い名前だ… 前略 好みなんて聞いてないぜSORRY (ヤッホーブルーイング)

前略 好みなんて聞いてないぜSORRY

さて、今宵の一本は…
Konominante000.jpg
よなよなエールでお馴染みの、ヤッホーブルーイングから、前略 好みなんて聞いてないぜSORRY です。

Konominante001.jpg
いや、それにしても長い名前であります。米麹を使ったビールとのことですが、さてお味の方は如何に…。

Konominante002.jpg
アルコール度数6.5%の金色エール。香りはエールの柑橘系のいい香りなのですが、サワーな感じのなかにもったりとした甘い感触がある当たりが米麹?でしょうか。ミディアムボディでなかなかにドライでフルーティで苦味のあるIPAにも似ています。ただ最初のアタックはIPAとかとは少し違って、どことなくマイルドさを感じます。その後にジワーっとやってくる苦味とアルコールの感じでドライなフィニッシュ。これ、「好みなんて聞いてないぜ」とかいっていますが、好みです。美味いですね。アルコール度数高めなところも、冬のエールって感じで良しです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.12.26    [ Category : BEER (Japan) ]

ハッピーセットという強敵…

ハッピーセット…。マックのハッピーセット…。小さな子持ちのお父さん・お母さんにとって頭の痛い問題ではないでしょうか。

年末のこの時期は、オマケとしてポケモンが登場します。今年は、15種類のポケモンの玩具、プラスして週末はゲームセンターのポケモントレッタというゲーム用のメダル付きというイベントです。
20121219_000.jpg
こうなるとポケモン大好き6歳児を持つお父さんとしては、やっぱり参戦せざるを得ないわけでして…。最初の3回は15種類もいるっていうのに、サザンドラというポケモンを3連続で引くという強烈な引きの悪さを見せつけたわけですが、4回目にピカチュウをゲットできました。

その後、会社の心優しい部下たちの助力もあって、順調に増え続けるポケモンさんたちではありますが、まだ6歳児の欲しい「ルカリオ」はゲットできていないのですね。キャンペーン期間もあとわずか…。さて!ラストスパートだ!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.12.24    [ Category : 徒然/第一章 ]

忘年会で飲み過ぎる

師走…。師走のサラリーマンイベントといえば、やっぱり忘年会。

今年は例によって忙しいので、あまり忘年会に参戦できていないのでありますが、先日は恩人・恩師ともいえる前職で大変お世話になったボスを囲んで、忘年会をして参りました。
20121219_001.jpg
ボスはお酒の強い人なので、一緒に飲むといつも飲みすぎるわけですが、この日も例外なく飲み過ぎました…。写真は2次会で行った中目黒のベアードブルーイングのブリューパブ、タップルームでの帝国 IPA。この帝国 IPA、美味いんですよね〜。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.12.23    [ Category : 徒然/第一章 ]

師走…。オジさんも走ります。

さて師走…。師も走るみたいですが、オジさんも走ります。

箱根に行った次の週末は、これまたお仕事関係で大阪に行っていました…。朝7時に品川から新幹線に乗って…。
20121215_000.jpg
行きは品川駅でかったワンコイン弁当。おにぎり2個と簡単なオツマミ、プラスしてお茶がついてジャストワンコイン!「東海道お茶じまん」というお茶のラベルが旅情って感じで良いですね!

で、新大阪についたのですが…
20121215_001.jpg
実は大阪は学生時代にちょこっと行ったことがあるっきり、20年ぶりで右も左もわかりません。新大阪から大阪駅にいく路線もよくわからず、駅をしばらくウロウロしましたが、なんとか無事に大阪にたどり着き、お仕事、お仕事。

で、夜まで粛々と働きまして、夜8時半の新幹線で帰京です。
20121215_002.jpg
おつかれさま〜、オレ!と、帰りはプレモルを一杯。この日はお昼も会社が用意してくれたお弁当だったりしたので、帰りの駅弁も含めて3食フルでお弁当という一人暮らし時代のような献立でした。

いやぁ、師走…。忙しい。忙しい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.12.22    [ Category : 徒然/第一章 ]

小田急ロマンスカー

いや、師走ですね…すげー忙しくて、更新さぼっていました。

12月の初めに会社のお仕事で箱根に行ってきたのですが、東海道線で小田原まで行き、箱根登山鉄道に乗り換えようと駅で電車を待っていると、懐かしい車体発見!
20121209_000.jpg
こっこれは…、小田急ロマンスカー!!なんかすげぇカッコイイ車体のやつはみたことあったのですが、この昔懐かしい車体はやっぱり良いですねぇ。まだ現役なんだぁ。この車体。

特急「はこね」です。
20121209_001.jpg
子供の頃、新宿からこのロマンスカーに乗って箱根に家族旅行しました。あ〜懐かしい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.12.21    [ Category : 徒然/第一章 ]

漆黒タールビール 夕張石炭ビール (薄野地麦酒)

夕張石炭ビール

さて、今宵の一本は…
YuubariSekitan000.jpg
北海道から、夕張石炭ビール です。

YuubariSekitan001.jpg
夕張石炭博物館が企画したビールとのことですが、ブリュワリーの薄野地麦酒はサッポロの繁華街、ススキノにある模様。ススキノって(とうか北海道って)、学生時代に貧乏旅行で一度しか行ったこと無いけど、行ってみたいなぁ。

YuubariSekitan002.jpg
アルコール度数5.0%の黒ビール。香りはなんとも良い感じのダークチョコに少しミルコチョコの甘みが混じったような上品な香り。これは期待できる!と口に含むと、酸味と甘みと鼻に抜ける香りはかなり良い感じで、この喉越しの感じはダークラガーかな。ボディはミディアムライトなのですが、この香りと甘みの芯がもう一つバシッと強かったら、すごく自分好みのダークラガーだったなぁと思いましたが、美味しいです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.12.09    [ Category : BEER (Japan) ]

セブンイレブンビール!? セブンプレミアム 100%MALT (セブン&アイ)

セブンプレミアム 100%MALT

さて、今宵の一本は…
7andISapporo100_000.jpg
近所のイトーヨーカドーでみつけた、セブンプレミアム 100%MALT です。

7andISapporo100_001.jpg
シルバーの缶は、アサヒっぽい気もしますが、サッポロとの共同開発で誕生したビールとのこと。イオンも自社ブランドのビールを展開していましたが、こちらもプライベートブランド「セブンプレミアム」でビールを展開してきましたね!

7andISapporo100_002.jpg
アルコール度数5.0%の金色ラガー。香りはそこそこモルティで甘くサッポロっぽいかも。飲んだ感じも典型的な日本人の想像するプハーッと行きたくなる、炭酸強めでキレがあり、ボディの苦味もそれなりに良しというラガービール。なんの変哲もないようなのだけど、意外とちゃんと作ってるなぁという印象です。まさに日本人のためのラガー。イオンのビールもそうだったのですが、このプライベートブランドのビールも侮れません。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.12.04    [ Category : BEER (Japan) ]

ヴェトナムより帰還

実は先週は…
20121126_000.jpg
またまたまた、ヴェトナムに行っておりました。出発の日は生憎の雨だったのですが…

ヴェトナムについても雨で…
20121126_001.jpg
結局一週間雨でした…。ただでさえ日本よりじめっとしているのに、雨だとなんだかヤル気が出ませんね。

でもまぁオジさんのヤル気は、
20121126_002.jpg
こいつらさえ飲ましてもらえれば、すぐに満々になるという単純構造。今回もビア・ハノイにはお世話になりました。

20121126_003.jpg
あとはたまには高級ホテルのレストランなんかで、ちょっぴり気取ったヴェトナム料理ディナーなんてしたりして。

しかし、今年もあっという間に師走ですね。とにかく忙しい一年でした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.12.03    [ Category : 徒然/第一章 ]

ヴェトナムでヴァイツェン Original Oettinger Hefeweissbier (Oettinger International)

Original Oettinger Hefeweissbier

さて、またしても Oettinger から、
OettingerWeisbier000.jpg
ドイツの白ビール、Original Oettinger Hefeweissbier です。

OettingerWeisbier001.jpg
これで Oettinger は3種類目。もう一つ、超強力アルコールの奴が売っていたのですが、異国で胃腸も弱っていたので、今回はこれで打ち止めです。

OettingerWeisbier002.jpg
アルコール度数4.9%のヴァイツェン。香りはバナナのあの香りにツンとアルコールの刺激が混じる、なかなかドライな香り。ボディはミディアムライトで、少しクリーミィだけどドライな感じが飲みやすい感じです。でもちょっとだけ水っぽい感じもするかな…。でもそういうところが、東南アジアで飲むには案外良かったりするので、なんとも微妙な感じです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2012.12.02    [ Category : BEER (World) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ