無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ハラペーニョススナック!

輸入食品が充実の楽しいお店カルディで、色々物色中に見つけたのがコレ。
20130131_000.jpg
Snyder's of Hanover のハラペーニョス・プレッツェルです!

Snyder'sは、前にも「ナイスなおつまみ!」という題目で記事にしたのですが(記事)、その時はハニーマスタード&オニオンの奴でした。今回はハラペーニョスです!
20130131_001.jpg
これが、香りがまずハラペーニョスで辛味好きにはなかなか堪らんフレーバー。そして味わいも日本人にはにわかに信じがたい濃い目の調味料パウダーのSnyder'sならではの迫力!そして、ピリリと辛い!これはビールのお友達にはなかなかの威力です。柿の種のように、ナッツ類と一緒に頂きたいですね。

オジさんはなかなか気に入ったのですが、嫁に一口味見してもらったら「うげっ、鉛筆の味がする」ですって…。えー…。美味しいのになぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.01.30    [ Category : 徒然/第一章 ]

甘鯛を食べる

新年あけても忙しくて新年会とかには全く縁がなかったのですが、先日、会社の同僚と久しぶりに飲みました。サカナ料理のお店で、ザルにサカナを持ってきてくれて、そこからサカナと料理法をチョイスするという、なかなか魚好きにはたまらないシステムのお店でした。

で。のどぐろの刺身や、菊カレイの煮付けなどを楽しんだ後にチョイスした焼き物がコレ!
20130129_000.jpg
甘鯛です。白身の上品な味わいで、とっても美味しかったです。甘鯛って釣ったこと無いなぁ。釣ってみたいなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.01.29    [ Category : 徒然/第一章 ]

おやつのメープルクッキー

最近…というかずーっとなんですが、すげー急がくて、休日もずーっと自宅で朝から晩まで仕事をしております。娘も生まれたばかりで家族で外出もできないので、まぁそれでも良いっちゃぁ良いのでしょうが。

で、おやつ。
20130126_000.jpg
じゃーん!トロントにいる先輩から送ってもらった、プレジデント・チョイスのメープルクッキーです。プレジデント・チョイスは、カナダの loblaws (記事)というスーパーマーケットチェーンのプライベートブランドで、トロント時代はよくお世話になったものです。

久しぶりに食べたメープルクッキーは、
20130126_001.jpg
なんだかとても美味しくって、2個もむしゃむしゃ食べてしまいました。あー、やっぱりいつの日か、オンタリオ湖畔にまた戻りたいなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2013.01.26    [ Category : 徒然/第一章 ]

太くてキリリの、にごり酒 神雫

神雫

さて、今宵は…
20130117_000.jpg
日本酒です!実は、日本酒は好きなんです。ビールほど飲みまくっていないので味の違いとかは正直良くわかりませんが、いろんな種類があって言葉ではうまく言えない微妙な表情が面白いですよね。基本的にはドライな純米酒の冷酒をキュキュっと飲むのが好きなのですが、時として「舟唄」なんかを口ずさみながら、温めの燗酒とイカとかもいいですね。ビールは基本的には旨味たっぷりの海鮮には合わないケースが多いので、そんな時は日本酒の出番ですよね。

で、これ。にごり酒です。にごり酒も好きなんですよね。特に酒を買いに行ったわけでもないのですが、立ち寄ったスーパーで見かけて、なんだか高級そうなボトルの感じと、1月だし、娘も生まれたし、めでたいから日本酒でも飲むかぁと購入。秋田県白神山地の麓にある山本合名という蔵元のモノらしいです。
20130117_001.jpg
にごり酒って甘めでもったりした印象があるのですが、こいつは炭酸が効いていて、ほどよく酸味もありさっぱりとした感じで美味いです。ボディは超太いのですが(笑)。重めのにごり酒って飲み過ぎると胃に来るので注意、注意…と思っていたのですが、もろみが大胆に残っているフルボディなのに炭酸もキリリと効いていて、ついつい盃も進んでしまいますねぇ。危険、危険。美味しい、美味しい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.01.19    [ Category : Liquor ]

丹沢の水のペールエール さがみビール ペールエール (黄金井酒造)

さがみビール ペールエール

さて、今宵の一本は…
SagamiPaleAle000.jpg
さがみビール ペールエールです。

SagamiPaleAle001.jpg
厚木市の丹沢山の麓にある造り酒屋、黄金井酒造株式会社のビール。日本酒を始めとして、地ビールや焼酎も造っているようです。

SagamiPaleAle002.jpg
アルコール度数4.5%のオレンジがかった金色のペールエール。香りはなかなかに甘い香りで好みのタイプ。ボディはミディアムボディで、あまりキンキンに冷やさずに飲んでみたのですが、しっかりしたボディなのですけど、アルコール度数も4.5%ですし、芳醇でマイルドな感触でした。これといってすごく特徴的なところもまいのですが、全体的に丁寧に良い感じにまとまっていて、美味しいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.01.17    [ Category : BEER (Japan) ]

焼きカレーを食べる

正月明けのことですが、嫁と近所のちょっと美味しそうな小さな洋食屋さんに出かけてきました。

商店街のハズレにある、小さな小さな洋食屋さんなのですが、ひっきりなしにお客さんがやって来て、なかなかの人気店のようでした。ハンバーグやスパゲッティという、なんとも伝統的な洋食メニューが一押しのようでしたが、ここでオジさん、初めて焼きカレーに挑戦。

九州出身の友人に「焼きカレー知らんの!?」と言われて以来、どんなものなのかずーっと気になっていたのです。
20130106_000.jpg
じゃーん!これは美味しそうではないですか。なるほど…。カレーにチーズを大量にかけてオーブンで焼いたものか。なんかカレードリアという感じですね。ここの焼きカレーには自慢の肉汁たっぷりハンバーグが一個まるまる入っていて、チーズもたっぷり。非常に食べ応えのある一品でした。

いやぁ、美味しかったです。雰囲気もよかったし、また来ようっと。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.01.16    [ Category : 徒然/第一章 ]

冬のヴァイツェン Erdinger Schneeweisse Winterbier (Erdinger Weissbräu)

Erdinger Schneeweisse Winterbier

さて、今宵のの一本は…
SchneeweisseWint000.jpg
Erdinger Schneeweisse Winterbier です。

VSchneeweisseWint001.jpg
Schneeweisse ってgoogle先生に聞いてみたところ、雪肌とか白雪とかそういう意味のようです。シーズナルビールなのでしょう。ラベルが素敵ですね。

SchneeweisseWint002.jpg
アルコール度数5.6%のヴァイツェン。香りは例のバナナ風味のヴァイツェン香に柑橘系の爽やかな香り混じりで、これは美味そう!ボディははミディアムボディでアルコール度数高め設定だからかキレもあって、良い感じです。ヴァイツェンらしく苦味はないのですが、ジューシーに切れている感じがとても好きな感じで、最後のフィニッシュにはほんの少しマッタリとボディが残る感じとか、これ美味いですねぇ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.01.15    [ Category : BEER (World) ]

お転婆娘誕生。

久々&新年初のエントリです。年末からずーっと忙しくしていたので、なかなかブログに向かう時間が取れませんでした。今年もよろしくお願いします。

で、そんな忙しい最中の昨日のことですが…、我が家にニューメンバーが誕生しました!元気な女の子です。母子ともに健康で、とりあえず一安心というところです。

20130113.jpg
お腹の中でもおとなしくしていた6歳児の時と違って、お腹のなかにいる時から大暴れのお転婆娘でしたが、どういう風に育つでしょうか。ちなみにお腹の中にいたときは、オンタリオ州のアイス・フィッシングの聖地、レイク・シムコ−(記事)にちなんで、しむこちゃんと呼ばれておりましたが(笑)、さすがにシム子という名前はないので、名前も考えなくちゃなぁ。まぁもうほとんど決めてあるのですが。

さ、今年も父ちゃん頑張ります。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2013.01.14    [ Category : 徒然/第一章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ