無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ストロングビター Bishops Finger (Shepherd Neame Ltd)

Bishops Finger

さて今宵の一瓶は…
BishopsFinger000.jpg
イングランドからやってきた、Shepherd Neame Ltd の Bishops Finger です!

BishopsFinger001.jpg
ESB、ストロングビターという種類に分類されるペールエールですね。この色…、期待しちゃいますねぇ!

BishopsFinger002.jpg
アルコール度数5.4%の琥珀色のエール。香りはちょっと麦わらにキャラメルにブラウンシュガーという、あぁ!ビターだ!というあの香り。ミディアムライトのジューシーなボディに軽やかな苦味と、控えめな甘み、鼻に抜けるなんともいえないブラウンシュガーのような香りが良い感じの、ストロングビターです。こういうの久しぶりに飲んだなぁ。フィッシュ&チップスにパイントグラスでガバガバっと行ってみたいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.02.20    [ Category : BEER (World) ]

ベルギーピルスナー!? Belgium Beer Pilsner (伊藤忠食品)

Belgium Beer Pilsner

さて今宵の一缶は…
BelgiumBeerPilsner000.jpg
嫁がイトーヨーカードーでゲットしてきたこの一本。Belgium Beer Pilsner です。

BelgiumBeerPilsner001.jpg
伊藤忠食品という会社が輸入販売しているとのことですが、きっとどこかのブリュワリーで作ってもらったのをパッケージングしたやつですね。

BelgiumBeerPilsner002.jpg
アルコール度数5%のピルスナー。香りはユーロピルスナーというのだから、あの草の香りのアロマホップを期待したのですが、いたって普通のラガービールのそれ。そして飲んだ感じも、どこにでもあるラガービールではあ〜りませんか。お値段がとってもお安かったので、期待していなかったのですが、ふつーに飲めます。でもふつーのどこにでもある量販ラガーです。そもそもベルギービールという名前でピルスナーというチョイスをしてくるあたりが、なんとも変化球というか斜め上を行っているわけですが、まぁなんでしょう。安いので良いです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.02.18    [ Category : BEER (Japan) ]

横浜のヴァイツェン 横浜ビール WEIZEN (横浜ビール)

横浜ビール WEIZEN

さて、今宵の一本は…
YokohamaWizen000.jpg
横浜ビールの WEIZEN です。

YokohamaWizen001.jpg
ヴァイツェン、2011年のオクトーバーフェスタで飲んのですが(記事)、美味しかった記憶ありです。

YokohamaWizen002.jpg
アルコール度数5.5%の濁り目ヴァイツェン。香りはれいのヴァイツェンのバナナの熟したような甘い香り。そしてボディはミディアムだけど重すぎず、横浜ビールのジューシーボディとマッタリな感触、少し酸味混じりの感触が良い感じで混じっており、アルコールの感じも感じさせないなんとも言えないいい具合で、最後に甘みとボディが少し舌に残ります、ヴァイツェン美味しいですよねぇ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (1)   2013.02.17    [ Category : BEER (Japan) ]

とっておきのバーボンを飲む

Woodford Reserve

ウィスキーは若い頃はよく飲んだのだけど、最近はあまり飲んでいません。馬鹿なので、ビールと同じペースでがぶ飲みしちゃって、次の日ヒドイことになるので(笑)。

でも、お気に入りのウィスキーはあります。このブログでも一度記事にしたのですが、この Woodford Reserve です。以前一度、このブログでも書きました(記事)。
WoodfordReserve100.jpg
残念ながら、日本にはなかなか入ってくることは無いようですが、前の記事にも書いたとおり、新婚旅行でケンタッキー州にある蒸留所に行って以来、ファンなのですね。このバーボンはとにかく香りもいいし、味わいもクリアで変に尖ったり癖のあるところもなく、キリリと澄んだ感じで、美味しいんです。ボトルの形も独特でいいわ味わい出しています。

この一本は、トロント出張にいった先輩がお土産でくれた一本。いつ開けようかと迷っていたのですが、この間、我慢できなくて開けちゃいました。う〜ん、やっぱり美味しい。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2013.02.14    [ Category : Liquor ]

また限定商品… 蔵出し生ビール (サッポロ)

蔵出し生ビール

さて、今宵の一本は…
Kuradashi000.jpg
サッポロの蔵出し生ビールです。

Kuradashi001.jpg
またしても、コンビニ限定商品です。多いなぁ、コンビニ限定商品。「蔵から出したてのうまさ」をイメージして造った麦芽100%生ビールとのことですが、さ〜て。

Kuradashi002.jpg
アルコール度数4.5%の金色ラガー。香りはサッポロらしいモルトの甘みの芳醇な感じで、ボディもジューシーで甘いどことなくサッポロ〜という感じ。まぁなんというか普通の日本のビールなのですが、やっぱり微かに太めで甘めなところが特徴かなぁ。普通に美味しいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.02.13    [ Category : BEER (Japan) ]

横浜のピルスナー Pilsner (横浜ビール)

横浜ビール Pilsner

さて、今宵の一本は…
YokohamaPilsner000.jpg
横浜ビールのピルスナーです。

YokohamaPilsner001.jpg
緑色のラベルがなかなか素敵ですね。さて、コレはどんな味わいでしょう。

YokohamaPilsner002.jpg
アルコール度数5.5%の金色ピルスナー。ライトゴールドというよりは若干オレンジがかったゴールドカラーで、香りもモルティな甘み。この時点で、なかなか太めな予感だが、飲んでみるとピルスナーとしてはなかなか太目設定。ボディはミディアムで、香りはモルティな甘い感じ。ただ口に含むと酸味まじりの程よい苦味と、柑橘系の爽やかな香りが鼻に抜ける。この芳醇でジューシーなボディに、ホップの華やかな香りというのが、横浜ビールの特徴なのかな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.02.11    [ Category : BEER (Japan) ]

スク豆腐を食べる

先日、会社の同僚と飲んだのですが、一次会は鶏のお店、そして二次会は沖縄料理のお店に突撃してきました。沖縄料理はオジさん、大変好きなのですね。

定番は、島らっきょう、海ぶどう、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルー、グルクン…なんてところなのですが、前菜で忘れてならないのがコレ。スクガラス豆腐ですね。
20130201_000.jpg
沖縄料理を初めて体験したのはもう20年前くらいの大学生時代。池袋にある沖縄料理店に、教授に連れて行ってもらって、ミミガーや豆腐ようといった、見たこともない料理をご馳走していただいたのが最初の出会いでした。その時にでてきた料理の中でも特に気に入ったのが、コレ。アイゴという肴の稚魚「スク」を塩漬けにしたもので、瓶詰めで売られているのですが、これを固めの島豆腐のうえにチョコンと乗っけたのが、このスク豆腐。スクの塩漬けをアンチョビのような調味料として使っている感じでしょうか。この塩味と豆腐の相性が抜群なんですよね〜。ご馳走様でした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.02.09    [ Category : 徒然/第一章 ]

浜っ子インディア・ペールエール IPA (横浜ビール)

横浜ビール IPA

さて、今宵の一本は…
YokohamaBeerIPA000.jpg
横浜ビールのIPAです!

YokohamaBeerIPA001.jpg
横浜ビールは、以前赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスタで飲んで、とても美味しかったので、気にはなっていたのですが、初の登場です。

YokohamaBeerIPA002.jpg
アルコール度数6.0%のオレンジゴールドのIPA。香りは例によってマーマーレードのような甘みと酸味の混じる、ならではの香りに、ボディはやや太めのミディアムボディ。ボディの感触はとても芳醇で、高めのアルコール設定なのですが、アルコールの刺激の感じを感じさせないジューシーで甘いモルティなボディが良いです。IPAならではの苦味も十分ですが、それを上回る芳醇な甘みが口内に拡がり、飲み干した後にはじんわりと苦味が支配します。やっぱりIPAは好きだなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.02.04    [ Category : BEER (Japan) ]

修道院系なのか?? Abbey Beer (富永貿易)

Abbey Beer

さて今宵の一本は…
AbbeyBeer000.jpg
Abbey Beer (アビィ・ビールです)

AbbeyBeer001.jpg
富永貿易という食品や飲料を扱うメーカーの商品のようです。原産国フランスとあるので、フランスのどこかのメーカーのOEM品でしょうか。

AbbeyBeer002.jpg
アルコール度数6.0%の琥珀色のエール。香りはキャラメルモルトにキャンディのような丸みのある甘い香り。アビィ・ビールとか言っているので、ぶっとく迫ってくるのかと思えば、以外にドライで酸味も混じるミディアムボディ。うーん、これ飲んだ感じはちょいと強めのレッドエールだと思うのだけど、なんかこうベルギーとか修道院とかそういうキーワードからちょっぴり太めでスパイシーなダブルとかを期待しちゃたので、そこはちょっと残念…。普通にいけるビールではあるのですが。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.02.03    [ Category : BEER (Japan) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ