無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

まずはアンカースチームで。

さて、実は私は4月中旬から単身で既にサンフランシスコに渡っていたのですが、ホテルで毎晩のように晩酌の毎日でした。

で、やっぱり家飲み(ホテル飲み)でも外食でも定番にしていたのは、コレ。
20130531_000.jpg
Anchor Steam Beer(記事)です。サンフランシスコのローカルビールといえば、世界的にも流通しているこのビールが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。

ただ、ここのビールも日本では手に入らないシーズナルビール(季節モノ)などいろいろと出しているので、今後いろいろと飲み尽くしてやろうと思っております!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.05.31    [ Category : 徒然/第二章 ]

オンタリオ湖畔から、第二章開始

皆様、お知らせがございます。

オンタリオ湖畔から帰国しても、更新頻度が著しく落ちたとはいえ、しぶとく続けていたオンタリオ湖畔からですが、このたび第二章の開始と相成りました。

20130530_001.jpg
またしばらくさようなら〜、日本。

第二章は、カナダではなくアメリカからお送りいたします。なっ!なんと!!カリフォルニアからでございます。
20130530_000.jpg
ブログの題名も変更予定ではありますが、まだ良い名前が思い浮かばないので、しばらくオンタリオ湖畔からのまま続行する感じですね〜。

ではでは!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2013.05.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

レモンビールストロー

これ随分前の話ではあるのですが、とある輸入食品屋で仕入れたいっぴんがコチラ…
20121204_000.jpg
Beer flavouring straw という一品です。

20121204_001.jpg
このストローでビールを飲めば、レモン風味になる上に、なんと!!あなたの栄養補給のために Vitamin Cまで配合しておりますという、優れもの?でございます。

まぁこういうも一発芸のキワモノはお味のほうはだいたい想像がつくのですが、話のネタにとトライしてみましたよ。お高いおビール様を使うのも気が引けたので、淡麗グリーンラベルで挑戦!
20121204_002.jpg
お味のほうはと言いますと…

まぁ、なんですかね。そういうものです。ビールではない何かになりますね。ってか、ビールをストローで飲む行為自体が新鮮すぎて、オススメはしません(笑)。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.05.28    [ Category : 徒然/第一章 ]

伊勢のアメリカンペールエール 神都麥酒 (伊勢角屋麦酒)

さて、今宵の一本は…
SintoBeer000.jpg
三重県、伊勢の伊勢角屋麦酒から。神都麥酒 SINTO BEER です。

SintoBeer001.jpg
三重に里帰りした同僚がおみやげにくれました。明治時代のほんの一時、伊勢の河崎にあった幻の麦酒『神都麥酒(しんとびーる)』。この幻の麦酒を復活しました。とのこと…。へぇ。

SintoBeer002.jpg
アルコール度数5.0%のオレンジゴールドのエール。ビターな感じのホップの香りにどことなく柑橘の香り。これは期待できそうな色と芳香…。ボディはミディアムで、バーっと拡がる酸味に、後からくる甘み。ミディアムボディなのに芯がスッキリした感触は、米をつかっているからかな。なんだろう、アタックは鮮烈なんだけど、スーッと軽やかに抜けていく感じ…。美味しいし面白いビールです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.05.12    [ Category : BEER (Japan) ]

Black Nikka ハイボール

子供の頃から、このニッカのステンドグラスのロシア人みたいな人、すごく気になっていました。当時見ていたのはブラックニッカか何かのラベルだと思うのですが、すごく味わいがありますよね。wiki によると「この男はウイスキー愛好家たちにはローリー卿と呼ばれ、17世紀の冒険家ウォルター・ローリー(w:en:Walter Raleigh)がモデルだといわれているが、2代目マスターブレンダーの竹鶴威によれば、実際のモデルはよくわからないという。」とのこと。

BlackNikkaHi.jpg
またニッカは、ニッカ・ウスキーと、ウイスキーの「イ」を「ヰ」と表記する辺りも、なんとも味わい深いものがあるではありませんか。とはいえ、ウイスキーを嗜むようになった頃の私の好みは、ジャック・ダニエルやジム・ビーム、カティ・サークやバランタインと、典型的な洋物かぶれの若者趣味だったわけで、サントリー・オールドやニッカにはあまり巡りあう事はなかったのですね。

で、これ。ニッカのハイボールです。トリスのオジさんもそれなりに存在感はありますが、やっぱりニッカのオジさんの存在感には負けますね。菅野美穂の角瓶のCMも良いですが、やっぱ棚にこのオジさんがいたらこの缶を手にしてしまいます。何十年たっても、良い味だしてますよね。このオジさん。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.05.03    [ Category : Liquor ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ