無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

またまた Marin Country Mart へ

さて、土曜日。8歳になった息子を補習校に送ったら、ブブーンと向かったのは、またしても Marin Country Mart。8歳児の誕生日に合わせて、嫁のお母さんがやってきたのです。
20140927_000.jpg
シム子も8歳児も(笑)手がかかるので、何度かサンフランシスコには来て貰っているのですが、ナパの方には行ったことはあっても、マリンやソノマを案内したことは無かったので、きっとアソコなら買い物も楽しめるし、なんとしっても北カリフォルニアンな雰囲気たっぷりなので楽しんでもらえるに違いない!ということで、またまたやってきちゃったのですね〜。

バーちゃんと仲良く買い物をするシム子さん。
20140927_001.jpg
大人の手がひとつ多いだけで、いつもと比べるとなんて楽なのでしょう。助かります。

マーケットをひと流ししたら、Rustic Bakery でパンとコーヒーを買って、ベンチで朝食です。
20140927_002.jpg
2週間前も同じことしていたな(link)。アーモンドチョコクロワッサン、とても美味しいです。ボリュームもあるし。

野菜や果物を買い込んだら、チョッピングモールの方に移動してお買い物。
20140927_003.jpg
嫁とお母さんが、仲良く親子でショッピングしている間、シム子とお父さんは、中庭にある池で、アカミミガメや金魚、錦鯉を観察。カメ!カメ!だ~!だ~!と最初は遠巻きに指さしてただけのシム子さんでしたが、そこはアニマル娘…。周りの小学生くらいの子たちが、池に身を乗り出してカメにタッチしたり、金魚を驚かせたりしているのをみたら、私も!私も!と、縁によじ登って身を乗り出して水をパチャパチャやって、ドヤ顔…。うーん、アニマル。

いい時間になったので、ちょいと早めのお昼にしましょう!と突撃したのは、Belcampo Meat Co.。
20140927_004.jpg
ショッピングモールのほうから見ると、デリのように見えますが、奥はレストランになっております。

こんな感じ。
20140927_005.jpg
お店は本格的デリって感じのオシャレな作りなのですが、レストランスペースはカジュアルな作りなので、子連れには嬉しいですね。ハイチェアもあります。

サイドに頼んだフレンチフライは、こんな盛りつけでやって来ました。
20140927_007.jpg
ポテトも美味しいし、マヨネーズとケチャップのソースがまた美味しい。この盛り付けもいいですよね〜。

サンドウィッチはプルドポークとチキン。
20140927_008.jpg
ガッツリボリュームあります。プルドポークは、BBQソースたっぷりでソースの風味豊かな…というタイプでは全然なくて、BBQソースなし!香辛料とスモークの感じでいただきますよ!という、なんというか洗練された感じとでも言いましょうか、初めて食べるタイプでした。「BBQですよ!奥さん!ド~ン!」というヤツも良いですが、このタイプもも新鮮な美味しいさでしたね。

お母さんもやってきたので、夜の晩酌はワインでね…、あ~でもワインだけじゃ物足りないから、ちょっとお芋の焼酎なんかも飲んじゃったりして…的にアルコール摂取して、ちょっと胃が重いオジさんは、チリコンカンをチョイスです。
20140927_009.jpg
チリコンカンも重くないか?という声もあるかと思いますが、サンドウィッチとかバーガーな気分じゃなかったんですよ。で、このチリコンカン。チェダーチーズを載せて焼き仕上げしてあって重そうに見えるのですが、これまた意外と軽めな仕上がりで、美味く頂きました。

シム子ちゃんには、お母さんが仕込んできた特製シム子弁当。おー、美味しそう、美味しそう。
20140927_006.jpg
最近の週末ドライブでは、補習校に通う8歳児のお弁当ついでにシム子弁当も作って、持ってきています。シム子ちゃんは、このお弁当にポテトにパンを貰って、大満足。この子、我が娘ながら凄く良く食べます。あっぱれな食べっぷりで、おば〜ちゃんもビックリです。

もりもり食べて、大満足のシム子ちゃん。上機嫌ですわ。
20140927_010.jpg
Marin Country Mart 。ファーマーズ・マーケットは規模も小さくてあっという間に見終わっちゃうのですが、隣接してあるお店で買い物もできるし、何よりもお店がオシャレなので、女性には楽しいところだと思います。そして、今回ランチをした Belcampo Meat Co.、美味しゅうございました。

ごちそうさまでした〜。

Marin Country Mart
2257 Larkspur Landing Circle
Larkspur, CA. 94939

Belcampo Meat Co.
2405 Larkspur Landing Circle #4,
Larkspur, CA 94939

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.30    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

アンカースチーム限定醸造No.6 Anchor Zymaster Series No. 6: Saaremaa Island Ale (Anchor Brewing Company)

Anchor Zymaster Series No. 6: Saaremaa Island Ale

さて今宵の一本は…
AnchorZymasterIslandAle000.jpg
サンフランシスコといえば!のアンカースチームから、限定醸造シリーズ第6段、

AnchorZymasterIslandAle001.jpg
第5段の時の記事はコチラ(link)。前回もペールエールでしたが、今回もペールエールの模様です。

AnchorZymasterIslandAle002.jpg
アルコール度数6.0%の金色ペールエール。香りは爽やかで小麦のビール、どこかケルシュとかを連想させるバナナの甘い香り。口当たりはミディアムライトでさっぱりしていて飲みやすく、どことなくスパイシーな感じもあって、この季節には清涼感もあって良いです。そしてこれはなんというか、太すぎないし爽やかで、程よくキレた感じボディといった特徴は、日本人には飲みやすいビールだと思います。美味いです。日々の晩酌用にすごく良いかも。このシリーズは限定醸造なので、ちょっと多めに買っておこうっと。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.29    [ Category : BEER (California) ]

すごいオモチャ屋@SanMateo

Talbot's Toyland

サンマテオのBストリートを駅のほうからヒルズデールの方向に走って行き、4thにある居酒屋銀次を超えて、次の交差点のところに、大きなオモチャ屋さんがあります。
20140914_100.jpg
以前から気になっていたのですが、ちょうど7歳児が8歳児になるバースデーもあることだし、誕生日プレゼント選びに突撃だ!ということで、ちょっと前に行ってきました。

こちら入ってみると本当に広く、店舗はいくつかの区画に分かれております。
20140914_101.jpg
こちら一目散に向かったレゴコーナー。誕生日プレゼントはレゴがいいらしいです(レゴだけじゃないんですけどね…)。まぁレゴは知育にも良いと思うのでいいのですが、レゴって意外と高いんですよね…。ブロックの分際で(苦笑)。

レゴとか、スポーツグッズとか、子供用のバイクやバックヤードにおく遊具なんかのコーナーを抜けて、次にやってきたのはプラモコーナー。

おー、あるある。ガンダム、ガンダム。ガンプラってやつです。
20140914_102.jpg
マイケルズなんかにもありますよね。カナダのマイケルズでもガンプラは置いてありました。ガンダムというアニメ作品が浸透しているというのはあるのでしょうか。でも実はアニメというより、この良く出来たガンプラというプロダクトが、アニメから一人歩きして模型マニアので浸透している可能性もありますよね。まぁ海外製のこいういうロボットやメカのプラモって、見たこと無いので、こういうのは日本にしか無いのかな。

おっ、この塗料は…
20140914_103.jpg
タミヤカラーです!やっぱこういうのは日本製っすよね。

鉄道模型コーナーもあって、小さいころ鉄道大好き、時刻表大好きだったオジさんは、ほ〜とかいいながらジオラマ用のミニチュア人形なんかを眺めちゃいます。家がデカイからか分かりませんが、基本的にはOやHOといった大きなスケールの模型。でもそんな中にも、日本で一般的なNゲージの車両もありますが…
20140914_104.jpg
これは!KATOの製品じゃないですか。日本の関水金属社のものです。オジさんが子供の頃は、KATOとTomixが二大Nゲージメーカーでした。アメリカにも販社があるようです。いやぁ日本製品頑張ってる!誇らしい気持ちになりますね。

男の子のコーナーだけではなく、女の子向けのコーナーも充実しております。
20140914_105.jpg
ここ、シム子ちゃんがストローラーですやすやと寝ていたのでよかったのですが、一面お人形さん&お人形さんグッズ。これは…、危険…。

みてください!これお人形さんの靴ですよ。
20140914_106.jpg
いやー、よく出来てる。バリエーションも豊富。これネダラれたら、お父さんヤバイでしょう。シム子、寝ていて良かった良かった。

スロットレーシングの展示なんかもあって、ボタンを押して動かすことも出来ます。
20140914_107.jpg
自転車屋さんもやっているのかな。Talbot's Cyclery という自転車屋さんが併設されており、店内はつながっております。どっちが本業かわからないのですが、自転車屋さんもかなり本気モード。

いやぁ、トイザらスとかとは方向性が違って、もう少し上の世代をターゲットにした感じでしょうか。子供も大人も楽しめる、大きなオモチャ屋さんでした。

Talbot's Toyland
445 S B St
San Mateo, California


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.28    [ Category : SFの南Life ]

8歳児に進化する

毎度書いている気がしますが、いや~時の過ぎるのは早いモノですね。本ブログ開始時は3歳児と書かれていた息子も、なんと!もう8歳になりました。日本ではまだ小学校2年生ですが、学期制度の違うコチラの学校ではグレード3ですよ。

小学校の教室で、クラスメートにハッピーバースデーを歌ってもらって、満更でも無かった様子。

IMG_3575.jpg
夜は、アンデルセンで買ってきたケーキに蝋燭立てて、ハッピーバースデー。

食後はプレゼントに一直線ですわ。妖怪ウォッチの攻略本にポケモンのDVD。LEGOに図鑑に。。初孫パワー未だ健在っすなぁ(笑)。羨ましい。

8歳の1年間も大きな病気や怪我なく、元気に過ごして欲しいですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.09.27    [ Category : 徒然/第二章 ]

出撃記録 好調持続

さて先週の日曜日も出撃してきましたよ!

もう待ちに待った日曜日って感じです。あー、毎日釣りだけしていたい。

限られた釣行回数なので、慎重に使わなくてはならないのですが、オジさんの欲求の一つに、あまり人のいないような田舎のなかを探検したい!せっかくだから、普通の人、ことさら駐在の日本人なんぞ、何があっても絶対に行こうとすら思わないような何も無い微妙な田舎地帯に行って独り水面を眺めつつ釣りしてみたいというのがあるのです。なんかせっかくだから、普通にやっていたら出会えない尖った何かをしてみたいみたいな。
20140921_000.jpg
しかし僻地探検は下手をすると釣りが出来るような場所にたどり着く事が出来ずに終わる事も多いのです。特に北米は水辺が私有地になっていたり、地方管轄で立ち入り禁止になっている事がほとんどで、貴重な釣行日をそんなリスクに晒して良いものか、かなり悩んだのですが、田舎をドライブするだけでもリフレッシュになるので、いざ!今週は探検釣行に決定!と、早朝にブブーンと出発。

カーナビの地図を見ながら田舎道を走ります。事前にここら辺とアタリをつけていたところを回っていくのですが、最初の地点はなんと!!地図では道っぽいものがあったのに、実際には車が入っていけるような道は無し!あ〜やっちまった…。朝の一番いい時間が潰れた〜くそぅとか思うのですが、それでも挫けずにカーナビ見ながら、もっと田舎!もっと田舎!水辺!水辺!!と当たっていきます。

ただやっぱり私有地立ち入り禁止や、駐車禁止の壁に阻まれて、なかなか釣りが出来る水辺には出会えず。。それでも自宅から2時間程で、ようやくコンタクト可能な水辺にたどり着きました。
20140921_001.jpg
で、そそくさと得意のタックルを引っ張りだして、サクッとゲット。今年、春先からの釣り行脚で、とりあえず食い気のある魚がいれば一発で出せる!という自分の得意パターンを確立したのは、非常に大きな進歩です。ただし、釣れちゃうのでソレしかやらくなってしまって、進歩が止まってるかも。。。

35cmまでですが、広く探ってポンポンと10本揃えました。
20140921_002.jpg
小さくても30弱で、どの個体も綺麗で元気!楽しい、楽しい。10を揃えたあたりで、場所とリグを変えてさらにチビッコを追加。

11時も回ると気温も凄く高くなってシブくなってきたので、ウィードや浮き藻をタイトにキッチリ攻めようと、ジグに替えるかな〜とタックルケースを開けたところに、直リグが。そう言えば直リグではまだ一本も捕ったこと無い。。今日はもう十分捕ったので、直リグ練習ってことでやってみるか!と、直リグに変更。

良く分からないので、とにかくここいるっしょ!ってところをタイトに攻めてみたら、ガツンガツンと4連チャン!しかも全部40弱。
20140921_003.jpg
なるほど、こうやって釣るのか〜と思いつつも、なんか全部リアクションのラッキーで、釣っているというのとは違う気もする…。落としてちょっと誘ったらもう食ってた系だもんなぁ…

お昼には家族サービスの為に帰還しなくてはならない身。もっともっと僻地へ僻地へと行きたいのですが、そろそろ納竿だなと最後に立ち寄ったところで、ちゃんと誘って釣りたいね!とラバージグでのウィード攻めのようにゆっくりと誘っていると、ゴン!ドーン!と竿を持っていくアタリ!
20140921_004.jpg
凄い良いアタリ&ファイトだったのですが、それでも40届かず…。。まぁポンドオーバーが沢山出たので、とっても良い日になったのですが、40cm/2ポンドとか欲しかったなぁ…。これ、家族がいなかったら確実に夜まで飯も食わずにココらへんを彷徨いまくってラン&ガンしてただろうな。。。

この日は、釣りができるポイントに運良く巡り会え、先週と同じく都合17匹と大漁。ラッキーディでしたね。こんな良い探検釣行は滅多にないです。釣り竿ほとんど出せずに、ただのオッサン独りのロングドライブで終わることも多いのに。。また、田舎突撃新規ポイント開拓の旅に出たいですね〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.09.26    [ Category : FISH/第二章 ]

久しぶりのバーリンゲーム

さて、土曜日。

いつものように補習校に7歳児を送って行ったら、ブイーンと帰宅。今日は、シムコの新しい靴を買いに行くのだ!目指すはバーリンゲーム!ということで、出撃。
20140920_000.jpg
外出大好きアニマル娘、わ~いと外に飛び出します。このピンクの靴、夏に帰省したときに千葉のバーちゃんに買ってもらった靴。超お気に入りで、もうこれしか履いてくれないんです。これしか履いてくれないので、もう履き古した感じに(苦笑)。

家族はオジさんが釣り場に出撃中にちょいちょいやって来ているようですが、オジさんは久しぶりのバーリンゲーム。
20140920_001.jpg
目抜き通りの工事も終わったようで、少し道が広くなったかな。

Appleストアには行列が。
20140920_002.jpg
iPhone6 を求める人達でしょうね〜。

Stride Rite という子供靴屋さんで、シム子の靴ゲット!シム子ちゃん、靴屋さんで店員さんが靴を試着させようとして足を持った瞬間、大号泣。人見知りなのは相変わらず。こちらの靴屋さんは、9月末までは古い靴をドネーションすると 20% discount のサービスがウケられるというキャンペーンをやっております。なので7歳児の靴で、まだ綺麗だけどもうサイズが合わなくなった靴とかを持って行って、20%OFFをゲット!!靴もサービスも良かったです。

靴をゲットしたので、ランチでも…ということで、レストランを探しますが、目ぼしいところはどこも並んでおります。あまり時間をかけてしまうと、補習校のお迎えに間に合わなくなるので、すぐに入れるレストランを探しててくてくとバーリンゲームの街を徘徊。
20140920_003.jpg
結局、カルトレインの駅前にある Straits Restaurant というレストランに突撃!空いていたのですが、感じは良さそうだし、シンガポール料理って書いてあったので、チキンライスとかあったらいいなぁと。

しかし残念ながら、海南鶏飯はランチのメニューにはなかった…。

で、こちらはカヤジャムのパンケーキ。ちょっと写真がぼやけちゃってますが、緑色だ…。パンケーキにも練り込んであるのかな。
20140920_005.jpg
でもこれ、美味しかった〜。こちらのパンケーキとはちょっと食感が違っていて、気持ちもちもち系。そしてバター&卵のリッチなパンケーキというよりは軽めで、アジア人の我々にはこういうのはちょっと美味しいですね。店員さんがオススメよ!というので頼んだのですが、良いです。こちらに来て食べたパンケーキの中でも、1,2を争うかも…とは嫁の感想。

こちらはバターチキンカレー。
20140920_004.jpg
おおぶりなチキンがゴロゴロ入っておりました。バターチキンって美味しいですよね。

Stride Rite
1107 Burlingame Ave
Burlingame, CA 94010

Straits Restaurant
1100 Burlingame Ave,
Burlingame, CA 94010
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.25    [ Category : Food(California) ]

ローグ25周年ビール 25 IntegrityAle (Rogue Ales)

25 IntegrityAle

さて、今回の一本も、オレゴンの Rogue Ales から。
RogueIntegrityAle25_000.jpg
25 IntegrityAle です。

RogueIntegrityAle25_001.jpg
ボトルにも書いてありますが、25周年記念ビールですね。Rogue は、今やどこでも見ることのできるオレゴン州の誇るビールブランドですが、1988年10月にブリュワリーとパブをオープンしたのが最初だそうです。

RogueIntegrityAle25_002.jpg
アルコール度数5.2%の金色エール。香りはアロマホップの感触は抑えめでモルティな甘さが拡がります。きめ細かい泡にジューシーなボディ。こちらのエールにしては珍しく、甘い香りと苦味の広がる様はどこかラガービールのような感じです。バッカン!と飛び出た個性とかは無いのですが、凄く飲みやすくて美味しいです。特にこの苦味とボディの感じは、日本人には非常に手の合うビールだと思います。う~ん、こういうストレートにビールらしいブロンドエール、もっとあってもいいと思うんですけどね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.25    [ Category : BEER (USA) ]

中華パンに目覚める?@ABC Seafood Restaurant

さて、お家の近所にあるからということもありますが、このブログにも3回目の登場のABC Seafood Restaurant。FosterCityの大きな人工湖の畔、Safewayなんかが入っている商業施設に入っています。
20140920_200.jpg
お昼、どこか外で食べようか?となると、気分が乗っている時はカフェかダイナーだね!ってなりますが、近場はもう一回りしていまった感があり、行きたいお店(わざわざチャレンジしたいお店)とかも減ってきてしまったかなぁ。そんな時は、とりあえず中華いっとくかぁ率が高いです。

では早速…
20140920_201.jpg
我が家では中華=点心=腸粉=ほにょ、の方程式が確立しております。ほにょ(腸粉)にもいろいろありますが、ひとつチョイスしろと言われたら、やはりエビですね。(注、ほにょはワキ家での呼称です。世間では腸粉という食べ物です。ほにょでは通じませんので注意です)

こちら小籠包。
20140920_202.jpg
アルミホイルのお皿に一つづつ入っている方式のやつです。この方式のヤツは、逆に食べにくいからイマイチ好きじゃないんですよね〜。腸粉の美味しいお店は、小籠包より腸粉食べたほうが手堅いっすね。

何かご飯モノも…と、チャーハンを行こうと思ったのですが、シム子が「メンメン!麺麺!」というので、麺。
20140920_203.jpg
メニューみてもよく分からないので、とりあえずハウススペシャル行っとくか!と頼んだら、ドカーン!とフライドヌードルに海鮮餡かけがやってきました。やっぱり中華はデンジャラスです。デカイ。デカイよ。お持ち帰り決定。

で、この日初めてトライした点心があるんです。それがこちら。

パンです。パン。我が家は馬拉糕や蒸しパンをデザートにチョイスすることは多いのですが、この中華パンは初めてのトライです。
20140920_204.jpg
こちらは中にタロイモのペーストが入ったアンパンみたいなパン。餡も甘いし、パンもモチっと粘り気があるのに軽い食感で美味しい。

そしてコチラは、カスタードクリームの入ったクリームパン。
20140920_205.jpg
メロンパンのようになった正面はホッロホロ。中のカスタードは真っ黄色で甘く香りも良いです。美味いなぁ。とても甘いのだけど、アメリカンな甘さではなく、アジアンな我々には手の合う甘さ。

いや、中華ベーカリーは時々みかけるけど、月餅やエッグタルト以外は手を伸ばしたことはなかったのですが、これ良いなぁ。ちょっと我が家の点心チョイス引き出しが広がりました。

ごちそうさまでした〜。

ABC Seafood Restaurant
973 E Hillsdale Blvd,
Foster City, CA 94404

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.24    [ Category : Food(California) ]

人気のドーナツがビールに Voodoo Doughnut Pretzel, Raspberry & Chocolate Ale (Rogue Ales)

Voodoo Doughnut Pretzel, Raspberry & Chocolate Ale

さて、今日の一本は…
RogueVoodooDoughnutRasberryChoco_000.jpg
オレゴンの雄 Rogue Ales から、Voodoo Doughnut Pretzel, Raspberry & Chocolate Ale です。

RogueVoodooDoughnutRasberryChoco_001.jpg
ポートランドの人気のドーナツ店 Voodoo Doughnut (記事) とのコラボですね。このコラボシリーズは、何本か出ているようですが、これは我々も食べた Pretzel, Raspberry & Chocolate (ブードゥードールの形をしたドーナツ) 味のエールとのこと…。いったいどんな味のエールなのだろうか…

RogueVoodooDoughnutRasberryChoco_002.jpg
アルコール度数5.4%の黒褐色のエール。香りは焙煎系モルトでどこかチョコレートスタウト風なのですが、たしかにアポロチョコとかベリー系のチョコレートのような香りがします。そしてボディは意外と軽めで爽やかなのですが、パーッっと拡がる酸味の感じはやはりスタウトやブラウンエールのそれです。そして後味で鼻に抜ける香りは、なんともいえずビスケットっぽさ、チョコレートっぽさ、そしてラズベリージャムっぽさがミックスした香りで、嫁曰く「あ~、これこれ。あのドーナツは正にこんな味だったよ!」とのこと。実はイロモノ過ぎて飲めたものじゃないという可能性は大と思っていたのですが、意外とアリでした。意外とアリだったので、後日近所のスーパーでみつけて追加購入しちゃった。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.23    [ Category : BEER (USA) ]

ビールを彩る食卓第76 かぶの浅漬け

ここのところマイブームなので、ビールを彩る食卓第76回目も浅漬けでございます!今回のターゲットは…、ラディッシュ!カブです。
20140906_200.jpg
こちらのカブは、ファーマーズマーケットで見かけて、色鮮やかな赤とサイズ的にまるごと浅漬けで美味しくなりそうだということでゲット。そういえばコチラの方々ってカブはどうやって食べているんだろう。スライスしてサラダかな。

浅漬けのもとと一緒にビニール袋で寝かされて…

……
じゃーん!おぉぉ、さらに色鮮やかになって美味しそう。いただきます!
20140906_201.jpg
うむ、美味い!シャキシャキした食感と、少しピリリとする味わい。このカブは、白くて大きなカブというより、大根に近い味わいでしたね。あのカブのどこか泥臭い風味より、大根のような風味。

バリバリと齧りながら炊きたての白米もぐもぐ、食後にはシミジミとカリカリしながらビールのお友達として、なかなかいい活躍をしてくれました。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.22    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

人魚のレッド Mermaid's Red Ale (Coronado Brewing Company)

Mermaid's Red Ale

さて今日の一本は…
CoronadoMermaidsRed000.jpg
サンディエゴのコロナドブリューイングから、Mermaid's Red Ale です。

CoronadoMermaidsRed001.jpg
ここのビールは3本目かな。強烈で個性的なビールが多いカリフォルニアのローカルビール業界において、アルコール度数5.7%というのが良いですね。

CoronadoMermaidsRed002.jpg
アルコール度数5.7%の赤褐色のエール。香りは最初に感じるのはキャラメルっぽさで、深く吸い込んでみると甘くてフルーティなトーンが混じります。パイナップルか熟れた林檎か。飲んでみると、最初はエクストラビターのような軽やかで嫌味のない苦味で、その後にやってくる甘さの感じは、軽めのブラウンエールのよう。個人的には、こういうフルーティな甘み、キャンディのような角のとれたマイルドな甘味を持ったレッドエールは嫌いではないんですね。

この日は少し塩っけのある、パルミジャーノのようなチーズに合わせてみたのですが、いいですよ。味が膨らみます。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.22    [ Category : BEER (California) ]

出撃記録

あぁ、もう週末ですが、先週末の出撃記録です。

日曜日の朝、この日は5時に起床。前夜リビングで晩酌していたら、そのままソファで落ちていたようです。目覚ましもかけていないのにこの時間に起きてしまうなんて、もう体が「日曜日ですよ!家族が起きる前に抜け出さないと釣りできませんよ!良いんですかぁ?良いんですかぁ?」とアラーム鳴らしているとしか思えませんね。
20140914_000.jpg
ということで、6時前に家を出て7時前には釣り場に到着!日の出が6時半過ぎなので、朝焼けがこんな感じです。

さて、この日は水位が低くてとっても浅くなっておりました。これは日が上りきる前に、浅瀬に出ている奴らをポンポンと取っていかないと!と、バシバシ撃っていくと…
20140914_001.jpg
うーん、サイズはイマイチですが、さっそく一匹!よし、今週も調子は良さそうだ、頑張るぞ!と気合も入ります。

この週は、いままでとは違う仕掛け(リグ)でトライ。スピニングは1/16ozのバレットシンカーのライトテキサス。ベイトのほうは、少しヘビー目設定のダウンショット。コレまでよりも、もっとウィード絡みを積極的に撃っていくという組み立てです。

状態の良いこんな綺麗なバスも釣れました。これはウィードにテキサスを絡めつつ、かるく誘ったら乗ってきましたね。やってることはスモラバの釣りと同じなのですが、根がかりが少ないので気が楽という点が良いですね。
20140914_002.jpg
とっても綺麗でプリプリ。凄く引きましたが、35cmにも届かず…。

ダウンショットでもいくつか魚を追加して、合計17本の大漁。虐待サイズのミニサイズは5匹もいなかったかな。どれも20cmは超えてましたし、半分は30cm前後と、好調!という釣果でした。ただ、足で稼いで食い気のある魚を確実に拾っていったという釣りだったので、ライトテキサスとダウンショットでのウィード絡みのエリア攻略に関しては、練習にはなったけど引き続き経験値を上げていく必要がありそうです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.21    [ Category : FISH/第二章 ]

マリンカウンティの美味しいもの

さて、マリンカウンティから帰ってきたら、マリンカウンティの美味しいものを食べるのです!食べるのですよ!

Johnny Doughnuts のドーナッツでっす!ファーマーズマーケットに、フードトラックで出店しております。
20140913_100.jpg
いやぁ、日本でジョニーといったら豆腐(風に吹かれて豆腐屋ジョニー)ではありますが、こちらでジョニーいったら、きっとこのドーナッツに違いない!という、美味しいドーナツでした。甘すぎないんです。アメリカのドーナッツとかいったら、もう甘いイメージ、もしくは油のイメージなのですが、なんかもうキッチリ仕事されているのですね。ドーナツも高級になるとこうなるのかぁという感じ。これもマウントタムさんのブログ(Link)で紹介されていて、このトラックのドーナツって、マウントタムさんがオススメしてたやつだ!と嫁が興奮しながら買ってきた一品。

そして、こちらもマウントタムさんのブログでオススメされていた、マリンマート内にある Miette というパティスリーで買ってきたマカロン。
20140913_101.jpg
ラズベリーとヘーゼルナッツです。うーん、美味しい。我々はドーナツとかマーケットで買ったブドウとか、オヤツはいっぱいあったので、マカロン2個しか買わなかったですが、ここのお店のショーケースに入っていたケーキは、どれもちょっと変わった形のカワイイケーキでした。

そして夜は…

ドーン!しゃけ!シャケ!鮭!サーモン!でございます。
20140913_102.jpg
コッド(タラ)と、トラウト(ニジマス)の燻製もありましたが、やっぱりシャケですよね。

スモーキーな香りに、いい塩梅で脂が乗っており、相変わらず美味しいです。
20140913_103.jpg
マヨとかポン酢とかちょっとアクセントを加えてもいいですが、おじさん的にはこのままで十分ご飯のオカズにも、お酒のアテにもなりますね。ご飯と食べるときは、皮も一緒にいただきます!美味〜い!

マリンカウンティ、ごちそうさまでした。

Marin Country Mart
2257 Larkspur Landing Circle,
Larkspur, CA. 94939

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.09.20    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

マリンカウンティ再び

さて、補習校もはじまってまた忙しくなってきた週末。
20140913_000.jpg
この日は、サンフランシスコ補習校に7歳児をドロップオフしたら、一路北へ向かいました。ゴールデンゲートブリッジを渡るのは2ヶ月ぶりくらいかな。

朝のゴールデンゲートブリッジは相変わらず雲と霧に囲まれて押しますが、橋を抜けて丘を降りると青空が広がるあたりが北カリフォルニアの不思議ですよね。
20140913_001.jpg
で、この日最初の目的地はココ!Marin Country Mart です。ファーマーズマーケットで買った温燻のサーモンが美味しかったので、また買いに行こう!ということでやって来ました。

ここのマーケットは規模は小さいのですが、南の方のマーケットとは出ているお店が違うので、我が家的には「ほほぅ〜」なんて言いながら巡るのは楽しいです。
20140913_002.jpg
秋ですね〜。カボチャがでてきました。

ブドウも季節ですね。色んな種類のブドウがでていましたが、みんな試食できるからマーケットは素敵です。
20140913_003.jpg
シム子と一緒にいろいろと試してしまいました。一律同じ金額で、どの種類をミックスしてもOKの量り売りなので、種なしの3種類を数房づつ。どのブドウも違った味わいで素敵なのですが、一番粒の小さな種類のが甘くてとても美味しかったです。

Rustic Bakery でチョコレート クロワッサンとコーヒーを買って、ベンチで朝ゴハン。
20140913_003a.jpg
お~、美味しい。やっぱりマウントタムさんのオススメには外れなしだ〜。というか、マリンカウンティ巡るなら、マウントタムさんのブログを事前に隅々までチェックしていくことを強くオススメします(マウントタムさんブログ)。

スモークサーモンやドーナツなんかも買い、子供服のお店なんかをちょこちょこっと覗いたところで次の目的地に向かいます。

次にやってきたのは、サウサリート。目的地はココ。毛糸屋さんです。
20140913_004.jpg
シム子が生まれてからは育児で忙しくて、趣味の手編みをする時間もあまりとれなかった嫁ですが、最近はシム子もテレビを一人で大人しくみたり出来るようになったので、テレビにかじりつくシムコの横で、彼女のお人形の洋服なんかを編んだりしています。

毛糸屋さんにやってくると、釣具屋に行った時とは立場が完全に逆転…。嫁が鼻歌まじりに毛糸と戯れている間は、私が子供の面倒を見る番です。
20140913_005.jpg
毛糸のお人形なんかでシム子とキャッキャと遊んで時間を潰してみたり。ふんふん言いながら、お人形を引っ張りだしては遊んでいたシムコですが、しばらくすると何やら不穏な動きを…

……
おトイレの時間だったようです(笑)。すっきり出してくれたので、これはイカン!おむつ!チェンジ!チェンジ!と、急いで車に戻りました(笑)。

まだお迎えまでには時間もあるし、朝ゴハンは軽くパン一個食べただけだから、なんかランチでもしていくかぁとサウサリートの街を走ってみましたが、どこも混んでいるねぇと走っているウチに辿り着いたのがココ。
20140913_006.jpg
街外れの商業施設にある、Bayside Cafe というカフェです。

まぁ軽く軽食でも取れればいいだけだしと、まったく期待しないで入ったこの街外れのカフェでしたが…、これがなかなかのヒット。
20140913_007.jpg
観光地からはかなり外れたところにあるのですが、ジモティ御用達のローカルファミリーカフェという感じでもなく、中途半端に観光客目当てっぽいところもあって、微妙〜と感じていたのですが、店員さんのサービスも凄く良くてアタリでした。

なかなか味付け濃い目のコンビーフハッシュも、お店の雰囲気とマッチしてナイスでした。

久しぶりのマリンカウンティでした〜。

Marin Country Mart
2257 Larkspur Landing Circle
Larkspur, CA. 94939

Bayside Cafe
1 Gate 6 Rd,
Sausalito, CA 94965
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2014.09.19    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

舌バカへの道…

今夜はマック&チーズよ!
わ~い!やったぁ!!


……
なんてジャンクアメリカンな会話が我が家にやってくる日がくるなんて…

こちら、コスコでカートン買いしてきたマック&チーズ。我が家の7歳児が順調に舌バカというか、アメリカかぶれ舌みたいになってきてですね、ピザとかマカロニとかに、大喜びするんです。
20140915_000.jpg
このままじゃイカン!という気持ちはあるのですが、困ったことが起きました。

……
………
やばい、これ美味しいかも…。

お父さんも一緒にバカ舌アメリカかぶれマンになっていたようです。これ、インスタントのマック&チーズですよ。ちょっと前までは、誰があんなの有り難がるんだろう?くらいに思っていたものです。それが…、いやぁ参ったなぁ。気がついたらビール飲みながらオジさんが一番食ってたかも。


まずいなぁ。
これはいかんなぁ…。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2014.09.18    [ Category : 徒然/第二章 ]

ビールを彩る食卓第75 セロリの浅漬け

ビールを彩る食卓第75回目は、セロリの浅漬けです。浅漬けは、ビールを彩る食卓第73でトマトの浅漬け(記事)をあげたばかり&ビールを彩る食卓第44で出しているにも関わらず、再登場です。だって好きなんだから、仕方ない。
20140906_300.jpg
セロリ…、子供の頃は嫌いでした。匂いがキツイじゃないですか、これ。大人になるまで、完全な食わず嫌いを通してきたのですが、とある飲み会の席でですね、大根の野菜スティックと一緒に置いてあった白くて長いスティックをそれとなしに食べたらですね、凄く美味しかったのです。「なんだろう?これ?」とムシャムシャ食べた挙句に、「これ何?」って聞いたら、「えっ、セロリだよ」と。いやぁ衝撃の出会いってヤツですね。セロリって美味しかったのかと。

そんなセロリを浅漬けでいただくのが、好きです。スティックもいいですけど、浅漬けもいいですよ。
20140906_301.jpg
これは嫁が日本の友達におみやげで貰ったという、めかぶ浅漬けの素で漬けてくれた一品。美味い。美味いなぁ、セロリの浅漬けは。ご飯でもビールでも何でもいけちゃう。7歳児もコレは好きみたいで、普通に平気で食べています。

実はコレ、ちょっと前に食べたモノです。2週間くらい前のことを記事にしてたりするわけですが…(汗)。
20140906_302.jpg
このセロリは、なのはなさんカフェに行った時(記事)に寄り道したマーケットで買ったセロリです。このマーケット、野菜が凄く安かったです。ベイエリアのファーマーズマーケットとかと比べると、本当にお買い得なお値段でしたよ。

ごちそうさまでした。

Windmill Farms-Produce
2255 San Ramon Valley Blvd,
San Ramon, CA 94583

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.09.17    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

ロブスターロール! @Redwood City

さて!この日はですね、平日の午前中だったのですが、朝からレッドウッドシティに用事がありまして、7歳児と学校に送ったあと家族を車に押しこんでレッドウッドシティへ。

下りライン、軽い接触事故とかあったみたいで、少しトラフィックに巻き込まれましたが、無事に用事を済ませたところで、早めのランチでもとって帰ろうと向かったのはここ。
20140909_000.jpg
ロブスター・シャック(Lobster Shack)です。101沿いにトイザらスとかが入った大きな商業コンプレクスがありますが、ちょうどその裏手にあります。

ロブスターといえば、バーリンゲームにある New England Lobster Market & Eatery くらいしか行ったことがないのですが、トロントにいたころは東海岸ではカニはあまりポピュラーではないので、何かご馳走的な海鮮というと、オイスターかロブスターって感じでしたね。ロブスター好きです。

開店と同時くらいに突撃!ここは最初にレジで注文・会計を済ませたら、注文番号の書かれたフラッグを持って座席で待つシステムです。
20140909_001.jpg
まだお客様も一人しかいないので、じっくりゆっくりメニューを眺めることができました。

ランチコンボでロブスターロールにスープを付けられるというので、チャウダーとビスク。
20140909_002.jpg
ビスクって、相変わらずとんでもないスープだなぁと思います。甲殻類が凝縮されっちゃってますものね。

甲殻類はまだアレルギーとかが心配なので与えていないのですが、チャウダーならシム子も食べられるでしょうということで、チャウダー。

このチャウダー、美味しかった…。以前書いたこともあると思うのですが、クラムチャウダーってどこのお店のモノも意外と塩辛くて、「あれれ?」ってことが多いんです。
20140909_003.jpg
しかしこのチャウダーは塩加減も良い感じで、野菜やクラムの具沢山。美味しい。これは、いまのところのカリフォルニア生活ではナンバーワンチャウダーかも。シム子も「もっとくれくれ」と、ガッツイておりました(笑)。

では、いざ!メインです!
20140909_004.jpg
ロブスターロール!The Naked Lobster Roll でございます!ドドーンとロブスター!!そのままホジホジされたネイキッドロブスターの身ちゃんなので、サイドには溶かしたバターとかが付いてきます。写真をみていただければ分かってもらえると思いますが、美味い!

こちらは嫁の The Maine Lobster Roll 。
20140909_005.jpg
こちらはマヨネーズと緑の葱、塩コショウであえてあります。こちらも美味しそうではありませんか!

いやぁロブスター、久しぶりに堪能です。デカイロブスターが豪快に茹で上がられたり、グリルされたりしたのを、ホジホジガツガツ食べるのも良いのですが、もう剥いてあるって、食べやすくてある意味幸せですよね〜。

ごちそうさまでした。あ~、プリン体が心配なオジさんです(笑)。

Redwood City Lobster Shack (web)
851 Veterans Boulevard
Redwood City, CA 94063
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.16    [ Category : Food(California) ]

ポートランドのセゾン Fleur De Blanc (The Commons Brewery)

Fleur De Blanc

さて今日のもう一本目は…
TheCommonsBreweryFleurDeBlanc000.jpg
オレゴン州ポートランドから!Fleur De Blanc というビールでございます。

TheCommonsBreweryFleurDeBlanc001.jpg
こちら、ラベルの感じがなんとなく気に入ったのでジャケ買いしたのですが、セゾンとのこと。White FarmhouseAle とか美味しそうな香りしかしませんね。

TheCommonsBreweryFleurDeBlanc002.jpg
アルコール度数5.8%の薄黄色のエール。香りは、おー小麦系のバナナっぽさとシトラス感のミックスのなかにスパイスの効いたこの感じ…、これはFarmhouseエールのようです。細かいに、少ししっとりと舌に絡みついてくるクリーミーなボディ。うーん、やっぱり良いですねぇ、こういうの。美味しいです。個人的にも好きな部類ですが、これは嫁が好きなタイプ。これくらいのアルコール度数のセゾンは、特に女性に受けるタイプだと思います。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.15    [ Category : BEER (USA) ]

美味いSumpin再び A Little Sumpin' Extra! Ale (Lagunitas Brewing Company)

A Little Sumpin' Extra! Ale

さて、今日の一本は、
LagunitasSumpinExtra000.jpg
Lagunitas から!A Little Sumpin' Extra! Ale です。

LagunitasSumpinExtra001.jpg
A Little Sumpin シリーズは、A Little Sumpin' Sumpin' Ale (記事)、Little A Little Sumpin' Wild Ale (記事) と過去2本、このブログにも登場してします。 これは7月に出た、季節ものの一本ですね。

LagunitasSumpinExtra002.jpg
アルコール度数8.50%のオレンジゴールドのインペリアルIPA。香りは甘めの香りが、程よくうっすらと香る感じで、鮮烈ホップ系ではありません。フルミディアムボディで、甘い香りとコクがパーッと口に広がり、その後に苦味はグレープフルーツの苦味を濃縮したような苦味がサーっとやってきてサーッと引いていきます。後味はその苦味の余韻と甘みの余韻の程よいミックス。インペリアルIPAらしい甘みとアルコールの強い一品ですが、悪酔いしそうなベトついたフィニッシュではなく、上品なところが、さすがラグニタスです。美味い!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.15    [ Category : BEER (California) ]

ビールを彩る食卓第74 トレジョのFIg&Oliveクラッカー!

ビールを彩る食卓第74はクラッカーです!

こちら皆様大好き Trader Joe's のクラッカー。Fig & Olive Crisp 。
20140907_000.jpg
Figの季節に合わせて出てきた新作かな。Raisin Rosemary Crisps というのもあって、以前試したところ、おつまみプレートを愛する我が家的には大変なヒット作だったので、こちらも期待できるに違いない!ということで、嫁が買ってきたのです。

さっそく、トレジョではなくって緑の高級スーパーで買ってきたチーズと合わせていただきます!
20140907_001.jpg
お〜!これは!

……
美味い!ナイス!。そのままでもクリスプ感と、そしてオリーブの香りにイチジクの軽い甘さと風味。オリーブの香りのたち方が、いいです。チーズは少し脂っこいチーズだったのですが、それを塗ってたべるとまた威力抜群。キレキレのラガービールではなく、爽やかなペールエールが合うかな。ビターやブラウンエールも良いかも。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.14    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

やっぱり出撃

さて、先週も日曜日の朝、家族がまだ起きる前に布団を抜け出し、ごくごくとレッドブルを飲んで、ぶいーんと出撃してきました。
20140907_100.jpg
良い陽気で、ファミリーフィッシングの家族も多くなってきました。この日は風もあまりなく、そして水もあまり動いていない感じ。

7時半に実釣開始。とりあえずいつものパターンでまずは一匹釣りますかぁと、てくてくと釣り場へ。まずはアソコで一匹…と、最初に狙いをつけていたポイントまで来てみると、何でも食べてしまう国のブッコミ釣りのオッチャンに占拠されており、叩けず…。うぅ…、残念。

気を取り直して、次のポイントを叩くも当たりなし。むぅ…これはイカン。簡単にサクッと一匹釣る予定だったのに、嫌な予感。

30分くらいアタリがなくてちょっと焦ったのですが、なんとか一匹。
20140907_101.jpg
この後、同サイズがポツポツと。30cm前後のサイズばかりで、サイズアップはしないけど、釣れるとやっぱり楽しいですね。

この日はちびっ子もイマイチ活性があがらないようで、ポツポツとあたるものの、ココだ!というポイントになかなか辿りつけず。
20140907_102.jpg
水の中にはこんな青々とした藻が。

往路は5匹ほど。復路は、藻や捨て石周りをもう少し大胆に探ろうと、ベイトタックルに持ち替えてリグも変えます。ラバージグは根がかりが多かったのでテキサスで攻めるか…とテキサスをリグろうと思っていたのですが、シンカーのケースを開いた所で「あっ久しぶりにダウンショットやってみたいかも」ということで、ダウンショットに作戦変更。
20140907_103.jpg
復路は、ダウンショットで気になるスポットを狙い撃ちながら戻るも、なかなかバイトがなく、苦戦。まぁそれでも3匹ほど30cm前後の元気なバスを追加して、結局9匹で納竿。

うーん、そろそろサイズが欲しいなぁ。そろそろゴッツイタックル縛りで、ボウス or サイズの男の釣りに転換しようかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.13    [ Category : FISH/第二章 ]

いちじくの季節

ファーマーズマーケットに行くと、季節の果物に出会えるのが楽しいのですが、今はどうやらぶどうやイチジクの季節みたいです。いちじくは、ビールを彩る食卓第36 いちじくプレート (記事) という記事で書いたことがありますが、この記事の写真でもブドウと一緒に盛られていますね。
20140906_100.jpg
先日ファーマーズマーケットに行った時も沢山でていました。フラッと立ち寄ったところで、お店のおじさんに試食をすすめられて食べた嫁が、「これは美味しい」と言うのでゲット!

こちら、黄緑色のモノと、赤味がかったものは違う種類で、味も食感も微妙に違っています。
20140906_101.jpg
前回はよく食べ方も分からなかったので全部皮を剥いて食べましたが、お店のオジさんは手で2つに割って皮付きのまま試食させてくれたので、おそらく皮付きでいいのでしょう。

割ってみると、こんな感じで熟れ熟れです。
20140906_102.jpg
黄緑色のほうは、ねっとりとした食感で甘いです。赤味がかったほうは、もうすこし身はしっかりしていて甘さは控えめなのですが爽やかな風味があります。どちらも美味しいですね。皮は気になる人もいるかもしれませんが、皮付きのままのほうが美味しいかも。

ごちそうさまでした〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.12    [ Category : 徒然/第二章 ]

なのはなさんカフェへ!

土曜日の午後、補習校で7歳児をピックアップした後は、ちょっとドライブして寄り道。ブィーンとベイブリッジを渡ります。
20140906_400.jpg
ベイブリッジを渡るのはこれで2回目…。サンフランシスコの南の方住まいとしては、サンマテオブリッジがあるので、ベイブリッジを使うことはほとんど無いのですよね。

ベイブリッジを渡ったら、ウォルナットクリーク方面に向かいます。そしてI680で南下。やってきたのは初めて立ち寄る町、サンラモン。
20140906_401.jpg
目的地はココ!時折コメントを下さる、なのはなさんのいるベーカリーカフェです!前から嫁と、行ってみたいねぇという話はしていたのですが、とうとうやって来てしまいましたよ!ふふふふふ。

お店にはいってキョロキョロしていたら、なのはなさんご登場!事前に行くかもしれないのでお店の場所教えてください!とメールで連絡していたので、「もしかして…」「もしかしてです」と初対面です。ちょっと世間話などの相手をしてもらった後、さっそくスウィーツをいただきます。

じゃーん!
20140906_402.jpg
レモンのケーキ。7歳児のチョイスです。外はパリっと固いコーティングで、なかにはムースが詰まっております。下の縁のピスタチオが味を引き立てているとか何とか、小賢しいことを言いながら食べてましたね。7歳児(笑)。

そしてコチラもじゃじゃーん!
20140906_403.jpg
カシスのケーキ。オジさんのチョイスです。この手の色合いに弱いんですよね〜、昔から。なんでしょう、この色合いってちょっとセクシーで、気取った感じが惹きつけますよねぇ。

そしてジャジャジャーン!
20140906_404.jpg
フルーツタルト。こちらは嫁のチョイスです。フルーツだったら少しずつ小さくカットしてシム子にもあげられるからね。とシムコはケーキ本体をちょっともらったら、甘いスウィーツの味を覚えてしまったようで、ケーキ本体をくれくれと(笑)。ケーキの味を覚えちゃったかぁ、危険娘だな。

とても綺麗でコジャレたカフェで、ケーキは凄く美味しかったです。ランチとかにも来てみたいなぁ…、でも土曜日の補習校の合間に来るには結構ギリギリかもなぁ、でも来れないことはないよなぁなんて話しながら帰路に。

なのはなさんには、いろいろとお相手して頂いただけではなく、クッキーやコーンブレッドなどもお土産にいただいてしまいました。いきなり押しかけた上にお土産まで大量にいただいてしまって、なんだか申し訳ないです。
20140906_405.jpg
コーンブレッドは、その日の夕飯になりました。コーンブレッドといったらバーベキューでしょ!そうだ、そうだ!ということで、帰り道に緑色の高級スーパーのデリコーナーでプルドポークを買って帰りました。いや、ケーキもすごく美味しかったのだけど、このコーンブレッドがまた凄い威力。すげー、うめ~と言いながらパクパクと頂いてしまいました。ごちそうさまでした、ごちそうさまでした。

Cafe Attila
2211 San Ramon Valley Blvd
San Ramon, CA 94583
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2014.09.11    [ Category : Food(California) ]

夏のファーマーズマーケット再び

補習校の新学期も始まったので、土曜日も朝から平常運転。
20140906_000.jpg
この日は、7歳児を補習校に送っていった後、サンマテオのファーマーズマーケットへ。「とりあえず行っておくか〜」で、なんとなく来ちゃうんですよね、ここ。(前回)

マッシュルーム屋さん。この LIONS MANE (ライオンのたてがみ) という名のキノコ、ちょっと気になる〜。
20140906_001.jpg
でもどうやって食べたらいいか分からないし、今回はパスして、隣のマイタケを購入。LIONS MANE は、いろいろと調べてみるとヤマブシタケというキノコのようです。

ペッパーを大量に置いているお店。こういうペッパー沢山売ってますテントって、どこのマーケットにもありますよね。ペッパーやパプリカの需要は高いのかな。
20140906_002.jpg
唐辛子もどんだけ辛いのか気にはなるけど、この手前のトマトとペッパーの化け物みたいなのが気になる…。これはどうやって食べるものなんだろうか。

ナス。ナス。
20140906_003.jpg
薄紫色でびょい〜んと物凄く長いナスもあれば、このナスみたいに超巨大米ナスみたいなのもあります。こちらの人は、ナスってどうやって調理して食べるのかな。グラタンとかかな。

野菜とフルーツを色々と買い込みました。
20140906_004.jpg
一周して気が付くと、意外といろいろ買ってしまっているものです。サンプルをツマミながらのマーケット周りは楽しいですよね。

マーケット巡りをすると、その日の夕飯には野菜が沢山でてきます。
20140906_005.jpg
カプレーゼですね。モツァレラが冷蔵庫に沢山入っていたので、どうするのかなぁと思っていたのです。実はオジさんはモツァレラをそのまま食すのはあまり好きではないのですが、カプレーゼになると美味しいですよね。

アボカドサラダ。
20140906_006.jpg
アボカドにスモークサーモンとオニオンスライス。これは好きです。冷燻のスモークサーモンは、嫁の好物。でも最近気に入っていたトレジョのスモークサーモンが売っていないらしく、色々と他のブランドを試しているそうです。これはソッカイ(ベニザケ)のスモークサーモンって言ってたかな。普通に美味しかったです。

ごちそうさまでした〜。他にも色々と買ってきたので、今後しばらくそういう記事が続きそうです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2014.09.10    [ Category : SFの南Life ]

漁師のエール Doryman's Dark Ale (Pelican Pub & Brewery)

Doryman's Dark Ale

さて今日の一本もオレゴンの Pelican Pub & Brewery から。
PelicanDorymansAle000.jpg
Doryman's Dark Ale です。

PelicanDorymansAle001.jpg
Doryman って一体なんという意味の言葉だろうか?と色々と調べていくと、doryは小型の船、昔の手漕ぎの漁船のことを指す言葉で、Doryman とはそういう船で操業する漁師のことを指すようです。お~、なるほど。海辺の町のブリュワリーのビールに相応しい名前ですね。

PelicanDorymansAle002.jpg
アルコール度数6.2%の黒褐色のエール。ブラウンエールかな。香りは焙煎系モルトなのですが、焙煎がそこまで強いわけでもなく、程よく仕上げられたトーストのような感じです。飲んでみると、最初にひろがる酸味が特徴的かな。この酸味と焙煎系モルトの感じは、ポーター!?みたいな印象を与えてきます。しかしボディは黒ビールというより、苦味抑え目のアンバーエールという感じで飲みやすく、これは良い意味でなかなか変わったエールだなぁという感想ですね。これは面白いエールです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.09    [ Category : BEER (USA) ]

ペリカンボック The Governor (Pelican Pub & Brewery)

The Governor

さて今宵の一本は…
PalicanTheGovernoe000.jpg
オレゴン州のビール The Governor です。

PalicanTheGovernoe001.jpg
ペリカンのラベルが目を引きますね〜。Pelican Pub & Brewery はオレゴンの Pacific City という太平洋岸の街にあるブリュワリーの模様。web(link)の写真を見ると、このブリュワリーのパブの佇まい、なんだか凄く良い雰因気ですね。行ってみたいなぁ〜。

PalicanTheGovernoe002.jpg
アルコール度数7.0%の少し深みのある金色のボック。ボック久しぶりかも。香りは少し鼻にかかる甘い感触。ミディアムボディで、苦味とアルコールの刺激を良い感じに残しながら、ドライすぎないフィニッシュで、飲み干した後も余韻が楽しめます。ボックなだけあって、少し重たい刺激があるのですが、余韻を味わっているとジワーっと甘みに変わっていきます。この最初は重くてキツ目だけど、余韻の中で落ちつてくる感じ…、お~ボックだ、ボックだって感じ。良いですなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.08    [ Category : BEER (USA) ]

大減水のダムにて

おー、もう日曜日なのに、まだ先週の月曜日の話です。。。

月曜日の朝、シアトルから帰還→点心→帰宅→ちょっとお仕事→では…

ということで、夕方2時間一本勝負に出掛けました。往復で2時間ちょいかかるので、車に乗っている時間のほうが長いという…
20140901_400.jpg
やってきたのは南のリザーバー。短時間勝負でしかも三連休の最終日、どこも叩かれまくっていて勝算低いだろうし、それで橋の通行料払うのもなんだか癪だったので、南にしました。

貯水率10%を切っている状況だとは知っていたのですが、どんな具合か興味もあったし。そしたら風が強く…、水位が下がって浅くなったところに風が吹き付けて濁りがひどい。

カバーもなんも無いダム湖。一見どこをどう攻めたらいいのかよく分からない感じだったのですが、何度も通っているので何となく攻略イメージが。そのイメージに従ってジグでじっくりと攻めてみます…
20140901_401.jpg
開始1時間、底の障害物を軽く回避したところでラインがふっと横に走ったので、うりゃ!っと合わせると、33cmですが一匹目ゲット!こうして写真でみるとヒレとか綺麗ですが、全体的に色が白っぽくてあまりコンディションが良くないのかなぁという感じの魚でした。

近くのキャンプサイトからきているファミリーとかだと思うですが、夜が近づいていくると夕マズメ狙いのファミリーが増えてきます。キャットフィッシュ狙いかなぁ。中途半端な減水だと岸辺は絶壁になって危険なのですが、大減水だと逆に水辺はビーチっぽくなって足元の水深も浅く、安全かも。

日暮れが近づくに連れて、風が弱くなってきたので、後半1時間はスピニングでじっくり探ることに.
20140901_402.jpg
底を丹念に静かに探って2本追加。20cmちょいですが、ビュンビュン引きました。よしよし。

日暮れまでやりたいなぁ…という欲求もありましたが、三連休めちゃくちゃアクティブに動いたので疲れもたまっているし、きっちり2時間で納竿!帰路につきました。

とりあえず釣れてよかった。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.08    [ Category : FISH/第二章 ]

点心!点心!! 香港香滿樓海鮮酒家 Hong Kong Flower Lounge

さてシアトルから早朝フライトでサンフランシスコに帰還した、レイバーデイの月曜日。

SFOのロングタームパーキングに停めておいた車に乗り込んだら、朝&昼ご飯をどこかで食べていこうと、ミルブレーに立ち寄りました。パンケーキとかいいかもねと、Millbrae Pancake House に行ってみると、ものすごい行列…。いまから並んでまでパンケーキ食べたいとも思わないので、これはパスして向かったのは中華の大人気店。
20140901_500.jpg
Hong Kong Flower Lounge 香港香滿樓海鮮酒家 です。ここも超人気店みたいで、以前トライしようとやってきたときには、もうどんだけ並んでいるのかもわからないくらいの大行列、車を停めるところもない…という感じだったので断念したのですね。でも朝10時開店でその後1時間くらいは、そこそこの混み具合。外に並んでいる人もいないので突撃です!

店内で待っているグループは結構いたので、10分くらい待ちましたが、ちょうど上のフロアをオープンするというタイミングだったので、上のフロアの開放と同時に入れました。

上のフロアはちょうどオープン仕立てで、皆さん忙しそう。通されたはいいのですが、接客係がいない…。いても中華ファミリーと中国語で歓談しており捕まえられない…。勝手に座席に座るってわけにも行かず、周りのチャイニーズと思しき同じように困っている人に「これって勝手に座れってこと?」と聞いてみると、「そんなことないと思うけど、まったくオーガナイズされてないわね…これ…」と。うーん、中華料理はこういうサービス面でちょっと困った感じになることが多いですなぁ。

なんとかおばちゃんを捕まえて、席をゲット。
20140901_501.jpg
気を取り直して、いざ点心開始!

まずはチャーシュー饅頭と一緒に回ってきた海鮮系の蒸し焼売のような一品。
20140901_502.jpg
中にはエビがギッシリで、凄く美味しい。エビの旨みの詰まった汁と、この上にのった卵の香りがパーッと広がります。これは、我家の定番になりそうな一品です。いきなりアタリ点心引いた!よし!

我が家の定番といえばホニョ!腸粉です。腸粉ワゴンがなかなか回ってこないなぁ…とまっていたら、何故かエビ腸粉ののった皿を2つ抱えた兄ちゃんがいたので、「そのはぐれ腸粉くれ!」と言ったらくれました。
20140901_503.jpg
うむ、やっぱりエビ腸粉は良いですね。ここのはエビが軽く素揚げしてあるみたいで、香りとエビの食感が良かったです。

スペアリブ(排骨)のブラックビーンソース。これも我家の定番。
20140901_504.jpg
うむ…、これも美味い。肉は柔らかくて骨離れも素晴らしく、味も良い…。これが人気店の実力かぁ、中華系のグループが大行列を作るには理由があるのですな。

シム子にも何か食べられるものをと探していたら、中華粥のワゴンが回ってきました。
20140901_505.jpg
中華粥ゲット。お店で中華粥を食べるなんて、すごく久しぶりな気がします。粥や餅の食感が嫌いな7歳児はちょこっと味見しかしませんでしたが、シム子には大ヒット!もっとくれ!もっとくれ!と。いや、これも海鮮系の出汁で美味しくて、「点心で粥なんてと思っていたけど、お粥もいいねぇ…」とオジさんと嫁も大満足。

ここでホニョワゴンがやってきたので、今回はビーフのホニョをチョイス。中華ポークの腸粉は何度も食べたことがあるけど、ビーフって初めてです。
20140901_506.jpg
ビーフの挽き肉にレンコンとかのみじん切りを混ぜて軽く味付けしたものを揚げたものが、中の具でした。なかなか面白いです。

これはシュークリームのシューをボッハ〜と揚げて膨らませたようなヤツ。これねぇ、以前からいろんなお店で見かけては気にはなっていたのですが、料理の名前が分からず、今まで一度も食べたことが無かったのです。
20140901_507.jpg
味は、シュークリームの皮の揚げパンみたいな。カスタードクリームのような香りもあって、良いですね。好きです。

デザートは7歳児はマンゴープリンをガツガツ食べていましたが、我々はエッグタルトで。
20140901_508.jpg
ゴマ団子や馬拉糕も美味しそうでした。試してみたいけど、もうお腹いっぱい。

食べている間に、外にはすっかり大行列ができておりました。いやぁいい時間にはいれてラッキーでした。人気店で評価も高いのは知っていたので、一度は来てみたかったんです。さすがに美味しかったです。

ごちそうさまでした。

Hong Kong Flower Lounge
51 Millbrae Ave,
Millbrae, CA 94030

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.07    [ Category : Food(California) ]

シアトル強行軍 その4 帰還

三連休の最終日、月曜日は朝5時に起床。朝7時半のフライトで帰還なのです。帰りはUnited。行きはデルタで帰りはユナイテッドとかもアレンジできるんですね。
20140901_200.jpg
朝早くて不機嫌かなぁと思っていたのですが、意外と元気なシム子ちゃん。飛行機好きみたいです。帰りの手荷物検査はTSAプレチェックの優先レーンに通してもらえて、あっという間にゲートを通過。ラッキー。

2時間ほどのフライトはあっと言う間ですね。7歳児は妖怪ウォッチを黙々とプレイしていました。
20140901_201.jpg
飛行機は定刻通りにSFOに到着。しかし国内線って入国手続とか煩わしいイベントが無くて楽チンでいいですね。今回は荷物は最小限で機内持ち込みだけで言ったので、バゲージクレームに行く必要もなし!いやぁ楽ちん。

勢いで強行してシアトル行き、サッカーは負けてしまって残念でしたが、川澄選手に手もふってもらったし、楽しかったです。
20140901_203.jpg
さて!次はどこに行こうかな〜。もっと田舎の中西部のほうとか行ってみたいなぁ〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.09.06    [ Category : 2014Seattle 2 ]

シアトル強行軍 その3 パイク・プレイスマーケット再訪

さてサッカーの試合が終わったら、バスに乗ってダウンタウンへ向かいます。スタジアムからはバスで30分くらいの行程。

バスはメトロバスというバスで、ピークアワー以外なら料金一律$2.25。北米の他の都市のバスと同様に、トランスファーチケットをくれます。我らの乗ったメトロバスは、フリーウェイをひた走りダウンタウンへ。
20140831_200.jpg
ダウンタウンに入ると、空港からダウンタウンを結ぶ路面電車(ライトレイル)と同じ線路をシェアして走るようになります。ライトレイルはダウンタウンに入ると地下に潜るのですが、バスもその線路の上を走って地下にモグリ、同じ駅に停車します。これ、凄く新鮮です。

無事にダウンタウンに着いたら、向かうはパイク・プレイスマーケット(記事)。
20140831_201.jpg
いやさすがは夏の終わりのロングウィークエンド。前回来た時とは混み様が違います。凄い人混みです。


人混みをかき分けながらマーケットを抜けていきます。
20140831_202.jpg
野菜!野菜!

20140831_209.jpg
サーモン!サーモン!

そしてやってきたのはピロシキ・ピロシキ(記事)。
20140831_203.jpg
ここも相変わらずの大人気、大行列ができております。

ただテイクアウトのお店なので、回転は早いので、列がすご〜く長くても意外と早く進みます。
20140831_204.jpg
目的は前回も食べてスモークサーモンのピロシキ!

……
だったのですが、なんと我が家の順番の目前で売り切れに…。くぅぅ。悔しい。でもまた並ぶのも癪なので、仕方ない。他の人気メニューで手を打つことにしました。

海辺の公園に移動して、ピロシキタイム。
20140831_205.jpg
ビーフとチーズのピロシキに、ポテトとマッシュルームのピロシキ。どちらも美味しかったです。惣菜パンですし、ボリュームも意外とあるので、一個で十分にお腹いっぱいになります。ちょっとオヤツ程度だったら一個か、2人で一個シェアで十分ですよ。

ピロシキの並びにある、スタバの一号店も相変わらず大盛況です。
20140831_206.jpg
今回は時間も無いので、コチラはパス。

その代わりといっては何ですが…
20140831_207.jpg
マーケットのストリート沿いにある The Confectional というお店でチーズケーキをゲット!これが濃厚メチャウマチーズケーキでございました。オススメです。

おみやげは、マーケット沿いの道路に出ていたテントでTシャツをゲット。
20140831_208.jpg
鮭ですよ。鮭。ウフフフ〜。

相変わらず楽しい街でした。

Piroshky Piroshky (web)
1908 Pike Place,
Seattle WA 98101

The Confectional (web)
1530 Pike Pl
Seattle, WA 98101

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.09.05    [ Category : 2014Seattle 2 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ