無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

STACKS' リベンジ

先週末は、久しぶりに釣りのない週末でした。なぜなら…、超忙しいから(苦笑)

この激動の業界でキャリアはかなり長い方ですが、まぁ毎週末きっちり休めているなんてココ最近の話だけで、終電前に帰宅したりしたら「大丈夫?仕事干されたの?」とか家族に心配されるような感じでしたので、これが普通っちゃぁ普通なんですが。。

で、昔と今とで違うのは、昔は会社に行かないと仕事にならなかったのですが、今やPCとネットさえあればどこでも仕事できちゃうんですね。素晴らしい。ということで、家でガリガリ仕事しつつ、ブランチにちょっとブレイクを入れて、家族と外で食べてこようとかできちゃうわけです。
20141026_000.jpg
そこで向かったのはですね、STACKS’です。STACKS’。STACK'S(記事)ではありませぬ。バーリンゲームのSTACKS'のほうです。

前回行った、RedWoodCityのSTACK'Sも良かったのですが、なんかやっぱりSTACKS'が気になる…と嫁が言うので、突撃です。
20141026_001.jpg
人気店なだけあって、今日も行列でしたが、外でコーヒーなんか飲みながら待っていたら意外と回転が早くて10分くらいで入れました。我が家は店内派なのですが、外のパティオでもOKなら結構すぐに着席できます。

ようし!食うぞ〜!と、8歳児も今日はマック&チーズやパスタではなく、キッズブレックファスト。
20141026_002.jpg
スクランブルエッグとソーセージ、トーストのセットです。ミートはソーセージ、ベーコン、ハムとかを選べますが、子供はやっぱりベーコンよりもソーセージが好きみたいですね。

嫁はワッフル。
20141026_004.jpg
イチゴがあるとシムコも喜ぶので、このワッフルが選択される確率は結構高いです。

おじさんは、グレービー&ビスケットにしようか、ツーエッグの朝食スタイルにしようか、それとも久しぶりにメキシカンなフエボス・ランチェロスにしようか…、悩んだ末に選んだのは、
20141026_003.jpg
オムレツです!スクランブルエッグなども種類はあったのですが、なんか久しぶりにオムレツな気分になってしまったのですね。中にはベルペッパーとハム、それにチェダーチーズ、ジャックチーズが満載で食べごたえのあるナイスオムレツでした。

いやぁ美味しかった。さすが人気店。サービスもいいし、お店の雰囲気もいいです。レッドウッドシティのSTACK'Sのほうが、下町庶民ダイナーの感じですね。こちらは、なんと言いますぁ、あぁバーリンゲームだねぇという感じ(笑)。

この日はハロウィンの催しものをやっていました。
20141026_005.jpg
着飾った親子が、目抜き通りの商店をトリック or トリートと言いながら練り歩いておりました。

ごちそうさまでした〜。

STACKS'
361 California Dr,
Burlingame, CA 94010

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.31    [ Category : Food(California) ]

久しぶりのグースアイランド Honker's Ale (Goose Island Beer Co.)

Honker's Ale

さて、今宵の一本は…
GooseIslandHonkersAle000.jpg
シカゴの Goose Island Beer Co. から、Honker's Ale です。

GooseIslandHonkersAle001.jpg
Goose Island というと、緑色にこのグースの絵のIndia Pale Aleというイメージ(記事)ですが、赤いラベルも格好いいですね。

GooseIslandHonkersAle002.jpg
アルコール度数4.3%の赤みがかったオレンジゴールドのエール。香りは最初ふわっとやってくるのは甘いパンのようなモルトの香り。そしてじわりと香ばしい焙煎系モルトがやってきます。色合いからしてブラウンエールかなぁと思ったのですが、飲んでみると軽やかで程よい酸味と苦味。このライトなのだけど、しっかりと苦味と香りが聞いてくる感じは、ビターですね。いや、これはとても良いかも。軽いけど芯がしっかりしていて、そしてクリア。これはバーでガブガブっと飲みたいヤツですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.30    [ Category : BEER (USA) ]

31番目の… Pale 31 (Firestone Walker Brewing Co.)

Pale 31

さて今宵の一本は
FirestonePale31_000.jpg
カリフォルニア州の Firestone の Pale 31です。

FirestonePale31_001.jpg
Firestone はこのヨーロピアンというかブリティッシュスタイルで重厚なラベルデザインがいいですね。Pale 31 の 31 ってなんだろう…と思って調べてみたら、カリフォルニア州が合衆国に加入した31番目の州なんですね!

FirestonePale31_002.jpg
アルコール度数4.8%の金色ペールエール。いい色していますねぇ。香りはシトラスホップの爽やかな香り。少し青臭いかんじもありますが、ほどよく香っております。ボディはミディアムライトでクリスプ。この手の香りのペールエールにしたは、苦味がしっかりとしております。ただこの苦味のあとに来る甘さ、鼻に香りの余韻を残すフィニッシュにはまたその苦味がじんわりと。気軽に楽しめる軽やかさなのですが、芯はしっかりしていて美味しいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.29    [ Category : BEER (California) ]

ハロウィーン支度

いよいよハロウィーンですね。我が家も8歳児がまだ小さかった頃は、気合を入れての衣装を用意していたりしたのですが(記事)、最近は市販のなんだかよく分からない着ぐるみが良い!お母さんに衣装つくってもらうと採寸とか買い物とかメチャクチャ色々と付き合わされるからヤダ!結構です!とか言い出す始末(苦笑)。色気づくお年頃なのかな。仕方ないですね。
20141025_100.jpg
まだ今週は、緑の高級スーパーの軒先にも、沢山のパンプキンがありましたが、もう来週にはサンクスギビング&ホリデー仕様に変わっちゃうのでしょうか。

家のリビングももうひと月前くらいからハロウィン仕様。嫁は子供たちの為にか、自分の趣味かよくわからないのですが、意外とマメに季節のイベントの度にデコレーションをしてくれます。オジサンはデコレーションが変わっていても全然気が付かないので、よく文句言われますね。
20141025_101.jpg
昨年このブログに登場して物議を醸した、ハロウィン仕様のミッキーマウス(記事)。バッタモノじゃありません。きちんとしたディズニーのパテント商品です。

ワールドマーケットかピア1インポートか忘れましたが、たしかそこら辺で買ってきたというハロウィン向けのオブジェ。なんだかこんなのが何個かぶら下がっております。
20141025_102.jpg
意外といい顔してますねぇ。嫌いじゃないな。

いやぁハロウィーンってことは、もう10月も終わっちゃうってことですよね〜。やばいなぁ、時間がすぎるのが早過ぎる…。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.28    [ Category : 徒然/第二章 ]

Habitでバーガーを食べる

さて!土曜日、補習校の前にランチでもして行こうかと言っていたのですが、なんだかいろいろとアリまして食いそびれてしまい、補習校が終わった後に8歳児も連れてやってきたのは The Habit Burger Grill バーガー。
20141025_000.jpg
以前、このブログでIn-n-outの記事を書いた時に、Mistyさんに教えてもらった、なんでもIn-n-outやFiveGuysを抑えて、みんなが選ぶ美味しいバーガーチェーンNo1に選ばれたとのこと。期待しちゃいます。

カウンターで注文をしたら、チーズケーキファクトリーとかのレストランのように、ベルを渡されます。ベルが鳴ったら取りに行く形式。注文してから作り出すようですね。
20141025_001.jpg
ファウンテンドリンクを飲んで、オーダーがあがるのを待ちます。お店の雰囲気としては、ファーストフードのお店としては、綺麗で落ち着いている感じですね。

ベルがなったら、カウンターで受け取ってきます。やってきましたバーガー!バーガー!
20141025_002.jpg
うーん、これは美味そうではないですかぁ。手前は嫁のチョイスのテリヤキチャーバーガー、パイナップル入り。奥はオジさんのダブルパテのダブルチャーバーガー。当然チーズもインですよ。ハイカロリ〜♪

ではさっそく全米ナンバーワンと言われるバーガーを頂きましょう!頂きましょう!!

ガブリ…
20141025_003.jpg

……
うん!美味い!さすがに美味いですね。

こっちのバーガーにしては珍しく、かなりジューシーな肉汁。紙にうまく包んだまま食べないと、汁が落ちて大変なことになりますよ。ジューシーだけど、グリーシーグリーシーって訳でもなく、レタスやトマトといった野菜もふんだんで、う~ん、確かに良いかも。でももうここまで来ると、Habit、In-n-out、FiveGuysってところは、個人の好みの差じゃないでしょうか。

あっ、ポテトは普通でした。普通に美味しいポテト。

ごちそうさまでした〜。

The Habit Burger Grill
1100 Park Pl,
San Mateo, CA 94403
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2014.10.27    [ Category : Food(California) ]

ワールドシリーズ

さて、週末といえば…

補習校!ここのところ死ぬほど忙しく、睡眠時間も数時間の生活。今週末は釣りも無理だなァ・・・という悲しい状況でも、補習校の送り迎えだけは外せません。

眠い目をこすりつつ、8歳児と外出大好きのシムコを釣れて一路補習校へ。お昼に迎えに行くときは、嫁も乗っけって行ったところ、嫁が「あ〜サウスサンフランシスコもジャイアンツカラーだ!」と。

朝は気が付かなかったのですが、たしかに!

SouthSanfranciscoのSとFがオレンジ色になっています。やるなぁ、盛り上がっているなぁ。

個人的には、ジャイアンツは日本のジャイアンツにもどちらかと言うとアンチだったので、イマイチ盛り上がらないんですけどね・・。あのオレンジは読売ジャイアンツのイメージしかでてこなくて…。あとカルトレイン通勤の身としては、酔っ払ったジャイアンツファンには絡まれた思いしか(苦笑)…

まぁ社会が盛り上がっているのは良いことですね。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.26    [ Category : 徒然/第二章 ]

サンディエゴ…侮れん AleSmith X Extra Pale Ale (AleSmith Brewing Company)

AleSmith X Extra Pale Ale

さってこの一本は前回(記事)に続いてサンディエゴから。
AleSmithXExtraPaleAle_000.jpg
AleSmith Brewing の、Anvil Ale ESB です。

AleSmithXExtraPaleAle_001.jpg
前回の Anvil Ale ESB がとっても美味しかったので、今回のペールエールも期待しちゃいます。ペールエールは好きなビールですし。

AleSmithXExtraPaleAle_002.jpg
アルコール度数5.25%の金色ペールエール。おー、絵に描いたような金色だぁ、というところで期待しちゃいます。香りは、強く香るわけれはないのですが、ほんのりと軽やかなパインのような甘味と酸味が同居したナイスな香りです。ミディアムライトボディで、細かい炭酸が程よく舌を刺激し、あっさりとしてクリアな味わいと喉越しは…、いやぁこういうペールエール好きですわ〜。美味しいし、強烈ビール全盛のカリフォルニアにあって、アルコール度数5.25%ってところが良いです。AleSmithは、好みかもしれないです。

それにしても、サンディエゴ…侮れません。我が家でよく出てくるものだけでも、オサカナラベルの Ballast Point、人魚のマークの Coronado Brewing、赤い十字架の Mission Brewing など粒ぞろい。でかい水族館もあるし、行ってみたいなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.26    [ Category : BEER (California) ]

フローズンヨーグルト

中華料理を食べ(記事)、ちょっとサンマテオの街を散策。

そしたら、なんだか知らないけど、嫁と8歳児は「デザートにアイスを食べようぜ!いえーい!」と盛り上がっているではありませんか。さっきあんなにガッツリ食べたのにねぇ…

サンマテオにも何件かアイスクリーム屋さんがあるのですが、日曜日の午後ということもあって、街中の駐車スペースはどこも大混雑。じゃあ帰宅途中にどこかに寄って食べていこうと、車で走りだしたはいいのですが、なかなかアイスクリーム屋さんがみつかりません。

結局、家も通り越してぶいーんとベルモントまでやってきてしまいました。そして辿り着いたのは、ベルモントのカルトレイン駅向かいにある商業施設に入っている、Menchie’s というフローズンヨーグルト屋さん。

こちらによくある、カップに自分ですきなアイスやトッピングを入れていって、最期に量り売りで精算するタイプのお店です。8歳児と嫁は、手にカップを持って突撃。お父さんとシムコは、そとのテーブルでアイスがやってくるのを待ちます。
20141019_300.jpg
やってきました。なんだかカラフルにトッピングされていますね。

8歳児は昔から、何故かアイスにグミベアーをトッピングしたがります。この日も、このアイスのしたのほうには、冷えてカチカチになったグミベアーが沢山。グミベアーはグミベアーで食べたほうが美味しいと思うんだけどね…。

一方、嫁とお父さんが好きなトッピングは。餅があるんです。駄菓子屋さんで売っていた、四角い小さな○○餅みたいなサイズの小さな餅ですが、雪見大福の皮みたいな感じの食感で美味しいんです。

シムコも最近アイスのお味を覚えてしまったので、アイスくれ!もっとくれ!と大騒ぎ。ごちそうさまでした。

Menchie’s Frozen Yogurt
1200 El Camino Real
Belmont, CA 94002
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.25    [ Category : 徒然/第二章 ]

遊楽ランチ

さて、釣りからブブーンと帰宅したら、嫁とシムコを拾って、一路サンマテオへ。
20141019_100.jpg
今日の目的地は、こちら。エルカミノ沿いに一際目立つ「中華料理」の赤暖簾、遊楽です!このブログにも3回目の登場かな(記事)(記事)。

麺大好きの我が家の兄妹。お兄ちゃんは、ラーメン・パスタ・そば・うどんから、糸こんにゃくに至るまで、細くて麺状のものならなんでも大好き。シムコもラーメンの絵をみただけで「めんめん!めんめん!」と大騒ぎ。
20141019_101.jpg
この日の子供たちのラーメンは、お兄ちゃんのチョイスの味噌ラーメン。麺をシムコと8歳児でシェアします。子供達でシェアとかできるようになったなんて、成長したもんです。8歳児、メンマなんかちょっと前までは食べられなかったのに、いまではバリバリ食ってます。

こちらは今日のスペシャルメニューにあった、にんにく辛ラーメン。
20141019_102.jpg
今日は本当はチャーハン食べようと思ってやってきたのですが、「にんにく」「辛」というキーワードにつられて、ついつい…。子供が小さいと、家ではなかなか辛いものとかが出てこないので、外に出た時はちょっと刺激のあるモノが食べたくなっちゃうんですよね。

こちら、見た目より辛かったです。上に乗っている野菜は、熱々あんかけ風に仕上げてあって、ニンニクもガッツリ効いてました。こういう五目餡かけ麺とか、サンマー麺とか、好きなんですよね。

こちらは、嫁のチョイスのピリ辛ニラ野菜。
20141019_103.jpg
これ、辛味噌がなかなかスパイシーで、辛い…辛い…といいながら食べていました。この日は、夫婦揃ってニンニクとかニラとか、なかなかパワー系の中華料理ランチでしたね。

ごちそうさまでした〜。

遊楽 Yu Raku Japanese Chinese
104 S El Camino Real,
San Mateo, CA 94401

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.24    [ Category : Food(California) ]

今週の親子釣行

息子に「日曜日どうする?」と聞いてみたら、「一緒に連れて行ってほしい」と言うではありませんか。まぁ正直、8歳児を連れていると当社比10%くらいしか集中して釣りができないので、多少微妙なところではありますが、息子に連れて行ってと言われて「断る!」と言うのも父親としては格好良すぎるので、「朝ちゃんと早起きしたら良いよ」ということに。

そうしたら、きちんと朝起きたんですね。というか起こしたら、ぐずらずに起きたんです。でもいざ着替えの段になったら、「やっぱり眠いから今日はパスしてもいい?」というので、無理させるものアレだから「OK、OK」じゃあまたね〜と、お父さんはとっとと支度を整えて車へ。

そしたら、車のエンジンをかけようとしたその時に、嫁から電話が。忘れ物か?と思ったら、「やっぱり一緒に行けばよかった…と、布団の中でシクシク泣いている…。いまから戻って連れて行ってあげられる?」ですと(笑)。
20141019_000.jpg
ということで、息子と川辺にやってきました。先週よりも日の出の時間が遅くなり、朝の冷え込みも厳しくなってきた感じです。

朝靄の水辺で、さっそく釣りを開始しましたが、この日はカスリもしません。すぐに釣れると思っていたのですが、開始2時間でアタリも小バスのバイト一回。これは参った…と車で場所を大きく移動したりしながら、色々と動き回りますが…
20141019_001.jpg
開始3時間でようやくこの小バス。日が昇ってからのほうが活性が上がってきたかなと思ったのですが、同時にこの日は9時からド干潮。

これはもう今日はゲームオーバーか…と思ったのですが、最期にちょっと往生際悪く粘ってみたら、ようやくこのサイズゲット。
20141019_002.jpg
かけたのはお父さんですが、リールを巻いたのは8歳児ということで、めでたく8歳児が釣ったということになったようです(笑)。

結局4匹しか釣れず。午後はお母さんとシムコと一緒に外食に行こうという話をしていたので、早めの納竿としました。まぁこんな日もあります。坊主じゃなかっただけ、ラッキー、ラッキー。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.23    [ Category : FISH/第二章 ]

ワインを買いに K&L Wine Merchants

「せっかくカリフォルニアにいるから、ワインとかも飲んでみたいのよね〜」、と嫁が言い出しました。シムコが乳離したので、すこしずつ飲める環境になってきたのです。これは私にとっても。晩酌の相手ができたということで、とても喜ばしいことなので、「おっ!じゃあワイン買いに行こう!行こう!」と、ワインを買いにブブーンと出かけました。

とはいえワインってどこで買ったらいいのかよくわかりません。セーフウェイでも、緑のスーパーでも、どこにでもたくさんあるじゃないですか。どこが良いのか…。

あ〜、そういえばレッドウッドシティの酒屋の近くに、K&L Wine Merchants ってワイン屋さんあったよね!ということで、一路レッドウッドシティへ。
20141018_100.jpg
エルカミノ沿いにある、K&L Wine Merchants に到着!店舗の裏が駐車場になっております。

お〜、ワインあるある。
20141018_101.jpg
ワインは良し悪し含めて、何がなんだか分からないので、とりあえずドメスティックコーナーへ。嫁がワインを見ている間、おじさんはビールの冷蔵庫へ。


……
結局、ビールたくさん買うという(笑)。尿酸値が気になるお年頃なのにねぇ…。
20141018_102.jpg
ワイン2本にポートワイン1本。それにビール6本。うーん、家にもまだ在庫あるのに、こんなに買って一体どうするのか?(苦笑)

オンタリオ時代から、このブログにも沢山登場しているフレンチカナダのケベック州のお気に入りブリュワリー Dieu du Ciel! と 同じくケベックのLes Trois Mousquetaires のビールがあったので思わず…。輸入モノってこともあってか、かなり割高な値段設定なのですが、ついつい…。それ以外は適当にジャケ買いです。ビールもそれほど種類はないのですが、なかなか面白いチョイスで揃えてありました。

ワインは、嫁の好みが白ワインなので、白です。夫婦揃って、ドライな白が好きと、ここは好みがマッチしているのです。ぶどうの種類とかもよくわからないけど、なぜか毎度リースリングになりますね。
20141018_103.jpg
ということで、リースリングでカリフォルニア産ってことで探して、このワイン。Napa の Trefethen (トレフェゼン)というワイナリーのもの。美味しかったです。ごちそうさまでした。

そういえば、このワインショップ。お客さんの半分くらいは日本人だった気がします。みんなワイン好きなのですね。ビールも美味しいですよ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.10.22    [ Category : SFの南Life ]

ダイナー朝食@STACK'S

さて、土曜日。いつものように8歳児を補習校に送り届けたあと、今週はシムコと釣具屋に行くこともなく帰還。嫁が久しぶりにダイナーでガッツリ朝食とかしたいなぁ…なんて言っていたので、嫁を拾ってダイナーに行くことに。
20141018_000.jpg
向かったのは STACK'S。レッドウッドシティ、エルカミノ沿いにある店舗です。

市内、Burlingame、そしてMenloPark にもSTACKSはあるのですが、WEBでチェックしてみると、違う姉妹フランチャイズだとのことですが、オーナーが違うそうです。

なので、バーリンゲームなどの店舗の名前は、よく見ると STACKS'(web)です。で、Redwoodと南のCampbellにあるお店は STACK'S (web)となっています。実は以前バーリンゲームのお店に朝行ってみたら、大行列だったので断念したことがあり、Redwoodのほうがバーリンゲームよりは空いてそう…という理由で、今回はRedwoodのお店に突撃したのですが、ちょっと違う名前の姉妹店だったとは…。
20141018_001.jpg
あれ、でもメニューには STACK'S はついてないな…。

で、Redwoodのお店も大人気で混んでました。
20141018_002.jpg
駐車場もあるのですが、止めるのも一苦労という人気具合。でもなんだかラッキーなことに、駐車場はちょうど出る車があったのですんなり停められ、お店にも奥にちょうどテーブルが空いていたので並ぶことなく入れました。ラッキー。

久しぶりのダイナーです。何を食べようか…
20141018_003.jpg
とちょっとだけ悩みましたが、カリフォルニアに来てから覚えた味のビスケット&グレービーにしました。昔は男は決まってオールデイブレックファーストでしょ!って感じだったのですが、ここ最近は悩んだらビスケット&グレービーかコーンビーフハッシュって感じになってます。

ビスケット&グレービーは美味しいでのすが、最期ちょっとお腹いっぱいになります。ビスケット2個じゃなくて、1個でいいかも。そしてソーセージかベーコンがついていれば、かなり完璧なのだけど。あとJPNSFOさんも言ってましたが、問題は写真映りですね(苦笑)。とにかく写真映りが悪いので、今回はちょっと構図を工夫して撮ってみました。

嫁も「うーん、久しぶりだからガッツリ行きたい気持ちもあるし、悩む…」と言ってましたが、エッグベネディクト。
20141018_004.jpg
どちらもかなりガッツリ!サイドのポテトはフライではなく、ハッシュドポテト。ポテト美味しかったな。

感想としては、お味は極めて普通。普通で安心のお味。お値段はお安くはないのですが、量もガッツリ、サービスも良くて、安心と安定のお味という感じですね。それが人気の秘密なのかな。

今度はSTACK’Sというくらいなので、パンケーキを食べに来ようかな。

STACK'S
314 El Camino Real,
Redwood City, CA 94062

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.21    [ Category : Food(California) ]

エールの鍛冶屋 Anvil Ale ESB (AleSmith Brewing Company)

Anvil Ale ESB

さて、今日の一本は…
AleSmithAnveilESB_000.jpg
サンディエゴの AleSmith Brewing から、Anvil Ale ESB です。

AleSmithAnveilESB_001.jpg
Anvil とは、鍛冶屋が金属をハンマーで打ち付けて成形する際に使う金床という意味だそうで、このブリュワリーのロゴになっています。AleSmithという名前も、鍛冶屋を意味する BlackSmith から来ているのでしょう。

AleSmithAnveilESB_002.jpg
アルコール度数5.5%の赤褐色のエール。ボディの色合い、そしてほんのり橙色がかった泡が良い感じです。香りはモルティで、鼻を包み込むような甘い香りのなかに、仄かにキャラメルの感触。ボディはミディアムライトで、甘く、そして苦い。甘さも苦味も、強烈さはないのですが、十分に主張していて、それでいてくどいところがない。すごい上手い所に着地した、美味しいビターです。なんというか、ガブーっと飲めちゃいます。ちょっと脂っこい料理、フライなんかに合わせたら、良いだろうなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.21    [ Category : BEER (California) ]

メルツェン Oktoberfest (Indian Wells Brewing Company)

Oktoberfest

さって、オクトーバー。オクトーバーフェストの時期ですね。
IndianWellsOktoberFest000.jpg
これは カリフォルニアの砂漠の中の街にある Indian Wells Brewing Company の Oktoberfest 。

この時期は、パンプキンエールも出ますし、オクトーバーフェストビールも各メーカーが出してきます。ビール野郎にはたまらない季節ですね。
IndianWellsOktoberFest001.jpg
ラベルにはドイツのババリア地方(ミュンヘンなんかがある地域)の民族衣装に身を包んだ、お姉さんがデザインされております。ミュンヘンには春に出張に行ったのですが、こういう民族衣装、おみやげ屋さんで沢山売ってました。また行きたいなぁ、ミュンヘン。

IndianWellsOktoberFest002.jpg
アルコール度数5.5%の褐色ラガー。3月に仕込むというメルツェンという由緒あるドイツはババリア地方のスタイルのラガーのようです。香りはモルティでどこか酸味が効いております。ミディアムボディで、芯の部分は甘みのあるボディなのですが、酸味がしゃーっと広がっていきます。そうですねぇ、ラガーなのですが、どこかもったりした感じあって、軽めのおつまみよりは、少々脂っこい料理なんかと合わせると良いかも。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.19    [ Category : BEER (California) ]

メリーランド産IPA Snake Dog IPA (Flying Dog Brewery)

Snake Dog IPA

さて本日の一本は…
SnakeDogIPA000.jpg
アメリカはメリーランド州の Flying Dog Brewery から、Snake Dog IPA です。

SnakeDogIPA001.jpg
メリーランド州…、どこにあるんだ?おー、ワシントンD.C.のお隣さんで、、ボルティモアがある州ですな。他には、アメリカ合衆国大統領専用機のエアフォースワンの本拠地、アンドルーズ空軍基地とかがあるんですね。

ラベルに描かれている、首から蛇かドラゴンみたいなのが生えた犬だか猿だかの生き物が、Snakedog なのでしょう。

SnakeDogIPA002.jpg
オレンジゴールドのIPA。香りはフルーティで、パインのような甘さとシトラスの酸味、若干の青臭さ。どこかぶどうのような感じですね。ミディアムボディで、程よくジューシーな口当たりはナイスです。好きなタイプ。アルコール度数7.1%にしては、重すぎず軽やかな飲み心地で、フィニッシュもすっきりとまとまっています。うん、すごく飲みやすくて美味しいIPAです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.19    [ Category : BEER (USA) ]

立入禁止にもめげず…

月曜日、な〜んと会社が休みでした。コロンブス・デーってやつです。

これ、去年は休みじゃなかったのですが、今年は年間休日数合わせかなにかで、休みにしたみたい。ロングウィークエンドだぁ!と張り切ってみたものの、8歳児の学校は平常運転なので、なんだかただの会社休み。

まぁそれならそれでということで、朝8歳児を学校に送ったあと、お父さんは一人旅だったわけです。
20141013_000.jpg
ぶいーん!と山を超えて、目指すは未踏の水辺です。

早朝突撃でもないので、半分ドライブと割りきっての田舎探索。1時間半ほど走って辿り着いた水辺はこんな感じ。いやぁ釣れそう!超いい感じ!
20141013_001.jpg

……
でもですね、PrivateProperty。駐車も立ち入りも釣りもハンティングも禁止って、そこら中に…。

とはいえジモティっぽいおっさんが釣りしていたりはするのですが、どこからどこまでが私有地かもよくわからないし、警察のパトロールも巡回しているので、ここで職質とかされてもたまらんなぁ…と写真だけとって退散です。うーん、ツライなぁ。

で、そこからさらに30分ほど走って、最近開拓中のポイントへ。
20141013_002.jpg
もう陽も完全に上ってしまっているので、カバーの少ないこの場所は厳しいだろうなぁと思ったのですが、ちっこいですが、あっさりゲット。よし!

にしても、いい天気です。暑い…。照り返しが超暑い。
20141013_003.jpg
まわりは広大な畑。まだトウモロコシが生えている畑とかもありますが、家畜の飼料用かなぁ。トマトを満載にしたトマトトラックや、かぼちゃを満載にしたパンプキントラックがガンガン走っていきます。畑にもたくさんの車が入っていきますが、あれは畑の刈り入れのためにやってきた人たちでしょうか。

日が昇ってしまったので、もうあまり釣れるのは諦めて、探検続行しようかなぁと水辺を歩いていると、見えバス発見!よくよく観察すると、見えバスたくさん。ちっこいんですけどね。

見えバスって釣れた試しがないので、どうせ釣れないだろうと思いつつも、ちょっと冷やかすつもりで投げてみたら、あっさり釣れちゃった…。どうも食い気のあるやつは、あっさり釣れちゃうみたいですね。ぽちゃんという音で、一気に寄ってきます。でも大体は、ぽちゃんという音で逃げていきますね。食い気のあるやつを探す釣りみたいですが、意外と楽しい。

歩いて歩いて見つけては投げる…と繰り返します。なかには35cmくらいのもいるのですが、そういうのは警戒心が強くて、全然釣れませぬ。

そんななか、ちょっと水際がえぐれているところに、35cmくらいのバスが二匹、それにちびっ子多数というスポットを発見!どきどきしながらそっと仕掛けを入れ、「頼むからデカイやつ食ってくれ〜」とラインに集中…。ラインがツーっと走ったので「デカイのお願い!」と合わせると、グンっと重みが。
20141013_004.jpg
やったぁ、デカイやつが食ってくれました。尺は35,6cmかなぁ。ウェイトはありましたね。いやぁ嬉しいなぁ。

結局10匹に達したところで、納竿しました。いやぁ、暑かったぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.18    [ Category : FISH/第二章 ]

バスプロショップスのカタログ

先日、郵便受けにバスプロショップスのカタログが届いていました。

秋向けのカタログはもうずいぶん前に来たし、ハロウィーン向けの何かなぁと、ペラペラとページをめくってみると、なんだかアパレルやホームウェアの商品ページばかりが目立ちます…。釣り具のページは、なんと総ページの1割くらいのボリュームしかないという…。
「なにこれ、バスプロのくせに釣り具が全然ないじゃん」とぼやいているオジさんに、嫁が一言、「それ、クリスマス向けでしょ?」と。

なに?と、表紙を今一度確認すると、お〜!たしかに!クリスマスって書いてある!
20141014_000.jpg
そうかぁ…、まだハロウィーンも来ていないし、先週までは超暑かったこともあって、いまいち実感なかったのですが、世の中は年末のホリデーシーズンに向けて着々と動いているわけですなぁ。ここ数日で、なんだか寒くなりましたし、陽も大分短くなっているしね。

今年のクリスマスは、釣り竿欲しいなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.17    [ Category : 徒然/第二章 ]

洋ナシのサイダー Wyders Dry Pear Cider (Wyder's)

Wyders Dry Pear Cider

さて!今宵の一本は…
WydersHardCyderPear000.jpg
ビールではなく、ハードサイダーです。Wyders Dry Pear Cider 。洋ナシですね。

WydersHardCyderPear001.jpg
基本的にはビール派なので、発泡系の醸造酒はビールばっかり飲んでいるのですが、今日はハードサイダーです。香りが独特なので、苦手な人もいるとは思いますが、個人的には洋ナシは結構好きな果物です。

WydersHardCyderPear002.jpg
アルコール度数4.0%。クリアな薄いレモンゴールドのボディ。香りは洋ナシのあの鼻にかかる独特の香りというよりは、スイートアップルのような甘い香り。飲んでみると、鼻に抜ける香り、洋ナシのあの香りを感じます。全体としては、炭酸効き目で甘めかな。ビールもいいけど、こういうのも良いですね。美味しいですよ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.16    [ Category : Liquor ]

8歳児、バスをゲット

日曜日は8歳児と出撃してきました。珍しく「お父さん、次回は僕も連れていってくれ」と言い出しまして、5時に起きてくれれば連れて行ってやらんでもないぞと。

そしたらですね、気合入れまくった8歳児、目覚まし時計を4時20分にセットしやがりました。そして案の定、目覚ましがなっても、本人はぴくりともしません。5時まで寝たかったお父さんだけが、4時20分に目覚めてしまうという不条理。。でもまぁ5時に叩き起こしたら、文句をいうこともなくスクっと起きたあたりはエライ、エライ。
20141012_000.jpg
で、やってきたのは最近開拓中の釣り場。いまのところ好調続きなので、ここなら8歳児にも一匹くらいは釣らせられるだろうとやってきたのですが、なんと!釣り場は強風…。寒い、寒い。強風で川の状況もそれまでとは一変しており、魚っけ全くなし!

寒い…、車に戻ろうよ…という8歳児を叱咤激励しながら1時間半くらいいろいろ試すも、沈黙…。
20141012_001.jpg
これはダメかも…と思った所で、なんとかチビっ子を捕獲!う~ん、小さい。

これはイカン!とこの場所に見切りをつけて、目指すは未踏の地。以前からGoogleMapで確認して、侵入はできそうだ…と踏んでいた場所を目指します。

たどり着いた川辺は…、やった!釣り禁止の看板立ってないぜ!。いやぁPrivateProperty!釣り禁止!って看板、結構あるんですよね。

もう日も昇ってしまったので、どうかなぁと思ったのですが、ちょっと探ってみたら直ぐにアタリあり。チビっ子でしたが、フッキングしたので、8歳児に獲らせようと思って、「おーい、釣れたから早くこっちきて巻いてくれ〜」と振り向くと、はるか遠くのほうでまだモタモタしている8歳児。くぅぅ、モタモタしやがって…と、バスを足元で遊ばせておいたのですが、フックアウトして逃げていってしまいました。

これはイカン!と、「釣りたかったらモタモタしない!お父さんの言うこと聞いて集中だ!」とスパルタ釣り叱咤。

まずは、お父さんが良型ゲット!
20141012_002.jpg
尺は33cmしかなかったのですが、体高もあり腹パンパンで重さずっしり。よし!このシブい状況で、上出来!

次は8歳児の番だ!ということで、お父さんは竿をおいて、8歳児に、「まず軽く糸をたるませて、引っ張って、ここでステイして、ここで止めた時に食うからなぁ…」と手取り足取り教えていると、軽く糸ふけを取るアクションからステイした時に、絵に描いたようにスーッとラインが一直線に入る!「ほら!キタァ!巻け〜!」という掛け声で、竿を立てて必死に巻く8歳児。
20141012_003.jpg
よっしゃぁ!バスゲット!31cm!彼のバス記録更新です。ありがとう、ゲーリーヤマモト大先生!

この一匹で、どうやらやりきった感じになってしまった8歳児。もう一匹!もう一匹!とはならずに、お腹すいたから帰ろうよくらいの勢いに(苦笑)。

そんな我々の目の前を、カワイイ動物が泳いでいきました。なんと、カワウソです!
20141012_004.jpg
この写真の上の方にいるやつです。逆光でいまいち上手く取れなかったのですが、このカワウソ、どこで捕まえたのか小さいバスを抱えてチャポチャポと目の前を横切って行きました。カワイイ。カワイイ。

この後も少し未開のポイントを回って、都合8匹の親子釣行でした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.15    [ Category : FISH/第二章 ]

パンプキンエールの季節 Buffalo Bill's Pumpkin Ale (Buffalo Bill's Brewery)

Buffalo Bill's Pumpkin Ale

さて、今日の一本は…
BuffaroBillsPumpkin000.jpg
いよいよ10月、パンプキンエールの季節。Buffalo Bill's Pumpkin Ale です。

BuffaroBillsPumpkin001.jpg
Buffalo Bill's Brewery という名前から、ニューヨーク州のバッファローを想像しましたが、こちらカリフォルニア州ヘイワードのローカルブリュワリーのようです。ヘイワードはサンマテオブリッジのイーストベイ側の玄関口ですね。ブリューパブをやっているようです。何度も通っているけど、このブリュワリーには気が付かなかったなぁ。1983年創業ということなので、マイクロブリュワリーとしてはかなり老舗と言っていいのではないでしょうか。

BuffaroBillsPumpkin002.jpg
アルコール度数6.0%の濃い目のオレンジゴールドのエール。香りはジンジャーやシナモンを連想させるスパイシーな香り。少しメタリックな感じもあるかな。口当たりはライトボディで、スパイスの香りや苦味も相まって、かなりドライな感じです。うっすらと残る苦味は、どこか漢方薬のような、仁丹のような感じですね。う~ん、飲みやすいのですが、もうすこし芳醇な口当たりでまったりと鼻に残るようなミディアム級のほうが好みかなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.15    [ Category : BEER (California) ]

FosterCity 消防署オープンハウスに行く

さて土曜日、シム子ちゃんと買い物から帰って、お家で一休みしてから出かけたのは…

FosterCity Fire and Police Department Open House でっす。
20141011_100.jpg
この日は、FosterCityのCityHallに隣接している、消防署と警察署がオープンハウスをやっているらしい…と、嫁がどこかで情報をゲットしてきたのです。8歳児は小学校のフィールドトリップとかでこういうの何回か行っているけど、シム子は初めてです。


消防車の運転席とかに乗っけてみましたが、ちょっとグズるかもなぁ…とも思ったのですが、ハンドルにぎったらドヤ顔で「むっふふぅ」という感じでしたね。

消防車は3台くらい出ていたかなぁ。デカくてとにかくゴツいですね。

ポリスもオープンハウスでした。ここのポリスカーはみんなFord製。これは新しいタイプのパトカー。格好良いですねぇ。後ろにつかれたらイヤですが。
20141011_101.jpg
ポリスステーションに向かった時、ちょうど良く警察署の中を巡るツアーが始まるところだったので、混じって中をみてきました。取調室とか、コールセンター受付とか。ここ、FosterCityには牢屋はないそうです。悪い子として収監となったら、レッドウッドシティまで搬送されるみたい。

こちらのゴッツイFordは、後ろに30馬力のエンジンを搭載したゴムボートを牽引した、消防車両。レスキュー車両かな。
20141011_102.jpg
この町はラグーンにできた人工島。ラグーン沿いは、いつも強い風が吹くので、カイトサーフィンやウィンドサーフィンを楽しむ人が大勢います。なので、こういう海洋レスキューの出番も多いのかも。

意外とお父さん、お母さんも楽しんでしまった、消防署・警察署見学でした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.13    [ Category : SFの南Life ]

今週もシム子とお買い物

さて土曜日…、補習校ですね。前夜、我が家の8歳児が「宿題やったよ〜」と行って寝床に行った後、持ち物チェックしていた嫁の絶叫が。「あいつめ!この宿題、完全に忘れてんじゃん!信じられない!」と。。

ということで、朝6時前に叩き起こされて、宿題やるはめになった8歳児とシムコを載せて、サンフランシスコへ。8歳児を降ろして向かった先は…

今週もサウスサンフランシスコにある釣具屋さん♪

シムコももう場所を覚えたようで、店に入るなり「だ~でぃ!だ~!だ~!」とか言いながら、お気に入りのジャッカルコーナーへ駆けていきます。

今日はサステキクローの5インチに夢中…。このボリューム感が、シムコにささったのだろうか。。「ダっでぃ!」とか言いながら持ってきてくれますが、お父さん、クロー系はちょっと苦手というか、まだ練習したことも無いんだよな〜…。ぶっといラインでカバーをぶち抜く!とか、アメリカンマッチョで格好良いから、シムコが勧めるならそろそろ練習しようかな、なんて(笑)。

結局、お父さんはジャッカルのクローではなくシャッドを購入。

今日は出かける前に嫁に「あんまり買い込みすぎないように!」と釘を刺されていたので、フックとシンカーとシャッド一袋に抑えましたよ!

あ〜、釣り行きてぇ!!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.12    [ Category : 徒然/第二章 ]

ニュータイヤ

先月、愛車の走行距離が5万マイルを超えたので、5万マイル点検に行ったのです。そうしたら、車は健康そのもので問題なかったのですが、タイヤの溝が大分減っているので、タイヤ交換を考えたほうがいいよ!と言われまして、じゃああとどれくらいで変えれば良いのか?と聞くと、例年通りなら10月にタイヤのセールがあるから、その時がお買い得だよとのことで、セールのダイレクトメールが来るのを待っていたのですが、来ました!

Buy 3、4th Tire only $1 というセールのお知らせが!

釣り探検で砂利道を走行する機会も多く、磨り減っちゃったタイヤで携帯電話の電波もはいらない山奥でパンクとかは想像もしたくないので、早速アポイントを取ってディーラーに行ってきました。
20141010_000.jpg
だいぶ走ったなぁ。車はもう20年くらい乗っているけど、タイヤを交換するなんて、スタッドレスに履き替えるとか除けば初めての経験。まぁ1年ちょいで4万キロ近く走るなんってのも、初めての体験ですが(笑)。

で、タイヤを変えてみたら、なんだか凄く運転しやすくなったというか、ハンドルが軽くなって、キビキビ動くようになった印象です。良いかも、新タイヤ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.10.11    [ Category : 徒然/第二章 ]

出撃記録

さて、アザラシが出現した日の出撃記録です(記事)。

この日は、朝5時に起床。釣りに行く前日は、朝早く目覚ましを鳴らして家族を起こさないように、リビングのカウチでひとり寂しく寝ております。
20141005_200.jpg
5時に起きたら、レッドブルをごくごく飲んで、さらにコーヒーを一杯。お腹が暖まって、朝のトイレを済ませたら、ブブーンと車で出撃です!

車を走らせること1時間半。今日も田舎の探検です。たどり着いた川辺で、そそくさと竿を取り出して、必殺パターンで攻めます。

……
うーん、自信の必殺パターンで、開始数投でサクッとまずは一匹の予定が、全然釣れませぬ…。これは参った…。やっぱり初場所はパターンが違うかと、開始1時間ほどはたまに小魚が突く程度のアタリしかなく、焦ります。

このままではイカン!と車で違う場所まで移動。いくらなんでもここなら魚付いているだろう!というところに、そーっと仕掛けを入れると…
20141005_201.jpg
ようやく一匹ゲット。ふぅ…

今日はいつもとパターンが違うのかなぁ…。ここ1年くらいは、底をとってからが勝負だ!と決めてかかっていたのですが、この日は2匹釣り上げた所で、なんの気なしに一年ぶりくらいにノーシンカーでほいっと投げてみたんです。そうしたら…
20141005_202.jpg
なんと怒涛の4連発…。なんてこったい。水面に魚っ気は全くないし、ベイトも確認できないのですが、ノーシンカーに凄い反応です。

ここでちょっと大きなの獲りたいなぁと、ワームのサイズを6インチ半にUPさせてじっくり探ります。が!全く反応ナッシング!

う~む…と心が折れて、4インチにまでサイズダウンしてみると・・
20141005_203.jpg
35cm, 36cm, 39cm/1.75lbsと、順調にサイズアップ。ということは、捕食しているベイトのサイズが小さくて、そしてウィードの中層から上層のほうを泳いでいるとかそういうことだったのかな。

まぁなんだかよくわからないけど、ノーシンカーな日でした。都合15本捕ったので、良い日でした!という終わり方ではありましたが、偶然にそのパターンにハマったから良かったものの、気まぐれでノーシンカーを投げたりしなかったらシブい一日で終わっていたことでしょう。うーむ、まだまだ勉強、勉強だなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.10.10    [ Category : FISH/第二章 ]

アンタッチャブル Untouchable IPA (Speakeasy Ales & Lagers)

Untouchable IPA

さて今宵の一本は…
SpeakeasyUntouchable000.jpg
サンフランシスコの南地区、ベイビューエリアにある Speakeasy から、Untouchable IPA です!

SpeakeasyUntouchable001.jpg
Untouchableです。Untouchableといえば、ケビン・コスナーです!ショーン・コネリーです!そしてロバート・デ・ニーロですよ。いやぁ、なんだか懐かしいなぁ。よくテレビの洋画劇場でやっていましたよね。

SpeakeasyUntouchable002.jpg
アルコール度数6.8%のオレンジゴールドのIPA。香りはパインかアプリコットかという甘さと爽やかさのミックス。何か少し鼻にすこしかかる感じはなんだろう…、なんかちょっと特徴のある鼻にひっかかる香りがあります。ミディアムボディでジューシー、そしてさわやかな弾けるホップの香りに、スッキリと抜けていく苦味…。ストライク!これは好みに完全にストライクです!最初に出て言葉は、「やばい、美味い…。」。IPAならではの深い苦味がありますが、どちらかというとジューシーで爽やかな感触が先に立ちます。いやぁ、好きだなぁ…。アルコール度数6.8%というところもまた良いですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.09    [ Category : BEER (California) ]

日本食 Tokie's に行く

さてハロウィーンのお店でビビリ倒した後は、なんだか疲れてしまったので、夕飯はちょっと早いけど外で食べて行っちゃおうか…と、いうことで外食決定!
20141005_100.jpg
実はですね、シムコちゃん、この日は何を思ったのかアサガオ柄のジンベエをタンスから引っ張りだしてきて、私はこれを着るんだ!と。もう10月なんだけどね、シム子ちゃん(苦笑)。よくよく考えたら、こんな夏の清涼感満点のジンベエ羽織って、クリスマスとハロウィーンのお店巡ってきたってのもなかなかのモノですな。

何食べようか…、中華という気分でもないし、バーガーとかBBQもねぇ…。あっ、そうだ。フォスターシティにある Tokie's って日本食屋さん、一度も行ったこと無いね。
20141005_101.jpg
寿司でも食いに行こうかぁと。FosterCityの郵便局や、ファーマーズマーケットが開催される、小さな商業コンプレックスにあります。

夕飯にはちょっと早い時間かなぁと思ったのですが、お店は盛況でした。
20141005_102.jpg
ようし、寿司食うかぁと、ロールとウナギなんか頼んじゃったり。クリームチーズの入ったロールって、意外と美味しくて好きかも。奥に見えるのは、ちらし寿司。

握りも、ディナーセットで注文です。お~、今日は寿司三昧だ!よくよく考えたら、家族で寿司三昧とかって、かなり珍しいかも。
20141005_103.jpg
シムコにも納豆の手巻き寿司を注文してみたのですが、引き割り納豆一パック分位たっぷりと使った大きな大きな手巻きロールを、まさかの完食!さらに、ディナーセットについていたお味噌汁がにゅうめんだったのですが、「めんめん!めんめん!」とこちらの麺もぜ〜んぶ平らげてました。食うなぁ…。まぁ食べているときは大人しくて、有難いのですが。

たっぷリお寿司を頂いちゃいました。ランチには丼ものとかもあるみたいなので、また何食べようか〜なんてことがあったら来てみたいかな。

ごちそうさまでした。

Tokie's Japanese Restaurant
1058 Shell Blvd,
Foster City, CA 94404


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.08    [ Category : Food(California) ]

ホリデーシーズンへ

日曜日、釣りから帰ったらいつものように家族と買い物などに出かけます。

20141005_000.jpg
嫁がサングラスを紛失したので新しいの欲しいというので、Hillsdaleモールにやってきたのですが、今月からハロウィン、サンクスギビング、そしてホリデーシーズンへと突き進む訳で、モールはもうその準備という感じです。

今までクリスマスツリーは荷物になるだけだから、禁止!と嫁に言い続けて来たのですが、今年はシムコもいるのでどうやらツリーが欲しいみたい。
20141005_001.jpg
こっちでツリーを買うとかいうと、例の本気のモミの木を、ツリーファームから買ってくることになるのだろうか…。あれって終わったらどう処分すればいいのかしらん。。。まぁ本当に買う羽目になったら、その時に考えればいいかぁ。

このオーナメントいいなぁ。
20141005_002.jpg
これ釣りのボバー(ウキ)ですね、いいなあ。これ欲しいかも。

そしてこちらは、この時期になると各地に出現する Spirit Halloween 。
20141005_003.jpg
8歳児の衣装を買いにやってきました。嫁が昔のように(記事)、気合を入れて作ってやろう!って言っていたのですが、それをやられると採寸とか材料の買い出しとか面倒臭いことに巻き込まれるからヤダ!と8歳児、断固拒否(苦笑)。ぼくはお店で売っているコスチュームでいいのだ!と、なんとも面白くないこと言うんです。

で、やってきたは良いのですが、ここのお店、お家を飾り付けるためのかなり凝ったデコレーションを打っておりまして…
20141005_004.jpg
ぐぉわ~!と、こういう人たちが床のスイッチを踏むと、目を光らせながら迫ってきたり、血まみれの少女がガサゴソと動きまわったりと、お化け屋敷のような装置がたくさん。

いやぁ8歳児、ビビりまくりですわ〜(笑)
20141005_005.jpg
まぁオジさんもお化け屋敷とか大の苦手だったので、きっと血筋でしょう。それにしてもビビってたなぁ。こんなことで、ハロウィーンの本番にはちゃんと Trick-or-treat できるのかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.07    [ Category : SFの南Life ]

アザラシ出現

今日も例によって早朝、日の出前に起床して、家族が寝ている間にこっそりと家を抜けだして、釣りに出撃したわけですが…

釣果のほうは追って報告するとしてですね、行った先は自宅から2時間弱の周囲には広大な畑が拡がる田舎の水路。サンフランシスコ湾、サンバブロ湾から入ってくるカリフォルニアデルタと呼ばれる川や運河からなる水域の一部なので、潮の干満の影響を受けて水位が変わります。

海からは数十キロも離れているし、かなり入り組んだ水路の一部。川の中には水草が生い茂り、岸辺には葦やヒヤシンスなどの浮草。どこからみても畑の中を走る田舎の川なのですが、釣りをしていたら「ボッシュー!ドッカーん!」という音が。何?カワウかペリカンが水に突っ込んだのか?これがもしも魚だったとしたら超弩級のサイズだぞ!と、大きな波紋の残る水面をみていると…


……
あっ、アザラシ…?

な~んと、アザラシでした。多摩川のタマちゃんみたいな感じでしょうか。カワウソやビーバーなんかは結構見かけますが、これはソレとはサイズが桁違い。岸辺によってきちゃったら、完全に今日このポイントは終〜了〜って事になると思いますが、川の中腹でボッシュボッシュやりながら去って行きました。

海から魚を追って入ってきたのでしょうか。完全な下げ潮で、川の水位はかなり低くなっているので、普通に考えたら川から海に出て行くパターンな気がするのですが。

いやぁ、カリフォルニアすげ〜な。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.10.06    [ Category : FISH/第二章 ]

シム子とお買い物

今日は、久しぶりのリアルタイムというかその日更新!

もう土曜日…。ここのところずーっと忙しくて、あっという間に日が過ぎていきます。もう10月…、やばいなぁ。あっと言う間すぎて、色々やばいっす。

いつもの用に、朝は8歳児を補習校に送っていきます。最近は、外出大好きのシム子も連れて行きます。今日はお父さんと8歳児とシム子の3人で出発。補習校は、本日秋祭りという事もあるのでしょうか、いつもにも増して駐車スペース争いが激しかった気がします。

熾烈な駐車場争いに参加するのは早々にあきらめて、遠くのほうに車を停めて、シム子を抱っこしたまま早足で補習校へ。無事に8歳児を送り届けたら、返りは寄り道してシム子とお買い物に行くことにしました。

で向かったのは…

……
つりぐや。
つ・り・ぐ・や。
漢字で書くと、釣具屋。英語で書くと、Fishing Tackle Shop。わーい。

いつもは、補習校に迎えに行った帰りに、「ねぇねぇ寄って行ってもいい?ねぇねぇ良いよね?良いよね?」と3回位お願いして、寄らせてもらっているのですが、今日はもう送っていった帰りに行っちゃいました。まぁ今日はお家でお仕事もしないといけないから、釣りにも行けないしな。釣具屋でストレス発散ですわ。

で、シム子さん。釣り具で大興奮でございます。「それは要らない!要らない!!」って言っているのに、ゆで卵大の大きさの鉛のオモリを、せっせとお父さんに運んできます。これは8歳児と同じ行動パターンですね…。

お父さんは、ゆっくりと愛する GaryYamamoto のワームを眺めたいのですが、シム子さんはJackalとMissile Baitsというブランドが好きみたいで、ダーッと走ってそっちの方にいってしまうので、ゆっくり見てられませぬ。。。竿とかもとにかく触りたがるし…。

でも結局お父さん、大満喫して、小物ばかりですがたくさん買っちゃっいました。

店の外に出るなり、お父さんの戦利品を抱えてよっこいしょっと歩道の縁石に座り込んで、品定めするシム子さん。カワイイじゃないの。

帰宅して、「帰りが遅いから心配したよ〜」と言う嫁に指摘されたのですが、シム子と2人で買い物に行ったの初めてかも。初めての親子ショッピングは、釣り具かぁ。まぁらしくて良いですよね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2014.10.05    [ Category : 徒然/第二章 ]

ペタルーマのアンティーク市

さて、日曜日はお昼前にサンアンセルモを後にして、マリンからソノマへ北上!目指すはペタルーマ。

ペタルーマにやってきてみると、なにやらイベントを開催している模様。
20140928_100.jpg
なんだろう…と思ったら、アンティーク市でした。北のほうはいつも何かしらイベントとかやっていて楽しいですね。

もともとアンティークのお店が立ち並ぶ街ではありますが、通りや駐車場を一斉に開放してのマーケット。すごい規模です。
20140928_100a.jpg
我が家は食器や調度品といったアンティークにはそれほど興味はないのですが、看板とかコカコーラ製品とか、ちょっと昔のアメリカ~ンなモノは好きですね。

おっつコレは!
20140928_101.jpg
古いリールですね。う~ん、なんか使い古し感もありますね…。オーバーホールすれば使えるようになったりするのかな。装飾品としては悪くないかもしれないけど、誰が買っていくんだろう…。

こちらはタックルボックスの中に、使い古しのルアーやいつ買ったのか分からないワームなど…
20140928_102.jpg
これは骨董というより、ただの不要品では…。

おー、これはレーベルのミノー。こちらは箱入りで、未使用っぽいです。
20140928_103.jpg
こういう状態のモノならちょっと欲しいかも。買わないけど(笑)。

嫁が「おーこれは!見て見て!(笑)」と指差す先にあったのは…
20140928_104.jpg
これは!!!新庄じゃないですか。そういえば昔、サンフランシスコ・ジャイアンツにいましたね、新庄。

コチラ、日本語だ、なんだろうと思ってみてみたら、四角いゆでたまごを作る成型器みたいです。
20140928_104a.jpg
たまころん、って言うのかな。なかなか年季の入ったパッケージに見えるけど、どういう経緯を経て、ここ北カリフォルニアの骨董市に出品される運命になったのだろう…、気になるなぁ。

広い広い骨董市で思いの他、時間を使ってしまいました。
20140928_105.jpg
ダウンタウンのカフェで遅めの昼食をとって…

パイのお店でお土産にパイを買って帰りました。
20140928_106.jpg
パイ、美味い!

アンティークもたまには良いですね。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.10.04    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ