無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

家族サービスの合間を縫っての出撃…

さて、ブラックフライデーセールに突撃した金曜日の朝。ショッピングが終わって家に帰り、残ったターキーを格闘しつつ、「午後…、お父さんはいなくなってもいいですか?」と控えめかつ直球勝負で嫁に問う、釣りバカ親父。もうこうなると何を言っても行かせないことには不機嫌になるに決まっていると知っている嫁は、悟りきった顔というか完全に冷め切った眼で、「はいはい、どうぞ。」と一言。

ということで、午後2時くらいに家を出て、やってきましたよ!フィッシングに!3時くらいに釣り場に到着して、日が暮れるまでの2時間一本勝負。とにかく撃てるところを撃っていく機動力勝負だ!と水辺を行くのですが…

そうなんです、ライバル多し。すでに駐車スポットが満車で、車を停めるのにも一苦労だった時点で、嫌な予感しかしなかったのですが、多くの餌釣りファミリーが水辺を占拠しております。目ぼしいポイントにはすべてブッコミ釣りの竿が並び、バケツには大量のブルーギル。いやぁ、参った…

もうこれはとにかく歩いてピンポイントで撃っていくしかない。なんとも運の悪いことに、午後4時がド干潮。水位はみるみる下がっていき、釣りづらくなっていく一方。正直朝イチから日が昇りきるまでならまだしも、午後完全に日が昇ってからのド干潮ではボウズも覚悟していたのだけど、サンクスギビング連休中ではココしか釣りをぶっ込むチャンスはない!と前から狙っていた隙間の釣行タイム。チビッコでも良いので、なんとか魚を捕りたい。

そんな中、小物だけなのだけど何とか日が暮れる前に4匹ゲット。サイズは小物オンリー。一番大きいのでも25cm程度。最初に釣ったのは15cmくらいの本当に良く釣れてくれましたサイズの子バスなのだけど、そんな子バスでも釣り上げってリリースして、もうちょいデカイのも出そうだな…と探っていると何だか背後に人の気配がする…って思ったら、何でも食べてしまう国のオッサンが「おうおう、そこで釣れたんかい。ちょっと次、オレにも投げさせてよ」ってな感じで背後霊化する始末。キツイ…、キツイなぁ…。

結局日が暮れるまでやりました。日が暮れる寸前、小物ですがバイトが増えたので、粘ればチビッコを追加できそうでしたが、まぁそこまでしてもねぇと納竿。

もう12月ですね。デカイの獲りたいなぁ。

さて、帰ってターキー食べよう。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.30    [ Category : FISH/第二章 ]

ブラックフライデー@Stanford Shopping Center

さて、サンクスギビングの翌日は、年末商戦開始日、ブラックフライデー。

「せっかくアメリカにいるんだからさ、やっぱりブラックフライデーとか朝から突撃しないとね」と、変なスイッチが入った嫁に起こされて、やってきたのはスタンフォードショッピングセンター。
20141128_000.jpg
あ〜、そういえば嫁って、日本でも初売りいってきまーす!と正月三ヶ日から銀座に突撃したりするところあったなぁと、書いていて思い出しました。季節のイベントとショッピングがミックスすると、食いついちゃうみたいです。

世の中は、もう完全にクリスマスモード。
20141128_002.jpg
ブラックフライデーというので、どんなに混んでるんだろうかと思ったら、意外と空いてる…。朝7時から営業というので、気合をいれて7時に行ったのですが、普通に閑散としていました。パジャマ姿の前日から張り込み組もいるにはいるのですが、基本的に閑散…。

今回の目的は、主に子供服など。
20141128_001.jpg
どこも全部半額!とか、さすがのセールっぷりでしたが、こんな人出なのかな。ラジオではWallmartとかBestbuyとか夜から大変なことになっちょります!とか流れていたけど。

今日は、この後から大変なことになるのよ〜、もう大変大変…と店員さんも言っていたので、きっとお昼過ぎくらいからはとんでもない人出になるのでしょう。

戦利品。
20141128_003.jpg
昔はよくこうやって戦利品の写真を撮って載せたなぁと。なにも世の中に何買ったよ!と晒さなくてもいいじゃんという意見もあるかと思いますが、家族の生活記録として書いているこのブログ、後で見返して「あ〜、これあの時かったやつだったねぇ」とか「あ〜、これ懐かしい。この(最近クソ生意気な)息子、この頃は可愛かったなぁ(笑)」とか、意外といい思い出になるんですよね。

ということで、4連休のフライデー、朝の部は家族サービスのショッピングでした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

ターキーディナー

さて、サンクスギビング・ディナーですね!

こちらは我が家の8歳児が学校で作成してきたターキー。
20141127_800.jpg
なかなかいい味だしてます。こんな可愛らしい瀧江さんを、今から焼いて食べてしまおうってわけですが。

子供たち用にはこんな皿まで揃えて、なんだか盛り上がっている嫁。
20141127_801.jpg
トイザらスから帰ってきてから(記事)、せっせとターキーを焼きだしました。

こちらはスタッフィング。WholeFoodsのターキーディナーセット(記事)に入っていた、スタッフィングキットを耐熱皿にいれてオーブンで焼いただけ!
20141127_802.jpg
でもウマ~。スタッフィングって、去年までは「なんだこれ…とんでもない食い物だな…」というイメージしかなかったのですが、きっとアメリカン舌化してきているのでしょうね、ウマ〜でした。

ターキーは6〜7ポンドクラス。プリクックされて真空パックされていたものをオーブンで、再度焼き上げます。なんどかオーブンから出して、温度計を刺してみて焼き上がりを確認。なかなか内部までじっくりと焼きあがらなくて、結局2時間くらいやっていたかな。20141127_803.jpg
そうしてじっくりと焼き上げられ、完成です。ウマそうじゃないですか〜。

予想以上に焼きあげに時間がかかってしまいましたが、完成です。
20141127_804.jpg
ターキーの存在感が半端ないですね。マッシュポテトとお豆にグレービー。うん、完璧。ありがとう、WholeFoods。ありがとうハマチさん(笑)。

思い返せば、去年はターキーと思って購入した一品が、なんと豆腐だったというサンクスギビングの悲劇(記事)。今年は雪辱を果たすために、本物のターキーいっとくか!と言っていたわけですが、最終的には、WholeFoodsのディナーセットにするという、お金で雪辱を果たした形になりましたが、OK、OK。
20141127_805.jpg
ターキーってパサパサっすよね。シムコの離乳食に勧められたくらいだし。そこにグレービーをたっぷりとかけてみたり、クランベリーソースをつけてみたり…。うん、悪くないですね!ちょっとターキー独特の香りがそれほど好きではないのですが、思ったよりイケる。シムコも8歳児もターキー!ターキー!と、美味しくいただいておりました。まぁそれでも、25%ほどしか食べきれませんでしたが…。

デザートは、これもWholeFoodsのセットに入っていたパンプキンパイ。
20141127_806.jpg
美味しい。もうターキーやスタッフィングでお腹いっぱいなのではありますが、このパンプキンパイ美味しいです。さすが緑の高級スーパー。

ごちそうさまでした〜。今年は緑の高級スーパーのディナーセットのおかげで、充実のサンクスギビング・ディナーでした。あとは残ったターキーをどうするか…
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2014.11.29    [ Category : 徒然/第二章 ]

トイザらス@サンクスギビング

ハッピーサンクスギビングです。

Wholefoods から帰ってきて、お昼を済ませたら、おじさん不覚にも昼寝。シムコとベッドできゃっきゃとじゃれあっていたところで記憶が飛んで、気がついたら夕方…。ここのところ寝不足だったので、スッキリしました。

夕方4時に家族でやってきたのは、サンマテオのブリッジポイントショッピングセンターにあるトイザらスです。嫁と8歳児が、明日はトイザらスでクリスマスプレゼントに欲しいって言っていたゲームをもうゲットしてしまおう!半額だ!と週明けからずーっと言っていたので、行かねばならぬのだなぁとは思っていたのですが、まさか並ぶ気だったとは…。
20141126_100.jpg
オープンは5時です。今は4時過ぎ。1時間も並ぶ気だったんかい!知っていれば、パソコンもってきて、ここで仕事したったのに。。

我々は前から10組目くらいという、気合の入りかた。「こういうの、やってみたかったのよね!」と、また何やら嫁の変なスィッチが入っちゃったみたいなんです…。

待つこと1時間弱で、店内に突入!入場制限かけていて、まずは前から50組様だけ!ということで、店内はガラガラ。ってかスタッフのほうが多いんじゃないかな?ひと組目だと、こんなに悠々とショッピングできるのですね。
20141126_101.jpg
これで色んなものを優雅に物色して…というショッピングであれば、気合を入れて並んだ甲斐があったぜ!というものなのでしょうが、我が家はもう一週間もかけて、嫁と8歳児の頭のなかで買うものシミュレーションが完成していたので、なんとですね!10分もかからずにショッピング完了。気合を入れて10個以上も明けてあるキャッシャーはガラガラ。たぶん我が家が、先頭切って出てきたんじゃないかな。

20141126_102.jpg
店を出た時には、まだ隣のお店にまで届く行列。寒い中、子連れで待たされるのを考えると、早く来て並んで良かったかな。

と、いうことで戦利品。PS3のスカイランダーズです。トラップチームというのが先日発売されたシリーズ最新作なのですが、前作のスワップフォースをまだクリアしていないので、クリアするまで買ってあげない!まずは今やっているのをクリアしなさい、って事にしてあったのだけど、この日は5時~9時までのタイムセールで、なんと半額!に。半額か、これは買うしか無いということで…
20141126_103.jpg
さらにこのゲームはフィギュアを使って遊ぶゲームなのですが、このフィギュアが「BUY1 GET1 70%OFF」となっておりまして、結局すごく沢山買ってしまった…。うぅ…。ま、クリスマスプレゼントの前借りってことで、いいでしょう。

これでお父さんも家族に遠慮することなく、竿とかリールとか…ウフフ♪

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.29    [ Category : 徒然/第二章 ]

緑の高級スーパー@サンクスギビング

ハッピーサンクスギビングです。

サンクスギビングの朝は、寝ぼけたシムコが未明に夜泣きして、家族全員が起きてしまうというスタート(苦笑)。ここのところ、未明にいきなり寝ぼけて泣き出すことが多いです。お父さんとお母さんは、ずーっと寝不足です。

まぁ目が覚めちゃったので、家族はテレビを見たり朝食を摂ったり。おじさんは、やり残した残務を片付けないとと、お仕事、お仕事。年末年始にむけて、すごく忙しいんです…。
20141126_000.jpg
そして朝11時過ぎに家族全員でやってきたのは、緑の高級スーパー。駐車場はいつもの週末の倍の激戦でした。

サンクスギビングの朝っぱらからなんで緑の高級スーパーにやってきたかというと、この列に並ぶためです!
20141126_001.jpg
これ、ターキーの列です。ターキーというか、WholeFoods の Thanksgiving Dinner セットの受け取りの列です。

そうなのです!そうなのですよ!我が家、今年はあのハマチさんに紹介してもらった WholeFoods のディナーセットで攻めることにしたんです。

オンラインで事前にプリオーダーしておいて、指定の店舗でピックアップ。便利〜。
20141126_002.jpg
嫁とシムコが長い列に並んでいる間に、8歳児とおじさんはビールコーナーでビールを物色。30分くらいで、無事にターキーディナーも受け取れました。ってか、予想以上に箱でかっ!

紙袋に入っているターキーは6〜7lbs。調理済みの真空パックで、1時間〜2時間加熱してね♪というタイプ。そして箱の中身は、こんな感じ。
20141126_003.jpg
パンにスタッフィングキットにグレービーにクランベリーソースにマッシュポテト。そしてパンプキンパイまで。もうフルセット完備じゃないすか!あとはちょっと緑の野菜と、ビールとビールとビールとビールを追加すれば終わり。「わ~い、これ完璧じゃないの!楽ちん、楽ちん。」と嫁も感激しております。

これって、あれかな。日本だと、おせち料理をオーダーしてみました、みたいな感じなのかな。そして、お雑煮セットまで入っていて、わ~い完璧♪みたいな。

箱の中には、食べ残っちゃったターキーをスープにするレシピも入っていたり。
20141126_004.jpg
気が利くのね、さすがはみんな大好き、緑の高級スーパー。ターキーってそんなに好きじゃ無いけど、ディナーが楽しみです(笑)

ハマチさん、情報ありがとうございました〜。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.11.28    [ Category : 徒然/第二章 ]

ピルスナー的ペールエール Jarrylo (Ninkasi Brewing Company)

Jarrylo

さて今宵の一本は…
Jarrylo000.jpg
Ninkasi Brewing Company から Jarrylo です。web には Pronounced Yar-i-lo, とかいてありますねヤリーロって言うのかな。スラヴ神話における、植物や肥沃司る神の名前に由来しているそうです。

Jarrylo001.jpg
ワシントン州にある Roy Farms (web) というところで開発された Jarrylo™ Brand 'ADHA881' というホップを使っていて、Single Hop Series という商品ラインナップの中の一本なので、このホップ一本でつくってあるってことみたいです。

Jarrylo002.jpg
アルコール度数5.3%の薄金色のペールエール。なんか我々日本人的なビール色のビール飲むのは久しぶりかも(笑)。香りは少しフルーティなトーンもあるのですが、これラガービールじゃないの?という、我々日本人にとってマサにコレ!というホップの香り。ライトボディでクリア。鼻に抜ける香りは、洋梨のような爽やかさのホップの香りで、もう少しキーンと研ぎ澄まされたようなキレ味だったら、クリアで美味いピルスナーというところか。そうですね、コチラの人には軽すぎる!って言われそうですが、我々Japaneseには凄く美味いビールかと思いますね。魚とか鶏とかの時に、合わせたいですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.28    [ Category : BEER (USA) ]

トレジョのカルビ

先日「ただいま〜」といえの扉を開けると、なんとも言えない食欲をソソりまくる香りがプ~ンと漂ってきました。「何?何だ?このご飯が進んで仕方がない香りは!?」。。その正体は、最近話題の?トレジョのカルビ。我が家の嫁も気になったようで、買い込んできておりました。
20141125_000.jpg
正式名称は Trader Joe's Korean Style Beef Short Ribs というのね。長いな。まぁコリアンカルビってことですね。

写真の通りの、骨付きカルビです。数枚程度しか入ってないんだろうなぁ…なんて思っていたら、結構たっぷり入っておりましたよ。
20141125_001.jpg
お味のほうは、うん、これはご飯が進みますね。ナイスです。お肉がちょっと固めかなぁと思ったのですが、強引に急速解凍したからかなぁと言っておりました。これで9.99ドルは、味も量も十分にリーズナブルだと思いますね。おすすめ。ご飯が進みますわ〜。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.11.27    [ Category : 徒然/第二章 ]

出撃記録 11/23

日曜日の朝、その前の週は家族サービスで1日きっちりと父の仕事をしたので、今週はいつものように釣りに出かけるつもりが、まさかの寝坊。

ここのところずーっと忙しいので、疲れはマックスなのですが、釣りに行く朝だけは何故かパッチリと目がさめるというとっても便利な体だったのに、疲れすぎて故障しちゃったのかしらん。。

もう8時も近かったので、今日は釣りは止めようかとも思ったのですが、やっぱり気分転換は必要だ!最近雨も降りだしたので、いけるタイミングで行っておかないとなということで、ブブーンと出撃。

釣り場についた時はもう10時前。困ったことに強風。。。かなり釣りにくく、魚っけもない。竿が出せるような場所もそれほどなく、今日はダメかもと思ったのですが、なんとか一匹捕りました。

ウィードのなかでかけたので、ちょっとひやひやしましたが、無事ランディング。39cm, 1.47lbs。なんてこったい、40cm/1.5lbsにちょこっとだけ足らない…。くぅぅ。

その後風がさらに強くなってきたので、この日は2時間足らずのトライで退散。まぁなんとか一匹とれて良かったです。それにしても、寒くなってきましたね。手袋してないと手がかじかむような季節になったのだなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.27    [ Category : FISH/第二章 ]

スタバのオーナメント

最近シム子ちゃんという女の子がいて張り合いがあるのでしょう、季節ごとにちょこちょことデコレーションを変えたりしている嫁。ハロウィーンも終わったので、徐々にホリデーグッズが出てきたのですが、そんなホリデーグッズがこれ。
20141122_001.jpg
スタバのオーナメントですね。こちらはサンフランシスコ。

スタバの You Are Here コレクションはもともと好きで、タンブラーやマグカップなど行く先々でゲットしている嫁、「へ〜、相変わらず好きだねぇ」と見ていると、違うのもあるのよと、出てきたのはカリフォルニアと書いてあるオーナメント。
20141122_002.jpg
「去年のやつは、ホリデーっぽいデザインじゃなかったからお土産とかにできたんだけど、今年のはホリデーシーズン専用デザインみたいで、いまいちなのよねぇ」とのこと。去年もこんなの買ってた?と聞くと、でてきました。

あーたしかに、こんなの買ってたかも。
20141122_000.jpg
たしかにこれなら、お土産にいいかもしれないですね。

それにしても、最近出かける度にホリデーグッズ買ってきてないか…、この人…。クリスマスまであと一ヶ月、まだ増えそうだな…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.26    [ Category : ねぇねぇ見て見て〜♪/第二章 ]

事故渋滞

日曜日のことですが、出撃先から帰還する時、ハイウェイが大渋滞。いつもは渋滞とは無縁の田舎のハイウェイ。一体どうしたものかと思っていたら、ラジオから「事故があって横転した車が道を塞いでいる。現在、処理中」と流れてきました。


Overturned Vehicle ってエライこったなと思っていたら、この横転しているのってバス!?トラック!?大惨事じゃないか。。。

土曜日も101で玉突き事故を見ました。気をつけないといけませんね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.25    [ Category : 徒然/第二章 ]

カブのグリル

最近、シムコの授乳も終わったので、家でビールではなく嫁とワインを飲んだりする機会が増えています。でもワインは正直なところ何が何だかよくわからないのですね。とりあえず折角なのでカリフォルニア産のワインを選んで買ってくるのですが、どれが飲んだことあるヤツかすら記憶してないので、きっと同じワインを何回も飲んでいるかも。
20141122_100.jpg
ハーベストフェアにいって触発されたのか、久しぶりに昔カナダのクラフトフェアで買ったカヌー型のお皿(記事)が登場。セロリとサラミという、おじさんの好きなツマミが盛られていてテンション上がりますね。

そしてこの日は、こんな一品が。最初はカラフルなジャガイモかなにかをグリルしたのかと思ったのですが、これはカブですね。色合いが綺麗だから買ってみたものはいいけど、どうしたら良いかよく分からなかったので、とりあえず焼いてみたとこのこと。
20141122_101.jpg
オリーブオイルとバターでグリルされておりましたが、これが美味しい。水々しくて、カブ独特の土臭さとかはあまり感じません。なかなかやるじゃないか、カブ。ちょっと塩っけが欲しかったので、すこし岩塩をまぶしてみましが、これはたぶんアンチョビを加えたオイルでグリルしたらとてつもない威力の一皿になるのではないかと。うん、きっとそうだ。今度お願いしてみよう。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.11.24    [ Category : 徒然/第二章 ]

クッションカバーを作る人

ここのところ、夜は日付が変わるちょっと前くらいに帰還することが多いのですが、ある日「あーつかれたー。酒飲んで寝よう、寝よう」と帰ってくると、久しぶりに嫁がミシンを持ちだしてせっせと何か作っています。

カリフォルニアは寒くならないから、趣味の手編みをやる機会がないわ〜…と愚痴をこぼしていた嫁。最近では、シムコちゃんがだいぶ感情表現も豊かになって女の子らしくなり、ようやく刺繍やお裁縫をやる張り合いができたと、何やら夜な夜なチクチクやっている事が増えていたのですが、この日はミシンまで持ちだしてなにをやっているのかと思ったら…
20141122_200.jpg
こんなクッションカバー作っていました。ジンジャーブレッドマンですね。

これ、子供たちの去年のパジャマのリサイクルです。お兄ちゃん(8歳児)とシムコでお揃いのジンジャーブレッドマンのパジャマ(Gymboree)を持っていたのですが、二人とも大きくなって着られなくなったけど、デザインが可愛いので捨てるのも偲び難く…、ということでクッションカバーとして再生されたようです。

ホリデーシーズン感がでていいですな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.11.23    [ Category : 徒然/第二章 ]

遺言ビール再び Dernière Volonté (Brasserie Dieu Du Ciel)

Dernière Volonté

さて今日の一本は…
DerniereVolonte100.jpg
ケベックはモントリオールの Brasserie Dieu Du Ciel から、Dernière Volonté です。

DerniereVolonte101.jpg
もうこのなんとも言えないタッチのイラストのラベルを見れば、ひと目で Dieu Du Ciel のビールだ!とわかりますね。

DerniereVolonte102.jpg
アルコール度数7%のIPA。ラベルにはベルギースタイルIPAとある。そしてこのラベルには見覚えがないので、初めて飲むビールな気もするのだけど、なんかこの名前は見たことがある気も…。検索してみたら、やっぱり飲んでました。2010.09.17の記事にありますね(記事)。おー、もう4年以上前の話かぁ…。前のラベルとはずいぶんイラストが変わっているけど、遺言っていう意味だとすれば、この未亡人的なラベルも分かりますね。

味の具合は、前の記事に書いてあるような感じです。ミディアムライトのボディで、ベルジャンヴィットのようなスパイシーな香りが特徴的ですが、味わいはペールエールなんですね。面白いビールですが、このスパイシーという一つアクセントが効いている辺りがいいんですね。そして後味というか後に鼻に残る香りがなんとも言えません。コリアンダーかな…、ちょっと鼻に付くのですが、なんか爽やかなんですよね。やっぱり Dieu Du Ciel は良いなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.11.22    [ Category : BEER (Quebec) ]

Baltika お気に入りの予感

Baltika

ハーベストフェアに行った日の事です。2時間もせずに見終わってしまい、さてどうしますか…となった訳ですが、せっかくお父さんが釣りにも行かずに家族サービスしている日曜日ですし、「このままどこかにランチでも行きますかぁ!」となったわけです。
20141116_000.jpg
車のなかでYelp検索なんかしたりしていろいろと考えましたが、そうだ!気になっていたあのお店に行ってみよう!ということでやってきたのは、サンマテオの 25th アベニュー。目指すは、BALTICA という看板のあのレストラン。最近できたレストランのみたいなのですが、名前の通りロシア料理のレストランということで、ビーツ大好きな嫁と行ってみたいなぁと前からチェックしていたのです。

はじめて行くレストランは、子連れでも平気かしらん?というのが結構気になる訳ですが、ちらっと覗いた感じではOKそう。ということで突撃。フレンドリーなお兄さんが、ハイチェアも用意してくれました。

メニューをみてみると、ロシア料理とフィリピン料理とBBQ(火曜日のみ)という組み合わせ。なんだ、このコンビネーションは…。とりあえずピロシキやスープで攻めてみました。
20141116_003.jpg
揚げピロシキと、焼きピロシキがあったので、両方注文してみましたが、焼きピロシキはパイですね。いただきます!

こちらはサーモンとスピナッチ(ほうれん草)の焼きピロシキです。
20141116_004.jpg
うーん、美味しい。美味しいけど、やっぱりピロシキは揚げピロシキのほうが、ピロシキ食べてる感があって好きかなぁ。

こちらはボルシチです。ビーツのスープですね。
20141116_001.jpg
嫁はなんでかよく分からないのですが、ビーツが好きなんですね。ボルシチもよく作ってくれます。ただオジサンが、嫌いって訳ではないのですが、ビーツのちょっと泥臭い風味がいまいちなのです。でもこちらのボルシチはフルーティで爽やかな風味で、美味しかったです。肉もほろほろ。

これは、なんていうスープだったかな…。子供たちように注文したパスタの入ったスープです。
20141116_002.jpg
スープ自体はミネストローネのような味で、中にパスタが。パスタは8歳児とシムコちゃんで取り合いですね(笑)。どちらも麺類には目がないんです。しかもシムコちゃん、まだ2歳にもなっていない赤子なのにメチャクチャ食うし。麺を取られて「シムコに麺を全部もっていかれた〜(涙)」とこぼす8歳児。一方のシムコも「麺もうないの〜!めんめん!めんめん!(泣)」と喚いております。なんだかなぁ。この子たち(苦笑)。

サーバーのお兄さんは、ロシアン系の人だと思いますが、フィリピン料理も出していることもあってか、アジアの人が多かったです。となりの一家が頼んでいたフィリピン料理と思わしき料理も美味しそうだったな。

帰り際に「また来週! See you next week!」って言われたし、また近く行っちゃいそうな気がします。

Baltika
33 W 25th Ave
San Mateo, CA 94403
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.11.21    [ Category : Food(California) ]

カナダグースご一行様

我らの住処は、サンフランシスコの南で、サンフランシスコ湾に面しています。干潟が広がり、水鳥も多い地域。水鳥だけでなく、カモメやカナダグースもわんさかおります。公園や緑地が、グースプープでいっぱいなのは困りものですよね…

先日、久しぶりにそんなカナダグースご一行に、道を遮られました。
20141115_000.jpg
カナダでは確かグースの歩行を妨げると罰せられたんだったと記憶しています。だからグースの横断が始まると、交通渋滞。

なんだかそんなカナダ生活を思い出す出来事でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.11.20    [ Category : 徒然/第二章 ]

ハーベストフェスティバル

日曜日は、久しぶりに朝から晩まで家族と過ごしました。

ハーベストフェスティバルに行こうよ!という嫁の誘いもあったので、釣り行きたかったんだけど、我慢。実は嫁とシムコは、もう平日に一回行っているのですが(笑)。
20141116_200.jpg
去年も家族ででかけていますね(記事)。サンマテオのインベントセンターで開催しておりました。ハンドクラフトなどの露店が並ぶフェスティバル、入場者の平均年齢層がとっても高いです。

駐車場が$10と高いので、近くに止めて歩いてくる人も多い模様。さらに入場料が$9かかるのです。うーん、もうちょっとお財布に優しくてもいいと思うんですよね。この$19で、なんか買えるし…。

残念ながら会場内は写真撮影が禁止なので、戦利品の写真で。
20141116_201.jpg
このホットドック良くないですか?夫婦揃って一目惚れで購入!なんてイケてる鍋敷きでしょう。パウンドケーキに、麻袋に入っているのはキャラメルです。歯に悪いのでキャラメルとかあまり食べないのですが、試食したらさっぱりした甘さで美味しかったので、購入。

あとこれ。
20141116_202.jpg
パイのブローチですね。髑髏のリングはオジサンにはいまいちよく分からない趣味ですが、こっちのパイのブローチは分かるなぁ。同じデザインでピアスやリングなんかもありましたね。

大半は去年と同じお店がでしたね。結構あっという間に一周しちゃうので、高い入場料を払う割には…というところもありますが、いろいろ試食もしたし楽しめました。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.19    [ Category : 徒然/第二章 ]

日系スーパーのありがたみ

最近思うんです。やっぱりカリフォルニアって恵まれているなぁ…って。

前回のカナダ駐在の時は、日本食材や日本の商品をゲットするのにどれだけ苦労したことか…。車で数十分北上したところにあったJ-Townという小さなスーパーくらいしか日系スーパーは無く、基本的には中華系スーパーや韓国系スーパーで日本食材は仕入れていました。トロントには巨大な韓国コミュニティがあったので、韓国系スーパーは重宝しましたね。薄切りの豚肉が買えましたし。

ニジヤやマルカイは、いつもテレビJAPANのコマーシャルでみる憧れのスーパーでした。ロス出張とかあると、ミツワでラーメン食って、紀伊國屋で家族へのおみやげに日本雑誌を沢山買っていくってのが定番でした。

それが今や…
20141110_100.jpg
ちょっとマルカイでも行こうかぁ!で気軽に行けちゃうところにマルカイがあるなんて…。

トロントではJ-Townか、街に一軒だけあった魚屋さんでしか買えなかった刺し身用の鮮魚が…
20141110_101.jpg
こ〜んなにたくさん。

お酒だって、トロントではオンタリオ州の専売だったので、LCBOという州直轄のお店でしか買えない上に、日本酒や焼酎なんて高級酒すぎて買う気も起きなかったものですが…
20141110_102.jpg
こ〜んなに沢山。日本の有名な純米酒とかまで揃ってます。

高級すぎる日本のお菓子、カルビーのポテチなんて…
20141110_103.jpg
メガパックっすよ!大盛り!大盛り!しかも海外暮らしには嬉しい、故郷を思い出す「のり塩」味!なんですって!?それが$2.98ですって!?コンソメパンチなんかももちろん美味しいけどあの手の味付けは、こちらのポテチにもありますからねぇ。のり塩とか、五感に来ますよね〜。

我らがニジヤは、市内にも、近所のサンマテオにも、マウンテンビューやサンノゼにも展開。本当に助かっております。
20141116_100.jpg
定休日も少ないし、夜遅くまでやってるし(サンマテオ店は 10:00am-9:00pm)、毎月29日の肉の日は奥さん!ニジヤに突撃ですよ!

お歳暮の時期が迫ってきたので、こんなコーナーまでできてる!
20141116_101.jpg
ゴーフルもシガールも売ってる!もうここは日本じゃないですか!日本!

なんだか本当に、申し訳なくなるくらいカリフォルニア(ベイエリア)は日本食や日本食材に恵まれた環境だなぁと改めて思います。

マルカイは、ドン・キホーテグループに買収されてドンキ化していくそうですが、今のマルカイ好きなんだけどなぁ…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.11.18    [ Category : SFの南Life ]

どこでスイッチが入るかわからない人

車で家族と買い出し中、助手席の嫁にブブーブブーと何やら電話がかかってきました。ホールマーク(hallmark)からの電話で、探している商品をお取り置きしておいたから時間のある時に取りに来て〜という電話だったそうで、だったら家に変える前に寄って行こうと立ち寄ったのは、サンカルロスのダウンタウンにある Hallmark 。
20141111_900.jpg
最近ちょっとだけ車で遠出(とは言っても2〜3駅分くらい)できるようになったとはいえ、フリーウェイには絶対に乗らない!と決めている嫁が、サンカルロスにまで来ていたなんてなんでだろう?と思ったら、少し前に発売になったクリスマスのオーナメントを発売日にゲットしようと、家の近所の Hallmark に行ったのだけど「プリオーダーでの取り扱いしかないの〜、あっちのお店だったあるかも〜」と言われて、もう一軒違うとことにいったのだけど、また同じ事を言われて、そこで急に「このままでは引き下がれないわ!やったるわ!」と変なスイッチが入り、サンカルロスにもたしかHallmarkあったはず!と、下の道路をてろてろと走ってサンカルロスまでやってきてしまったとのこと。ここの店員さんは凄く親切で、じゃあ入荷したらHoldしておいてあげるから連絡先を教えて!と。まぁかかってくることは無いだろうなぁと半分流していたらしいのですが、ばっちり連絡くれたようです。

で、無事にゲットできた問題のオーナメントはこちら。
20141111_901.jpg
アナと雪の女王のエルサですね。シム子は未だに毎日のように見てますね、ぐずったらアナと雪の女王、鉄板です。ようも飽きずに見続けられるものだなぁとは思いますが、見ている間は大人しくしていてくれるので重宝しております。

嫁にはHallmarkのバービー・オーナメントを毎年一体づつ記念購入していくという習慣?があったのですが、バービーシリーズは、2012年をもってホールマーク社とマテル社の提携が解消したため、生産終了になってしまったのですね。その代わりに今年は、エルサをゲットするんだ!シム子も喜ぶし!と意気込んでいたようです。

ターゲットなんかにも、エルサのオーナメントはあるようですが、嫁曰く「やっぱりHallmarkのオーナメントは造りが違う、素晴らしい」とのことで、変なこだわりがあるみたい。

しかし、車の運転が嫌いだから、ちょっと遠出するにも数日前から「あ~嫌だ嫌だ」と地図をみながら何度もシミュレーションしているような嫁。「このオーナメントのために、わざわざサンカルロスまで冒険したの?」と聞くと、何で急にスイッチが入っちゃったのか本人にも分からないそうです(笑)。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2014.11.17    [ Category : ねぇねぇ見て見て〜♪/第二章 ]

ナッツやチョコに Vanilla Oatis (Ninkasi Brewing Company)

Vanilla Oatis

さて今宵の一本は…
VanillaOatis000.jpg
Ninkasi Brewing Company の Vanilla Oatis です。

VanillaOatis001.jpg
オレゴン州ユージーンにある Ninkasi Brewing のびーるです。これは、オーツ麦を使ったオートミールスタウトですね。

VanillaOatis002.jpg
アルコール度数7.2%の漆黒スタウト。よく焙煎されたコーヒーのような香りに、すこし鼻にかかるヴァニラの風味。雑味がなくクリアで華やかな香りの時点で期待大ですが、飲んでみると美味い。久しぶりのオートミールスタウトでしたが、全体のバランスがとても良く美味しいです。酸味と苦味のバランスもいいし、控えめな炭酸と後味のコーヒーのような甘みと苦味のバランスもナイス。この手のビールは合わせるアテが難しいですよね。これに合わせるとしたら、濃い目の味のナッツとか、あっ、あとチョコレートが良いと思います。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.17    [ Category : BEER (USA) ]

洋梨って焼くと美味しいのですね

ある日のこと「ビール♪ビール♪冷やしたビール♪」と、キッチンを通りかかったら、なんだかさわやかな良い香りがしたのです。なんだろう?と思ったら、袋に入った大量の洋梨が。普段マーケットとかでは、すぐに食べる分しか買ってこないのですが、どうやらスーパーで袋買いしてきたようです。

こんなに買ってどうするんだろうと思っていたらですね、ある日の食卓に「デザートだよ〜」と、こんな一皿が。
20141110_200.jpg
お~、洋梨をグリルしたのね。アイスまでのっけてなんだか豪華〜。これの少し前にも、我が家の定番のトレジョのポークベリー(記事)のグリルの付け合せに、ポークベリーからでた脂が美味しそうだったからそれで洋梨を焼いてみましたよ!っていう一品が出てきたのですが、美味しかったです。洋梨って焼いても美味しいんですね。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.16    [ Category : 徒然/第二章 ]

親子釣行 11/11

さて火曜日、会社は Veterans Day で休み。息子の学校も4連休の最終日。ということで、「お父さん釣りに行くけど、一緒にいきたい?」と8歳児に聞いてみたところ、「行きたい!」とのことなので、親子釣行。

ここのところ調査中のエリアに行くのもいいのだけど、息子と二人だし、ちょっと足場の良いダム湖の様子でも久しぶりに見に行ってみようと南へ。
20141111_003.jpg
駐車場から草むらをだいぶ歩くのだけど、息子ももう8歳。だいぶ手間がかからなくなって、お父さんとしては嬉しい限り。

最初にここらでちょっと探ってみようか!と竿を出した浅瀬のポイントで、お父さんに2回ほど軽いアタリがあったので、なんかいるからアソコに投げてみろと言うと、ナイスキャストでぶちこんで、なんだかうまい探りで一発ヒット。なんだ…成長してるじゃないか、息子。
20141111_000.jpg
わ~釣れた〜と喜んでリールを巻き巻き。

型は小さいですが、投げから誘い、あわせまで全部自分でやったメモリアルな一匹ですね。
20141111_001.jpg
ナイスです。息子にとりあえず一匹出たので、お父さんとしても一安心。

一安心はいいけれども、お父さんに全然魚が釣れなくてだいぶ焦りましたが、なんとかゲットです。
20141111_002.jpg
36cmですが、なかなかプリプリのナイスフィッシュで1.3ポンドありました。ふう…なんとか父親としての面目を保ったぜ…。

お昼には、車に戻って車内でお昼ごはん。
20141111_004.jpg
さすが息子を連れて釣りに行ってくるとなると、嫁もお父さん単独釣行の時とは気合が違うようで、保冷バッグに水筒と、それぞれにランチの入った袋を持たせてくれました。

「お母さん、なんかすごいお弁当持たせてくれたみたいだね!楽しみだね!」と、8歳児と袋を開けてみると…
20141111_006.jpg
昨日マルカイ帰りにパリスバゲットで買ってきたパンと、ハロウィーンで大量にゲットしたお菓子(笑)。わ~い!菓子パンとお菓子だ!と超テンションの上がる8歳児(笑)

ごちそうさまでした。

それにしても、8歳児が自分でキャストして、ライントラブルも自分でなんとか直して、しっかり釣りをしている姿は、お父さんとしても何とも感慨深いものがありましたね。あー、成長しているんだなぁ、息子的な。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.11.15    [ Category : FISH/第二章 ]

ケベック風ハードサイダー Iceman Hard Cider (Angry Orchard)

Iceman Hard Cider

さてこの一本は…
AngryOrchardIceMan000.jpg
ビールではなくて、アップルサイダーです。Angry Orchard の Iceman Hard Cider 。

AngryOrchardIceMan001.jpg
750ml ボトルに入っております。コスコでビールを物色していたところ、どうしてもこの存在感のあるボトルが気になってしまって仕方なかったので、買ってきちゃいました。サイダーも嫌いじゃないしね。

AngryOrchardIceMan002.jpg
アルコール度数10%の濃い目のアップルゴールドのハードサイダー。香りは甘く、果汁を凝縮して熟成させた感が良いです。ボディも太く、味も濃いです。Iceというキーワードから、甘いんだろうなぁと想像していましたが、想像どおりの甘さ。でもそんなに悪い甘さではなく、良い感じに流れていきます。
カナダはオンタリオ州ナイアガラの特産品アイスワインのように、凍らせた果実から作っているとのこと。この製法は、同じくカナダのケベック州で用いられる製法とのことで、こうすると甘みが増すようです。

日本では、ハードアップルサイダーって、シードルくらいしか出回っていないですよね。飲みやすいし、結構受けると思うんですけどね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.15    [ Category : Liquor ]

Pier39

月曜日、会社にお休みをいただきました。嫁のパスポートの更新の必要があったので、ちょうど8歳児の学校も休みということで、家族皆で朝からサンフランシスコの日本領事館に向かったのです。

日本でのパスポート更新って、結構待たされてすごく時間がかかった記憶があったので、わざわざ全休をとったのですが、領事館では10分足らずで手続完了…。なんてこったい。まだお昼ごはんの時間にすらなっておりません。

どうしよっか…と車をてろてろと走らせていると…
20141110_000.jpg
「あそこ行きたい!」と8歳児。みると道路の中央分離帯にある街灯に、Aquarium of the Bay (水族館)の宣伝が。まぁほかに行きたいところもないし、ということでPier39に行くことにしました。クリスマスツリーが設置されていますね!

Aquarium of the Bay (web)は3回目かな。大水槽にはジャイアントシーバスやストライパー、カリフォルニアシープヘッドやスタージョン(チョウザメ)など、サンフランシスコ界隈の魚が沢山いるので、結構好きな水族館です。
20141110_001.jpg
おっ!こいつは!オオニベじゃないですか。ホワイトシーバスと書いてありましたが、これオオニベですよね。いいなぁ、釣ってみたいなぁ。

ちょっと前までは水族館にきても、あまり盛り上がることのなかったシムコちゃんですが、最近いろいろと感情表現も豊かになってきておりまして、この日は盛り上がっておりました。
20141110_002.jpg
「(さか)な〜!(さか)な〜!!」と指をさして大喜びです。

ふれあいコーナーでも、恐る恐るヒトデをさわるお兄ちゃんの隣で、「うきゃー!!」と水にバシャバシャてをつこんではしゃいでおります。そのうち落水するな…これ。危ないなぁ、このアニマル娘。

水族館を楽しんだら、お腹が空いたのでランチタイム。
20141110_003.jpg
水族館のチケットの裏には、これをもっていくと以下のレストランでは15%引きだよ!とか書いてあったので、せっかくだからPier39にある、そららの観光地仕様のレストランに突撃してみますか!と。

やってきたのは、Pier Market Seafood Restaurant and Market というレストラン。
20141110_004.jpg
週末ガッツリお肉とか食べていたので、昼からサンドウィッチとかシーフードグリルという気分でもなかったので、クラムチャウダーをいただきました。

ひさしぶりにオイスターが食べたいなぁと嫁が言うので、オイスターも。
20141110_005.jpg
たしかに家族でオイスター食べるとか、ずいぶんと久しぶりかもしれないなぁ。ごちそうさまでした。

ご飯を食べ終わったら、アザラシ見に行こうぜ!と埠頭の先へと向かいます。
20141110_006.jpg
風が冷たいですが、家族で海に来るのも久々で気持ちいです。

この日はアルカトラズもよく見えました。
20141110_007.jpg
そういえばまだ家族ではアルカトラズに行ったり、フェリーに乗ったりしてません。まぁアルカトラズなんて、子供と行っても面白いところではないですが…。

久しぶりに Pier39 で、観光気分の一日でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.11.14    [ Category : 徒然/第二章 ]

Armadillo willies でテキサス風バーベキュー

日曜日の夜、嫁の運転で出かけたのはブリッジポイントにある Armadillo willies 。嫁の車の助手席に乗るなんて、数ヶ月に一回あるかないか。なんだか不思議な気分です。

20141109_50.jpg
このアルマジロ・ウィリーズというお店、ブリッジポイントに買い物に来る度に気にはなっていたのですが、突撃するのは初めて。BayArea一帯に数店舗展開している、Locally Ownedの独立系チェーン店とのこと。そういえばクパチーノのマルカイに行く時に、StevensCreekとDeAnzaの交差点のところにもあったな。テキサス風バーベキューって書いたのは、TEXAS INSPIRED って書いてあったから。テキサスのBBQじゃなくて、テキサスのBBQにインスパイアされたモノなのかしらんと。

入ってみたら、こちらホフブロウ的なシステムでした。まずはオーダーカウンターでオーダー。ポケベル的なアレを渡されるので、着席して飲み物なんか飲みながら待っていると、ブィーンとポケベル的なソレが鳴るので、鳴ったらピックアップカウンターでピックアップという仕組み。
20141109_501.jpg
スポーツバー的なお店かと思っていたのですが、こういうのカジュアルな形式のほうが子連れには居心地がいいかも。テイクアウトもできるしね。

この形式だと、ビールも最初にオーダーカウンターでオーダーしないといけないので、「おかわりちょうだい!」みたいな注文するには、もっかいオーダーカウンターに行ってオーダーしないといけないです。
20141109_502.jpg
これはある意味、調子にのって飲み過ぎるのを防止する良いシステムなのではないかとちょっと思ったり。

さて、ポケベルみたいなアレがブィーンと鳴ったので、ピックアップしてきました。
20141109_503.jpg
キッズメニューのハンバーガーとTexas Tots。Texas Tots って一体なんだろうか?とメニューをみて不思議に思っていたのですが、小さなハッシュドポテトのフライでした。キッズメニューはオーダーカウンターで、キッズメニューないの?って言うと出てきました。

そしてコチラはBBQとサラダ。BBQは、テキサスリブとブリスケットにソーセージのコンボセット。肉だけではビタミン不足だ!シムコが食べるものも無いしね!と嫁がサラダものっけてきたのですが、おー、ビッグポーションだ。これは半分持ち帰りコースっすな。
20141109_504.jpg
さらに、ドレッシングでシャビシャビのサラダが意外と美味しくて、肉に突撃する前に何故だか夢中でサラダをぱくついてしまって、ちょっとお腹いっぱいになってしまいました。あとセットのサイドに追加でオニオンリングとガーリックポテトをチョイスしたのですが、ガーリックポテトは強力なニンニク度数でしたね。超臭いますので要注意。

本題のお肉ですが、ブリスケットが柔らかくてすごく美味しかったです。
20141109_505.jpg
リブはちょっとドライで、バックリブのほうが良かったかも。次はバックリブを試してみたいかな。あとソーセージはチョリソー的なスパイスが効いていて、さらに脂も乗りまくりのギトギト系でした。美味しいのですが、ちょっと日本人の我々には量を食べるにはきついかな。サイドに数切れあったら嬉しいタイプ。

カジュアルで、お持ち帰りもできちゃうので、ちょっと我が家的には嬉しい発見でしたね。サンマテオにあるお気に入りのBillsホフブロウとかよりも近いし、買い物帰りにちょっと買っていくなんてこともできちゃうので、久しぶりに肉食べたいねぇなんて時には、出撃機会あるかも。

Armadillo Willy's BBQ
2260 Bridgepointe Pkwy
Foster City, CA 94404


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.11.13    [ Category : Food(California) ]

出撃記録 11/09

さて、日曜日の朝と言えば…、

やっぱり出撃。家族が寝ている間に寝所を抜けだそうとおもったのですが、なんと寝坊…。そういうえば前日は、酒飲んでそのまま寝ちゃったんだった…。お父さん、寝てていいの?と、8歳児に起こされました(苦笑)。
20141109_000.jpg
いか~ん!と、コーヒー飲んでブブーンと一路釣り場へ。もう完全に寝坊してしまったので、今日は練習!練習と割りきって、ガツガツしないで釣り場へものんびりと向かいました。

ただこの日の大失敗は、寝坊だけではなくてですね…、釣り場についてテクテクと歩きながら状況をみていると、ポツポツとバスを発見。それほどのサイズではないのですが、これはまずは1匹釣っておきましょうねとかけたのですが、なんと!!合わせた瞬間に、リーダーすっぽ抜け!!

いやぁ落ち込みますね。たしかにリーダー結び直さなかったんです。ま、もっかいくらい保つかなぁなんて甘えがありましたね。イキナリ根掛かりで結束からキレるとかはあるにしても、リーダーがスッポ抜けるなんて久しぶりの大失態。

気を取り直してラインシステムを組むのもなんだか気乗りしなかったので、ベイトタックルに持ち替えて一本勝負。直リグでカバーを狙います。が!!!なんと、こちらもいきなり根掛かりでロスト。凹む。。。

気を取り直してリグり直すも、このままラバージグとかにしてもすぐにロストしちゃうんじゃないかという悪いイメージしか湧いてこないので、ダウンショットをチョイス。

悪い流れを断ち切ろうと、スピニングタックルじゃ怖くて攻めらない所に入れたるわ!と、ヒヤシンスのカバーが良い感じで広がっているところ、少し沖目のギリギリにぶちこんだら出ました!
20141109_001.jpg
もゴンゴン!ズリズリ!スコンッ!ズリッ!スコン!という感じで、ウィードに擦れまくり。ヒヤシンスにフックが引っかかったりしたら、もうエンドだわぁ・・・と祈るように藻の中から引きずり出しました。口が大きかったので、これは45cmくらいいったか?と思ったのですが、ちょっと寸足らず。42cm、2.5ポンド。やりぃ!

その後まとめて4匹まで追加。
20141109_002.jpg
これは6.5インチのカットテールのノーシンカーをヒヤシンスに下に入るように入れてみたら、フォールで食ってきた30ちょい。

合計6匹で、うち3匹はかなりの子バスという結果で昼過ぎに帰還。う~む、やっぱりリーダーは毎回魂を込めて巻き直さないとダメですね。まだまだ修行が足りないと痛感した釣行でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.12    [ Category : FISH/第二章 ]

ハロウィンは終わったけど… Oak Jacked Imperial Pumpkin Ale (Uinta Brewing Company)

Oak Jacked Imperial Pumpkin Ale

さて、今日の一本は…
OakJackedImperialPumplin000.jpg
Uinta Brewing Company の Oak Jacked Imperial Pumpkin Ale です。こちら、ユタ州のソルトレイクシティになるブリュワリーのようです。ユタ州のビールは初めてかも!

OakJackedImperialPumplin001.jpg
ハロウィーンが終わった後に緑の高級スーパーに大量に並べてありました。売れ残っちゃったのかな…と思いつつも、このなんともいえない勢いのあるジャック・オー・ランタンのラベルに惹かれて購入。

OakJackedImperialPumplin002.jpg
ハロウィーンにちなんで、10.31% (ハロウィーンは10月31日)というなんとも凝ったアルルコール度数設定の茶褐色のエール。香りはまったりとした甘い香り。オークエイジドなだけあって、どこかウィスキーの香り。そしてボディはフルミディアムの太いビールで、甘くて濃いです。じっくりちびちびっと飲む感じですね。パンプキンエールなだけあって、ハロウィーンの季節のモノというイメージではありますが、この太さは秋のエールというより冬のエールという感じですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.12    [ Category : BEER (USA) ]

補習校近くのアイスクリーム屋さん Polly Ann Ice Cream

さて、焼き小龍包も食べてお腹一杯!になったところで、補習校へ8歳児を迎えに行ったわけですが、カフェでランチしようというタイムスケジュールだったところ、中華に変更になったので、早く着きすぎてしまいました。中華って、結構早く料理がでてきて、あっという間にお腹いっぱいになってしまうじゃないですか。30分くらい早く着いてしまって、さてどうしたものかと。
20141108_200.jpg
近くのコーヒーショップかベーカリーにでも行こうかねぇなんて話していたら、「そういえば気になっているアイス屋さんがある!」と嫁。じゃあ時間もあるし歩きで散歩がてら行ってみようかと。

そしてやってきたのは Polly Ann Ice Cream 。
20141108_201.jpg
むむぅ、ノリエガ通りには Devil's Teeth Baking Company (記事) を始めとして幾つかナイススポットがあるので、何度も通っているのですが、おじさんは今までココには気が付かなかったなぁ。アイスはとっても種類充実。40種類以上あったかな。

さっき中華お腹いっぱい食べてきたのに、アイスは別腹とばかりにラージのカップに3スコップ(笑)。最近アイスの味を覚えてしまったシムコちゃん大興奮です。
20141108_202.jpg
最近シムコちゃん、この赤ちゃんシンデレラ(記事)をどこに行くにも連れて行くといって聞きません。車から降りるときも、赤ちゃんは車でお留守番にしようよと言っても、「(あか)ちゃん!(あか)ちゃん!」と言って離しません。女の子って、こういうところあるんですね。

店内にはテーブルが4組分くらい。入ったときはラッキーなことにテーブルも開いていたし、並ぶこともなく注文できたのですが、すぐに行列ができました。アイスの種類も豊富だし、結構お値段もお手軽価格で、なかなかナイススポットです。

Polly Ann Ice Cream
3138 Noriega St,
San Francisco, CA 94122

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.11.11    [ Category : Food(California) ]

久しぶりに一品包饺王

さて土曜日、濃霧のなか補習校に8歳児を送り届けたら、一度家に帰還。コーヒー飲んでまったりしたり、残った仕事のメールチェックとかを終えたら、嫁とシムコを車に乗せてまた市内へ。この日は学校が終わってから、先生との父兄面談があったのです。

どこか補習校の近くのカフェでランチ食べてから行こうと、少し早めに家を出たのはいいのですが、Travalストリートあたりを流しながら良さそうなカフェを探すも、シムコ連れで気軽に入れそうなカフェは見つからず。さらにこの通りはランチタイムは路駐の激戦区。ようやく停められた駐車スポットの向かいは、我が家お気に入りの一品包饺王 Dumpling Kitchen (記事)(記事)。
20141108_100.jpg
ということで焼き小龍包に決定。なんだかラッキーなことに、人気のこのお店、ちょうどいいタイミングだったようで並ばずにすぐに入れました。入って10分くらいで行列できていたので、本当にナイスタイミングだったようです。

主菜は粥かチャーハンでも食べようかとメニューを眺めていたのですが、「麺!麺!」と騒ぐアニマル娘シムコさんがいるので、麺にしました。
20141108_101.jpg
上海なんとか炒麺みたいなメニューだったかな。お味はそのまま、焼きそば風の焼きうどん。キャベツとニンジンとお肉という具も、ソース焼きそばと同じです。ナイス。

そしてやっぱり定番のコレ。
20141108_102.jpg
焼き小龍包です。うむ、安定の美味しさ。10個はさすがに一度には食べきれないし、8歳児も大好きなので4個ほど持ち帰り。学校帰りの8歳児、大喜びで食べていました。

コチラは揚げカスタードパフ。
20141108_103.jpg
シュークリームのシューを揚げパン風に揚げて、さいごに砂糖をまぶしたような一品。

一個あたりのサイズは、大人の拳よりもデカイサイズ。いろんな中華屋サンで他のお客さんが注文しているのを見て、いつか食べてみたいなぁと思っていたんです。
20141108_104.jpg
中はこんな感じ。甘いカスタードの風味で美味しいですね。中華デザートは侮れないですよね。

しかし中華は財布に優しくて素敵。お腹いっぱいに食べましたが、カフェでランチするのと比べると、だいたい2/3くらいの予算で済んじゃいます。一品あたりの単価も安いし、お茶はデフォルトでついてくるので飲み物代もかからないからかな。

Dumpling Kitchen
1935 Taraval St
San Francisco, CA 94116

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.11    [ Category : Food(California) ]

濃霧の朝

昨日、一昨日と、我が家のほうは朝、すごい濃霧に覆われておりました…。

サンフランシスコ補習校に出かけるときもこんな感じ。
20141108_000.jpg
我が家の方から見上げる西の山のほうは、いつも雲がかかっていて霧に覆われているのですが、こちらでこんなになるのは珍しいです。こんなに見通しが悪いっていうのに、ライトも灯火しないで飛ばしてくる車とかがいて、ちょっと危ない。

101に乗ってミルブレー近辺までくると、霧は晴れてきました。
20141108_001.jpg
でも曇り空でなんだかパッとしません。

それがですね…、デイリーシティを越えるあたりまで北上すると、こんな青空に。
20141108_002.jpg
普段はですね、我が家の方は補習校のあるサンフランシスコ市内のサンセット通り地区と比べると、気温も数℃高く青空が広がっているんです。なので朝、補習校にやってくると「あれれ?家をでてくるときは快晴だったのにな…」というくらいどんより曇っていたり霧雨だったり、「寒いじゃん!やばい上着持ってきてないよ!」なんてことが良くあるのですが、この日は逆転。

そんなことを読めと話していたら、「あ~、あっちのほうって冬になると天気いいよね〜」と。そういえばそうですね。太平洋岸の方って、いつもどんより曇っているのですが、冬になると天気よくなりますよね。もう11月ですものね、冬が近づいてきたんですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.11.10    [ Category : 徒然/第二章 ]

オニオンリングスナック@緑の高級スーパー

えーっと、最近人気の緑の高級スーパーの話です(笑)。

我が家はオジさんが晩酌をしたりするので、おつまみ系はいろいろと常備してないと不都合なことがあったりします。チーズとかクラッカー、ドライフルーツやナッツなんかがあれば最高なのですが、まぁそんな贅沢ばかりいってらせませんので、煎餅やスナックなんかでも有難かったり。

スナックはたまにニジヤ・マーケットとかで安売りしている時に、カラムーチョとかポテトチップと買いおきしておくケースが多いのですが、この日はそういえばJPNSFOさんが緑の高級スーパーのオーガニックスナックの記事を書いてたなぁ…ということで…
20141104_300.jpg
我が家も買ってみました。JPNSFOさんが紹介していたものとは違いますが、こちらセール品だったので(笑)。

早速食べてみましたが…、あっ、美味しい。
20141104_301.jpg
もう話がスナック菓子とかになっちゃうと、オーガニックもクソもないっつーか、オーガニック!オーガニック!!とか言うなら、こんなジャンクフード食うなよという話だったりするのですが、美味しいことには美味しいです。もう21世紀の化学調味料の粋を集めたスーパージャンクスナックです!みたいなのもソレはソレで好きだったりするのですが、こちらのスナックの、夜の晩酌のお供にちょっとポリポリしても程よく胸やけしない程度の味付け具合が、40も越えたオッサンには優しいというのがポイントかも。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.11.09    [ Category : 徒然/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ