無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

マリン郡の幸で乾杯

さて、マリンカウンティに釣りドライブに行ってきたら(記事)(記事)、その日の晩御飯は、マリンカウンティスペシャルですよね。(過去記事) (過去記事)
20150425_200.jpg
まずは Marin French Cheese Company で買ってきたチーズと、RusticBakeryのクロスティーニ。チーズは、マリンフレンチチーズブランドでは初めて見たウォッシュタイプのチーズと、プチサイズ4種類のパックを買ってきました。

150週年アニバーサリーのラベル。
20150425_201.jpg
1865年ってまだアメリカでは南北戦争の最中。そしてリンカーン大統領が暗殺された年ですね。日本はまだ幕末で、坂本龍馬もまだ生きています。そう考えると、凄い長い歴史ですね。

さて、晩餐。この日一番のヒットはこの野菜。ジャガイモとアスパラですね。マリンカントリーマートのファーマーズマーケットで仕入れてきたモノです。
20150425_202.jpg
アスパラは新鮮でフレッシュな香りと味わい。そしてジャガイモ。これがむちゃくちゃ美味かったのですが、なんでもレンジでチンしたあと、エアーフライヤーにぶち込んで焼き上げたそうです。外は薄い皮がいい塩梅に焼きあがっており、中は上物の焼き芋のような粘り気とホクホク感。かなりの威力で、これはちょっとクセになる美味しさでした。

そしてRusticBakeryのパンに、定番のマーケットの魚屋さんのスモークサーモン。
20150425_203.jpg
カマの部分が我が家のオススメなのですが、この日はカマが無かったので尾っぽの部分。それに同じ魚屋さんのツナサラダ。前回の記事にも書きましたが、このツナサラダは一押しです。なんとも上品で爽やかなツナサンドが出来あがります。

軽いラガービールを飲みながら、ひと通り食べてお腹も膨れてきたら、ワインを空けてチーズに突入。
20150425_204.jpg
ウォッシュタイプのチーズは、見た目そのままの強烈な香りにねっとりとした食感。オジさんはこういうの好きなので全然問題ないのですが、嫁は「あ~もう!足の裏の臭いしかしない!」と(笑)。足の裏は言い過ぎだろうに。。

今回も北カリフォルニアの幸を堪能しました。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.30    [ Category : 週末DRIVE/第一章 ]

釣りボーイ、釣りガール

さて、マリンカントリーマートを後にして(記事)向かったのは、マリンカウンティにあるパーク。来たことはないのですが、ダム湖があるパークなので、きっと釣りとか出来るっしょ!ってことで突撃!
20150425_100.jpg
パークの駐車場代$10を払って、ピクニックの準備をしていざ!

なにか自転車の大会とか、朝の集いみたいな集会が行われており、ピクニックエリアは大盛況でしたが、ちょっと外れた水辺のピクニックテーブルがひとつポツンと空いていたので、そこに陣地を構えます。
20150425_101.jpg
遠くからみると、大きな木の下にあって写真映えするナイススポットでしたね。

釣り竿のセットをして、少しやったらお腹が空いたのでランチタイムに。
20150425_102.jpg
マリンカントリーマートのファーマーズマーケットで買ってきた、バゲットや果物を広げます。カナダにいた頃、まだ8歳児が3歳や4歳のころはガスコンロ持って出掛けて、水辺のピクニックテーブルで焼きそば焼いてたべたりもしたよね〜なんて思い出話をしたりして。

ファーマーズマーケットでちょこっと買ってきたブルーベリー。
20150425_103.jpg
まだ少し若かったかなぁ。これ写真でみたら、ポンド$12-とかいうとんでもない高級値段でしたね(苦笑)。

この日の大ヒットはこちら!美味しい美味しいRustic bakeryのパンに挟んだのは、サーモンの燻製の魚屋さんのツナサラダ。
20150425_104.jpg
このツナサラダ美味い!マヨの感じが日本のツナサラダとはちょっとちがって、そこだけ取ると蛋白な味わいとも言えるのですが、セロリーやドライクランベリーなんかと組み合わさって、凄い美味しいんです。これはオススメというか、たぶんこれ買いにまた行くなという威力でした。一家で無言で奪い合い(笑)。

さて釣りのほうですが、お兄ちゃんやお父さんがやっていると興味津々のシム子ちゃん。うきゃー!とか言いながらやってきます。
20150425_105.jpg
目的は「リールを巻かせろ!その面白そうな巻き巻き、私にもやらせてくれ!」なので、お父さんが遠投して、シム子ちゃんに竿を渡してリールをマキマキさせていたら、いきなりガッ!と巻く手が止まりました。根がかりかなぁと、お父さんが竿を軽く聞いてみると…、すげぇ!なんだこれ!ヒットしてるよ!いや、びっくりです。魚かかってました。なんだこの娘…、なにか持ってるのか?将来の目標を、なでしこジャパンから、バスプロに変更しようか(笑)。残念ながらこの魚は、合わせが効いていなかったので、重さが十分に乗っていないこの感じはヤバイかなと思ったら、案の定、沖目でエラ洗い一発バラしてしまいました。でも、シム子凄いな。お父さんとお母さん、「なんだこの娘」って、笑いが止まらなかったです。

この日炸裂したのは、シム子ちゃんだけではなく8歳児も。この湖、たぶん広く歩いて探ればそこそこ良い釣りできそうな雰囲気はあったのですが、我らは小さな子供もいるので、落水の心配のない遠浅のシャローゾーンに陣取って一箇所集中の釣り。完全に陽も昇っているし、最近の増水で水の下に没したと思われるドシャローエリアで、水没した草はあるもののウィードとかも引っかかってこないし、これはキツイ釣りになるかなぁと思っていたのですが、シム子ちゃんとお父さんお母さんが戯れていた所、8歳児がいきなり「きた!きた!きた!」と。見ると、竿が弧を描いております。おー!!!
20150425_106.jpg
竿は5フィートちょいのウルトラライト、リールのラインも6ポンド程度なので、ドラグもかなり緩めでギリギリドラグを出しながら慎重に取り込んだのは、37cmのバス!彼のパーソナルレコード更新です。しかもこれは最後のランディング以外は全て一人でやったのが素晴らしい。お母さんなんてキャストする息子の姿を見て、「息子、凄い成長してるじゃないの」とちょっと感動しておりました。

そんな嫁も数年振りに竿を振ります。実は我が家で一番魚を釣るセンスがあるのがこの人。過去何度それが原因で夫婦喧嘩の危機を迎えたことか(記事)。
20150425_107.jpg
久しぶりの釣りなので、キャスティングとか大丈夫かなと見ておりましたが、まぁ普通に飛ばしてましたね。さすが。でもこの日はシム子ちゃん&8歳児に釣り運を全部持って行かれてしまったようで不発。久しぶりに嫁にも魚を捕らせたかったのですが、残念。

その後もちょっと8歳児と釣りをしていたのですが、足元に見えバスを発見した8歳児。見えバスを釣ろうとあの手この手を試しておりました。
20150425_108.jpg
やる気のない日中の見えバスなんて釣れないよ〜というお父さんを尻目に、二度もバイトに持ち込む息子。惜しくもフックアップしなかったのですが、三度目の正直でフッキングに成功!見えバス釣り上げました。すげーな、息子。お父さん、この日は息子に完敗でしたわ。。

ということで本当に久しぶりのファミリーフィッシングでしたが、楽しめました。食事時間も入れて2時間くらい。それ以上はシム子ちゃんの集中力が持たないですね。。でもそれで8歳児がバッチリ結果を残してくれたので、お父さんには魚は釣れなかったけど、なんだか充実の一日となりました。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2015.04.29    [ Category : FISH/第二章 ]

久しぶりのマリンカウンティ

土曜日、久しぶりにマリンカウンティに週末ドライブに行って来ました。

実はですね…、今年から8歳児の土曜日の補習校をやめて平日の塾通いに変更しました。理由は色々あるのですが、基本的には、平日はいつも夜遅くて朝しか子供と顔を合わせないお父さん、さらに日曜日の朝に時間があると一人でぷいっと釣りに行っちゃうお父さん、そして2歳になって色々と一緒に遊びにいけるようになったシム子ちゃんや、お父さんと一緒に釣りやら何やらにもっと頻繁に行けるようになった8歳児との時間を増やしたいというのがメインですね。だったら日曜日に一人で釣りに行っちゃうのなんとかしろよ!とかいわれると、そりゃまぁそうなんですが、アレがなくなっちゃうと仕事のストレスでお父さんが変なことになっちゃうからなぁ…。後は昔はよく、土曜日一泊やロングウィークエンドには小ドライブ旅行などにも行っていたのですが、また一家でああいうちょっとしたドライブ旅行もしたいねぇなんていうのもあって、決断しました。

ってことで、土曜日の朝!金曜日に久々に外で飲んできてちょっぴり二日酔いのお父さんが、なんとか復活したところで家族を車に詰め込んで北上です!


今回の旅の目的は色いろあるのですが、まず立ち寄ったのは土曜日の朝にマリン カントリー マート(記事)(記事)(記事)で開催されているファーマーズマーケット。

それほど大規模にやっているマーケットでもないのですが、南のほうのマーケットとはまたちょっと趣の違う感じで、楽しいです。

なんでしょう…、我が家のあるサウスベイエリアに比べると、野菜の感じもちょっぴりオシャレといいますか、洗練されていると言いますか…。お値段も、ちょっぴり割高みたいです。

いつも温燻のスモークサーモンを買う魚屋さんも大盛況でした。

でかいハリバットとか置いてありました。ここのお店は、店の裏でガンガン燻しているスモークサーモンだけではなく、鮮魚や貝類が多くて楽しいです。南のほうのマーケットだと、魚屋さんはもうすでに切り身に処理してあるものを注文に応じてクーラーから出してくるというスタイルが多くて、鮮魚に興奮する魚バカにはあまり訴えてくるものがないんですよね。

お、ブルーベリーなんかも出ています。

ちょっとまだ季節的に早いかなぁなんて思いましたが、ベリーはシム子ちゃんも喜んで食べるので、ゲット!

楽しみにしていたJohnny Doughnuts (記事)のドーナッツトラックが出ていなかったのが残念でしたが、ひとしきり買い物をしたら、さらに北上!

やっぱり山々の感じが、北と東と南では違いますよね。北は丘の緑が東や南に比べるとリッチで、東はどちらかというと草だけの丘陵が多く、南は向かって正面には山はなく東側に丘陵が南に一直線に走っている感じ。

このあと、ちょっと今回の旅の2番目の目的地で遊んで、帰路に寄ったのはこの度の3番目の目的地。

Marin French Cheese Company (記事) です。前に来た時は、まだシム子ちゃんはよちよち歩きだったなぁ…。

Establish in 1865 なので、ちょうど今年は150周年みたいです。そんな老舗だったんだ…。

チーズケーキを買おうと思っていたのですが、売り切れだったのかもう無かったのが残念。いくつかお土産にチーズをゲットしました!ここのブリーは我が家のお気に入り。

ひさしぶりにゴールデンゲートブリッジを渡って家族でマリンに繰り出しましたが、やっぱりマリンカウンティは情緒があって良いですね〜。

Marin Country Mart (web)
2257 Larkspur Landing Circle,
Larkspur, CA 94939

Marin French Cheese Company (web)
7510 Point Reyes Petaluma Rd,
Petaluma, California 94952
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.28    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

ブンリュウ@サンマテオ

サンマテオのダウンタウンにできた、ヴェトナム料理屋 Ben Tre (記事)。
20150418_101.jpg
ヴェトナム料理って、さっぱりしているので、ちょっと胃が疲れちゃってるなぁとか、麺が食べたいけどラーメンはちょっと重いかも…みたいな時には、とっても良いですよね。

場所は、サンマテオのセカンドストリート。
20150418_100.jpg
ちょうどラーメンのひまわり亭の向かいにあります。二軒ほど隣にある、週末の朝は行列の出来ている、ダイナー BayWatch (記事) も、我が家のお気に入り。でも今日は、ベトナム麺です。

チキンの生春巻きに、前回食べて美味しかった Bún riêu (ブン・リュウ)をオーダー。この日は8歳児も居たのですが、トマトパスタも中華麺も好きな8歳児も、きと気にいるだろうなと。前回の記事のコメントで、JPNSFO さんも wocean さんも、Pho麺にチェンジしてもらっているとの事だったので、卵麺でも行けるかも!とオーダーの時に「エッグヌードルにできます?」って聞いてみたら、出来ました!わ~い、わ~い。昔からフォーを食べに来ているくせに、卵麺派なんです。今までは、さっぱり海鮮スープのエビワンタン麺が定番でしたが、ブン・リュウがある所ではコチラを定番にしようっと。
20150418_102.jpg
ということでコチラ。大ぶりにカットされたトマトに、肉団子。真っ赤なスープはトマトベースなので辛くはなくてサッパリです。8歳児とシェアして、半分は普通に食べて、後半はシラチャーソースで少し辛くしていただきました。美味し!

こちらは嫁のチョイス。最近このVermicelli(ライスヌードル/Bún)に、いい感じにローストされた肉や春巻きが載せられたコンボを試すのが嫁ブームっぽいです。
20150418_103.jpg
BenTreスペシャルコンボにこちらには、BBQポークに春巻きにエビという豪華設定。春巻きとかは子供も喜ぶのでシェアしやすいし、このローストされたポークが美味しいんですよね。これが、イマイチどうやって食べるのが正解かよう分からんというのが目下の悩みみたいですが、ニョクマムベースのスープみたいなのが出てくるのでそれをかけてあとはホイシン・ソースやシラチャーソースを活用して食べていますね。オジさんも試してみたいかもと思うのですが、これって中をほじくり返すと高確率でオジさんの天敵キュー・カンバーさんが入っているので、遠慮しておきます。

お腹いっぱい食べても、比較的お財布にも優しいところが、ヴェトナム料理素敵ですよね。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine
213 2nd Ave
San Mateo, CA 94401

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2015.04.27    [ Category : Food(California) ]

トレジョチャレンジ その4 サルサ&ディッパーズ

さて、みんな大好き Trader Joe's でみかけて気になったものを勝手に品評しちゃおうという、トレジョチャレンジの第4弾は…

我が家ではオツマミに時々登場する、サルサ&トルティーヤチップスです。
20050423_001.jpg
普段は、三角のトルティーヤチップスなのですが、今回はトレジョでみつけた Organic Corn Chip Dippers というチップスで行ってみます。

サルサもトレジョのサルサ棚でゲットしてきた、TJ’s Roasted Garlic Salsa。
20050423_002.jpg
トレジョはサルサも、どこかラテンのノリの変わったものが多いというか、普通の少しだけホットなチャンキーなトマトサルサよりも、パイナップルとかピーチとか。ちょっと変わったのが多かったですね。というか、ココのトレジョにはそんなのしか無くって、8歳児とどのサルサにしようかと悩んだ挙句、色合い的に一番普通そうなコレをゲット。ガーリック好きだしね。

では早速晩酌のお供に頂くとしましょう!
20050423_003.jpg
ほほぅ…、これは…。

ディッパーズは、もうそのままディップ専用の形状をしており、サルサソースを掬うのに非常に優秀であります。そしてこのディッパーズ、美味しい。塩っけが効いており、さらにコーンの香りも爽やかで、サルサソース無しでそのままでも十分に美味しくいただける威力。感じとしては、あのクラシックなコーンチップス、Fritos のオリジナル味 (web) をちょっと本格的にした感じかな。

ガーリックサルサのほうは、色合い的にトマトソースにガーリックというのを想像していたのですが、ビーンズでした。トマトももちろん入っているのですが、全体としては豆のペーストにトマトとガーリックを合わせましたという感じ。うーむ、悪くないのですが、コーンチップスに合わせるのであればやっぱり少しサッパリしたトマトのほうが好きかな。

トレジョのサルサ他にもいろいろあったし、実はSafewayやWholeFoodsのオリジナルブランドのサルサも結構美味しかったりするので、もっと試してみたいと思います。コーンチップスはこのディッパーズ、オススメですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.26    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

ビールを彩る食卓第88 グリーンガーリック

ビールを彩る食卓第88弾は、ナメコに続きまして、この前ファーマーズマーケットでみつけてゲットしてきた、グリーンガーリックです。

この里芋写真の上のほうにある、球根付きの青ネギか、巨大エシャレットみたいなやつです。
20150418_005.jpg
グリーンガーリックと書いてあったそうですが、日本でいうところの葉にんにくでしょうか。

「なんでまた、これ買ってみたの?」と嫁に効いてみたところ、8歳児と一緒に野菜を物色していたところ、他のお客さんが「あっ、グリーンガーリック買わなくっちゃ!」と言って買っているのをみて、「わざわざ買わなくっちゃ…とか言ってるってことは、使ったこと無いけどコレはきっと美味しい一品に違いないわ!」ということで買ってみたそうです。
20050423_200.jpg
でもやっぱりどうしたら良いか良く分からなかったとのことで、とりあえずこれでどうだ!薬味にどうよ!と、刻んで醤油に漬けてきました。おぅ、香りはニンニクです。そして辛味と刺激のある味わいで、これはこれでご飯のお友達にもなるし、冷奴の薬味とかにしたら、かなりの戦闘力を出してきそう。若干強いかもしれないけれども、ミョウガ気分で素麺などに合わせてもいいかも知れません。なるほどねぇ…。

そして後日出てきたのは、こちら。グリーンガーリックとパプリカ。そしてお肉は、ハマチさんにもいつもワキ奥様おすすめのと書いて頂いている、トレジョのポークベリーを炒めたモノ。
20050423_201.jpg
お~、これは!こうしてみると、グリーンガーリックはそのままニンニクの芽です。ニンニクの目とブタのバラ肉の炒めもの。これはご飯が進んで止まらなくなる一皿です。

グリーンガーリック、いまが季節なのかな。なにやら我が家で流行になりそうな気配です。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.04.25    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

釣行記録・カバー撃ち修行2

さて、死ぬほど忙しいクソ中年中間管理職のオジサンではありますが、忙しい時こそ、家庭を顧みずに記聞をリフレッシュさせないとですね、病気になっちゃうので、「お願い、お願い!」とお願いして、日曜日の朝はフィッシングタイムにさせていただきました。
20150419_100.jpg
よっしゃ!釣りになると、早朝でもばっちり目が覚めるのは、フィッシングバカの習性ですね。とはいえ、6時過ぎなので、フィッシングバカワールド的には「6時なんて日の出後じゃないか!やる気あるんか!」級なのではありますが、レッドブルをゴクゴク飲み干していざ出陣なのであります。

さて安全運転でやってきた、カバー撃ち修行の修行場は、先週よりもカバーがさらに濃くなり、もうあと数週間もすれば、マニア以外は攻め切れないのではないのか?という雰囲気。
20150419_101.jpg
この日は密かにウィードの上を華麗に攻めようとフロッグをセットしてきたのですが、水面を出たウィードは腐敗のプロセスを歩みだし、なんともいえない肥溜め臭を醸し出す始末…。くぅぅ。

とりあえず水の動きがあって、フレッシュな水草があって、田舎の肥溜めみたいな香りのしないところを求めて、土手をてくてくと歩きつつ、入れられそうなカバーをポンポン打っていく作戦に。しかし釣り場は本当に限られてきており、最初の一時間は苦戦。
20150419_102.jpg
それでもようやく見つけた、カバーの穴で、ピッチピチのバスをゲット!

こんなカバーです。
20150419_103.jpg
修行を始める前の自分では、こんなところ釣りにならんわ!って言って、素通りだったと思うんですよね…。今では、おー!よっしゃ!この隙間全部に入れちゃるからね!くらいに成長しました。ただし、足元には捨て石が大量に重ねっており、根掛かりもとってもキツイのです。この日は果敢に攻め立てるも、ジグを立て続けに3個もロストして、涙目。

カレンダー的には春まっさかりではありますが、カリフォルニアはもう夏の陽気です。
20150419_104.jpg
トカゲちゃん。

そしてヒヤシンスの草原で甲羅干しをするのは…
20150419_105.jpg
亀。アカミミガメっぽいのもみかけますが、この亀は違う種類ですね。時折、とってもデカイ亀も出現します。こんど捕まえて観察してみたいな。

この日は上げ止まりからのスタートで、水が止まってしまっていてどうにも魚っけがなく苦戦していたのですが、2時間くらいたったアタリから風が出始めて、そこから少し活性があがったように思えます。

ジグを3個もなくしたので、半分破れかぶれで「もう今日は何個無くしてもいいや!」という感じで果敢に攻めていたら、ここでナイスサイズが!
20150419_106.jpg
よっしゃ!

足元から広がるウィードベッドの奥でかけて、そのまま下に突っ込まれ、ここまでに数匹掛けたはいいけれど途中で水草に化けるというバラシを何度かしていたので、少し強引に竿を水面下に突っ込むようにして水面に出さずにウィードベッドの下を誘導して寄せ、いっきにブリあげました。
20150419_107.jpg
46cm、3.3ポンド。この場所は自己レコード更新です。やった!

だんだんカバー撃ちの容量が分かってきたようで、その後もサイズは伸びませんが、ポンポンと続きます。
20150419_108.jpg
これはこの日一番小さかったサイズかな。

いつもはゲーリーヤマモト大先生ばっかり使っているのですが、この日は根掛かりが多かったので、気分を変えて途中からジャッカルに変更。
20150419_109.jpg
ジャッカルのワームには、今までもそこそこいい思いをさせてもらっていたのですが、この日はゲーリー先生を上回る釣果でした。なるほど…、やっぱり人気のワームはきっちり使えばきっちり釣れるのですね。

だんだんとカバー撃ち修行が楽しくなってきました。まずいなぁ、このまま行くとカバー打ち専用に竿とか新調してしまいそうな気がします。この日は4時間一本勝負で、10匹ゲット。そこそこ型も揃って、満足の釣行でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.24    [ Category : FISH/第二章 ]

ビールを彩る食卓第87 なめこ汁

ビールを彩る食卓第87弾は、ビールを彩ったりはしないのですが、ビールをしこたま飲んだ後に嬉しい汁物で。

なめこ汁です。先日、サンマテオのファーマーズマーケット(記事)で、いつもでているキノコ屋さんでゲットしてきたキノコで、なめこ汁。
20050423_000.jpg
そういえば、前にもなめこ汁っていう記事を書いたなぁと検索してみたら、一年ちょっと前に同じシチュエーションでなめこ汁を作っておりました(記事)。今回は同じくマーケットで買って来た里芋も具に加わったなめこ汁。前回との大きな違いはというと、アニマル娘のシム子ちゃんもキノコとか食べられるようになった、ガツガツ食べていたという点か。

いやこれ、両親もちょっと心配するくらい食欲旺盛なシム子ちゃん。「もっかい!もっかい!」と何杯もなめこ汁のお代わりを要求してきます。「こ、こいつ…、噛んでないな。なめこ…飲んでるな…」という感じ(笑)。まぁ沢山食べて、元気に育ってくださいな。

そういえば、嫁とも話していたのですが、そもそもこちらの人ってなめこはどうやって調理して食べるのでしょう。。誰か、教えてくださ〜い。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.24    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

春のファーマーズ・マーケット

週末、家族で繰り出したのはファーマーズマーケット。サンマテオの山の上、サンマテオカレッジで土曜日の午前中、通年開催しているマーケットです。
20150418_000.jpg
ワゴンを引いて、やる気満々の一家(笑)

空は快晴、良い天気なので、人出も多く、すこし遅めの出撃だったので、既に品薄になっているテントもありました。
20150418_001.jpg
どこかのハイスクールか、中学校の吹奏楽グループの演奏なんかもやっておりました。

いつもプレツェルや、オリーブパンを買うパン屋さんも盛況で、パンが品薄に。
20150418_002.jpg
オツマミや朝ごはん用にパンをゲット。

瑞々しくて美味しそうな、トマト。
20150418_004.jpg
トマトの赤は、写真映りが良いので好きです。

あ、そら豆だ!そら豆好きなんですよね。
20150418_003.jpg
マメや、アスパラガス、アーティチョークなんかが季節なのでしょうか。その手の緑の野菜が多くでていました。

おっ、里芋発見!
20150418_005.jpg
里芋食べたいねぇ、煮物とか作ってよ〜と言っていたのですが、日本の里芋のようだけど微妙に違う多分タロイモか何かみたいなのは良く見かけるのですが、これはそれよりは日本の品種に近い見た目な気がする!というのでゲット。

ひと通り買い物もしたので、お昼ごはんでも食べにどこか行こうか?なんて話をしていたら、おもむろに自分の財布を取り出した8歳児、「お小遣いでホットドッグを買う!」と言い出しました。おい、お昼ごはんどうすんだよ…
20150418_006.jpg
仕方ないので、ホットドッグを買わせてみます。8歳児、自分でお買い物してみたい盛りみたいなんです。日本に入れば、ちょっとここで待ってるから一人でお使いしてきてとか、コンビニで会計にトライしてきてよ!とかも出来ますが、こっちだと一人で行かせるなんて無理だし、会計はクレジットカードだし…。

結局もじもじしちゃって大きな声で注文できなくて、お母さんに助けてもらっていましたが、ホットドッグをゲットしてドヤ顔の8歳児でした。でも…、これにお小遣い5ドルも使っちゃって、本当に良いのか?お前…。

その日の晩御飯はファーマーズマーケットの幸で、晩酌です。そら豆好きとか上で書いておいてナニですが、結局買ったのはシム子ちゃんが大好きなグリーンピース。素焼きで頂きます!
20150418_007.jpg
こちら、フィリップスのエアーフライヤーで素焼きにしました。オーブンでやるよりも、放置プレイで良い感じに出来上がるので、マメの素焼きにはエアーフライヤーがオススメとのこと。シム子ちゃん、両親もビックリするくらいマメマメ言いながらバクバク食べて、結局3回もフライヤーが稼働することに。食の細いお兄ちゃんに比べて、アニマル娘は本当によく食べるなぁ。

イチゴに、マーケットで買ってきたパン。チーズはスーパーで買って来てあったマリン フレンチ チーズ カンパニーのブリー。
20150418_008.jpg
ビールはブルームーンの夏の季節もの、サッパリしたハニーウィートです。うん、良いなぁ。おつまみプレートディナー、好きですね〜。

ごちそうさまでした。

San Mateo Farmers’ Market
College of San Mateo
1700 W Hillsdale Blvd
San Mateo, CA 94402

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.23    [ Category : SFの南Life ]

釣ってみたい… Calico Amber Ale (Ballast Point Brewing Company)

Calico Amber Ale

さて、ワインとかに浮気ばかりしていないで、ビールです。
BallastPointCalico000.jpg
お魚ラベルでお馴染みの、サンディエゴのBallast Pointから、Calico Amber Ale です。

BallastPointCalico001.jpg
今まさにベイトを捕食しようかという躍動感に溢れたこのラベル、超カッコイイ!Calico Bass は、ハタ科の Kelp Bass というお魚で、その名のとおりジャイアントケルプの茂る沿岸部や岩礁部に生息するお魚。釣ってみたいなぁ。

BallastPointCalico002.jpg
アルコール度数5.5%の赤銅色のアンバーエール。オレンジがかった泡から香ってくるのは、キャラメルにどこか蜂蜜のような甘い風味。ボディはミディアムで、程よい炭酸に程よい甘み。これは…、これは好きなタイプのアンバーエールです。飲みやすいし、鼻に抜けてくる甘い甘い香りに比べて、飲み心地は爽やかで最期にすこし残る苦味もナイス。いいなぁ、この感じ。ESB Inspired Ale とラベルの下にプリントしてありますが、この軽いというわけでもないし、しっかりとしたボディの甘みやコク、たぶんあまり冷やし過ぎないほうが香りが立ちそう感じが、ESBっぽいかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.22    [ Category : BEER (California) ]

ゲヴュルツトラミネール Hook Ladder

Hook Ladder

さて、久しぶりにワイン。何度読んでも覚えられない Gewürztraminer ゲヴュルツトラミネールです。でも何度もここで書いているお陰で、最近ゲヴュルツトラミネールって言えるようになりました。この前、出張に行った時に帰りに飛行機に乗る前に空港のワインバーで一杯ひっかけたのですが、「このゲヴュルツトラミネールちょうだい」って言えましたよ。成長したなぁ、オレ。
20150411_100.jpg
こちらは、北カリフォルニアのソノマのワインブランド、Hook Ladder の一本。Russian River Valley にあるようです。正式名称は、2013 ESTATE EARLY HARVEST GEWURZTRAMINER という模様。これはドライすぎず、甘すぎず、なかなか好きなタイプで美味しかったですね。やっぱり我が家は、リースリングやゲヴュルツトラミネールが好きみたいです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.21    [ Category : Wine ]

今年もメジャーリーグの季節が始まった…

先週、駅で電車を待っているとプラットフォームに例のジャージを着た人たちがワラワラと。手にはビール。平日の朝っぱらから、このお祭りモードの輩、そう、それはサンフランシスコ・ジャイアンツファン。
20150419_000.jpg
どうやらホームゲーム開幕シリーズのようで、連日大騒ぎでございます。

昼休みにちょっと気分転換の散歩がてら外を歩いてみました。
20150419_001.jpg
スタジアムの周りは、白・オレンジ・黒のジャイアンツカラーに身を包んだファンがいっぱいです。海の上にもたくさんのヨット、カヌー。しかし、やっぱりこの讀賣カラーは好きになれません。。。

今年もいよいよ酔っ払ったジャイアンツファンと一緒の電車で通勤しないといけないシーズンが始まってしまいました。憂鬱だわ。。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.21    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・カバー撃ち修行

ぐぅ…、忙しくて先週の釣行記録をUPをしていませんでした。。

先週の日曜日、忙しい最中でも土曜日に頑張って仕事して、なんとか日曜日の午前中を釣りに確保!朝、家族が起き出す前に寝所を抜け出し、レッドブルを一気。疲れが取れないよぉ…とかいう言い訳は、釣りの前には一切許されないのです!
20150412_101.jpg
もうなんだか夏みたいな陽気のカリフォルニア。土手の上ではバルチャー(ハゲタカ)さんたちが、なにやら屍肉を貪っております。

水辺に目を向けると…
20150412_100.jpg
カワウソ発見!

そして水のなかからは…
20150412_102.jpg
お魚ゲット!40には届いていないな…。実はこの日は、いきなりお気に入りのジグを根掛かりでロストしてしまい、往路はダウンショットにリグり直しての展開。とにかくウィードが濃い&ウィードが無いところは捨て石で根がかるので、ウィードの切れ目やポケットになんとかねじ込んでいく作戦です。

その後もウィード周りを丁寧に探っていくと…
20150412_103.jpg
連発!

またまた連発!
20150412_104.jpg
サイズが伸びないですが、サイズが小さくなることもなく、30cm台が揃います。

ここまで釣果写真だけみていると、なかなか調子良さそうに見えますが、この前来た時よりも水草は更に濃くなっており、水面に出た部分はすでにメタンガスを発生させているところもあって、ポイントが限定されます。とにかく歩いて歩いて、仕掛けを入れられる所を探っていくという釣りに。

ここらで少し大きいサイズが欲しいなぁと、復路では、ジグに変更。ルアーもサイズアップして、ギリギリのところに仕掛けを送り込んでいくと・・・
20150412_105.jpg
よっしゃ!2ポンド!尺はギリギリ40超えたくらいかな。ウィードベッドで、まぁこんなところ誰も狙ってないだろうなぁみたいなところに思い切って入れたら来ました。よしよし。カバー撃ちが大分分かってきたかも。

やっぱり気合でこんな所に入れる?みたいなところに入れて行かないとダメかと、果敢に攻めていくと…
20150412_106.jpg
おっしゃ!2ポンド、もう一丁!午前中だけでしたが、都合7匹と、好調持続と言っていい出来かと。

この調子で、今年はカバー撃ち修行に邁進していこうっと。



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.04.20    [ Category : FISH/第二章 ]

サンマテオの高級スーパー… Draeger's

サンマテオのダウンタウンにある高級スーパー、それが…
20150412_400.jpg
こちら。Draegers (ドレーガーズ)。

おー、なんかラグジュアリーなホテルみたいに国旗とかが掲げてある。
20150412_401.jpg
店構えからして、高級感の漂い方が違いますね。

お店に入ると、こんな感じです入ったとことにはベーカリーやパティスリーがあって、其の奥はスーパーマーケットコーナー。そして2階に続くエレベーターが。
20150412_402.jpg
もうねぇ、なんかなんでしょう。どこかこう、時代の流れをキャッチしで進化しつづける感のある、緑の高級スーパーWholeFoodsとは違って、どこかで時代が止まった高級な老舗スーパーという雰囲気。

ワインコーナーにも沢山のワイン。ビールも充実です。
20150412_403.jpg
でも…、ワイン買うなら「何でこんなにお安くなるの?」のセーフウェイ会員スペシャル価格だよね!と我慢ですわ。ちょっとこんなお店でスイッチ入っちゃったら、酒代だけで幾らいっちゃうか分からないですもん。

2階にはウィリアムズ・ソノマやル・クルーゼなんかの食器が。料理教室とかやっているのかな。
20150412_404.jpg
うーん、もうおハイソな感じです。おハイソという表現しか出来ませぬ。

デリコーナーなんかでオツマミでも…とも思ったのですが、パンとおやつのクッキーだけ買って帰りました。
20150412_405.jpg
家に帰って、家族4人でクッキーを分けあった訳ですが、それがですね…


……

う、美味い!!美味しい。さすがだぜ…。カリフォルニアで食べたクッキーのなかでも、一番だったかも…。さすが…。

Draeger's (web)
222 E 4th Ave,
San Mateo, CA 94401
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2015.04.19    [ Category : SFの南Life ]

マッチョ出張

忙しい…、忙しい…と言っておりますが、今週は忙しついでに、とってもマッチョな日程での出張に行って来ました。。

火曜日の夜に会社から直行で、木曜日の夜のフライトで帰還…。朝から晩までびっちりスケジュールが埋まっており、夜は飲み会みたいなのはあったにせよ、おみやげ買いに街に出るな〜んて余裕も一切なし。かろうじて帰りの空港で、店仕舞い直前のお店で嫁へのお土産を一品だけ買えましたが、いやぁマッチョな出張でした。みんなこんなマッチョな出張ばっかりしているなんて、凄いなぁ。オジサンは、疲れがとれなくて大変ですわ。

あ~、ティム・ホートンズ行きたかったなぁ…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.18    [ Category : 徒然/第二章 ]

ビールを彩る食卓第86 おにぎらず

ビールを彩る食卓第86弾めはご飯モノ。

なんでも巷では、あのロングラン漫画「クッキングパパ」が発祥という、おにぎらずというものが流行っているらしいですね。どうも我が家でも、ちょいちょい活躍していたそうですが、普段深夜帰宅のお父さんは、まだ遭遇したことなかったのです。

が、この前の週末のこと、寝室に設置して小さな机で週末も全開でカタカタと仕事をしているお父さんの耳に、「ほら、自分ですきなお握らず作っていいよ!」「わ~い、全部はさんでも良いの?」なんていう会話が聞こえてきました。
20150411_000.jpg
ダイニングに行ってみると、今日はお握らずパーティよ〜という事なのかどうなのか知りませんが、こんな感じの食卓に。

8歳児の手元には作成中の、話題のおにぎらずが。
20150411_001.jpg
ほほぅ…、なるほど。手巻き寿司の巨大版みたいなもの??

作り方みせてあげるから!と、作り方をみせてもらいましたが、海苔の上にご飯サンドみたいな感じで、ご飯、好きな具材、ご飯とのっけって、海苔で包んだら…
20150411_002.jpg
逆さにして少しなじませて、最期に包丁で切ると。

きったらこんな感じになるのか。なるほど。
20150411_003.jpg
「ほほぅ〜」なんて見ていたお父さんに、僕の特製おにぎらず半分あげるよ!と8歳児が半分くれたので、美味しくいただきました。なるほど、これはおにぎりよりも具材が多めに挟めて楽しいかもしれませんな。今度釣りの時にお弁当に作ってもらおうかな、なんで思っていたら、嫁いわく、最期に包丁だして切らなくちゃいけないあたり、個人的にはおにぎりの方が楽ちんなのよねとのこと。ふーん、なるほど、なるほど。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.16    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

サンカルロス散策

さて、日本から帰ってきても忙しい…。日本に居る間も忙しかったが、なんだこれは…。週末も数時間だけ釣りに行かせてもらったりはしたのですが、基本仕事。合間に家族と買い出し…みたいな感じで、期末が終わったら期初かよぉと、サラリーマンの哀しい所。

そんな日曜日の午後なのですが、仕事がちょっと一段落したところで「なにか買い物とか行きたいところある?」と聞いてみると、子供靴がほしいとのこと。そういえば日本で新調してくる予定が、シム子ちゃんが風を引いて外出できなかったので、また今度と諦めたのでした。
20150412_200.jpg
じゃあちょっと行こうか!とやってきたのは、サンカルロス。サンカルロスのダウンタウンにやってくるのは、久しぶり。年末以来か(記事)。

セレクトショップやレストランが多くて、なかなか楽しいダウンタウンです。
20150412_201.jpg
目的地はここ!Ten Toes Children's Shoes という子供靴のお店。

子供の外履きの靴なんて、公園遊びですぐに汚くなってダメになってしまうので、いつもは基本的にマーシャルズとかで安くなっているヤツばかりなのですが、嫁、最近なんか気がついたらしいんです。子供二人連れてマーシャリズにマメにチェックにいって、あれでもないコレでもない、このサイズでもない!と、自分で探しては嫌がる子供をあやしながら試着させて…、しかも親も子供も気に入る靴がみつかる打率も低いし…。数ある買い物の中でも、非常に重労働度が高いのが、子供靴ショッピングだと。子供靴のブティックで、店員さんに面倒みてもらったら、どんなに楽だろうかと。
20150412_202.jpg
で、やっぱり楽ちんでした。サイズ測ってもらって、この靴のこの色といったらそれが出てきて、試着したら店員さんがフィットしてるかチェックしてくれて…と。まぁ毎度毎度こういうところで普段靴買うほどの身分でもないのですが、これで嫁のストレスが解消されるなら安いものかと。

しかしやっぱり、女の子の靴はカワイイですよね。種類も豊富だし。男の子の靴はスパイダーマンとかバットマンとか亀(忍者タートルズ)とか、トランスフォーマーとか、キャラ物が多くて、なんかいまいち。子供は欲しがりますが。。

靴をゲットして、そのまま目抜き通りを、ぷらぷら散策。
20150412_203.jpg
次に突撃したのは、chef shopというキッチン用品店。ここはオシャレキッチン用品や食器があって、面白いです。

男子でもオッサンでも、キッチン用品ってそれなりに興奮しますよね。うーんビールグラス新調しちゃおうかなぁとか(笑)
20150412_204.jpg
お店の奥には、子供用のままごと キッチンが置いてあって、シム子ちゃんは木で出来た蛇口をひねったり、戸棚を片っ端から開けたりして大興奮。もう行くよ〜と言っても、まだ遊びたい!と言って聞きません。しかたなく無理に連れだしましたが、もう最近はパワーも強くなり大声や金切り声も出すようになったので大変です。魔の2歳児ですなぁ。

ここのダウンタウンは、バーリンゲームのように華やかで大きなブランドショップがある訳でもないのですが、こじんまりとしたセレクトショップやレストランも多く、結構良いですね!

ten toes children's shoes
641 Laurel St,
San Carlos, CA 94070

chef shop
705 Laurel St,
San Carlos, CA 94070

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.14    [ Category : SFの南Life ]

サンノゼ・成田便

えー、日本帰国ですが、火曜日に出てですね、火曜にはもどってきたのであります。きっちり一週間、うち2日はフライトなので、全くといっていいほど日本でゆっくりはできなかった訳ですが、まぁ最低限やらなくてはならない事務仕事は完了してきた感じです。

毎日なにかしらミッションがありましたが、2,3日くらい家族でボーっとできる時間が欲しかったかな。シム子ちゃんがいきなり風邪を引いてダウンしたりして大変でした。私もちょっと熱っぽくなってユンケルでしたし。

今回の帰国は、スプリングブレイク中ということもあってか、連席での飛行機のチケットがとれなかったので、サンノゼ・成田便での帰国になりました。10年位前に、アメリカン航空のこの路線で、サンノゼ出張に来たことがあったかなぁ。今回はANAです。
20150412_000.jpg
サンノゼの空港の駐車場。屋外のエコノミーパーキングで、一日$15-。SFOのロングタームより少しだけ安いかな。

駐車場からは、巡回シャトルバスで空港ターミナルまで移動。もちろんフリーシャトルです。
20150412_002.jpg
おー、これしか航空会社は乗り入れていないのか。

チェックインカウンターも国内線規模で、こじんまりとしていて空いています。あっという間にチェックイン完了!
20150412_001.jpg
これは良いかもしれない。SFOは季節によっては凄く混雑するけど、ここは穴場かも。羽田便であれば、SFOしかチョイスはないけれども、ANAの成田便であれば、発着時間も対して変わらないし悪くないと思います。

飛行機は787。座席は3-3-3なので、通路を挟んで1-3という配置で席を確保しました。
20150412_003.jpg
さすがに新しい機体なので、設備はいいですね。機内食は、アメリカから日本に行くときは「ANAってこんなレベルだったっけ?」という感じですが、日本からアメリカに来るときは「機内食なのに美味しいなぁ」と(笑)。子供たちのキッズミールも、日本からの復路便のほうは往路に比べて、見た目の造りもとても丁寧で凝った一品でした。

ということで、慌ただしい一時帰国でしたが、火曜日の午後には帰って来ました。そしてこの週末で、なんとか子供たちの時差ボケも抜けてくれそうです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.13    [ Category : 2015Japan ]

釣具屋巡り

日本に帰国した主目的は、孫の顔を親に見せること、それから役所や銀行関係のもろもろのメンテナンスだったりなどだったわけですが…

……
やっぱり日本と言えばこれでしょう!
20150407_000.jpg
釣具屋〜!これはキャスティングですね。その他、上州屋やタックルベリーも巡りました。サンスイとかも行きたかったのですが、仕事もあって釣具屋タイムがあまりとれなかったので、今回は上記の三店舗のみ。それでももう十分すぎるほど楽しんじゃいました(散財しちゃいました)けどね!

お~、あるある、O.S.P。マシンガンキャストの世界のT並木こと、並木敏成様のO.S.Pです。
20150407_001.jpg
もう色々と目移りしてしまうので、ソフトルアーは使うメーカーを4社に限定しています。とはいえゲーリーヤマモト様が7割を占めますが、O.S.Pは好きなんです。アメリカには流通していないので、バカ書いしたいところですが、2,3年では使い切れないくらいくらいのゲーリーヤマモトさんが我が家には眠っているので、ぐっと我慢して数個ゲット。

バスだけではなくて、海のエサ釣りや船釣りの道具なんかも久しぶりにいろいろと眺めて、やっぱり日本は凄いなぁと。
20150407_002.jpg
楽しい…。楽しすぎる…。これはだめだ、楽しい。

今回はリールやライン、もちろんロッドもぐっと我慢して、アメリカでは入手出来ない、または入手困難な小物を中心に揃えました。気がついたら、ものすごい量のフックを買っていたのはいつも通り。。
20150407_003.jpg
ゲーリー様の合間によくつかう、ジャッカル、ケイテック、O.S.P。これで今シーズンは乗り切れるかな?

あ~、釣りしたい。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.12    [ Category : 2015Japan ]

すき焼きる

お魚ばかり食べていた帰省でしたが、この日の晩御飯にはすき焼きをお願いしました。

生卵ですき焼きを食べる、というのが、アメリカではなかなか出来ないではないですか。糸こんにゃくが好きな8歳児も、じーちゃんに「何が食べたい?」と聞かれて、「うーんと、白滝」とかまさかの答えをしていたし。
20150406_000.jpg
カリフォルニアでは日系スーパーですき焼きやしゃぶしゃぶ用の肉も手に入りますが、やっぱり日本の薄切りで脂の乗ったお肉は柔らかくて美味しいですね。

すき焼きを食べながらビールを飲んで…という晩餐…と期待していたのですが、やっぱり今の時代、ネット環境さえあればどこででも仕事ができてしまうではないですか。夕飯の支度を始めたあたりで、メールに急ぎで対応しなくてはならない案件が。。まぁ日本帰省中も、帰省といいながらも毎日仕事してたわけですが、すき焼きの直前に緊急案件がくるとは!これは深夜までガッツリ対応のケースじゃないか。。時差が憎い。

ということでビールは諦めることになりましたが、お肉に豆腐、春菊にネギに白滝を、生卵に投入!という、すき焼きコンビネーションを満喫しました。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.11    [ Category : 2015Japan ]

まるかめ、まるかめ

日本にいったらラーメンが食べたい!というのは良く聞きますが、もう歳のせいかラーメンの熱量や旨味量は胃腸に重く、なんか食べると疲れちゃうんですよね…。嫌いじゃないし、おいしい豚骨とか食べたいっちゃぁ食べたいのですが。

それでなくても連日、美味しい!美味しい!日本美味しい!と言いながら、結構な量を食べ、夜はがんがん飲んでしまっているので、一人でお昼を食べにいくチャンスがあったのですが、やっぱりラーメンは重いよなぁということでやってきたのは、丸亀製麺。
20150406_100.jpg
以前にこのブログにも書いたと思うのですが、丸亀製麺好きなんです(記事)(記事)。香川県に行ったことはないので、本場のうどんがどんなものかわかりませんが、このお値段で、これが食べられて、ネギ山盛りにできるなんて素敵!ということで、丸亀は好きですね。

いつもは釜玉うどんですが、今日は奮発して明太釜玉うどん!
20150406_101.jpg
ネギをたっぷり、揚げ玉も入れて、一気に混ぜ混ぜしていただきました。明太と卵…、素晴らしいコンビネーションではないですか。これは美味しいなぁ。実は本当を言うと昔から蕎麦派の関東人なのですが、うどんも良いですね。とくにこの釜揚げスタイルは良いですね!

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.10    [ Category : 2015Japan ]

いつの間にか知らない街に…

カリフォルニアに渡る前、1F角部屋の薄暗い2Kマンション暮らしをしていたのが、この街、武蔵小杉。1年半くらい住んでいたでしょうか、もうその当時から再開発は進んでおり、どでかいタワーマンションが何棟かたっていました。住んでいる間にも2つ3つ完成したでしょうか。

前回の帰国時も東急スクエアなどの駅ビルができていてビックリしましたが、今回は大きな工場跡地についに大きなショッピングモールが完成していて、いつも混雑していた綱島街道も二車線になっており、さらにビックリ!
20150404_203.jpg
もう完全に見知らぬ街に変貌を遂げておりました。。スゲ~。

せっかくなのでグランツリー武蔵小杉という新しい巨大モールにもいってみましたが、まさかあの川崎の下町情緒たっぷりだった武蔵小杉に、こんなお洒落モールができる日が来るとはねぇ。。
20150404_204.jpg
ここと他の新しい商業施設、ららテラスや東急スクエアだけで、いろいろと事が足りますね。もう横浜、川崎、渋谷にわざわざ買い物に出かけたり、港北まで行く必要もないんじゃないかな。

社会人になってからは、ずーっとこの近所に住んでいて、海外に転出する際に実家に籍を移してから転出してこなかったし、メインバンクを変えたりしてこなかったので、何かあるとホテルをとって一泊でこちらに出てくることになります。ホテルの料金も毎回毎回上昇中。参ったなぁ。
20150404_200.jpg
色々とひと仕事終わったところで、武蔵小杉でランチ。さすがJapan、前菜やデザートもなんともお洒落。

明太クリームのスープパスタ。
20150404_201.jpg
本格イタリアン!とかそういうこともない、駅ビルの中のパスタやさんのパスタですが、美味しいなぁ。

カルボナーラも普通に美味しい。
20150404_202.jpg
アメリカでは、間違ってアメリカンダイナーやアメリカンファミレスでパスタを頼もうものなら、給食のソフト麺が誰がコレ完食できるの?ってくらい大量にでてくるので要注意ですが、日本の外食産業は本当に凄いなと思います。

カリフォルニアが生活費激高なこともあって、お値段もコレがコレで食べられるのか…と。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.04.09    [ Category : 2015Japan ]

お櫃ご飯とお茶漬け

日本帰国中のある日のこと、子供たちを実家の両親にあずけて、嫁と病院に。たまの日本帰国だと、病院、役所、銀行などで、どんどん時間が過ぎていきます。
20150404_103.jpg
病院が終わったら、病院近くにある地方の郊外型のショッピングモールで、買い物&お昼ごはん。

こういう美しく陳列された食品サンプルを見ているだけで、「あ〜、日本」と日本を満喫できちゃいますね。
20150404_100.jpg
お櫃ご飯のお店でしたが、ちらし寿司風のお櫃飯が美味しそうだったので、ここに決定!

じゃーん!
20150404_104.jpg
お櫃にはいったご飯には、とろろやオクラ、イクラにマグロの中落ちのトッピング。美味しそう、美味しそう。

嫁のチョイスは真鯛おひつごはん膳なる一品。
20150404_105.jpg
真鯛にサーモンにイクラ…、こちらも美味しそう。

ではでは頂きます。
20150404_101.jpg
ショッピングモールのレストランコーナーにあるチェーン店でも、このクオリティが食べられるなんて、やっぱり日本の外食産業って凄いなぁと思います。お店も明るくて清潔だしねぇ。

このお櫃ご飯、だし汁も付いてきて、半分くらい食べたら最期はお茶漬けに!という食べ方だそうでして、
20150404_102.jpg
あられやネギ、たらこなんかも入れて、最期は豪華なお茶漬けになりました。いやぁ、満喫、満喫。

ここでもまた海鮮でした。ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.08    [ Category : 2015Japan ]

魚づくし

さて、ウナギ〜お刺身とお魚ばかり食べている Waki家 in 日本。だって魚が美味しいんだから、仕方ない。
20150406_203.jpg
スーパーの鮮魚コーナーに並ぶ魚の種類も多くて、楽しいです。

いつも日本に帰ったら何を食べたい?と聞かれるのだけど、意外と答えに困ります。トロント時代ならまだしも、カリフォルニアは日本食に関してはとっても恵まれているので、意外と不自由してないという。

でもそんななかでも鉄板なのが、卵かけご飯。濃い橙色の黄身の卵に醤油を少し垂らして、ご飯にドーン!これは海外では食べることの出来ない一品ですし、何よりも美味しい。
20150405_200.jpg
こちらはある日の朝食@実家。卵かけご飯とその他に、個人的外せないのが魚の干物。干物も日系スーパーで手には入るのだけど、焼くとなるとアパート暮らしのワキ家では煙や臭いがどうしても気になって、それなりに気合と準備が必要なため、なかなか日常的に食卓にあがることは無いんです。この写真の干物は、秋刀魚ですね。美味しいく二匹分も頂いてしまいました。その他、太刀魚のみりん干しなど、日本の海の幸を満喫。

そして焼き魚。
20150406_200.jpg
塩焼きのアジ!やっぱりアジは美味しいです。タタキやナメロウも大好きですが、塩焼きも安定の美味さですね。

そしてカマス。いい面構えをしております、アカカマスかな。
20150406_201.jpg
カマスは干物も良いですが、塩焼きでも独特の上皮な身の感じと香りが良いですね。

こちらは煮魚。嫁が煮魚が好きなので、実家でお世話になっているときは、煮魚は一度は食卓にあがります。ちょうどこの日は、魚屋さんに金目鯛などが並んでいなかったとのことで、黒メバル。
20150406_202.jpg
黒メバル、昔は良く釣りにいったものです。しばらく釣っていないなぁ。上品な白身で、釣ったメバルはしばらく冷蔵庫で寝かせてのお刺身が絶品でしたが、基本の料理は煮付けですね。美味しくいただきました。

やっぱり海の幸は、日本が一番ですね。ごちそうさまでした〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.08    [ Category : 2015Japan ]

海鮮の宴

日本に久しぶりに帰ってきたら、いつものように公私ともにお世話になっているボスと一献。

ボスが懇意にしている隠れ家的な海鮮料理のお店で…
20150405_100.jpg
ゴゴーン!赤身!立派!もうみるからに食べごろの鮮やかな赤!そして左側は金目鯛ですよ〜。もう脂のノリが素晴らしすぎます。

こちらはホタテに、タイやコハダやトリガイなどなど。
20150405_101.jpg
こんなにプリン体を摂取したら、本当に痛風になってしまうのでは無いか…とドキドキしながらも、箸は止まらず。そしてどんどん開いていく日本酒たち。

やっぱり海鮮には冷酒が最強の組み合わせですね。
20150405_102.jpg
いやぁ飲んだ、飲んだ。これは次の日は再起不能と思っていたのですが、半日くらいで復活。これもカリフォルニアの強烈なおビール様で鍛えている成果か?いや、本当に尿酸値あがっちゃって大変なことになっちゃうので、程々にしておきましょうね。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.07    [ Category : 2015Japan ]

鰻を満喫する

嫁の実家は浜松なんです。なので何かあると、鰻を送ってくれます。

小さな子供もいるので、シブイ鰻屋さんで鰻重特上を!とかいうのもなかなか面倒くさいので、浜松の美味しい鰻を送っていただき、実家で炊きたてご飯に鰻を豪勢にのせてタレと山椒でいただく…、なんという贅沢。いつもありがとうございます。
20150404_000.jpg
8歳児も一丁前に鰻丼に山椒をかけて、美味しい美味しいと。シム子ちゃんは、炊きたての白いお米にウナギのタレをちょっと付けてあげたら、大喜びです。

そういえばウナギは釣ったこと無いな。調べてみたら、アメリカの東海岸には大西洋から入ってくるアメリカウナギという種類が生息するそうですが、西海岸にはウナギは居ない模様。ちょっぴり残念。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.07    [ Category : 2015Japan ]

久しぶりの日本

忙しかった3月の最期の日というか、4月の頭のエイプリルフール。我が家は機上の人でした。

久しぶりの日本。
20150405_000.jpg
あいにく曇りや雨の日も多くて、びっくりするくらい寒くてシム子が風邪をひいたりして大変ですが、桜が満開です。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.04.06    [ Category : 2015Japan ]

釣行記録・カバー攻め

はぁ…はぁ…、忙しい。くっそ忙しい。と半分死亡していた3月でしたが、最期の日曜日の朝、3時間一本勝負に行って来ました。本当は朝から晩までやりたおしたいのですが、忙しいし、家族サービスもあるので仕方ない。

久しぶりにやってきたポイントは…
20150329_000.jpg
まじか!もう夏みたいになってる…。足元から濃いウィードでいっぱいなのは嬉しいのだけど、大量のヒヤシンス…。釣りできる箇所が限定されてしまう。参ったなぁ。

いつものスピニングとベイト一本づつのタックルなのだけど、スピニングタックルで挑める所はほぼない感じ。それでも最初は魚の反応を見てみようと、ウィードエッジを必殺のゲーリーヤマモト大先生でさぐると、一投目から20cmもないチビッコだけどゲット!これは幸先いいぞ〜と、ベイトに持ち替えてカバー攻め。

足元のウィードスポットから、沖の切れ目までテンポよく探っていくと、沖目でうまく底までジグを落とせたところで、コツンと魚探が。どりゃ!と一気に浮かせて、タックルパワーに任せて、ウィードの上をジャーっと滑らせて取り込んだのは、40cm / 1.75ポンド。
20150329_001.jpg
よしよし。やったね。今年はジグを中心に練習していく予定なので、ジグで捕れると嬉しいな。合わせも決まったし。

その後も歩いては入れられそうな所に、ジグを送り込み…という釣り。
20150329_002.jpg
ウィードがきつくて結構試行錯誤しながらの釣りでしたが、30, 37 と続けてヒット。よしよし。コンというアタリに、一呼吸置いてドリャと合わせて、上顎にガッツリとフッキングしてます。気持ちいいなぁ。

ここでジグのトレーラー交代。
20150329_003.jpg
気がついたら、このザリガニ様、もう両手がもげてなくなっていました(笑)。それでも釣れちゃうから凄いなぁ、コレ。

ここで同じモノに付け替えようとしたのですが、なんと!家に忘れてきた…。サブバッグのほうに入れておいたんだった…。

ここで、今日はもう釣ったし、まだやったことのない作戦を試そう!と、普段は使わない(けどなぜかいつもバッグに入っている…)という、ピンテールシャッド系のワームをトレーラーに。ウィードへのすり抜けは手足のないこっちのほうが良いだろうしということでチョイスしたのですが…
20150329_004.jpg
いきなり結果が出て、気持ち良いです。たしかにフォールスピードはコチラのほうが圧倒的に早く、すり抜けも良い感じ。なるほど…、手足のあるクロー系に比べるとアピールがなくて大丈夫かい?と思っていたのですが、問題なしですね。この後にもワンバイトあったのですが、乗らず。。

結果5匹と、陽が上りきってからの3時間一本勝負にしては、かなり上々の出来でした。あ~、もっと釣りしたい。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2015.04.06    [ Category : FISH/第二章 ]

カスタムバーガー The Counter@ヒルズデール

The Counter

週末になると、「お昼どうする〜?何食べたい?久しぶりに外で食べようか?」なんて会話が毎度発生します。この日は8歳児が「バーガー!バーガーがいいな〜!」、嫁も久しぶりにバーガーとか良いよね〜というので、バーガーに。
20150329_100.jpg
やってきたのはヒルズデールのトレーダー・ジョーズの隣の The Counter というお店。いつもそこそこ混みあっていて、気になっていたのよね、とのこと。店内はバーカウンターとテーブル席。2階にも席があるようで、なかなか広いです。週末の午後なので、サッカーガールや、イベント帰りの家族連れで賑わっておりました。

ここでは、バーガーやサンドウィッチをカスタムメードするスタイルみたいです。
20150329_101.jpg
完成形のバーガーを注文することもできますが、せっかくなのでカスタムメイドしちゃいましょう!この紙に、チェックしていく形です。

子供はキッズメニュー。
20150329_102.jpg
フライとチーズバーガー。

こちらは嫁のカスタムバーガー。
20150329_104.jpg
コーンドビーフにコールスローのサンドウィッチ風に仕立ててきましたね。かなり肉厚でガッツリ存在感のあるコーンドビーフです。

サイドにはチリをチョイス。
20150329_103.jpg
チリならシム子ちゃんも喜んで食べるかなと思ったのですが、こちらのチリは少しホット仕立てで、シム子ちゃんにはちょっと早かったかな。

オジサンはコチラ!
20150329_105.jpg
ビール!トマトにレタスにオニオン!そしてブルーチーズ!サイドはオニオンリングのようでオニオンリングではない、千切りオニオンフライみたいなの。バーガー&ブルーチーズは、個人的にはかなりキラーな組み合わせです。カナダに居た頃に、South St. Burger というバーガーチェーンで食べた時の衝撃が忘れられない(記事)。

チーン!ソース塗ってパンを重ねて完〜成〜!
20150329_106.jpg
美味しくいただきました。

こちら色々とこだわりのバーガーをカスタムメイドできてなかなか楽しいです。がっ!お値段もなかなかします…。なのでバーガー気分の時に気軽に来るにはちょっと敷居高いかも。

ごちそうさまでした。

The Counter
41 W Hillsdale Blvd
San Mateo, CA 94403

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.05    [ Category : Food(California) ]

ネタビール再び Voodoo Doughnut Lemon Chiffon Crueller Ale (Rogue Ales)

Voodoo Doughnut Lemon Chiffon Crueller Ale

さて!今宵の一本はネタビール!
VoodooDonutsLemon000.jpg
ネタビールの宝庫、オレゴン州のRogueから、Voodoo Doughnut Lemon Chiffon Crueller Ale です!ポートランドの人気ドーナツ店 Voodoo Doughnut (記事)とのコラボビール。

VoodooDonutsLemon001.jpg
以前、Voodoo Doughnut Pretzel, Raspberry & Chocolate Ale (記事) もトライしていますが、今回のも色物ビールとしては秀逸な出来を期待してしまいます。

VoodooDonutsLemon002.jpg
アルコール度数6.9%の金色エール。これはジャンルとしてはレモンフレーバーの変わり種エールというところか。香りはたしかにレモンフレーバーで、深く嗅いでみると確かにシフォンケーキの感じ!うー、これはお味のほうはドキドキだなぁ…ということで飲んでみると、ライトなボディで太くはないけどきちんとした苦味。そして苦味がぱ~っと去ったあとに来るのは、あぁなるほど…シフォンケーキかフレンチクルーラーかという甘みに、香り。思ったほど悪くはない。でもやっぱりネタビールですな(笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.04.04    [ Category : BEER (USA) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ