無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・カバー撃ち修行3

さて日曜日の朝は、いつものように数時間の修行に出かけます。この週末は数ヶ月ぶりにメールチェック以外の仕事をしなかったなぁ。仕事がないと週末ってこんなに色んな事が出来るのね。

向かったのはいつもの修行場所。ランチは家族と外食に行こうと約束してあったので、朝6時には家を出て、7時過ぎから10時半までの3時間勝負。

この日は途中のフリーウェイの電光掲示板が「Gusty wind warning!」とか出していて、風がやばそうだなとは思っていたのですが、案の定丘の上から吹き下ろしてくる風は強風。川面の感じも先週までとは打って変わって、溜まっているところには水草やゴミが溜まっているけど、かなり流されてしまっており、なんだか一週間で雰囲気が一変してしまった様相。
20150426_000.jpg
困ったなぁ、良いカバーが全然無いぞ…とぶつぶつ言いながら土手をてくてくと歩いていきます。時折こんな涎が出そうなカバーもあるのですが、なかなか魚が出ません。いつもはこんなオカッパリで狙えるポイントなんて見向きもしないバスボートなんかが、強風だから他の場所に出られないのか、このオカッパリエリアを流しているというのもキツイです。カバー撃ちなんて、先行者に叩かれちゃったらゲームオーバーみたいなところあるし。。

最初の一時間で結果がでなくて少しドキドキしましたが、なんとかチビッコゲット。
20150426_001.jpg
まだ青々としているウィードエリアを発見して、足元にポンポンと落としていたら釣れました。小さいけど、まぁよしよし。

その後、最近結果の出ているワンドまで一気に歩いて移動。ワンドの手前のヒヤシンスのたまり場を攻めます。ヒヤシンスのベッドの隙間にもいれていきたいのですが、掛けても魚を確実に引っ張り出せる自信が無いようなハードな所には入れないようにしているので、手前の近い隙間から丁寧に探っていると…
20150426_002.jpg
出た!やった!ガッツりフッキングして、うまく誘導。無事にキャッチしました。45cm! 2.5lbs, 結構いい体をしていたのですが、腹がへこんでいて重量は2.5ポンド止まりでしたが、やった!今週も結果が出て、カバー撃ちに自信がついてきました。

その後いつも折り返す地点まで行くも、ボートが2台も入っており早々に諦めて復路につきます。
20150426_003.jpg
復路でも良さそうなカバーを見つけてはポンポンと撃っていく作業ですが、日が昇って餌釣り師とかも増えてきたので、あまり撃てるポイントがありません。風でカバーが流されて、そこそこ開けたポイントも出来ていたので、スピニングタックルで細かく攻めたら中サイズのバスは多分そこそこ数を揃えられたと思うのですが、修行なのでカバー撃ち用のタックルしかもっていなかったのです。またスピナーベイトにも好条件だったのですが、男の修行に余計なモノは要らん!と、いつもなら確実に持っているスピナーベイトの入った袋も置いてきたという。。スピナーベイトは投げたかったかな。

修行の道はまだ続くということですな。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.05.01    [ Category : FISH/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ