無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

マヒマヒ Dorado Double IPA (Ballast Point Brewing Company)

Dorado Double IPA

さて、今宵の一本は・・・
BallastPointDorado000.jpg
このブログには何度も登場している、サンディエゴのバラストポイントから Dorado Double IPA です。

BallastPointDorado001.jpg
このDoradoという魚、これはシイラですね。シイラ。日本の地方ではマンビキとか、沖縄ではマンビカーとか言われています。ハワイではマヒマヒと言われ、重要な商業水産物。ドラドと言うのはスペイン語での名前で、金色の魚体から来ています。成熟したオスの魚体は、本当に見事な金色になるんですよね。昔は夏になると、東京湾口まで釣りに行ったものです。ペンシルベイトやペンシルポッパーにガバっとくるんですよね〜。メチャクチャ引いて、メチャクチャジャンプして楽しい魚です。

BallastPointDorado002.jpg
アルコール度数10%のオレンジゴールドのインペリアルIPA。もう色とアルコール度数から想像する通りの香りと味わい。なんだか最近お酒にちょっと弱くなってきたようで、少し前まではこの手のIPAも得意としていたのですが、最近はちょっと重く感じて困ります。こちらはシトラスのようなホップに、本格的に太いフルボディ。とっても好きなタイプのはずなのですが、一本飲んだら今日はもう止めておくかと。ちょっと前まではこんなことなかったのになぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.05.13    [ Category : BEER (California) ]

USA! USA! 母の日・女子サッカー観戦

日曜日、我が家は前から嫁が楽しみにしていたイベントに出撃してきました!

女子サッカー、アメリカナショナルチームの国際親善試合観戦です。USA対アイルランド。
20150510_001.jpg
なでしこJAPANが活躍し始めた頃から、にわかに嫁の中で女子サッカーがブームになったようなのです。去年はシアトルに2回、オレゴンに1回、サッカー見にいっちゃったくらいだし(記事)(記事)(記事)。シム子というアニマル娘が生まれてから、さらに何かに静かに火が点いたようで、女子サッカーワールドカップの開催される今年は気合が入っております。

ということで、いざスタジアムへ!男子のアメリカメジャーリーグサッカーのサンノゼ・アースクエイクスの本拠地のAvaya Stadiumが会場です。
20150510_000.jpg
ちょうどサンノゼ空港の隣に位置しており、車で出かけたのですがスタジアムに到着することは大渋滞。女子サッカーは、アメリカでは人気のスポーツなのでしょうか、サッカーユニフォームを身に纏ったサッカー少女も多いです。我が家の2歳児シム子ちゃんは、去年ポートランドでゲットしてきた、ポートランド・ソーンズ、そしてアメリカ女子代表チームのストライカー、アレックス・モーガンのTシャツで出撃!

スタジアムの駐車場からスタジアムまで、結構距離があったし、スタジアムの入り口も大渋滞だったので、到着したときには既に練習がはじまっていました。
20150510_002.jpg
お~、いるいる。キャプテンはシアトル・レインのメーガン・ラピーノ、そして嫁イチオシのエースストライカー、アビー・ワンバックの姿も。

スタジアムは、なかなかおもしろい造りになっており、空港に面した方のゴール裏はこんな感じ。
20150510_003.jpg
電光掲示板の下は、バーになっていてアルコールの販売もしております。なんだかオシャレというか、カリフォルニアンな余裕を感じる造りですね。電光掲示板は裏側にもスクリーンがあるので、裏の芝生に寝転がってスクリーンで試合観戦も可能です。

さて!試合の方はというと、アイルランドを終始圧倒するUSAチーム。キーパーのホープ・ソロも暇そうです。それでも前半、なかなかゴールを決めきれずにいたのですが、ここでワンバック様が均衡を破る1点をゲット。その後立て続けに、10番カーリー・ロイドのセンタリングを後ろに下がりながらも力強いヘディングで2点目もゲット!ことしはワールドカップに専念するために、クラブの試合を休んでいるワンバック様、仕上がりは上々といった感じでしょうか。
20150510_004.jpg
この日は残念ながら、もう一人の主役アレックス・モーガンの出場はなかったのですが、後半にセットプレーからさらに1点を決めたUSAの快勝!それにしても、みんなデカくて強い。ラピーノやロイドは、その上メチャクチャ上手い。アビー・ワンバック様は、体格・強さ・上手さ・気合、全てが規格外だし。なでしこJAPAN、よくもこんなチームに勝ったもんだ。。来月カナダで開催されるワールドカップには、日本の誉こと澤穂希も代表復帰したし、またこのアメリカ代表と日本代表がいい試合をしてくれることを期待しちゃいますね。

久しぶりの観戦、楽しかったです。
20150510_005.jpg
写真には写っていませんが、嫁もアビー・ワンバック様の背番号20番のTのシャツを「母の日プレゼント〜」とか言いながらゲットしていたし、なかなか我が家っぽい母の日のイベントになったのではないでしょうか。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.05.13    [ Category : 徒然/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ