無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第91 幸せのカツオのたたき

さて!ビールを彩る食卓第91弾は、クパチーノのこのお店から!
20150524_500.jpg
3連休に Santana row に行った帰りに寄ったのは、マルカイです!ま・る・か・い!

ド、ド、ド♪ドーンキ〜♪のドンキホーテホールディングスに買収され、行く末が心配されている我らがマルカイ。ニジヤマーケット、ミツワにマルカイと、日系スーパーマーケットが充実しているベイエリア・シリコンバレーではありますが、マルカイといえばやっぱり魚介!
20150524_501.jpg
鮮魚コーナーにはこの日も、美味しそうなお刺身が並んでおりました。

そこで我が家がチョイスしたのはこちら!
20150524_502.jpg
どーん!
どーん!!
どど〜ん!!!
カツオのタタキです。漢字と平仮名で書くと、「鰹のたたき」。カツオ好きなんですね〜。マグロよりも好き。カツオのたたき山盛りなんて、幸せ〜。

ちょうどこの日は、カツオのたたきの試食をやっていて、そこの試食で食べたカツオがとても美味しかったので、8歳児と「今日はお母さんに頼んで、夜ご飯はカツオにしてもらおうぜ!」と。
20150524_503.jpg
この試食のカツオ、ネギとカツオを何か美味しい調味料で和えてあったので、これはどうやって作ったのですか?と聞いてみると、このミツカンのぽんしゃぶで混ぜただけですよ〜とのこと。カツオの試食かと思ったら、ぽんしゃぶの試食でもあった模様。ということで、ぼんしゃぶもゲット!

魚介には日本酒や焼酎、白ワインが合うとは思うのですが、カツオの叩きなら軽めのピルスナーもいいよね〜ということで、ビールも買い込んで、夕飯は和食スペシャル。
20150524_504.jpg
カツオの叩きに、これもマルカイで買った薄切りのブタ肉で冷しゃぶ。カツオにも豚肉の冷しゃぶにも、ミツカンぽんしゃぶの威力抜群。美味しい、美味しい。そこにオジさんの大好きな、プチトマトとセロリの浅漬け。これはビールも進むってものです。

カリフォルニアは、日系スーパーマーケットのお陰で、こういう新鮮な海のお魚が簡単に手に入っていいですよね。トロントに居た頃、同じく海外赴任中でインディアナ州に駐在していた嫁のお父さんのところに、片道10時間のドライブではるばる遊びに行った時、トロントに数軒あった日系魚屋さんで、カツオのタタキの真空パックを買って保冷バッグにいれてお土産に持っていた事があったよね〜、なんて嫁と話しながら、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.05.29    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

凄いぞ8歳児 Grunion (Ballast Point Brewing Company)

Grunion

さて今宵の一本は…
BallastPoint_Grunion000.jpg
お魚ラベルで我が家では大人気のサンディエゴの Ballast Point Brewing Company から、Grunion です。

BallastPoint_Grunion001.jpg
酒屋でこのビールを発見した時は、このグルニオンっていう魚は、いったいなんていう魚だろうか?なんて話をしていたら、8歳児曰く「お父さん、グルニオン知らないの?Move(学研の図鑑)の付録のDVDで紹介されていたじゃん!」と。またまた〜、なんかの魚と間違えているんじゃないの?なんて笑っていた両親ですが、家に帰って確認してみると、8歳児の言うとおり、図鑑の付録のDVDに収録されていました。この魚、大潮になると浜辺に大量に押し寄せてきて産卵するそうです。このラベルはまさにその時の絵で、メスが体の半分を土の中に入れて、そこにオス達が巻き付くようにして産卵するとのこと。8歳児、意外といろんなことをちゃんと吸収して覚えているのね。偉い。

BallastPoint_Grunion002.jpg
アルコール度数5.5%のオレンジゴールドのペールエール。香りはパイナップルのような柑橘系シトラスのホップの香りに、どこか花をツンとつく感触は、マンゴーとかソレ系の香り。ミディアムライトのボディで、鮮烈さはそれほどでもないのですが、飲みやすくて美味しく、後味の苦味もIPAほどではないにせよしっかり残ります。これは個人的に好きな類のビールです。5.5%というアルコール設定もイージードリンクで良いですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.05.29    [ Category : BEER (California) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ