無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

バーガー美味し Jacks Prime @ヒルズデール

Jacks Prime

日曜日は釣りには行かず、のんびりと朝遅くまで布団でまったり。お昼は、久しぶりにバーガーとかガッツリ食べたいという嫁の希望もあって、エルカミノ沿いにある Jacks Prime へ。
20150729_100.jpg
Jacks Prime、いつか行かなくては!とは言っていたのですが、ようやくの初突撃。このJacks Primeの隣には、Jacks Car Wash という洗車場もあるので、きっとJack一族がどちらも経営しているに違いない。さらにエルカミノ沿いには、Jackの名を冠したレストランなんかも出来てたりするので、Jackはやり手の実業家か大地主に違いない!と、我が家では勝手に推測しております。

お昼過ぎにはいつも、サッカーや野球の練習帰りの食べ盛りキッズを連れた家族連れで賑わっているようです。
20150729_101.jpg
エルカミノ沿いの明るいブース席で、「ぷっぷ!ぷっぷ〜!」と興奮するシム子ちゃん。

こちらバーガー屋さんで、サンドウィッチやサラダなんかも勿論ありますが、基本メニューはバーガー一直線。サイドはポテトかサラダを選べます。シェイクもあって美味しそうでしたが、初見のお店ではバーガーのサイズやポテトのポーションが読めないので、シェイクとか迂闊に色々頼むとお腹いっぱいになり過ぎて悶絶死というパターンが往々にしてあるので、この日はまずはシェイクは我慢して様子見。

さて!いただきましょう。
20150729_102.jpg
キッズメニューのチーズバーガー。スライダーですね。このお店に限らず、どのお店でも、キッズメニューのスライダーやチーズバーガーって、キッズの喜ばなさそうな野菜が一切入っていない、レタスもピクルスもオニオンもトマトも一切なし!という、大人から見たら不健康そのものなスタイルですよね。ま、キッズにはそっちのほうが嬉しいか。

こちらは嫁のチョイスの、今日のバーガー。
20150729_103.jpg
パンはバーガーのパンズではなく、ちょっとクロワッサンチックな生地のパン。それにバターを塗って一回鉄板で焼いたものみたいですね。

中は、パテに、プルドポークにオニオンリング、そこに野菜はコールスローという、なんともハイカロリーなバーガー。
20150729_104.jpg
このハイカロリーバーガーは全部食べきれないんじゃないか?と思っているお父さんをよそ目に、美味しい〜!といいつつ完食しておりました。やるな、嫁。

お父さんは、クラシックチーズバーガーをチョイス。
20150729_105.jpg
ベーコン&オニオンリングの乗ったバーガーとか、炒めたオニオンのバーガーとか、美味しそうなバーガーは沢山あったのですが、まずはシグネチャーバーガーである、Jack's Prime Classic Cheeseburger で攻めますよ。

チーズはスイスチーズやモントレージャックチーズなど数種類選べますが、ここはオーソドックスにアメリカンなチェダーチーズですよね!チーズバーガーといったら、オレンジ色のチェダーのイメージです。

ケチャップ塗って…、
20150729_106.jpg
チーン!完成!!おぉぉ、美味そう、美味そう。お父さん、キューリは大の苦手なのですが、ピクルスになっちゃうと全然平気なんです。平気どころか好きです。フレッシュなトマトとレタスに、迫力十分だけど変に脂っこくもないパテ、これは美味しいです。久しぶりのバーガー、胸焼けしそうとか思っていましたが、全然平気で完食!美味かった〜。

満足、満足のバーガーブランチでした。ごちそうさまでした。

Jacks Prime
3723 S El Camino Real,
San Mateo, CA 94403

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2015.07.31    [ Category : Food(California) ]

ビールを彩る食卓第92 たこやき器がやって来た!

ビールを彩る食卓第92弾、はたこやき!ビールを彩る食卓第91弾(記事)のカツオのたたき同様に、今回もここ!、マルカイ・マーケットから話は始まります。
20150726_400.jpg
土曜の夕方に、ブブーンと家族で向かったマルカイ・マーケットで我々、見つけてしまったのです。

そう、これを見つけてしまったのです!
20150726_401.jpg
タコ焼きマシーンです。

関東育ちのお父さんに、東海育ちのお母さん、そんな我家は別にタコ焼きには、深い思い入れとかもないですし、家でタコ焼きをやったりすることも殆ど無いのですが、先日テレビをみていてタコ焼きを焼いているシーンをみてから、タコ焼きちょっと楽しいかもね…とは、お互いに思っていたようで、このマシーンが山積みになっているのを見て、「こっ、これは!買う…よね?」と(笑)。(実は、ビールを彩る食卓の第三弾はタコ焼きですが…(記事)。もう5年も前のトロント時代の記事です)

ということで、マシーン及び食材をゲットしてきました。
20150726_402.jpg
タコにネギ!おたふくのソースにノリ。準備はバッチリです。

タコ焼きの粉も買ってきました。
20150726_403.jpg
なんでも50個分あるとのことですが、マシンも買って気分が高揚している今しかない!今、全部焼いちゃえ!ということで、50個分の分量全部をボウルにぶち込んでまぜまぜ。

タコ焼き初心者家族なので、いまいちコツは分からんところですが、とりあえず熱したタコ焼きマシーンに油を引いたら、具材を投入!
20150726_404.jpg
ば~と穴に注ぎ込んだ、タコ焼きのタネのなかに、タコ投入!ちょいとネギも投入!

しばらく待ってから、竹串で返し作業に入ります。8歳児も盛り上がっております。ちなみに、シム子ちゃんは爆睡中。こういう作業の時は、アニマル娘が寝ていてくれると本当に助かります。
20150726_405.jpg
みんなで、わいわい言いながらひっくり返します。

実は、一時はどうなることかと思ったのですが、ひっくり返してコロコロしていると、なんとかそれっぽい形になってきました。
20150726_406.jpg
ちょっとタコが飛び出ちゃったりしているのもありますが、それはご愛嬌。あまり経験が無い割には、まぁまぁ上手く出来た方ではないでしょうか。

ということで、いただきます!
20150726_407.jpg
ソースにマヨ。ノリにかつお節!お味の方は…

……
美味い!
うん、お店のタコ焼きのようにはイカないまでも、十分に楽しめるお味に仕上がりました。

このあとセカンドバッチ、サードバッチと焼き続け、食べきれない分は冷凍に。しばらくオヤツはタコ焼きかな(笑)。

焼き終わって、食べ終わってから、YouTuneでタコ焼きの焼き方とかチェックしてみましたが、なるほど、天カスとか入れたりするのか〜!なるほど、こんな感じで生地は丸めるのか!と勉強になりますね。ってか、焼く前に見ておけよ(笑)。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.07.30    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

ウナギです。土用の丑の日

土用の丑の日と言えば、ウナギですよね。

最近、8歳児も土用の丑の日というイベントを覚えたので、ウナギ!ウナギ!と騒いでおりました。そこに来てニジヤマーケットで、土用の丑の日のウナギフェアをやっていたので、これはウナギ行っておくしかないだろう、ということでウナギゲット。
20150726_001.jpg
パックのウナギの蒲焼きですが、これが$29.99-也〜。高い…、高いぜ。中国産のパックだと$10-を切るので、どうしたものかとは思ったのですが、ここはケチらず鹿児島産。海外にいると、こういう日本の伝統イベントは、子供のためにもキッチリやっておかないとイケないな、なんていう思考が働いたりします。

とはいえ、何個も買って、家族みんなで巨大うな丼!とまで気合が入っている訳でもなく、各自、熱々ご飯を盛ったお茶碗に、ウナギを取り分けていただきまっす!
20150726_002.jpg
うーむ、美味い。やはりウナギはこの甘辛いタレと相まって、ご飯がすすみますね!シム子ちゃんも、タレをちょこっとかけてもらったタレご飯を前に、鼻息も荒いです。

サンマテオのニジヤマーケットでこのウナギを買った数日後に、嫁から会社にテキストメッセージが入ったのですが、なんと後日ウナギが$19.99-になっていたそうで(笑)。$10-も安くなっているなんて!あまりにも悔しいと、二の丑の日(8/5) 用に、また買ってきちゃったそうです。きっと大量入荷しちゃったけど、日本人の駐在員とか日本に帰省中だから、余ってしまったのかな〜なんて勘ぐっていました。

なにはともあれ、美味しかったです。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.07.29    [ Category : 徒然/第二章 ]

テラスで夏野菜のカレー

釣りから帰ったら、今日のお昼はカレーだよ!というので、テラスでカレー。

ナスやオクラ、パプリカなんか入った夏野菜のチキンカレーです。夏野菜はファーマーズマーケットで買ってきたとのこと。平日開催しているマーケットで、閉店間際の夕方遅くに行くと、叩き売り状態でお安くゲットできるので、最近ちょっとはまっているのよね(嫁)、とのこと。
20150726_300.jpg
うーん、テラス良いです。いままでアパート暮らしで、バルコニーとかあったのですが、ほとんど出ることはありませんでした。しかしここにきて、いい陽気の日に、外でビール飲んだり、ご飯食べたりするのが気持ち良いことに気が付きました。

問題は風と強い陽射し。風邪は夕方になると強くなっていくのは、もう地形的な特徴なので仕方ないとして、陽射しがね…。ピクニックテーブルにパラソルは立てているのですが、それで防ぎきれない陽射しがクビの裏や背中に突き刺さります。暑いんじゃなくて、熱い!って感じ。日焼け止め塗らないと。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.07.28    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・親子釣行

さて、土曜日の朝。先週の週末は、急な仕事が入ってしまって、一緒に釣りに行く約束をキャンセルしてしまったので、今週は息子と二人で親子釣行。

朝6時前に寝ている息子を叩き起こすと、眠いからやっぱり行かないとか言いだすかなと思っていたのですが、意外と素直に起きてきました。ちょっと楽しみにしていたみたい。
20150726_200.jpg
ハイウェイと田舎道をひた走ること1時間半ちょい、やってきた川には沢山の釣り師が。しかし川面を覗いてみると、なんとド干潮。かなり水位が下がっております。

これはちょっとタフな状況かな…と、まずはスピニングタックルで状況を探ります。水草も多くなってきており、マッチョにカバー攻略するには面白そうな感じなのですが、いかんせん水が引ききっちゃっているし、人も多いのでフィネスにねちねちいってみます。風もないので、1/64のネイルシンカーをいれてじっくりと沈ませていると、ガツン!とひったくるアタリ!
20150726_201.jpg
ようし、ようし。まずはお父さんに、39cmのバスがきました。もう少しで40cmだったのですが、くぅぅ。

その後お父さんに引き続き35くらいのバスがきますが、少し沖目の藻の際に、ゆっくり落としていくというパターンなので、キャストが決まらない8歳児にはなかなかバイトが出ません。それでちょっと集中力を切らした8歳児、お父さんに「真面目にやれい!」と怒られちゃったり。
20150726_202.jpg
しかしココぞというポイントで、なんとか一匹目をゲット。フォールでひったくって行きました。息子にとりあえず1匹釣らせて、お父さんも一安心。

これで少し気分もアゲアゲになった息子。連続ヒットで上がってきたのは、ブルーギル。レッドイヤーサンフィッシュですね。
20150726_203.jpg
プリプリに太っていました。「やった、レッドイヤーサンフィッシュゲット!」と、大喜びの8歳児。このサイズのパンフィッシュは、パタパタパタ〜と強い引きで、意外と楽しいですよね。

その後、陽も昇りきったのですが、午後まで上げ潮は効かない模様。色々と車で走り回って、見えバスをみつけては撃つという作戦に。
20150726_204.jpg
結果、お父さん5匹、息子4匹を9匹ゲット。9時も回った頃から、ウェイクボードの船や、パワーボート、巨大なクルージング船なんかが増えてきて、ド干潮の水辺はドロドロの濁りになってしまい、釣りにならず。陸っぱり釣り師にとっては、ウェイクボードは厄介ですね…。水辺はみんなのモノなので文句を言ってもしかたないのですが、陸っぱり釣り師の目の前を接近蛇行していく船とかは、魚雷で沈めてやりたいというのが本音です。なにもわざわざ人の目の前をこれ見よがしに蛇行していかなくても…。そもそも陸っぱりに人が入れる場所に比べて、船しか入れないような船天国の場所はそこかしこにあるでしょうってのに、人が入れる貴重な水路に入ってくるもの意味分からんし…。

ま、お昼はお家でみんなで食べようということになっていたので、11時前に納竿して帰路に。帰りは家まで続く大渋滞で、2時間半もかかりましたが、なかなか良い親子釣行でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.27    [ Category : FISH/第二章 ]

おつまみプレート・和風!?

こちら先日でてきたおつまみプレート。

こっ、これは!奥に見える、イチジクとチーズのプレートに対して、手前のプレートときたら、なんて和風(笑)。
20150726_000.jpg
いつもはチーズや果物が乗る板の上に乗っているのは、板わさではないですか。先日、ニジヤマーケットで買ってきておいたやつです。お父さん、かまぼこ好きです。そして左奥にのっているのは、ひじきの煮物ですね。入っている器は、コレあれだ!イースターの時に買った、タマゴ入れるやつ、エッグスタンドじゃないか(笑)。「いいでしょ〜、オシャレになるでしょ〜(笑)」と笑う嫁。うーん、確かに。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.07.26    [ Category : おつまみプレート ]

ヴィオニエ THE CRUSHER 2012 VIOGNIER

久しぶりのワインです。ガレージの冷蔵庫をいう武器を手に入れてからは、冷蔵庫に常に沢山のラガー系のおビール様とハードサイダーがキンキンに冷えている状態を保っていたので、ワインの出番が減っておりましたが、それでもちょいちょい飲んではいたんです。

そして我々、ここに来てある結論にたどり着きました。

お値段そこそこのマズイの買って、ちょっとこれは…とか言いつつ、結局飲んじゃって、悪酔い…。これ最悪のパターンだね、、と。

ということで、ワインには少し慎重になってきております。どうせ酔っ払うなら、回数減らしてたまに良い奴!みたいな方が良いんじゃないの?という結論に向かいつつありますね。だって、変なので変に酔うと次の日までキツイし、馬鹿らしい。

ということで、今回のワインはお高いワインなの?というと、これがまぁ10ドルちょいの平均ワインなんですが(笑)。

20150722_000.jpg
THE CRUSHER というブランドのヴィオニエ。スーパーで、THE CRUSHERという名前がプロレスラーみたいで笑えるわ〜と嫁がジャケ買い。まぁたしかにクラッシャー・バンバン・ビガロとか、そういうプロレスラーも居たけどさ。北カリフォルニアの有名なワインメーカー、Don Sebastiani & Sonsの展開する一ブランドみたいです。ワイン畑はサクラメントの南のクラークスバーグというところにあるみたい。サクラメントリバー沿いの田舎町ですね。

で、コチラのワイン、お味の方はというとクリアで香りも良く、スッキリした甘みが我が家好みで、美味しかったです。この前に飲んだワインが連続でイマイチだったので、これはハズレじゃなくて、良かった良かった。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.07.25    [ Category : Wine ]

遊楽♪遊楽♪@サンマテオ

日曜日も相変わらず朝から仕事・仕事のお父さん。ただこの日の午後は、8歳児が斜向かいに住んでいるお友達のバースデーパーティに招待されているので、午後は送迎のお仕事が。

じゃあバースデーパーティーに連れて行く前に、ちょっとサンマテオでご飯食べて行っちゃおうということでやって来たのは、エルカミノ沿いに燦然と輝く赤暖簾!我らが由緒正しい日本の町の中華屋さん、『遊楽』でございます。
20150722_200.jpg
おっ!冷やし中華はじめましたという貼り紙もありますね。キューリ苦手なので、外で冷やし中華は食べないお父さんですが、夏が来た〜って感じで、少しテンション上がります。

まずは餃子。シム子ちゃん、くれくれ!と言うので、一個あげたら、ガブっと頬張って「あちゅっ!」ってなってました。熱いよ、そりゃ。気をつけなされ。
20150722_201.jpg
8歳児は、この後にお友達のバースデーパーティでピザやケーキを食べるので、少しにしておきなさい!ということで、餃子つまむくらいにしておきなさいよ!と言ったら、「僕のランチは餃子メインなのね、了解!」と勘違いしたのか、4個も持って行きやがりました。ピザ食えなくなるよ。

こちらは嫁の角煮丼。
20150722_202.jpg
角煮好きの嫁、「家では角煮はあまり人気ないから、こういう時に食べよう」とか言って注文していましたが、お父さんは角煮はかなり好きなほうです。でも確かに昔はよく家でもコトコトと角煮を煮ていたのに、最近作ってないな〜と。よくよく聞いたら、せっかく手間暇かけて作っても、8歳児が「僕はこの脂のついた肉は食べないから!」と言うからだそうで…。息子よ!余計なことを言うんじゃないよ!お父さんは角煮でビール飲みたいぞ!

この日のお父さん、珍しく焼きそばをチョイスしてみました。
20150722_203.jpg
麺大好きのシム子ちゃんが、「めんめん!めんめん!」というのでラーメンにしようと思ったのですが、なんとなくメニューにあった塩焼きそばが気になったので、焼きそばをチョイス。キャベツや人参のカットの具合が素敵!

ソース焼きそばも良いですが、塩焼きそばということろが、なんだかお家焼きそばとは差別化されいて良いですね。
20150722_204.jpg
でもよくよく考えたら、中華屋さんでは、ラーメン類か定食、もしくは丼ばかりで、焼きそばを食べることなんて珍しいです。でも焼きそば、良いですね。シム子ちゃんも、8歳児も、くれくれと。おい、8歳児、本当にピザもケーキも食べられなくなっちゃうよ!美味い、美味い。

ということで、安定の美味しさの遊楽ランチでした。ごちそうさまでした。

遊楽 Yu Raku Japanese Chinese
104 S El Camino Real,
San Mateo, CA 94401
(過去記事)(過去記事)(過去記事)(過去記事)


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.24    [ Category : Food(California) ]

蕎麦の幸せ

週末の夕方、「晩御飯は何食べたい?」と聞かれたのですが、食にそれほどの拘りもないので、この手の質問にはいつも「美味しいもの」と答えては、嫁を困らせているお父さんですが、この日は質問された時に、何故か脳裏に蕎麦の画と蕎麦のつゆの香りが。鰹出汁に飢えていたのでしょうか。たまらず、「今日は、蕎麦!蕎麦をお腹いっぱい食べたい!」と。

ということで、蕎麦の夕餉になりました。じゃーん!
20150722_100.jpg
蕎麦を腹いっぱいというので、4束くらいありったけ茹でたとのこと。さらに大根おろし、ネギ、オクラなどの薬味類や、セロリの浅漬。厚揚げを焼いたものや薩摩揚げなんかも用意してくれて、ありがとう、嫁!ナイス、嫁!週末も仕事でう~んう~んと唸っていたお父さんを可哀想に思ったのか、すごく気合をいれて準備してくれました。

厚揚げ!厚揚げに摺り下ろした生姜。そこに必殺のポンシャブをかけて、いただきます!
20150722_101.jpg
ウマ~!美味い!居酒屋メニューの中でも、厚揚げはかなり好きな部類です。

そして蕎麦!
20150722_102.jpg
う~ん、幸せ。蕎麦、素麺、饂飩。どれも好きです。どれか一つ選べと言われたら、迷わず日本蕎麦。もちろん腰の強いウドンや、暑い夏の日に食べる揖保乃糸なんかも大好きですが、一つ選べと言われたら蕎麦だなぁ。冷たいのも、暖かいのも好きです。ベイエリアには饂飩を出すお店はあっても、蕎麦を出すお店はなかなか無い気がします。

結局、本当に腹いっぱいもう無理!ってところまで蕎麦を食いつくしました。いやぁ、幸せ〜。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.07.23    [ Category : 徒然/第二章 ]

久しぶりにほにょる@ABCフォスターシティ

なんだか知らないのですが、すっげー仕事で忙しい事態になってしまってですね、週末は8歳児と、父と子の夏の思い出作り・釣り行脚に出かけようと約束していたのですが、オールキャンセル。朝からうーん、うーん、と唸りながらパソコンと格闘し、夜も夜中に「あ、あそこ!あそこをこうして…こうすれば…」とか起きちゃうし、という大迷惑なお父さんになってしまいました。

まぁ、8歳児は8歳児で、釣りに行けなくても、仲良くなった近所の子供たちとポケモンカードで遊んだりと、釣りに連れて行ってもらえなくなったショックはないようですが、お父さんはちょっとダメージあるなぁ。やっぱり水辺で竿振るという行為をしたのと、していないのとでは、リフレッシュ度数が全然違う…。
20150717_000.jpg
ま、家に引きこもって仕事!仕事!昼飯まだ〜?みたいなのも嫁に申し訳もないので、お昼はフォスターシティの中華レストラン ABC Seafood Restaurant へ。

なんだかんだと行って、近場で済ませてしまったわけですが、我が家の目的はコレ!
20150717_001.jpg
ほ~にょ~です!ほにょ!正式名称はチョンファン、腸粉。

この所、全然ほにょを食べていなかったので、ほにょ食べたいな、ほにょ食べたいな、というのは我が家の食卓でも話題にあがっていたのです。お父さんが釣りにも行かずに、引きこもっているこのチャンスに、ほにょ!という訳ですよ〜。

定番のえびほにょ、そしてBBQポークほにょ。やっぱりホニョは美味しい!

そして小籠包!小籠包!とうるさい8歳児の為に小籠包も。
20150717_002.jpg
ただ、このレストランは点心全般的にレベルは高いほうだと思うのですが、小籠包は得意じゃないようなんです。小籠包なら、餃子や小籠包に特化したお店で食べるほうが良いですね。

代わりにここで食べるなら、こちら!
20150717_004.jpg
焼売です、焼売。中華点心の焼売って、コスパが高いと思うのです。これも肉ぎっしり、しかもその肉の中にプリプリのエビも混ぜてあって、肉汁とプリっとしたエビの食感が楽しめる、しかも結構でかくて食べごたえあるという一品。ここで小籠包たべてお腹いっぱいになるなら、焼売をオススメしたいですね。

こちらはカスタードエッグの饅頭。
20150717_003.jpg
本当は馬拉糕(中華蒸しパン)をデザート&シム子ちゃん用に頼んだのですが、品切れということでこちらに。でもこれがヒット!甘くていい香りの黄色いカスタード餡に、シム子ちゃん夢中です。さすがに止めましたが、2個では足りずに、3個も寄越せ!という勢いでしたね。点心では、チャイニーズパンや饅頭系には、隠れたヒット作が多いと思います。

そして〆のデザートはマンゴープリン。8歳児とシム子ちゃんでシェアする予定が、カスタード饅をたくさん食べてうっとりしていたシム子ちゃん、なんといきなり爆睡(笑)。
20150717_005.jpg
ということで8歳児がひとりでじっくりゆっくり堪能しておりました。

点心メニューだけで、麺類や粥類などメインの大皿を頼まなかったので、満腹になるかなぁなんて言っていたのですが、超満腹。やはり中華は足りないかなってくらいの注文量で抑えるべきですね。

ごちそうさまでした〜。

ABC Seafood Restaurant
973 E Hillsdale Blvd B-5,
Foster City, CA 94404



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.22    [ Category : Food(California) ]

ベイエリアの引越しは、クロスネイションズさんで!

さて我が家、現在のおうちに引っ越してからもう一ヶ月以上たちますが、この前ようやく全てのダンボールの開封を追えまして、お世話になった引越し屋さんに開封した段ボールの回収をお願いしたのです。

そうしたらですね…

……
なんと…
ブログにちらりと書いただけなのに、ブログにも書いてもらってありがとうございました!って、こんなに沢山ドーナツを頂いちゃって…。調子にのって、引っ越し段ボール以外に引っ越して新しく買った諸々のモノの段ボールとかの処分まで、ついででお願いしまっす!ってやってもらっちゃったっていうのに、さらに美味しそうなドーナツをこんなに!
20150717_200.jpg
なんだか申し訳ありません!しかも聞けばこのドーナツ屋さん、行列のできるドーナツ屋さんとのこと。それをこんなに…。

そんな引越し屋さんは、シリコンバレーのクロスネイションズさんです!

Cross Nations, Inc. (web)
クロスネイションズ株式会社
1159 Sonora Ct. #110
Sunnyvale, CA 94086
Phone 650-773-6411
info@cn-express.net

引っ越し編の記事(Link)でも書きましたが、やっぱり日系の引越し屋さんは最高です!安心と信頼のサービスです。ローカルでお値段を基準に探せば、お値段だけならもっと手頃なムーバーは見つかると思うのですが、引っ越しってそもそもがストレスがかかる行事じゃないですか。しかもここはアメリカ、諸々の手続きだけでも「こんな面倒かかるなら、引っ越しなんてするんじゃなかったわ!」と思う事多いですよね。引っ越しの手順だって、違う文化の引越し屋さんをお願いしたら、我々日本人の期待する手順とは違うかもしれません。

でもその肝心の引っ越し作業、大物梱包から移動・設置まで、ここはお父さんが飲み会や晩酌や釣り具なんかを少し我慢して信頼の置ける日系の引越し屋さんに頼めば、その部分に関してはストレスフリーで行けちゃうわけですよ!日系大手の引越し屋さんもペニンシュラにはいくつかあるようですが、我が家がお願いしたクロスネイションズさん、社長さん(体育会系で頼もしい日本人の方です)と、優しくてマッチョなアミーゴや日本の若者が、ものの見事にサクッと引っ越し作業全てやってくれました。ありがとうございました!

そしてこのドーナツ…。会社に嫁からアニマル娘のシム子ちゃんが満面の笑みでドーナツを見つめている写メが送られてきましたよ!
20150717_201.jpg
お父さんがお家に帰った時には、すでに派手なトッピングのドーナツは全て子供たちに食べられた後でしたが、このドーナツ、とっても美味しかったです。さすが行列の出来るドーナツショップ。

Stan's Donut Shop というドーナツ屋さんで、引越し屋さん曰く「ベイエリアで一番美味しい!」とのこと。いや、確かにスゲー美味しいです。Yelpの評価でも4.5。スゲー。なんだろう、奇をてらった感じとか、馬力十分とかではなくて、シミジミと美味しくて幸せな感じのドーナツでした。ありがとうございました!ごちそうさまでした。

Cross Nations, Inc. (web)
1159 Sonora Ct. #110
Sunnyvale, CA 94086

Stan’s Donut Shop (yelp)
2628 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.20    [ Category : 徒然/第二章 ]

オッ、オッ、オッ、オライリ〜

オッ、オッ、オッ、オライリ〜♪

って、知らない人には何のこっちゃか…という感じだと思いますが、オライリーというのは全米に 4,000 以上の店舗を構える、カー用品のお店です。日本でいうなら、オートーバックスとかイエローハットといったところでしょうか。
20150717_100.jpg
オッ、オッ、オッ、オライリ〜♪と曲は、ラジオCMで流れてくる曲で、車で掛け流しているラジオやインターネットラジオで、かなり頻繁に流れてきます。なのでもう覚えちゃって。。

そんなオライリーですが、我が家の近所の幹線道路沿い(El Camino)にも数店舗ありまして、昨日、初めて突撃してきました!お~、カー用品が沢山あってちょっと楽しいです。こういうところにくると、無駄な小物(物入れとか、芳香剤とか、清掃グッズとか)買っちゃいそうになりますよね。危険、危険。
20150717_101.jpg
車のワイパーゴムが、気がついたらベロベロに剥がれていたんです。いつの間に…。乾燥しているからか?釣りにいくのに、埃の立つ田舎道を疾走し、ウォッシャー液でガンガンフロントガラスをワイパーしたりしているので、酷使しすぎたかな。ま、そろそろ交換時期だったのでしょう。

ということでワイパー換装!
20150717_102.jpg
ワイパーブレードごと変えました。さっそくワイプしてみたのですが、スゲー!見違えるようなワイプ力です。それまではワイプしきれない水の線とかが線状に残ったりしていたのですが、もうピッキーン!とワイプアウト!

ワイパー交換、すげぇ。やっぱりこういうのもマメにメンテしないとダメですね〜。

オライリーのワイパーコーナーにはコンピュータ端末が設置してあって、そこで車の年式とメーカーと車名を選択すると、画面に適合ワイパーが出てくる形式になっているので、別段何も調べないで突撃しても大丈夫です。運転者側と助手席側では、ワイパーのサイズが違うので注意。ブレードの取り付けは、カチッとはめるだけなので、自分ですぐ出来ます。ちょっと水捌け悪くなったな〜と思ったら、ワイパー交換、オススメですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.20    [ Category : 徒然/第二章 ]

テラス

先月引っ越したタウンハウスには、バックヤードもないし、ガレージも車一台分。車一台分とはいえ、いまどきの車がはいるにはギリギリの大きさだし、ガレージを物置にするなら車はとても入りません。大家さんも、車止めるのはギリだから物置にしたほうが良いよ・・と。

そんな新しい我が家(借家だけど(涙))なのですが、自慢はテラス。パティオというかなんというか、バックヤードが無い代わりに、ものすごく広いテラスがあるのです。
20150713_400.jpg
今まではアパート住まい。ベランダとかはありあしたが、ベランダなんて滅多に出ないですよね?こっちだと、ベランダに洗濯物を干すとかは、規約でダメ〜みたいなことも多いですし。なので、庭代わりに広いテラスがあるのでテンション上がりまくりのお父さんと子供たち。子供達は、テラスでチャリンコ乗ったりしてます。一箇所でグルグル回るだけなのですが(笑)、一応、下がコンクリ貼りじゃなかったら家庭菜園できる程度の広さなのです!イエイ!


……
まぁ、この無駄に広いテラスが、部屋の一部だったらどんだけ広々としたリビングダイニングになったんだ?なんでわざわざテラスに?と、貧乏性の日本のオッサンは思ったりもする訳ですが、やっぱりテラスはテラスで良いんですよ。難点は、我が家の付近は夕方になると風が強くなるので、たまに明るいうちに帰宅してテラスで一杯やろうかね♪みたいな時って、たいてい強風で「さむっ!」ってなって、ビール一杯で退散!みたいな。

それでもテンション上がりまくりのお父さんと8歳児、広いテラスに、ピクニックテーブルとパラソルとか設置して、週末の午後とか、テラスでわいわいやってみたり。

テラスにPCもっていって、外でビデオとか見ながら一杯とかね!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.07.18    [ Category : 徒然/第二章 ]

今更父の日ビール Dad's Little Helper Black IPA (Rogue Ales)

Dad's Little Helper Black IPA

さって、今日の一本は、
RogueDadsLittleHelper000.jpg
オレゴンの有名ブランド、Rogue から、Dad's Little Helper Black IPA です。

RogueDadsLittleHelper001.jpg
Dad's Little Helper という名前から分かる通り、父の日に飲もうと思って買ったビールなのでが、父の日からもう何週間も経ったことか…。実は、ずーっと冷蔵庫に入れたまま忘れていたんです。。。

RogueDadsLittleHelper002.jpg
アルコール度数6.2%の焦げ茶色のエール。香りは少しレーズンとかブラックフルーツのような感触のある焙煎系モルトの香り。かなり芳醇な香りですが、どこかパイナップルか南国フルーツチックな甘みを感じさせるアタリが面白いです。古ミディアムのボディは、なかなか鮮烈。どこかライ麦のエールかオーツ麦のエールかみたいな酸味と香ばしい香り、後味の苦味はIPAのよう。とても面白いテクスチャのエールです。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.17    [ Category : BEER (USA) ]

WholeFoods vs Safeway サルサ編

トレジョチャレンジというコーナーでもサルサを取り上げた事がありますが(記事)(記事)、私、サルサやナチョスは好きなんです。でも、ブリトーとかエンチラーダとかは少し苦手で…。昔一度、美味しいブリトーを食べて克服したのですが(記事)、アメリカンメキシカンのブリトーはやっぱり苦手かも。あれって結構巨大ではないですか。しかし味も香りも変わらないので、頑張って食べていても、途中で飽きる&お腹一杯になってギブアップしてしまうんです。家族にもその傾向はあるようで、ワキ家は積極的にメキシカンを食べることは少ない(Food記事でもメキシカンレストランはほとんど無い)のですが、イベント会場や野球場で食べるナチョス、ビールのつまみのトルティーヤチップとサルサ、ダイナーで食べるフエボスランチェロス(記事)だけは例外的に積極的に食べますね。

ということで!最近、ツマミに食べたサルサです
20150713_100.jpg
こちら、皆様大好き、オーガニックでお馴染みの緑の高級スーパーWholeFoods のハウスブランド、365 Everyday Value のサルサです。

365 Everyday Value Cantina Style Salsa。 Cantina style って酒場スタイルってことか?
20150713_101.jpg
こちら瓶詰めではなく、プラスチックパック詰めということもあって、どこかサラサラ系フレッシュな感じ。あの少しドロっとしたサルサソースではなくて、フレッシュトマトにオニオンやスパイス。うん、美味しいですね。トルティーヤチップスで食べるというより、どちらかというとナチョスやオムレツに、サワーソースと一緒に乗っけるタイプでしょうか。フレッシュトマトのなかにピリリと聞いているスパイスがナイスです。

そしてコチラは、Safeway のハウスブランド、Safeway Select。
20150713_200.jpg
緑の高級スーパーも好きですけど、日常的にお世話になるのは Safeway が多いですよね。Safeway会員価格という、なんでそんなに安くなっちゃうのか分からないマジックは素敵です。もうワインとかSafewayじゃないと買う気がしない(笑)

こちらは瓶詰め。ちょっとドロっとして、ウェイトのあるタイプです。よくチップスコーナーにおいてある Tostitos の salsa みたいなタイプのやつです。
20150713_201.jpg
おー、これこれ。トルティーヤチップスで食べるには、やっぱりコレが落ち着きます。うん、美味しい。Safeway は O Organics というハウスブランドも展開しており、こちらのサルサも食べたことがあるのですが、なんというかイメージ通りの瓶詰めサルサなのですが、普通に美味しいです。チップスで食べるなら、こっちだな。Safeway頑張ってますよね!いいぞ、いいぞ!

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.16    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・アタリもなし

週末の土曜日は、現在携わっているプロジェクトの関係で、朝から在宅で仕事でした。日曜日の朝は、いつものように一人で寝床を抜けだして釣りに行くにも体力が持たず、グースカグースカたくさん寝て、家族とまったり過ごしていたのですが、このまま週末が終わる…それで良いのか…、人生逆算したらあと何回週末があるか分からないんだぜ…、あと何回釣行できるか分からないんだぜ…、と、突然なんだか焦ってしまって、夕方になって「じゃ、言ってくるわ!」と、家族の意向など意にも介さず、颯爽と向かった先は、南にあるリザーバー。

ここは過去何回かしか来たことはないし、しかもいい思いをしたこともないのだけれども、最近強風つづきのベイエリアの中、WeatherMapをみていたらココが一番風の状況が良さそうだったので突撃!
20150713_000.jpg
渇水しているけど、去年ほどではないですね。でもやっぱり風はそこそこ。しかも風表のシャローで濁りが…。やはり風がまだ弱い朝の時間帯じゃないと勝負にならないかぁ。

ということで、何もなし。アタリも無ければ生体反応の無いので、明るいうちに家に帰って、テラスで大人しくビールでも
飲もうっと!と、1時間ちょいで退散!ドライブ時間のほうが長いじゃないか、俺。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.15    [ Category : FISH/第二章 ]

父・息子・娘の朝食@サンマテオ

先日のことですが、会社の同僚との飲み会があったので、朝は駅まで車で送って行って〜と嫁に頼んだ所、「オッケー、つきましては朝イチで歯医者さんでクリーニングの予約を入れるので、子供の面倒みていてください」ですと。

ま、送って行ってもらわなければ飲み会で思う存分ビール飲むことも出来ないわけで、はいはい!任せとけっ!と、朝イチで家族で歯医者に出向き、お父さんは子供達と我が家お気に入りのダイナーへ。
20150713_300.jpg
ということでBayWatchです(記事)(記事)。

ここでの問題は、アニマル娘のシム子ちゃん。シム子ちゃん、お父さんをタダの時々家にいるオッサン程度にしか認識していないのか、極度のママっ子なだけなのか知らないのですが、とにかくママがいないと大変。泣く、喚く、お兄ちゃんをぶっ叩く、お父さんを蹴り倒す…、まさにアニマル。。それでも彼女、食べている間だけはとっても良い子なんです。なのでお母さんの歯のクリーニングが終わるまでくらいなら何とか、お父さんとお兄ちゃんで頑張ろう!と。

ということで、バッチリ食べましょう。
20150713_301.jpg
こちらはアボカドやハムの入ったメキシカンチックなクレープです。サワークリームとサルサで頂きます。なかなかボリューミーで食べ応えのある一皿。イングリッシュマフィンも付いてきますが、なんかご飯とお好み焼きみたいな組み合わせだな…。

8歳児とシム子ちゃんはキッズメニューの朝食をシェアします。いつもはパスタやバーガーの8歳児ですが、時々オーソドックスな朝食をチョイスすることがあります。ソーセージが食べたいんだろうな、きっと。
20150713_302.jpg
ということで、ソーセージにスクランブルエッグ。スクランブルエッグにケチャップだぼだぼは兄妹そろって大好き。

ということで、食事がきてから数分…、ここまではシム子ちゃんも大人しくしていたのですが、やっぱり途中で飽きてしまったようで、ブースターチェアから這い出して、お父さんの携帯電話よこせ!と大騒ぎしたり、クレヨン投げつけてみたり、床に這いつくばってみたり…(泣)。あ〜、8歳児が小さい頃は、とにかく大人しくて、手の全くかからないどこに出しても恥ずかしくない幼児だったのに、なんでシム子ちゃんはこんなにアニマル幼児なんだろう(涙)。ま、なんとか牛乳を飲ませたり、お絵かきしたりして頑張り、そろそろマジで限界か…というところで、歯のクリーニングを終えたお母さんが帰ってきて、任務終了!

あ〜、疲れた…。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.07.14    [ Category : Food(California) ]

サンマテオでフィッシュヘッドを食べる

ワキ家では、週末のランチ時にお父さんが居るという珍しい事象が起きるとですね、とりあえず外に食べに行こうよというイベントへと発展します。

とはいえ、最近ではコレといって「行きたい!」とか「行ってみたかった!」的なスポットは減ってきており、結局は近場のサンマテオかサンカルロスに落ち着くことが多いです。
20150710_000.jpg
ということで、サンマテオにやってきました。サンマテオも週末はなかなかの混雑で、車の駐車スペースを探してウロウロする羽目になることもあります。この日は、スルキマートの前に駐車できました、ラッキー♪

スルキから、4thストリートを挟んで向かいにある、大箱の中華レストランに行ってみようかと話していたのですが、結構行列ができていたのでパス。

じゃあ…とやってきたのは、マンゴーガーデン(記事)。
20150710_001.jpg
陽気の良い日には、甘いマレー式コーヒー(コピ)のアイスコーヒーが美味しいです。

さっそく、いただきましょう!
20150710_002.jpg
どーん。土鍋と大皿のヌードル。それにランチではサービスで出してくれる、ロティ。

この土鍋の正体は、アッサム・フィッシュヘッドです。我が家の好きなフィッシュヘッドカレー(記事)の、アッサムソース煮込み版とでもいいましょうか。
20150710_003.jpg
見ての通り、赤くて辛いアッサムソース。トマトの酸味と辛みで食欲を刺激されます。定番の具、オクラやナスも美味しい。肝心のフィッシュヘッドは、スナッパーかフエダイ系列かな。ドン・ドンと切り刻まれて小麦粉の衣を付けて一度フライにされていますね。肉厚で、塊の部分は食べやすいといえば食べやすいですが、ホジくるには箸が必要ですな。

こちらの炒めた麺は、パールヌードルという一皿。シムコちゃんが、「めんめん!めんめん、たべぅ〜」と言うので、麺を頼もうとしたのですが、ミーゴレンやミーシャムはどれもスパイシー。どれが良いかな?とオーダーの時に相談したら、このパールヌードルはキッズに人気だよ!というのでオーダーしてみました。
20150710_004.jpg
パールヌードルって初めてだったのですが、面白い食感。見た目は太いモヤシです。そしてモッチモチ。どうも香港や台湾では銀針粉、マレーシアでは老鼠粉と呼ばれる麺みたいで、まな板の上で転がして練り上げる模様(web)。オイスターソースとモヤシの炒めものに相性バッチリで、美味しかったです。

ただ、パールヌードルは意外とお腹に溜まるし、フィッシュの土鍋からは次々と具が出てくる出てくる、減らない減らない(笑)。見事に予想以上にどれも大型ポーションだったので、ヌードルは7割型お持ち帰りして、晩御飯のお晩菜になりました。ごちそうさまでした〜。

Mango Garden
111 E 4th Ave
San Mateo, CA 94401

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.12    [ Category : Food(California) ]

チェリーカクテルビール Luxardo Cherry Ale (Anchor Brewing Company)

Luxardo Cherry Ale

さて、この一本はサンフランシスコの誇る Anchor Brewing から、
AnchorZymasterNo8Cherry_000.jpg
Zymaster シリーズの No. 8、Luxardo Cherry Ale です。

AnchorZymasterNo8Cherry_001.jpg
この Zymaster シリーズ、企画物のようなのですが、前回の飲んだのは No.6 Saaremaa Island Ale (記事)…。ということは、No.7 飲んでない!∑(゚Д゚)ガーン。。。買いそこねたのか…、俺。悔しいな。

AnchorZymasterNo8Cherry_002.jpg
アルコール度数6.0%の濃い紅茶色のエール。香りはキャラメルモルトの甘い香りに、ナッツエールのようなどこか香ばしいナッツの感触のする香り。そこにブラウンシュガーかキャンディかという甘み混じりの香りが混じります。飲んでみると、軽めのミディアムボディに、これが Cherry Ale のチェリーの部分かな?という甘みと酸味。どこかナッツブラウンエールにも似ているし、かすかにスコッチエールのようなオーク樽と連想させる感じもあります。Innis&Gunn なんかにもこんな感触のエールがあったかなぁなんて記憶が。と、思って調べてみれば、Luxardo® Maraschino というブランドのイタリアのチェリーを原料としたリキュールがあって、それを Anchor Distilling Company は輸入販売している模様。このリキュールとビールのカクテル的な一本なのか。勉強になりました。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.12    [ Category : BEER (California) ]

釣行記録・強風惨敗

日曜日、なでしこJAPANの決勝戦とかあった日ですが、早朝こそこそと寝所を抜けだして、バス釣りに行く馬鹿が一人。。

4th of july の土曜日の朝の、ファミリーフィッシングだけでは満足できずにやってきた訳ですが、この日はとにかく強風。。スゲ~風。カバー撃ちにきたので、風でゴミや水草が川辺に溜まっていいカバーを作ってくれているところまでは良いのですが、とにかく強烈な向かい風でラインが煽られてしまい、それが草木を巻いてしまったり、それでルアーが手前に泳いでしまって根掛かりが頻発。。
20150710_100.jpg
2時間半くらいで、さすがにこれは釣りをする天候ではないな、と思ったので撤収。アタリも遠く、結局こんなチビッコが二匹きただけという惨敗で終了でした。。くぅぅぅ。

北カリフォルニア、サンフランシスコ近辺は、シリコンバレーみたいに○○バレーとう名前のついた地域が多いことから分かるように、山や丘陵の間の盆地や峠が多く、リザーバーなんかも丘陵の間の峠にあるケースがほとんど。丘には風力発電の巨大な風車が並び、ここから吹き下ろす風が強いと、本当にどうにもならない訳です。

ま、こういう日もありますね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.07.11    [ Category : FISH/第二章 ]

トレジョチャレンジ その9 サモサ

さて、トレジョチャレンジその9は、サモサです。サモサは、ビールを彩る食卓第69弾(記事)にも登場していますね。

こちらは、Vegetable Samosas 。野菜サモサですね。インド系の人って、ヴェジタリアンが多いですよね。なんどか質問したことがあるのですが、宗教的なものと言っていました。が、一方で、肉大好き!バーガー!バーガー!みたいなインド系の同僚も居たりするので、何が何だか良く分からないところもあったり。。

さて、こちらは電子レンジでも調理できるようですが、エアフライヤーで焼いたものです。いただきます。
20150703_200.jpg
おー、辛い。辛くて美味しいです。2,3口で食べられる、手頃なサイズがまた良いですね。ビールのつまみや、ちょっとした前菜に、とっても良いです。Wikipedia によれば、チャツネ(インドのソース)やスープにつけて食べたりすることも…と書いてあります。そういう食べ方も気になるな。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.07.10    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

なでしこ!次は五輪だ!

我が家ではサッカーと言えば女子サッカーのほうが盛り上がります。それは、何故か嫁がハマっているから。

ということで、衝撃でしたね。サッカー女子ワールドカップ決勝戦は…。予選2試合目を、バンクーバーまで見に行くほどの力の入れ様だっただけに…(記事)。

お父さんも昔からサッカーは好きで、自分で会社の同僚達とプレイしたり、日韓共催の時は、ドイツとブラジルの決勝戦や、トルシエジャパンがトルコに負けた仙台での試合など、スタジアムまで観戦しに行ったりもしました。

その後、結婚してカナダに赴任し、家が野球場やバスケの会場に近かったこともあって、家族でメジャーリーグのトロント・ブルージェイズや、NBAのトロント・ラプターズの試合を観に行ったりするうちに、だんだんと家族でスポーツ観戦というのも我が家のライフスタイルの中に組み込まれてきてはいたのです。当時のトロントのローカルチームって、とにかく弱くて、スタジアムもいつも空席が沢山。当日フラッと行っても余裕でチケット買える感じだったので、気楽に行けたんですよね。イチローとか何度も見に行ったし(記事)、ゴジラ松井や松坂なんかも。

その後、日本に帰ってからは、スタジアムに足を運んでスポーツ観戦という機会は無くなったのですが、なでしこJAPANのワールドカップ優勝を早朝テレビで見たあたりから、密かに嫁の中で静かにエンジンがかかりだしたようで、なでしこジャパンやTeamUSAの動向を追っかけるようになっていたようなのです。

そしてシム子が産まれ、サンフランシスコに赴任になり、ここに至って嫁のサッカー熱に一気に火が点いたようです。期待の長男8歳児は、運動の才能が全然無いな…ということが分かったので勉強や芸術方面に向けるとして、アニマル娘のシム子には期待できそうだ!と、キッズサッカーを習わせてみたり、家族旅行はシアトルやポートランドに女子サッカーの試合観戦に行ってみたり(記事)(記事)(記事)(記事)。昨今のサンフランシスコは野球もバスケも強く、ファンも熱狂的でちょっぴクレイジーで子連れ観戦はちょっと腰が引けるところ、女子サッカーはサッカーガールズ連れの家族連れも多いし、酔っ払って危ない感じになっちゃっているオッサンとかも居ないので、家族で観戦するにはちょうど良いというのもありますしね。

と、前置きが長くなりましたが、日曜日は午後からそわそわ。どれ着て応援する〜?と、家にあるユニフォームやTシャツを並べる嫁。
20150707_000.jpg
って、おい!半分チームUSAじゃない(苦笑)。もちろん、なでしこジャパンを応援するのですが、チームUSAも好きなんですよね、この人。特にアビー・ワンバック。シム子にも、「どれ着る〜?」って聞いてみたら、アレックス・モーガンの赤いTシャツ着るとか言い出す始末。

まぁ結局のところ、日本の誉こと、澤穂希選手の10番を着込んで、テレビの前で観戦ですよ。
20150707_001.jpg
そして、前半3分から絶叫…。そして絶叫、また絶叫。「なんで!なんで!?」とプチパニックになり、密かになでしこジャパンのなかで、一番推しメンの岩清水梓選手が交代でベンチに下がり号泣する画面では、もらい泣きしそうになり、NAHOこと川澄選手が菅澤選手と交代した時には、「なんでじゃ!のりお!」と叫んだり、今大会超期待していたのに今まで不発に終わっていた大儀見選手が、見事なゴールで一矢報いた時は「やったーーーー!!!大儀見〜!!!!」とはしゃいでみせたり、いつもはクールでどこか落ち着いている嫁がこんなに面白くなるなんて。。。

まぁ、チームUSAの動向も追い、ストリーミングでUSAのフレンドリーマッチなんかも全部チェックしている嫁、今シーズンのラピノーやロイドのキレっぷりを見る度、これはUSAがきっと優勝するよね…と言っていたこともあって、敗戦のシナリオも覚悟していたのですが、ここまで見事にやられてしまうとちょっとショックが隠しきれず。

試合が終わったあと、テラスで一人しんみりビールを飲むお父さん。。
20150707_002.jpg
それでも2点返したり、下を向かずに最期までやりきったなでしこジャパンはやっぱり凄いチームですね。次は五輪だ!誰が代表に残るのか分かりませんが、みんな頑張れ。何人かポートランドやシアトルに移籍してきたりしたら、また見に行っちゃうんだろうな、我が家(笑)。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.08    [ Category : 徒然/第二章 ]

4th of July 夕飯もテラスで(笑)

さて、4th of July の日はテラスでランチをし、イングランドが勝ったサッカー女子ワールドカップの3位決定戦を観戦し、ちょっと昼寝したり、家族で買い物に行ったり。

夜に打ち上げられる独立記念日の花火は、9時過ぎから開始とのことなので、とっとと夕飯食べてシャワーして、花火見たらあとは帰って寝るだけ!にしよう!そうしよう!ということに。

じゃあお父さん、とっとと飲み始めますわ♪と、何がじゃあなのかよく分からんですが、西陽の射しこむテラスで晩酌を始めるお父さん。
20150704_104.jpg
はいどうぞ、と出されたのはWholeFoodsで買ってきたコーン。イエローコーンだ!わ~い。こっちで主流のコーンって、白い粒のホワイトコーンじゃないですか。あれも甘いやつとかに当たれば悪くはないのですが、やっぱり子供の頃から慣れ親しんだイエローコーンのほうが好きです。

テラスで遊んでいた子供たちもやってきて、夕飯。ランチに続いて、オツマミプレートとパンです。休日のご飯は、ゆったりビールを飲みながらこういう食事が多いです。
20150704_105.jpg
彩りも鮮やかな、生ハム、サラダ、チーズにベリーのおつまみプレートで、ビールも進みます。昔はIPAばっかり飲んでいましたが、最近ではもっぱラガーやヴァイツェンといった、イージードリンクのビールが多いです。夏はそういうビールをプッハーって飲むほうが美味しいですよね。

メインはTraderJoe'sで買って来たというスペアリブ。
20150704_106.jpg
たっぷりのBBQソースで、手が汚れるのが難点ですが、BBQってそんなモノ。手をベチョベチョにしながら、骨についたお肉をいただきます。肉離れも良くて、結構食べやすいです。うん、ナイスオツマミ。

日が落ち始めた頃、子供たちをお風呂に入れて、着替えをしたらデザートタイム。
20150704_107.jpg
昼間にWholeFoodsで(記事)買って来ておいたブルーベリーのタルトです。星条旗のデザインのタルトも独立記念日っぽくて素敵だったのですが、ちょっと大きすぎて我が家では消費しきれないなと、小さいサイズのコチラをゲット。

ケーキを見ると誰かの誕生日だと思って盛り上がってしまうシム子ちゃん、「ハピバスデ?ハピバスデ?」と大騒ぎ。電気を暗くしてロウソクふーってさせろ!と、ダダをこねます。
20150704_108.jpg
台所を探してみると、ラッキーなことにロウソクを2本発見。暗くしてハッピーバスデーUSAとか歌って、フーっとロウソクの火を吹き消させれば、シム子さんご満悦。みんなで美味しくいただきました。

さて、陽もすっかりと落ちて暗くなったところで、ワゴンにシム子ちゃんとタオルケットと水筒を積んで、花火会場へ向かいます。
20150704_109.jpg
花火会場までは歩いて10分くらいかな。大勢の人が、キャンプ用の椅子やレジャーシートを抱えて向かっております。さすがに日が暮れて水辺だと、少々肌寒く、長袖を着込んでいないと寒いですね。

市のWEBサイトでは9時からとなっていたのですが、実際に花火が開始したのは9時半過ぎだったでしょうか。盛大に打ち上がる花火に、8歳児は「おーー、すっげーーーー」と空を見上げて口を半開きにして圧倒されておりましたが、シム子ちゃんは「怖いよぅ…」とママから離れません。「怖いから私、もう寝る!」とばかりに、ワゴンの中でタオルケットに包まって寝てしまいました(笑)。こんな事もあろうかと、ワゴンとタオルケットで武装してきたのですが、やっぱりこんな事になりましたね。
20150704_110.jpg
朝から釣りして、サッカーTV観戦して、テラスで食事して、花火見て…と、フルコースで楽しんだ 2015年の 4th of July でした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.08    [ Category : 徒然/第二章 ]

4th of July、テラスでランチ

さて、4th of July のファミリーフィッシングからの帰路、買い物に立ち寄ったのは、緑の高級スーパーWholeFoods 。

パティスリーコーナーにあったパイも、アメリカー!って感じで盛り上がっておりますねー!

1時から始まるサッカー女子W杯3位決定戦を見ながら、ランチタイムです。この日はせっかくなので、テラスに置いたピクニックテーブルに、ノートPCとランチを持ちだして、外で試合をストリーム観戦しながらランチにしました。
20150704_100.jpg
ランチは、パンとチキンウィングのオツマミランチ。今日は夜の花火まで時間がたっぷりあるので、ここでビールを飲みだすと止まらなくなって大変な事になるのが目に見えているので、ここではビールは我慢(笑)。

チキンウィングは、WholeFoodsで買って来たパーティウィングをフライヤーで焼きあげたもの。ソースは焼き上げたあとにさっと塗った感じで、あっさり目。タプタプのホットソース仕立てのパブ仕様のウィングも久しぶりに食べたいところですが、日本の手羽先みたいな感じに仕上がったこのウィングも美味しいです。
20150704_101.jpg
バゲットには、お父さんの晩酌のお友達にしていた、セーフウェイで買って来たスモークサーモンディップを塗っていただきます。これも美味しい、美味しい。

ちなみにディップはこれ。
20150704_103.jpg
Future Food Brands というメーカーの Salads of the Sea ブランドのディップです。Salads of the Sea、海のサラダってキャッチ、なんだか良いすね。カニの Crab Spread とかもあるので、今度はカニディップも試してみよう。

そしてコチラ。パンが食べ終わった頃に、フライヤーで焼きあがってきたのは、スイートポテトフライ。WholeFoods で買って来た冷凍食品です。
20150704_102.jpg
これが子供達に大ヒット。いや、お父さんもバクバク食べてしまったのですが、子供たちは止まらなくなっていましたね。おかわりで、もう一皿フライヤーしました。フライ仕立てのホックホックのヤツ、ハフハフいいながら食べると美味しい美味しい。飲み屋でオツマミにするには、スイートポテトフライより、普通のフレンチポテトにワインビネガー振ったやつのほうが好きなのですが、スイートポテトフライも美味しいですよね。

アパートではできなかった、屋外テラスでのランチ。晴れた日は気持ち良いです。ごちそうさまでした〜。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.07    [ Category : 徒然/第二章 ]

4th of July ファミリーフィッシング

4th of July の三連休、初日は8歳児が通常運行だったので、家族行事というものはお預けでしたが、土曜日の4th of July は、早朝から家族を車に押し込んで東へ。
20150704_000.jpg
やってきたのは、川辺。そうですね、釣りですね。ファミリーフィッシングですね。シム子なんて、寝ている所をこっそり運ばれたので、パジャマでした(笑)

午後1時からは、女子ワールドカップの3位決定戦、ドイツ対イングランドがあるので、それまでには帰らなくてはなりません。短期決戦です。朝8時前にポイント着、3時間弱の勝負!

ちょうど干潮なのか、内陸のこの場所は水が満ちていて良い感じ。ただこの日は、ライセンス無しで釣りができるフリーフィッシングデーだったようで、人出もすごかったです。
20150704_001.jpg
雰囲気は悪くなかったので、すぐに釣れるだろうと思っていたら意外と苦戦しましたが、カットテールでゆっくりじっくりせめてなんとか1匹ゲット。35cm弱かな。

水の感じとは裏腹にシブい状況でしたが、8歳児も小物ながらなんとかゲット。
20150704_002.jpg
竿を与えておけば、一人で黙々と釣りができるようなったのは凄い進歩です。あとは根がかかりや、ゴミ釣った時の処理も自分でできるようになってくれれば、お父さん超ラクチンになりますね。

嫁もしっかり1匹ゲット。
20150704_003.jpg
この日はなかなか嫁の竿にヒットせず、せっかく連れだしたんだからなんとか釣らせないと…と、ちょっと焦りましたが、まぁこの人はばっちり釣りますね。

10時半くらいになったところで、家に帰ってご飯食べてサッカー観戦だ!と、納竿しました。短時間勝負のファミリーフィッシングでしたが、みんなとりあえずボウズ回避できて良かった良かった。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.06    [ Category : FISH/第二章 ]

パロアルトで朝ご飯 Mayfield Bakery & Cafe

金曜日の朝は、朝8時前に家を出て、8歳児をサマースクールに送って行き(記事)、せっかくだからどこかで朝ご飯を食べていこうということに。
20150703_000.jpg
じゃあパロアルトにでも行こうか!ということで、RedwoodCityから101を南下、やってきたのは Town&CountryVillage ショッピングセンター(記事)。

朝9時には到着してしまったのですが、さすがに小売店は軒並みまだ閉まっており、ベーカリーやカフェがポツポツとオープンしている程度。
20150703_001.jpg
やってきたのは、Mayfield Bakery & Cafe (記事)。ここも普段は混み合っていますが、さすがにこの時間は人もまばらでしたね。

20150703_002.jpg
ここのコヒー、ROAST Coffee Companyというところのコーヒーだそうですが、香りが良くって美味しいです。お代わりじゃんじゃん方式だしね!

こちらフレンチトースト。
20150703_003.jpg
ここにメープルシロップをダーッとかけていただきます。ブリオッシュのフレンチトーストというだけあって、中身のつまり具合はなかなかのもので、見た目以上にお腹が一杯になりますね。

お父さんは、定番朝食プレート。
20150703_004.jpg
安定のチョイスで、ツーエッグはオーバーイージー。それにハムとポテト。前に来た時の記事をみてみたら、前回もまったく同じもの食べてましたね。前回の記事でも書きましたが、甘めに仕上げられたハムが凄く美味しいんですよ。ブロック状に仕上げられたハッシュドポテトも、他ではあまり見ない形式で面白いし。

ご飯を食べたらちょうどお店がポツポツとオープンし始めたので、ちょこっとショッピングしたりしてね。

ごちそうさまでした。

Mayfield Bakery & Cafe (web)
Town & Country Village
855 El Camino Real
Palo Alto, CA 94301
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.05    [ Category : Food(California) ]

楽しいサマースクール

楽しいサマースクール…

って、別に良い年こいた私が行っていた訳ではないのですが(笑)、先週8歳児が行っていたサマースクールが、お値段もなかなか良いお値段したのですが、値段相応に内容も充実の素晴らしいサマースクールだったようでした。
20150703_100.jpg
それは RedwoodCity の Marine Science Institute という所のサマーキャンプ。お友達が行くから一緒にどう?と誘われて参加したのですが、魚好きの8歳児には夢の様なサマーキャンプだったようです。フィールドトリップでは、この立派な調査船で、サンフランシスコ湾に繰り出し、多分曳網だと思うのですが、網漁でレオパルドシャークとかクローカーを捕ったんだよ!と興奮気味に話してきます。ある日はハーフムーンベイのほうのタイドプールに行って、スナホリガニ(MoleCrab)とかギンポとか見たよ!と。

最終日の金曜日はお父さんも会社が休みだったので、お迎えに付き合ったのですが、施設の中に入れてくれました。
20150703_101.jpg
施設のなかには、レポパルドシャークの入ったシャークタンクや、パーチやスメルト、サンドダブ、ゴビーやスカルピンといったサンフランシスコ湾近郊の魚のタンクがたくさん。これは確かに8歳児にはたまらないでしょうね。これはスパイダークラブ。こういうの触るの凄い苦手だった8歳児ですが、少し成長したようです。

大きくなったら、こういうキャンプをやるんだ!と言っていましたが、その時までまだアメリカにいたらボランティアで頑張ってもらいましょう(笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.05    [ Category : 徒然/第二章 ]

シカゴの美味しいライトセゾン Sofie 2015 (Goose Island Beer Co.)

Sofie 2015

さて、この一本は…
GooseIslandSofie2015_000.jpg
シカゴのグース・アイランドから、Sofie です。今年版ということで、Sofie 2015。

GooseIslandSofie2015_001.jpg
グース・アイランド のビールは美味しいですよね。この大瓶シリーズは、ラベルもすこしシックでモダンな感じで統一されていて、素敵です。

GooseIslandSofie2015_002.jpg
アルコール度数6.5%の薄金色、淡い淡い小麦色のエール。FarmhouseAleとあるので、セゾンですね。あまいグレープフルーツとパインが混じったかのような香りに、ライトでドライな飲み心地。この手のヴィットとセゾンの差がいまいち分からないのですが、これは美味いということだけは分かりますね。これは嫁の大好きなUnibroeのBlanche De Chamblyにも似た味わい。爽やかな風味と、ドライなのだけどフルーティな酸味を残すフィニッシュがとても良いです。うーむ、カリフォルニアの強力強烈爆裂ビールに少々疲れてきているので、東のほうのビールに浮気しちゃおうかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.04    [ Category : BEER (USA) ]

カリカというパパイヤ

これちょっと前の事になるのですが、チリ人の同僚からパパイヤの瓶詰めをもらったんです。

なんでもパパイヤはチリではとってもポピュラーな果物で、しかもこの種類のパパイヤはチリの特産品だと。パパイヤというのは、トロピカルなエリアの果物だという刷り込みがあったので、アンデス山脈のイメージのチリにパパイヤ?美味しいの?なんて話をしていたら、食べてみろとばかりに持ってきてくれました。
20150605_000.jpg
調べてみるとこれは、カリカと呼ばれるパパイヤの仲間のようです。チリのカリカ Chilean Carica は、Chilean Mountain Papaya 、Chilean Golden Papaya なんて呼ばれているようで、なるほど特産品なのねという感じ。

もらった瓶詰めのブランドは、TAMAYA GOURMETとありますね。玉屋?玉家?球屋?とか、日系の会社かなと思ってちょっと調べてみましたが、この会社はフルーツ栽培の盛んな、Tamaya Limari Valley という場所にあるからっぽいです。(web)

さて実食!シロップ漬けの缶詰の桃のような感じですが、お味はいかに。
20150605_001.jpg

……
美味い!これ美味しい。各国名産のお土産品とかって、ちょっと斜め上を行くことのほうが多いじゃないですか。ということで、実はあんまり期待していなかったのですが、良いです。なんだろう、マンゴーと黄桃を足したような感じというか、黄桃よりも少しボディはしっかりしていて、甘みと香りの塩梅も良いですね〜。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.03    [ Category : 徒然/第二章 ]

ハニー、ハニー Honey Ale (Golden State Brewery)

Honey Ale

さて、たまったビール記事もはきださないとね!
GoldenStateHoneyAle_000.jpg
この一本は、サンノゼの Golden State Brewery の Honey Ale です。

GoldenStateHoneyAle_001.jpg
前にバーリンゲームのファーマーズマーケットに行った時に買って来た一本(記事)。

GoldenStateHoneyAle_002.jpg
アルコール度数5.7%のちょっと飴色がかったゴールドのエール。香りは、お~、ハニーです。確かにハニー。飲んでると…、お~、ハニーです。ハニーラガーはカナダにいたころよく飲みましたが、この感じはラガーではないかな。炭酸は抑えめで、最初のハニー感のあとに苦味が残りますが、それも軽やかです。後味がなかなか複雑というか微妙というか、こういうのはチーズと合わせると、後味が膨らんで美味しくなりますね。カマンベールと一緒にいただきましたが、美味しかったです。最初の感触がハニーハニーでちょっとビックリしますし、人は選ぶと思いますが、ボディが軽やかなので日本人には飲みやすいかも。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.07.03    [ Category : BEER (California) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ