無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ブラックフライデーショッピング

11月最後の金曜日。それは‥、ブラックフライデー!

会社も休みなので、お父さん的にはフィッシングフライデーが良いのですが、まぁそういう訳にも行きません。ショッピングに行くのだ!ということで、朝7時前には全員起床!車に乗り込んで、ショッピングセンターへ向かいます。

やってきたのは、Stanford Shopping Center。
20151129_100.jpg
去年もココにやってきたのですが(記事)、まぁこれがブラックフライデーというものですかぁ!あれれ?という位、人が居ません(笑)

お店は7時から開店しており、当然ブラックフライデーのセールもやっています。が、ニュースで見るような多くの人出…みたいなのは、無いですねぇ。まぁ11月も末だと、いい加減寒いにで、こういうアウトサイド形式のモールじゃなくて、ビルの中にあるインサイドのショッピングモールに行きますよね、きっと。
20151129_102.jpg
でもおかげで、ゆっくりと買い物ができてちょっと良い感じでございます。試着室に並んだり‥みたいな事もないし、朝のウチであれば、普段よりも空いてるかも。

無印良品にもちょっと寄ってみたり。
20151129_103.jpg
食べ物が、まだ地味に少しだけ増えていたような気がします。あと、子供服を置くようになっていました。

明るくなってくると、さすがに人が増えてきましたが、まぁ普段の週末程度の混雑な気もしないではないです。駐車場はこの時点で結構混んでくるので、やっぱり朝一番が狙い目かも。
20151129_101.jpg
そういうえば、AppleStoreの並びに、TESLAのショールームが出来ていました。「TESLAが50%OFF!!とかになってれば楽しいのにね〜!」なんて。

ひとしきり買い物をして、お昼前にショッピングセンターを後にしました。帰り道に、せっかく出張の途中でやってきてくれた弟くんに、観光気分を…ということで、
20151129_104.jpg
Facebookに、記念撮影しにいったり(笑)

戦利品です。
20151129_207.jpg
ショッピングを満喫した気分でしたが、並べてみると、子供服しか無くって、あれ??これしか買わなかったのねという感じ。お父さんは、ジーンズを一本新調しただけだったし(笑)。

ま、まだまだ月曜日のサイバーマンデーまではオンラインではセールがやってますしね!欲しいものは、洋服や靴では無くって、釣り具だしね!(笑)。家でゆっくりオンラインショッピングしようっと。

Stanford Shopping Center
660 Stanford Shopping Center,
Palo Alto, CA 94304

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

サンクスギビングの晩餐

さて、今年のサンクスギビングの晩餐はですね、家族会議の結果

もうターキーとの死闘はヤダ! (死闘へ)

ということになりまして、このようになりました。
20151129_000.jpg
じゃーん。ターキーなくても、十分ご馳走な晩餐ではないですかぁ。

今年は、嫁の弟くんが訪ねてきてくれているので、大人3人。ガッツリ飲めるぜ!ということで、おつまみプレートもチーズ3種類の豪華版ですよ。
20151129_002.jpg
お気に入りのクリーミーなカマンベールに、ゴーダ、そしてブルーチーズ。ハムは…、こっこれは!?ターキーは出入り禁止にしたかと思ったのですが、小さくターキーを刻んできたようですね。ターキーハムではありませんか(笑)

ターキーの代わりにはチキン。緑の高級スーパーWholeFoodsで買って来た、既に焼かれているチキンです!
20151129_001.jpg
うーん、これで十分。これで十分じゃないですか。気合を入れてターキーを焼くよりも、もう焼いてあるチキンを直前に買ってくるという、楽チン仕様ですが、十分に美味しいし、ターキーみたいに、食べきれなくてその後一週間ずーっと出てくるような恐ろしい事態にもならないし、満足だわ〜。

ということで!
20151129_005.jpg
Eat! Drink! and be Thankful! 。いただきます。

ワインは、こちらもWholeFoodsで買って来た、ソノマのワイン。
20151129_003.jpg
NU GREEK WINES (記事)というところの、赤ワインブレンド。カベルネ・ソーヴィニヨンベースに、ヨーロッパの品種のブドウなんかをブレンドした赤ワインみたいです。美味しい。

大人が三人もいるので、二本目に突入!こちらも同じ GEORGOS ブランドのもの。
20151129_004.jpg
以前も飲んだ、ギリシャのブドウ、アシルティコをブレンドした白ワイン。こちらも、香りはソーヴィニヨンっぽい感じがするけど、スムーズで甘い口当たりで、我が家では人気。

美味しい、美味しいと、大人達が酔っ払っているころ、後ろでは…
20151129_006.jpg
トイザらスでゲットしてきたオモチャを並べて、うっとりしている9歳児。今年はオジさん(嫁の弟くん)と一緒にトイザらスにいったので、おねだりして何か買ってもらったりもしたようです。


……
うーん、もうすぐクリスマスなんだけどね。。感謝祭〜クリスマスの期間は、何か感覚が麻痺しますね。

最後はコチラを食べておしまいです。
20151129_007.jpg
ピーカン&パンプキンケーキです。

お腹いっぱい、お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

サンクスギビング2015

さて、サンクスギビングですね!

今年のサンクスギビングは、現在オハイオに出張中の嫁の弟くんが、甥っ子と姪っ子の顔を見に、わざわざ訪ねてきてくれました。

ということで、家族でSFOまでお迎えに。
fc2blog_2015112905212924a.jpg
世の中の時勢も時勢なので、かなり警備が厳しくなっているかなぁと思ったのですが、普通だったかな。弟くんに聞いても、国際線はとても厳しかったのだけれども、国内線は全然だったとのこと。

わざわざ出張中のオハイオから、ほんの数日の滞在なのに、わざわざスーツケースで来てくれたのですが、そのスーツケースの中には…
fc2blog_20151129052222134.jpg
大量のお土産(補給物資)が。わ~い。大量の棒ラーメン!そして、餅!やった!餅だ!テンションが上がります。

そして晩酌大好きなお父さん、とっても嬉しい珍味系おつまみ。
fc2blog_20151129052719f28.jpg
チーズ鱈ですよ、チーズ鱈。チーズは沢山売っているけれども、チーズ鱈のような珍味チーズは日本の味。これは、日本酒か焼酎買ってこないとイカンな。

さらに、分かってらっしゃる。柿の種シリーズ。
fc2blog_20151129052414327.jpg
ノーマルとワサビは(割高だけど)ニジヤやマルカイで手に入るけど、限定シリーズの柿の種は貴重。

いやぁ、沢山の食料、ありがとう!当分、ニジヤに行かなくても良さそう(笑)

そして夕方。シム子ちゃんとお父さんは家で留守番しておりましたが、嫁と弟くんと9歳児は、近所のショッピングセンターのトイザらスに突撃!まだ木曜日ですが、ブラックフライデーセールはすでに始まるのです。
fc2blog_20151129052435d7c.jpg
5時オープンなので4時半くらいに行ったらもう並んでいたそうです。5時少し前にフライングオープンして、無事に入店。去年もそうだったのですが、並んでいる割に、中にはいってしまうと全然人が居なくて、とってもゆっくり買い物が出来るという。

9歳児は、ポケモンカードにスカイランダーズのフィギュアをゲットして、ホックホク。オジさんにも何個か買ってもらったらしいです。シム子ちゃんにも、Frozenの玩具とか買って来てもらって、子供たちには一足早いクリスマスの様相。まぁクリスマスはクリスマスで、別にいろいろ用意しなくてはならないんでしょうけど…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.29    [ Category : 徒然/第二章 ]

レッチリ!インディアンチャイニーズ@サンカルロス

先週の日曜日のランチは、南の方で買い物の用事もあったので、久しぶりにサンカルロスに寄って、食べていくことに。
20151125_100.jpg
あー、カリフォルニアもすっかり晩秋。もうすぐ師走ですね。。。やばいなぁ、何も片付いていない。

むかったのは、以前より気にはなっていたがまだ入ったことのない初潜入のお店。
20151125_101.jpg
その名も、Red Hot Chilli Pepper 。レッチリです、レッチリ。

あの有名なロックバンドは、Red Hot Chili Peppers。このレストランは、Red Hot Chilli Pepper。微妙に違うけど、この看板みたら、誰もが、あのロックバンドを想起しますよね。

人気のカジュアル不ランチ・カフェ Cuisinett (記事)(記事) の並びにあります。
20151125_102.jpg
なかはこんな感じで、黒と朱塗りのコントラストは、なにやら大人のレストランな感じがしないこともないですが、ハイチェア完備で、どちらかというと家族連れの方が多かったです。

こちらのお店、インディアン・チャイニーズというジャンルのお店だそうです。インドスパイシーフュージョンの中華料理といった感じでしょうか。確かにメニューの感じは、そんな感じでしたね。中華料理なのだけど、説明を読むと少しインド・東南アジアエスニックの味付けや具材が入ったみたいなものや、東南アジアやチベット系の料理が並んでいました。

では早速いただきましょう!
20151125_103.jpg
春巻き!揚がり方が、揚げ餃子っぽい仕上がりで、ツルン&カランと揚がった中華春巻きの感じとは少し違いますが、美味しくいただきました。

こちらはスープ。酸辣湯 (HOT & SOUR SOUP) ですね。
20151125_104.jpg
これ実は注文間違いで出てきたスープなんです。

本当に注文していたのは、こちら。
20151125_105.jpg
スイートコーンスープ。レッドホットチリペッパーという名前だけあって、どれも辛そうだったので、シム子ちゃん用に注文しました。そしたら間違って、辛い辛い酸辣湯が出てきたという(笑)。厨房側のミスだったので、注文違いですよと言うと、変えてくれたのですが、「これせっかく作ってしまったので、お店持ちにするから、食べていってよ!」ということで、いただきました。

スイートコーンスープは、「あ、これ美味しい〜」と嫁が言っていたので美味しかったのでしょう。お父さんは、辛い辛い酸辣湯をやっつけましたが、辛ウマかった〜。9歳児は一口飲んで、「うーーー、ギブアップ…」と。じわじわくる辛さで、汗をかきましたね。冬の寒い日なんかに、最高に相性の良いスープだと思います。お父さん的には、満足。

メインはこちら。
20151125_106.jpg
チリガーリックヌードルに、魚フライの餡掛け。魚のフライは、ホットガーリック、オイスター、ブラックビーンズや四川などのソースから一つ選びます。我が家は、オイスターソースをチョイス。サヤエンドウの緑が美しいですね。これも美味しかったです。これは辛くないので、9歳児もモリモリ。

チリガーリックヌードルは、ヴェジ、チキン、シュリンプなどからトッピング具材をひとつチョイス。チキンにしましたが、これにはシュリンプが相性良かったかも。
20151125_107.jpg
これはですね、辛いです。辛うまです。我が家では、お父さんは辛い!美味い!と食べていましたが、嫁も9歳児も苦戦していましたね、美味しいですが、辛いのが苦手だとキツイ辛さ。見た目はナポリタンっぽい感じにも見えますが、ベルペッパーや卵などの具材の感じ、そして麺の感じは、ソーミンチャンプルーをチリソースで仕上げた一品という感想です。

辛いけど美味しかった〜。家族連れも多く、店構えに比較すると、ファミリーフレンドリーです。インド系の小さな子供連れのファミリーが多かったですし。

また、インディアン・チャイニーズということで、ヴェジタリアンメニューもしっかりしていたし、麺類などもお肉や魚をいれてもらわなければ、デフォルトではヴェジタリアン仕様になるようです。

ただし、メニューはレッドホットチリペッパーの名前の通り、全体的に辛め設定なので注意。一皿あたりのポーションはファミリーサイズです。なのでシェア前提でメニューをオーダーしないと、えらい目に合うので、そこも注意ですね。

ごちそうさまでした。

Red Hot Chilli Pepper (web)
1125 San Carlos Ave,
San Carlos, CA 94070

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.27    [ Category : Food(California) ]

巨大グマ vs アニマル娘

先日コスコに買い出しに行ったのです。何を買いにいったのか忘れちゃいましたが、ビールとか、コーヒーとか、パンとか…。

フォスターシティにもコスコはあるのですが、なんか少し小ぶりの店舗で、品揃えやコスコならではのなんとも言えない熱気みたいなのに欠けるんです。なので、この日は他の用事もあったので、レッドウッドシティのコスコまででかけました。こちらは巨大で色んな意味でイメージ通りのコスコ。

ホリデーも近いので玩具売場が充実しており、子供たちは大盛り上がり。アニマル2歳娘も巨大なクマのヌイグルミに大興奮して、早速ネックロックを極めにかかっておりますね(笑)
20151125_200.jpg
しかしこのクマのヌイグルミ、私よりもデカイんですが‥。持ち運ぶのも大変だし、まぁこんな感じで子供に跳び乗られたりして遊ばれるわけでしょうが、デカすぎて洗濯もできないだろうし…。いったいどういう人が買っていくんだろう。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.26    [ Category : 徒然/第二章 ]

コーヒー風味… Calm Before The Storm (Ballast Point Brewing Company)

Calm Before The Storm

さて今宵の一本は…
20151125_000.jpg
こちら、サンディエゴの Ballast Point Brewing Company から、Calm Before The Storm です。

20151125_001.jpg
ここのブリュワリーはスカルピンなどお魚さんラベルなので、我が家では人気なのですが、これは骸骨シリーズですね(記事)(記事)(記事)。

20151125_002.jpg
アルコール度数5.5%の金色エール。香りは、こ、これは!たしかに全体を覆うヴァニラの香りに、エスプレッソビーンズの風味。実は、CREAM ALE WITH COFFEE & VANILLA ということから、クリーミーなスタウトかと思っていたのですが、それじゃクリームエールじゃないものね。しかしコレはちょっと驚きました。後味に少し酸味を残すスムーズでなめらかなボディ。でもやっぱり飲んだ後に鼻に抜ける、エスプレッソビーンズの香りが凄い。無理に作られた香りという感じでもなく、しっかりとした本格的な香りという点も、味と金色のビールの色との違和感を一層際立たせており、キワモノと言えばキワモノカモしれませぬ。嫌いじゃないですけどね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.26    [ Category : BEER (California) ]

トレジョチャレンジ その11 ポテトとチーズのオーブン焼き

さて、こちらもトレジョの即席系お惣菜。Scalloped Potatoes with Quattro Formaggio という名前ですが、つまり…
20151120_100.jpg
ポテトと4種類のチーズのオーブン焼きってことかな。ポテトグラタンみたいな。Scalloped Potatoes で検索すると、沢山のポテトグラタンみたいなオーブン焼きのレシピが出てくるので、Scalloped Potatoes というのはこの料理の名称なのでしょう。

4種類のチーズというのは、パルメザンとアジアーゴ、フォンティーナにプロヴォローネのブレンドだそうです。と、言われた所で、何がなんだか分かりませんが、イタリアン系チーズのブレンドですね(笑)

では早速実食を…。
20151120_101.jpg
こ、これは!

見た目どおりのお味ですね。見た目から想像できる味を裏切りません。良いですね。美味しいです。全体の味付けは、濃い目設定。なので、ワインやビールのアテには丁度いい感じでしょうか。ご飯とかパンとか無しで、これだけだとちょっと塩っけが濃いかもしれません。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.25    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

カスタムピザ@FosterCity

週末、お父さんは独り朝練にでかけ、いつもだったら午後イチには帰ってきて家族サービスタイムに突撃するのですが、この日は夕方まで粘ってしまい(記事)…

…家に帰ってみると、子供(アニマル娘)の世話で完全に燃え尽きた嫁が…。

こ、これは、これはイケない。なんとかリカバーしないと、お父さん釣り禁止になってしまう!なんとかせねば…。

ということで、ぐったりとする嫁に「ゆ、夕飯はさ、お父さんと9歳児がピザでも買ってくるからゆっくりしてよ!」とジャブをかましてみると、「いいね!よろしく!」とちょっと機嫌を直してくれたみたい。ラッキー!ピザで釣りを買えるなら、毎日ピザでもいいや。
20151122_100.jpg
やってきたのは、フォスターシティのコスコの向かいにあるピザ屋、Pieology。アメリカ全土に展開するチェーン店みたいです。ここのテナント、以前はブリトー屋さんが入っていたと記憶していますが、今はこの洒落たピザ屋になっています。

ここを利用するのは数回目なのですが、ちょっと難易度が高いんです。
20151122_101.jpg
店内はこんな感じで、to go でも、for here でもOK。

なにが難易度高いって、ここSubway方式なのです。カウンターでベルトコンベアー方式で、野菜とか肉とかのトッピングを選んでいく方式。メニューには一応、プリセットのピザもあるのですが、「マルゲリータで!」とか頼んでも、店員がトッピング内容を覚えていないのか、せっかくだから自分でトッピング選んでよ!ということのなのか分かりませんが、結局「さて、どれ乗っける?」って聞かれる事になります。

ハンバーガーだったら「everything!」と、とりあえず言っておけば問題無いわけですが、ピザですよ、ピザ。トッピングもめちゃくちゃ豊富。野菜やキノコだけでもかなりの種類。それを全部ってわけにはいきませんし、こちらは日本人。一体何種類くらい乗っけるのが、ちょうど控えめで一般的なのだろか?みたいな、日本人気質も働いちゃうじゃないですか(笑)。

結局、野菜3,4種類に肉2種類くらいにします。ちなみに何個乗っけても、値段変わらないですね。
20151122_102.jpg
支払いの時に、「for here? to go?」って聞かれるので、to go でお願いして、札を持って待っていると、焼き上がったカスタムピザがやってきます。記事も薄めで焼き上がりは結構早いです。混んでいて行列の時は、それなりに時間がかかりますが、この日は空いていたのであっと言う間に焼き上がりました。

さて、この日のピザは…。

まずは9歳児スペシャル。
20151122_103.jpg
9歳児曰く、アメリカンスペシャルだそうです。どこがアメリカンかは分かりませんが、きっと緑が一切無いあたりがアメリカン。コーン、トマト、オリーブにペパロニとベーコン。彼、ペパロニが好きなんだそうです。

お父さんスペシャルはこちら。
20151122_104.jpg
アーティチョーク、オニオン、オリーブに、ベーコンとチキン。緑がなかったのでホウレン草も少し。

ここのピザは、生地は薄く、そこにチーズをたっぷり乗せてくれます。美味しいですが、注意点が少しあります。

その1。サイズのチョイスがありません。けっこう絶妙なサイズなので、我が家の構成だと、1枚では足りず、2枚でかなりお腹いっぱいくらいです。

その2。毎度毎度、ピザの切り分けが雑(苦笑)。生地が均等に8等分されていたことがない。そして生地もキッチリカットされていることもないので、ピザカッターやナイフは必須ですね。

では、ここでの注文方法を、もう一度おさらいしておきましょう。
・ピザ◯個!と頼みます。サイズはありません。
・最初に生地に「バター塗る?オリーブオイル塗る?」って聞かれるので、好きな方を。(個人的にはオリーブオイル)
・次にソースは「ホワイト?レッド?」と聞かれるので、好きな方を。(個人的にはレッド)
・そしていよいよ、野菜コーナー。適当に、トマトとオニオンとマッシュルームと…とか言いましょう。
・最後はお肉コーナー。ペパロニ、チキン、ベーコン、ミートボールなんかがあります。ペパロニとベーコンが無難か。
・そしてレジ。for here か to go かは、ここで聞かれます。
以上。

ごちそうさまでした。

Pieology (web)
1000 Metro Center Boulevard
Foster City, CA. 94404 US

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.24    [ Category : Food(California) ]

釣行記録・危うくボウズ

ギル軍団に占拠されてしまった修行場(記事)。仕方ないので、今週の修行は新たな釣り場開拓に宛てました。

ということで、事前にGoogleMapなんかとにらめっこ。入れそうな水辺をチェックしてポイントを打っていきます。そしてやってきたのは、コチラ。

自宅から1時間40分くらいかかりましたが、雰囲気のある良い感じの水路です。プカプカとバスボートも3艘ほど浮いており、白鷺も多数。これは期待できそうだ!
20151122_000.jpg
しかし!なんと!ド干潮の潮止まり…。水はクリアで手前はドシャロー。。着いた時は川の中腹でチャポチャポと生体反応があったのですが、30分もするとシーンと静まり返り、たくさんいた白鷺もカモメもいつの間にかどこかに移動しておりました。。ぐぅぅ…。

めげずにお気に入りのリップレスバイブを遠投して広く探るも、痛恨の根掛かりロスト。。しまった、初めての釣り場で、お気に入りの一軍ルアー投げるんじゃなかった。。悔しい…。

何が悔しいって、アメリカでは手に入らないルアーのロストは本当に痛恨。。これから冬場にむけて、お気に入りのバイブレーションは温存しておきたかったのに。。。

かなり心が折れたので、釣り場移動。次のポイントへ。
20151122_001.jpg
畑の中をブーンと走って、次々と水辺を回りますが、どこもド干潮で生体反応なし!釣り始めてから4時間、小ギルのチェイス一回のみ。ベイトも発見できず…。上げ潮が効いてくれば、なんとかなるかと思ったのですが、なんともならず。。

久しぶりのボウズ…

……
もう時刻はお昼。家族サービスのために帰還すべきか、それとも…

結局、お馬鹿なお父さんは、遠回りして修行場に寄り道。最後のチャンスにかけることに。修行場は、やはりギル一族で大混雑。土手にはズラーっと餌釣りキャンプがならんでおりましたが、その隙間で必殺のニシネルアーを投げること数投目…
20151122_002.jpg
キタ~!!!わ~い、わ~い。いやぁ、もう駄目かと思ったところに、ガツンときてくれました。良かったぁ〜。

その後も土手を歩いては、置き竿の合間でちょこちょこと投げて、2匹追加。
20151122_003.jpg
ちびっ子ですが、かっ飛んできてルアーを掻っ攫っていきました。楽しい。

結局、いつもの修行場でなんとか結果を出した感じです。通い詰めているだけあって、ギル師が多くてもココならサカナがいれば食ってくるはず!と自信を持ってルアーを投げ続けられるポイント(引き出し)を持っている事が大きいかな。

最初に開拓に行ったポイントは、遠いけれども、かなり良い雰囲気だったので、春先とかのいいタイミングにもう一回チャレンジしてみたいです。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.23    [ Category : FISH/第二章 ]

クリームチーズとスモークサーモン

週末の食卓に出てきた、おつまみプレートです。

前回の記事もトレジョ物でしたが、トレジョでいろいろ買い込んできたので、トレジョスペシャルのオツマミプレートでした。まずはコレ。Honey Walnut Fig Cream cheese。
20151120_200.jpg
蜂蜜、クルミ、イチジク のクリームチーズってっことか。凄いな、いろいろ入ってるな。しかもどれも好きな食材だ。これは美味しいに違いない。

ということで出てきたのが、コチラのおつまみプレート。スモークサーモン久しぶり!トレジョのスモークサーモンは嫁の好物。
20151120_201.jpg
クリームチーズは写真左側。甘くてボリュームもあり、美味しいです。ソフトチーズをクラッカーに添えてというのが我家の定番なのですが、クリームチーズもたまには良いですね。

最近の我が家の晩酌、ワインの比率が多くなってきているのですが、スモークサーモンには圧倒的にワインが良いですね。ビールはどうしてもナマモノとの相性が悪くて、冷燻のスモークサーモンとか生臭さが立ってしまいます。こういうのには、ワインか日本酒が合いますね。あ、日本酒最近飲んでない!やばい、飲みたくなってきた。おでんの季節も近いし…。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.22    [ Category : おつまみプレート ]

トレジョチャレンジ その10 チキンカレー

さて、久しぶりにトレジョ。みんな大好き、トレジョの即席食品です。
こちらは、正式名称めちゃくちゃ長くて、Trader Joe's Chicken Breast Medallions with Coconut Red Curry Sauce というもの。長ぇ…
20151120_000.jpg
見た感じだと、赤くて辛そうなレッドカレー。カレー系って、そんなに大外しすることも少ないですが、コチラはどんなものでしょう。

箱の中はレトルトパックなので、湯煎して温めればいただけます。そうして暖められて器に移されて、食卓に出てきたのがコチラ。
20151120_001.jpg
おー、なんかパッケージと色合いが違うぞ。。でもいい香り。ではいただきます。


……
あ、美味しい。ココナツカレーですね。白いご飯で食べましたが、ご飯でもバッチリです。

見た目に比べると、意外と辛いので、小さな子どもには無理かな。9歳児は、辛いウマイ辛いウマイと食べていましたが。大ブリにカットされた鶏肉がふんだんに入っておりますが、イモ類などを加えるアレンジなんか良いと思います。辛いけどココナツミルクでマイルドな当たりなので、さつまいもみたいな甘くてほっこりしたイモでも合うかも。

うん、手軽にコレが食べられるなら良いですね!ごちそうさまでした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.21    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

REIで草間彌生化する

さて、BPS(記事) 〜 ダイナー(記事) と来て、日曜日の家族ショッピングの最後に立ち寄ったのがセール中のアウトドアショップ REI (記事)(正式名称は レクリエーショナル・イクイップメント・インコーポレイテッドとうらしい )。

REIと言えば、今年のブラックフライデーは、セールをやらないどころかお店も開けない!従業員にも有給休暇を与えちゃう!という事を発表して、ちょっと前にニュースになっていましたね。サンクスギビングって、本来はお正月みたいなもので、一族・家族でゆっくり過ごすものだと思うのですが、それに続く金曜日が、ブラックフライデーという一年で一番(化け物級に)ショッピングが盛り上がる日になってしまったため、サンクスギビングの夜から大手小売店には大行列と、ゆっくり家族で過ごすどころか、一年で一番忙しい日になってしまっているので、反ブラックフライデーの動きがあってもおかしくはないですね。
20151118_100.jpg
ということで、REIはサンクスギビング前にセール中。ダイレクトメールでセールのお知らせが来て、広告の品の中にちょっと欲しいものもあったので、突撃です。

そうそう、これこれ。急激に冷え込んできたので、ダウンジャケットが欲しかったのです。安くなってる、安くなってる!
20151118_101.jpg
釣りの時にも着ている、お気に入りのブランド Arc'teryx のダウンジャケットを格安のセール価格でゲット!やったね!

お父さんがジャケットやアウトドア用品を見ている間、子供たちはというと…

……
チャリンココーナーで、ヘルメット被ってチャリンコ漕いで大盛り上がり中。ちょうどシム子ちゃんのヘルメットも、少し可愛い感じの柄のヘルメットに買い換えようか?という話をしていたところだったので、ヘルメットを被せてみたら、大いに盛り上がってしまったようです。

赤に白の水玉の派手派手ヘルメット。遠くから「なんだ、あの草間彌生みたいな派手な水玉かぶってる子は…」と思ったら、アニマル娘でした(笑)
20151118_102.jpg
家に来たダイレクトメールに、会員新品一点20%引き!というクーポンが付いていたので、シム子ちゃんのヘルメットもゲットしました。この草間彌生先生のような赤白水玉のド派手なヤツじゃないですが、同じメーカーのポップな♡がデザインされた、可愛いやつ。

家に帰っても、ヘルメット被って盛り上がりまくって、自転車乗る!ダディ一緒に行こう!とせがむアニマル娘。でも日が短くなったカリフォルニア、5時も過ぎると暗くなって寒くなっちゃうんですよね。サンクスギビングの休みは、アニマル娘とラグーンまでお散歩に行こうかな。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.20    [ Category : 徒然/第二章 ]

サンノゼでダイナー飯 City Diner

さて、BPSの帰り道、お昼ご飯に行こう!とYelpやGoogleで検索。BPSに向かう車中でも、バーガーとか食べたいねと話していたので、バーガーの食べられるカフェやダイナーで検索すると、なにやら雰囲気のありそうなダイナーを発見。早速向かいます。

到着!
20151118_000.jpg
やってきたのは、City Diner というダイナーです。

中に入ってみると、こんな内装。
20151118_001.jpg

Fabulous Fifties と謳っているだけあって、50年代〜60年代を意識した、レトロなアメリカンダイナーの雰囲気です。お客さんも、グループのお客さんが結構入ってます。

では早速いただきますか!!
20151118_002.jpg

……、と注文したのは良いのですが、最初のコーヒーとスープは速攻で出てきたのですが、食事が全然出てこない。。ホールの店員さんは結構な数がいるのですが、厨房が遅いようです。厨房頑張れ!

……
20151118_003.jpg
おせー。。セットのスープに大量のクラッカーを置いていってくれたのですが(普通は一袋)、まさかコレで繋げということか?(笑)。
無駄にといっては失礼ですが、ダイナーらしくメニューの種類がとっても豊富。そこにグループ客が多くて、各テーブルには一斉に料理を出すために、かなり効率の悪い事になっているのではないかと思われます。

待つこと○十分。シム子ちゃんはとっくに飽きてしまって、大暴れし始めた頃、ようやく料理到着。
20151118_004.jpg
コーンビーフハッシュ。バーガーにしようか、オールデイブレックファストにしようか、いろいろ悩んだのですが、結局これにしました。お父さん、コーンビーフハッシュ選択率高いです。隣にあるのは、キッズメニューのフィッシュ&チップス。

こちらは嫁のミートローフ。
20151118_005.jpg
サイドはホワイトライスと頼んだら、見事な野菜レスでやってまいりました。そしてミートローフにはたっぷりのグレービーソースという、なんともダイナーらしい風貌。ミートローフにはケチャップじゃないのね…とぶつぶつ言う嫁。

でも、全体的には見た目に反して結構薄味というか、ヘルシーな味付けでしたね。ちょっと物足りないくらいで、胡椒とかケチャップとか足しちゃった。

もうちょっと早く料理が出てきてくれれば良かったのですが、子供たちも完全に飽きてしまっていたので、速攻で食べてお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

City Diner (web)
2951 Monterey Rd
San Jose, Ca 95111


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.19    [ Category : Food(California) ]

バスプロショップス@サンノゼ新規オープン

サンノゼに、あのBPSが!BassProShops、バスプロショップスがオープンしました。最近、大手の競合アウトドアリテールの Cabela's の買収も発表して、ノリにノッているBPSです。
20151117_001.jpg
オープンしたのは少し前の週で、オープン日にはテープカットに、かのKVD(Kevin VanDam)(記事)(記事)など著名なフィッシャーマンがやってきたようです。行きたかったのですが、平日の夕方だったので、仕事もあって断念。この間の日曜日に、よくやく突撃してきました。

じゃーん。
20151117_000.jpg
高速を降りてすぐのところにある空き地にそびえ立っております。周辺にはまだ何もないですが、どうやら全域開発中の様子。それにしても…、みんな…、暇なのか?(笑)ってくらい、駐車場が埋まっております。開店一時間後くらいだだったのですが、大盛況の様子。

そうそう、この次期はパスプロサンタの季節です(記事)。この日は12時からサンタと撮影会だったようです。
20151117_002.jpg
この日曜日は未明から雨の予報で、釣りにいけないので、家族でBPSにやってきた…というのが裏事情だったりするわけですが、釣友のMistyさんと遭遇!釣り馬鹿の考えることは同じですなぁ(笑)。Mistyさん一家は、お子さんとサンタ撮影会目的だったようですが、我が家は上も下も「サンタ!ノーサンキュー!」と断固拒否するので、サンタはパス(笑)。シム子ちゃんは、サンタの仮装をした知らないオッサンに近づけたら、泣き喚いて蹴りを入れるから、サンタの身にも危険が及びますしね。

ホリデーシーズンなので、バスプロホリデーグッズ特設売り場には、模型やラジコンがあってキッズスペースになっています。
20151117_003.jpg
バスプロトレインの鉄道模型に興味津津のシム子ちゃん。

お父さんは、これに興味津々。Nitroのバスボート。
20151117_004.jpg
いつかは欲しい…かなぁ…、やっぱり。

子供たちにとっての、バスプロショップスの密かな楽しみが、フィッシュ・タンク(水槽)。ルアーを物色していたお父さんに、「ダディ、いっちょにチャカナ見に行こーよー」とシム子ちゃんが誘うので、抱っこして向かったのですが、やっぱりデカイ魚はちょっと怖いみたいで、水槽に近づくと「こーわーいー、やだー!やだー!(涙)」ですって。
20151117_009.jpg
お兄ちゃんはかぶりつきで、「おー、スタージョンだー!」とか「お父さん!あれはスッポテッド?」とか興奮しておりますが、シム子ちゃんは、お兄ちゃんの後ろのほうから遠巻きに眺めておりますね。カワイイなぁ。

ここでも、アナと雪の女王(Frozen)の、子供釣りセットを発見して、「ダディ、これみてーよー、エルサよ〜」とか言っております。
20151117_010.jpg
う~ん、かわいいなぁ、娘。アニマルだけど。

さて、ではアメルアーちゃん達をみていきましょう。
20151117_005.jpg
ノーマンルアーズ。ビル・ノーマンのアメリカンなクランクベイトちゃん達。子供の頃に憧れた、釣り入門とかの中に描かれていたクランクベイトって、こんなのでした。

あ、あれ、これはIma?
20151117_006.jpg
日本製の釣り具を置いているような釣具屋では、ちょいちょい見かけますが、バスプロショップスにまで入荷しているとは。もともとシーバス野郎なので、Imaというとコモモとかのシーバスルアーのイメージです。

そしてやっぱりラパラ様。
20151117_007.jpg
ここでもやっぱりシーバス野郎としては、ラパラ=7cm/9cmシンキング、レッドヘッドかコンスタンギーゴのジャパンオリジナルのカラーというのが、どうしても離れないのですが、ここアメリカにはそんな洒落たカラーは無いです。自分で塗るか…。

というか、オリジナルフローターとか今はどうだか知りませんが、昔は時々大手釣具屋のワゴンセールとかで、とんでもないリーズナブルなお値段で買えたりしたことがあったような記憶もあるのですが、意外とお値段します。
20151117_008.jpg
でもやっぱりラパラと言えば、オリジナルフローターですよね。7cmが欲しかったので、7cmのパーチをゲット。9歳児にも一個買ってあげるよ!と言うと、彼は最初巨大なヤツを選んだのですが、それはまだちゃんと投げられないからもう少し小さいフローティングにしなさい、と言うと、j-5 ジョイントラパラをチョイスしました。分かる、分かるなぁ!ジョイントは子供心に訴えてくるよね〜。

なかなか楽しいBPSでしたが、なんだろう…どこか落ち着かない感じ。「なんかいつものバスプロショップスみたいな、ホーム感が無いよね?」と嫁に聞いてみると、嫁も「やっぱり我が家的にはマンテカのBPSのほうが落ち着くわ」と。まだ出来立てホヤホヤの店舗なので、ちょっと落ち着きが無いのっていうのもあるだろうけど、ド田舎のマンテカの真ん中にどーんとそびえるローカル感満載のバスプロ(記事)(記事)のほうが落ち着くかなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.18    [ Category : SFの南Life ]

ビールを彩る食卓第96 メカジキの竜田揚げ

さて、久しぶりのビールを彩る食卓。もう第96弾ですね。今回の一皿は、メカジキの竜田揚げです。

週末に、とりあえず今日の晩御飯はサカナにしよう!と突撃した緑の高級スーパーWholeFoodsのサカナコーナーで、ハリバット、サーモン、ソードフィッシュ、ツナと並んでいたのですが、一番お値段がお財布に優しく、調理も照り焼き風ソテーとお手軽なソードフィッシュを一切れ包んでもらいました。この時点では、照り焼きにすると聞いていたのですが、食卓に出てきたのはコチラ。
20151116_000.jpg
竜田揚げですね。そこに中華風の餡かけが施してあります。なんだか竜田だ!餡かけだ!と、閃いたんだそうです。

竜田揚げとか久しぶり。メカジキって結構大味だったりする事もありますが、これは下味に生姜が良い感じに効いていて、とても食欲をそそります。うん、上手くできております。
20151116_001.jpg
メカジキステーキ一枚分のサイズの切り身を包んでもらったのですが、切り分けて竜田揚げにしたら、かなりの量になりました。でも9歳児も美味い!美味い!と喜んで食べておりましたし、お父さんもご飯にもビールにも合う料理で気に入っちゃいました。子サバをカレー風味のコロモで仕上げたサバ竜田揚げとか、久しぶりに食べたいなぁ。あれもビールに合うんですよね〜。

ごちそうさまでした。




関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.17    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

釣行記録・ギル軍団に占拠される

さて、土曜日の朝、いつものようにビールを飲んで知らない間にカウチで撃沈(就寝)し、目覚ましもかけていないのに朝5時半にバシッと起きた中年男。そそくさと着替えて、行って来ましたよ!釣・り・に。

あまり朝早く行っても寒いだけということが分かってきたので、ちょっとコーヒー飲んだり、行きの途中でガソリン入れたりと、いつもよりゆっくり行きます。

そして、スピードを出せないもうひとつの理由がコレ。
20151114_000.jpg
濃霧です。とにかく霧がすごかった。畑や牧場の中の田舎道を走っていくのですが、地表からでた上記が霧になり、凄い霧で視界が悪く、危険。毎週走っている道なので良かったですが、初めて走る道だったら恐怖だったな…という位の視界でした。

釣り場も濃霧でしたが、駐車スペースには既に大量の車。先週の倍以上はあります。なんだろう…、釣り場へ向かうと…聞こえてくるこのサウンド…、

甲高く、どこか怒っているような声…、携帯電話で話しているのに何故か対岸まで聞こえるような大声、そして英語ではない音声のラジオのサウンド…、聞こえてくる昭和歌謡のような歌…
20151114_000a.jpg
や、やはり。そこには大勢のギル一族の方々が…。みんな大きなバケツ持参のキャッチ&キープ、なんでも 
食べちゃう系のギル師軍団です。。

そこかしこにギルキャンプ。いつも撃っていくポイントの半分には、すでに置き竿が立てられております。ま、参った…、これは参った。。バケツをチラ見してみると、どうやらギルとナマズが釣れている模様。お、なんか釣れてるな!大物っぽい!と思ってみていると、ほとんどがナマズでした。今まで釣れたことないけど、この釣り場はナマズも釣れるのか。

仕方ないので、いつもは素通りするような小場所でも、とにかくルアーが投げられるスペースがあれば投げる!という感じでで攻めていきます。水位は上げから下げ。風はほとんどないという状況。

まずはクランクベイトで攻めよう!と何投かしたとき!あぁっぁあ!!!

超バックラ。。いつもは入らないようなかなり狭い釣り座に入ってキャストしていたのですが、投げる時にルアーが背後の葦に引っかかって、フルキャストで修復不能のバックラッシュ(泣)。ライン巻きたてとかじゃなくて良かったわ。。糸を切らないといけないほどのバックラは久しぶり。くぅぅ。

幸い、糸をカットしてもまだ投げられるくらいの量が残っていたので、めげずにクランクベイトを投げていると、チビッコが一匹釣れてくれたのでホッと一安心。

その後も歩きながらちょいちょい攻めていきますが、ここでシャロークランクに変更。曇り空で太陽も出ないし、水面も穏やかなものなので、水面を引き波立てて攻めると…
20151114_001.jpg
でたー!超ちっこいけど、際どい所にバシッと投げて、ちょろちょろちょろ…、ジャボン!は、やっぱり楽しい。

結局シャロークランクで遊ぶことに決めて、ギル釣り師がいないところを探しては捨て石の広がるシャローを引き倒して、6匹の釣果。
20151114_002.jpg
まぁこの状況では悪くないかな。シャッド付けてブッコミ釣りしているギル一族にも、ストライパーも大きなバスも釣れていないようだったので、全体の状況としてはあまり良くなかったみたいだし。

午後になって太陽がでてきて霧が晴れ、水温が上がったら状況変わるかも…、粘ろうか…とも思ったのですが、復路はギル一族の数が2倍以上に膨れ上がっており、ルアーを投げる場所なし(泣)
20151114_003.jpg
こんな感じですよ。社員旅行か??こういうキャンプが土手にズラーっと。しかも彼らは、キャンプから離れた場所に置き竿だけ置いて領有を宣言するので、非常にややこしい。

ギル一族連絡網とかで、ココでナマズさんやギルさん、ストライパーなんかが釣れているよ!全員集合!みたいな連絡が流れたのかな。。船も沢山でていましたが、バスボートよりも、アルミボートに何でも食べちゃう国の人という組み合わせの漁業系のボートや、ストライパーのトローリングボート、カヤックアングラーなど、普段はあまり見ない船のほうが多かったですし、先週までとは完全に趣の違う釣り場になっていました。

困った、来週からは違う修行場を探すべきか…。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.11.16    [ Category : FISH/第二章 ]

豚カツの幸せ。

そう、その日の夕飯はハンバーグにしよう!という予定だったはず。朝、お父さんが釣りに行く時に、コスコでハンバーグの材料買ってくるわ!と言っていたはずなのですが…

こ、これは!!このお鍋の中で、良い感じにコロモから泡を発しながら揚げられている、この御方は!
20151111_100.jpg
も、もしかして、トンカツ様ではあ~りませんか!コスコで美味しそうな豚肉が、お安くなっていたそうで、急遽ハンバーグから豚カツに予定を変更したそうです。

揚げ物をやる度に、夫婦の間で「本当に料理が上手くなったよねぇ」という会話になります。というのも、結婚した当初は揚げ物なんかやったことも無かった嫁、はじめての揚げ物に挑戦したときは、狭い社宅のキッチンで、それはそれは大変だったのです。今でも天ぷらだけは苦手にしており、家で天ぷらが作成されることはありません。お父さん、天ぷら大好きなんだけどな〜。

しかし結婚して10年!毎日家族のために台所に立ってきたお母ちゃんの実力!揚げ物は、この通り!
20151111_101.jpg
コロッケ、メンチ、トンカツ、パン粉系の揚げ物はバッチリです。これは、美味しそう。

揚げあがったトンカツを前に、ここでまた夫婦の間で作戦会議が開かれます。このままトンカツとして頂くのか?それとも、カツ丼に仕上げるか?残念ながらカレーはないので、カツカレーという選択肢はこの日はナシ。

しかし、豚カツというのは素晴らしい食べ物ですね。そのままソースで、カツ煮、カツ丼、カツカレー。どのようなアレンジでもOK!で、この日は、協議の結果…
20151111_102.jpg
そもそもハンバーグやる予定だったので、卵も玉葱もバッチリあったという事もあり、カツ丼に軍配があがりました。カツ丼美味しいし、最近急激に冷え込んだので、熱々のカツ丼を食べたい気分でもあったのです。カツ丼は丼物界でも横綱級。9歳児も、ガツガツ食べておりました。いいぞ、いいぞ!カツ丼いいぞ!

ごちそうさまでした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2015.11.14    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・親子釣行シブい釣果…

水曜日は Veterans Day (復員軍人の日) という祭日だったので、会社も学校も休みでした。とはいえ息子の塾なんかは、通常営業なので丸一日オフという訳では無かったのですが、朝から9歳児と久しぶりの親子釣行に出かけることに。場所はいつもの修行場は子供には少し危険なので、さらに30分走ったところにあるポイント。

月曜日にベイエリアに降った大雨と、最近の冷え込みで、だいぶ状況はシブくなっているだろうなぁとは思っていたのですが、釣り場につくとこんな感じ。
20151111_000.jpg
さ、寒い…。車のインパネは、外気温5℃とか指していたし。。川面からでる水蒸気が靄になっており濃い霧状態。車での道中も、かなり視界が悪かったです

寒さにくじけずに、釣りを開始してみましたが、まぁシブい。朝のうちはアタリまったくなし!魚っけもまったくなし!祭日とうことで、多くのギル釣り師が竿を並べていましたが、釣れているギルのサイズも小型でした。

日が昇ると、少し暖かくなってきたので、ポイントを移動して仕切りなおし。

朝の内は、「寒いから釣りしたくない」と、竿を数投したら、とっとと竿を置いてDSで遊びはじめた息子…。暖かくなってきたので、釣りをせい!とお父さんに怒られて、竿を振ります。
20151111_001.jpg
と、ここで見えバス発見!ほら、いたぞ!誘え!と言うも、数投で見切られてしまいノーバイト。お父さんがフォローで入れたクランクベイトにも、一回だけ反応しましたが、襲う気配なし。くぅぅ。シブいぜ。

まったく釣れないので、またゲームモードに戻ってしまった9歳児。お父さんとしても、自分の釣りに集中できるから、「ま、いっか」ということで、お父さん一人頑張って…
20151111_002.jpg
なんとか一匹ゲット!息子に見せたらやる気になるかと思ったのですが、チラっと見て「釣れたの?スゲー。」と気のない返事。直ぐに妖怪ウォッチの世界に戻って行きました。ぐぅぅ。

日が昇ってからのほうが、状況は良かったかな。その後数カ所ポイントを移動して、デカバス2匹を含む5,6匹の見えバスのスクールも発見し、さすがにこれにはやる気になった9歳児と一緒にネチネチと攻めましたが、奴らは全くやる気なし。。あの手この手で試しましたが、若干興味を示すものの、食う気はまるでナシ。
20151111_003.jpg
結局お父さん一人で頑張って、なんとか4匹の小バスをゲットして、この日は納竿となりました。

お父さん的には、息子になんとかバスを捕らせたかったのですが、息子的にはお母さんにガミガミ言われずに黙々とゲームをやっていられる!という方が、楽しいのでしょうか。「一緒に釣りに行く?」と聞いた時は、超嬉しそうに「行く!行く!!」って言ってたくせに、行ってみたら竿を置いてずーっとゲームしてんだもんなぁ。参っちゃうな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.13    [ Category : FISH/第二章 ]

オヤツにミニシュー@マウンテンビュー

先週末にマウンテンビューに繰り出した時に、「お土産に何かスイーツを買おう!」という事で、ダウンタウンにあるベーカリーに立ち寄りました。

お父さんは、酒飲みなの単細胞中年なので、「お土産に何か買って帰ろう!」となると、「ツマミだツマミ!チーズか?チキンか?チップスか?」の方向に一直線なのですが、嫁子供となると「ベーカリーでケーキとか良いよねぇ」とかお洒落な事になりますね。
20151107_200.jpg
お母さんの手編みのスヌーピー帽子のシム子ちゃんも、ショーケースの前で大盛り上がりです。

ベーカリーは、La PanotiQ という名前のベーカリー・カフェで、サンフランシスコやサンノゼなど、ベイエリアに展開しているみたいです。
20151107_201.jpg
やる気のないお父さんも、ショーケースの中にならぶケーキとかみると、ちょっとやる気が出てきちゃったりしてね。

結局、買ったのはコチラ。ミニシュークリームです。日曜日の午後のオヤツにいただきました。
20151107_202.jpg
う~ん、シュークリーム美味しい。なかのクリームがちょっとバターチックな感じなのが、日本のカスタードクリームのシュークリームとちょっと違う感じ。

そしてコチラは、ミニシュークリームのキャラメルコーティング版。
20151107_203.jpg
こちらはですね…、見た目で想像したものとちょっと違っておりました…。キャラメルチョコでコーティングしてあるのかと思ったら、キャラメルチョコシューの中に、甘くないキャラメルクリームが入っているというモノ。そとのキャラメルチョコがとても甘いので、なかのクリームと合わさると、ちょうど良い感じの甘さになるのですが、見た目からエクレアみたいな感じの仕上げのシュークリームを期待していたので、ちょっと微妙な感じになっちゃいました。

でもまぁ美味しかったです。ごちそうさまでした。

La PanotiQ (web)
331 Castro St #100,
Mountain View, CA 94041


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.12    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・雨が降るまで朝練

土曜が過ぎれば、それは日曜。日曜の朝と言えば、朝練!週末2日も一人で釣りに行く2児の父ともなれば、もう家庭での居場所はありません!でも仕方ない。今日の魚には、今日会いに行かないとね!(書いていて、我ながらバカだなと思う…)

この日の天気予報は雨。チェックしたら、朝のウチはまだ大丈夫というので、7時30分からの3時間勝負で突撃。
20151108_005.jpg
いつ降ってきてもおかしくない感じです。そして、いつもの朝よりも風も強いです。

まずは、土曜日に不発だったサーフェスクランク。昨日一日の結果だけで、サーフェスクランクの日々は終わったのだ!と決めつけるのもナニなので、この日も早い時間帯はサーフェスクランクで組み立てます。
20151108_001.jpg
なかなか出ませんでしたが、チビッコですがポチョン!と食ってくれました。よしよし。でもやっぱり出てもこのサイズか。

サーフェスクランクでチビッコだけど一匹取ったので、ここでニシネさんのルアーにチェンジ。かなりシブイ状況ですが、ちょっとサイズアップを連れて来てくれました。
20151108_002.jpg
ふぅ〜。ようし、ようし。

それにしても昨日に続きなかなかシブイ。9月、10月には、チェイスも多かったのですが、11月に入りチェイスもありません。ギル釣り師たちは深場に落ちた脂の乗ったデカギルをミミズでガンガン釣っていますが、シャローのバスも陽が昇ってからの方が、反応が良いかも。

ちょっと風も出てきたので、もうちょいプリプリしたクランクのほうが良いかな?とルアーチェンジ。
20151108_003.jpg
同じくらいのサイズが出ました。

復路は、いつもはリアル系ばかり試しているけど、派手目のカラーもどうなのか引いてみよう!と、最近入手したブルーバックチャートにルアーチェンジ。

ウイードの隙間をトレースしてくると…
20151108_004.jpg
一投目でいきなりガツン。狙いのウィードエリアの隙間を通して、あと数メートルでピックアップというところで、横からかっ飛んで来てドン!ハードルアー、楽しいな。見えバイトも多くて、ドキドキするし。

このあと6本まできたところで、雨が降り出したので退散。
20151108_000.jpg
雨も降りだしたし、予報ではこの後は本気の雨という予報なのですが、ギル一族は次から次へと到着。タープやパラソルを持ってきている強者もいるので、雨とかは気にしないのかな。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.11.11    [ Category : FISH/第二章 ]

鶏南蛮@マウンテンビュー

土曜日のスケジュールは、朝は釣り、午後は息子と散髪、そして夜はラーメン。

我が家から車で30分ほど南、Googleのあるマウンテンビューの床屋さんに散髪に行っているのですが、マウンテンビューといえばラーメンShalala。
20151107_100.jpg
マウンテンビューのダウンタウンは、お洒落なブティックやセレクトショップがあるので、嫁もショッピングしたいから一緒に行く!というので、一家揃ってのお出かけ。せっかく家族みんなで来たんだから、ラーメンじゃなくてもっと他のレストランにも行ってみない?と思うのですが、麺類大好き9歳児の脳内では、散髪=マウンテンビュー=Shalalaでラーメン、と脳内変換されちゃっているので、もうココはShalala一択(笑)。

5時半の開店のちょっとまえに散髪を終えて行ってみると、もう行列ができていました。

ここで問題なのは、アメリカ人並ばね〜(苦笑)。いや、違うな。基本的にアメリカ人は並びますが、人種の坩堝のベイエリア・シリコンバレー、並ぶ人も入れば並ばない人達もいるわけで、もうナニが何だか分からない。オープンを待つラーメン屋の扉の前は、日本人の我々としては非常に気持ち悪い状態。。。もう並んでいるのか、並んでいない後から来たあの人達が突っ込むのか分からないけど、分からない事自体が気持ち悪いから早く開いてくれ〜と。

で、ようやく開いてくれましたが、やっぱり滅茶苦茶な感じで空いた扉に突っ込んで行きました。こういう時、やっぱり日本が一番住みやすいな、なんだかんだ言ってもモラル高いねって思います。

ま、それでもちゃんと普通に入れたのでOK、OK。

9歳児とシム子ちゃんは、鶏白湯そぼろ。何を食べようか?ってずーっと悩んでいた、9歳児。結局いつものコレでしたわ。
20151107_101.jpg
そして結局、一緒に頼んだ餃子を「もっと食べる!」「お前!いつものように、前菜食べ過ぎてラーメン全然食べられなくなるから止めとけ!」「そんなことない!餃子食べたいから、ちょうだい!」からの、「もうお腹いっぱい…」「(両親)ほらな!!!」のいつものコンボ。9歳児は本当に学習しない!というか、食が細くて戦力にならない。結局、食欲旺盛胃袋膨張麺類最高アニマル娘と同じ位しか食べられないという…。

お父さんは、9歳児とシム子ちゃんが鶏白湯シェアしてくれるというので、ここは遠慮なく味噌ラーメンのスパイシー版。
20151107_102.jpg
子どもとシェアする場合は、辛い料理はNGなのでいつもは我慢していたるのですが、辛い系は嫌いじゃ無いのです。辛味噌溶かしての太めの麺、温まりますね〜。最近雨も降り出して、急に冷え込んできましたからね。

そしてコチラ。鶏南蛮定食。
20151107_103.jpg
お父さんと9歳児は、「ラーメン屋=ラーメン縛り」という先入観に縛られて、定食をチョイスするという選択肢はありませんでしたが、そもそも「わたし、ラーメンって嫌いじゃないけどそれほど好きでもないかも…」と日頃から言っている嫁、定食をチョイスしてきました。そして出てきた定食が、また美味そうなこと。これは、アリですね。

甘いタレに大量のタルタルソース!付け合せには、キャベツと、この鶏の後ろ側にはポテトサラダが。これはご飯が進んじゃいますね。ポーション多めで、嫁にはちょっと量が多くて食べきれないくらいと、ボリュームも十分でした。

う~む、次回はお父さんも定食とかで攻めちゃおうかな…。

過去記事見てみたら、毎年一回は記事にしてました(笑)
息子、6歳児の時 (記事)
息子、7歳児の時 (記事)
息子、8歳児の時 (記事)
そして今回が9歳児の時!最初はお父さんとシェアだったのに、いまは兄妹でシェア。成長したねぇ。

Shalala (web)
698 W Dana Street
Mountain View, CA 94041
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.10    [ Category : Food(California) ]

釣行記録・最後にストライパー

週末!もう最近、仕事と魚のことしか考えていません。ずーっと、週末の釣りの脳内シミュレーションばかりしております(笑)。

いつものように、家族をとっとと寝室に押し込めると、お父さんだけカウチで就寝。
20151107_000.jpg
先週末にサマータイムが終わったので、気合を入れて時計の上では1時間早く起きて、突撃!朝7時ちょっと前に到着しました。

この日もハードルアー修行です。陽が昇りきるまでは、最近の必勝パターンのシャロークランクで水面を攻めます。

……
おかしい…、なんも出ない。

先週ベイエリアに降った雨の影響か、川の水質が変わったような感じ。クリアになってます。冬が近づいてきた感じ。もう魚はトップには出ないのかなぁ。

1時間くらいは引き倒したのですが、何回か小さいのが出るには出たが、乗らず。やっぱりちょっとトップでガツン!という季節じゃないのかな。

ということで、1mくらい潜るクランクベイトに変更。この反応の悪さは、今日はボウズもあるかもな…と思ったところで、ようやくチビッコゲット。
20151107_001.jpg
う~ん、ちっこい。

おっ、サイズアップ。やったね!とりあえずそこそこの型が出てくれて、一安心。
20151107_003.jpg
クランクベイトの引き方がだんだん分かってきたかもしれません。根掛かり嫌ってハードルアーは敬遠してきましたが、なるほど…、タックルセットとキャスト精度が肝なのかな。そもそもロストするほどの根掛かりで多かったのは、木やヒヤシンスの引っ掛けるとかが多く、それは風が強いこのポイントでは良くやってしまうミスなのですが、ショートロッドにしたことと、オーバーヘッドキャストの精度が上がってきたことで回避。もうひとつはリップラップの下や隙間で入っちゃってどうにもならなくなるというパターンでしたが、それも感度の良いロッドや浮力の強いルアー、もしくはTNみたいに根掛かりにくいヤツで回避。さらに最悪フック曲げてでも取れるようにラインも太めにしたり。だいぶ自信をもって攻められるようになってきました。

でもこの日はとにかく反応が悪い上に、ショートバイトが多く、バラシ多数(涙)。リアフック一本とかのケースのやり取りが、今後の課題か。

自信がついてきたので、ここで今までは観賞用になっていたルアーの封印を解きました。カナダのニシネさんのルアーです。このブログつながりで知り合いになり、いくつかルアーも持っているのでが、根掛かりとかでロストしたりしたら合わせる顔も無いということで、その芸術的なルアーは観賞用としてタックルボックスの飾りとなっていたわけですが、ここで封印を解かれたのです!

ハードルアーの釣り方を覚えて、ニシネルアーワークスのルアーを投げる!というは、実はこのハードルアー修行の裏課題でもありました。

栄えある一匹目は…
20151107_005.jpg
ぐぅぅ、チビッコ(苦笑)。釣れたのは嬉しいけど、このサイズでは東(ニシネさんの住むオンタリオ州)に足を向けて寝られない。

もっとデカイのを目指して、果敢にヒヤシンスベッドの際などのカバーを攻めます、すると着水後、リトリーブを開始したところでドスン!というアタリが!これはなかなか良いサイズ!重さの乗り方からして、フッキングもガッツリ。ようし!でもなんか良いサイズのなのは分かるのですが、すこしファイトが変。重さの割に、首振りが激しいというか、首振って走るけど、下へのツッコミの感じがなんか違う…。

上がってきたのはコイツ。
20151107_004.jpg
ストライパーです。水面に出た背中が黒かったので、あっ!と思ったのですが、前回のサーモンの例があったので今回はキッチリとタモ入れしました。40オーバー、1.5ポンド。まだまだ小フッコクラスですが、とりあえずストライパーの自己記録。やった!あとストライパーは、あげてからの暴れっぷりが半端ないので、やっぱりタモ入れして余裕をもってペンチでフック外したほうがいいですね。本当に危険です。

フッキングに不安がある時のファイトなど、この日はまた新しい課題が見つかったハードルアー修行でした。



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.09    [ Category : FISH/第二章 ]

ニットの娘

金曜日、仕事の合間にふとみた携帯画面にメッセージあり。

iPhone の待ち受け画面には、「かぶってくれた!」という言葉。なんのこっちゃ??

確認してみると、「かぶってくれた!」に続けて写真が。写真には、満面の笑みのシム子ちゃん。みると、頭にかぶっている帽子は、以前ニットの女(記事)というエントリーで書いた、嫁の手編みのスヌーピー毛糸帽。おー、被ってくれたのね。

どうやら気に入ってもらえたようで、昨日お出かけするときも、「ヌーピー!ヌーピー!」と、帽子にスヌーピーのバッグを抱えておりました。

9歳児は、お母さんが気合をいれて帽子を編んだりしても「チクチクするからやだ!」と、全然付けてくれなかったのですが、シム子ちゃんは気に入ってくれたようで良かった良かった。この帽子を被ったシム子ちゃんを見たママ友に「手編み!?すごい!」と褒めてもらったそうで、ニットの女、相当気を良くしております。「シム子は、アンパンマンのコキンちゃんが好きなのよね〜」とか言いながら、青い毛糸で新しい作品を作り始めたみたい。。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.11.09    [ Category : 徒然/第二章 ]

なめらか黒ビール Velvet Merlin (Firestone Walker Brewing Co.)

Velvet Merlin

さて、今日の一本は、
FireStoneWalkerVelvetMerin000.jpg
サンフランシスコとロスの間くらいにある、ワインで有名な町パソロブレスにある、Firestone Walker の季節モノ、Velvet Merlin です。

FireStoneWalkerVelvetMerin001.jpg
Firestone Walker 、けっこう人気ですよね。かなり精力的にプロモーションしているし、どこのスーパーでも見かけます。

FireStoneWalkerVelvetMerin002.jpg
アルコール度数5.5%の漆黒オートミールスタウト。香ばしく焙煎されたコーヒーのような心地よいスモーキーな香り。ミディアムボディで、色合いの割りにとても飲みやすいです。なんだろう、最初のアタックでは苦味とかはあまり感じないんです。とてもマイルドでふくよかなコクが広がります。程よく抑えられた炭酸で流し込んだ後のフィニッシュも、クリア。漆黒のオートミールスタウトなのに、すごくクリアでスムーズなんです。美味い。これは美味いす。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.08    [ Category : BEER (California) ]

バスプロサンタの季節

ハロウィーンが終わればサンクスギビング。今年はターキーだけは止めようね、と嫁と話しております。もうターキーは懲りました(記事)。

しかし世の中は既にサンクスギビングを通り越して、ホリデーシーズンの準備に入っているようで、昨日届いたバスプロショップスのフライヤーにもサンタさん。隣のターキー丸揚げマシンもなかなか凄い。

フィッシング with サンタ。去年のシム子は号泣でした(記事)。

今年はどうかな…、いや今年も号泣だろうな。ジイちゃん、バアチャンにも会った瞬間は大号泣だったもん。知らない髭のオッサンの腕に抱かれたりしたら、顔を真赤にして号泣しながら顎を思いっきり蹴り上げるに違いない。危険。デンジャー。サンタの身が危険。

あ、そういえばサンノゼのBPSも完成したんだった。行かなくては…

そしてタイムリーにこんなNewsが。バスプロショップスが、一方の雄 Cabela's (カベラス)(記事) の買収検討とか…(ニュース記事へ)。凄いな。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.07    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・クランクに目覚める

さて、いつもは日曜日の朝が修行タイムなのですが、先週末は土曜日の朝に修行に行って来ました。

この日は、新しくゲットした6ftのロッドの初釣りです。リールはカナダ時代から使っている年季の入ったやつですが、ブラックフライデーにリールも新調したいかも。いかん、いかん。最近物欲が止まらない。
20151101_200.jpg
この日も、竿は2本でハードルアーの修行。ワームやジグ中心のセッティングじゃないと、荷物が少なくて済むところが良いですね。ハードルアーなんて、結局何個も持って行っても、実際に投げるのなんて数個だということが分かってきたので、どんどん荷物が少なくっていっております。

この日は下げからの開始。あまり好きなコンディションでは無いですが、陽が昇りきるまではサーフェスクランクでシャローを手早く叩いていくことに。
20151101_201.jpg
2投目でいきなり釣れました。小さいけど、やった。前回釣行から3週間も間が空いて、釣り場の状況もかなり変わっていたし、気温も下がってきたのでちょっと不安だったのですが、まだまだチビッコバスの活性は高いみたい。

前回の釣行で、お気に入りのバジンクランクをロストして凹んでいたのですが、タックルケースにサイズダウンしたコバジンがまだあったので、この日はそれで攻めましたが、チビッコが沢山でました。

コイツとか、着水後、リトリーブ開始したら横から波を立ててスーッと出てきて、ミスバイト。その後も引き波立てながら2回3回とアタック。でも全部ミスバイト(笑)。
20151101_202.jpg
フォローにリップレスクランクを投げたら、一撃で食いました。食いしん坊です。

陽が昇りきるまでは、サーフェスクランクで十分に楽しませてもらいました。
20151101_203.jpg
やっぱりサイズが出ないのが難点ですが、そもそもこの修行場は水位が引いているとリップラップからこのサイズを獲っていくというのがパターンなので、それは仕方ない。

日が昇りきったところで、クランクベイトに結び直します。クランクベイト!最近サーフェスクランクは投げているけど、こういう普通のクランクなんて、もう何年も投げたこと無いですね。ドキドキ。
20151101_204.jpg
ドキドキしながら引っ張っていると、つ、釣れた…。意外とあっさり釣れました。尺は30あるかないかですが、腹パンパンのバス。

シャロークランクに出てくるチビッコに比べると、サイズはUPした気がしますが、バラシも多く修行の余地はアリアリ。
20151101_206.jpg
うまく突き上げるように食ってきてくれれば、フロントフックにガッツリとフッキングするのですが、追っかけてきてリアフック一本みたいなのも多く、抜き上げる前にバラすことが多かったです。

竿は、好みで先調子のカーボンロッドです。クランキンには低弾性というのが普通みたいですが、個人的には高弾性の竿にナイロンラインで今のところ不自由は感じないです。バイブレーションなんかはエクストラファストのカバー撃ち用に買ったやつですが、不自由は感じてないです。キャストも決まりやすいし、ナイロンラインに結び直したら、弾くことも減ったかな。

この日一番はこちら。クランクのリトリーブスピードや泳層を変えながら、いったいどれが正解なんだろか…とやっていたら、ドン!と竿を持って行きました。
20151101_205.jpg
40cmには届かなかったけど、1.5ポンド。プラグ系で釣った中では、自己最高かも。ようし、ようし。

お昼も近づいてきて、気がついたら、周りは餌釣りのストライパー狙いのオッサンたちや、ギル一族だらけ。一族総出で、テントやタープを持った20人以上の集団とか…。ま、もう十分に釣ったし、もうこれ以上は釣りにならなそうだということで、帰ることに。

帰り際に車の近くまで行くと、ヒヤシンスのカバーに美味しそうな穴がいくつか。こ、これは…、撃たないで帰る訳にはいかないな!ということで、お守り代わりにポケットに入れてあるジグを取り出して、穴撃ち。

一発目のアタリは惜しくも乗りませんでしたが、二発目でゲット!
20151101_207.jpg
ちっこいけど、やった!ハードルアーの楽しさにも目覚めてきたけど、やっぱりカバーは最高に楽しいですね。穴に上手く送り込み、着底後コッコッコッとアタリが来た時の興奮たるや。糸を少し送り込み、送り込んだ糸を巻き込みながら、いっきに鬼合わせ!この時の興奮は、やはりカバー撃ちならでは。やっぱりポケットにジグを潜ませておいてよかったぁ。

年末が近づき、気温も下がり、仕事も忙しくなってきましたが、なんとか釣りの時間だけは確保しないとね!修行、修行。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.06    [ Category : FISH/第二章 ]

目指せアメリカンダディ 第10ミッション・ホットドッグを作るのだ

目指せアメリカンダディ 第10ミッション・ホットドッグを作るのだ

日が短くなり、テラスのグリルの出番も減ってきた今日このごろですが、週末のランチにグリルを点火!ホットドッグと作るぞ!おー!と言うことになりました。
20151101_000.jpg
家族でSafewayに買い物に行ったのですが、なんか昼からお肉とかも重すぎるし、鶏肉を今から仕込んでじっくり焼くのも時間かかるし…、あ!ホットドッグなら簡単に出来るぞ!ということで。

ではさっそく焼いちゃいます。まずはグリルを加熱して、グリル用の油のスプレーで油を敷きます。そしてソーセージ投入。
20151101_001.jpg
ソーセージは牛肉のソーセージ。ホットドッグとかにするなら安っぽいヤツのほうが、雰囲気がでて美味しかったりしますよね。でもアメリカンダディを目指す身としては、気持ちお値段の高かった100%ビーフのソーセージにしました(笑)。

ソーセージが良い感じで焼けてきたら、パンを炙ります。パンも安っぽいスカスカのヤツです。でもグリルで炙ると、こういうパンもとっても美味しくなるから、グリルって不思議。

ほどよく炙ったパンに、ソーセージを挟んで、さらにモントレージャックチーズを挟んで、もうちょい加熱。ほどほどのところで取り出して、ケチャップ、レリッシュ、マスタード。

完成!
20151101_002.jpg
うむ、美味しそう。ホットドッグ用のパン、横から水平に切れ目が入ったやつしか売っていなかったのですが、上から垂直に切れ目が入っているヤツのほうが、ケチャップやマスタードをかけた時に、絵になる気がする。今度はそういうパンを探してこようっと。

野菜成分がほとんどない安っぽいホットドッグではありますが、さくっと焼き上がったパンとジューシーなソーセージで、ウマイ!

肉を焼いたりするのに比べると、とっても短時間で出来ちゃうし、これはちょっと良いかも。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.05    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]

アニマル娘と散歩

最近、9歳児が遊んでくれません。

釣りと仕事にしか興味がなくて、基本的に家族を放置して勝手に遊びに行っちゃうお父さん。ココにも問題はアリアリなのですが、たまに釣りにも行かない休日には「ちょっとキックスクーターで散歩にでも行こうぜ!」なんて誘ってみたりもするのですが、ゲームに夢中で空返事。

実は9歳児、あまりにも言うことを聞かずにゲームをやり続け、朝から晩までお母さんのカミナリが止むこともない日々が続き、あまりにヒドかったので、一ヶ月の間ゲーム禁止にされていたのです。ジイちゃん、バアチャンが日本に帰ったらゲーム解禁ということになっており、先週ようやくゲームが解禁された所。そこで、暇を持て余したお父さんに無理やり付き合わせるのもちょっと可哀想なので、9歳児は諦め、「シム子ちゃん、シム子ちゃん、ヘルメットかぶってお出かけしようか?」と言って見ると…

さすが、こちらはアニマル娘。iPadをいじくっていた手をパっと停め、「じてんしゃ、のーるー、のーるー」とガレージに一直線。
20151101_100.jpg
ということで、シム子ちゃんと運河沿いをお散歩に出かけました。

さすがはアニマル娘、ストライダーに乗るのもすごく上手。この日はとても良い陽気で、あっというまに汗をかいてしまったお父さん。「そろそろ戻ろうか?」と言ってみるも、外を走り回りたいシム子ちゃんは「やーだー」と。仕方ないので、さらにズンズンと運河沿いを進み、途中で運河からお兄ちゃんの通っている小学校のほうに方向変換。

学校近くにある公園で少し休憩…と思ったのですが、アニマル娘は止まりません。ひとり、遊具できゃっきゃと遊びまわり、「だーでぃーも、きーてー」とお父さんも引っ張り回される始末。暑い…、喉乾いた…。

「おうち帰って、アイスでも食べない?」と、大好物のアイスで誘ってみますが、「やだ!やだやだやだ!」とヤダヤダ期真っ盛りのアニマル2歳児。

そして最終的にどうなったかと言うと…、急に電池切れになりやがりまして、ストライダーを担いでお父さんのところにやってきて、「だでぃ、これ持って」と。持ってあげると「抱っこ抱っこ〜」ですと…。こ、これだから子供ってやつは。。

疲れた〜。。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.04    [ Category : 徒然/第二章 ]

幻の2ドル紙幣

ハロウィーンで、大量のチョコやキャンディーをゲットしてきた子供達。家に帰って、たくさんのお菓子のの入った重いバケツを眺めて、ニヤニヤ。

M&M、Twix、ミルキーウェイ、リーセスにキットカット。キャンディーにリコリスなど。リコリスとか美味しいと思ってる人って一体どんな変人だろか?と思っていたら、「僕コレ好きなんだよね〜!」と喜んでいたのは、我が息子。そうですか、息子、味覚大丈夫か?お前…。

そんなハロウィーンの収穫物の中でも、今年いちばんビックリしたのがコレ。

「ごめんねぇ、お菓子は用意していないんだけど、コレどうぞ」と、とっても品の良さそうな豪邸に住むオバアちゃんが差し出したお盆の上にあったのは…
20151031_004.jpg
お金です。お金。しかも、初めて見るお金。なんと、2ドル紙幣のピン札です。2ドル紙幣なんて、あったのね!どうやらレアアイテムの模様で、一緒に周ったアメリカン一家のお父さんとかも、「おーー」と言っておりました。子供たちは、「お小遣いゲーット!」と大喜び。

試しに「お父さんの5ドル紙幣と交換してあげるよ!」と言ってみましたが、「お父さん、レアアイテムをそう簡単に手放すとでも思ったの?」と断られてしましました(笑)。息子よ…、成長したな…。

そういえば昔、歯磨き粉が入っていたことあったっけ (記事)。こんだけチョコとかキャンディーとかゲットしたら、歯磨き大切だもんね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.11.03    [ Category : 徒然/第二章 ]

ハロウィーン2015

さて10月の最後を飾るのはハロウィーンですね。

我が家、昔はそこそこ力を入れておりましたが、年々ハロウィーンへの力の入れようは「ま、ほどほどに」程度に下がってきており、パンプキン・カービングをすることもなく、従ってパンプキンを仕入れにパンプキン・パッチに行くこともなく、過ぎ去って行きました。

とはいえ、子供達のお楽しみ、トリック or トリートはキッチリやらないとね。
20151031_000.jpg
ということで、9歳児の学校のお友達と一緒に、閑静な住宅街を回ってきました。右側の金色の鎖帷子を着た騎士が、9歳児。う~ん、弱そう。

お友達の住むエリアは、なんといいますか…、買うとしたらスターティングフロム○億円という、とても余裕のある方々の暮らす、閑静なエリア。まあ世界的見てもダントツのクレイジーさ加減で地価が高騰しているベイエリアにおいては珍しいことでもないのですが、それにしても、どの家も広くて、綺麗で、お高そう。
20151031_001.jpg
玄関に向かうポーチにも、余裕のあるフロントヤードがあって、綺麗な鯉が泳いでいたり、綺麗に整えられたお庭があったり。裏に回れば運河沿いにプライベートボートドックがあって、Myボートが係留してあるのでしょう。「今からじゃどんなに無理しても、こんな家に住むのは夢のまた夢だなぁ(苦笑)」って感じ。

アナ雪のエルサのドレスを着たシム子ちゃん、着いていきなり他の人のカボチャの死神の仮装を見て、完全フリーズ。「抱っこ!抱っこ!」モードに。もうこうなるとダメなパターン。最後の最後にようやく調子が出てきて、ちゃんと自分でお菓子もらってこられるようになりましたが、お父さん、ずーっと抱っこして一緒に回る羽目に。重かったわ…。
20151031_002.jpg
一時間以上は回っていたでしょうか。お家に帰ってくると、玄関前に置いておいたチョコレートは、全て完売しておりました。我が家の周りでは、あまり回ってこないという話だったのですが、何組か来たようです。

回っていた時は、「怖い、怖い」とビビリ倒してグズっていたシム子ちゃんでしたが、お菓子のはいったバケツだけは「私のモノだ!私が持つ!」と、「重そうだから持ってあげる」と言うお父さんお母さんにも、絶対に渡しませんでした(笑)
20151031_003.jpg
お家で戦利品を眺めて、キャッキャと大喜び。

しばらくはオヤツに困らない生活ですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.11.02    [ Category : 徒然/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ