無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

おつまみプレート、栗きんとん

今年もワキ家の食卓には、良くおつまみプレートが出てまいりました。ビールも相変わらず飲んでいますが、ワイン出現率も増加し、「今日の夕飯どうしようか…」「おつまみプレートでいいよ」みたいな感じの週末も多く。

チーズは基本ブリーやカマンベールだったのが、今年に入ってゴーダ嫌いだった嫁に何かの変化がおきたのか、ゴーダも美味しいかも…と言うので、チーズのレパートリーも増えました。ビール専門だった頃は、生ハムよりもジャーマンサラミとかのほうが嬉しかったお父さんも、ワインを飲むようになったら生ハムやスモークサーモンのオツマミプレートも良い感じ。おつまみプレートを並べる下駄も、セール品で安くなっているものなんかを買い集めているうちに、結構増えたかな。
20151228_500.jpg
この日のおつまみプレートは、基本構成の生ハム、チーズにクラッカー。普段はここに果物が乗ることも多いですが、この日は栗きんとんが乗りました。クリスマスディナーの時にモンブラン風のケーキを作るために買った瓶詰めの栗を使った栗きんとん。こういう甘いお惣菜も、白ワインとかと合わせると意外といけます。おせち料理と白ワインとか、良さそうです。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.31    [ Category : おつまみプレート ]

釣行記録・2015釣り納め

さて、年が明けちゃう前に今年の記事はUPしないと!ということで、がんがんUPしていきます。

昨日、2015年の釣り納めに行ってきました。釣り修行に勤しんだ2015年もとうとう終わります。バラシで始まった2015年(記事)、バラシの後には58cmと事故記録更新(記事)、カバー撃ちや(記事)、シャロークランキングなどのハードルアーにも目覚めたし(記事)、サーモンを掛けたり(記事)、家族釣行して数年ぶりの釣りでも嫁がキッチリ良型ゲットしたり(記事)、9歳児も結構釣ったし(記事)、最後の最後にロクマルというハードルも超えることができましたし(記事)、充実の一年でしたね。2014年はほとんどネコ、ダウンショットやスモラバばかりだったのに比べると、釣りの幅が広がったという意味では本当に濃い一年でした。

で、釣り納め。この日は、釣友の misty さんにホームグラウンドの湖に連れて行ってもらいました。久しぶりのボートでの出撃です。
20151230_000.jpg
朝7時前に現地集合で、出撃しますが、さ、寒い…。でもこの日は、雲もなく太陽が昇ったら、一気に暖かくなりました。風も午前の内は微風で、絶好の釣日和。

ロクマルのおかげで、またジグを極めたい!という欲求が出てきたので、フットボールジグとラバージグで底をしつこく叩く作戦一本で臨みます。

すると、気温が全体的に上がってくる昼前までは厳しいかなと思っていたところ、3つ目のポイントでコツコツ!っとヒット!ドリャ!っと合わせると…

……
マジか!アワセ切れ!

凹むわ〜。16ポンドフロロなのに…。あとでよくよく考えたのですが、ノットの点検、ラインダメージの点検を怠った点、強いロッドで強合わせ、しかも普段は7g〜11gくらいのジグなのに、湖の水深に合わせてこの時は14gのジグだったから普段より力がかかる点、などが要因でしょうか。まぁ要するに、凡ミスってことですね。この前もアワセ切れやったばっかりなのに…。

めげずにジグで底をコツコツと撃っていると、直後にまたアタリ!ラインが横に走ったのを確認して合わせると…、抜けた!!こんどはスッポ抜けました。食いが浅かったのかな。

またちょっと凹みつつ、ロッドを持ち替えてフットボールジグで底を叩いていると、またクンクン!と竿先に魚信あり。今度こそっと大きく合わせると、今度は乗った〜!やったぁ。
20151230_001.jpg
ということで、三度目の正直で40cm。やりました。前日に仕入れたKei-techのフットボールと同じくKei-techのCrazyFlapperの組みあわせ。

その後、mistyさんが覚醒モードに入ります。
20151230_002.jpg
詳細は misty さんのブログで書かれると思うので割愛しますが、まずは50オーバー。すげぇ。さすが。

こちらは、二匹目は41cm。
20151230_003.jpg
リアクションだ!ということで、クロー系からシャッド系のトレーラーに変えて、底をポンポン叩いてきたら食いました。ラバージグは、信じてやり続けるのは覚悟と気合が必要ですが、そもそもノーシンカー専門だった自分には意外と合っているかも…。食わせから合わせとかの時のドキドキは、カバー撃ちと同じくアドレナリン噴出って感じだし。

その後、風が少し出ましたが、依然として年末とは思えない良い陽気。覚醒したmistyさんは良型連発でしたが、こちらのジグは沈黙でした。
20151230_004.jpg
ジグの宿命とはいえ、4個も根掛かりでロストしたのはちょっとダメージがありましたが、それも今思い返せば修行が足りないから。この2年間、沢山のジグをロストして根掛かりするパターンも大体分かってきた気がします。来季は条件に臨機応変に対応し、ロストも減らす事を目標にしましょう。ま、それでも40オーバー2匹での釣り納めは上出来、上出来。

さてジグを補充して、春が来るまでまたジグ道と極めるべく修行するぞ〜!


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.31    [ Category : FISH/第二章 ]

アフタークリスマスセールの戦利品

お父さんが年末最後の釣行ラッシュに励んでいる間、嫁と子供たちはアフタークリスマスセールで安くなったクリスマスオーナメント等をゲットしてきたようです。
20151228_100.jpg
いろいろなクリスマスツリーを見たのですが、やっぱり我が家のクリスマスツリーは飾り気が無いねぇと言う結論に達したので、早くも来年にむけてオーナメントの充実を目指しております。

Hallmark でオーナメントを3個、そしてオーナメントを閉まっておくケースを探しに向かった joann fabric で、75%引きになっていた釣り師のオッサンのナットクラッカーをゲットです。

オーナメントは、子供たちに人気のトム&ジェリーと、最近シム子ちゃんが良く見ているディズニーのラプンツェル。それに、「これ良いでしょ!」と嫁イチオシのコチラ。
20151228_101.jpg
Gone fishing (笑)

ボバー(玉ウキ)の下に、ルアーがついています。カワイイな、良いですね。

さ、そろそろクリスマスの片付けして新年の準備しないとね。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.31    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・二匹目のドジョウならず

さて、夢のロクマルをゲットしたお父さん(記事)、もう釣り納めにして家で家族サービスに励むのかと思いきや…
20151228_305.jpg
翌日も出勤してました(苦笑)

この日は極寒。
20151228_300.jpg
未明は氷点下だったようで、フロントガラスも凍結。

釣り場に着いてみると、車の気温計は0℃を指しており、打ち上がったヒヤシンスの枯れ草にも霜が降りて凍っている始末。。
20151228_301.jpg
風が弱いのでなんとか寒さに耐えて釣りになりましたが、こんな寒い朝でもギルキャンプの方々は元気にミミズでぶっこみ釣りしておりました。

こんだけ寒いと流石に深場狙いしかないなと、ジグを遠投してズル引きしてきますが、ワンド絡みの深場はギルキャンプのぶっこみ釣りの竿が立ち並び、ルアーを投げ込む余地がありません。
20151228_302.jpg
結局、早めに切り上げてロクマルスポット近辺で投げ倒す作戦に切り替えました。ちょうどそのワンドはいつもストライパー狙いで竿を立てているオッチャン達が休業中で空いていたので、そこで2時間、修行僧のようにひたすらズル引きを繰り返します。

すると、クンクン!と当たりが!ようし、、と糸を送り込んだところで…

……
はなしやがった!!!加えていたジグを放しやがりました…。くそぅ。。。

でも魚が居ることが分かったので、さらに粘ると
20151228_303.jpg
ようやくですが釣れました。小さいけど、良かった、ボウズ回避。

この日はこいつが釣れたことで良しとして帰路につきました。手が霜焼けで痛いです。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.31    [ Category : FISH/第二章 ]

釣行記録・修行の末、夢のロクマル!

クリスマスの翌日…、アフタークリスマスセールとかに行きたいかも…という嫁のつぶやきは聞こえなかった事にしたお父さん、一人釣り場へ。

今年の釣り修行を締めくくるべく、この年末最後のラッシュなのです。

朝8時過ぎに到着したのは、久しぶりの修行場。この年末のクソ忙しい時期、さすがにギルファミリーももう居なくなっているだろうと思っていたのですが、駐車スペース大混雑。土手にはずらーっとギルキャンプ。マジか…
20151226_000.jpg
ギル釣り師とストライパー狙いのブッコミ釣りキャンプで、土手にはイー・アル・カンフーとかウノ・ドス・トゥレスとか、様々な言語が飛び交っておりました。。

この日持ってきたタックルは2本。ベイトタックルにはラバージグ。スピニングタックルにはダウンショットをセットし、とにかくじっくり底を取りながら粘る作戦。しかしワンドに絡んだ深場は、ギルキャンプに占拠されており、魚が溜まっていそうなスポットに入ることが出来ません。
20151226_001.jpg
参ったなぁと土手をとぼとぼと歩きながら、水深のありそうなスポットやウィード絡みのスポットを撃っていきますが、寒い‥。とにかく寒い…。日が出てきて少し暖かくなってきたかと思ったら、丘から吹き下ろす強風。向かい風で、スピニングタックルでは、1/8オンスのシンカーでも、なかなか底をとれない状況に。

開始3時間…、何も起きず。ただただ寒い。あまりにも風が強いので、気分を変えてスピナーベイトを引いてみたりするものの、魚っけなし。ギルファミリーの様子をチェックしても、深場の良いスポットを直撃している一箇所を除き、ほとんど釣れていない様子。ギル師も胴付き仕掛けにミミズをつけた竿を片手に動きまわる展開になり、それこそ撃つポイントの取り合いの状況に。。

さらに潮が引いてシャローがむき出しになり、いよいよ深場に絡むスポット以外は絶望的な状況に。これはイカン!もうボウズだ!寒い!帰ろう!と、駐車スペースに向かって引き返します。

あ~、くそぅ。ボウズかぁ…、いや最後にもうちょっと粘ろう。。と、丁度生きエサブッコミ釣りをやっているオッチャン達の間にスペースがあったので、完全に心が折れるまでそこでジグをじっくりと引っ張り倒す事にしました。左からはラジオから流れてくる中華歌謡、右からはオッチャンの痰を切る「カーーーーッ、ペっ!」というサウンドが鳴る中、胸の前でリールをホールドし、竿を眉間にあて祈るような仕草でゆっくりじっくりジグを引きます。完全に自分だけの世界に入ってこの単純作業を繰り返すこと数十分…

コツン…

……
こ、これは…
ちょっと送って、糸の先になんか生き物がいることを確信したタイミングで、ホンガァァとアワセ!!グイン!と曲がる竿。ぐぅ…、動かん!藻の塊でした??と思った瞬間に、ゴイン…ゴイン……とトルクフルな生体反応が!きた!これはデカイヤツだ!!

あまり暴れないけど、とにかく引きが重い。あまりにも重たくて鈍重な引きに、ナマズかコイなのか?と、疑心暗鬼に。いかん、前のサーモンの時もストライパーだと思ってブリあげて失敗しているじゃないか、オレ。慎重に行け!慎重に!と思いつつも、ちょっと強引に浮かせてみたところ、ゆら~んとウィードの上に出てきた魚体はバス!しかもオレ史上見たこと無いデカさ!!!50とかの騒ぎじゃない。完全にヤバイデカさ!サイズを見てコチラが少し怯んだことを察したのか、それまでは重たくてトルクフルな引きだったのが、ヒヤシンスのベッドの下に一気に突っ込もうと加速!止めて〜ぐお〜っと何とか耐えて、ぐるっと頭を回した所で一気に滑らせるようにしてシャローに引きずりあげ、無我夢中でガシっと口を掴みます!
20151226_002.jpg
うおーーーーー!!!!やったぁぁぁあぁ!!!デケー!!!

この修行場、デカイのが居るのは間違いないと分かってはいたのですが、今年数えきれないほどの数のバスをここで獲っているにも関わらず、なかなかサイズが伸びず、オレにはここでデカイのは獲れないのか…と、半分諦めかけていたところに来ました!!

今年の頭に撮った自己レコードの58cmのバス(記事)を優に超えるサイズ。もう見た瞬間に、これは自己レコード更新間違いない!夢のロクマルあるでしょ!!!と思っていましたが、足元に打ち上がっている枯れたヒヤシンスのベッドを踏み固めたところに横たえて計測…
20151226_004.jpg
キタ!62cmある!やった!!!計量してみると8ポンドラインで行ったり来たり。手が震えてスケールのデジタル表示がなかなか収まりません。やがて7.95ポンドで停止。ぐぅ、8ポンドにはギリ届かず。でもまぁ、約8パウンダーということにしておこう(笑)

隣のブッコミ釣り師のオッサンもびっくらこいて「○△□!!」と中国語で讃えてくれました。いやぁ、興奮状態で思わず「Yes!! I got it!!!」とか思わず口から出てました。ちょうど帰る途中のギルファミリーのオッサンも土手の上から「おーーーー!!」と見ていたので、土手にダッシュで登っていって写真を撮ってもらいました。iPhone渡して、「どうすればいいか分からないぞ(中国語)」と言っているおっさんに、この丸!この丸押してくれ!とお願いして撮ってもらい、「その魚くれ」と言われる前に、ダッシュで土手を駆け下りてリリース。
20151226_003.jpg
この後は、しばらく放心状態。嫁に写真を送ったら、「デカっ!!!」と口をあけている子供たちの写真を送ってくれました。そして今、ここで「やっぱこれはデカイな…、やったぜ」と独り言を言いながらブログを書いている横で「ディーン・ロハスもびっくりのサイズだね!」って、面白い嫁です(笑)。

2月の頭に獲った6パウンダーも、このジグにこのトレーラーでした。ありがとう、世界のT.並木先生!ありがとうO.S.P.。

これが釣り納め…ではないのですが(嫁は「これを釣り納めにしておいたほうが良いんじゃないの?」と言ってますけど)、とりあえず今年毎週末のように通い詰めた修行場で、最後の最後にこのビッグワンを仕留めることが出来て、本当に嬉しいです。修行の成果で獲れたのか?と言われると、ポイント選定は人が多くて他に選択の余地がなく入った場所で釣れたわけで何ともいえないのですが、ラバージグに関しては、ラバジ修行じゃ!!と、去年から沢山ロストしながらも引き倒した成果が出たのではないでしょうか。ここまでの修行が無ければ、こんな強風で極寒の中で、スローにありとあらゆる石の上を舐め倒してやる!みたいな攻めが出来たか?と言われると、修行前だったらモノの2分で諦めていたはず。魚の前に通せれば食ってくれるはず!と信じて、数十分も寒風と北京語歌謡とオッサンの痰を切るカーーーーッ、ペッ!というサウンドの中でやり切れたのは、修行の成果以外の何物でも無い!と言い切っちゃおう。うん、そうしよう。

いやぁ、これでますます釣り地獄にハマっていくわけですな。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2015.12.29    [ Category : FISH/第二章 ]

ビールを彩る食卓第98 カニ鍋からの雑炊攻撃 

さて、ビールを彩る食卓も第98目に!今回は…

カニ!
カニです!

サンフランシスコの冬の味覚といえば、カニ!ダンジネスクラブですが(記事)(記事)(記事)、今年は近海のダンジネスクラブから猛毒が検出され‥とかでダメっぽいすね。ということで、緑の高級スーパー WholeFoods の冷凍魚介コーナーで嫁が買って来たのは、キングクラブ。アラスカ・キングクラブの脚が4本入ったパックを買って来ました。アラスカ産タラバガニですね。こちらお値段も良心価格でした。カニって、それほど人気ないのかな。

焼きガニにでもする?と言われましたが、「鍋にしようよ!鍋!鍋!」という冬=鍋の短絡的思考のオッサンのリクエストで、カニ鍋に。
20151225_100.jpg
白菜・日本のネギ・エノキというプランで臨んだのですが、みんな鍋とかやっているのか知りませんが、ニジヤマーケットでは東京ネギもエノキも売り切れ!グリーン・オニオンとシメジが代打で登場ではありますが、シメジのフォトジェニックなことといったらないですな。

さて、いただきます。ぐぅ…、上手い。冷凍モノでお値段も安かったのですが、十分な威力でございます。キッチンバサミやカニクラッシャーで空をゴキゴキッっと粉砕して中の身を家族でホジホジ。基本的にビールと汁物というのは微妙な組み合わせではありますが、日本風の鍋というのはビールとの相性も悪く無いですよね。さすがにIPAとかスタウトは無理ですが、ピルスナーとの組み合わせは、まさに日本のザ・忘年会。美味い!

翌日は雑炊。
20151225_101.jpg
たっぷりタラバガニの身が入ったカニ雑炊だなんて、贅沢の極みであります。お父さん、昼から3杯もお代わりする始末。幸せ。

ごちそうさまでした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.29    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

サンタに歓喜する子供たち

クリスマスイブ、ディナーを食べ終わったお父さんは、お酒を飲み過ぎて爆睡してしまったようです。

お父さんがぐーすかぐーすか寝ている間に、嫁と子供たちはリビングを片付けて、クリスマスツリーの前にクッキーとミルクをセット。
20151225_300.jpg
はやく寝ないとサンタこないよ!と言われ、いつもは粘る子供たちも、おとなしくベッドに入ったようです。そしてその後、さらにいろいろと仕込むお母さん。いやぁ嫁、ありがとう。

朝起きてさっそくツリーの元へとは駆け下りる9歳児。やった!なんか来てる!と大喜び。
20151225_301.jpg
シム子ちゃんもやってきて、みんなで開封タイムです。

シム子ちゃんには、日本から大量のプレゼントが送られてきていました。
20151225_302.jpg
アンパンマンのチョコレートを箱買いして送ってきたとおもったら、こちらはアンパンマンブロックに、アンパンマンのオモチャ。アンパンマンまみれです。

アメリカンガールのベビーの洋服も。
20151225_303.jpg
早速着替えさせて、どこに行くにも赤ちゃんを抱えております。

ブラックフライデーに買い込んでおいた玩具たちも、ここで開封です。
20151225_304.jpg
シルバニアファミリーの大きなセット。シルバニアファミリーは、なかなか良いお値段しますが、作りが細かくて丁寧で良いですね。

子供たち、大喜びのクリスマスの朝でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.28    [ Category : 徒然/第二章 ]

クリスマスディナー2015

さてと!クリスマスが無事に終わりました。今回も、嫁が頑張ってくれました。ありがとう。

お父さんはな~んもしてないし、何も買ったり包んだりもしていないのですが、日に日に立派になっていったクリスマスツリー。ちょいちょいオーナメントなんかも買い足していっていたようです。
20151225_006.jpg
そしてツリーの下には、綺麗にラップされたプレゼント達が。じいちゃん、ばあちゃんから、空輸で孫達にいろいろと届いていますからね〜。暖炉には家族それぞれのストッキングも、かけてあります。いやぁ、子供たちの想い出にもなるからさ!と言いながら、季節のイベントを毎度毎度マメにやってくれる嫁さんには頭が下がります。

今年のクリスマスイブのディナーは、こちら。
20151225_000.jpg
肉塊。サンクスギビングがチキンだったので、クリスマスはこの肉塊でございます!こちら、嫁の大好物のプライムリブです。以前JPNSFOさんのブログで見て(リンク)、小さい子供が居て外にプライムリブを食べにいけないなら、自分で焼けばいいのか!と言っていたのですが、ここで投入です。

こちらはオツマミプレート。
20151225_001.jpg
いつのまに、こんなプレート買っていたのだろう(笑)。

テーブルのセットをしているとお肉が焼けてきました。ちーん。おう、美味しそうではないですか。
20151225_002.jpg
こちら外はこんな感じですが…

切ってみますと…
20151225_004.jpg
プライムリ〜ブ〜♪美しいミディアムレアのプライムリブでございます。ホースラディッシュとぽんしゃぶでいただきました。このお肉にぽんしゃぶが合うんですよ。ぽんしゃぶ最強説。

では、メーリークリスマース!
20151225_003.jpg
どれも美味しくいただきました。

食後のデザートはこちら。
20151225_005.jpg
WholeFoodsで買って来た栗の瓶詰めをブレンダーで細かくして生クリームと合わせたクリームが中に入っております。そこに9歳児にいろいろとトッピングさせたものが、今年のケーキでした。買い物に行って、栗を見つけたときに閃いたんだそうですが、味はモンブラン!お~、モンブラン好きなんですわ〜。

スパークリングワインを二人であっと言う間にあけて、白ワインに突入し、半分くらい開けたアタリで、お父さんは爆睡モードにはいってしまったようです(苦笑)。スマヌ、スマヌ。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.12.27    [ Category : 徒然/第二章 ]

来季の準備完了!

メリークリスマス!ですが、クリスマスのちょっと前に、お父さんの大事な大事な郵便が到着しておりました!

差出人は、California Department of Fish and Wildlife。
20151223_100.jpg
そうです、2016年度のフィッシングライセンスです!嫁の分と合わせて2つ。

4季目の今回は、なんと!!とうとうレジデンス(カリフォルニア居住者)にステータスがUPしたようで、レジデンス価格でゲットできました。非居住者と比べると、半額以下です。これは嬉しい。

カリフォルニアで釣りや漁をするには、フィッシングライセンスの取得と携行が義務付けられています(16歳以上)。今年も3回位は、ライセンスチェックで見回りしているレンジャーに遭遇しました。ライセンスなしでの釣りは、密漁となるので注意が必要です。一度に投げられる竿の本数や、使っていい針の種類なんかも河川単位で定められていたりしますので、レギュレーションもちゃんとチェックしておかないとね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.26    [ Category : 徒然/第二章 ]

クリスマスの買い出し@BestBuy

日本ではヤマダ電機をはじめとする家電量販店は、今も大人気なのでしょうか。アメリカでそれにあたるモノがあるとしたら、BestBuy です。ただWalmartやTargetなどの大手スーパーでも家電は展開していますし、特にAmazonをはじめとしたオンラインショッピングが便利になってきているので、小売店の競争も大変なものがあるようです。今年の初めに全米に展開する大手ラジオシャックが経営破綻。今や大手家電量販店と言えばBestBuyが残るのみという状況のようです。

さて、今年のホリデーシーズン、9歳児はゲーム機を欲しがっていたのですが、テストの結果次第だねという話になっておりました。結果はといいますと、ゲーム機という人参が思いの外効いたようで、目標の点数はパス。それであれば約束は約束だね、ということで、近所のBestBuyにやって来ました。
20151223_200.jpg
師走のショッピングセンターは大混雑。BestBuyにも、そこそこの人出。でっかいテレビを抱えている人や、ゲームコーナーでゲーム機やソフトを物色するお父さん、お母さんなど。9歳児のお目当てのゲーム機とソフトも無事にゲットです。

これでホリデーシーズンは家に引きこもってゲーム三昧…と、本人はそのつもりだったようですが、そこはお父さんお母さんも予測していたところ。そうはさせまいと、問答無用で塾の冬期講習に申し込んでやりました(笑)。頑張ってね〜、9歳児。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.25    [ Category : 徒然/第二章 ]

小籠包に水餃子@サンカルロス

週末、久しぶりに中華が食べたいねぇ、ついては水餃子とかいいよね!ということで、サンカルロスのはずれにやってきました。
20151223_000.jpg
目指すお店は、熊猫包饺店 こと、Panda Dumpling。

ここに来るのは、久しぶり(記事)。お昼時ということで、混雑しているかと思ったのですが、ラッキーなことに到着したときは丁度お客さんの回転の時間だったのか、窓際のいいテーブル席をゲットできました。我々が出る頃には、行列になっていたのでラッキー。
20151223_001.jpg
まずはお通し。これはキャベツの漬物ですね。キムチとはちょっと違いますが、白米がすすみそうなお味で美味しいです。これをツマミながら、お茶を飲んで、餃子がやってくるのを待ちます。

カウンターの奥では、おばちゃんたちが餃子の皮をコネコネしたり、餃子を包んだりしております。

さて、まずやってきたのはご飯物。
20151223_002.jpg
五目チャーハンでございます。麺類大好きの9歳児とシム子ちゃんのために、メインディッシュは麺類をチョイスすることが多い我が家ですが、この日は珍しく9歳児がチャーハン!と言うので、炒飯。お肉やエビがふんだんに入った炒飯。う~ん、美味しい。チャイニーズレストランで食べる炒飯は、やっぱり美味しいなぁ。

そしてやって来ました!水餃子!
20151223_003.jpg
水餃子もいくつか種類がありましたが、お野菜とポークの水餃子をチョイス。いわゆる我々の餃子と同じ感じでナイスでした。

こちらは小籠包。
20151223_004.jpg
小籠包も数種類あったと思いますが、やっぱり豚肉のオーソドックスなのが一番!

う~、美味そう!
20151223_005.jpg
肉汁たっぷりの美味しい小籠包でした。豚の肉汁が強すぎると、ほんの数個で食べ飽きてしまうこともありますが、ここのはクセのない味で好きですね。

デザートメニューは、レッドビーンズ(あんこ)で攻めました。こちらは、ハリネズミ(ヘッジホッグ)の形をしたアンマン、 Hedgehog Buns。
20151223_006.jpg
この饅頭、フォトジェニックですよね。ほら、ハリネズミだよ〜、かわいいねぇとシムコちゃんに差し出してみると、ジーっと見つめた後、「怖い…」と拒否されました(笑)。アンマン大好きなのですが、怖いといってコレは食べてくれませんでした。味は、我々の知っているアンマンそのものです。寒い冬には最高のデザートですよね。

こちらもあんこ。Red Bean Cake というメニュー名だったので、普通のアンパンか、蒸しパン系かなと思っていたら、あんこの挟まった揚げパンみたいなモノでした。
20151223_007.jpg
ちょっと想像していたのとは違ったのですが、熱々で美味しいデザートでした。

久しぶりの訪問でしたが、美味しかったぁ。ごちそうさまでした。

Panda Dumpling
1195 Laurel St,
San Carlos, CA 94070

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.24    [ Category : Food(California) ]

年の瀬にマイカーメンテに行く

さて師走。今年も良く走りました。家族で出かけるロングドライブ旅行はロスのディズニーランドくらいでしたが、ほぼ毎週末のように朝練修行など、沢山走ったなぁ。ガソリン代もバカになりません。2年半で既に走行45,000マイル(72,000キロ)くらい入っているトヨタのミニバンですが、まだまだ頑張ってもらわないといけません。

ということで、今年の最後にメンテナンスに行ってきました。毎5,000マイル(8,000キロ)の度に、メンテナンスランプが点くようになっていて、定期的にトヨタに行ってメンテしているわけですが、このマメなメンテのおかげもあってか、今のところ大きな不具合もなく好調。
20151223_500.jpg
ネットで予約して、朝イチで行ってきました。車をドロップしてまた引き取りに来ることも可能だし、ここから最寄りの駅まで車で送って行ってくれたりもしますが、2時間くらいなので何時もショールームで仕事しながら待っています。WiFiとラップトップさえあれば、どこでも仕事ができるとは、良い時代になったもんです。

次は75,000マイル点検かな。気になったので、メンテ記録を確認している係のオッチャンの後ろから、パソコンの画面を覗き込んで、今までどんだけメンテしてきただろか?と見てみたら、通算メンテ代結構いっておりました。その時は、金かかってるなぁと思ったのですが、日本と違って法定車検がない分自分でちゃんとマメに点検しないとダメですし、走行距離や日本の車検代と比べたら、そんなに高くもないか。

ということで、マイカーさん、来年も頑張ってもらいましょう。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.24    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・ぼぼぼぼぼうず

雨季のベイエリア地方。雨続きで参っちゃいます。でも、ちょっとでも晴れ間があれば、行っちゃうんですね〜、釣り馬鹿は。

日曜日は午後からは忘年会にお呼ばれしていたので、朝ちょっとだけ出撃!ちょっとだけ、で片道一時間ちょい走るわけですが、先週調子の良かった南のダム群に向かいます。早起きして、なんとか2時間はできるな!と鼻息荒く駐車スペースに向かったのですが、なんと!ゲート閉まってる…。

これはイカン!と、近くの別の釣り場へ。15分だけ投げて、また駐車スペースを確認に戻るも、まだゲート閉まっている‥。どうやら工事か何かで閉鎖っぽい。。
20151222_100.jpg
ということで、また別の釣り場に戻るも、帰らなくてはならない時間まで、もう1時間もない。水の状況もあまり良くなく、魚っけもなし。ラバージグをズルズル引いてみたけど、アタリもなしで、久しぶりのボウズ(涙)。。。

ラバージグを引っ張っている時に、ふと足元をみたら、何かある…。こ、これは…、これって…。。。

以下、ちょっとグロい画像なので注意。





20151222_101.jpg
この脚は子鹿ですね。この脚の先は、綺麗に白骨死体化しておりました。。バルチャー(禿鷲)さんたちには、ご馳走だっただろうなぁ。骨はよく落っこちていますが、全身骨格は初めて見ました。ラバージグに集中していて、全然気が付かなかったわ…。びっくりしたぁ…。

う~ん、ボウズだったけど、竿が振れただけ良しとしましょう。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.23    [ Category : FISH/第二章 ]

雨の日は釣り具の整理

雨です…。雨季がやってきたようです。クリスマスまでずーっと天気は悪いみたいで、しばらくは釣りに行けそうにありません。天気予報を観る限り、このあと大晦日までに釣り納めもできるような天気の日が来るかどうかも微妙。

ま、そんな時はおとなしく一足お先に釣り具の大掃除でもしますかということで、ガレージにこもって釣り具の整理。

意味釣りやエサ釣りの道具まで出すとエライことになるので、まずはバス用品。
20151220_000.jpg
もう何年モノという感じで熟成されたゲーリーヤマモト先生が大量に出てきます。写真にはうつっていませんが、ゲーリーの袋が沢山入ったビニール袋が数個、フレームの外に転がっています。まだ使えそうだから捨てたりはしないのすが、いったい何袋持ってるの?というくらい、センコーだらけ(笑)。昔はセンコーさえあればOKのセンコー野郎だったのです。でもアメリカに来てからは、カットテールの出番が多くて、センコーを投げることは殆ど無く在庫が減りません。。減らそうと思って少し使ってみたら、やっぱりバシッと釣れたので、釣れるのは分かっているのですが…。

そしてBOOYAH様(記事)。
20151220_001.jpg
基本的に、悩むのが面倒くさいので、釣り具などは「オレはこのメーカー専門!」と決めたら、それしか買わない性格。さらに一個だけ買う…ということが出来ず、予備も必要だ!とペアで買ってしまう性格。。物が増える人の典型ですなぁ。結局、BOOYAH様も未開封のデッドストックが沢山。ブレード4枚付いたスーパーシャッドとか「釣れそう〜」とか言って買っておきながら、結局未開封(苦笑)

さらに困ったことに、2015年初釣りでバラシというケチのついたBOOYAH様から、今年は未塗装の銀のヘッドが美しい WarEagle に乗り換えよう!とか決めちゃったものだから、BOOYAH様も減らない(苦笑)
20151220_002.jpg
この前の記事にも書きましたが、そんな WarEagle のスピナベも、なかなか釣果がついて来ず、結局またBOOYAH様に戻りそうになっていたのですが、先週の釣行で3ポンドを連れて来てくれたので、来季一軍入りが決定。ということは、来季に向け、この年末でまた数本の WarEagle を買ってしまう、、という事が起きそうな感じがしますね。いや、これはきっと起きますね!

参ったなぁ。ものは増やしたくないのに…。そういえば、今年は釣り竿も結構増えた年だったな。。通販危険。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.22    [ Category : FISH/第二章 ]

eBay で日本の釣り具を買う

最近はネットショッピングで、いつでもどこでも欲しいものが買えるという、とっても便利な世の中になりました。でも、まだ日本とアメリカの間の輸送という問題は残っており、税関の問題もあるので気軽に日本から釣具を通販できるか?というと、結構微妙なところではあります。

日本の各メーカーも、アメリカで代理店や販社を立ち上げて、大手メーカーであれば日本の製品も地元のハードコアな釣具屋などでは意外と手に入ったりするのですが、それでもやっぱり欲しい日本のルアー等の入手は悩ましい問題だったりします。本当は出張とかで頻繁に日本に帰ったりできる身分なら良いのですが、職種的になかなかそういう機会も少なく…

で、今回ですね、eBay でシンガポールの会社から釣具を購入してみました。財務的な会社機能はシンガポールにあるけど、倉庫機能はヴェトナムにあるみたいな釣具小売店。注文したのは、OSPとジャッカルのルアー。どちらの商品もUSのショップでも手には入るのですが、展開しているバリエーションが少なく、例えばジャッカルUSAであれば、リップレスクランクのTNなどは、レギュラーのラトル入りのみで数種類のカラーバリエーションしか展開していません。日本のジャッカルのWebを見て「こ、これ欲しい!やっぱりシーバス出身としてはサイレントだよね!」とか思っても、USジャッカルではガラガラ鳴るラトル入りしか扱っていない…みたいな事が殆どだったりするのです。
20151213_600.jpg
調べてみると、日本の釣具小売店も海外配送をやっているところはあったのですが、今回はeBayで見つけた送料無料!ただし無料経路を気合で探して送るから、いつ届くかは分からないぜ!みたいな、男らしいサービスの店舗に注文してみました。

注文したのは11月の半ば。そして一ヶ月後、無事に届きました!メールの送付元を見たら、アルメニアとかになっていて、しかもアメリカにはニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港から入ったようなので、西回りで来たようです。

あ~無事に届いて良かった〜、無くさないように大事に使います!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.20    [ Category : FISH/第二章 ]

釣行記録・猛反省&ゲット!

師走に入り、天候の安定しないベイエリア。例年は冬は雨季らしいので、これが普通なのかとは思いますが、カリフォルニアにやってきてからの2回の冬は全く雨がふらず、この2年間はずーっと干魃だったのです。今年はこの調子で雨が振り続けば、水不足からようやく解消されるかもしれません…

が…、釣り馬鹿野郎としては、雨で釣りに行けない(本当のバカなら雨でも行くのだろうけど、雨中の陸っぱり単独釣行は足場が悪くて危険すぎるので行かない)のでフラストレーションが溜まる一方。先週末も嵐の予報で、実際日曜日は酷い嵐でしたが、土曜日の午前中はまだ晴れているという予報だったので、土曜日の朝に突撃してきました。

やってきたのは南のリザーバー群。修行場に行くことも考えたのですが、雨続きで地盤が緩くなっていて危険&ダダ濁りの可能性を考えて、それよりは最悪数カ所の釣り場を回れる南をチョイス。
20151218_000.jpg
朝イチで入ったポイントは不発…。この前の週、非常に渋い状況だったのでまぁそんなに甘くはないと思っていましたが、ここでルアーを一個ロストしたこともあって、かなり凹みます。

凹んだので、場所移動。
ここでは先行者も居ましたが、まだ釣れていないとのこと。ちょっと離れた場所で始めましたが、イマイチ魚の雰囲気がありません。ベイトも見えないし。気温的にはネチネチとフィネスが正解かなと、ダウンショットでじっくりじっくり粘っていると、さらに何名かライバルたちがやってきました。ライバルたちがやってくるということは、釣れているのかな…と思って見ていると、後から来た二人組が釣っているではないですか。お~、魚居るんだ!とコチラも俄然やる気になって、辛抱強くネチネチ攻めていると待望のあたりが!おりゃっと合わせたら!なんと!!!!


……
アワセ切れ。アホか、オレ。完全にドツボ。さらにこの後気を取り直してジグを入れるも、またアワセ切れ。二連発は初めてかも。。。忙しくて、ラインのメンテを怠っていたことは認めますが、まさかこの号数のラインが簡単に逝くなんて…とチェックしてみると、ザラザラ。いつもの修行場の苔が生えた岩に比べると、ここの地底の岩は鋭いようです。

ここで完全に心は折れていたのですが、気を取り直してラインを結び、投入したのはスモラバ。じっぐり沈めていると、なんかキタ!時合なのか、魚の活性は上がってきたようです!合わせると、デカイ!

もう滅茶苦茶慎重に寄せにかかりました。岩を避けるように水面近くに誘導し、でもデカイのでジャンプされたらスピニングに巻いてある8ポンドラインはちょっとキツイ。幸い魚もデカイ割にやる気がないようで、トルクのある引きですが、ゴンゴン突っ込んでいく感じもなく、浅瀬に顔をむけたところでスイーっと寄せてハンドランディング!
20151218_001.jpg
お~、デカイ。やった。重さはそれほどでもないけど、50あるかも…とドキドキしながら計量!惜しくも50届かずの、48cm、3ポンドちょいでした。でも久しぶりの大物です!やっほぃ。ちょっと離れたところにいたライバルも、親指たててイエイ!と祝福してくれました。

この後もライバルたちはポツポツと釣っていましたが、風がでてきて少し当たりが遠のきます。アワセ切れ連発という最悪の初歩的ミス続きでしたが、デカイのとれて満足していたので、スピナベでも投げたおしてから帰りますか〜とスピナーベイトを投入。

スピナベと言えば愛するBOOYAHで決まり!と言いたいところですが、初釣りでBOOYAHではバラシているので、ケチのついたBOOYAH様から今年はWarEagleに乗り換えようという作戦で、今期はWarEagle中心のローテだったのですが、なんとここまでWarEagleでは一匹も釣れていません。それでも最後にやってくれるかも!というので、ウォーイーグルのダブルウィローを投入。

そしたらですね…、ガツーン!と来たんです。いきなり。
20151218_002.jpg
なんとさっきと同じサイズの3ポンド。長さも同じく48cm。ガッツリフッキングも決まって、こいつはかなり引きました。やばい、悪いことの後にこんなに良いことが続くなんて…。

WarEagleもようやく結果を出してくれて、これで来年の一軍ラインアップに残しても良いな!なんて思いながら、さらに投げ倒していると、もう一匹35くらいのが丸呑みしてきました。
20151218_003.jpg
ちょっと早引きのところ、カウンターバイトみたいな感じでゴッ!と竿を持って行くアタリ。いやぁ楽しい、楽しい。

20151218_004.jpg
ダブルウィローで釣ったのも初めてかも。普段はタンデムウィローしか引かないし。

このまま粘ればもうちょい追加できそうな感じでしたが、午後は家族と買い物に逝く約束もあったので、ここで納竿。ラインメンテを怠っての言い訳の出来ないミスは反省でしたが、ひさしぶりに3パウンダー二匹とか、結果としては良い釣行となりました。

今週来週も天気悪いみたいだし、年内にあと何回釣行できるかな…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2015.12.19    [ Category : FISH/第二章 ]

ホリデーギフト@マーシャルズ

ホリデーシーズンということで、どこもホリデーギフトのセールなどをやっておりますが、パーティーのギフトエクスチェンジの品を探しに入ったマーシャルズで売っていたのがコチラ。


パックマンやマッピーなど、往年のナムコのヒット作が入った、ゲームのアーケード筐体です。1,999ドル也。こんなの重そうなギフトを持ち上げたら、サンタ確実に腰をやっちまうでしょうなぁ。

誰が買っていくんだろう、、とは思いますが、自分のオフィスに置きたいとか、地下室の娯楽ルームに置きたいなんていうリッチピーポーが買って行くのかな。

でも今の時代は、この筐体に入っているゲームのほとんどが、スマフォでプレイ出来ちゃうんですよね。凄い時代になったもんです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.19    [ Category : 徒然/第二章 ]

ローカルサルサ Casa Sanchez

我が家はメキシカンはあまり得意なほうじゃなくて、外食でもメキシカンに行くことは殆ど無いです。

でもナチョスは好き。トルティーヤにサルサ、サワークリームにチキン、そしてチーズ。あれはビールのツマミにピッタリですよね。でもナチョスは手がかかるので、普段はもっぱらチップスにサルサというシンプルツマミ。

サルサソースはいろいろと試していますが、お気に入りはミルブレーにある Casa Sanchez という会社のサルサ(記事)。地元のメーカーのモノということで、緑の高級スーパーWholeFoodsやSafewayだけではなく、Targetなんかにも入荷しています。
20151213_500.jpg
この日はHotな気分だったので、Hotサルサを頂きましたが、辛い!食べた瞬間に辛い!という辛さではなく、食べた後にぐぉーーーーと襲ってくる辛さ。辛い、辛いと言いながらも、食べる手が止まりません。辛いものって、食べ続けている方が楽だったりしますよね。休止すると、辛さの逃し場が無いというか。

自宅サルサ&チップスの唯一の問題は、チップスの量が多すぎて半分は湿気っさせてしまう点。早く食べないと…。

ごちそうさまでした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.12.18    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

ポーター山 Saranac 4059' Porter (Matt Brewing Company)

Saranac 4059' Porter

さて、この一本は…
Saranac4059Porter000.jpg
ニューヨーク州の Matt Brewing Company から、Saranac 4059' Porter です。

Saranac4059Porter001.jpg
ニューヨーク州、シラキュースの東、ユーティカという街にあるブリュワリーのようです。トロントに住んでいた時に、ニューヨークシティのほうまでロングドライブした事があるのですが、その時に通っているかも。

これは冬の季節モノのビールで、WEBによると Named for the height of nearby Porter Mountain (no kidding), とのこと。黒ビール(Porter)と、この山の名前をかけあわせた洒落ですね。GoogleMapで調べてみると、たしかにポーター山という山がユーティカの北東にあります。標高 1,237m とのことなので、feet に直すと約 4059feet。なるほどね。

Saranac4059Porter002.jpg
アルコール度数5.2%の漆黒ポーター。香りは焙煎系モルトの香りですが、かすかに混じる酸味。ボディはミディアムライトで、色の割にライトな飲み心地。う~ん、カリフォルニアの強烈系に慣れてしまった身からすると、飲みやすいというか、少し軽すぎるというか。フィニッシュもドライ。どうやら冬の季節モノっぽいですが、そうなるともうちょっとパンチが効いているほうが良い気がします。悪くはないんですけどね〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.17    [ Category : BEER (USA) ]

タップイット Tap It IPA (Tap It Brewing Co.)

Tap It IPA

さて今宵の一本は‥
TapItIPA000.jpg
Tap It Brewing Co. の Tap It IPA です。

TapItIPA001.jpg
Tap It Brewing という会社のびーるを飲むのは初めてか。調べてみると、カリフォルニアはサンルイスオビスポにあるブリュワリーのようです。サンルイスオビスポ…、なかなか魅惑的な名前の街ですね。ちょうどサンフランシスコとロスアンジェルスの真ん中くらいにあって、Wikiによると、1772年に設立され州内でも最古級の街とのこと。地図で見てみると、ハイウェイ101でサンフランシスコから400kmくらい南下したところにありますね。行ってみたいな。

TapItIPA002.jpg
アルコール度数7.0%のオレンジゴールドのIPA。IPAを飲むの久しぶりかも。昔はあんなに好きだったのに、最近あまり飲む気が起きなくて。。香りはシトラスの爽やかな香りのなかに、甘いモルティな香りが。鮮烈すぎず、大人しすぎず、なかなか期待させてくれるアロマです。飲んでみると、これはなかなか美味い。ミディアムボディで、全体的にすごく飲みやすくまとまっていて、良い感じです。アルコール度数7.0%というのもあまり感じさせないし、甘めでコクのあるボディのやりにすっきりスムーズ。久しぶりに飲むIPAで、なかなか良いのに当たりました。美味しい。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.16    [ Category : BEER (California) ]

ニットの息子

ある日、お父さんがご飯の終わった食卓で釣り具を眺めてうっとりとしていると、嫁が子供のオモチャみたいなのを持ってきて、リールのハンドルみたいなプラスチックのハンドルをグリグリ回して何かを作り始めました。

そ、それは何?
20151213_400.jpg
マーシャルズでみつけた、円形の子供用のニッティングマシーンだそうです。見ているとコレがまたよく出来ていて、円周上に配置されたカギ編みが、次々と毛糸を上手く手繰って、どんどんと縫い上げていくのです。

「でも…、さすがにまだ2歳のアニマル娘シム子ちゃんには早くない?」というお父さんに、「いやいや、これ絶対に息子がはまると思ってさ〜」と言う嫁。た、たしかに…。
20151213_401.jpg
いちおうSINGERの商品だから結構ちゃんと編めてるわ〜、毛糸の種類は選びそうだけど、とのこと。

そして9歳児に「どうよこれ!」とやらせてみたところ、やっぱりちょっと興味を示したとのこと。9歳児、スポーツは苦手だけど工作系は好きだから、結構こういうの好きそう。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.15    [ Category : 徒然/第二章 ]

世話焼きしたい盛り

この所の嵐のような天候で、ようやく紅葉になった葉っぱがあっと言う間に落ちました。車は路肩に止めているのですが、朝みたら葉っぱに埋もれていた…

我が家の玄関先の木の葉も、そんなに沢山葉っぱついてたの!?ってくらいの量が、一晩にして大量に積もっておりました。
20151213_100.jpg
雨で濡れた葉っぱを踏むと滑ったりして危険だというので、毎日せっせと掃除する嫁。そんなお母さんを手伝いたくてしょうがない、世話焼きしたい盛り真っ最中のアニマル娘シム子ちゃん。せっせと塵取りに葉っぱをいれては、コンポストのゴミ箱に。

う~ん、カワイイ。男の子にはなかったなぁ。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.12.14    [ Category : 徒然/第二章 ]

お一人様鍋ブーム

タコ焼き器ブーム、お父さんグリルで肉焼くブーム…など、今年も我が家にはいくつかのスモールブームがありましたが、最近流行ってきているのがこちら。

鍋です。お一人様サイズのお鍋。
20151213_000.jpg
こちらマルカイで見つけて、なんだか良いなぁと思っていたら、嫁も「これ良いわ…」と思っていたらしく、「ちょっと、欲しいかもしれません」というのでゲット。

現在、我が家でのブームということもあって、稼働率は非常に高いです。
20151213_001.jpg
冷蔵庫にある野菜とお肉とキムチ鍋の素とかぶっこんでおけば、あっと言う間にキムチ鍋一人分。いや正確には1.5人分くらいは出来ます。なので、嫁とシム子ちゃん昼食とか、お父さんが夜仕事から帰ってきて遅い晩ご飯をとる時など、非常にフィットするのですね。寒い寒いと言いながら夜中に帰ってきて、これで暖かいおじやとか出されると、かなり幸せな気分になります。

これは良い買い物したかも。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.14    [ Category : 徒然/第二章 ]

シトラスラガー! Farmers Market Citrus Gose Lager (Sudwerk Restaurant and Brewery)

Farmers Market Citrus Gose Lager

さて今宵の一本は…
SudwerkFarmersMarketLager_000.jpg
北カリフォリニア、Davisにある Sudwerk Brewing の Farmers Market Citrus Gose Lager です。

SudwerkFarmersMarketLager_001.jpg
このブリュワリーは、IPA全盛のカリフォルニアにおいて、ラガー系を中心に攻めてきているところが好きです。しかし、このラベルのインパクトの強烈なことといったら…。

SudwerkFarmersMarketLager_002.jpg
アルコール度数6.0%の金色ラガー。香りはラガーのそれですが、オレンジジュースのようなシトラスの香りももちろんあります。ただ言うほど香らないかも…と思っていたら、飲んでみたらこれは!これは確かにシトラスラガーとしか形容できないですね。レモン、ライム、オレンジ…、それらの柑橘の爽やかな酸味、そして香り。なるほど…、好き嫌いは分かれそうですし、変化球なのは間違いないですね。個人的には…、嫌いじゃあないかな〜。

それにしてもこのラベルデザイン(笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.13    [ Category : BEER (California) ]

ビールを彩る食卓第97 カキフライ

ビールを彩る食卓第97 カキフライ

ビールを彩る食卓第97はカキフライ。この前のエントリーでマルカイに買い物に…という記事を書きましたが、買って来たのはコチラ!
20151211_000.jpg
牡蠣です。瓶詰めの牡蠣。殻付きの牡蠣を買って来て剥いても良かったのですが、瓶詰めしかなかったので。でもまぁ生食するわけじゃないし、剥いてあって便利なのでOK。

ザルにあけてみると…
20151211_001.jpg
おー、大ぶりでプリプリ。美味そうではないですか!

ということで、揚がってまいりました。カキフライ。隣にある揚げ物は、カニクリームコロッケ。
20151211_002.jpg
こちらのカニクリームコロッケもマルカイで買って来たのですが、冷凍魚介類コーナーをみていたら、パック詰めの後は揚げるだけの業務用カニクリームコロッケがあって、せっかく揚げ物するなら一緒に…ということで。

カキフライはタルタルソースで。カニクリームコロッケは中濃ソースで、いただきます!
20151211_003.jpg
うむ、美味い!カキフライも良く出来てます。9歳児はカキフライどうかなぁと思ってい見ていましたが、美味しい!と3つくらい食べていました。全部食べた後、ちょっと苦いところあって実は苦手かも…とか言ってましたが。散々食った後に…(笑)。

カニクリームコロッケは、居酒屋なんかでいただくアレって感じでした。手軽にこの味がサンフランシスコで味わえるならアリですね。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.12    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

マルカイでショッピング

週末、釣りから帰ったら家族で買い出しに。どこに行く?と聞くと、マルカイとのこと。サンノゼの南の方に釣りに行き、一時間以上かけて戻ってきたと思ったら、またサンノゼ方面までUターンです(笑)。

最近、本当に日が短いですよね。。
20151206_000.jpg
午後2時くらいから、なんだか西陽が差して日が暮れてきたなぁと夕方の気配になり、夕方4時も回るとこんな感じ。

で、マルカイではお肉や魚介をチェック。嫁いわく、「マルカイは野菜はイマイチなんだけど、肉や魚類はニジヤより充実しているので。まとめ買い甲斐がある」とのこと。たしかにお肉は、ファミリー用の大型パックが沢山あるし、魚介は付近の日系スーパーの中では一番の充実だと思います。(我が家はミツワには行かない派なので、ミツワはどうだか知りません)

マルカイは試食コーナーもあるので、9歳児はマルカイに行くよ〜!と言うと喜びます。シム子ちゃんとカートでお買い物をしている嫁とは別行動で、9歳児と試食コーナーを回りつつ、お魚コーナーなんかをチェック!というのが、いつものパターン。

で、ぶらぶらしていたら、面白い商品を見かけたのでパチリ。
20151206_001.jpg
サンリオ、凄いな。醤油とまでコラボしてるんですね。

個人的にぐっと来たのは、こちら。
20151206_002.jpg
業務用でしょうか、この右の巨大シラチャーソース。デカイ…。個人で消費しようとおもったら、どんだけ使い込まないといけないんだろう。。。$14.58- かぁ。やっぱり飲食店関係用の業務用ですよね、これ。

マルカイからでした。

MARUKAI MARKET
19750 Stevens Creek Blvd,
Cupertino, CA 95014


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.11    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

釣行記録・南のダムは冬モード

日曜日、天気予報は雨…。まじか‥。

もう2015年も12月だし、超久しぶりに北の方まで遠征に行こうかななんて考えていたのですが、北は夜半からずーっと雨の予報。いつもの修行場方面も、早朝から雨予報。雨だと陸っぱりは足場が悪くなって危険なんです。

ところがよくよく雲の模様をチェックしてみれば、南のほうは曇りの予報ではないですか!
20151206_200.jpg
ということで、数ヶ月に南のリザーバー群にやってきました。順調に減水していますが、今年は雨も多いので去年のように貯水率1%とかになって、ただの大きな水溜まり…みたいになることは無いかな。

水は濁り目でしたが、ドロ濁りというほどでも無い感じ。本当はドロップショットとかフィネスでじっくり攻めたほうが良いくらいの水温だったのですが、この貯水池はウィードもなんもなくてポイントも絞り込めないので、クランクベイトをとにかく投げまくる事に。
20151206_201.jpg
リールはブラックフライデーで買っちゃった新リール♪。ルアーは最近お気に入りのブルーバックチャートのクランクベイト。基本的にはリアル系が好きなのですが、チャートも良く釣れるということが最近分かってきました。

開始して1時間半。なんのアタリもナシ…。生体反応もなし。水鳥がチャポチャポしているのだけど、魚っけはない。これはダメかも‥、一匹勝負のシブい一日になりそうだな、と覚悟を決めた頃に、グイ〜ンと引いてきた竿が重くなります。ゴミでも引っ掛けたかと思ったら、なんと魚。
20151206_202.jpg
全く引きませんでした。。。抜きあげた時に口にかかっていたフロントフックが外れてしまったのですが、リアフックがほっぺに引っかかってくれて、バラさずに済みました。良かった〜。

やせ細って、色や模様もなんか薄め。冬仕立てのバスって感じですね。魚体を触ったら、びっくりするほど冷たかったです。いつもの修行場はまだ水温高めですが、このダムはもうかなり水温低下して活性シブメになっている感じでした。

この後、他のダムも回って昼まで頑張りましたが、結局この痩せたバス一本でした。ま、ボウズじゃなくて良かった、良かった。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.10    [ Category : FISH/第二章 ]

DIY釣り竿立て

寒くなってきたので、目指せアメリカンダディ・グリル編は休止状態になっておりますが、この度目指せアメリカンダディ・DIYにトライ。といっても、ネジも釘も使わないんですけどね。

この塩ビのポール、テキサスにある釣り竿メーカーから竿を通販したときに、竿が入れられてきた7ft半ほどあるモノです。我が家のガレージには、これが2本置いてあります。師走にもなることだし、いい加減この邪魔なポールも捨てよう!という事に決めたので、ゴミ箱に入るサイズにノコギリでカットすることにしました。

と、ここで、閃いちゃったんです。
20151206_100.jpg
これ、釣り竿立てに加工できないか?って。

ということで、30cmくらいの長さに切りそろえ、リールが入る部分を凹型にカット。切り口はサンドペーパーで軽く磨いて…
20151206_101.jpg
6本半くらい出来たので、真ん中に短い一本を入れて、それを5本で囲んでペンタゴンの形にしたら、テープでぐるぐる巻きにして、完成!

見た目はしょぼいけど、まぁスピニングタックルやそこらに束ねて置いておいた釣り竿の保管用具にはなりました。ガレージ開けて作業していたら、外で9歳児とチャリンコやキックスクーターで遊んでいた近所の子供達が、入れ替わり立ち替わりやってきて、「何を作っているの?」と聞いてきました。「釣り竿立てだよ!こうやって使うんだ、クールだろ!」と説明すると、キッズの反応はまぁまぁでしたが、ガールズは「え、ク、クールって。このオジさん、何?……意味分かんない」というような何とも言えない顔のまま無言で立ち去って行きました。こっ、これが塩対応ってやつか。。。隣でみていた嫁が「くくく…、女の子には理解されないわね〜、ぷぷぷ〜」と笑いを堪えておりました。

まぁ、ガレージで塩ビのパイプ切ってクールだろ!って言ってるオッサンって確かにな。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.09    [ Category : FISH/第二章 ]

ニットの娘・コキンちゃん

そういえばニットの娘(記事)で予告していた、アンパンマンのキャラクター、コキンちゃんの帽子をUPしていませんでした。

あの後、さくっと編みあげていたようです。

でも、スヌーピー帽子の出来が良いので、シム子ちゃんはスヌーピー帽子ばっかり被っています(記事)。コキンちゃん帽子も、街で被っていたらオリジナリティ溢れていて、なかなか目立ちそうですが。

この記事を描く時に検索してびっくりしたのですが、コキンちゃんってドキンちゃんの妹だとばかり思っていたけど、実は「コキンちゃんは、ドキンちゃんの妹分」なそうな。

い、妹分って(笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.08    [ Category : 徒然/第二章 ]

駐車料金値上げ@ミルブレー

地価や家賃を始めとして、いろんなものの物価が高騰しているサンフランシスコベイエリア地方ですが、今日から通勤に利用しているミルブレー駅の駐車場の料金も値上げ。。


2年前は2ドルだったのが、この間2ドル半になったと思ったら、今や3ドルに。ぐぅ

2ドル半なら5ドル紙幣で2回分だったのだけど、3ドルは中途半端。そろそろ車での市内までの通勤を考えたほうが良いのかな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.08    [ Category : 徒然/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ