無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

サンノゼのモールで遊ぶ@Westfield Oakridge

三連休の中日は、南方面に向かいました。お買い物に行こう!メモリアルデーセールやってると思うし!という事になったのですが、近所のモールはもう飽きちゃったし、行ったことのないモールを検索。

サンノゼのバスプロショップスの近くに、Westfield Oakridge というモールがあるらしい!じゃあ、行ってみるかというこで南下。
20160529_100.jpg
みんな三連休で遠くに旅行にいっているのか、道は滅茶苦茶空いていてあっと言う間に到着しました。メイシーズ、シアーズ、ターゲットなどがくっついた、なかなか巨大なモールのようです。

お昼過ぎの到着で、駐車場は仁義なき駐車スペース争いが勃発しそうなくらい混雑し始めておりましたが、我が家はスーパーマーケットのレジ運は悪いのですが、駐車運は結構良いほうで、ちょうど目の前のスポットがサクッと空いてさくっと駐車できました。

いざ、突撃!

突撃したらいきなり目の前に現れたのは、ディズニーストア。ディズニーストアは我が家の近所だと、北に行ったDalyCityのモールにしか無いですね。
20160529_101.jpg
わーい、と突入する嫁とシム子ちゃん。シム子ちゃんは、ディズニープリンセスのオモチャを前に鼻息も荒いです。「すのーほわいと、シム子ちゃん、すのーほわいと欲しいの!」と言われては、白雪姫のフィギュアのオモチャを買ってあげない訳にもいかないですな。お母さんは、セール品のシム子ちゃんのパジャマを数着ゲットして満足顔。9歳児は、自分の買うものが無いので、飽きてしまって不満顔。

もう買い物つまらない!と不満をたれる9歳児をなだめつつ、モールを進みます。と目の前に、ゲームセンターが現れました。「じゃあお父さんは子供達とあそこで遊んでいるから、お母さんはショッピング楽しんできて〜」と、嫁と別れて子供たちとゲーセンに突入。
20160529_102.jpg
トークン(チャージカード式)を買って、それでゲームを遊ぶと、得点に応じて景品券が出て来て、その枚数に応じて好きな景品と交換してくれるという、日本で言うメダルゲームの方式。

とりあえず5ドル分トークンを買って、9歳児に遊ばせてみたのですが、9歳児は優柔不断でどのゲームで遊ぶのか決められず(笑)。お父さんの子供の頃にそっくりです。
20160529_104.jpg
シム子ちゃんは、「シム子ちゃん、これやるの〜!」と、目の前にあるものに片っ端から突撃。兄妹でこうも性格が別れるとは。

結局、お父さんの5ドルでは景品券を全然ゲットできず。ある程度の枚数ないとアメやガムとも交換できない…。そこにお母さんが戻ってきたので、さらに5ドルをチャージして、家族みんなで景品券ゲットモードに。ボールを穴めがけて投げ入れたり、水鉄砲で標的を撃ったり、単純なルーレットで出た目の数だけ券が出てくるみたいなクラシックなゲームのほうが、券は集めやすいですね。

20160529_103.jpg
ある程度、景品券もあつまったので、最後は兄弟仲良く車のゲーム。シム子ちゃん、ハンドル握らせろ!とせがむので、ハンドルを握らせてみますが、運転というモノを理解してないですね。右に左に危険運転(笑)。

なんか微妙なモールでしたね。GapとかBananaRepublic、J-Crew、Tommy Hilfiger に LuckyBrand とか、どこのモールでも見かけるブランドが入っていなかったです。これなら、サンタナロウ(記事)にあるWestfieldのほうが家からも近いし、そっちに行くかなぁ。

Westfield Oakridge (web)
925 Blossom Hill Rd,
San Jose, CA 95123

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.31    [ Category : SFの南Life ]

パティオでバーガー@Fare サンカルロス

IKEAのフードコーナーが滅茶苦茶混んでいたので(記事)、IKEAからの帰り道にランチを食べていこう!と突撃したのは、エルカミノ沿いにあるコチラのお店。
20160528_200.jpg
American FARE PDQ というバーガー、サンドウィッチ屋さん。ちょうど道を挟んで向かいには Godfather’s Burger Lounge (記事)と、ちょっとしたバーガー密集地域。

こちらはカウンターで先に注文するファーストフード形式のお店。平日はいつも賑わっている(嫁談)とのことでしたが、土曜日の昼下がりは空いたので、じっくりとメニューを選ぶことが出来ました。
20160528_201.jpg
天気もよかったので、テラス席でいただくことに。テラス席って、こういうところのテラスのテーブルとかって、ホコリまみれだったりすることも多いですが、こちらはテーブルクロスが貼ってあって綺麗。お店全体的に小奇麗で、とても良い感じ。注文をとってくれたオジサンも、すごく良い感じだったし。

レモネードやアイスティーを飲んで待つこと10分くらいかな、注文の品がやってきました。
20160528_202.jpg
バーガーはビッグサイズとクラシックサイズの二種類。クラシックサイズはミニサイズで、子供や女性はクラシックサイズ+サイドで丁度いいんじゃないかな。

これがクラシックサイズのバーガー。
20160528_203.jpg
9歳児はコレ一個でお腹いっぱいになっていました。

お父さんはチーズバーガー、ビッグサイズ。パンが9歳児のバーガーとは違う種類ですね。
20160528_204.jpg
バーガーはフレッシュ野菜と美味しいパテでナイス。ファーストフードチェーンのバーガーよりは高くつきますが、美味しいし好き。

バーガーも美味しかったのですが、我が家にヒットだったのはポテト類。
20160528_205.jpg
カラッと揚げられ、シーズニングで味付けされたポテトは大人気。シム子ちゃんは独り占めしようとしていました。

そしてコチラ。パリッと焼き上げられたホームメードのチップス。
20160528_206.jpg
シーズニングの効いたフレンチフライも良かったですが、このチップスもまた美味しい。パリッとサクッとした食感もいいし、香りもいいです。ちょっとソースなんかつけて食べてもGood。

20160528_207.jpg
パティオから、ちょうど南方面に走っていくカルトレインなんか眺めながらのランチでしたが、満足、満足。

ごちそうさまでした。

American FARE PDQ (web)
1480 El Camino Real,
Belmont, CA 94002

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.31    [ Category : Food(California) ]

9歳児、新ベッドをゲットする

さて、釣りにも行けないお父さん、どうやってこの三連休を乗り切ったものか…

「何かしなくちゃいけないことあったっけ?」と家族に相談した結果、お兄ちゃんのベッドを新調することになりました。今のベッドは、カリフォルニアにきた3年前に揃えたキッズベッドで、9歳児にはちょっと小さくなってきていたのです。

ということで、イーストパロアルトにあるIKEAでベッドゲット!
20160528_100.jpg
ベッドだけで重量44kg!重い…、IKEAの家具重い…。でもお値段はお手頃で嬉しい。

家に帰ったら早速組み立てに入ります。デカイので、ガレージでまずはパーツを組み立ててから、子供部屋に運び、フィニッシュは子供部屋で行うプラン。
20160528_101.jpg
ベッドの下に引き出しが付いているモデルにしたので、パーツが結構多い。というか、ベッド自体は、デカくて重くて組み立てが大変だけど、構造は単純なので楽チン。引き出しパーツが一番面倒くさい。


結婚して一番最初にかった家具の組み立てのときはてんやわんやで大変だったものですが、その後、日本〜カナダ〜日本〜アメリカと引っ越しを重ね、その度にIKEAの家具を組み立てる…という作業を繰り返し、今ではすっかり手慣れたものです。アメリカにきて一番最初に買ったものは、電動ドリルだしね(笑)
20160528_103.jpg
引き出しとベッドのパーツが完成したら、子供部屋へ。

お父さん、まだ左脚の4針の傷は癒えていないので、そこに当たらないように気をつけながら、最後の組み上げを完了!完成です!
20160528_102.jpg
ベッドサイズが変わるので、子供部屋も模様替え。大きくなったベッドに9歳児も「わー、広い!!」と満足してくれたようです。

あとは、前のベッドと大量にでたダンボールとかのゴミの始末をどうするかだな…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.05.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

三連休は最悪の幕開け…

さて三連休!天気良いなぁ…

20160528_000.jpg
「あ~、釣りに行きたいなぁ!」
って言ってみたら、9歳児に
「行けるわけ無いでしょ!落ちて怪我してるんでしょ!!」
って言われました(笑)

仕方ない。

ということで三連休は近場で買い物をしたりして過ごすことにしたですが、土曜日の朝、携帯に見慣れぬ番号から電話がきていました。見慣れぬ番号、とくにカリフォルニア以外からの番号は、多くの場合スパムコールなので無視なのですが、VoiceMailが残っていたので、聞いてみると…

げっ…、カード会社からじゃないか。。

かけ直してみると、なんだか怪しいトランザクションがあったから確認してくれと。オペレータに繋がったので聞いてみたら、

「昨日ニューヨークのパーキングメータで使った?」
とか、言うではありませんか。ニューヨークなんて行ってねーし。。。他にもスタバで200ドルとか。。勘弁していただきたい。

その場でカードを停止してもらい、新しいカードを発行してもらうことになりましたが、3連休クレジットカードなしかぁ…。なんてこったい。

皆様も、お気をつけ下さい。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

焼きソバおじさん

落水して家族に迷惑をかけたのと、傷が治るまではアルコールを控えようというのがあって、家にいても時間を持て余しまくっているお父さん。仕事してもいいのだけど、せっかくなので家族サービスでもすっかと勝手に盛り上がる身勝手な昭和生まれのオジさんは、日曜日の夜は焼きソバを焼くことにしました。

たこ焼き器、出陣!
20160526_000.jpg
このたこ焼き器、プレートをフラットなものにすればホットプレートとしても使えるのです!ただし温度調整機能はないし、所詮はたこ焼き器なのでサイズも小さいですが、焼きソバは出来ることは以前既に確認済み(記事)。

まずは野菜を炒めます。ちなみにお父さんは焼くだけで、すべての下処理は優しい嫁がやってくれております。
20160526_001.jpg
気合をいれすぎてちょっと油をひきすぎちゃったけど、まぁそこは男の料理、細かいことは気にしない、気にしない。キャベツに人参に玉葱。お肉はソーセージ。シム子ちゃんがソーセージ大好きっ娘なので、冷蔵庫にはニジヤで買ってきたソーセージが沢山常備されているのです。

野菜に火が通ったら、いったんそれらは皿に移して、麺を投入!水を少しふりかけて、良い感じにほぐれてきたら、野菜を再投入します。
20160526_002.jpg
最後は麺についてきた粉末ソースをかけて、具材とよく和えたら完成!ソースの香りがたまらん!!

うーん、大きなホットプレートもほしくなってきちゃったな〜。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.05.28    [ Category : 徒然/第二章 ]

サンカルロスの外れでブランチ@My Breakfast House

さて、日曜日…

土曜日に負傷して傷心のお父さん。落水・負傷する前は、呑気に明日も釣りに行きたいなぁなんて思っていたのですが…(涙)

まぁ怪我しちゃって釣りに行けないんじゃ仕方ない!家族サービスでもすっか!と、怪我をして家族のお荷物になっているにも関わらず、勝手に盛り上がる昭和生まれのお父さん、ブランチに行くぞ!とやってきたのはサンカルロス。

目的地は、目抜き通りをレッドウッドシティのほうに行った、街外れのほうにあるカフェ。
20160525_000.jpg
お~、並んでいる、並んでいる。

20分くらい並びましたが、無事に入店です。
20160525_001.jpg
My Breakfast House というお店。早朝からお昼すぎまで営業という、典型的なカフェダイナーです。食べ終わって帰る時も、結構な人数が並んでいたので人気のお店みたいですね。

ようし!食べるぞ!お父さん、怪我しちゃったから沢山食べて直さないとね!って、ここでも勝手に盛り上がるお父さん。

嫁は、ワッフルで攻めてきました。
20160525_002.jpg
バナナとホイップクリーム。これは、食いしん坊三歳児のシム子ちゃんを意識したチョイスですね。

こちらは9歳児のキッズメニュー。9歳児、大人のメニューにあったエッグベネディクトを注文したい!とか生意気なことを言っていましたが、絶対に食いきれない(&きっとオランデーズソースにすぐ飽きる)からやめてくれとお願いしたら、キッズメニューのチキンナゲットで手を打ってくれました。
20160525_003.jpg
が、やってきたのはチキンカツレツじゃないですか!衣サクサクのチキンカツです。カツカレーにしたら、かなり美味しい感じのやつ。注文間違っちゃったのかと思ったのですが、伝票にはちゃんとナゲットってなっていたので、きっとここのナゲットはコレなのでしょう。新しい。

お父さんは手前のコンビーフハッシュ。
20160525_004.jpg
卵はいつものようにオーバーイージーで。セットのトーストの種類は豊富で、シナモンレーズントーストなんていうのもあったので、シナモンレーズントーストを注文しました。

目玉焼きをハッシュの上に載せて、ナイフで黄身をサクッと…
20160525_005.jpg
とろ~んとした黄身がたまりません!美味しい!
ここのお店、味付けが素朴というか、コーンビーフなんかは塩っけは効いているのですが、全体として落ち着いて安心のお味。美味しかったです。

サンカルロスもちょいちょい来ていますが、まだまだ未挑戦のお店は多いので、今年もいろいろ試したいですね。ひとつ残念だったのは、ここにはキッズのプレイルームがある!という事だったのですが、なんでもテナントの新しいインシュランスポリシーのために、キッズルームは閉鎖中とのことで、それだけはちょっとガッカリでした。でも美味しかったです。ごちそうさまでした。

My Breakfast House
1137 Laurel St,
San Carlos, CA 94070





関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.27    [ Category : Food(California) ]

釣行記録・落水、負傷、涙…

土曜日の朝、久しぶりに単独釣行で修行場へ。風が強くなることは分かっていたので、息子は連れずに久しぶりの単独釣行。ウキウキしながら釣り場に向かいました。

で、結果は…
20160524_000.jpg
この有様です。左脚に内出血、打ち身、そして4針縫う怪我。。

釣果のほうは7匹とまずまずだったのですが、調子に乗ったのが悪かったのか、水の中にボチャン!と落ちてしまいまして、この有様です。

こんだけ釣りしていて、しかも結構陸っぱりをがんがん攻めているので、いつかやるとは思っていたのですが、、、。水が引いてきたので、すこし奥のほうまで入って際どい所を狙おうと、積石のうえを歩いていたら、足元の大きな石(岩)がグラっと。。。

この間、自分でも意外なくらい冷静で「これは無理なヤツだ!あ、落ちる!」と。岩と一緒に落ちるのも危険なので、浅そうなところに左脚からボチャっと飛び込むカタチになりましたが、そこで滑ったのか、気がついたら頭までブクブク〜。。まぁ足が立つくらいの深さでしたが、「落ちちゃったわぁ…、あら水中って意外と透明度高いのね。ブクブク〜」という感じで、泳げないくせにパニクることもなく陸に上がれましたが、頭からびしょ濡れ。

陸に這い上がって、竿はまだ握ったままで何も失っていない事を確認。長靴を脱いで逆さにして水を出したら、左足の長靴に入っていた水は真っ赤っか。そういえば…ちょっと痛いな…と見てみたら、ジーンズに穴が空いていて、そこから下は血まみれじゃないですか…。めくってみると深い傷が。見た瞬間「これER(緊急医療)行きか…」って。

さらに電話も水没で死亡(何気にこれが一番イタイ…)。家族に「落ちた、お父さん落ちたよ!」って、連絡もできず。幸いなことに、傷は骨の近くまで達する深いものではあったのだけど、骨は大丈夫。なんとか歩けるし、出血も痛みも我慢できる程度なので、車が停めてあるところまで土手を10分程歩き、タックルボックスに常備してあったファーストエイドキットの絆創膏でなんとか傷口を抑えて、1時間ドライブして帰宅。

ラッキーだったことに、家族が家にいてくれたので、嫁がいつも行くお医者さんにすぐに電話してくれ、これまたラッキーなことに土曜の午前中だったのでお医者さんも営業しており、ERに駆け込まずに先生に見てもらえたのは不幸中の幸い。傷口は半インチくらいだったのですが、深くてグチャっとなっていたので、さらに切開して結局4針縫って、破傷風の予防接種も受けました。傷口も痛いけど、左脚全体が打ち身と内出血で腫れ上がっていて痛いほうが辛かったです。でも骨が無事でよかったわぁ。

しかし、釣り本当に危険ですね。単独釣行でのこういう事故は、最悪の事態も起こりえる。アメリカの畑のど真ん中で一人無縁仏、山のなかのダムで身元不明の遺体に…とか、本当にありうると、今回身に沁みて思いました。安全第一。無理しちゃダメだなぁ。

それから装備は大事ですね。いつもの長靴をはいていたので怪我はブーツの丈上だけで済みました。ブーツの部分は完全無傷。それに両手にきちんと手袋もしていたので、這い上がる時に岩を掴んでも滑ったりしなかったし、シャツの上に羽織っていたゴアテックスの薄手のレインウェアは、土手を歩いているうちに風だけであという間に乾きました。上半身だけみたら、落水した人には見えなかったかも(笑)。ゴアテックスって凄いですね。

20160524_001.jpg
何気に激痛だったのが、電話。iPhoneもポケットにいれてあったので、そのままお亡くなりに。。。全然バックアップとっていなかったので、数カ月分の写真とかが失せました…。修理屋サンに持って行ってチェックしてもらいましたが、マザーボードが完全死亡で、データの吸い出しも不可能とのこと。新品と交換するしかない…。これもバックアップを怠ったり、iCloudの容量ケチったりしていたのが運の尽き。。

いろいろと勉強になる事故でした。。。しばらく釣りは出来ないなぁ。悲しい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2016.05.26    [ Category : FISH/第二章 ]

ビールを彩る食卓第110 感動のシラチャーソース

ビールを彩る食卓第110は、シラチャー・ソース!アメリカでは、カリフォルニア生まれの雄鶏のロゴで有名な Huy Fong Food のホットソース。カリフォルニアでは、誰もが一度は目にしたことがあると思うポピュラーなソース。私も好きです。

で、今回シラチャー・ソースの何に感動したか?っていうとですね、数年前に公開されたシラチャーソースに関するドキュメンタリーフィルムにです。これがHuluに入っていて、時間もちょうど30分ちょいだったので丁度良いや!と寝る前に、嫁とちょっとiPadで鑑賞してみたのですが、これが面白くて。
20160523_000.jpg
以前からちょっと疑問だった、Sriracha の発音も、シラチャ(シラチャー、ちょっと江戸っ子風にスィラチャー)って発音するんだ!っていうのも分かったしね!

で、シラチャーの感動パートは、創業者の David Tran さんのストーリーと人柄。品の良いお爺ちゃん。

 ・Tranお爺さんは、ベトナムからの難民。ベトナム戦争でサイゴンが陥落し、中華系ベトナム人(ベトナム華僑)の排斥が始まり、ボート難民としてアメリカに亡命してきた人物。

 ・社名の Huy Fong Food の Huy Fong は、その時に乗っていた難民船の名前(ほ~って思わず声にだしてしまった)

 ・ロゴになっている雄鶏は、Tranお爺さんが酉年生まれだから(ほ~って思わず声にだしてしまった)

 ・子供に継がせるんだそうです。今は息子さんが社長をやっているようです。会社は自分の人生で一番大事なものなので、やっぱり子供に継いで欲しいって素直に言ってしまうアタリが良いですね。

 ・値段は上げたくない。リーズナブルな値段で提供したい。

 ・実はいままで大きな広告を打ったことがない。それなのに全米中に広まったのは、ファンが勝手に広告をつくって自作広告をネットで公開したりして、勝手に広まっていっている

などなど、興味深いフィルムでした。

ということでシラチャーソース、どうせあのボトル使い切れないし!辛いの子供は食べないし!って事で、我が家にはなかったのですが、今回フィルムが良かったので買っちゃいました。

さっそく嫁が作ってくれたのがこちら。
20160523_001.jpg
エビ、オニオン&パクチーのサラダ。良い!シラチャーにバッチリ!

さらに、冷蔵庫に一玉残っていた冷やし中華に、アボカド、ゆでたまご、ハム。仕上げにたっぷりのパクチーをのせて、オリエンタル冷やし中華。
20160523_002.jpg
こ、これは…!これは、冷やし中華の新しい可能性を開いてしまった可能性がある一品に仕上がりました。

20160523_003.jpg
日本だったら、きゅうりに練辛子のところ、パクチーにシラチャー。いけてます。もしかしたらナムプラーとかで味付けしたらもっとハマったかも。

ということでシラチャーライフ、楽しんでおります。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.05.24    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

卓球おじさん

少し前に Yahoo News! に出たニュースに、こんなのがありました。

「卓球台がなければハイテク企業ではない」。

シリコンバレーやベイエリアのIT企業のレクリエーションエリアやキッチンには、卓球台が置いてあるのが普通で、卓球リーグなんかもあって…。。でも最近卓球台の受注が減っていて、景気は大丈夫?みたいな感じの記事でした。

私の勤める会社のオフィスにも、去年くらいから卓球台が設置されており、にわかに卓球ブームが。
20160420_000.jpg
みんな意外と卓球上手。これは負けていられない!と、マイラケットを購入してしまいました。

じゃーん!Nittakuの石川佳純モデル。
20160420_002.jpg
プロ仕様じゃなくて、安いほうのモデルですが。。ラバーは、裏も表もYASAKAのマークVの厚をチョイス!特厚にするか迷ったのですが、若い日のイメージで強振して肩をぶっ壊しそうな気がしたので、少しラケット重量を抑えようと、特厚はやめておきました。

ってここまで書いて、大体素性がバレたとは思うのですが、昔とった杵柄で卓球は結構イケるんです。中学、高校とやっていて、市で優勝したりしてたり、それなりに強かったり。久しぶりに本気のラバーのラケットでドライブ打ったら、気持よかった〜。
20160420_001.jpg
同僚にも何人か経験者がいて、なかでも中国系のKは、さすがのラケット捌き。チャイニーズペンフォルダーから繰り出されるスピンは、本場仕込みって感じです。負けてられない!とは思うのですが、本気でゲームをやると1セットが息が上がってしまいます。。。膝もガクガクだし、なんかちょっと筋やっちゃいそうだし、若くはないんだなぁ、もぅ…。。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (3)   2016.05.23    [ Category : 徒然/第二章 ]

オシャレ缶 Keeper American Pils (Mikkeller)

Mikkeller Keeper American Pils

さて、ビールです。缶ビール。
20160520_000.jpg
完全にジャケ買いした缶ビール。Keeper American Pils という一品。緑のスーパーWholefoodsのビールコーナーにあって、4本缶セットでお値段お高めだったのですが、この抽象画風のデザインに惹かれて、買ってしまいました。

20160520_001.jpg
アルコール度数5.0%の金色ピルスナー。このビール、デンマークのMikkellerというブランドのビールなのですが、ユーロラガーではなくて、アメリカンピルスナー。醸造をみてみるとペンシルバニアとなっており、ブランドはデンマークだけど、北米ではペンシルバニア州にあるSlyFoxというところが請け負っているようです。香りはアメリカンピルスナーということで、草っぽいユーロピルスナーのアロマっぽさは無くて、モルティで甘い感じ。缶の感じから、モダンなユーロラガーっぽいと良いなぁと想像していたのですが、全体的に甘めで、どこか少しIPAとかそっち系の強みを感じさせるビールでした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.21    [ Category : BEER (World) ]

釣りの後は、In-N-outでバーガーバーガー

息子と釣りに言った帰り道は、息子のリクエストで In-N-out へ。高速に乗ってちょっと移動してサンタクララとかのラーメン屋とかでもいいんだよ?といったのですが、釣りにいったらバーガー!と決めていたようで、「いや、僕はバーガーが良い!」ですって。

ということでハイウェイを途中で降りて、In-N-out に寄りました。
20160514_300.jpg
In-N-out ってロゴの感じとか、カリフォルニア感があって良いですよねぇ。Habit Burger や FiveGuys といったちょっぴりグルメ系ファーストフードバーガーチェーンの中でも、値段やカジュアル度、美味しさやサイズ等、総合力では In-N-out が一番のお気に入りかな。

この日は9歳児、「ダブルパテに挑戦してみたいんだ!」とのことで、DoubleDouble。お父さんがいつもDouble食べているので、いつかは自分も!って思っていたのでしょうか。
20160514_301.jpg
両親が心配しちゃうくらい底なしの食欲を持つ、妹のシム子ちゃんに比べると、昔から食が細い(というか、食にそれほど熱意や興味を示さない)お兄ちゃん。ダブルとか言っちゃって、食べきれるかしらん?と思っていたのですが、完食しました。

ポテトも一つたのんで一緒につまんでいたのですが、こちらも全部食べきる!と、最後まで食べました。
20160514_302.jpg
In-N-out のフレンチフライは賛否両論ある独特な仕上げだと思いますが、嫌いじゃないです。アニマルフライも昔は注文していましたが、ここのフレンチフライはフレンチフライで食べるのが一番美味しいと思います。

子供の成長は早いですね。もうあと数年で、ご飯は基本おかわり3杯!みたいな食べ盛りを迎えるのかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.20    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・息子に負ける

土曜日の朝は息子と釣りに。最近9歳時との釣行が多くなってきました。「一緒にいきたい?」って聞いたら、「行く!」というので、まぁ聞いておいて「断る!お父さんは一人で行く!」って大人げないこと言うわけにもいかないしね。

本当は修行場かもっと東に冒険に行きたいところでしたが、天気予報図を眺めたら、そちら方面は強風の模様。南方面であれば、午前中は風がまだ弱い予報だったので南方面に出撃!
20160514_200.jpg
やってきたリザーバーは、すでに結構人が入っていました。いい陽気ですからねぇ。家族連れも多かったですが、やっぱり足場が悪いので注意が必要です。子連れでは無理は禁物。ライバルのオッサン達、何人かこけて崖をずり落ちてたし…。

荷物を背負って、9歳児と「こけるなよ〜」と言いながら、数週間前に来てよかったポイントまで歩いて行き、早速初めます。
20160514_204.jpg
最初の10分くらいで何の反応もなく、やっぱり産卵も終わって魚は移動しちゃったかなぁ〜、ちょっと大きく移動したほうがいいかも、、と思ったりもしましたが、「そこの岩の先、ちょっと投げてみな」と9歳児に指示したら、バシッと入れて「キター!!!」とヒット。

ちびっ子だけど、ゲット!
20160514_201.jpg
まだまだキャストの精度はいまいちですが、上手くなったなぁ、息子。

お父さんも負けてはいられない!と、気合を入れなおして…
20160514_202.jpg
ゲット!魚は広範囲に散っているようで、とにかく投げては探る、投げては探る…という展開に。何度かアタリはあったのですが、喰いが浅くバラしもあったりして、いまいち釣果がのびません。こうなると9歳児は完全に飽きてしまって、釣り竿を放り出して足元の石拾いモードに。。。

お昼前には、風も強くなってきたの、移動。他のリザーバーの様子を見に行ってみました。風が強かったら、諦めて帰ろうと思っていたのですが、ちょうど風裏っぽくなっていたので、ちょこっとやってみようか!と竿を出すと…
20160514_203.jpg
ここで息子ちゃん、今日イチのサイズをゲット。やるなぁ。手前に沈んだ灌木にラインを巻かれてしまい、捕れないかも…と思いましたが、なんとか糸をほどいてとり込み成功。計量するほどのサイズでもないかなと思ったのですが、量ってくれ!とせがむので、量ってみたら1.4ポイントありました。ナイス、息子。

この日はこれにて納竿。お父さん2匹、9歳児3匹と、最近にしては貧果でしたが、なによりも息子に完敗というのが嬉しいような悲しいような。。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2016.05.19    [ Category : FISH/第二章 ]

クレープ生地@WholeFoods

「はい、朝ご飯。」

と、ある日の朝、普段はコレといった朝ご飯は食べないでコーヒーを一杯に、子供たちが食べているフルーツをちょいちょいっとつまむ程度のお父さんの目の前に出されたのがコレ。

こ、これは…、クレープではないですか。
20160516_100.jpg
香ばしい小麦がカリッと焼き上げられた香りと、チョコの香り。美味しそう。実際とっても美味しかったし、ちょっと軽く食べていこう程度の量で、良かったです。

これ、緑のオーガニックスーパー、WholeFoodsで買ってきたもう完成形のクレープ生地を少し炙っただけとのこと。Le Ster Crepes 12枚入り。炙った一手間が、良い感じの仕上げになっていました。
20160516_101.jpg
なんでもホイップクリームが少し余っていて、捨てちゃうのもナニなので出来合いのパイ生地でも買っていこうかと思ったら、賞味期限切れのパイ生地が沢山あったらしく、「売れてないのか…、いまいちなのね」ということでパス。さて、どうしよう?と思ったら、目についたのがコチラの商品だったとのこと。

クレープをイチから作ろう!ってなると、かなり手間がかかると思うのですが、これならお手軽で良いですね。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.18    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

タイ料理ランチ@バーリンゲーム

さて、ファーマーズ・マーケットでお買い物をして(記事)、雑貨屋さんや衣料品店なんかも回って子供服とか買ったりしてたら、あっという間にお昼の時間。お腹すいたよ〜ということで、バーリンゲームの目抜き通りから一本南側に入った通りへ。
20160516_200.jpg
やってきたのは Coconut Bay Restaurant という、タイ料理屋さん。お母さんの希望で、東南アジア系のランチということになりました。

薄暗く落ち着いた感じの店内でしたが、ハイチェアもキッズメニューもあるし、店員さんも気さくで良い感じ。

キッズメニューは、ご飯か米ヌードルにポークかチキンのサテーのコンビネーション。もしくはタイ炒飯。
20160516_202.jpg
9歳児は、米麺にチキンサテー、サイドには細長い春巻き。なんか機内食みたいなプレートで、ちょっとテンション上がります。サテー美味しい!この甘いタレ美味しい!と満足気。シム子ちゃんも麺なら食べるかなとおもって、麺にしてもらったのですが、サテーの味が濃いので、米麺じゃなくてライスにしたほうが良かったなぁって言ってました。

お父さんは、カレーでも良かったのですが、タイ料理と言えば、やっぱりとりあえずパッタイ。
20160516_201.jpg
具はエビを選んだのですが、具もふんだんで、大量の豆腐とモヤシとピーナッツ。混ぜ混ぜして頂きます。美味しい、美味しい。量も多めなので、二人とかならパッタイとアペタイザーをシェアして、とかでも良いかもしれません。

嫁のチョイスは、こちら。カオソーイ。カオソーイはトロントに住んでいたことに時々行っていたカフェでの、嫁の超お気に入りメニュー(記事)(記事)(記事)。カオソーイが食べられるレストランがあったらいいなぁ、なんて言っていたら、このお店の外に貼ってあったメニュー内に発見。なぜか店内のメニューには無かったのですが、カオソーイ出来ます?と聞いたら、OK!ということで。
20160516_203.jpg
ただ出て来たカオソーイは、我々の想像とは違う…。ココナツカレーは想像どおりなのですが、この揚げ麺スタイル…。調べてみると、タイのカオソーイはこういうスタイルらしいのです。我々の記憶の中のカオソーイ(カオソイガイ)は、揚げ麺じゃなかったなぁ。どうやら米麺仕立てのラオス風のモノと、カオソーイは二種類あるそうなので、そっちか。でもこれも、揚げ麺がカレーでふやっとすると、なかなかおもしろい食感で美味しかったです。

Coconut Bay Restaurant
1107 Howard Ave,
Burlingame, CA 94010

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.05.17    [ Category : Food(California) ]

久しぶりのバーリンゲームのファーマーズ・マーケット

天気は良いけど風の強かった週末、ワキ家は珍しくお父さんが日曜日に釣りに行かず、家族でバーリンゲームにお買い物に行ってきました。

嫁子供はお父さんが単騎釣りに言っている間に、ちょいちょい来ていたりするようですが、お父さんはバーリンゲームのファーマーズマーケットとか、超久しぶり。
20160515_000.jpg
しかしお昼時のバーリンゲーム、流石に人気の街だけあって、仁義なき駐車場争いが凄い。。街をくるくる周り、3回くらいパブリックパーキングに突入し惨敗、、「なんだコレ!時間の無駄!頭にきたからもう帰ろう!」とお父さんが言い出したその時、目の前のパーキングメーターから車が発進!ラッキー♪

季節はイチゴなどのベリー類のシーズンに突入なのですね。あ、イチゴ狩りも久しぶりに行きたいかも、、というか家族サービスで行っておいたほうがいいかも・・・
20160515_001.jpg
カリフォルニアはフレズノ産のブルーベリーを1パイントほどゲットです。9ドルなり。フレズノって、こっから3,4時間はかかると思うけど、毎週末ベイエリアのファマーズマーケットのために来ているのかな。

季節なのか、ネクタリンやドーナツピーチ、アプリコットなんかも多かったです。
20160515_003.jpg
コレ系の果物は店頭での試食も充実しているので、お父さんと9歳児は色々と試してしまいました。ネクタリンやプラムは好きです。

20160515_004.jpg
色とりどりの野菜たち。

それにしても、なんだかポケーッとしていたら、もう5月も半ばなのですね。。。最近、時の過ぎるのが早過ぎる気がします。歳のせいかなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.16    [ Category : SFの南Life ]

釣行記録・息子と爆釣

先週の土曜日は雨の予報、ということで日曜日の母の日を土曜日に前倒しにして、日曜日は釣りに行くという、荒業を発動したわけですが…(記事)

日曜日は朝から、9歳児と修行場にやってきました。修行場は、歩いて探りながらの釣りになるし、足場も足場なので、子供を釣れてくるのは避けていたのですが、まぁ9歳児ももうグレード4だし、ちょっと冒険させないとな!ということで。
20160514_000.jpg
子連れなのでいつもより荷物も多く、久しぶりにワゴンを投入!

朝イチは風も無く、凪いでいたので、水面をチョロロ〜とサーフェスクランクで攻めて見ると…
20160514_001.jpg
バシャっ!!と水面を割って、バス炸裂!二発でました。やっぱりトップは興奮しますね〜、楽しい!

得意のジグヘッドで9歳児も順調に釣っていきます。
20160514_002.jpg
サイズは小さいですが、どれも滅茶苦茶元気で引きます。楽しい。

まだ満潮で水位もあったので、水草の少ないエリアでクランクベイトも投げてみましたが、底の岩に当てながら引いてくると、岩陰からチニっ子がふっとんできました。
20160514_003.jpg
ストライクキング社のKVDクランク、初めて使ったけど、良いですね。値段が安い、どこでも手に入る、なので気楽にエグい所を攻められる!というのが素敵。

テクテク歩いて、足場の良いところで9歳児を水辺に下ろして、というスタイルで釣り歩いていきます。
20160514_004.jpg
ダブルヒットもありました!開始2時間で10匹を超え、順調、順調。サイズは1.5ポンドくらいまでしか出なかったのですが、この日は丘のライバルも少なく、ゆっくり釣り歩けました。と言いたいところなのですが、大会でもあったのか、バスボートが沢山。しかもなんでか陸っぱりエリア側を流していくボートばっかり。。。勘弁してよ〜、対岸を流してくれればいいのに。。

結局お父さんは13匹!
20160514_005.jpg
これが一番良かったサイズかな。後半は風もでてきてアタリが遠のいたのですが、楽しかったです。

9歳児は12匹。二人合わせて25匹の爆釣DAY。
20160514_006.jpg
9歳児の12匹は、バス11匹に巨ギルが一匹。まるまると太ったビッグワン。色合いは茶色に緑で、ウォーマウスみたいな感じだけど、ウォーマウスかな?と思ったけど、やや扁平体型。パンプキンシードほど派手でもなく落ち着いているし、多分 Green Sunfish っていうヤツだと思います。ギルも色んな種類がいるので、ギル道を極めるのも面白そう。

9歳児、だんだん釣りが上手くなってきているので、今年は新しいリールを買ってあげようかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.15    [ Category : FISH/第二章 ]

母の日黒肉

あぁ、もう母の日は一週間前の出来事なのですが、色々と忙しくってUPできていませんでした。

母の日の外食は、母の日の前日にスタンフォードショッピングセンターで済ませてしまいましたが(記事)、スタンフォードといえばやっぱり黒肉(記事)。

ということで、黒肉を買ってきてですね、日曜日の夕方は、お父さんのグリルが活躍!
20160514_100.jpg
アルミフォイルに包んだ黒肉様と、これまたスタンフォードショッピングセンターにあるSigona's Farmers Marketで買ってきたグリーンピースを焼きます。焼き上がってきた頃、コスコのミルクパンも一緒にトーストして、晩餐の準備完了!

お~、黒肉!いい具合に焼き上がっております。
20160514_102.jpg
前にグリルで焼いたときは、そのまま置いたら、グリルに接している下の方の面だけ少し焼き過ぎになって固くなってしまったので、今回はフォイルに包んで焼きましたが、上手くいきましたね。美味しかったです。

日も長くなって、テラスでお肉を焼くのにいい季節になってきました。外で飲むビールは格別だからなぁ…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.15    [ Category : 徒然/第二章 ]

ビールを彩る食卓第109 ガーリックソルト手羽焼き

ビールを彩る食卓第109弾は手羽です!検索してみると、前回登場したのは4年前の記事です。その時は、手羽先でしたが、今回はウィング(手羽中)ですね。

うーん、ビールのおつまみとしては完璧!
20160507_000.jpg
こっちで買うチキンって、ドラムスティックはボリュームがあるくせに、ウィングは小ぶりなモノを大量パックというのが多い印象ですが、今回のはボリュームがあって素敵なサイズ。対面精肉コーナーで10本ほどゲットしてきたのだそうです。それをエアーフライヤーで焼き上げただけなのですが、味付けの決め手はコスコで買ってきたガーリックソルト。

コスコで見かけて、勢いで買ってみた一品ですが、今のところ活躍しております。
20160507_003.jpg
勢いで買ったはいいけど、どうせ使わずに食品棚の肥やしになるのかなぁなんて思っていたら、意外と何にでもいけちゃううらしく、最近出番が多いです。この前は、パンにバター塗ってこれを一振りしてオーブンで焼いた、簡単ガーリックトーストとか作ってました。ただデカイので、全然減っていません(笑)。オススメだけど、なんせデカイ。最後までは到底使い切れないだろうなぁ。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.05.13    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

スタンフォードショッピングセンターのロボット巡回警備員

スタンフォードショッピングセンターで母の日(実際には母の日の一日前)ランチをしてきたわけですが、このショッピングセンターには、こんなロボットが!

どうやらロボット巡回警備員のようです。
20160507_200.jpg
このロボットがショッピングセンターを徘徊しております。すげー。子供大喜び。シム子ちゃんも「ロボット!ロボット!!」と、お買い物どころの騒ぎではありません。

いやぁ、そういう時代になってきたということですなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.12    [ Category : 徒然/第二章 ]

母の日ランチ@スタンフォードショッピングセンター

さて、土曜日は雨でしたね…。土曜日が雨ということは、、、

釣りに行けね〜(涙)

まぁそんなに好きならカッパ着込んで行けばいいじゃん!という声もあるでしょうが、単独陸っぱり釣行、足場の安全には人一倍気を配っておりまして、風より雨のほうが恐ろしいんですね。

日曜日は晴れるみたいだけど、日曜日は母の日。。母の日に家族をを放り出して釣りに行くのはいくらなんでもやばそうだ‥

……

ひ、閃いた!と、とりあえず言うだけ言ってみよう…

「あ、あの…、土曜日と日曜日をトレードしませんか?」
「(゚Д゚)ハァ??」
「だ、だから…、土曜日が母の日ってことにしよう!そうだ!そうしよう!だって雨なんだもん!
「(゚Д゚)ハァ??」

ってことで、優しい嫁に土曜日と日曜日を交換してもらいました(笑)

ということで、土曜日。やってきたのはスタンフォードショッピングセンター。本当はショッピングセンター近くのカフェに突撃したのですが、混んでいたのでコチラに移動。相変わらず、お店を見ている分にはそんなに混雑しているような感じはないのですが、駐車場争いが激しいショッピングセンターです。十分に広い駐車場なのですが、車はいつも一杯。でもいったいどこにそんなにお客さんが…
20160510_000.jpg
ランチに選んだのは、Max's Restaurants。まだカリフォルニアに来たばかりの頃に、一回来たことがあるけど、それ以来かな(記事)。9歳児はカリフォルニア・ピザ・キッチンでピザが良い!と、ごねていましたが(苦笑)、母の日ランチでピザはどうかと。。嫁、ピザ大好きではあるけど。

20160510_001.jpg
ちょうど雨が降りだしたというタイミングで入店。ちょうどランチタイムという12時くらいの時間だったので、すぐに席に通してくれました。食べ終わる頃には行列ができていたので、ラッキー。

では早速いただきます。
20160510_004.jpg
お母さんは、サンドウィッチとスープのセット。サンドイッチはローストビーフのサンドイッチで、スープはチリ。
ローストビーフも嫁の好物のひとつ。ビーフ美味しいわぁと満足気でしたが、パンが焼き過ぎで、サンドイッチのパンが焼きすぎてるってどういうことなの!とパンだけ残してました。

20160510_003.jpg
息子ちゃん、ミートソーススパゲティ。最近はパスタがあっても、バーガーなんかを頼む事も増えてきたのですが、この日はピザ!ピザ!とか言ってたから、ミートソースが食べたかったのでしょう。

お父さんは、チリオムレツ。オムライスのような感じで、チリビーフが卵にくるまれ、上からチーズが。見た目以上にボリューミーでしたね。
20160510_002.jpg
いただきます!

このオムレツのサイドについてきたポテトパン、Latkes(ラトケス) というポテトのパンケーキ。ユダヤ料理で、ハヌカーの祝賀で食べたりするそうです。以前小学校のイベントで9歳児が食べた事があったらしく、9歳児が「お父さん、それ美味しんだよ!」と言うので、仲良く一個づついただきました。
20160510_005.jpg
うん、確かにうまい。ハッシュドポテトと似ているようで似ていない、千切りにしたポテトをかき揚げフライにして塩コショウで味付け調整しましたみたいな。

ということで、母の日は近場のレストランでのランチで済ませてしまいましたが、、、、帰りに黒肉を買って、日曜日の母の日晩餐は肉をガッツリということで。。。

Max's Restaurants
711 Stanford Shopping Ctr
Palo Alto, CA 94304
(650) 323-6297

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.11    [ Category : Food(California) ]

ビールを彩る食卓第108 パクチーそぼろ

さて、ビールを彩る食卓第108弾です。今回はコレ。
20160507_001.jpg
「パクチーそぼろ」なる一皿。これパクチー好きの嫁が、大量に買ってしまった鶏ひき肉をどうしたものか、、、と考えて、ネットでいろいろ調べて作った一品だとのこと。なんで鶏ひき肉を大量に買ってしまったかというと、対面式のお肉コーナーでハーフパウンドって言ったのに、気がついたら1パウンド分包まれていたんですと。

で、こちらの食べ方ですが、普通の鶏そぼろのように、炊きたての白いご飯にぶっかけて、いただきます!そぼろとご飯といえば鉄板メニューではありますが、こちらパクチーそぼろのお味は、、
20160507_002.jpg
お~、美味い!パクチー嫌いな人には到底ダメでしょうけど、美味しい。ネットに載っているレシピだとナムプラーなどで東南アジアっぽく仕上げるのだそうですが、わざわざこのためにナムプラーを買って余らせてしまうのも勿体無いというので、全体的には和風な味付け仕上げ、ご飯に載せて食べる前に「ちょっと待ったぁ!」と、ライムを絞ってくれました。ライムを絞ると味が全体的に締まった感じになって、さらに美味しいです。普段は「僕はパクチーとか要らない!」という9歳児にもヒットしてました。そぼろ&白米パワー強し。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.05.10    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

軒先の巣

この春、我が家の軒先に、鳥の夫婦が巣を作っておりました。ハウスフィンチという鳥。

「なんか巣を作ってるみたい、どうしよう?」という嫁に、まぁ子供の情操教育にも良さそうだからそのまま作らせておけば?と言ってたら、ものの数日で立派な巣に。毎朝シム子ちゃんが、「鳥、きてるね〜」なんて眺めたりしていたのですが、ある日を境に鳥が来なくなってしまいました。放置されたのか、カラスか何かにやられたのか…

巣を撤去しようかとも思ったのですが、万が一中に卵や雛が居ても困るしねぇ、なんて言ってたら、先日巣が倒壊して落ちてきました。
20160507_100.jpg
なかはもぬけの殻。これだけでオブジェかなにかになりそうな立派な巣の形のまま落ちてきました。いやぁ、巣ってよく出来てますね。美しい。

結局、あの鳥の夫婦がどうなったのかは分かりませんが、新しい巣で元気にやっているといいな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.09    [ Category : 徒然/第二章 ]

DMVに愛された男

今朝、ガレージに郵便物をチェックしに行った嫁が、「信じられな〜い!なんで〜(怒)!!」と絶叫していました。台所で、コーヒーを淹れながら、「なんか医者の請求で、とんでもない額でも来たのかな…」なんて思っていたお父さんの前に差し出されたのは…

20160506_000.jpg
マジか!!!

更新した免許がもう来た。先週の金曜日の午後に行ったので(記事)、一週間か。早っ!!!嫁の時は、8ヶ月だもんね。テンポラリライセンスが2回もエクスパイアして、2回もDMVに行き、ようやく免許証が郵送されてきた時は、ワインで乾杯!くらいのイベントだったものなぁ。怒るのも無理ないか(笑)

それにしても、この国、いい加減というかなんというか。。



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.05.08    [ Category : 徒然/第二章 ]

釣行記録・強風の中でビッグワン!!

さて、先週の釣行記録。日曜日は家族で公園に…とか、良いお父さんっぽいことをしていたわkですが、土曜日はいつものように突撃しておりました。

この日は9歳児連れではないので、久しぶりに修行場へ。
20160501_600.jpg
到着してビックリ。未曾有の強風…。もう滅茶苦茶吹き荒れておりました。9歳児連れだったら、たぶん車から出た瞬間に「帰るか…」って言ってたと思います。

そんな強風で、正直竿を出さずに帰ろうかとも思ったのですが、とりあえず風よけがあるようなところまで歩いて行ってやってみっか!と。頑張るぞ!カリフォルニア陸っぱりオジさん!

でもコチラ岸は100%の向かい風で、どこまで歩いても風表。。気温は高いけど、風は冷たく、鼻水止まらない。仕方ないので、風がちょっと弱まったタイミングで投げて…、風がきたらじーっと耐えて…、という感じで探っていくと…
20160501_601.jpg
釣れました。強風で水面もウネリまくっている状況のわりには、底を上手く取って釣れたとうのは、修行の成果か。しかもこの状況でスピニングのフィネス、1/32オンスのシンカー。

重めのシンカーのジカリグやジグも用意していたのですが、ベイトのカバー撃ちヘビータックルだと、16ポンドのラインが逆に風と水流を食ってしまってやりにくい。もう岸辺のシャロー狙い一本に絞って、風と戦いながら辛抱強くやることにして頑張ってたら…

ドーン!ドドーン!キター!!!!
20160501_602.jpg
底をとった瞬間にラインがフイっと入り、合わせた瞬間に「やばい!でかい!」という押さえ込み系のアタリ。水面に出た頭は60cm級だったので、滅茶苦茶慎重にファイトして、ランディングしたのは、58cm、6.3ポンド!やった!!!風にめげずに、やっていて良かった。。

なんとなくパターンがつかめたのですが、風はさらに強くなる一方。。すこしでもウィードやゴミが溜まっている所では、ラインがすぐにそれらのカバーを食ってしまい、普段だったら美味しい障害物ポイントが、この日は逆に責められず。歩いて歩いて、なんの変哲もないようなところを広く探る展開に。
20160501_603.jpg
これが正解パターンだったみたいで、結構釣れました。サイズは大小様々。

20160501_604.jpg
40オーバーの2パウンダーも出ました!おー、絶好調!

デカイのも結構でるみたいだから、ちょっとデカ目のワームでアピールしたらどうだろう…と、7インチの長い長いワームでせめて見たら…
20160501_605.jpg
この日一番のちびっ子さん…。うーん、ルアーのサイズと反比例(苦笑)

もうこれはフィネスパターン、カバーは諦めてシャローを時間をかけてズルっと引いてくるか!と、滅茶苦茶面白くないけど、個人的には好きな釣り一本で後半戦もやりきりました。
20160501_606.jpg
もう一丁40オーバーか!と思ったら、39cm、重さも1.9ポンドと寸足らずですが、滅茶苦茶コンディションの良い奴もでました。

うーん、今年初ボウズを食らわせてくれた修行場ですが、この日は強風にめげずにやりきって良かったです。
20160501_607.jpg
合計14匹の、大釣りでした。やったネ!でも本当は、カバー撃ちがしたかったなぁ。。。

左手親指の勲章。
20160501_608.jpg
滅茶苦茶コンディションがよくて暴れまくるバスばかりだったので、口を掴んだ手が気がついたらこんなになってました。オッサンになると、傷の治りも遅いんですよね。。ちゃんと消毒しておこうっと。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.07    [ Category : FISH/第二章 ]

マイヤーレモンビール Meyer Lemon Lager (Anchor Brewing Company)

Meyer Lemon Lager

さて、今日のビールは…
20160501_500.jpg
派手目な缶の缶ビール。こちらサンフランシスコの有名ブランド、アンカーブリューイングの Meyer Lemon Lager です。マイヤーレモンは、カリフォルニアではポピュラーなフルーツで、レモンとオレンジの自然交雑でできた柑橘フルーツ。

20160501_501.jpg
アルコール度数4.5%の軽やか金色ラガー。香りはその名の通り、レモンのような爽やかな柑橘風味が良い感じ。IPAのようなホッピーな柑橘ではなくて、そこはとなく甘くてほんのりとした香り。アルコール度数の軽やかさに比べると、ボディはそこそこしっかりしていて、ただのイージードリンクライトラガーではないな。キンキンに澄みとおったピルスナーという訳でもなく、缶ビールでの展開だし、少し安っぽい感じはでてしまいますが、良い感じです。そもそもマイヤーレモンが酸味の効いたレモンじゃないので、ビールもそんな感じ。風味はレモンっぽい、けど味はオレンジなどの柑橘のほどよい甘みと酸味を感じさせるような仕上がりってところかな。イージードリンクには凄くいいです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.06    [ Category : BEER (California) ]

家族でラーメン@ひまわり亭サンマテオ

さて、この間の記事で書いた日曜日の話です(記事)。丘の上の素敵な公園を後にしたワキ家、サンフランシスコの半島を縦断する幹線道路エル・カミノ・レアルまで丘を下り、そこから少し北上。やって来たのは、サンマテオのダウンタウン。

目的地は、お母さんのリクエストで我が家がよく利用するヴェトナミーズ、BenTre(記事)だったのですが…
20160501_400.jpg
9歳児がどうしてもラーメンが良い!っていうので、急遽向かいのひまわり亭(記事)(記事)に予定変更。

久しぶりだな、ラーメン屋さん。ひまわり亭は少し待ちましたが、いつもよりは空いていた気がします。

ラーメン屋さんに来ると、どうしてもラーメンコンボメニューを頼んでしまいます。ラーメンだけでもお腹いっぱいになるはずなのに、なんだかお得な気がしてついついコンボセットにしてしまう…。。
20160501_401.jpg
ってことで、お父さんは半チャーハンを。9歳児は餃子を。お母さんは、カリフォルニアロールを付けてしましました。ラーメンコンボセットでカリフォルニアロールというのが、カリフォルニア感ありますね。チャーシュー丼とかもオススメです。

ではラーメンを頂きましょう。
20160501_402.jpg
これは、醤油スープのチャーシュー麺ですな。嫁のチョイスです。嫁は時々、お肉系お母さんになって、チャーシュー麺とかを注文する傾向にあるようです。

9歳児は味噌バターコーン。
20160501_403.jpg
本当にバターが浮いてる!!って興奮していました。分かる、分かるよその気持ち。お父さんも子供の頃に初めてバターラーメンを食べた時、「おー、本当にラーメンにバターとか入れちゃうんだ!」って思った、思った。

そんなお父さんは、塩バターコーン。
20160501_404.jpg
コーンたっぷりです。シム子ちゃんとシェアできるように、コーンたっぷりであっさりの塩バターコーンにしたというのに、シム子ちゃんは「メンメン!メンメン!」と麺に夢中で、コーンは「嫌だ!メン!メンちょうだい!」と、コーン拒否。どんだけ麺好きなんだ、このtaに3歳児。。

という感じで、久しぶりの家族でラーメン屋さん、みんな満足してくれたようです。
20160501_405.jpg
ひまわり亭のラーメンは、なんだか最近の尖ったラーメンという感じではなくて、どこにでもあった街の普通に美味しいラーメン屋さんの可もなく不可もないラーメンという感じで、ビールで疲れたお父さんの胃にもやさしくて好きです。

Himawari-Tei (ひまわり亭)
202 2nd Ave
San Mateo, CA 94401

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.05    [ Category : Food(California) ]

その後のマリメッコ

先月中旬に始まったターゲットとマリメッコのコラボ。嫁が意気込んでいたので、このブログでも書いてみたら(記事)(記事)、その時はカウンターがいつもより伸びました。みんなマリメッコ好きなのか。

売りだした日は、早々に売り切れ続出だったようですが、その後ぽつぽつと再入荷しているようで、あの記事の数日後に、ターゲットに行った嫁から「またちょっと再入荷してた〜」とテキストメッセージをもらったり。

で、今日はまた再入荷していたようで「欲しかった皿ゲット〜!」と写真が送られてきました。
20160503_000.jpg
マリメッコのことなんてすっかり忘れていたお父さんは、「欲しかった皿って何の皿??」と聞き返してしまいました(笑)

よかったねぇ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.04    [ Category : 徒然/第二章 ]

丘の上の公園 Laurelwood Park

日曜日、息子と釣りに行く約束をしていたのですが、前日の夜になんだか調子にのってワインやらビールやらを爆飲してしまったお父さん、「うー、頭いてぇ、、釣りはパス…」と、釣り馬鹿ともあろうものが、酒で息子との釣行をフイにするという大失態!!

ぐぅぅ、スマン息子。

結局二度寝して、ちょっとすっきりしたお父さん。まぁ釣りに行かない休日もあって良いじゃないということで、この日は家族で遊ぶことにして、車にスクーターやストライダーを積み込み、やって来たのは山の上にある立派な公園。
20160501_300.jpg
サンマテオのヒルズデールブルーバードを山の上まで登っていたあたりにある、ローレルウッド・パークです。お父さんは初めての場所ですが、嫁はシム子ちゃんのプレイデートで一度来たことがあるとのこと。とても良い公園だったから、家族で行こう!という事でやって来たのです。

丘の上の閑静な住宅街の中にドーンと現れたこの公園、確かに凄い公園です。
20160501_301.jpg
遊具コーナー。幼児の年齢制限がありましたが、大きな滑り台型遊具が二基。シム子ちゃん、大はしゃぎ。大はしゃぎしすぎて、来る来る回る遊具に’とびのったら、クルクル回って止まらなくなって落っこちて、泣いてましたが…。

スクーターやストライダーで向かったのは、トレイルコース。公園からさらに丘の上に向かって、ちょっとしたトレイルが延びています。1マイルもないくらいの散歩コースといったところ。
20160501_303.jpg
お父さんと9歳児はスクーター、お母さんはストライダーに乗ったシム子ちゃんと。

小さなクリークがあって、丘の上はダムになっていました。ダムといっても、この小さなクリークをせき止めているだけなのですが、昔はもっと水があったのかな。水をみると、水辺の生物がいないか、どうしても覗き込んでしまう9歳児。
20160501_302.jpg
半分以上は未舗装の道だったので、キックスクーターで制覇するにはちょっときつかったですね。アップダウンもあったので、半分はスクーターから降りて、押していく感じ。マウンテンバイクとかなら良いかもしれませんが、アップダウンもあるので、テクテク歩いて散歩が正解かも。

お昼前には、お腹がすいたから帰ろう!と帰路につきましたが、いい運動になりました。
20160501_304.jpg
ヒルズデールの丘の上からは、サンフランシスコ湾が一望できます。サンマテオブリッジや対岸のイーストベイまで、凄い景観。こういう景色を見ると、お金持ちが山の上に住みたがる気持ちも分からないではないのですが、とんでもない急傾斜に頑張って駐車されている車とかをみると、何もこんな急傾斜に…とは思ってしまいます。

Laurelwood Park (ローレルウッド・パーク) (web)
3471 Glendora Dr,
San Mateo, CA 94403

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.05.03    [ Category : SFの南Life ]

420って… The Waldos' Special Ale (Lagunitas Brewing Company)

The Waldos' Special Ale

さてビールでございます。
20160501_000.jpg
こちら北カリフォルニアではおなじみの Lagunitas Brewing Company から、The Waldos' Special Ale です。名前の由来は、Waldo420でググってくれよ!とか書いてあったので、Google先生に聞いてみたら、420ってのはマリファナのことか…。由来は、1971年、ラグニタスのあるペタルーマの町の南、サン・ラファエルのWaldosというグループが、サン・ラファエル高校にあるパスツール像の前で4時20分に集合して、ポイントレイエスにあると言われた秘密の大麻農場を探す冒険に繰り出していたそうで…。結局彼らがソレを見つけることはなかったそうですが。

20160501_001.jpg
アルコール度数11.5%のインペリアルIPA。香りはシトラス系の香りは抑えめで、ボディの濃厚さをイメージさせるモルティで甘く深い香り。ボディはミディアム〜フルボディなのですが、控えめだけどとても細かい炭酸もあて、意外と爽やかに抜けます。が、残る苦味と甘みにアルコールの感触が、さすがラグニタスの造るインペリアルIPA、太くて強力です。11.5%だもんね〜、そりゃ強烈だよね〜。なのですが、同じ11.5%のバーレーワインとかに比べると、良い感じに飲めちゃうので、滅茶苦茶危険です。あっというまに酔いますので、要注意!やっぱラグニタスは、色んな意味で半端ないなぁというビールでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.05.03    [ Category : BEER (California) ]

カリフォルニア免許更新

カリフォルニアに来て3年が経ちました。もう3年かぁ、早いなぁ。これでオンタリオ生活より、カリフォルニア生活のほうが長くなる訳ですね。

ということで、免許が切れるよ!更新してね!というお知らせが、DMVからやってきていたので、この間DMVに行ってきました。我が家から一番近い、サンマテオのDMV。

20160501_200.jpg
免許の更新方法は二通りあるようで、

オプション1、郵送されてきた通知に、返信する
 通知には、写真とか Legal Presence (ID、パスポートとか自己証明できる書類)を添えて、返信してくれればOKよ!と書いてあります

オプション2、通知を持ってDMVに行く
 とりあえずDMVに直接出向いて、その場で手続きしてもらう

この2つのオプションが選択肢となるようです。

実はですね、嫁はパスポートの期限が私よりも短かったので、昨年ドライバーライセンスが切れてしまい更新したのですが、嫁がとったのはオプション1。メールに返信。結果はというと、まぁアメリカ住まいの人なら想像つくとは思いますが、待てど暮らせどパスポートはやってこ来ず。結局免許が切れる直前にDMVに出向いて、仮免発行してもらいました。さらに仮免期限内に免許が郵送されてくると思いきや、やっぱり来ないので、仮免が切れる直前にまたDMVの行列に並んで、仮免延長してもらい…、、、、延長仮免が切れる直前!ついこの間!全プロセスに半年以上かかって、ようやく免許が郵送されて来たと。。

で結論としては、郵送されてきたメールには、「返信してくれればいいよ!」と書いてあるけど、我が家的にはどうやらアメリカ市民ではない我々の免許更新は、郵送なんかじゃ無理みたいだな、という結論となり、お父さんはもうDMVに直接出向きました。持って行ったものは以下。
・パスポート(とビザ)
・I-94(最新のものをコピーして持っていくこと、忘れると出直しになります)
・郵送されてきた手紙

20160501_201.jpg
Non-Appointmentに並んで、受付で手紙を渡して「Renewに来たよ」といったら、てっきり「この書類に記入して、もっかい並べ」と言われると思っていたのですが、「はい、じゃあこの番号呼ばれたら来てね」って、あっさり受付番号ゲット!で、待つこと40分。一時間以上待ちは当たり前のDMVで、40分で番号が呼ばれ、パスポートとI-94を渡し、手紙にSSN書いてサインして、視力検査したら、あとは写真を撮って仮免発行されました。早い…、何もなし。記載事項に変更がなくて、DMVに直接行けば、こんなにあっさり免許って更新できるのかぁ、、、とちょっと拍子抜けしました。お金もかかったりするのかしらん?と思っていたのですが、お金もかからず。

あとは本免許が仮免期間内に無事に届くのを祈るのみ…。



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.05.02    [ Category : SFの南Life ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ