無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ワキ家の里帰り その13 引き続き海鮮三昧

とりあえず、サカナ、サカナ、サカナ〜、って具合に、海鮮三昧で攻めている今回の帰国。お肉も良いのだけど、出してくれる方や、誘ってくれる方も、気を遣って和食やお魚が多かったり。種類も豊富で新鮮なお魚は、最高ですね。
20160627_000.jpg
夕飯食べたいものを適当にスーパーで買ってきてね〜、って言われても、やっぱりお刺身とか買っちゃう。スーパーマーケットのお刺身でこの種類にクオリティ。素晴らしい。

海鮮にはやっぱり日本酒だよね〜、とお酒売り場を見ていたら、栃木のお酒発見。このブランドは、確かお友達のwoceanさんのご兄弟が勤めているメーカーのブランドでは!
20160627_004.jpg
ということで、美味しく頂きました。やはり海鮮と日本酒の相性は抜群ですね。

こちらは嫁のリクエストで、母に作ってもらったサバの味噌煮。
20160627_001.jpg
鮮魚売り場で、「サバの味噌煮が食べたいんだけど、どっちのサバ?マサバ?ゴマサバ?」と嫁に聞かれましたが、サバは断然マサバですね。

ご飯も美味しいので、明太子も買っちゃいました。
20160627_002.jpg
炊きたてのご飯に明太子、最高の贅沢です。美味しいお米も明太子も、カリフォルニアでも手には入るのですが、なんか高いお金を出して明太子ご飯食べるのも勿体無くて。

飲みに行っても、日本酒や海鮮が美味しいお店に連れて行ってもらえます。
20160627_003.jpg
この貝はシッタカ。爪楊枝で中をほじくって頂きます。美味いです。

お肉中心の生活よりも、海鮮中心の生活のほうが、パッと見た感じは健康的に見えますが、実際はビールや日本酒をガンガン飲んでしまっているので、決して健康とは言えないですなぁ。日本に来て太っちゃったわ。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その12 東京駅でお洒落ランチ

みなとみらいに別れを告げて、向かうは千葉方面。途中、東京駅で下車して、嫁のお友達とランチの予定。

ランチの時間まで少し時間があったので、東京駅の駅地下に行ってみると、そこは東京キャラクターストリートなるショップ街。
20160626_400.jpg
テレビ局のアンテナショップから、各種キャラクターグッズのお店などが立ち並び、子供たちや外国人観光客でごったがえしておりました。ここでも9歳児が突撃したのは、やはりポケモンショップ…。好きだなぁ。

ランチは、嫁のお友達が予約してくれた、大丸デパートの上にあるお洒落なフレンチのお店。
20160626_406.jpg
お洒落なフレンチに、アンパンミュージアムでゲットしたメロンパンナちゃんのマントを離さない3歳娘と、突撃です(笑)!

お洒落フレンチのお店は、お子様セットもお洒落〜。
20160626_401.jpg
手前のふわふわタマゴのオムライス、美味しそうです。9歳児もシム子ちゃんも、「美味しい!」と食べていました。

大人たちはお肉やお魚。
20160626_402.jpg
お魚はイトヨリダイ。そこに茄子とキュウリを添えて…と言うことだったので、「キューリ抜きでお願いします!」と頼んでみたら、キューリの代わりにアスパラガスで作ってくれました。言ってみるものですね。

デザートのクリームブリュレ。
20160626_404.jpg
お子様セットにも、お子様には勿体無い洒落たデザートが付いてきたのですが、「それ頂戴!それ頂戴!」とお母さんのクリームブリュレを一口もらったシム子ちゃん、すっかり気に入ったようで、お母さんのブリュレを強奪して半分ペロリ。食いしん坊娘。

お友達は、嫁の大学時代のお友達で、今は大手の新聞社に勤める才媛。選挙に加えて、都知事の問題やEUの問題などなど、今年の夏はとっても忙しくなりそうですね。頑張ってください!

大満足のランチでした。
20160626_405.jpg
東京駅を出て、総武本線で千葉方面へ。さて日本滞在も残りあと僅かとなりました。

とりあえず、病気、怪我、事故なく過ごしたいですね!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その11 日本のホテル凄い

みなとみらい滞在二晩目も飲み会だったお父さんですが、強い意思で飲酒をコントロールし、結構飲んだのですがタクシーのお世話になることもなく、無事に生還。次の日の朝も快調!

ということで、
20160626_300.jpg
家族と一緒に、ホテルビュッフェの朝食にやってきました。わざわざ朝食付きのパッケージにしたのに、前日は二日酔いでそれどころじゃなかったからなぁ。

9歳児が、「お父さん!ホテル朝食最高だよ!イクラご飯にネギトロご飯があるんだよ!」と興奮気味に話していたのですが、たしかにイクラご飯はテンション上がるね!
20160626_301.jpg
二日酔いをセーブしたとは言え、お酒を飲んだ次の日の朝には、味噌汁がとっても美味しい。イクラご飯とお味噌汁を食べた後は、とろろで一膳いただいて、大満足の朝食でした。

9歳児は、2日連続でイクラご飯を食べた後、お母さんが食べていたオムレツに挑戦。
20160626_302.jpg
こういうのも昔は一緒に付いて行ってあげないと注文もできなかったのですが、今や「僕ひとりで大丈夫!」と一人で勝手にやってくるようになりました。背子供って勝手に成長していくものですね。

それにしても日本のホテルは凄いホスピタリティですね。朝食ビュッフェの充実具合やサービスも凄かったですが、客室係のホスピタリティも素晴らしかったです。ツインx2の部屋の予約だったのですが、9歳児のためにエクストラベッドがきちんと用意してあったり、部屋に着くなりシム子ちゃんが粗相をしたり…とトラブルも多かったのですが、電話一本ですぐに来てくれて対応してくれました。お値段もお安いホテルでは無いのですが、エクスペディアで直前に残り僅かのパッケージを予約したので、かなりお得なプライスで泊まれた訳ですが、大満足の滞在でした。

これは、ホテルチェックインの時に撮った一枚。
20160626_303.jpg
イギリスのEU離脱で円高加速…。気分的に円高の時に日本に一時帰国というのは、少し切ない…。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.29    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その10 アンパンマンミュージアム

みなとみらい滞在中、家族が向かったのはアンパンマンミュージアム(横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール)。アンパンマン大好きな3歳児のシム子ちゃん、アンパンマンミュージアムに行くことがこの旅一番のお楽しみでした。
20160626_200.jpg
朝、ホテルで朝食をとったら、いざアンパンミュージアムへ!

って言っておきながら何ですが、この日はお父さんはホテルでお休み。前日に、ちょっと旧友達と飲み過ぎちゃって…。二日酔いで動けず。

ということで、お父さん抜きで出かけたアンパンマンミュージアム、シム子ちゃんはとってもエンジョイしたそうです。
20160626_201.jpg
大好きなメロンパンナちゃんのヌイグルミゲット!

お昼に食べたパン達。
20160626_202.jpg
一緒に付き合ったお兄ちゃんは、途中で飽きてしまって「もう二度と行きたくない…」とこぼしていましたが、シム子ちゃんは「アンパンマンに会うまで帰らない!」と、出口まで言っては入り口まで戻る…というのを3回も繰り返したそうです。ホラーマンとかミミ先生の着ぐるみには直ぐに会えたそうですが、アンパンマンには会えなかったそうで。

でもアンパンのショーで、アンパンマンをみることが出来たとのこと。
20160626_203.jpg
お昼すぎに、メロンパンナちゃんのマントを付けてメロンパンナちゃんのヌイグルミを握りしめたシム子ちゃんと、ぐったりしたお母さんと9歳児、ミッション完了、とホテルに戻ってきました。

おつかれさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.29    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その9 みなとみらいでポケモン

せっかくの日本帰国、どこか家族でお出かけしようか?とやってきたのは、みなとみらい。

直前にエクスペディアで抑えたホテルは、パンパシフィック。今は、横浜ベイホテル東急という名前に変わっています。
20160626_000.jpg
おー、凄い眺めだ。眼下には、赤レンガ倉庫、大埠頭、山下公園。すごい、すごい。

社会人になってからは10年以上横浜や川崎に住んでいたので、横浜みなとみらいにはよく来ました。あの頃はまだ、みなとみらいとか無かったけど。。

ホテルにチェックインして、向かったのはコチラ。
20160626_001.jpg
ポケモンセンター(笑)。9歳児、一時期は妖怪ウォッチに行っていたのですが、最近は妖怪は下火になり、またポケモンに帰ってきたようです。

平日昼間のみなとみらいは、人も少なくポケモンセンターも空いていました。客層の半分くらいが、観光でやって来た外国人の家族連れで、なんだかアウェー感が少ない(笑)。
20160626_002.jpg
ジイちゃんバアちゃんからもらったお小遣いを握りしめた9歳児、大量のポケモンカードや、アメリカのお友達へのおみやげをゲットして、ホックホク。

シム子ちゃんもピカチュー!とか言いながら、盛り上がっておりました。
20160626_003.jpg
結局、次の日も「ポケモンセンターにまた行きたい!」というので、2日連続でポケモンセンター。さらに帰りに東京駅にあるポケモンストアにも行ったし、ポケモン三昧でございました。あんなにポケモンカード揃えて、一体なにをする気だろう…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.28    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その8 丸亀うど~ん

前回の里帰りの時も(記事)、前々回の里帰りの時も(記事)書いたのですが、日本に帰ってきたら食べたいモノのひとつに、うどんがあります。日本蕎麦派なのですが、コシのあるウドンを生卵で…みたいなのは、カリフォルニアでは食べられないので。

ってことで、丸亀うどん。
20160623_200.jpg
9歳児と二人で行って来ました。9歳児もお父さんの真似をして、釜玉明太うどん。ネギと揚げ玉もたっぷりいれて。「お父さん、天ぷら2個取っていい?」とイワシと海老天を取っていましたが、案の定天ぷらを2個食べたらお腹一杯になっちゃって、ウドンは半分くらいでギブアップ。

いやぁそてにしても、釜玉明太うどんは美味しいですね。
20160623_201.jpg
タマゴは生卵と温泉卵が選べます。ここに醤油を垂らして一気に混ぜ混ぜしてからいただきます。明太の塩っけと味があるので、醤油は少なめでOKですね。

カリフォルニアにも、こういうウドン屋さんできないかなぁ。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.27    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その7 ファミレスに行く

日本ではたまに行くけど、アメリカでは行かないもの。それは…

Denny's。

ひなびた食堂(ダイナー)などには行くことはあるものの、Denny'sはなんだか行く気がしない。食事の質とか店の清潔さとか、入ったことはないのだけど、なんとなく Denny's でお腹いっぱいにするのは勿体無いと思ってしまうというか、なんか違う近づくのを躊躇ってしまうような場末感を感じるんです。別にチェーンのレストランが嫌だとかそういうわけではなく、Applebee's とか IHop とかは別に普通だし。ただ。すすで汚れた黄色い Denny's の看板だけが、我々を寄せ付けないオーラを漂わせているんです。9歳児は行きたがっているんですけどね。。
20160625_100.jpg
で、日本に帰ってきたことだし、久しぶりにファミレスに行くか!って言う訳でもなかったのですが、子供たちにお子様ランチとか食べさせてあげたいねと言うことで行って来ました、Denny's に。9歳児はともかく、シム子ちゃんは生後3ヶ月でアメリカに渡ってしまったので、ご飯に爪楊枝の旗が立ったお子様ランチとかあまり経験がなかったし。
20160625_101.jpg
ということでお子様ランチです。ついでなので、9歳児もお子様ランチ。

シム子ちゃんは、お子様カレー。
20160625_102.jpg
カレー大好きなのなシム子ちゃん、大喜びで食べておりました。

お父さんとお母さんも久しぶりのファミレス。
20160625_103.jpg
いただきます!ドリンクバーが素敵ですね。アメリカでもリフィルフリーは多いけど、エスプレッソマシンとかがあるのが嬉しいです。

食後にはデザートも。
20160625_104.jpg
パフェですよ!パフェ。子供は喜びますね。みんなでシェアして満足のランチとなりました。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.26    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その6 お魚三昧

さて、日本に里帰りしたワキ家。やっぱり日本は魚が美味しい!種類も多い!ということで、お魚を堪能しております。
朝ご飯には、アジの開き!
20160623_000.jpg
干物は美味しいですね。日系スーパーで手に入れることはできますが、焼くとなると煙や香りも気になるし、なかなか手が伸びないので、ココぞとばかりにアジ、サバ、サンマなどの干物を食べております。

初鰹の季節なので、カツオも。
20160623_002.jpg
カツオのお刺身に、玉ねぎや大葉、そしてお醤油やボンズをかけまわして、かっこみます。美味しい、美味しい。

こちらは煮魚。9歳児のリクエストで、お祖母ちゃんが作ってくれたのはメバルの煮付け。
20160623_001.jpg
ホクホクに炊きあがった煮魚は、ご飯もお酒もすすみますね〜。美味しい。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.26    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その5 ご当地キャラに遭遇

一時帰国での本拠地は千葉。今は嫁の両親も千葉住まいなので、千葉を拠点としております。

ある日、近くのスーパーマーケットに買い物に行くと…
20160619_500.jpg
あっ!チーバくん!

千葉県産のお肉のフェアをやっていて、それの応援にやってきていた千葉県のマスコットキャラ、チーバくんに遭遇しました。チーバくんも『ゆるキャラ』という分類に入るのかな。

せっかくなので、シム子ちゃんと一緒の写真を撮ってもらおうと思ったのですが、シム子ちゃんビビリまくりでフリーズ。まぁディズニーランドで大好きなディズニーキャラの着ぐるみに会った時も、大泣きだったし仕方ないわなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.06.24    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その4 真夏日の都心を歩く

日本に一時帰国した際の、海外駐在員にとっての非常に大切なイベント。それは…

健康診断。またの名を、人間ドック

アメリカは医療費も高いし、そもそも日本クオリティの検査をカジュアルにしてもらえる環境が無いし、医療英語難しくて敷居高いし。

ということで、快晴だった週末、やってきたのは新宿。
20160619_400.jpg
あちぃ〜。朝8時過ぎに新宿の地に降り立ちましたが、週末ともあってビジネスマンは皆無。で、街を行く人の半分は、海外旅行で来たと思われる外国人で、信号待ちしているとき周りを見回したら、日本人のほうが少数派で、サンフランシスコにいるのとそれほど違和感ないと言ったら言い過ぎだけど、なんだかなるほどね〜という感じ。

人間ドックって、もうその場である程度の結果が分かる便利システムなのですね。見た感じ、大きな問題はないみたいです、と問診の先生に言われて一安心。酒飲みの宿命で、尿酸値は高いけどね!

人間ドックが終わったら、嫁と待ち合わせをしていたので、そのまま新宿副都心をテクテクと待ち合わせ場所まで。
20160619_401.jpg
都知事の問題で揺れる、東京都庁前。

それにしても、この東京という街。前日歩いた表参道もそうでしたが、都会ですなぁ。大都会。そして思わず声に出して言ってしまったのですが、「東京って、こんなに都会で人も多いのに、う○こ落ちてないなんてスゲーな〜」って(笑)。サンフランシスコでは、ちょっと油断すると踏んじゃうもんね…。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.22    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その3 日本ランチのクオリティに愕然とする…

日本、暑い…。梅雨なので曇が続くようですが、先週後半は紫外線も強くて暑かった〜。

この日は、東京に出て済ませなければならない手続き等があったので、子供たちをお祖母ちゃんに預けて東京へ。
20160619_200.jpg
暑い…。朝イチから頑張ってメニューをこなし、お昼にやってきたのは表参道。

テクテクと表参道を歩いていると、こんなビアガーデンが!
20160619_201.jpg
ぐぅ、飲みたい。この天気、真っ昼間からジョッキで一番搾りを飲んだら、それはそれは美味しいことでしょう。残念ながら、夜のみの営業との事で、まだオープンしていませんでした。

さて、じゃあどこかでランチでもしよう。とりあえず和食で!とサーチするも、日本のレストラン検索アプリとか入れていないので、カリフォルニアでYelpとかでさくっと検索するようには行かず。
20160619_202.jpg
あちぃ〜と言いながら街を徘徊し、GoogleMapで適当に目星をつけたお店に行こうとするも、表参道の路地裏で道に迷うのみ…。東京、難しい。完全にお上りさん(苦笑)。結局、目の前に現れた和食っぽいお店に、小さな行列ができていたので、ここに突撃してみよう!ということに。

結論から言うとですね、これが大正解!道に迷って良かった。

お魚の割烹料理のお店みたいで、ランチは焼き魚と丼物。サワラや銀ムツなどの焼き魚も非常に魅力的ではあったのですが、ここはやっぱりお刺身の丼モノを。
20160619_203.jpg
こちらはワラサ!ワラサの胡麻醤油漬丼。ワラサ大量!メチャ大量のワラサ。その下には極細に切られたキューリが並び、その下にご飯。

お父さんは、カツオ!「初鰹」というワードを目にしたら、もうそれを注文しないわけには行きません。
20160619_204.jpg
かつお漬サラダ丼です。もうねぇ、二層くらいに敷き詰められた新鮮なカツオがたまりません。カツオにしたにはキューリだったら、お父さん死亡なところでしたが、かいわれ大根がギッシリでした。ちょっとキューリっぽいものもあったけど、生姜を聞かせたら無問題。

もうこれ写真だけでもクオリティが伝わると思うのですが、こんなんベイエリアじゃ食べられない!食べられたとしてもお値段数十ドルはするでしょう。それが、ランチセットで汁物や煮こごりとか付いて、千円ちょっと!千円ちょっとですよ、奥さん!もう鼻血ブーです。

食べきれないくらいのネタが乗った、美味しい海鮮どんぶり。大満足のランチというか、たぶん夜だとお酒を飲みながらひとり100ドルコースくらいの小料理割烹だと思うのですが、そういうお店がこの値段でこのランチを出しているとは。「日本の外食産業って、やっぱりすげーなー」と再認識したランチでした。

ごちそうさまでした。

青山 きくまさ
東京都 港区
南青山 5-6-2 菊正ビル

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.06.21    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その2 まずは…お寿司!

早朝4時過ぎに羽田空港に無事に到着。お父さんは、嫁子供たちと離れた座席だったのですが、子供たちも大人しくしてくれていたようです。ただ着陸して、さぁ降りるぞ!というところで、いきなり9歳児が鼻血を出すアクシデント。前回はアメリカ入国時にシム子ちゃんが税関の列でいきなり嘔吐するというアクシデントがあったので、エチケット袋はたくさん準備していた嫁ですが、「お母さん…」と言われて袋を手に振り向いたら、まさかの鼻血だったそうです(苦笑)。鼻血が収まるまで待って、最後に飛行機を降り、税関へ。

日本市民だから当然なんだけど、税関もさくっと通過できちゃうあたり、アメリカ入国のハードルと比べると楽すぎて素敵。電車が動き出すまでに、ロビーでグダ〜としたり、宅急便でスーツケースを実家に送ったり。

まずは嫁の実家に数日お世話になる予定。でも初日は、お父さんの実家の両親とランチをすることに。
20160619_100.jpg
デパートで待ち合わせをして、さて何を食べようか?と9歳児に聞くと、「寿司!寿司がいい!絶対に寿司!」と9歳児は寿司モード全開。アメリカに居る時から、「日本に帰ったら寿司だよね〜」と言っていたので、期待値マックスになっていたのでしょう。飛行機で鼻血を出した時は、テンションダダ下がりで凹んでいたのですが、復活したようです。

ということでお寿司。
20160619_101.jpg
アメリカではお寿司屋さんはあまり行かないで、ニジヤのパック寿司とかばかりなのですが、やっぱり握ってもらったお寿司は美味しいですね。あとネタの種類が豊富で、やっぱり日本は魚介に関しては高ポイント。

20160619_102.jpg
セットについてくる茶碗蒸しや、汁物も美味しくて嬉しいです。アメリカでもカリフォルニアなら行くところに行けば、こういうコジャレたコースも食べられるのでしょうが、子供連れて気軽に行けるような所じゃないでしょうし、接待や記念日でもない限り、とてもじゃないけど…というお値段でしょうし。

並んでいる間、お寿司屋サンの外で、ずーっとネタとニラメッコしていた9歳児。セットじゃなくてアラカルトで頼みたい!と言うことで、自らチョイスしたネタは…
20160619_103.jpg
コハダ、中トロ、カンパチ、サーモン、イクラにネギトロ巻き。タマゴと納豆巻きはシム子ちゃんに。全部さび抜きで作ってもらいました。念願のお寿司(しかも自分チョイス)を目の前にして、満面の笑みの9歳児でした。超満足してたみたい。

毎度日本に帰ったら何食べよう?という話題は出ますが、ワキ家は意外と食にこだわりが無いようで、これといった食べたいものって、卵かけご飯くらいしか無いんです。とりあえず和食だよね〜という感じなので、こんかいの日本滞在は海産物がメインになりそうです。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.06.20    [ Category : 徒然/第二章 ]

ワキ家の里帰り その1 深夜便

さて、ワキ家。9歳児の学校の学期終了のタイミングで、スーツケースに荷物を詰め込んで向かう先は…

JAPAN!

ちょうどビザ更新とかいろいろ日本でやらないといけないこともあったので、飛行機が混雑する前にとっとと帰ろう!ということで。いつもはANAの成田便を利用しているのですが、今回はJAL羽田便。ビジネスマン御用達の深夜便です。
20160619_000.jpg
深夜1時半のフライトなので、11時半頃にチェックイン。さすがにこの時間になると、空港も空いていていいですね。みんなが夏休み、バケーションモードに入る前に帰っちゃおう!と急いだおかげで、飛行機は満席でしたが、SFのロングタームパーキングなんかは、まだまだ空いていました。

この時間のフライトだと、子供たちの睡眠時間のコントロールがひとつの大きな課題ではありましたが、シム子ちゃんも寝ないで頑張ってくれました。9歳児は日本に行く!ポケモンカードとか買ってもらうんだ!と大興奮。めったにないくらい興奮していました。

この帰国のために、嫁がシム子ちゃん用に用意したシム子ちゃんキャリーケースがコチラ。
20160619_001.jpg
スクーターバイク型キャリーケース。空港でも跨って「わーい」と自分で進んでくれるので、これは便利。機内持ち込み可能なサイズなので、万が一のシム子ちゃんの着替えとかはココに全部詰め込んで。デザインもカワイイし、注目を浴びます。

さ、日本だ、日本だ〜。一足早い夏休みですかね。お父さんは Work From Japan で休み無しですが(苦笑)。ラップトップとネットさえあれば、どこでも仕事ができちゃう時代、便利にはなったけど…


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.20    [ Category : 徒然/第二章 ]

お父さん、セーフウェイでイラっとする

なんかお父さん、今日はビールとフライドチキンの気分だな〜、フライドチキン買いに行かない?

と、9歳児を誘ってやってきたのはスーパーマーケットSAFEWAY。セーフウェイのフライドチキン、結構美味しいんです(記事)。

20160618_000.jpg
KFCとかと違って、衣がシンプルなバター風味で、余計なスパイスが効いていないところが好き。

でもこの日は、このフライドチキンをゲットするのに、ものすごい苦労をしました…。

フライドチキンへの道、その1 デリ売り場
まずセーフウェイにやってきてフライドチキン売り場に行ったのですが、他のお客さんの接客でなかなかコチラの注文をとってもらえず。チキン売り場と隣のデリの両方を一人のオバちゃんで担当しており、デリのサンドウィッチの注文が入ってしまったら、もうあと10分待ちは覚悟しないと…。見かねた他のオバちゃんが奥から出て来て注文を取ってくれましたが、もう少し人の配置を考えたほうがいいよ。売上チャンス、絶対に逃しているよ。

フライドチキンへの道、その2 長蛇の列のレジ
第二の関門はレジ。この街のセーフウェイはですね、毎度毎度アホか!ってくらいレジにレジに長蛇の列ができるんです。もう本当にね、こんだけお客が並んでるのに、なんでレジ2つしか開けないの?ねぇこの店のマネージャーってアホなの?って、たぶんみんな思ってる。袋詰めの手伝いはいいので、レジ開けろと。。。

フライドチキンへの道、その3 レジ運の悪さ…
我が家では嫁がレジ運を持っていなくて、嫁がレジに並んでいると、前のお客さんのところで何かトラブルが起きてさらに待たされる、、、みたいなことが多いのですが、この日はお父さんと9歳児にそれが発生。並ぶこと10分以上、ようやく前のお客さんの会計というところで、トラブル発生。見るにレジの兄ちゃんは完全にド新人。どうやら余計なボタン(ギフトカード)を押してしまったみたいで、会計ボタンを押すと「ギフト券にいくらチャージするか入れろ」と言われ進まず。ギフトカードなんて買ってないっつーの。キャンセルの仕方もわからないようで、完全にテンパっています。隣のレジのオバちゃんにヘルプを頼むも、オバちゃん世間話しながら常連さんの会計をしていて兄ちゃんのサポート半シカト…。なんなんだ!ここは!DMVか!セーフウェイじゃなくてDMVなのか!。数分後、ようやくいつもテキパキとレジを打ってくれる兄ちゃんがやってきて、さくっと問題解決してくれましたが、5分くらいテンパってた。列に並んでいるお客全員のフラストレーションが凄いことになっているのが、空気を通して伝わってきます。

フライドチキンへの道、その4 レジの兄ちゃん、使えなすぎ…
ようやく前のお客さんの会計をクリアしたレジの兄ちゃん。テンパっていたのは分かるんだけど、なんとやらかしやがりました。我々のフライドチキンをベルトコンベアーにぶちまけやがりましたよ!!!いやぁ、蓋がちゃんと閉まらないくらい入っていたのだけど、まさかぶちまけるとは。。しかもベルトコンベアに無残にぶちまけられ衣も剥がれたチキンちゃんを、素手で箱に戻しだしやがりました!息子が一緒だったので F から始まる言葉は飲み込みましたが、プチンときちゃって「待て!Changeだろ、それ。戻すか?チェンジしてよ!」って。。でも兄ちゃん「あわわわ」完全にテンパっていて、チェンジの手配すら自分では出来ない感じ。「自分でチェンジしてもらいにいくから、とにかく会計してレシートよこせ!」って。9歳児連れなので言葉遣いには気をつけましたが、手づかみで箱に戻してバーコードをピッってやったのを見た瞬間、やばかったわ〜。

レシートを持ってデリにもどって、これレジの兄ちゃんひっくり返してドロップしちゃったから代えてくれ。ってお願いして、チェンジしてもらいました。「信じられる?彼、落としたの箱に戻して売ろうとしたんだよ??」って、おもわずデリのオバちゃんに愚痴っちゃった。

疲れたわ。「お父さん、彼はニュービーだったんだよ、きっと」って9歳児、なかなか優しいこといってましたが、いやぁフライドチキン一個買うのに疲れたわ…。

チキンは美味しかったです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2016.06.19    [ Category : 徒然/第二章 ]

お土産バーガーで父の株をあげる

ある日のこと、外出からの帰りに、「そろそろ帰るけどお昼はどうする?」と連絡したら、娘がポテトを食べたいと言っているので、バーガーでも買ってきてよという注文が。

我が家近辺には、いろいろなバーガー屋がありますが、マックやバーガーキングでは父親の威厳が。FiveGuys、Habitもいいのだけど、やっぱここはちょっと車で隣町の In-N-Out Burger まで行っとくか〜と、やっぱり In-N-Out Burger にしました。
20160616_000.jpg
いつも人気で混雑している In-N-Out Burger。カウンターや厨房では、たくさんの若者がせっせと働いておりますが、彼らのテキパキとした働きっぷりや接客をみると、アメリカのファーストフード = サービスもやる気も最低、という公式は場所に拠るんだなぁと思います。

お家に帰って、In-N-Out Burger のロゴの入った袋を見た子供たちは「やったー!」という表情。「お父さんナイス!」と、父の人気が少しUP。子供はマックでも喜ぶんだけど、やっぱり美味しいバーガーのほうが良いよね。
20160616_001.jpg
袋のなかには、ダブルパテのDoubleDoubleが3っつ。喧嘩にならないように、同じ種類を3個買ってきました。

シム子ちゃんは、ポテト。
20160616_002.jpg
ここのポテトは賛否両論ある独特のものなのですが、嫌いじゃないです。シム子ちゃんの狙いは、ポテトというよりはケチャップ。ケチャップを舐めるためにポテトがある!って勢いです。

ごちそうさまでした。やっぱりココのバーガーは良いですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.17    [ Category : 徒然/第二章 ]

レンチンポップコーン!

我が家には、むか~しカナダに住んでいた頃にかったポップコーンメーカーがあったりするのですが(記事)、最近は出番がないです。あれはあれで子供が大喜びするので、とっても良いものなのですが、レンジでチンするポップコーンのほうが楽チンだし…。

パッケージに書いてあるとおりにレンジに寝かせて、あとはチンして待つだけ…
20160529_301.jpg
うーん、美味しい出来立てポップコーンがこんなに手軽に。ポテトチップスの出番が多い我が家ですが、ポップコーンのほうが、少しばかりヘルシーなイメージがあります。

で、こちらの商品。セーフウェイで買ってきて、この前初めてのトライしたモノなのですが、チンしおわった嫁が「お~、これ凄い!楽チン!」と言っているので何かと思ったら…
20160529_300.jpg
膨れたパッケージが、そのままポップコーンの容器になるように計算されている!これは楽チン!

子供たちと奪い合うようにしてあっと言う間に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.16    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

メバチマグロ Big Eye IPA (Ballast Point Brewing Company)

さて、ビール。こちらは我が家で人気のお魚ラベルシリーズ、Ballast Point から。
20160610_200.jpg
Big Eye IPA です。めばちまぐろ。この間、Ginger Big Eye IPA の記事を書きましたが(記事)、それのオリジナルビール。

20160610_201.jpg
アルコール度数7.0%の、なかなか強烈なIPA。ボディの苦味、太くて少し甘みも混じるボディ、アメリカンが好きそうなバランスです。うまい感じにIPAのホップ感が効いているので、効く〜という感じですが、キツくて胃がもたれるとか、重すぎて飲み疲れちゃうって所がないのが良いです。飲み比べてないので何ともいえないのですが、こちらの主力商品のスカルピンIPA(記事)とのすみ分けはどうなっているのかな。感想としては、記憶の中のスカルピンIPAよりは、インペリアルIPAのドラドIPA(記事)に近いイメージでした。

今年はサンディエゴにも行ってみたいなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.15    [ Category : BEER (California) ]

釣行記録・落水負傷事故からの復帰戦!

左脚の脛にできた4針の裂傷。オッサンだから治るの遅いだろうなぁ、と思っていたら、しばしの禁酒の効果もあったのか2週間くらいで大分癒えてきました。

ということで…

行って来ました!復帰戦!やってきたのは、因縁の修行場。大物から落水まで、様々な経験を与えてくれたこの釣り場!
20160614_000.jpg
こちら、落水現場。リベンジだ!せっかくなら落水現場で大物釣ったるわ!と息巻いていたのですが、ここでは釣れず。。


というか、開始2時間全く釣れず。そもそも天気予報で風が微風ということで、この日はトップウォーター縛りでリベンジじゃい!と仕掛けを用意して行ったのですが、釣り場に向かう道中、車が強風で煽られる始末…。どこが微風じゃ!という強風。もう釣り場に付く前から、組み立てを考えなおす羽目に。それでもトップで釣りたいと、風を少しでも回避できる場所ではサーフェスクランクを引いてみたり。3発ほど出たのですが、乗らず…。くぅぅ。

開始2時間で釣れない。小バスであればそこらに沢山いるのは分かっている。必殺のゲーリーヤマモト大先生を、そんなちびっ子の目の前に落とせば瞬殺でしょう。でもこの日はリベンジ戦。マッチョなベイトタックル2本。ルアーもハードルアー、及び7インチ以上のビッグワームしか持ってきていないという漢仕様。本当はハードルアーに拘って獲りたかったのだけれども、陽も完全にのぼってしまったし、バスボートも多くてハイプレッシャー。ハードルアーで狙うには厳しい状況に。ここでワームにチェンジして、カバー撃ちタックルでカバーやストンと落としてのリアクションを狙うも無反応。これはフォールで食わすパターンかも…と、7.5インチのワームをスローフォールさせる作戦に変更。

風が強いから、太いラインでワームをフリーフォールさせるのはかなり難儀でしたが、辛抱強くやっていると、魚信が!じっくり沈めて底を取ったあたりで軽く竿を聞いてみると、グーンと重みが乗りました。エイヤ!と合わせると、竿に乗った主には結構良いサイズ!
20160614_001.jpg
よっしゃ!41cm, 2.3ポンドちょい。浮いてきた時は余裕の40upだぜ!!と思ったのですが、ギリでした。尻尾のほうまで太いナイスバス。

パシャリ!ともう一枚。
20160614_002.jpg
結局、ちびっ子がルアーを齧ってもっていくようなアタリは多数でしたが、釣れたのはこの一匹のみ。でも復帰戦でボウズじゃなかったし、日和って小物に逃げないで40UPとれたし、水にも落ちなかったし、怪我もしなかったらOK!

やっぱり釣りは楽しいな。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.06.14    [ Category : FISH/第二章 ]

台湾飯に舌鼓@マルカイ近く

土曜日のお昼、クパチーノに出現したワキ家。9歳児の学校のプロジェクトのために必要な物資をDAISOで購入し、さてお昼にしましょうかということで、突撃したのはコチラ。
20160611_000.jpg
オバちゃんマークの梁媽媽家、Liang's Village Cuisine です(以前の記事)。マルカイを正面にみて、右側にあります。軽く中華でも…と入ったのですが、なんと大人気で大行列。こちら、ひっきりなしに中華系の家族連れがやってくる人気店だったようです。

10分くらい待ったかなぁ。点心とかはかなり待たされますが、小さな中華食堂だと基本的にお酒が出たりわけでもないので、意外と回転は早いですよね。
20160611_001.jpg
ではいただきましょう。手前の麺は、高菜のような野菜と、細かく切った鶏肉のあっさり麺。中華食堂サイズなので、麺が多く、一人で全部食べたらこれだけでお腹超いっぱいサイズです。

こちらは、9歳児が「ワンタンが食べたいな!」というので注文したワンタンスープ。
20160611_002.jpg
ワンタン美味しかった〜。シム子ちゃんも、もっとくれ!もっとくれ!と沢山食べていました。プリプリのシュウマイみたいな身がぎっしりつまったワンタンに、子エビの出汁が効いたスープ。そして謎の海藻。この海藻の磯の風味が、お父さん的には凄く良かったです。

そしてコチラはチキンライス。シンガポールでもマレー料理でもないのですが、海南鶏飯みたいなチキンライスがあったので注文してみましたら…
20160611_003.jpg
美味い。チキンも骨の処理がしてあって、プリプリで香りも良し。変にチキンの脂の匂いがしたりするヤツもたまにいますが、こちらのお店のは良いです。ライスはチキン出汁のチキンライスというより、ガーリックライスに近い味わいでしたが、これも美味し。ベイエリアでようやく我が家好みの海南鶏飯に出会えたかも!

前菜に頼んだネギ焼き。
20160611_004.jpg
他の料理でお腹いっぱいになってしまったので、こちらはお持ち帰りしてお家でシラチャーソースをかけて頂きましたが、これも美味しかったです。おばちゃんマークの台湾料理、良いぞ!

手広く展開しているようで、北カリフォルニアだとクパチーノの他に、ダブリン、ミルピタス、サンノゼにも店舗があるようです。

Liang's Village Cuisine
19772 Stevens Creek Blvd
Cupertino, CA 95014

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.13    [ Category : Food(California) ]

オークランドの地ビール Beast Oakland (Ale Industries)

さて、暑くなってきておビールが美味しい季節になってまいりました。

今宵の一本は、サンフランシスコの東の対岸、イーストベイはオークランドの Ale Industries から、
20160610_100.jpg
Beast Oakland でございます。こちら、緑のスーパーのビール冷蔵庫に置いてあったのを、ジャケ買い。というか、このグロウラータイプのボトル(量り売りで入れてもらうヤツ)、良いですよね〜。

20160610_101.jpg
アルコール度数4.5%のアンフィルターで小麦色のケルシュ。香りはそれほど小麦系バナナ風味は香らなかったのですが、飲んでみると爽やかで少し甘い香りにクリスプで良い感じ。ただ後味は少しトゲトゲした苦味が効いていて、もうすこし落ち着いてまろやかだったり、ドライならサッパリしているフィニッシュのほうが好みなのだけど、グロウラーボトルからジョッキにガバガバ注いで飲みまくるんだったら、これくらちょっと尖ったフィニッシュのほうが「うぃー、げっふぅ〜」ってゲップも勢い良くて、良いのかも(笑)。まぁそういうビールですね。あまり細かい事は気にしないで、ぐわーって飲む感じ。

それにしても、やっぱりこのボトルは良いなぁ。取っておこうかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.12    [ Category : BEER (California) ]

北カリvs南カリ戦争勃発@緑のスーパーWholeFoods

9歳児を塾に送っていった帰りに、家族で立ち寄ったのは、みんな大好き緑のスーパーWholeFoods。
20160610_000.jpg
スイカやパパイヤ、ベリーにプラム、アプリコットなど、沢山の色とりどりの果物が並んでおります。プラムやネクタリンは好きなので、冷えたやつをガブリといきたいな〜。

でもお父さんが真っ先に向かうのは、やっぱりビールの冷蔵庫(笑)。新作でてないかな〜とか、今週のセール品はなにかな〜とか。で、今日のビールコーナーのイベント棚をチェックしたら、こんな事になっておりました!
20160610_001.jpg
お~、BEER2016、北カリフォルニアvs南カリフォルニアですと!北カリフォルニアサイドには、我らが Lagunitas を始めとして、Sierra Nevada や NapaSmith などの面々が並んでおります。対する南カリフォルニア陣営は、サンマルコスのStone Brewingに、お魚ラベルで我が家で大人気のサンディエゴの Ballast Point など。

VOTEの紙と鉛筆も置いてあって、自分の好きなブランドに投票する形みたい。北カリフォルニア在住者としては、北カリフォルニアを応援せねばイカンところか。個人的には Speakeasy を推したいところですね。

……
って、カートの中に入っていたのは、サンディエゴのビールだったのですが(苦笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.11    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

タバコは21歳からに

今朝、通勤電車の中で読んだニュースに、今日かタバコは21歳以上にしか販売できないと、従来の18歳制限から21歳に制限を引き上げるというものがあったのだけど(USA Today)、21歳に制限引き上げした州はハワイに次いで二番目とのことで、アメリカではほとんどの州で18歳から喫煙はOKってことか。知らなかった、というか興味が無いので知ろうとしたことも無かった。

とかいいつつ、結婚するまでは、超スモーカー。毎日一箱半〜二箱くらいは吸ってたな。タバコが切れると時間は潰せないし、気分転換にすることも無いわでとにかくキツイ。なのでカートンで沢山買って、ストックしていました。あの頃、大学生〜社会人の男子で喫煙していないほうが珍しいくらいだった気がします。どこに行ってもスパ〜と吸っていたし、飲み屋や食堂はもちろん、カフェや喫茶店は基本的にはタバコを吸いに行く場所という認識だったし。そうそう、昔は飛行機でも喫煙できましたよね。今考えると、凄い。

で、ヘビースモーカーなのでタバコは絶対に止められない!と心から思っていたのだけど、何故か結婚を機にスパっとやめることに成功。禁煙中は「線香の煙でも良いから吸いたい!」と騒いだりして、嫁はたいそう困ったみたいだけど、それも過ぎ去ってみれば、吸いたいという感情は全然ぶり返してくることもなく、なんと一発で禁煙成功。酒と煙草と麻雀は止められない!と思っていたのだけど、その中では酒以外は今はもう興味もないです。いやぁ人間って変わるものですね。

この記事には、最近流行りの電子タバコ(Vape)も法的解釈上タバコと同じ解釈が当てられることになったので、基本的には公共の場所やレストランでは全面禁止になった(California e-cigarette smokers will also see restrictions after Thursday. All e-cigarette and vapor products will be reclassified as traditional tobacco products in the law. )、ってあったのですが、あれはどこで吸ってもOKだったんかい!というほうがビックリしましたわ。

20160609_000.jpg
この写真は、雑誌の広告ページにあった噛みタバコの広告。噛みタバコだなんて、アメリカだなぁ。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.10    [ Category : 徒然/第二章 ]

生姜IPA Ginger Big Eye IPA (Ballast Point Brewing Company)

Ginger Big Eye IPA

さて、ビールです。この一本は…
20160529_401.jpg
お魚ラベルでお馴染みの Ballast Point Brewing から、Ginger Big Eye IPA です。Big Eye とは、Big Eye Tuna。日本でいうメバチマグロのことですね。

20160529_400.jpg
アルコール度数7.0%の、オレンジ色のエール。香りはジンジャーと甘いモルトにIPAのホップのスパイシー感がまじって、なんだかオリエンタル。飲んでみると、うむ!ジンジャーですね。喉風邪が治りそうなジンジャー。ジンジャービールもいくつか飲んできましたが、これかなりポイント高いです。IPAの苦い感じとボディの太さ、それとジンジャーが凄く上手くマッチしています。たまに飲むジャンルのビールではありますが、なかなか良いですねぇ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.08    [ Category : BEER (California) ]

個人的 Best Chili in ベイエリア

アメリカでポピュラーな料理、チリ。チリ道もなかなか深いようで、チリビーンズを煮ただけのものがチリという訳でもなく、これがスープに分類されるのか、前菜に分類されるのか、はたまたメイン料理に分類されるのか…。チリコンカンとチリの差ってなんだろう?と思ったら、チリコンカンっていうのは英語で chili with meat なので、「豚汁」と「けんちん汁」とか、汁粉と善哉くらいの差なのかとか…。

以前、カナダのwoceanさんの旦那さんのPさん(凄腕コックさん)に、ダイナー巡りが好きならチリとパイは試したほうがいいよ!って、寿司屋では卵焼きを試せみたいな助言をもらったことがあって、チリは時々お店でも注文してみたり。

で、この度ですね、個人的に「このチリが一番好きかも…」というチリに出会ったのですね。

20160605_005.jpg
それがコレ!

20160604_103.jpg
FosterCityのCityFEST(アート&ワイン)の屋台で、フォスターシティの消防署が出している FosterCity FireFighter's FireHosue Chili. 量もたっぷりで、$5-なり!安い!美味い!もう今年は食べられないけど、超オススメ。

チェダーチーズとオニオンの下はこんな感じ。
20160604_104.jpg
お肉たっぷりのチリ。去年もコレを食べて、美味い〜と行っておりましたが(去年の記事)、今年も楽しみにしておりました。

いやぁ、安定の美味しさ。土曜日も日曜日も食べちゃった。レシピは知らないけど、消防士のオッチャンが大鍋でグツグツやっておりました。もしこれで缶詰温めただけだよ!とか言われたらショックだな(笑)

で、FireHouseChili って調べてみたら、チャンキーなお肉の沢山入ったチリで、消防署の賄いみたいなのでよく作られているとかなんとか。真偽の程はよくわかりませんが、FireHouse-style というチリになるようです。たしかにFosterCity消防署のチリも、ひき肉が沢山で、ミートソースみたいな感じ。見た目には辛そうに見えますが、マイルドです。3歳娘のシム子ちゃんも「もっとくれ!もっとくれ!」とガツガツ食べちゃうくらい。

調べてみると、アメリカで発展したチリには、シンシナティスタイル(チリのミートソーススパゲティみたいなの)とか、テキサススタイル(チリオーバーライス)とか、はたまたチリとフリートス(スナック菓子)をパイにした料理とか、色々ある模様。試してみたいなぁ。って、ここまで書いて思ったのだけど、ワキ家はメキシカンやTexMexには基本的に行かないので、実はメキシカン仕込みの美味しいチリを逃している可能性もある。カリフォルニアはメキシカンも多いので、そろそろメキシカンも試してみようかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.06.07    [ Category : Food(California) ]

やはり今日も行った… cityFEST 2016

さ、まだ家族からお許しも出ていないので釣りにも行けないし…

ってことで、土曜日に続いて日曜日も朝から繰り出すワキ家。
20160605_000.jpg
昨日とは打って変わって、青空が広がるフォスターシティ。ちょっと風が強いのもいつものこと。

土曜日の朝に比べると、朝から人出が多かったです。
20160605_001.jpg
チケットを勝って、さっそくシム子ちゃんとくるくる回る系の乗り物にノリます。これ、一回何分か?とか、操作しているアミーゴのオッチャンのさじ加減ひとつだったりします。最初にのった乗り物は、なかなか止まらねーな…と思っていたら、次に乗るための順番待ちの行列がフルになるまで回し続けた様子で、ちょっと酔っちゃいました。

嫁と子供たちで、アスレチックに突撃。
20160605_002.jpg
9歳児はさすがに一人でキャッキャ言いながら進んでいきましたが、シム子ちゃんの手を引く嫁は大変だったようで、筋肉痛になるわ〜って悲鳴をあげていました。でも子供たちは凄く楽しかった模様。

蛙釣りゲーム。
20160605_006.jpg
釣った蛙の下にSとかLとか書いてあって、それに応じて景品がもらえる仕組み。これは(カエルは100%釣れるので)景品ゲットが保証されており、オススメ。

かき氷が欲しかった9歳児、かき氷をゲットです。昨日の夕方、買おうと思ったらちょうどのタイミングで「ごめん!氷がなくなっちゃたわ。店じまいするよ」と売り切れで買えなかったのです。念願の、かき氷ゲットでニヤニヤが止まらない9歳児。
20160605_003.jpg
昭和生まれの日本男児的には、シロップはイチゴとメロンだろ!と思いますが、こちらの国のシロップはRootBeerとかチェリーとか(苦笑)

お昼には、BBQ。
20160605_007.jpg
人気なのはガーリックヌードルとセットで美味しいヴェトナムBBQサテーでしたが、こっちのハワイアンBBQも美味しいです。チキンだけじゃなくて、ポークサテーもあるのがポイント高し。

BBQとか見ちゃったらねぇ…、お父さんお母さんは、やっぱり飲んじゃうわな〜。
20160605_004.jpg
今日も午前中からIPAを決めるぜ!やっほぅ!

ということで、この週末は珍しく家族で近場で楽しみました。夏が近づいてきましたね〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.06    [ Category : SFの南Life ]

フォスターシティ cityFEST 2016 (旧アート&ワイン・フェスティバル)

今年もアート&ワイン・フェスティバルの時期がやって来ました!フォスターシティのアート&ワインは、今年から cityFEST 2016 という名称にチェンジしたようです。(2014年)(2015年その1)(2015年その2)

土曜日の朝10時から!ということなので、楽しみにしていたワキ家は10時に突撃をかましてきました。
20160604_100.jpg
土曜日の午前中の天気は曇り模様でしたが、蒸し暑かったので半袖半ズボンでテクテクと会場まで。

20160604_110.jpg
まだまだ人出もまばらで、出店のテントも開店作業中。

空いているうちに乗っちゃえ!と、子供たちと遊具で遊びます。
20160604_101.jpg
最初は「怖い!乗らない!」と乗り物を拒否していた3歳娘のシム子ちゃんも、お母さんと一緒にカルーセルに乗ったら、なにかスイッチが入ったみたいで、「あれも乗る〜!」「もっと乗る〜!」とノリノリに。

絶叫系は皆苦手なので絶叫系は避けて、我が家でも乗れる優しい乗り物類を頼んだあとは、お待ちかねのビール&フードタイム。お祭りだから、お小遣いだよ!と9歳児に20ドル与えていたのですが、そのうちの5ドルでホットドッグとスプライトをゲットしておりました。
20160604_102.jpg
外で食べるホットドッグは美味しいよね。

お父さんとお母さんは…
20160604_105.jpg
朝からビールタイム!ビールは今年もラグニタスが出していました。Lagunitas PILS (記事) に、A Little Sumpin' Sumpin' Ale (記事)、DayTime (記事)、そして定番の Lagunitas IPA (記事) の4種類。まずは軽めのピルスナーとDayTimeで乾杯!

そして、次はワイン。
20160604_106.jpg
毎年このグラスをゲットするのも楽しみのひとつ。グラス2つとドリンク券2枚で20ドルです。バラで買うと、グラス、ドリンク券共に、一個(一枚)6ドル。

お昼すぎまで、遊んで飲んで食べて、ほどよく酔っ払ったので一端帰宅。

そしてお昼寝して…


……
ドーン!夕方また来ちゃった(笑)。オニギリ持参で(笑)
20160604_109.jpg
飲むぞ〜、二回戦目。まずはピルスナーとサングリア。

20160604_111.jpg
朝イチに比べると、人出も多く、混雑しております。

娯楽施設関係は、半分は乗り物、半分は射的や玉入れでヌイグルミ等の景品ゲット!というお祭り出店。投げ輪がやりたい!と言うので、やってみたら…
20160604_107.jpg
10投10ドルなのですが、6ドル分くらいは「あははは〜」と言いながらシム子ちゃんがあっと言う間に無駄にしましたね(涙)。そしたら商売上手のアミーゴのおっちゃん、すごい手際で1,2,3,4,5... と投げ輪を12個ならべて、今なら12投10ドルにオマケしとくぜ!と。結局20ドル分、投げ輪を投げましたが、残念…、景品ゲットならず。くぅぅ。

日も長くなったので、7時過ぎまで楽しめますが、7時くらいにはビールも売り切れ始めるので注意。
20160604_108.jpg
最後はラグニタスと言えばやっぱりコレ!のIPAで。

今年も楽しかったです。でもなんかちょっぴり規模が縮小した気が…。屋台も遊具も少し小規模になった気がします。今日(6/5 日曜日)もやってるから、昨日買ったグラス持って飲みに行っちゃうかなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.06    [ Category : SFの南Life ]

結婚記念日。

金曜日は、結婚記念日でした。ということは、嫁の○回目の誕生日。

ということで、食卓に並んだのは嫁の好きな物スペシャル。ローストビーフにアボカドのサラダ。写真には写っていませんが、ローストビーフと同じくらい好物のスモークサーモンもあります。チーズプレートにスパークリングワイン。
20160604_000.jpg
結婚生活11年目も無事に終了し、これにて結婚生活は12年目を迎えることになりました。12年目って、なかなか凄いなぁ。

ケーキは、緑のスーパーWholeFoodsで買ってきたというチーズケーキ。
20160604_001.jpg
このチーズケーキ、想像以上に美味しかったです。嫁いわく、完全に舌がアメリカナイズされてきたのか、最近は日本のスイーツを食べると「おいこら!砂糖ケチってんじゃないわよ!」と思ってしまったりするそうです(笑)。アメリカ舌になっていますね。

12年目を迎えた結婚生活、今年も大きな喧嘩や病気もなく過ごしたいものです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.06.05    [ Category : 徒然/第二章 ]

4th of July と大統領選と…

メモリアルデーも終わり、次の祭日はいよいよ4th of July の独立記念日。どこのお店にいっても、星条旗をデザインしたグッズが沢山目につきます。

こちらはターゲットの陳列。
20160531_100.jpg
お店に入っていきなりドーンとそびえ立っていたコレ、24缶入りの缶コーラの箱を積み上げて星条旗にしてあります。頑張ったねぇ。

そして現在予備選で盛り上がっている、アメリカ大統領選挙ですが、こんなモノまで作っちゃうアメリカって国は…
20160531_101.jpg
大統領選トレーディングカード(笑)。誰が買うんだ?これ。。。中身が少し気になるけど、110種類って一体どんな種類のカードが…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.04    [ Category : 徒然/第二章 ]

メモリアルデーはバーリンゲームでショッピング

さて、三連休の最終日、メモリアルデーは、嫁の希望もあってバーリンゲームに向かいました。午前中に到着したので、まだまだ駐車スペースも空いていて、あっさりナイスな場所に駐車出来てラッキー!帰宅する午後には仁義なき駐車場争いが繰り広げられていたので、早めに家を出たのは吉でした。

嫁の目的地は、アンソロポロジー。「じゃ、私はゆっくりショピングしてくるから、みんなは遊んでてね!」と、お父さんと9歳児、シム子ちゃんを公園に残して、アンソロポロジーに消えていった嫁。
20160531_000.jpg
この公園、いつも沢山の子供連れで賑わっていますが、ここもまだ朝の時間帯だったからか、貸切状態。わーい!と滑り台で遊ぶ兄妹。こういう時、9歳児がシム子ちゃんの面倒みてくれると、お父さんは楽チンでいいですね。

しばらくして、アンソロポロジーから嫁が帰ってきたので、目抜き通りへ。J.クルー、Therapy、Gapや子供服のGymboreeといった、いつものお店でショッピング。
20160531_001.jpg
歩道には、アメリカ国旗が掲げてありました。ナショナルホリデーだもんね。

とりあえず、バーリンゲーム来たら毎回寄ってしまうキッチン用品のsur la table。
20160531_006.jpg
いよいよ屋外グリルの季節なので、グリルグッズが沢山でていました。欲しい…、炭火のグリルが欲しい…。

そろそろお昼にしようか!パスタが食べたいと9歳児も言っているし、イタリアンでも!と思ったのですが、そういえば我が家は現在クレジットカードが無い生活…(記事)。カードがないと、なんだか心細い。会計もキャッシュで簡単会計なカフェとかのほうが、気楽でいいよね、、、ということで、イタリアンレストランはパスして、たどり着いたのがココ。
20160531_002.jpg
ヴェトナミーズのイートイン・テイクアウトのお店。お店の前にはテーブルが数個あって、そこで食べることも出来ます。ヴェトナムBBQのサンドイッチとかも興味があったので、突撃してみようということに。

こちらは、ビーフBBQと米麺のまぜまぜディッシュ。
20160531_003.jpg
玉ネギ、レタス、人参にパクチーと、野菜もたっぷりで、米麺ビーフサラダ感覚ですね。最近マイブームがきているシラチャーソースをかけたいところですが、嫁子供とシェアしているので我慢、我慢。

こちらは、ミートボールサンドイッチ。
20160531_004.jpg
このヴェトナム式炭火焼きミートのサンドイッチ、カジュアルなヴェトナム食堂でよく売っていますが、前から少し気になっていたのです。キューリがどでん!と入っているので、お父さん的にはパスな一品ですが、お味のほうは、美味い!ヴェトナムサンドイッチ、侮りがたし…!と嫁が言ってました。フォーやパクチーが挟まっているあたりがヴェトナミーズ感満載ですが、もしかしたら我々アジアンの味覚には欧米デリのサンドよりも手が合うのかもしれませんね。

実はこの2つのほかに、ガーリックヌードル、チキントッピングも注文していたのですが、こちらはお持ち帰りにしました。一品あたり、二人ででシェアして腹八分目くらいのサイズがあります。
20160531_005.jpg
ガーリックヌードルは夕飯になりましたが、これも美味い。味のほうは、9歳児曰く「ムール貝のパスタに似てる」との事。「本当かよ」と言って食べてみたお父さんもお母さんも、「あ、確かに…。ムール貝のパスタに似てるかも」って(笑)。にんにくが効いているところと、麺の食感が、確かにそんな漢字なんです。こちらも香ばしく焼き上がったチキンと麺が良い感じで美味しかったです。

ここ、注文してから出来上がるまで少し時間がかかりますが、テイクアウトに良いですね。

ごちそうさまでした。

Cherimoya Vietnamese Cafe
283 Lorton Ave,
Burlingame, CA 94010

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.06.03    [ Category : SFの南Life ]

日暮れのピザディナー

家族はピザが好きです。遠出したりして疲れてしまって、今日の晩ご飯は店屋物で済ませちゃおう!みたいな時は、ピザかテイクアウト中華の出番です。この日は、ピザでビールを飲みたい気分だったのでピザ。

ざっそくFosterCityのPieology (記事)でピザをゲットしてきました。
20160529_200.jpg
まだ外は明るかったので、せっかくだからとテラスのピクニックテーブルで晩ご飯タイム。

冷蔵庫からビールも持ちだして、いただきます!
20160529_201.jpg
うむぅ、美味い。野菜を嫌ってあまり食べない子供たちも、自分でトッピングチョイスしたものはちゃんと食べてくれるのでいいですね。最近好き嫌いが激しく、お肉と炭水化物ばかりのシム子ちゃんも、チーズにまぎれたアーティチョークに気が付かずパクパク食べていました。

陽が長くなってきたし、今年の夏もテラスをエンジョイしたいな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.06.02    [ Category : 徒然/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ