無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

きびだんご@ニジヤマーケット

先日食卓で、お父さんはパソコンに向かってお仕事、9歳児はノートを広げて宿題をやっていた時のこと、9歳児が突然「お父さん、僕は岡山県に住んでみたいな」とか言い出しました。「はぁ?行ったこともないし、どうして?」と聞くと、「だって、岡山県では、どこのコンビニでもきび団子が売っているって聞いたから!」と言うではありませんか。どうやら塾の日本の地理の勉強で、そんな話を聞いてきた模様。きび団子を食べたこともないのに、なんできび団子のために岡山県に移住したくなるのか、少年の考えることは全然理解できません。「でもさ、駄菓子のきび団子なら、千葉のお菓子屋さんとかスーパーでも売っているぞ」とお父さん。「でも、サンマテオのニジヤには売っていないでしょ!」なんて会話をしたのですが…

その会話の翌日、ニジヤの北海道フェアの記事を書こうと(記事)、北海道フェアのちらしを見ていたお父さん。こんなの発見!
20160830_000.jpg
こ、これは!!これはまさにお父さんが話していた駄菓子のきび団子ではあ〜りませんか。これ、北海道銘菓なのか!!知らなかった…。まさか北海道で、桃太郎さんのきび団子が生産されていたとは。

月曜日の29の日に、ニジヤに行こうかしらんと言っていた嫁に、「これ見つけたら買ってきて。」と頼んでおいたら、ゲットしてきてくれました。
20160830_001.jpg
9歳児、餅系があまり好きではないので、このきび団子も大丈夫かなと思っていましたが、美味しかったそうです。今朝も「学校のスナックに持っていく!」ときび団子をバッグに詰めていました。これはお菓子なので、本当のきび団子とは全然違うものだと思いますが、気に入ってくれたようで何よりです。

いやしかし、まさかタイムリーにニジヤでコレが手に入るとは。ありがとう、ニジヤマーケット。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.31    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

美味しいビールと生ハムと

週末、家族で買い出しにいった帰りに、お酒の小売りチェーン店 BevMo に寄って、ビールやワインを補充!お酒系もスーパーで買えるので、普段は家族でスーパーに買い物にいったついでにお酒も買っちゃうので、BevMo にはそれほど頻繁に来ているわけではないのですが、やっぱり酒屋はスーパーなどとは品揃えが違う!興奮して、ちょっと買いすぎてしまいますね!

ということで、軽く夕食をとったら、お父さんとお母さんは週末の晩酌タイム♪
20160827_400.jpg
生ハムとサラミに、葡萄のおつまみプレートに、まずは白ワイン。ドライなゲビュルツトラミネール(記事)、飲みやすいのであっと言う間に空瓶に…。

じゃあ次は、冷やしておいたビールに行こう!と持ちだしたのがコチラ!
20160827_401.jpg
ビール党の私が一番好きなブランド、ケベックの Unibroue の Ephemere Apple! (記事)(記事)

開栓した途端に溢れだす、青りんごの甘くて良い香り。白ビールベースだけあって、甘い香りは、ちょっとバナナチックな感じもあって、この香りが食卓にながれると、夫婦揃って「あ〜、モントリオールに行きたい…」と呟いてしまいます。行きたいなぁ、ケベック。
20160827_402.jpg
ということで、ワインとビールを空けて、いい気分になったお父さん。リビングのカウチでゴロリと横になったが最後、そのまま深い眠りに落ちてしまいました。気がついたら早朝だったわ〜。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.30    [ Category : おつまみプレート ]

北海道フェア!@ニジヤマーケット

ベイエリアに住む日本人家族の台所といえば、ニジヤマーケット。カナダに住んでいた頃に比べると、ニジヤやマルカイ、ミツワなどの日系スーパーのおかげで、日本食に関しては本当に充実の生活。トロント時代は、中華スーパーや韓国スーパーで日本の食材をゲットするのが普通でしたが、こちらに来てからは、ほとんど行かないで済んでいます。
20160827_200.jpg
で、我らがニジヤマーケット、結構頻繁に○○フェアと銘打って、日本各地の名産品フェアを開催してくれます。

今週は、北海道フェアを開催中。
20160827_201.jpg
お店に入ると、イベントコーナーには「なまらうまいっ!」と、北海道フェアののぼり。そして嬉しい試食コーナーもあります!試食のチーズ鱈とかジャガイモコロッケとかつまみながらのショッピング♪

で、我が家の戦利品はこちら。

ニジヤオリジナル、北海海鮮ちらし$19.99-也!
20160827_202.jpg
いやぁ、$19.99-か。そのお値段なら、お店で食べればいいじゃん、とは思いましたが、9歳児が「お小遣いから$10-払ってもいいから、今日の僕の夕飯はコレにしたほしい!」と熱望したので。カニ、イクラ、ホタテ、うーん美味そうじゃないか。ホクホク顔で、夕飯に食べておりました。

デザートには、こちら。
20160827_203.jpg
マルセイバターサンド。嫁が「バ、バターサンド…。ほ、欲しい…」って言うから、買ってみました。

ホワイトチョコとレーズン、そしてバターのコンビネーションが美味しいですね。
20160827_204.jpg
って、記事にするのに調べてみたら、「六花亭専用の北米産小麦粉でつくったビスケットで、ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバターおよびカリフォルニア州産のレーズンをあわせたクリームをサンドしている(Wikipedia より)」っですって。レーズンは、実はカリフォルニアローカルなのかい!小麦粉も北米産か。なんだろう、北海道銘菓なので材料も北海道産と盲目的に思い込んでいたので、このちょっと損した感じ…とは言わないけど、微妙な感じは(笑)

どうやらこの北海道フェア、明日29日までやっているようです。明日29日は、ニジヤ恒例の肉の日(29の日)でもありますね!お肉がオール20%OFF!

ごちそうさまでした。

Nijiya Market
1956 S El Camino Real,
San Mateo, CA 94403

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.29    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

典型的なカリフォルニアの家族の姿って…

お父さんは子供の頃、社会科が一番得意でした。しかし9歳児は、社会が苦手の模様。まぁ人生の半分以上は、日本以外の国で暮らしているので、日本の地理が苦手なのは仕方がないのですが、とりあえず地図帳や日本地図を買ってきて、学習させております。

この前も塾の社会の宿題で「うーん、○○平野を通る川ってなんだっけ…」なんて苦戦していたので、「部屋から地図帳をもってきてちゃんと調べなさい。」と言われて地図帳を広げていました。「ほう、どれどれ」なんて、お父さんもページをめくっていたら、こんなページが。。
20160827_000.jpg
バーベキューを楽しむ家族(カリフォルニア州)って…

「こ、これは…(笑)」とクスクス笑っていたら、「あぁ、それ笑っちゃうよね〜」と嫁。いやぁ、小学生の教材、アメリカ地図のコメント欄に、グランドキャニオン、ワシントン州のボーイングの工場にならんで、バーベキューを楽しむ家族(カリフォルニア州)ってなぁ(笑)。

こうやって、アメリカ人の生活に対するステレオタイプ像というのは、刷り込まれていくのでしょうか。アメリカ人、BBQ大好きだけどさぁ。どうせなら中西部やテキサスのほうが、ザ・アメリカ!!って感じに気合が入った楽しいBBQしていそうけど、なんでカリフォルニア州でコレなのか。ハリウッドとか、ナパ・ヴァレーとか、いろいろあるだろうに。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.28    [ Category : 徒然/第二章 ]

チキンとリブとビールと BJ's Restaurant and Brewhouse

ハイウェイ101から92をサンマテオブリッジ方面へ、橋の手前にあるブリッジポイントショッピングセンターは、我が家も買い物によく行くのですが、いつも行列のできているレストランチェーン BJ's Restaurant and Brewhouse に、初めて突撃してきました。
20160823_100.jpg
全米中に広く展開しているチェーン店のようです。いっつも外まで人が並んでいます。

日曜日の夕方だったのですが、15分待ちくらいで入れまいた。店内はとても広くて、待たされた割にはテーブルは空席が多かったのですが、どうやらスタッフの数などあって回せる席数分しか人を入れていないみたい。家族連れも団体客も多いからね。
20160823_101.jpg
この日は嫁の運転でやってきたので、久しぶりに外でビールが飲める!わーい、わーい。まずはピルスナーをゴクゴクと。

アパタイザーにはカラマリのフライ。
20160823_102.jpg
イカはビールに合わない!特に乾き物は禁物!と、このブログでも何度か書いておりますが、カラマリのフライは別ですね。これはビールにもいけちゃう。

久しぶりの週末家族ビアレストラン、ワキ家の定番メニューを並べちゃいました。
20160823_103.jpg
手前にあるのはチキンウィング。ホットソースが辛くてビールが進みます。9歳児はキッズ目メニューのスパゲティに、シム子ちゃんは大好物のフレンチフライとマック&チーズ。フレンチフライが好きなのか、フレンチフライをおかずにケチャップを舐めるのが好きなのかは微妙なところですが(笑)、フレンチフライとケチャップを与えておけば、暫くは大人しくしていてくれます。

嫁は、定番のバックリグ。
20160823_104.jpg
バックリブとチキン、そしてビールというのは、カナダに住んでいた頃に週末に家族でパブに繰り出した時の定番メニューでした。あの頃は、まだシム子ちゃんは誕生してなくて、おとなしい9歳児君(当時は3歳とか4歳)だけだったし、市内暮らしだったので、週末の夕方はよく近所のパブに出掛けたものです。今は郊外暮らしで、なかなかそういうチャンスもなくなりました。

いつかはまた歩いていける範囲にレストランやカフェがあるような街に住みたいね、なんて話をしながら、ビールをゴクゴクといただきます。
20160823_105.jpg
二杯目はIPA。大満足の夕飯となりました。車を運転してきてくれて、ありがとう、嫁。

子どもたちは、最後に「デザート!アイス!アイス!」と、キッズメニューに載っていたデザートのアイスを見逃しませんでした。
20160823_106.jpg
アイス…

……
アイスが完全に埋まってしまうくらいの生クリーム…。この雑さというか、大胆さはアメリカ~ンですね。

ごちそうさまでした。

BJ's Restaurant and Brewhouse / San Mateo
2206 Bridgepointe Parkway
San Mateo, CA 94404

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.27    [ Category : Food(California) ]

釣行記録・久々のジグFISH

先週の日曜日、カウチで就寝し、未明に起きだしたお父さん。そのまま車に乗り込んで、向かうは水辺です!
20160823_000.jpg
忙しくしている間に、あっと言う間に夏は過ぎ去り、もうすぐ9月。とにかく行ける時に、行っておかないと!

やってきた修行場は、またしても風景が変わっておりました…。ワンドに溜まっていたヒヤシンスが枯れて流され、そのかわりにいい感じの水草が浮いていて、カバー撃ちにはいい感じに。この日は、ベイトタックル2本にヒップバッグのみという、ラン&ガンの軽装スタイル。まずはクランクベイトから始めます。

水の感じはいい感じなのだけど、なかなか出ない。土曜日にかなり撃たれてプレッシャーがかかっているのか。数投で反応がなければ、次へという感じで手早く撃っていくと…
20160823_001.jpg
ようやく、一匹。ふぅ〜。良かった、良かった。

その後さらにチビバスを数匹追加。いつもなら素通りするような、なんの変哲もないストレッチやワンドのシャローなんかもとりあえず当たりながら、てくてくと土手を歩いて行くと…
20160823_002.jpg
よしゃ〜。37cm、体高もあってプリプリの1.4ポンドゲット。開始2時間半くらいで、クランクベイトで6匹。いつも魚が溜まっているエリアでは不発だったので、すでにベイトを追って動き回っている秋パターンに移行している感じがします。

往路はタックルを持ち替えて、カバー撃ちに。今年の夏は、なかなか美味しそうなカバーが無かった修行場ですが、ここにきて撃ち頃のカバーが。
20160823_003.jpg
嫁の巻いてくれた嫁ジグにドライブクローの組み合わせを、カバーに投入!ハーフオンスのジグをストンと落とすと、キター!結構当たりは多かったのですが、ワームをつつく程度のバイトが多く、なかなか乗らなくてジリジリしていましたが、こいつはガッツリ食ってきてくれました。小さいけど、「おりゃ〜!!」と合わせて、水草の中から引きずり出すのは、やっぱり楽しい!

水が引いて、すこし水位が落ちたところで、足元から落ち込んだところに溜まっている水草の中にぶち込むと…
20160823_004.jpg
おっしゃ!二匹目!巻物も楽しいけど、やっぱりカバー撃ちは、これにしかない楽しさがありますね。その後、カバーをしつこく撃ってチビバスバイトは多かったのですが、乗せられず。ジグのずる引きで広範囲を探ってもまったく当たりがなかったので、サイズの良いやつは、やっぱりベイトフィッシュを追って回遊している感じなのかな。

朝早く出たので、お昼には家に着くように早めに帰路につきました。スピニングでのセコイ攻め無しで、4時間ちょいで計8匹。悪くない、悪くない。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.08.26    [ Category : FISH/第二章 ]

蜂蜜ケルシュ Honey Kolsch (Rogue Ales)

さて、前回に続いて(記事)オレゴンの ROUGE から。
20160823_300.jpg
HONEY KOLSCH です。ハニーケルシュ。

650ml の大瓶にミツバチの絵がいいですね。ケルシュというのは。ドイツのケルン地方の伝統的なスタイルのビールでで、フルーティでさっぱりとした飲み口の美味しいヤツです。そもそもが仄かに甘いケルシュに、ハニーという組み合わせは、かなり鉄板のコンビネーションだと思います。
20160823_301.jpg
アルコール度数5.0%の金色ビール。うん、味の方は想像どおり。ケルシュの甘い香りに、ハニーの風味が乗って、軽やかに飲めていいですね。ビールって苦いだけのものだと表居る女性なんかには、こういうビールを是非試してみてほしいですね。
って、これ以前はド派手な黄色いボトルで出ていたケルシュかな(記事)。ボトルを変えての再販かも。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.25    [ Category : BEER (USA) ]

4に拘るビール 4 Hop IPA (Rogue Ales)

4 Hop IPA

さて、おビール様。
20160819_200.jpg
こちらはオレゴンのROGUEから、4 Hop IPA です。

ROGUE は、多産というか、遊び心の多いビールを毎年いろいろ出してきます。飲む方も大変(笑)。
20160819_201.jpg
アルコール度数4.44%の金色IPA。4HOPの4に拘っての、4.44%かな。香りは、シトラス系の香りは控え目で、甘いモルティな香りにホップの苦い風味。ジューシーなボディで、ホップのなんとも言えない青臭くも苦味のある香り。そのくせ、控えめなアルコール度数からか、ボディのアタリは優しく、なかなかすっきり系な飲み心地。飲後感も、IPAので〜す!という苦味がジワーっとのこるというよりは、ほんのり苦味が残るドライフィニッシュで飲みやすいです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.24    [ Category : BEER (USA) ]

ビールを彩る食卓第112 朝〆イカ

先週、嫁がなにやら大きな袋を持ってファーマーズ・マーケットから帰ってきました。一体何かと思ったら…
20160819_100.jpg
袋には大量のイカ。小ぶりで、見た感じはかなり新鮮。2ポンド10ドル。「ハーフムーンベイに揚がった朝〆たてのイカってことで、ファーマーズ・マーケットで売ってたのよ。」とのこと。何も2ポンドも買ってこなくても…と思いましたが、2ポンドの袋単位で売っていたんですって。

うーん、美味しそうなイカちゃんですね。
20160819_104.jpg
たぶんカリフォルニアヤリイカという種類だと思います。

ということで、さっそく捌いていきます。イカの捌き方が良く分からない言うので、最初の一匹はお父さんが捌いてみせました。マルのイカを捌くのは久しぶり。とはいえ、イカなんて魚の三枚おろしに比べれば、なんてことはない。胴体と本体部分をエイヤ!と分離させたら、軟骨抜いて、キッチンペーパーで皮を掴んで剥くだけ。
20160819_101.jpg
最初は墨袋をやぶっちゃったりして、「うぬぅ…」なんて言っていた嫁ですが、数匹下処理したらコツは完全に掴んだようです。刺し身でもいけそうな感じでしたが、ここは煮物で。

最初に「ちょっとこれ味見してみて」と出してきたのがこちら。
20160819_102.jpg
トマト煮ですね。さて、お味の方は…

……
美味い!このイカ、やっぱり新鮮で、さらに小ぶりで肉の厚さもほどほどなので、柔らかくてとても美味しい。香りも、変にイカ臭い香りもなくって、これは良い買い物をしたかも。でかした、嫁。

夜ご飯に出てきたのは、里芋とイカの煮物。
20160819_103.jpg
こちらもご飯が進みます。柔らかいイカに、ほくほくの里芋。これが美味しく無いわけがないですね。9歳児も「今まで食べた海鮮のベストスリーに入る美味しさだ!」とバクバク食べて、お母さんを喜ばせていました。

このイカ、オススメかも。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.08.23    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

WTF!? Wilco Tango Foxtrot (Lagunitas Brewing Company)

Wilco Tango Foxtrot

さて、またラグニタス。
20160806_300.jpg
こちらは、サマーシーズンの季節醸造、Wilco Tango Foxtrot。

縦読みすると、
Wilco
Tango
Foxtrot
WTFになるという、洒落っぽい。

20160806_301.jpg
アルコール度数7.85%の深い茶銅色のブラウンエール。なんかブラウンエールとか飲むの、凄く久しぶり。ウェストコーストはペールエール、インペリアルIPAが多くて、ブラウンエールやビターみたいなのは少ないです。香りはキャラメルモルトの甘味い風味が、ブラウンシュガーの感じと相まってキャンディーのような感じ。ミディアムボディで、コクもあるけどドライ目のフィニッシュ。お~、ひさしぶりにこの手のエールを飲みましたが、美味いですねぇ。色合いの割に、アルコール度数の相当のキレが残るドライフィニッシュです。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.22    [ Category : BEER (California) ]

サンタラーメン。

先日、所要でサンマテオに家族で出掛けていた帰り道、お昼はニジヤのお弁当でも買って帰ろうとニジヤマーケットに立ち寄ったところ、サンタラーメンが空いていたので、おっ!じゃあ久しぶりにサンタでラーメン食べていこう!と、突撃。
20160815_100.jpg
お昼の営業は2時までで、突撃したのは一時半を回ってからだったので、空いていたのかな。

閉店間際で、もうラーメンスープが品切れになってしまい豚骨しか出来ないんですけど…との事でしたが、全然OKです。
20160815_101.jpg
いつも開店前から、長い長い行列ができているサンタラーメンが、こんなにひろびろ。ラーメンって、アジア系の人々に人気ありますよね。

ではさっそくいただきましょう!
20160815_102.jpg
ランチ前菜の唐揚げとか揚げ餃子なんかもとかも頼んでみましたが、案の定、ラーメンが来る前に「唐揚げ食べたい」「餃子もっと食べたい」と、止めておけばいいのに前菜でお腹いっぱいになってしまう9歳児…。相変わらずです…。

豚骨ラーメン、お父さんはスパイシーにしてもらいました。
20160815_103.jpg
もちっと太めの麺をズルズルと。うーん、見た目以上にスパイシー。汗かきました。気合入れてエクストラスパイシーとかにしないで、レギュラースパイシーにしておいて良かった。久しぶりのサンタラーメン、美味しかったです。いつもこれくらい空いていてくれれば嬉しいのですが…。あの行列に並ぶなら、目の前のニジヤで弁当屋とかお刺身とか買って、家でゆっくりと、って気になっちゃいますよね。

ごちそうさまでした。

Santa Ramen
1944 S El Camino Real
San Mateo, CA 94403

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.21    [ Category : Food(California) ]

釣行記録・釣れない日もあるさ

土曜日の朝、息子ちゃんと釣行してきたのですが、、、
20160819_000.jpg
まぁ、釣れない日もあるさ、って事で。

南方面のリザーバーに行ってみたのですが、ちょこちょこっと小バスが齧るアタリがあった程度でダメでした。魚っけが無いと、子供は30分も持たずに集中力がなくなってしまうので、困った、困った。深場のポイントにいけば釣れそうだったのですが、9歳児連れなので危険なポイントはパス。春先は充分な貯水率だったリザーバー群でしたが、かなり水位が減っていました。今年の冬は、また大減水かもなぁ。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.20    [ Category : FISH/第二章 ]

強烈系ウィット Stoopid Wit (Lagunitas Brewing Company)

Stoopid Wit

さてビールです。
20160815_000.jpg
前回に引き続き(前回)、カリフォルニアの有名銘柄ラグニタスから、Stoopid Wit です。

WIT とあるので、Witbier だとは思うのですが、強烈なIPAやペールエールを得意とするラグニタスがベルジャンウイット(スパイシーな白ビール)?でもStoopidとかつけちゃっている辺りに、悪意というか、ラグニタスっぽさ全開なんだけど…
20160815_001.jpg
アルコール度数6.3%の金色ビール。香りは、お!確かにラグニタスのあのホッピーな香りではなく、白ビールの甘いバナナ臭にどこかバニラエッセンスのような感触。ボディはジューシーなミディアムボディで、どこか甘くそれでいてアルコールの刺激と苦味が舌と頬の間にじわ~っと染みる感じが、さすがLagunitas、酸味と甘味だけじゃ物足りないって訳ですね。これはなかなか美味しいです。かなりのビールを飲んできていますが、これはユニークなビールだと思います。個人的には好きですね!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.19    [ Category : BEER (California) ]

週末の買い出し@コスコ

週末、近所のお友達と9歳児がプールに遊びに行っている間に、嫁とシム子ちゃんと買い出しへ。
20160815_200.jpg
やってきたのは、Costco。トイレットペーパーや、キッチンペーパーなんかの買い出しとなると、やっぱりコスコになりますね。

コスコのカートは巨大なので、シム子ちゃんはカートの中へ。
20160815_201.jpg
最近は、カートの椅子にも座りたがらず、かといって自分で歩くのかと思ったら「シム子ちゃん、歩かない!抱っこ〜!」と抱っこをせがんできます。知らない人がみたら、5歳児くらいにみえる発育良好健康優良児のシム子ちゃん、抱っこする両親も大変なのよね。。抱っこしてほしいなら、ダイエットしてほしいわ(笑)

ペロペロキャンディを舐めてご満悦のシム子ちゃんの乗ったカートを押して、やってきたのはお酒売り場。
20160815_202.jpg
おビール様の在庫も心許なくなってきていたので、買い足し、買い足し。

嫁も、ここぞとばかりにワインを数本選んで…
20160815_203.jpg
気がついたら、シム子ちゃんが酒瓶に囲まれていました(笑)。

コスコに来ると、いろいろ買っちゃいますね。
20160815_204.jpg
パプリカ、ベーグル、我が家の定番のトマトバジルスープ、ソーセージ、これも我が家の定番のプルコギ…などなど、たくさん買い込みました。

夜ご飯に出て来たのは、こちら。
20160815_205.jpg
パプリカにトマトソースで味付けされた挽肉が詰まった、パプリカの肉詰め。お味のほうは、見た目そのままの同じ。パプリカにミートソースが詰まっているかのような。結構大きくて、途中でお味に飽きちゃう感じでしたが、コスコの巨大パックなので、これが6個…。半分は次の日に、麻婆ナス風、さらにキーマカレーにアレンジされて出て来ました。この状態では、詰まっている肉だけ食べて、「僕はパプリカはヤダ!」と言ってパプリカだけ残した9歳児も、細かく刻まれてキーマカレーになっちゃっていると、普通に食べていましたね。カレーは偉大だなぁ。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.18    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

バック・トゥ・スクール!頑張れ、5thグレード

明日から、9歳児は新学期の開始です。こちらの学校は、8月・9月〜6月までが学期となります。このブログを始めた時は、3歳児だった息子ちゃんも、いよいよ5thグレード。最後の小学校生活に突入します。

20160816_000.jpg
今晩の夕飯は、嫁特製の 5th grade オムレツだった模様(笑)。

転勤なんてものには全く縁のなかったお父さんが、結婚して9歳児が誕生した直後から、急に転勤族に。しかも海外。関東圏のベッドタウンで、平凡な中流家庭を頑張って維持しながら可もなく不可もなく暮らしていくんだ、オレの人生!なんて思っていたのですが、人生って分からないものですね。

来月には9歳児も10歳児に進化します。10年のうち、半分以上は北米生活。英語も日本語も8割くらいという微妙な感じのバイリンガルに育っておりますが、我が家の周りは日本人駐在家族が多く、現地校にも沢山の日本人。今年やってきた子供達とかは英語はまだ全然なので、クラスに日本人が溢れると、日常生活も日本語メインなんて事になっちゃうケースもあるようです。近くに日本人のお友達が沢山いるなんて凄く恵まれたことなのですが、せっかくだから異文化を目一杯体験してもらいたいというのが親の勝手な気持ちだったりね。近所の学校では、その学年にいる日本人全員が同じクラスに詰め込まれたり…なんて事もあったようで、「もしそんなことになったら、即抗議してやるわ!」と鼻息の荒い嫁。さてどうなることか。

あとは、日本でもそうかもしれませんが、こちらの学校では、とにかく先生が全て。手の合う先生にあたれば、学校生活も成績も上手く行くようですが、合わない先生にあたると、その学年だけプライベートスクールに転校するなんて事もあるようです。良い先生にあたるといいなぁ。

アメリカ最後の小学校生活、頑張れよ〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.17    [ Category : 徒然/第二章 ]

軽いけどラグニタス! DownLow (Lagunitas Brewing Company)

DownLow

さて今宵の一本は!
20160815_300.jpg
北カリフォルニア、ペタルーマの街の人気銘柄ラグニタスから、DownLow です。

今年の5月に登場した、新しいエール。UNLIMITED RELEASE とあるので、新レギュラービールということでしょう。
20160815_301.jpg
アルコール度数3.9%!!! という、低アルコールのエール。鮮烈!強烈系IPAを得意とするラグニタスから、この低アルコールのイージードリンクエールが出るなんて、ちょっと感激。全体的にライト目エールかとおもいきや、明るいカッパーゴールドで良い感じ。香りも、さすがにグラスを嗅ぐったら「ぐぉぉ」となるほどのホッピーさは無いですが、ラグニタスのペールエールのあのホッピーな香り。ミディアムライトボディで、たしかに軽い。イングリッシュビターのような軽さと苦味ですが、後味のホッピーな感じがラグニタスあるあるって感じで良いです。こういう軽いけどしっかりしたエールは、軽いチキンとか魚のフライ、ポテトなんかをヴィネガーで食べながら、グッハァって飲みたいですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.17    [ Category : BEER (California) ]

しゃぶしゃぶ SHABUWAY

お昼時にサンマテオのダウンタウンに繰り出したワキ家。いつもであれば、Bentreやひまわり亭で麺類を食べるという流れなのですが、この日はまだ行ったことのないお店に突撃してみよう!という事に。

セカンドストリート〜サードストリートまでてくてくと歩いたのですが、これといって「ここだ!今日はココ!」みたいなお店に出くわすことも無く…。あ~もうお腹すいたし、どこでも良いや、というタイミングで現れた SHABUWAY。中を覗いたら、空いていたし、ここ行ってみよう!ということで突撃です。
20160813_200.jpg
SHABUWAYを始めとして、しゃぶしゃぶ店(というかシャブシャブ火鍋店)はとても多いですが、実はワキ家、外でしゃぶしゃぶしちゃうのは初めて。

店内は、カウンター席とテーブル席。
20160813_201.jpg
カウンター席にも、テーブル席にも、IHクッキングヒーターがあって、そこに鉄鍋を置いてしゃぶしゃぶしちゃうシステムの模様。

ランチセットがあったので、ランチセットを注文しました。ポークとビーフが選べたので、一個づつ。
20160813_203.jpg
ランチメニューには、ご飯、お野菜、お肉がついてきます。お野菜は、大量の白菜。大ぶりにカットされており、食べても食べても減りません。それにブロッコリーに緑の葉っぱ。お豆腐もついてきました。

キッズセットもあったので、9歳児にはキッズセット。
20160813_204.jpg
キッズセットも野菜とお肉とご飯のセット。キッズのお野菜は、大人用に入っているお野菜にプラスして、うどんが入っております。うどんは良いですね。

さ、お鍋もグツグツ行ってまいりました。
20160813_202.jpg
お鍋は、醤油ベースのだし汁と、辛味噌味の火鍋風だし汁の二種類から選べますが、ハーフ&ハーフも可能ということで、ハーフ&ハーフ。

お鍋がグツグツいってきたところで、スライサーで薄くスライスされたお肉チャンの登場です!
20160813_205.jpg
お肉チャンの量はそれほど多くはないのですが、野菜が多いし、SpicyMiso出汁やゴマだれなど、茶碗にてんこ盛りのご飯をわっしわしと食べるには充分なオカズが揃っており、これで11ドルちょいはコスパ高いと思いますね。ひとつ困ったのが、結構アクが出たのですが、どうやってアクを掬うか…。スプーンもらっても良かったのですが、ワキ家は巨大なブロッコリーでアクを掬いました(笑)。

いやぁお腹いっぱいになりました。これで30ドルちょいか。コスパ良いなぁ。お肉ガッツリ行くぞ〜!となったら、もっとお値段かかるだろうし、焼き肉とかのほうが良いのでしょうが、野菜もたっぷり食べられるし、意外とのんびり出来たし、結構良かったです。

ごちそうさまでした。

SHABUWAY San Mateo
145 E 3rd Ave
San Mateo, CA 94401

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.16    [ Category : Food(California) ]

生ハム・モッツァレラ・バジル巻き@Safeway 

週末、晩酌にビールをグビグビ飲むお父さん。「ねぇ、何かおツマミない?」と言うと、目の前にドデンと現れたのがこの一品。
20160813_100.jpg
これ、以前にも記事にしたことがあるかもしれませんが、Safewayで嫁が買ってきた生ハム・モッツァレラ・バジル巻き。この見た目!なかなかの迫力ですね。

カットすると、中はこんな感じで、スイスロールか祭り寿司かと言うような、レイヤーになっております。中心にはバジル、そしてモッツァレラを生ハムがくるくると包んでおります。
20160813_101.jpg
オツマミとしては、生ハムもチーズも楽しめて一挙両得な一本でございます。もうちょいチーズが強烈なほうが、おビール様には調度良いのですが、白ワインなんかには良いですね。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.15    [ Category : スーパーマーケット in USA ]

酸っぱい… Fruitlands Passion Fruit & Guava (Modern Times Beer)

Fruitlands Passion Fruit & Guava

さて、ビールです。
20160813_000.jpg
我が家の近所のWholeFoodsによく入ってくる、 サンディエゴの Modern Times Beer から。Fruitlands Passion Fruit & Guava です。

Fruitlands というブランドで、色んな種類のフルーツのフルーツビールを展開しているようです。これはパッションフルーツとグァバということですが、どうでしょう…
20160813_001.jpg
アルコール度数5.0%の金色濁り目ビール。すこし澱の入ったボディを見ると、白ビールベースのフルーツビールかなぁ。香りは、たしかにパッションフルーツにグァバジュースのような感じもしますが、全体的にはサワー…。酸味系の香り。では、飲んでみましょう。

……
酸っぱぁ!!!!
まぁ、嗅ぐった時点で分かってはいたのですが、酸っぱいです。ただ確かに、パッションフルーツ&グァバだね、という香り。そしてボディはじっくり味わってみるとマイルドなボディで、酸味の向こう側に南国系フルーツっぽい、ねちょっとした甘みが遅れてやって来ます。結構ちゃんとしているビールなのですが、やっぱり酸っぱい。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.15    [ Category : BEER (California) ]

King Of Thai Noodle House@サンマテオ

「みんな、お昼ご飯、何食べたい?」。買い出し帰りのワキ家の車内、いつものお決まりの会話。すると珍しく嫁が、「麺が食べたいなぁ」と。「昨日も麺だったじゃん!」という9歳児の突っ込みがありましたが、一家揃って麺好きなので、まぁいっかとサンマテオのダウンタウンへ。
20160809_200.jpg
普段であれば、ヴェトナムフォーのBenTreか、ラーメンひまわりか、というところですが、この日はセカンドストリートとBストリートの交差点にある King Of Thai Noodle House に突撃。お父さんは初めてですが、嫁は以前来たことが会って、なかなか良かったよとのこと。

メニューは麺だけではなく、ご飯物もあります。
20160809_201.jpg
麺は、卵麺、ライス麺、など4種類からチョイス可能。もちろんスープ麺だけではなく、パッタイなどもあります。King Of Thai Noodle という店名ですが、東南アジアンフュージョンって感じ。

こちらは嫁のチョイスの、米麺の雲呑麺。
20160809_202.jpg
あっさりしているけど出汁の効いたスープが美味しいとの事。東南アジア系麺の海鮮系スープって、美味しいですよね。

「昨日も麺だったじゃん!」と突っ込みを入れていた9歳児は、フライドチキン&フライドライス。
20160809_203.jpg
フライドチキンは薄いチキンにコロモという、アメリカンなフライドチキンではなく、アジアンなチキンカツみたいな感じ。サイドのソースが、スイートチリソースなあたりが、東南アジア風ですね。

お父さんは、ビーフのコンビネーションヌードル。麺は当然、エッグ麺。
20160809_204.jpg
メニューにはスパイシーマークがついていましたが、それほどスパイシーでは無かったです。子供でもいけるくらいマイルド。ビーフボール、ビーフ切り身、牛すじなんかがふんだんに入っていて、ヴェトナムフォーの具材に、ヴェトナムビーフシチュー麺のスープといった所。美味しいです。

ベイエリアでラーメン食べるとなるなると、美味しいラーメン食べようと思うと結構な時間行列に並ばないといけないし、お値段もかなり行ってしまいます。そういうところも考慮すると、「東南アジア麺で充分じゃない?美味しいし、安いし、早いし。」というのがワキ家の方針。このお店、結構良かったので、ローテーションに入ってきそうです。

ごちそうさまでした。

King Of Thai Noodle House
200 S B St,
San Mateo, CA 94401

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.14    [ Category : Food(California) ]

サンカルロスのファーマーズマーケット

あぁ、もう週末がやってきますね。忙しくしていると、あっと言う間に一週間が経ってしまいます。

そうそう、先週の日曜日のお昼前、車で南方面に買い物にいったついでにサンカルロスの街に、ちょっと寄り道。
20160809_100.jpg
目抜き通りを通行止めにして、ファーマーズマーケットを開催しているのです。

桃の甘い香りが通りに漂います。今は桃・スモモ系が絶賛シーズンのようで、ネクタリンやプラムなんかが沢山出ております。
20160809_101.jpg
このスモモ系やブドウの良いところは、試食が沢山あるところ(笑)。プラムは結構好きな果物なので、試食で色んな種類をちょこちょこと摘めるのは、ちょっと嬉しいです。

我が家のファーマーズマーケットの買い物の定番、お豆さんもゲットです。
20160809_102.jpg
立派なそら豆も出ていました。塩茹でのそら豆とビールなんて最高ですよね!でもこの日はそら豆はパスして、普通のお豆。これも皮ごとグリルしたり、エアフライヤーに入れたりするだけで、最高のオツマミになります。

トウモロコシもゲット!
20160809_103.jpg
イエローコーンがあったので、数本購入です。こちらも「エアーフライヤーで調理すると美味しい」という情報を聞きつけてきた嫁が、エアーフライヤーで調理してくれたのですが、確かに美味しい。茹でるのよりも、粒がしっかりギュっとなって味が濃厚な感じの仕上がりになりました。

パロアルトのショッピングセンターに入っている、Mayfield Bakery & Cafe (記事)(記事)のパンも出ていました。
20160809_104.jpg
クランベリーのパンをゲット!最後の一個で、お姉さんも「私もクランベリーが一番好きなのよ」なんて言っていましたが、家に帰ってきてから食べてみたら、オリーブだった…。。。ぐぅぅ。まぁ美味しいし、オリーブパンはワインのアテにもなって良いんですけどね…。

こちら、通年毎週日曜日に開催とのことです。朝10時〜午後2時。前は日曜日にこんなのやっていなかったよな…と思ったら、今年の6月から始まったようです。

San Carlos Farmers' Market
When: Every Sunday, year-round
From: 10:00 a.m. - 2:00 p.m.
Where: 700 Block of Laurel Street. Downtown San Carlos
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.13    [ Category : SFの南Life ]

釣行記録・数週間ぶり!

さて、最近はちょっと忙しくしていますが、土曜日の朝は時間を確保!夜明けには家を出て、4時間ほどの釣行に行ってきました。実に3週間ぶりの釣行。

向かったのは修行場。3週間ぶりの修行場は、またしても風景がガラリと変わっており、前夜にカウチに寝転がりながら考えた組み立てが崩壊…。ぐぅぅ。

とりあえずハードルアーで魚の反応を見ながらやっていくと…
20160806_000.jpg
やっほーい!釣れました。ちっこいけど。

風も弱かったので、トップウォーターも投げてみたのですが、トップにはまったく反応なし。水面下1mくらいをクランクベイトの早引きで引いてくると…
20160806_002.jpg
ガツン!どうやら魚は底から上を意識しているものの、水面にまで出てくる感じではないようです。風が無いので、トップ日和だったのですが。

サイズは35cmくらいまでしか出ませんでしたが、クランクベイトでテンポ良く魚をゲットしていきます。
20160806_003.jpg
ウィードに絡めてもよし、シャローのリップラップにゴンゴン当てながらもよし、去年から目覚めたクランクベイトですが、楽しいですね。釣れるし。

とはいえ日が昇ってくると、反応も鈍くなってきました。そこからはいつものゲーリーヤマモト大先生の出番です。アメリカでは流通していない真っ青にラメというカラーのゲーリー先生、日本の釣具屋でみて一目惚れして買ってきたヤツを投入してみると、ガツン!
20160806_001.jpg
丸呑みです。アクションつけると全然反応がなくて、スローに誘わないと食ってこないのですが、食ってくるとみんな丸呑み。活性が高いのか、低いのか…。

完全に日が上がってしまうと、日陰の部分も無くなり風も出て来たので、お昼前には帰路に付きました。
20160806_004.jpg
やっぱり釣りは楽しいですね。計13匹。サイズは出なかったですが、数は充分。久しぶりに竿を振って、癒やされました。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.12    [ Category : FISH/第二章 ]

祝! 200,000カウント

先日、このブログに設置しているカウンターの数が、めでたく200,000を刻みました。いつも孫が元気にしているかとブログチェックにきてくれているらしい、実家の両親から「200,000ヒットおめでとう」とLINEが来てびっくり。

ということで、家族がろうそくを2本立ててケーキでお祝いしてくれました。ろうそく見て誰かのハッピーバースデーかと勘違いしたシム子ちゃん、ろうそくの炎をフーしたくて大喜び。
20160809_001.jpg
祝!100,000カウントというエントリが2年前の6月なので(記事)、そこから2年ちょいで100,000を刻んだわけですね。親族以外に誰が訪問してくれているのか分かりませんが、ありがたいことです。

ケーキはこちら、緑のスーパーの冷凍庫でゲットしてきたモノです。
20160809_000.jpg
前に嫁が試しに一個買ってきたのですが、それが結構美味しかったのです。

この日は、「チョコレート!チョコレート!」とチョコレートを連呼する3歳娘のリクエストに応えて、チョコレートケーキをチョイス。
20160809_002.jpg
買ってきたら、暫く台所で自然解凍しておけば食べごろになります。うん、甘々すぎず、普通に美味しいですね。

さて、またもう10万カウント分頑張りますか〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.11    [ Category : 徒然/第二章 ]

目指せアメリカンダディ 第13ミッション・フィグを焼く

目指せアメリカンダディ第13ミッションは、前回の第12ミッション(記事)のオマケみたいなものなのですが、こちら!

フィグ(いちじく)です。いつものように、ダディは焼いただけで、全部嫁が作ったわけですが(笑)。
20160806_200.jpg
マーケットで買ってきたイチジクをスキレットに並べて、家にあったチーズと蜂蜜、最後に黒胡椒をかけたものを、グリルで焼きました。お味の方は、甘くて美味しい。冷えた白ワインととても相性が良かったです。チーズは冷蔵庫にあったカマンベールを使いましたが、イチジクと蜂蜜の甘みに対しては、塩分の効いたブルーチーズなんかが合いそうですね。

いやぁしかし、ダディは「はい、これ焼いてね!」と渡された下処理100%済みの食材を、グリルに入れたら、後はテラスでボケーっとしているだけなので、どちらかと言うと「目指せアメリカンマミィ」みたいな状況になってきました(笑)。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.10    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]

目指せアメリカンダディ 第12ミッション・お肉ちゃんの宴

さて、この夏は6月中は日本帰省、7月も忙しくしていたり、イマイチ外の気温も上がらなかったりで、テラスでグリルを点火する機会がなかなかなかったのですが、先週末は「久しぶりに焼くかぁ!」と言うことで、お肉ちゃんを焼きました。

この日のお肉ちゃんは、みんな大好き緑の高級スーパーWholeFoodsで買ってきた、こちらのお肉。
20160806_100.jpg
対面式のところで買ったモノではなく、パックになっていたモノです。

お野菜も、WholeFoodsで仕入れてきた野菜ケバブー。
20160806_101.jpg
こちらはパックに入った状態で、竹串にカットされたお野菜が装着されており、あとは焼くだけ!という、お手軽ケバブーキット。

グリルに点火し、内部が十分に温まるのを待って、プレートにこびりついた焦げをガリガリとクリーニングしたら、あとは素材チャン達を並べて待つばかり。
20160806_102.jpg
ちょっと久しぶりで火力強めでやり過ぎたか、下面のお肉チャンが少し焦げてしまいましたが、刷毛で塗ったマリネ液が少し焦げたくらいの所で良い香りを出しているのでOK、OK。

このまま外で食べちゃっても良いかな?なんて思っていたのですが、夕方になるにつれ風が強くなり、さらに寒くなってきました。今年の夏の我が家地方、なかなか暑くならないなぁ。

ということで、室内に移って宴の開始。
20160806_103.jpg
宴だ!宴だ!お肉チャンが美味しそうに焼けております。野菜もいい感じ。コーンも甘い。

最近購入したカービングナイフでお肉を切り分け、いただきます!
20160806_104.jpg
うん、柔らかくて普通に美味しい!マリネされているので、そのままでもOKですが、ぽんシャブやホースラディッシュ、シラチャーソースなどを、各自思い思いに使って、美味しくいただきました。

今年はグリルの出番が少ないですが、これから残暑で気温が上がってくれば、また出番が増えそうです。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.09    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]

Baja Fresh Mexican Grill

先週、ちょっと一日だけ在宅勤務をした日がありました。ちょっと忙しすぎて、朝起きてから夜倒れるまで仕事マラソンみたいな、一人合宿のようなことでもしないとどうにもならない状態で…。

ということで、朝からシム子ちゃんのサマースクール送迎〜ショッピングで、嫁と子供たちはお出かけ。お父さんは、ひとり早朝からカタカタとキーボードを打っていたわけですが、お昼ご飯は家族が買ってきたメキシカンでした。

シム子ちゃんを迎えに行った帰りに、Baja Fresh というTexMexのチェーン店で買ってきたそうです。
20160805_100.jpg
お肉オーバーライス。ほろほろのポークに、オニオンや香味野菜。生オニオンの爽やかでピリリとした刺激とお肉のコンビネーションがいいですね。

ビュッフェスタイルで、どうぞ好きなだけ持って行って方式のサルサスタンドには、たくさんの種類のサルサがあるそうです。
20160805_101.jpg
ということで、4種類のサルサ。トマトのサルサから、お豆やマンゴーのサルサまで。「みんなサルサを大量に持って行ってたわ」とのこと。いろんな種類のサルサを少しづつ楽しめるのは、ちょっと良いですね。

これは、ソフトタコスと、ライスにお豆のプレート。9歳児のチョイスらしいです。
20160805_102.jpg
嫁は「あ、お父さん、あまりメキシカン好きじゃなかったっけ、ごめん、ごめん」と言っていましたが、時々食べるには良いですね。あとコーンのトルティーヤの匂いがあまり得意じゃないみたい。チップスは好きなんですが、ソフトのヤツの香りがちょっと鼻についてダメかも。フラワートルティーヤなら大丈夫。ブリトーは太巻き一本食べさせられているような気分になるのでちょっと苦手だけど、タコスは好きな方だし。

ということで、美味しかったです。こういうサッパリした感じのヤツなら、メキシカンも良いかも。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.08    [ Category : Food(California) ]

ビールを彩る食卓第111 アジアン鶏飯

ビールを彩る食卓第111弾はこちら!

Cook Do のアジアン鶏飯でございます。
20160805_000.jpg
我が家では海南鶏飯(シンガポールチキンライス)は、昔から人気の一品。ビールを彩る食卓には、なんと6年前の第7弾に登場しております(記事)。今回は、日本に帰国した時にゲットしてきた Cook Do のアジアン鶏飯にトライです。

20160805_001.jpg
炊飯器にご飯を入れ、水いれて、レトルト入れて、鶏肉敷いて…

スイッチいれて、あとは炊きあがりを待つばかり。
20160805_002.jpg
チーン♪

この日お家にあった鶏肉は、鶏皮がついていなかったのがちょっと微妙でしたが、いい感じに炊きあがりました。ぎっしり鶏肉を敷き詰めたつもりでも、意外と縮むのね(嫁談)とのこと。

では、いただきます!
20160805_003.jpg
実は、お父さんは仕事で忙しく、家族が先に食べていたのですが、お父さんがダイニングに降りていった時には、すでにあと一膳分くらいしか残っておりませんでした!シム子ちゃん、怒涛のおかわり3杯(笑)。すごく気に入ったようです。9歳児にも好評。

家族はチキンには、ぽんシャブで食べていたようですが、お父さんは、ぽんシャブ+シラチャーソース。さすがアジアン風味、シラチャーソースとの相性は抜群ですね!美味い!久しぶりの、おうち鶏飯。大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.07    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

ジョニードーナツ

朝起きて、ダイニングへ行くと、ほんのり甘い良い香り。普段はコーヒー一杯くらいしか摂らない朝食なのですが、この甘い香りはなんだ?と見てみると、
20160804_000.jpg
こんな箱がキッチンに。

お~、高級ドーナツのジョニードーナツ(記事)さんでは無いですか!なんでも前日の夕方に、シム子ちゃんと散歩がてらフードトラックイベントまで行った時に、買ってきたのだそう。

ドーン。美味そう。
20160804_001.jpg
さすがは北カリフォルニアの有名ドーナツ、一個一個がデカくてがっしりしています。一個はとてもじゃないけど、食べきれない。ナイフで小さくカットしてみんなでつまみましたが、美味しいです。甘いのですが、ただ甘いだけではないですし、アメリカ=激アマなだけ、というイメージや、ドーナツ=子供のおやつ、というイメージを覆してくれる一本ですね。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.06    [ Category : 徒然/第二章 ]

熊さんピルスナー Bike Party Pils (Sudwerk Restaurant and Brewery)

Bike Party Pils

さてビールです。
20160801_100.jpg
北カリフォルニアはデービスにある、熊さんラベルの Sudwerk Brewery から、Bike Party Pils です。ここのブランドのトレードマークの熊さんが、グラサンかけてチャリンコに乗っていますね。

どうやら、デービスの街で毎月第四金曜日に行われている、Bike Party Davis というイベントがあって、そのイベントとのコラボ商品のようです。

20160801_101.jpg
アルコール度数4.5%の、薄金色のピルスナー。もう見るからにライトでクリスプな感じですが、飲んでみるとそのままです。軽くて爽やかで飲みやすいこの感じは、サイクリングの後にグビーっと飲むのをイメージしたのでしょうか。炭酸の弾ける感じが強いのと、ライト苦味の感じが、少し安っぽさを感じさせますが、夏の夕方にグビグビ飲むならこういう感じのビールが実は一番美味しいのかも。焼き鳥とか食べながらね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.08.05    [ Category : BEER (California) ]

ハワイアンBBQ L&L Hawaiian Barbecue

先週末は、土曜日も日曜日もお仕事…。ちょっと忙しくて、シアトルに行ってもホテルに缶詰になったり、良い天気のウィークエンドだというのに、釣りも諦めなくてはならない状況で、ストレス溜まるわ〜。まぁ、貧乏暇なし、働く日本のサラリーマンなので仕方ないですね。

とはいえ、朝起きてからず~っとパソコンにかじり付いて、せっかくの週末なのに嫁にお昼ごはんを作らせたり…というのも申し訳ないので、お昼は外へ。

向かったのは…
20160801_000.jpg
トイザらス!?

9歳児が仕事をするお父さんの横で、塾の宿題を頑張っていたので、お昼食べに外に行くついでに、近所の子供たちの間で最近流行っている水鉄砲を買ってあげることにしたのです。

じゃあランチも、このショッピングセンターの中で済ませちゃおう!シム子ちゃんが病み上がりなので、レストランとか行って粗相しても困るので、カジュアルに軽くいけるものを…
20160801_001.jpg
で、やってきたのがコチラ。ハワイアンBBQ のファストフード店、L&L Hawaiian Barbecue。

ハワイアンBBQって、カントリーフェアなんかの出店の屋台では何度か食べたことはあるのですが、イマイチどういうジャンルのものか分からず、前々から気になっていた料理ジャンルなのです。
20160801_002.jpg
こちらはショッピングモールのフードコートみたいな感じのファストフード店。お店にはいると、「アロハ~」と店員さんが迎えてくれるあたり、ハワイアン。

メニューは、BBQチキンとか、カルビっぽいBBQビーフとか、ガーリックシュリンプとか。なるほど、これがハワイアンBBQかぁ。基本的にはロコモコみたいに、ご飯にそれらが乗ってくる、ハワイアン丼スタイル。BBQとつくものは、甘辛いBBQソースで照り焼きっぽい感じで、我々日本人の舌には合いそうです。

我が家が注文したのは、BBQチキン、ガーリックポテト、スパムむすび。
20160801_003.jpg
スパムむすびは、ジャンクな感じが好きです。BBQチキンは見た目から想像できるそのままのお味。ご飯が進みますね。ご飯が、中華のパラパラ長粒米でもなく、日本のしっとり炊きあがったもちもち米でもなく、パラっとしつつもおむすびに出来る具合の炊きあがりというモノなのですが、これは何米というジャンルなのかな。日本のお米よりは、オニギリにした時の粘着力不足で、スパムむすびは途中でボロボロっと崩壊してしまいましたが、変にクセのある香りとかも無くて普通のお米味でしたが、安いカリフォルニア米をそういう炊き方したものなのかな。

量は、たっぶりサイズで、これだけでも家族全員お腹一杯になりました。カレーとか、麺類もあったので、また近く寄ったらテイクアウトしてみようかな。ごちそうさまでした。

L&L Hawaiian Barbecue
Peninsula Boardwalk, 324 Walnut St,
Redwood City, CA 94063

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.08.04    [ Category : Food(California) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ