無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

NAPAのユーロピルスナー Pilsner (Napa Smith Brewery)

Pilsner

さておビール様。ワイナリーで有名なナパバレーから、12号線でアメリカンキャニオン方面に南下して、ちょうど12号線がハイウェイ680方面に折れるT字路にある、Napa Smith Brewery の一本です。(過去のNapa Smith (記事)(記事))
20161128_000.jpg
その名もズバリ Pilsner 。ピルスナーです。アルコール度数5.0%の薄金色のピルスナー。爽やかに香るアロマホップの感じが、欧州風のピルスナーですね。軽やかに、そして爽やかに香る感じ、カリフォルニアではなかなかお目にかかれない気がします。ライトボディでアッサリ。このイージードリンクな感じ、好きですね。日本人にはおなじみの味わいですしね。逆にここまで爽やかライトだと、西海岸のアメリカンにはそれほど受けるビールでもないだろうとは思いますが、個人的には大好きです。



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.11.30    [ Category : BEER (California) ]

コーヒー風味のブラウンエール Electric Owl (Drake's Brewing Co.)

Electric Owl

さて、ブログの更新が滞っていた間も、ビールは飲み続けていたわけでございまして…

こちらは、イーストベイのサン・レアンドロにある Drake's から Electric Owl です。
20161124_800.jpg
アルコール度数8.0%と、強烈設定のブラウンエール。ブラウンエールとかアンバーエールを飲むのは久しぶり。ラベルに COFFEE BROWN と書いてある通り、コーヒー豆の様な、良い香りがします。コーヒースタウトなどと比べると、コーヒーやヴァニラビーンズ風のフレーバーは同じなのですが、ボディがブラウンエールなのでスタウトなんかと比べるとスッキリ飲めるし、意外とスッキリフィニッシュ。、合わせる料理なんかも結構融通が効きそうだし、良い感じですね。個人的には好きなタイプです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.11.30    [ Category : BEER (California) ]

ブラックフライデー2016、本番

さて、先週末のブラックフライデー。日本から嫁のお母さんもやってきて、レディースは買い物に向けて気合充分です。

金曜日は全員朝6時起床!やってきたのはスタンフォードショッピングセンター。我が家は例年ここにきています(2014)(2015)。
20161125_200.jpg
最近来ていなかったのですが、拡張工事も完了したようで、巨大なアンソロポロジーが出来ておりました。

アンソロポロジー目当ての嫁は、一目散に駆け込んで爆買いモードに突入。
20161125_201.jpg
女性はみんな、アンソロポロジー好きですよね〜。

レディースが朝イチの買い物を楽しんでいる間、お父さんと子供たちはマックでのんびり時間を潰します。
20161125_202.jpg
朝マックなんて何年振りだろう。ハッシュドポテトやエッグマフィンに子供たちは大喜び。子供はマック好きだなぁ。

朝イチ6時からショッピングセンターは稼働していたようですが、我が家の到着した7時には駐車場は徐々に埋まりつつありました。完全に日が昇った頃になると、人出も多くなってきて駐車場争いも始まったみたいです。やっぱり朝イチ突撃が正解ですね。
20161125_203.jpg
女性陣の買い物が一通り完了したら、GAPで子供服を買ったり、家族でプラプラ。

あっという間に数時間が経って、女性陣はカフェでおやつタイムに突入。買い物に付き合うのに完全に空きてしまった男性陣は、二人でテスラのショールームでテスラに乗ったり、、と別行動に突入。
20161125_204.jpg
テスラ格好良いですね。運転席に乗ってみましたが、あれはちょっと欲しくなるなぁ。その後、テスラの隣のAppleStoreで、ゲームをプレイしたりして時間つぶし。周りには同じような境遇のお父さん&子供が沢山いました(笑)。

ということで戦利品(一部)。
20161125_205.jpg
アパレルを中心に買い込んだみたいです。でもきっとお父さんの知らない戦利品が、あの袋やあの袋にまだ詰まっているに違いない(笑)。

2016年のブラックフライデーでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.11.29    [ Category : 徒然/第二章 ]

サンクスギビングディナー2016

さて、サンクスギビング当日のディナーなのですが、我が家は七面鳥の悪夢でターキーには懲りているので(記事)、今年は過去の教訓を活かして、簡単に、しかしそこそこゴージャスに済ませました。

まずは午前中のうちに、みんな大好き緑の高級オーガニックスーパー WholeFoods に突撃!
20161125_100.jpg
お昼くらいからターキーの受け取りの行列が出来る&サンクスギビング当日は午後2時位までしか営業していないので、午前中にさくっと行ってしまうのが良いのです。

まだまだあるぞ、ターキーちゃん。
20161125_101.jpg
海外に最初にきたころは、この巨大なターキーの肉塊パックを見ては、どんなに美味しいのだろうか…なんて思ったりもしたものですが、今では「ターキー!やったぁ!」って喜ぶ人と同じ価値観を完全に共有できる自信がありません。

とりあえず、いつものように10歳児とお父さんはビールコーナーに直行!
20161125_102.jpg
ビールコーナーにはウィンタービール特集コーナーが設置されておりました。もうすぐ師走ですね。

ということで、サンクスギビングの晩餐です。
20161125_103.jpg
まずはチキン!これはWholeFoodsのお惣菜コーナーで買ってきたチキンです!普段からデリコーナーにあるやつです。すでに美味しく調理されているチキンを温め直しただけという簡単調理。いちおうクランベリーソースも用意してあります。ビールだけではなく、ワインも開けるので、おつまみプレートにはチーズや葡萄など。チーズは、「ソフトタイプで、香りがキツイのが好みなんだけど、どれがオススメ?」って店員さんに聞いたらレコメンドされたウォッシュタイプの強烈なやつ。

さすがに出来合いのお惣菜並べるだけでは…、
20161125_104.jpg
というので、マメやスタッフィングは嫁が調理してくれましたが、いやぁ充分立派なサンクスギビングディナーの出来上がりです。

今は、嫁のお母さんも遊びに来ているので、賑やかな晩餐となりました。やっぱりターキーよりチキンのほうが美味しいと思うのですが、好き嫌いの問題ではなく、日本のおせち料理みたいな様式が大切ものなのでしょう。
20161125_105.jpg
ごちそうさまでした〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.11.28    [ Category : 徒然/第二章 ]

突撃、ブラックフライデー2016

さて、サンクスギビングでしたね。ということは、ブラックフライデー&サイバーマンデー。

我が家では、なぜか木曜日の夜にToysRusに並んで突撃する!というのが、慣例になっており(2014)(2015)…
20161125_000.jpg
今年も寒い中、並んできました。べつにToysRusでこの日限定のセールス品を買ったりするわけでもないのですが、嫁曰く「並ぶことが重要(参加することが重要)」らしいので(笑)

5時からオープンなので、4時過ぎに到着。サンマテオのブリッジポイントショッピングセンターでは、木曜日の夜にオープンするのは、トイザらスとTARGETだけのようでした。トイザらスにも、すでに人が並び始めておりましたね。TARGETはすでに列になっていました。

スターバックスで買ってきたコーヒ=で暖をとり、持ってきた任天堂3DSでポケモンをやったりして時間を潰します。(ちなみに、シム子ちゃんは日本から来ているおばぁちゃんと留守番)
20161125_001.jpg
オープン10分前くらいに特別セールス品の整理券を配りだしました。PS4とかの、限定商品達用です。続けてショップマネージャーから、「最初は25組入れて、その後50組入れて…と順番に入れていくからね〜」と説明があり、後ろを見るとかなり長い行列になっておりました。ちなみに我が家は、最初の25組(笑)。

ということで突撃!
20161125_002.jpg
入り口においてあった巨大なナーフガンでいきなり引っかかる息子ちゃん。

いやぁそれにしても、セールって怖いですね。子供たちのクリスマス用&クリスマスのドネーション用にちょっとだけ買えばいいかぁなんて思っていたはずが、気がついたらカートがこんな感じに…。
20161125_003.jpg
どんだけやる気なんだよ(笑)どうせだから、あれも買っちゃえ!これも買っちゃえ!とやっていたら、いつの間にかこんなになっておりました。でも会計したら、予想外に安くて、ブラックフライデーセール、やっぱり凄いかも。

外に出たら、すっかり日が暮れておりました。
20161125_004.jpg
夜通し営業するみたいな事いっていたけど、真夜中にそんなにお客さん来るのかな。

ということで、恒例のブラックフライデー前日夜の突撃!トイザらス!でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.11.27    [ Category : 徒然/第二章 ]

ナマズの土鍋料理を食べる MaMa's Vietnamese Cuisine

さて、ブログの更新をサボっていた間も、色々と活動はしていたわけでありまして…

この日やってきたのは、エルカミーノ沿い、サンマテオとヒルズデールの間にある MaMa's Vietnamese Cuisine 。
20161124_000.jpg
エルカミーノ沿いのこのエリアには、中華やヴェトナミーズ、ペルー料理など、ちょっと気になるお店が多いのですが結構微妙な立地なので、あまり突撃したことはない一角です。

では早速いただきましょう。

まずは嫁!この所ずーっとハマっている、ブン(米の丸ゆで麺)。初見のお店ではお店スペシャルのコンボですね。肉から春巻きから何からなにまで乗っかっちゃっているやつです。
20161124_001.jpg
こちらのお店では、素麺のようにガラスの器で出てきました。これははじめてです。トッピングも控え目か。麺の下にはレタスが敷き詰められており、サラダ麺のような感じだったそうです。

そして子供たちには、ワンタン卵麺。
20161124_002.jpg
なんと!こちらもガラスの器ででてきました。冷静麺ではありません、ホット麺ですよ。ガラスの器に拘っているお店なのでしょうか。

そしてお父さんは、前々からヴェトナム料理屋で他のお客さんが食べているのを見ては気になっていた一品に挑戦です!ヴェトナムホットポット!越南土鍋!

中身は…
20161124_003.jpg
甘辛い味付けの衣にまとわれているのは、キャットフィッシュ!ナマ〜ズ様でございます。日本ではナマズ料理専門店とかでしかお目にかかりませんが、海外では淡水魚の中では最もポピュラーな食用魚ですね。白身でクセのない肉がしっかりしていて食べやすいし、食べごたえもあります。フライにするならこの魚は確かに良いですね。タマネギやパクチーといった香味野菜がたっぷりと入った甘辛い汁で、ご飯がすすむ、、というかご飯が止まらなくなる味付けです。美味いなぁ。

ヴェトナム料理は、ヴェトナムBBQとかガーリックヌードルとか、他にもまだまだ極めていないモノが多いので、もっとチャレンジしないとなぁ。ごちそうさまでした。

MaMa's Vietnamese Cuisine
2456 S El Camino Real,
San Mateo, CA 94403

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.11.26    [ Category : Food(California) ]

ヴィクトリア時代のロンドンにタイムスリップ!

随分と更新が滞っておりました、お久しぶりです。元気です。

ということで、久しぶりに更新!

先週末のことなのですが、サウスサンフランシスコの Cow Palace で開催中の The Great Dickens Christmas Fair に行ってきました!
20161124_200.jpg
Cow Palace …。牛の館…。ハイウェイ280を走行中に見えますよね。中は一体どうなっているのか、一度来てみたかったスポットです。

The Great Dickens Christmas Fair というイベント(web)、毎年やっておりまして、一度行ってみたかったのだそうです。

混む前に突撃だ!と、午前中に突撃したですが、先週末の日曜日の午前中はカリフォルニアでは珍しい大豪雨。ワイパースピード最速にしないと前が見えないくらいの大豪雨…。駐車場は屋外だし、駐車場から入口まではかなり歩きます。雨脚が少し緩んだところで敢然と車からでて入り口まで行きましたが、びしょびしょになりました。

びしょ濡れになりながら入り口をくぐると、、
20161124_201.jpg
お~。気合入っている!

ディケンズの、『クリスマス・キャロル』の部隊になった19世紀ヴィクトリア朝時代のロンドンを再現している模様です。
20161124_202.jpg
中に出店しているお店もそんな感じです。バーなんかも出ていてビールなども販売しております。フードコートもパイやフィッシュ&チップスなど、イギリス風。

そして何が凄いって、やってくる人達もヴィクトリアンコスプレで来ているし、イベント側の人達もコスチュームばっちり決まっているし、どこが主催者側とお客さんの境界線か分からないというカオス(笑)。
20161124_203.jpg
会場のそこらで、当時のロンドンの街角の風景を切り取ったかのような、寸劇が行われております。どことなくデカダンスな雰囲気。

フードコートでフィッシュ&チップスやローストビーフサンドウィッチなんかを買って、食べていてもいきなり至近距離で寸劇が始まったり(笑)。
20161124_204.jpg
寸劇している人達も、開催者側の人達なのか、毎年このイベントを楽しみにやってきているコスプレオジさんなのか分からない。

クリスマスオーナメントや、子供服、手芸品や洋装の展示の他には、キッズプレイコーナーなんかもあって、結構楽しめました。お昼すぎになると人もかなり増えてきたので、突撃するなら午前中がオススメでしょうか。
20161124_205.jpg
11/19から始まって、12/18まで開催中です。入場料が
・Adult Tickets (13+ yrs) $30.00-
・Child Tickets (5-12 yrs) are $14.00-
とかなりお高めですが、その分結構イベント自体もちゃんとしているし、こんな事をいったらちょっとアレではありますが、サウスサンフランシスコの少々世紀末感が強い地域で開催されているイベントなのですが、変な人とかいないので、ゆっくりと楽しめます。

一見の価値はあるかと思いますよ〜。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.11.25    [ Category : 徒然/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ