無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

新生活、がんばる父ちゃん

ということで、本帰国したワキ家ですが…

2月末に一家揃って日本に帰ったものの、新居の契約もまだという状態。しかしその2日後から、日本での仕事を始める予定という、我ながらとんでもないスケジュール。新居は契約はまだといっても、1月に単身弾丸帰国して、不動産屋と仔細は詰めていたので、後は契約書に判子を押して鍵をもらうだけという状態ではあったのですが、夕方に成田について、次の日には時差ボケの中契約手続きをして、お父さんだけ家に移って…というハードスケジュール。

これはちょっと無理があるなぁ…ということで、家族は実家に預けて、お父さん一人でビジネスホテルに一週間滞在し、仕事を開始しながらも家やライフラインのセットアップをすることに。
20170318_100.jpg
せまいシングルベッドのビジネスホテル。都内で借りたら結構な金額してしまうので、住まいと職場の中間地点にある、下町情緒あるれる川崎市の一角。

20170318_101.jpg
仕事から帰って、新居に毎日少しづつ荷物を運び込んだり、宅配便の受取なんかに行き、夜ホテルに戻ってくると、昭和の香りのする立ち飲み横丁なんかが多々あるディープ川崎の深淵に吸い込まれそうになるところ、「いかんいかん、ここで酒場に引きずり込まれたら、時差ボケも手伝ってエライことになるにきまっている」とこらえて、ひとり中華屋のカウンターで、柿ピーをツマミに中ジョッキな日々。

でも、街の中華屋のカウンターなんて久しぶりで、それはそれでメニューを選ぶのにも迷ってしまうのです。炒飯も食べたい、いやいや中華丼も捨てがたい。神奈川ご当地グルメのサンマーメンなんかも良いなぁ、なんて毎度迷うのですが、写真を見ると、この日はニラレバを食べたようですね。
20170318_102.jpg
カウンター越しに見えるテレビを見ながら、ビールとニラレバ定食をいただく中年男性一人。うん、家庭に居場所を失ってしまった孤独な中年男性にしか見えない絵面でありますが(笑)。

現在は家のライフラインのセットアップも完了し、航空便も着いたので、何もない部屋ですが家族も合流。でもやっぱり船便が来るまでは、ちゃぶだい一つの寂しい生活ですね。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.03.20    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

第二・五章の始まり?

えー、ということで、、、

先月末に本帰国しました。しばらく日本で頑張ろうと思います。

4年弱に渡る、カリフォルニア生活、仕事はどこにいっても相変わらず凄く大変でしたが、一年中釣りができるという環境のおかげで、ストレスで変な様子になっちゃうこともなく、なんとか乗り切ってこれました。もうちょっとアメリカに居たい気持ちもあったのですが、色々とあって、まぁとりあえず一回帰国しておきますか、と。物価の異常なベイエリア、将来設計も出来ないし、少し飽きてきちゃっていたことも事実ですしね。

この先のことは、あんまり真剣に考えてもどうにもならないので、流れに身を任せながら頑張っていこうと思います。とりあえず、日本は食事が美味しいですね〜。

20170318_000.jpg
回転寿司でこのクオリティ。家族4人でお腹一杯食べて、ベイエリアでラーメン屋にいったのと同じくらいのお値段(笑)。太りそうです。



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (3)   2017.03.19    [ Category : 徒然/第二章 ]

アルマジロウィリーのお肉たっぷりチリ

ちょっと用事があって、ブリッジポイントショッピングセンターに行ったついでに、久しぶりにアルマジロウィリーに行ってきました。
20170227_000.jpg
近所でBBQがテイクアウトできる所がここしかないので、時々買ってきてもらうことはあるのですが、for here で食べていくのは久しぶり。

バックリブ大好きな嫁は、バックリブとコーンブレッド。ここのコーンブレッドは美味しいです。サイドには、子供用にマック&チーズ。
20170227_002.jpg
やっぱりお肉は骨周りの部分が美味しいのよねぇ、なんて言いながらリブをガジガジしておりました。

一方お父さんは、お昼時にガッツリBBQってのもなぁ、ビール飲めないしなぁ…なんてメニューをみていると、チリスープを発見!ウィリーの美味しいブリスケット入りのチリとのこと。これは頼むしかないでしょう!
20170227_001.jpg
ドドーン!おー、美味そう。ってか美味い。お肉がゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷり。ポーションのサイズとしては、ちょっと大盛りのカレーライスくらいはあるかな。そこにとにかく惜しみなく投入されている、ブリスケット。これは美味しいし、お得感があっていいです。食べきれなかったし…。

ごちそうさまでした。

Armadillo Willy's BBQ
2260 Bridgepointe Pkwy
San Mateo, CA 94404
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.03.05    [ Category : Food(California) ]

みんなBBQが上手。

先日、10歳児のお友達のお父さんが、BBQやるからさ!肉食べていってよ!と、お肉をごちそうしてくれました。前日から仕込んでいたようです。
20170303_000.jpg
手前のスモークサーモンはWholeFoods仕込みのモノですが、奥の良い感じのミディアムレアのお肉が、お友達のお父さんの自信作。オリジナルの必殺レシピで仕込んだやつだぜ!との事でしたが、これが美味い。お肉の周りはブラックペッパーがシーズニングされていて、ピリリとスパイシー。お肉の焼き加減は絶妙で、柔らか。やっぱりコッチの人は、お肉の扱いが上手ですなぁ。あとクラブケーキ、久しぶりに食べたけど、美味しかったです。最初に食べた時は、なんで蟹肉をこんなにしちゃうかなぁ…なんて思っていたけど、美味しかったなぁ。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.03.03    [ Category : 徒然/第二章 ]

10歳児、快挙を成し遂げる!!!!

10歳児の英検を受けに、ロングビーチのウェスティンまで2回も飛びましたが、先日ついに、試験結果が発表されました。

20170301_000.jpg

結果は…


……
合格!

おぉ、ナイス。やったね、10歳児!

2級はしっかり受かってもらわないと困ると思っていたのですが、まさか準1級まで一発でゲットするとは、両親も驚きました。しかも筆記なんかは、準1級のほうが点数良いし。

英検本番に備えて、問題集とか揃えて嫁が一緒に勉強していたのですが、準1級ともなると単語はおろか文章のトピック自体、小学生には理解不能でしょ…というものが多く、半分できたら良い方という始末だったので、半分諦めていたのですが、本番に強いのかな、息子ちゃん。

ちなみに、巷ではTOEIC700点≒英検準1級とか言われてたりしますが、それは英検舐めすぎかと。お父さんも、問題集とか確認しましたが、英検準1級比べたらTOEICってただのお遊びじゃない?と思いました…。英検準一級ともなると、問題の傾向がTOEICほどカジュアルじゃないというか。すごいな息子。よくやったな。

20170301_001.jpg

一次試験と二次試験で起きたことを簡単に振り返ると…

一次試験
 ・午前中に準1級、午後に2級の筆記でした。(記事)
 ・準1級が終わって「出来たよ!」と晴れ晴れとした顔で試験会場から出てきた息子をみて、「あぁ…、準1級は難しすぎて、自分が出来たか出来てないのかも分からなくなっちゃったんだ、息子…」と、嫁は思ったとか思わなかったとか。
 ・お昼を挟んでの2級のテストでは一転、「できなかったかも…」と沈んだ顔。準一級で体力と集中力を使い果たしましたね。こんな長時間に渡るテスト、人生で初めてですしね。
 ・で、帰宅して自己採点をしよう!と、嫁が問題用紙を開くと、何も書いていない。毎回毎回、学校や塾の先生にも指摘されているのですが、息子ちゃんは問題用紙に途中の式や解答を書きません。何も書かずに、答案用紙に答えだけ書きます。なので自己採点がまったく出来ないという。「式や解答は問題用紙にもメモれって、毎回先生にも言われてるでしょ!」と、いつものように叱られていました。
 ・結果としては、息子の自己申告そのままでした。準1級はビックリするくらい出来が良く、合否ラインを大きく突破。逆に2級はなんとか合格というライン。

二次試験
 ・嫁と息子の二人でロングビーチへ。(記事)
 ・自分の名前を書く所に”ローマ字で”と書いてあったんだそうです。ローマ字って日本独自のモノじゃないですか。こっちの小学生は知りませんよね。10歳児、ローマ字って、カタカナでローマって書いてあるので、きっとカタカナの事だ!と解釈し、カタカナで自分の名前を書いたんだそうです。で、帰り道、「お母さん、ローマ字ってなに?カタカナの別名のことでしょ?」みたいな話になり、「!!何言ってんの!?名前カタカナで書いたの!?正気!?ここまで来て、それですか!?」と、ロングビーチの空港で、盛大な親子喧嘩。慌てて嫁が英検にメールで問い合わせして、「息子、名前ちゃんと書いてあります?ローマ字分からなかったみたいなんです」と確認するという一悶着があったそうです。ローマ字、日本の小学生じゃないと分かんないよねぇ…(苦笑)

ま、とにかくおめでとう、これで約束のゲーム機ゲットだね!(笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2017.03.01    [ Category : 徒然/第二章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ